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パナソニックオペレーショナルエクセレンス株式会社の中途採用・求人・転職情報

パナソニックオペレーショナルエクセレンス株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「物流・倉庫・在庫管理」「経理・財務・会計」「内部監査・統制」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

採用状況・特徴について

◆パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社(PEX)の設立について:
パナソニック株式会社はそれぞれの事業領域での競争力強化のため、2022年4月1日に事業会社制(ホールディングス制)へと再編しました。
それに伴い、旧グループ体制のパナソニック株式会社 オペレーショナルエクセレンス社の事業領域をベースにパナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社を設立しました。
【ミッション】あらゆるオペレーションを革新し、人と社会の豊かな未来を創る
【ビジョン】
幅広い領域で高い専門性を有し、相互に組み合わせた高度なプロセス改善提案で、お客様のオペレーショナルエクセレンスを実現する

◆経理、人事、知的財産、物流、情報システム、ブランド管理、調達 等の専門機能を担います。
PEXはパナソニックグループ全体のガバナンスや競争力強化を支援すると共に、グループ内外のお客様の「現場」を支える質の高いサービスを提供することで会社や社会に幅広く貢献していける会社を目指しています。https://recruit.jpn.panasonic.com/organization/operational_excellence/

求人一覧

1~18件(18件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • パナソニックグループの貿易物流企画

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆主な担当業務は、海外製造工場向けの資材・原材料の国際間物流を対象とした、各種物流改革プロジェクトの推進です。 【具体的には】 ・ロジスティクスKPIの月次レビューによる現場課題確認と課題解決案の策定 ・事業会社の関係部門へのKPI報告、課題解決施策の提案、現場と協業した施策の推進 ・海外製造工場の輸出オペレーションを効率化・高度化する為の課題解決を、事業会社の関連部門、現地の関連メンバーと共同で推進 ・優秀事例の社内外PR、横展開推進 等 【この仕事を通じて得られること】 グローバルに活躍する機会(海外出張、海外出向)が多々あり、海外の製造から販売というSCMの範囲で自らロジスティクス戦略立案、推進するため、グローバルなサプライチェーンを支えている実感があります。 【職場の雰囲気】 ・若手からベテランまで幅広い年齢構成で、中途入社や他部門からの転入者、海外出向経験者も多い職場です。 ・テレワークと出社勤務を業務と個人のニーズを踏まえて組み合わせる業務スタイルです。 【募集背景】 コロナに端を発し国際物流環境が大きく変わる一方で、社内でもホールディングス/事業会社制を発足し、事業会社の先鋭化を進めており、現場課題解決への期待が高まっています。そのため、高い専門性に基づいたさらなる貿易の高度化を実現するために、事業部門と協業した物流ソリューションをけん引するスキル、経験を持った人財を募集します。

    職種

    物流・倉庫・在庫管理

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    大阪府門真市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • パナソニック物流各拠点における輸配送・構内管理の業務責任者

    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆主な担当業務は全国各物流センターにおける輸配送・構内管理を行う業務の責任者です。 ・日常業務推進に加えて、倉庫運用全般に関わってもらいます(物流センター長の補佐なども含む) ・自ら動く「プロ意識」を持ち、周辺部門(事業・営業含む)を改善・改革活動に巻き込む推進力を期待します ・全方位的なコミュニケーション力を期待します:グループの事業部・営業担当向け、トラック協会や3PL体制維持のために近隣の運送・物流業者向けなど 【具体的な仕事内容】 ・輸配送業務 ・構内管理業務 ・上記の主業務の遂行に伴い、安全管理、法規対応、環境管理、品質管理対応も仕事に含まれてきます 【この仕事を通じて得られること】 ・これまでの知見・体験に、パナソニックグループ横断の物流SCMに効率・合理化という直接貢献する事が可能でであり、そのノウハウをスキルとして得ることができます。 ・メーカー物流としての知見(PSI計画に基づくSCM体験) ・”荷主”という立場での業務経験 ・路線業者・倉庫業者との実態把握 ・合理化政策の立案・実施 【職場の雰囲気】 ・社内異動者も多く、様々なバックボーンを持ったメンバーが集って、フラットに業務を推進しています。 ・既存の物流知識やIT改革を核に、新しい事に新しいやり方を持って挑戦していく部門です。 【勤務形態】 パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社にご入社いただき、パナソニック 物流株式会社に出向となります。 ※ 待遇条件は、パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社と同様です。

