スマートフォン版はこちら

株式会社東海理化の中途採用・求人・転職情報

株式会社東海理化の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「機械設計」「組み込み・制御系」「電気設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

株式会社東海理化の求人・採用状況・特徴について

===================================================================================
    東証・名証1部上場、トヨタグループの大手自動車部品メーカーである同社。
    「快適」「安心」「安全」なカーライフを目指し、エレクトロニクスを
    はじめとする先進技術によりHMIに強み。さまざまな感動を創造しています!
===================================================================================
■自動車スイッチ世界シェア1位/国内シェア60%以上/国内の全完成車メーカーと取引という大きな強みを持っています。
■キー(ドアロック等)では国内首位を争い、世界シェアでも3本の指に入るシェアを保有。
■特に注力しているのが、人の意思をクルマに伝える“ヒューマン・インターフェイス”、 盗難などを防ぐ“セキュリティ”、搭乗者の安全を守る“セイフティ”の3領域。いずれも人とクルマが直に接点を持つポイントなのが特徴です。人間工学を応用し、「触感」や「心地よさ」といったフィーリングまで考えた研究開発を進めています。
■海外展開:世界16カ国40社のネットワークをもち、世界中の自動車メーカーへの供給体制を整えています。

株式会社東海理化の求人一覧(16件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

静電技術(タッチパネル)開発/愛知県※転勤当面なし

仕事内容

車室内空間のあり方の変化に伴い、静電容量式タッチパネルを用いたスイッチが普及することが予想されます。
それに伴い、静電容量式タッチパネルに関する応用開発をご担当いただきます。

【製品特徴】
当社では、今まで培ってきたHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の技術を用いて、人と車をつなぐ製品を開発していきます。
【募集背景】
自動車の自動運転、電動化など自動車部品に求められる機能も大きく変わってきています。そのような環境の中、新規製品の開発や、海外のカーメーカーとの取引拡大に向けて組織強化のために人材を募集します。

**********************************************
◎同社の魅力◎
■「人と手のコミュニケーションデバイス」:キーを持ってアクセルを踏むまでに触る各製品を手掛けています。
■3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる製品(目に見て触ることができる)を扱っています。
■自社で発案、製品化し、メーカーへ提案ができます。
■モジュール化して納品しているため、よく見ると自社製品である「R」のマークがあります(最終品メーカー)。シフトレバーを機械から電気化しており、ウインドレギュレータスイッチは同社の発案です。
■エンジンスタートボタンを40kgの女性が押しても、60kgの男性が押しても同じ感覚で操作できる様な技術を保持しています。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【未経験可】車載ハードウェア開発・評価/愛知県※転勤当面なし

仕事内容

当社主力製品になる
■車載スイッチ ■シフター ■スマートシステム
などに用いられるハードウェアの開発をお任せします。製品のハードウェア仕様の検討~回路設計・部品の選定~評価まで一連の業務をお任せします。
※今までのご経験に応じて、担当製品や役割を決定します。

【製品概要】
■スイッチ関連製品
自動運転の時代が来ると、車室内のあり方が変わってきます。ドライバーの姿勢や行動も変化してくるため、スイッチ製品の在り方も大きく変わってきます。
今までスイッチのように「押す」だけではなく、「触れる」、「タッチする」ことで操作できるようなスイッチの開発も行っています。
■シフター
ドライブやリバースなどのシフト操作をするいわゆる「シフトレバー」ですが、シフターは電子化が進みバイワイヤ型シフター(SBW)が普及し始めています。車両の軽量化、車室内空間のデザイン性の向上、自動運転の実現など様々な目的でSBWが求められるようになっています。

◎当社では、今まで培ってきたHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の技術を用いて、人と車をつなぐ製品を開発していきます。

【募集背景】
自動車の自動運転、電動化など自動車部品に求められる機能も大きく変わってきています。そのような環境の中、新規製品の開発や、海外のカーメーカーとの取引拡大に向けて組織強化のために人材を募集します。

**********************************************
◎同社の魅力◎
■「人と手のコミュニケーションデバイス」:キーを持ってアクセルを踏むまでに触る各製品を手掛けています。
■3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる製品(目に見て触ることができる)を扱っています。
■自社で発案、製品化し、メーカーへ提案ができます。
■モジュール化して納品しているため、よく見ると自社製品である「R」のマークがあります(最終品メーカー)。シフトレバーを機械から電気化しており、ウインドレギュレータスイッチは同社の発案です。
■エンジンスタートボタンを40kgの女性が押しても、60kgの男性が押しても同じ感覚で操作できる様な技術を保持しています。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

