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フタバ産業株式会社の中途採用・求人・転職情報

フタバ産業株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「生産技術・プロセス開発」「設備保全」「経理・財務・会計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

採用状況・特徴について

国内主要自動車メーカーと取引しており国内と海外の売上比率は5:5と安全・環境・性能・コストの全ての面で世界に通用する製品を製造・供給するグローバルサプライヤーです。愛知県内の事業所をはじめ、国内子会社4社、海外子会社19社を有しグローバル化が進む顧客の世界最適調達を実現。現在海外売上の中では北米や中国が割合が大きく、直近はインドの事業所も立ち上がりました。今後はアフリカや南米などの展開する可能性もあり引き続きグローバルサプライヤーとして邁進いたします。
【実績/今後のビジョン】
■自動車の性能を大きく左右する重要部品の一つである「排気系システム」では国内有数のシェアを誇ります。さらに自動車の骨格とも言えるボデー部品や足回り品、内・外装部品、走るのに欠かせない燃料系部品など多彩な製品を生産。今年の売上は排気系部品よりも骨格部品の売上が上回りました。
■取引先、製品点数の多さより、多様なキャリアステップを歩む事が可能です。
■EV市場も視野に入れ、新車種の開発段階から関わりプレス・溶接技術のプロの立場から自動車メーカーに提案しています。2019年から先行開発の部署も立ち上がり電動化に向けた開発も行っております。
■マフラーの触媒など培った高い技術力を活かし、農業分野への進出も始めております。(ハウス栽培用CO2貯留・供給装置の開発など)

求人一覧

1~12件(12件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • 生産技術オープンポジション

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    生産技術部門にて、工程設計やレイアウト設計など新加工技術・新規設備に関わる生産技術業務をお任せします。 同社はプレス、溶接、流体、排熱に強みを有していますが、これらの分野はもちろんその他分野に関しても積極的に取り入れて、新規開発を行っていきます。 当ポジションでは、今までご経験されているキャリアに合わせて担当業務を決定します。担当業務例としては、工程企画~保全まで幅広く、例として「塑性加工技術の生産技術開発」「溶接加工技術の生産技術開発」「新加工技術開発」「新工法設備開発」「素材適用開発」などがあります。 ■組織構成: 配属先となる生技本部は、約300名で構成されています。社員間の関係性・雰囲気もが良く、中途入社でもすぐなじむ事ができます。 ■同社の製品: 同社は「自動車部品事業」「情報環境機器部品事業」を主な柱とし、更なる事業の強化・拡大を図っています。すべての事業の根底には、「プレス・溶接・熱・音・材料」の5つのコア技術があり、その技術を進化させることで、環境・省エネに優れた製品開発を目指しています。 ■教育制度: (1)階層別教育…職種、職位で求められる知識・能力の向上に向け、新入社員研修をはじめとし、問題解決研修、マネジメント研修、経営幹部育成研修等、新入社員から幹部社員まで各階層に応じた研修を実施しています。 (2)機能別教育…グローバル人材育成を主眼とした語学選抜研修や異文化研修、モノづくりの基礎となるTPS教育や品質教育など、各機能に応じた専門性を重視した教育を実施しています。 (3)職場別教育…各職場における現地現物でのOJT(職場内訓練)の推進および職場内教育を実施しています。 (4)ものづくり研修センターの開設…モノづくりに強い人づくり、職場づくりや、固有技能に卓越した匠の育成を目指し、2011年にものづくり研修センターを開設しました。安全や品質に関する座学での集合教育や、体感コーナーでの体感教育、コア技術となるプレス、溶接に関する特別教育などの資格取得、各種技能競技会などを実施し、人材育成に努めています。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    400万円〜550万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市高橋町字一二三24番地(自動車通勤者が多いです)
    担当者の
    コメント