    職種

    物流・倉庫・在庫管理

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    大阪府四條畷市蔀屋新町1-1パナソニック物流株式会社 四條畷物流センター
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供

  • グループ連結決算の締切・開示関連業務等

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 英語
    仕事内容

    【担当業務と役割】 ■主な担当業務は、グループ連結決算の締切・開示業務等の会計コンプライアンス対応となります。 ■経営者、資本市場、株主など様々なステークホルダーに向き合うためには、正確な決算締切と開示資料分析等が必要となります。 【具体的には】 ■500社以上の連結子会社を束ねるグループ連結決算業務・制度開示業務(日・英) ■IFRS・日本基準改定に対する新たな会計処理検討、および連結決算システムの整備 ■グローバル全社経理部門への会計教育 ■買収会計に関連する企業価値評価業務 【勤務形態】 リモートワーク可(出社頻度週1回)/リモートワーク実施日は調整可 海外出張あり 半年に1回程度 【本ポジションの魅力】 ■高い会計専門性に磨きをかけること、また実際の会計論点への基準の当てはめなども含め、実践的な経験とその対応力を得ることができます。 ■当社は、会計業界との会合に積極的に参画しており、自身の適性によっては、日本企業を代表した立場での会合での発言等の経験・キャリアを積むことも可能です 【部署の雰囲気/働き方】 ■約3割が会計専門性を保有する中途入社者で構成されており、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。 ■守るべきことは絶対に死守しなければならない組織ミッションではあるものの、その達成に向けては、新たな手法・挑戦に取り組んでいく職場です。 ■常に有事の際を念頭において、リモート・ワークを中心にしてでも使命を果たせるようにしています。 【キャリアパス】 ■グループ決算を初期配属の部署での仕事といたしますが、自身の適性により、グループ・グローバル子会社での経理での職務を選ぶことも可能です。

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    650万円〜1200万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府門真市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • パナソニックグループ全体の国際運賃交渉リーダー

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 英語
    仕事内容

    ◆パナソニックグループ全社のグローバル事業を支える国際物流運賃(海上・鉄道・航空)を集中して交渉する部門の海上運賃交渉リーダーをご担当いただきます。 【具体的な仕事内容】 ・船会社毎、トレードレーン毎のサービス内容の深堀と強み弱みの分析 ・船会社毎、トレードレーン毎のあるべき運賃レベルの分析 ・業界状況に応じた海上運賃交渉の中長期戦略、短期戦略の策定 ・グローバルの運賃交渉メンバーとの組織運営、人材育成等のマネジメント業務(部門責任者の指示を受けて) ・パナソニック事業分社幹部への国際運賃戦略/業界動向の定期的なプレゼンテーション(部門責任者と共に) 【部署の位置付け】: グループ全社の国際運賃を集中して扱う唯一の専門部門。現在の社会課題でもあり、全社経営幹部が最も注目する国際物流課題を解決する大変大きなスケールの業務 【当社で働くことの魅力】 ■グループ全事業会社の各グローバルサプライチェーン最適化の仕事に携わることが出来、大変大きなスケール範囲の中で、自己成長にチャレンジ出来る

    職種

    物流・倉庫・在庫管理

    年収
    給与
    550万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府門真市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • 特定機能半導体の全社集中契約業務