AI・機械学習エンジニア(評価・開発)【愛知/転勤当面なし】

仕事内容

次世代製品(『パワーウィンドウスイッチ』『シフトレバー』『タッチパッド』『プッシュスタートスイッチ』等)のため、AIを用いて人間の感性を評価するアルゴリズム開発を行います。
また、ビッグデータを解析するだけではなく、解析方法の開発も行います。

【仕事内容】
■次世代の車両HMI(ヒューマン・インタフェースシステム)デバイスのための、人の感性・五感の評価を実現することを検討しています。感性・五感の評価を実現するためにAIを活用する技術者を募集します。
■AIの活用、機械学習のアルゴリズムの開発などをお任せします。

【先行開発部・開発部の役割】
当社開発部は、将来の競争力向上に向けた要素技術の研究・開発を行っています。近年、車の自動運転化などから当社でも今まで以上に開発部の重要性が高まっています。
本年からは、よりボトムアップで開発を行うことができる体制構築をめざし、メンバーの方から開発テーマを提案しやすい仕組みを作り始めています。

年収
400万円〜730万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載ハードウェア開発(国内/北米/中国向け)【転勤当面なし】

仕事内容

当社主力製品になる
■車載スイッチ ■シフター ■スマートシステム
などに用いられるハードウェアの開発をお任せします。製品のハードウェア仕様の検討~回路設計・部品の選定~評価まで一連の業務をお任せします。
※今までのご経験に応じて、担当製品や役割を決定します。

【製品概要】
■スイッチ関連製品
自動運転の時代が来ると、車室内のあり方が変わってきます。ドライバーの姿勢や行動も変化してくるため、スイッチ製品の在り方も大きく変わってきます。
今までスイッチのように「押す」だけではなく、「触れる」、「タッチする」ことで操作できるようなスイッチの開発も行っています。
■シフター
ドライブやリバースなどのシフト操作をするいわゆる「シフトレバー」ですが、シフターは電子化が進みバイワイヤ型シフター(SBW)が普及し始めています。車両の軽量化、車室内空間のデザイン性の向上、自動運転の実現など様々な目的でSBWが求められるようになっています。

◎当社では、今まで培ってきたHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の技術を用いて、人と車をつなぐ製品を開発していきます。

【募集背景】
自動車の自動運転、電動化など自動車部品に求められる機能も大きく変わってきています。そのような環境の中、新規製品の開発や、海外のカーメーカーとの取引拡大に向けて組織強化のために人材を募集します。

**********************************************
◎同社の魅力◎
■「人と手のコミュニケーションデバイス」:キーを持ってアクセルを踏むまでに触る各製品を手掛けています。
■3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる製品(目に見て触ることができる)を扱っています。
■自社で発案、製品化し、メーカーへ提案ができます。
■モジュール化して納品しているため、よく見ると自社製品である「R」のマークがあります(最終品メーカー)。シフトレバーを機械から電気化しており、ウインドレギュレータスイッチは同社の発案です。
■エンジンスタートボタンを40kgの女性が押しても、60kgの男性が押しても同じ感覚で操作できる様な技術を保持しています。

年収
400万円〜730万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

機構設計(セキュリティ技術部)【東証一部上場】

仕事内容

新規製品の開発や、海外のカーメーカーとの取引拡大に向けての組織強化、また、シフトレバーが好調ということもあり中国メーカーとの取引を強化するための募集となります。当社セキュリティ技術部にて、シフトレバー、キーロックなど、複雑な動きをする機構設計業務をお任せします。

【製品概要及び魅力】
扱う主な製品設計はシフトレバーやキーロックになります。新規開発製品のシフトバイワイヤーシフターは(シフトレバー)がバイワイヤ化になることで、軽量化が進み、運転席周りのデザイン性が向上し、また操作フィーリングを向上することができることから、多くの自動車への搭載が進んでいます。カーメーカーからの引き合いが非常に増えております。
ダイカスト製品であるキーロックの担当になることもあります。
セキュリティ技術部では様々な素材・工法・機構の設計経験を積むことが可能且つ仕事への自由度が高く、自身の意志を製品に反映させやすい点やチャレンジができる環境も魅力です。