    【トヨタ自動車子会社】プレス技術・溶接技術・排熱技術が強み。トヨタ自動車と協同で新工法を開発・新工場も稼働予定。トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • 原価企画【岡崎】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社「経理財務本部 原価企画部」にてとり扱い製品の原価企画から原価管理・原価計算までをご担当いただきます。 ■新規部品(主に自動車部品)の原価企画に関する業務 ・見積原価設定 ・目標原価設定等 ■新規部品の量産開始初期における原価管理に関する業務 ・実際原価算出 ・実際原価分析等 【同社の製品】 同社は自動車部品のマフラーのシェアが国内トップの上場企業です。急成長を遂げるハイブリッド車の市場において欠かせない製品の為、今後も成長の余地が高い事業展開を行っております。また、一方で自動車の骨格部品を中心にシェアを持ち、入社いただければ100年に一度の自動車革命と呼ばれる時代にTier1サプライヤーの一員としてその成長を実感できるチャンスがございます。創業70年以上を誇りますが、直近では完成車メーカーからの約100億円の出資などを通してホットスタンプ設備のある新ラインを稼働させるなど挑戦的な一面も持ち合わせております。 【教育制度】 ■階層別教育:職種、職位で求められる知識・能力の向上に向け、新入社員研修をはじめとし、問題解決研修、マネジメント研修、経営幹部育成研修等、新入社員から幹部社員まで各階層に応じた研修 ■機能別教育:グローバル人材育成を主眼とした語学選抜研修や異文化研修、モノづくりの基礎となるTPS教育や品質教育など、各機能に応じた専門性を重視した教育 ■職場別教育:各職場における現地現物でのOJT(職場内訓練)の推進および職場内教育

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    400万円〜650万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市高橋町字一二三24【高橋工場】
    担当者の
    コメント

    【トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • プレス工程(愛知岡崎)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自社製品の製造に関わる、工程設計・設備設計~導入・設備の立ち上げなど今までの経験に応じて業務をお任せします。 当社は排気系部品の国内トップシェアを保有しており、プレス工程・溶接工程に強みを持っています。最近では、自社の持つ高いプレス技術を活かして、ホットスタンプと呼ばれる新しい工法開発にも積極的に行っています。この分野では完成車メーカーから約100億円の出資を通じて新工場を設立。ホットスタンプは軽くて強度の高い部品の製造が可能で、自動車業界で高い需要のある軽量化に強みを持っています。 ■組織構成: 配属先となる生技本部は、約300名で構成されています。社員間の関係性・雰囲気もが良く、中途入社でもすぐなじむ事ができます。 ■教育制度: (1)階層別教育…職種、職位で求められる知識・能力の向上に向け、新入社員研修をはじめとし、問題解決研修、マネジメント研修、経営幹部育成研修等、新入社員から幹部社員まで各階層に応じた研修を実施しています。 (2)機能別教育…グローバル人材育成を主眼とした語学選抜研修や異文化研修、モノづくりの基礎となるTPS教育や品質教育など、各機能に応じた専門性を重視した教育を実施しています。 (3)職場別教育…各職場における現地現物でのOJT(職場内訓練)の推進および職場内教育を実施しています。 (4)ものづくり研修センターの開設…モノづくりに強い人づくり、職場づくりや、固有技能に卓越した匠の育成を目指し、2011年にものづくり研修センターを開設しました。安全や品質に関する座学での集合教育や、体感コーナーでの体感教育、コア技術となるプレス、溶接に関する特別教育などの資格取得、各種技能競技会などを実施し、人材育成に努めています。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    400万円〜600万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市高橋町字一二三24番地(自動車通勤者が多いです)
    担当者の
    コメント

    【トヨタ自動車子会社】プレス技術・溶接技術・排熱技術が強み。トヨタ自動車と協同で新工法を開発・新工場も稼働予定!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • 自社工場の電気設備管理(電気主任技術者)※働き方相談可能