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆特定機能半導体(カスタム品)の集中契約を担当いただきます。 ■業界動向、メーカー動向(経営戦略・事業方針・技術革新・販売戦略等)に関する情報収集・分析 ■全社各事業部の情報を収集、戦略立案、推進業務 ■ソーシング活動(価格決定や諸条件の交渉)、契約業務。最適契約スキームの構築 ■外資系半導体メーカーとのコミュニケーションによる、先端情報の収集と次世代開発連携 ■サプライヤが開発した新素材について社内の製造部門の品質・技術者に活用提案 ■購買部門と連携した、最適商流の組立て ◆担当商材・分野:特定機能半導体(マイコン等、インターフェース系など機能ごとに担当) 【募集背景】 全社方針の「集中調達による事業貢献」という目標達成のために、デバイス集中契約センターでは、仕入先・品目戦略立案と、事業への戦略に基づいた誘導実現がミッションになる。 そのためには、半導体そのものや製造工程の知識を以て推し進める人財が足らず、特定機能半導体分野のそれを任せ、事業をリードする戦力を補強する必要がある。

    職種

    購買・調達

    年収
    給与
    550万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府大阪市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • インハウスバンキングシステム企画・運営/グローバル財務管理

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆インハウスバンキングシステム企画・運営及びグローバル財務管理をご担当いただきます。 【具体的には】 ■インハウスバンキングシステムの企画・導入・運営 ■資金効率化や財務リスク管理等、グローバル財務管理 ■グループ会社を支援する財務拠点の統括 【募集背景】 インハウスバンキングの進化に向け、変革スピードの速いフィンテックを取り入れた仕組み構築の実現及び財務管理体制の強化を図るため 【当社で働くことの魅力】 グローバルかつ広範な事業領域でビジネスを展開している企業で、幅広い経験をすることができ、その中核として活躍することができるインハウスバンキングにおける先進企業であり、更なる業務革新の機会が得られる

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    500万円〜1100万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府門真市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • ライセンス・契約業務担当

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆以下業務をご担当いただきます。 ■当社特許ポートフォリオのライセンス(二社間および、プールライセンス等の共同ライセンスを含む)・売却等の権利活用における戦略立案・対外交渉・契約交渉・契約締結業務 ■他社特許による特許侵害警告・訴訟対応、クロスライセンス契約交渉対応(戦略立案・対外交渉・契約交渉・社内コンセンサス・契約締結業務) ■各種事業活動に関連した事業契約(NDA、業務委託、共同開発、アライアンス等)において知的財産の視点からの以下項目への対応 ・契約締結に関連する契約条件検討/契約書策定 ・各種相談への法務的な検討/アドバイス 【当社で働くことの魅力】 グローバル企業であるパナソニックでは、扱う権利の幅も広く、扱う契約も検討する法律もグローバルであり、常に国際感覚を磨き、視野を広げ、世界の最先端を意識しながら活躍できる。 【勤務形態】 パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社にご入社いただき、 パナソニックIPマネジメント株式会社に出向となります。 ※ 待遇条件は、パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社と同様です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    550万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府大阪市中央区城見
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • 知財法務担当

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆各種事業活動に関連した知的財産の視点からの以下業務への対応をお任せします。 【具体的には】 ■契約締結に関連する契約条件検討/契約書作成 ■契約交渉 ■各種相談への法務的な検討/アドバイス ■機能強化に向けたプロジェクト、企画運営 【当社で働くことの魅力】 グローバル企業であるパナソニックでは、扱う権利の幅も広く、扱う契約も検討する法律もグローバルであり、常に国際感覚を磨き、視野を広げ、世界の最先端を意識しながら活躍できる。 【募集背景】 近年、AI/IoTを活用した第四次産業革命に代表される事業環境の大幅な変化の中、当社ではモノ売りからコト事業の創出が強く求められており、それに伴い知財ポートフォリオの組替えに基づく知財活用(ライセンス、売却等)を加速させている。 また新規事業の開拓などの活発な動きに伴い、業務委託、共同開発、協業、M&A等の各種事業関連契約の件数が増加しており、 当該契約における知的財産関連の取扱いに関し知財部門の役割・お役立ちが増加しており、この法務関連業務のさらなる充実が必要となっている。 【勤務形態】 パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社にご入社いただき、 パナソニックIPマネジメント株式会社に出向となります。 ※ 待遇条件は、パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社と同様です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    550万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府大阪市中央区城見
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • 経営・業務監査