【配属部署】セキュリティ技術部

年収
380万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

個人特定生体認証技術開発【愛知本社勤務/転勤当面なし】

仕事内容

【仕事内容】
次世代の車両HMIデバイスのための個人特定生体認証技術の開発に関する業務に携わっていただきます。運転中のドライバーの状態検知や、個人特定によるセキュリティ向上や個人向けサービスへの応用製品開発、次世代キーシステム、車両セキュリティシステムの開発を行っていきます。

【実現したいこと】
今後の自動運転の発展に伴う車内のドライバーの検知・モーション検知、個人特定サービスなど生体認証技術を伴った製品を開発していきたいと考えています。たとえば、自動運転と手動運転の切り替え時のドライバーの状態検知、キーからの生体情報取得による車両セキュリティ性の向上などから自動車の先進安全に取り組んでいきます。

【先行開発部・開発部の役割】
当社開発部は、将来の競争力向上に向けた要素技術の研究・開発を行っています。近年、車の自動運転化などから当社でも今まで以上に開発部の重要性が高まっています。
本年からは、よりボトムアップで開発を行うことができる体制構築をめざし、メンバーの方から開発テーマを提案しやすい仕組みを作り始めています。

年収
400万円〜730万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動車セキュリティエンジニア【愛知/転勤当面なし】

仕事内容

自動車の今後の安全性を確保するために、サイバーセキュリティ向上に向けた技術開発をご担当していただきます。
【具体的には】
■サイバーセキュリティ・ネットワークセキュリティに関する開発
■セキュリティ仕様、暗号化などサイバーセキュリティ実現のための仕様検討

【募集背景】
今後の自動運転社会の実現に伴い、自動車の車室内空間のあり方が変わっいくなか、新たな製品や技術を開発するすめの
組織強化のための人材募集になります。
**********************************************
◎同社の魅力◎
■「人と手のコミュニケーションデバイス」:キーを持ってアクセルを踏むまでに触る各製品を手掛けています。
■3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる製品(目に見て触ることができる)を扱っています。
■自社で発案、製品化し、メーカーへ提案ができます。
■モジュール化して納品しているため、よく見ると自社製品である「R」のマークがあります(最終品メーカー)。シフトレバーを機械から電気化しており、ウインドレギュレータスイッチは同社の発案です。
■エンジンスタートボタンを40kgの女性が押しても、60kgの男性が押しても同じ感覚で操作できる様な技術を保持しています。

年収
400万円〜730万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaSに関する自動車サイバーセキュリティ開発/愛知県

仕事内容

当社のコア技術でもある無線通信技術、デジタルキーにかかわる技術を用いたMaaSの開発。
クラウド上で稼働するシステムのエンジニアとして、サーバサイドのシステム要件定義、基本設計、協力会社との協業による開発などシステム開発の上流工程をお任せします。
※実際の開発は協力会社に依頼する予定

【サービス・製品の特徴】
一例として、デジタルキーの技術を用いて、車両運行管理、カーシェア、駐車場シェア、建設機械の管理などスマホ一つで様々なことができるサービスの実現を目指します。

【配属予定部署】
エレクトロニクス技術部 先行開発部/開発部 いずれか

**********************************************
◎同社の魅力◎
■「人と手のコミュニケーションデバイス」:キーを持ってアクセルを踏むまでに触る各製品を手掛けています。
■3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる製品(目に見て触ることができる)を扱っています。
■自社で発案、製品化し、メーカーへ提案ができます。
■モジュール化して納品しているため、よく見ると自社製品である「R」のマークがあります(最終品メーカー)。シフトレバーを機械から電気化しており、ウインドレギュレータスイッチは同社の発案です。
■エンジンスタートボタンを40kgの女性が押しても、60kgの男性が押しても同じ感覚で操作できる様な技術を保持しています。

年収
400万円〜730万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

半導体デバイス開発/プロセス開発【愛知/転勤当面なし】

仕事内容

当社は車載半導体を自社開発しており、同社において、半導体のデバイス開発もしくは、前工程のプロセス開発の業務をお任せします。
当社の半導体はあくまで自社製品に搭載するためのもので、外販を目的としていません。そのため、外部から購入できないようなニッチな特性を持った素子の開発行っていきたいと思っています。
そのようなニッチな特性を持った半導体の開発に向けた素子の開発(デバイス開発)、もしくは前工程のプロセス開発業務をお任せします。
※担当の業務は、今までのご経験に応じて決定します。