    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 各工場の電気主任技術者の高齢化に伴い、新たな電気主任技術者候補人材の採用を検討しています。同社では、電気主任技術者となるには電検2種の資格が必要な50,000[V]以上の受電設備を有する幸田工場、岡崎工場、田原工場、緑工場があります。今回は「幸田工場」、「緑工場」いずれかの工場で勤務を検討しております。 【職務内容】 同社工場の電気主任技術者として事業場電気工事物の工事・維持及び運用に関する保安の監督業務をご担当頂きます。 ■月次点検:毎月1回以上、工場内を訪問し、運転状況の確認や各種計測を実施。 ・電圧・電流の測定 ・電気機器の外観点検・温度測定 ・その他異常の有無の確認 ・絶縁抵抗測定 ■年次点検:工場停電により設備を停止状態にして行うもので、月次点検の内容に加え、原則として年に1回以上、技術基準を満たしていることの確認 ■竣工検査・改修工事立会い、官庁検査の立会い、事故発生時の応急措置など 1.外観点検、2.接地抵抗測定、3.絶縁抵抗測定、4.絶縁耐力試験、5.保護装置試験 ■緊急応対:異常通報時、現場からの応動要請があった際の対応。 ■その他:総務・庶務業務や省エネ対策や新規設備の導入、既存設備の保全対応など

    職種

    設備保全

    年収
    給与
    〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市緑ヶ丘6丁目1番地 【緑工場】
    担当者の
    コメント

    【トヨタ自動車子会社】プレス技術・溶接技術・排熱技術が強み。トヨタ自動車と協同で新工法を開発・新工場も稼働予定。トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • 法務[係長候補]【愛知/岡崎:トヨタグループ】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 フタバの世界各地での事業戦略を支える法務機能強化のため、若手スタッフを経験と知識でリードできるとともに、担当として高難度の法務業務を行うことのできる成長意欲の高い係長級人材の補充をし、組織強化を図る為の募集となります。 【職務内容】 会社の事業推進を法的にサポートしていくことが当部署の役割です。 ・プロジェクト支援(パートナー機能) ・契約審査・法律相談(パートナー機能) ・法令遵守・コンプライアンス活動の推進(カーディアン機能) ・訴訟・トラブル解決(ガーディアン機能)等 上記の役割を係長としてのメンバーのマネジメントもお任せします。 (アドバイスや一次承認をお任せします。) 【海外出張に関して】 国内外子会社の出張/国内外の取引先との交渉 【組織構成】 課長・係長を除き3名(平均年齢:30歳)、他一般職1名 ※中途入社者75% 【働き方】 ◆残業時間30~40時間程度/月 ◆有給取得:実績平均取得日数17日/年

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    500万円〜800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地(自動車通勤者が多いです)
    担当者の
    コメント

    【トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • 社内SE[DX推進]【愛知/岡崎】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 DX推進、ITインフラ・技術基盤強化のための人財強化として募集致します。 【部署の役割】 ・会社業務システム及び情報インフラの企画・開発・運用 ・グループ子会社の会社業務システム及び情報インフラの企画・開発・運用業務の管理 【職務内容】 ・業務システム(基幹システム等)の維持・管理・サポート ・フタバ本体のIT情報機器発注・管理及びIT経費管理 ・IT統括の実施、情報基盤(インフラ・機器等)の企画・導入・維持管理 【詳細】 ・現在弊社で使用している基幹システム、生産管理システム等の維持管理(SE業務・ヘルプデスク受付・保守業者との調整、要望対応等) ・情報基盤(NWインフラ・無線LAN等)設備、運用支援、業者折衝 ・汎用システム(RPA、BI等)の利活用 ・グループ会社のシステム導入、利活用支援 ・情報システム規程・要領管理・運営(見直し) ・小規模システム(Access)のメンテナンス 【組織構成】21名 (20~30代が中心の部署で中途採用の方もご活躍されております。 【海外勤務の可能性】 中国もしくは北米、入社3年以降 【国内・海外出張に関して】 国内の研修等すぐの出張有り。 海外は状況や業務次第となります。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    400万円〜700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地(自動車通勤者が多いです)
    担当者の
    コメント