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【担当業務と役割】 ■当社グループ会社に対する経営・業務監査の実施です。 ・対象の被監査事業場は、国内・海外の製造事業場、販売事業場等です。 ・監査は出張による現地監査、あるいはリモート監査です。 (役割)  1.被監査事業場の自主責任経営を重んじながら、経営合理化、経営効率増進に貢献する指摘・提案。 2.業務プロセスの確認を通じた、内部牽制上のリスクの指摘・改善提案 【具体的な仕事内容】 ・J-SOXのような準拠性監査に止まらず、意思決定プロセスおよび業務プロセスと財務数値結果を結びつけた監査の実施。 ・被監査事業場から提出される、当部独自の事前資料をもとにした事前課題抽出。 ・当部監査マニュアル、基準書に従った網羅的な事実確認(ヒヤリング、現場・現物、データ)に基づく課題の指摘、原因の深掘り、改善提案 ・監査調書と一体となった監査報告書の作成および被監査事業場への報告・確認 ・TOP報告用総括資料の作成 【この仕事を通じて得られること】 ■当社グループの業態は多種多様で、又、グローバルに展開しています。それらに触れることいで、ビジネスの視野・識見の拡大に繋がります。 ■当社監査部は、国内外のグループ会社で経理責任者を務めた人材を揃え、財務数値をベースにした経営・業務監査のノウハウを学べます。 【部署の雰囲気/働き方】 ・監査という職種上、年配者が多いですが、フラットに議論・相談ができる雰囲気です。 ・生抜き社員だけでなく、キャリア採用の方も在籍しています。 ・監査で出張する場合を除き、通常勤務時はテレワークで業務を進めて必要に応じて出勤するというスタイルで問題ありません。 【勤務形態】 監査出張時以外は、リモートワーク可・出社頻度週1回程度 ほぼ毎月監査があります。監査出張する場合は、期間は2週間程度。国内、海外とも同様。 (基本の月間業務サイクルは、1週目:監査事前資料読み込み、2週目~3週目:現地監査、被監査事業場への報告、4週目:TOP報告用まとめ資料作成。)

    職種

    内部監査・統制

    年収
    給与
    700万円〜1100万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府門真市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • 電池関連材料・部品の輸出入業務

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆電池用材料・部品の輸出入の実務を担当頂きます。 【具体的には】  ■材料・部品の輸出入 貿易実務 ■納期調整(海外製造拠点、サプライヤ、船社、倉庫業者など) ■商流・物流の確立・改善、物流費合理化 など ■主な担当業務は、電池用材料・部品の輸出入の実務です。 (日本サプライヤ→海外電池製造拠点への輸出、海外サプライヤ→日本電池製造拠点への輸入、海外サプライヤ→海外電池製造拠点への3国間輸出業務) ■輸出入実務と言っても、単なる書類の処理だけではなく、新規材料導入の際の商流確立、輸出入に関する業務効率の改善、コストの削減、などの業務も担当頂き、担当材料について、サプライヤから海外拠点まで、多くの関連部門との協業・交渉などの取りまとめを行う役割を担って頂きます。 【勤務形態】 リモートワーク可・出社頻度週2回程度 【本ポジションの魅力】 ■エナジー事業に関する業務ですので、CO2削減といった地球規模での環境問題に向き合って社会貢献を果たしているという実感を得ることができます。 ■担当頂く材料に関して、取引金額は、月当たり数億円~数十億円という、非常に大きな規模ですので、業務に対するやりがいと責任感を感じることができます。 ■業務を通じて、貿易実務に関する幅広いスキル・知識の習得が可能ですので、ご自身のキャリアアップにも繋がります。

    職種

    物流・倉庫・在庫管理

    年収
    給与
    550万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府守口市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • 電池関連の原材料調達業務