**********************************************
◎同社の魅力◎
■「人と手のコミュニケーションデバイス」:キーを持ってアクセルを踏むまでに触る各製品を手掛けています。
■3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる製品(目に見て触ることができる)を扱っています。
■自社で発案、製品化し、メーカーへ提案ができます。
■モジュール化して納品しているため、よく見ると自社製品である「R」のマークがあります(最終品メーカー)。シフトレバーを機械から電気化しており、ウインドレギュレータスイッチは同社の発案です。
■エンジンスタートボタンを40kgの女性が押しても、60kgの男性が押しても同じ感覚で操作できる様な技術を保持しています。

年収
400万円〜730万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

衝突安全技術【東証一部上場/世界No.1製品所有】

仕事内容

今後のシートベルトの開発に向けて、サプライヤーとして衝突安全解析を行いカーメーカーに安全基準を提案できる体制を構築するための募集となります。

【同社の魅力】 3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる身近な製品を扱っています。同社の製品はセンサーを多用する製品や、無線制御が必要な製品になり、技術難易度が高い業務が多々あります。このような製品を扱うことで技術的にスキルアップできる環境があります。また、仕事への自由度が高く、自身の意志を製品に反映させやすい点やチャレンジができる環境も魅力です。

【配属部署】SAF技術部

年収
380万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

GUI開発【東証一部上場/世界No.1製品所有】

仕事内容

【募集背景】
新たな製品に関して、UI、UXを考慮した製品開発を行い、HSI(Human System Integration)の実現を目指しての募集となります。
【業務内容】
■OEMへのシステム提案に向けた、UI、UXの調査
■GUI、内機を含めたコンセプト設計、事業部の機能統合
■REMOを用いた開発 等をお任せします。
【同社の魅力】
3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる身近な製品を扱っています。同社の製品はセンサーを多用する製品や、無線制御が必要な製品になり、技術難易度が高い業務が多々あります。このような製品を扱うことで技術的にスキルアップできる環境があります。また、仕事への自由度が高く、自身の意志を製品に反映させやすい点やチャレンジができる環境も魅力です。
【配属部署】開発部

年収
400万円〜850万円
勤務地
愛知県

画像処理/画像認識【東証一部上場/世界No.1製品所有】

仕事内容

車内センシング技術を用いた開発業務を行って頂きます。画像処理技術を用いたコンポーネントの開発や、電子ミラーに関わる製品の開発をお任せします。
【募集背景】
今後の自動車の自動運転、先進安全の進化に伴い、カメラを用いた電子ミラーシステム、生体認証を用いた車両セキュリティシステムなど自動車の進化に合わせた新製品を開発するための増員です。
【同社の魅力】
3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる身近な製品を扱っています。同社の製品はセンサーを多用する製品や、無線制御が必要な製品になり、技術難易度が高い業務が多々あります。このような製品を扱うことで技術的にスキルアップできる環境があります。また、仕事への自由度が高く、自身の意志を製品に反映させやすい点やチャレンジができる環境も魅力です。

【配属部署】先行開発部もしくは開発部
※適性を見て、先行開発部か通常の開発部かを決定します。

年収
400万円〜850万円
勤務地
愛知県

光学設計【東証一部上場/世界No.1製品所有】

仕事内容

【募集背景】
ヘッドアップディスプレイなど、新たな表示系システムの開発を行うため。
【職務内容】
フロントガラス、車室内空間へモノを表示するための光学技術の開発をお任せいたします。

【同社の魅力】
3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる身近な製品を扱っています。同社の製品はセンサーを多用する製品や、無線制御が必要な製品になり、技術難易度が高い業務が多々あります。このような製品を扱うことで技術的にスキルアップできる環境があります。また、仕事への自由度が高く、自身の意志を製品に反映させやすい点やチャレンジができる環境も魅力です。
【配属部署】開発部

年収
400万円〜800万円
勤務地
愛知県

ソフトウェアエンジニア【東証一部上場/世界No.1製品所有】

仕事内容

【募集背景】
新製品開発のための、システム、ソフトウェアの開発を行うため。
【職務内容】
■各種システムの開発、制御設計、MBD手法を用いた制御システムの開発、ソフトウェアの開発
■次世代の製品の要求分析、仕様検討を行う
■OEMメーカーや他サプライヤーとの折衝・調整
(実際のコーティングや量産設計は子会社に受託することが多いです)