    【トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • 生産技術【設備導入】※働き方◎※

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】  トヨタ関連・スズキ・日野など自動車生産設備においてる設備構想検討~  設備立ち上げまで、  シミュレーション・強度解析・3次元CADなど最新技術を駆使した生産技術業務   ・自動車ボデー溶接組立設備設計マネジメント業務     (客先及び仕入先打合せ、検図、手配、後見 など)   ・ロボットを使った自動化設備のデジタルエンジニアリング業務    (バーチャルファクトリ、3Dシミュレーション検討など)   ・自動化生産設備の3DCADを使った構想・設計・強度解析 <使用ツール>CAD/AUTOCAD/INVENTOR/MDT/CAROTT3/IGRIP/          ROBOGUIDE/CATIA/UG 【募集背景】外販設備事業の拡大における海外拡販戦略・国内拡販・非自動車部門       への参入に伴い中長期的に人材を強化する 【組織構成】特機部組織構成:営業課・管理課・技術課・造機課       部員約80名       (若手中心で、中堅、ベテランとバランス良く構成されています。)

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    360万円〜550万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地(自動車通勤者が多いです)
    担当者の
    コメント

    【トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • プレス生技

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】ボデー部品(プレス部品)の工程程設計、見積り、CAE、SE、       トライを担当いただきます。   ・生産準備段階の各出図での工程設計、見積り   ・CAE(シュミレーション)   ・金型メーカーからの金型図面の検図   ・金型完成後のメーカートライ、工場トライの立合い   ・工程削減、SET取り化への技術力向上(チャレンジ)   ・150kハイテンの開発  <使用ツール>CATIA、CAD、AUTO FORM、Microsoft office全般など 【募集背景】CAE技術力向上、工程設計力向上への取り組み       工程削減、SET取り化への原価低減活動 【組織構成】20歳台~30歳前半までの若手が多い(中途社員2名)

    職種

    金型設計

    年収
    給与
    360万円〜550万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地(自動車通勤者が多いです)
    担当者の
    コメント

    【トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • 品質保証

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【品質保証部】  ・品質マネジメントシステムの構築(国内/グローバル)  ・重要な品質問題の再発防止/未然防止活動の推進  <業務詳細>   国内およびグローバルの品質保証体制の整備や品質管理に関する規定の制改廃   顕在化した問題や潜在的品質リスクに対する全社活動の推進 【工程管理監査部】  ・国内外子会社/仕入先に対する監査改良業務全般  ・品質に関する仕組み/ルール構築  <業務詳細>   フタバの国内外子会社/仕入先を対象にした監査、改善業務 【使用ツール】Word/Excel/Power Point 【募集背景】業務拡張による人員補充 【組織構成】平均年齢37歳、少数精鋭で若手が活躍している組織です

    職種

    品質管理・保証

    年収
    給与
    400万円〜600万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地(自動車通勤者が多いです)
    担当者の
    コメント

    【トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • 人事労務[東証プライム市場上場]【管理職採用予定】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 グローバルに人事労務制度企画・運用経験を持つ人材が不足している為。 【職務内容】 グローバルな経営・事業戦略に沿った組織検討・人事施策の企画・実施。 ダイバーシティ推進、組織設計、異動・昇格、評価、昇給・賞与、後任者育成計画策定などをお任せ致します。 【組織構成】 人事部(4つの課がある) 約35名・平均年齢35歳で、若手、中堅、ベテランとバランス良い構成となっております。(そのうち、中途入社の方は25%) 【働きやすさについて】 ■標準労働時間 8:00~16:45 フレックスタイムを導入しており、コアタイムなく柔軟な働き方が可能。 ■有給取得について:平均取得日数17日/年 3日連続休暇取得制度・半日休暇取得制度など有給の取りやすい制度があります。 ■リフレッシュ休暇:勤続の節目に5日間の連続休暇 ■育児休暇:生後満2歳までの取得が可能で、男性社員の取得実績もあります。時短勤務の利用者も多く在籍しており、育休からの取得率は2014年から100%となっています。 ■介護休暇:常時介護を必要とする家族がいる場合、介護休暇や時短勤務など柔軟な働き方が可能です(取得年数に制限あり)