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆原材料調達業務をご担当いただきます。主な担当業務は、車載及び民生向け電池に関する原材料(ニッケル・コバルト・リチウム)の調達業務です。 【具体的には】 ・PSI管理 ・購入先・加工会社・事業場との折衝 ・ヘッジ管理業務(価格変動リスク低減活動の為) ・経営管理業務(売買業務に伴う収支管理業務等) ・原材料調達に関する貿易 【担当業務と役割】 ・グローバルで原材料を確保し、最適な物流体制を構築しながら、サプライチェーンをコントロールすること。 ・市場商品である電池原材料を、先物市場を活用して価格変動リスクを低減させる取り組みの実施 【勤務形態】 リモートワーク可能(週1・2回出社) 海外出張(年2・3回) 【この仕事を通じて得られること】 ■急成長するEV市場において、電池事業も急拡大しており、調達面から電池事業をサポートすることで、社会的貢献を実現し、個人のスキルアップに繋げることができます。 ■ニッケル・水酸化リチウムの電池向け原材料の取扱いは、日本一であり非常にダイナミックな規模で業務に取り組めます。 ■電池原材料の専門家を育成しており、スキルアップを図ることができます。 【部署の雰囲気】 ■業務を遂行するにあたって、関連する部門は海外拠点、サプライヤ、物流会社、技術部門、経理部門など、多くの部門とのやり取りになるため、いろんな視点・考えに触れることができます。 またエナジー事業は、急成長の途上のため、社内の各職場には活気があり、変化に富んだ職場環境です。 ■職場は、若手からベテランまで幅広く存在し、キャリア採用の比率、女性の比率も高く多様性の高い職場です。特に知識、経験豊富なベテランから、業務の指導を受けることが可能で、ご自身の成長に繋げることができます。 ■テレワークを中心に業務を進め、必要に応じて出社するという業務スタイルです

    職種

    購買・調達

    年収
    給与
    550万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府守口市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • 調達本部の原材料調達部門の経営管理&会計処理

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆経理・財務センター グローバル調達経理室にて以下業務をご担当いただきます。 【担当業務と役割】 ・主な担当業務は、会計実務と商品会計業務全般になります。 ・22年4月の事業会社化に伴い、債権債務管理、入出金管理、取引先管理業務とそれにまつわる会計業務の正確性、重要性が一層高まっています。 ・これら債権管理の誤りを未然に防ぎ、業務の効率化を推進する。会計処理の根幹となる大切な役割です。 【具体的には】 一般会計業務全般、仕訳伝票発行/精査、債権債務管理、入出金管理、取引先管理、各種相談対応他になります。 【この仕事を通じて得られること】 ・事業場経理・債権債務管理・資金管理・外国為替管理・デリバティブ取引・関係会社管理に関して貴重な経験を積むことができます。 ・バイセル活動を経理面から支援することで、経営に貢献することができます。 【部署の雰囲気/働き方について】 ・社員と派遣社員が約半数ずつで、女性比率の高い職場です。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行うことができる活発な組織です。 ・全社会計システムの刷新に伴い、紙での伝票管理からペーパーレス化を目指しており、新しいことに挑戦しながら、スピード感を持って業務にあたっています。 ・担当業務によって、テレワーク中心に業務を進め、必要に応じて出社する業務スタイルの方もいます。 【キャリアパス】 初期配属の部署、課の仕事にとどまらず、決算業務、海外子会社管理経理部門内の様々な職務をジョブローテーションにより経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。 【グローバル調達経理室のミッション】 「経営の羅針盤として、経営に役立つ経理を目指すこと」が、グローバル調達経理室のミッションです。 ポイントとしては、1.財務体質の強化・収益体質の向上、2.内部牽制のしくみづくり、3.経営・改革に貢献となります

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    550万円〜800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府門真市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • コーポレートレベルならびに事業会社の機能部門に対するIT監査