同社開発部では、将来の競争力向上に向けた要素技術の研究・開発を行っています。近年、車の自動運転化などから当社でも今まで以上に開発部の重要性が高まっています。よりボトムアップで開発を行うことができる体制構築をめざし、メンバーの方から開発テーマを提案しやすい仕組みを作り始めています。
例:スマートエントリーシステム/電子ミラーシステムなどの車載システム

【同社の魅力】
3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる身近な製品を扱っています。同社の製品はセンサーを多用する製品や、無線制御が必要な製品になり、技術難易度が高い業務が多々あります。このような製品を扱うことで技術的にスキルアップできる環境があります。また、仕事への自由度が高く、自身の意志を製品に反映させやすい点やチャレンジができる環境も魅力です。
【配属部署】開発部もしくはエレクトロ二クスいずれかとなります。

年収
400万円〜750万円
勤務地
愛知県

触覚技術の開発【東証一部上場/世界No.1製品所有】

仕事内容

今後の自動車の発展に伴い、非接触なスイッチ操作、モーション検知によるスイッチ操作が増えていきます。それに伴い、自動車が検知したことをドライバーへFBすることが必要になります。ドライバーの入力操作に対する、自動車からの快適なフィードバックを行うための技術および、圧電・感圧・静電タッチなどのセンサを応用した製品の開発を行います。今までスイッチの機構によるフィードバックではなく、新たな技術によりドライバーの触覚に対してフィードバックを行う技術の開発と、それによりドライバーのより快適で安全な運転環境づくりを目指しております。
【同社の魅力】
3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる身近な製品を扱っています。同社の製品はセンサーを多用する製品や、無線制御が必要な製品になり、技術難易度が高い業務が多々あります。このような製品を扱うことで技術的にスキルアップできる環境があります。また、仕事への自由度が高く、自身の意志を製品に反映させやすい点やチャレンジができる環境も魅力です。

【配属部署】先行開発部もしくは開発部

年収
400万円〜850万円
勤務地
愛知県

通信エンジニア【東証一部上場/世界No.1製品所有】

仕事内容

【募集背景】
次世代のキーシステムの開発やその他MaaSの開発に向けた各種製品・サービス開発に向けた通信技術の開発のための募集です。
【職務内容】
各種通信技術(Bluetooth、Ethernet、CAN等)の開発業務、スマートエントリーシステムやカーシェア用のキーシステムなどの通信技術の開発をお任せ致します。
【当ポジションの魅力】
自動車用のキーは人間が自動車に乗っていない時も身に着けている数少ないアイテムになります。そのため、キーを媒体にした様々なサービスの実現が可能です。
【同社の魅力】
3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる身近な製品を扱っています。同社の製品はセンサーを多用する製品や、無線制御が必要な製品になり、技術難易度が高い業務が多々あります。このような製品を扱うことで技術的にスキルアップできる環境があります。また、仕事への自由度が高く、自身の意志を製品に反映させやすい点やチャレンジができる環境も魅力です。
【配属部署】開発部

年収
400万円〜850万円
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■下記自動車用部品の開発、設計、製造及び販売
自動車用各種スイッチ、キーロック、シートベルト、シフトレバー、エレクトロニクス応用製品、ステアリングホイール、コネクター、ミラー、樹脂ホイールカバー、オーナメント

■主要顧客(敬称略)
トヨタ自動車、ダイハツ工業、日野自動車、スズキ、三菱自動車工業、マツダ、いすゞ自動車、富士重工業、日産自動車、デンソー、トヨタ車体、豊田合成、フォード、ゼネラルモーターズ、スカニア

設立1948年08月
資本金22856百万円
従業員数6138人
売上高244194百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

  • 医薬品業界・品質管理・保証(38歳・男性)

    希望業界とのつながりの深さを感じられました。他のエージェントと比較して有利な条件で応募できた点も良かったです。企業担当エージェントから直接お話を聞けた点や、面接対策に丁寧なアドバイスをもらえたのもさらに良かったです。

  • 化学・繊維業界・海外営業(38歳・男性)

    親身になって相談を聞いてくれた。企業情報を細かく教えてくれた。

株式会社東海理化に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。