    職種

    人事・労務

    年収
    給与
    810万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地(自動車通勤者が多いです)
    担当者の
    コメント

    【東証プライム市場上場/トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー! トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • 営業【愛知/岡崎】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【期待する役割】 ・全社受注方針に沿った営業活動の展開。 ・お客様と社内を結ぶ信頼関係の架け橋となり、会社の業績と成長をリードする。 【職務内容】 農建機メーカー様/非トヨタ系カーメーカー様向けの営業を担当(スズキ、ホンダ他)もしくはトヨタ様及びトヨタ系OEM様向けの営業を担当。 ・対象プロジェクト受注に向けた社内K.O会議の開催 ・見積もり作成 ・客先との価格交渉 ・社内外との各種調整 【取扱い製品】 排気管(マフラー)・ボデー部品 【募集背景】 今後の営業活動(拡販、費用回収)を強化するために即戦力となる人員の補強を希望。 【組織構成】 在籍人数11名(男性:7名、女性4名)、平均年齢32才 営業本部全体としては在籍40名。

    職種

    法人営業

    年収
    給与
    400万円〜500万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地(自動車通勤者が多いです)
    担当者の
    コメント

    【トヨタ自動車子会社】自動車マフラーの国内トップシェアを誇る大手Tier1メーカー!トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

  • グローバル監査【東証プライム市場上場/トヨタグループ】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】 フタバの国内外拠点(北米・欧州・中国・インド/インドネシア)に対し適正な財務報告実施、及びコンプライアンス遵守の為、手続き整備・業務の運営状況の評価、及び改善提案を行うこと 【職務内容】 1、J-SOX監査 ・外部委託先と連携し、国内外拠点の整備・運用評価を実施 ・会計監査人からの指摘事項の解決に向け、国内外拠点を指導 2、業務監査 ・あるべき業務標準に基づいた準拠性監査 ・経営層からの指示に基づいた特命監査 3、内部通報(グローバルヘルプライン) ・通報内容の調査、及び対策実施部署の選定 【募集背景】 プライム市場に上場する企業として相応しい内部監査の実現を目指すべく、本社を含めた国内外拠点(21拠点)の内部統制を強化中。 金商法に基づく内部監査(J-SOX監査)や業務監査の分野での経験を活かし、グローバルに自己成長・挑戦したい方を募集しています。 【組織構成】 ・室員7名、派遣1名(+外部委託4名) ・男性5名、女性3名

    職種

    内部監査・統制

    年収
    給与
    550万円〜800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地(自動車通勤者が多いです)
    担当者の
    コメント

    【東証プライム市場上場:トヨタ自動車子会社】トップシェアを誇る大手Tier1メーカー! トランスファープレス・ロボット等の保有設備台数は大手自動車部品メーカーの中でもトップクラス!

会社概要

事業内容

■トヨタ自動車関連会社■◇国内子会社・海外子会社に展開するグローバルサプライヤーです。
■事業内容:自動車部品事業、情報環境機器部品事業、外販設備、農業事業
■主要生産品目:
・自動車/マフラー、エキゾーストマニホールド、ボデーピラー、サイドメンバー、サイドメンバー 等
・外販設備/コピー機、プリンター、FAX、複合機等の精密機器部品

【実績】
トヨタ自動車(株)、スズキ(株)、三菱自動車工業(株)、ダイハツ工業(株)、本田技研工業(株)、日産自動車(株)などの国内主要自動車メーカーを顧客としています。

設立1935年03月
資本金16820百万円
従業員数3615人
売上高246339百万円
株式公開プライム