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆コーポレートレベルならびに事業会社の機能部門に対する内部監査(IT)をご担当いただきます。 【具体的には】 ■対象となる機能部門は、コーポレート部門ならびに事業会社の機能部門 ■情報システム、情報セキュリティにおける知見や経験を活かし、事業会社における情報システムに関連する重要リスクに対するリスク管理活動の監査を行うだけでなく、他の機能、例えば品質、調達、ものづくり、物流/貿易、法務、人事、等が管理する重要リスクに対するリスク管理活動についての監査にも当たっていただく。 【具体的には】 ■機能部門(第2ライン)において、リスク管理(含:方針・ ルールの策定、チェック・モニタリング等)が適切かつ効率・効果的に実施されているかを、独立的・客観的な内部監査部門の見地から検証し、必要に応じて助言・提案を行う。 ■ERM(エンタープライズリスクマネジメント)のリスクアセスメント結果から重要リスクの確認 ■内部監査部門が重要リスクから監査計画を策定することをサポート ■監査計画に選定された機能武門のリスク管理活動に対し、その部門が策定している方針・ルールと実施に行われているチェック・モニタリングを独立的・客観的な内部監査部門の見地から適切性、有効性、効率性について検証し、必要に応じて助言・提案を行う。 【この仕事を通じて得られること】 ■当社グループの業態は多種多様で、又、グローバルに展開しており、それらに触れることで、ビジネスの視野・識見の拡大に繋がります ■情報システム、情報セキュリティに関して有される専門的知識を活かし、さらに磨くことができます。 ■自らの知識、経験を内部監査業務へ活かし、修得することができます 【部署の雰囲気/働き方】 ・監査という職種上、年配者が多いですが、フラットに議論・相談ができる雰囲気です。 ・生抜き社員だけでなく、キャリア採用の方も在籍しています。 ・監査で出張する場合を除き、通常勤務時はテレワークで業務を進めて必要に応じて出勤するというスタイルで問題ありません。 ■テレワーク:可(監査出張時以外)(出社頻度:週1程度) ※基本の月間業務サイクルは以下の通りです。 1週目:監査事前資料読み込み 2週目~3週目:現地監査、被監査事業場への報告 4週目:TOP報告用まとめ資料作成

    職種

    内部監査・統制

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    大阪府門真市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • 製品環境法規(化学物質、包装材、電池など)

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【担当業務と役割】 担当いただく製品環境法規は、含有化学物質、包装材、電池など、グループ内の事業会社の全製品で共通的に取り組むべき法規制分野になります。 また、対象地域はパナソニックグループの事業会社が事業を行っている地域ということで、ほぼ全世界がスコープとなりますが、そのうちの一部の地域を担当いただきます。 役割としては、製品環境法規の専門家として、法規制の情報収集と分析、ロビー活動(工業会活動含む)、事業会社への情報提供、さらにそれに関するインフラの整備も担当いただくことになります。 【具体的な仕事内容】 ■情報収集:当社の各地域の統括部門や販社、社外の情報リソースや工業会を利用して、製品法規制動向の情報を収集。グループ事業会社の製品への影響や対応策を分析。 ■情報配信:収集した製品法規制動向の情報をグループ内の関係部門へ配信、提供 ■ロビー活動:グループ事業会社の製品にとって不利益が想定される製品法規制定に対して、地域の統括部門や販社、工業会と連携しリスク排除のロビー活動を実施。 ■人材育成:グループ内の製品法規担当者に対し、講座やeラーニングなど教育機会を提供。 ■インフラの整備:上記業務を効率的に行うための情報インフラの整備 【部署の雰囲気/働き方】 ・担当は地域ごとですが、扱う法規内容はグローバルに共通する課題のため、職場内の業務上のコミュニケーションは活発です。 ・テレワーク中心の働き方が浸透しており、必要に応じて出社する方がほとんどです 【この仕事を通じて得られること】 ・製品開発や販売に必要不可欠な情報を提供することで、事業活動の根源を支えているという自負や事業貢献へのお役立ちがが製品法規課のモチベーションです。 ・対外的な渉外活動を通して、事業リスクの排除に成功したときは、大きな達成感を得ることができます。 ・また、製品法規の知識/ノウハウは社会で広く通用しますので、人材としての社会的価値を高めることができます。

    職種

    品質管理・保証

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    大阪府門真市
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供 ◆会社として積極的なテレワーク活用等、柔軟な働き方に取り組んでいます。

  • パナソニック物流各拠点における輸配送・構内管理の業務責任者

    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆主な担当業務は全国各物流センターにおける輸配送・構内管理を行う業務の責任者です。 ・日常業務推進に加えて、倉庫運用全般に関わってもらいます(物流センター長の補佐なども含む) ・自ら動く「プロ意識」を持ち、周辺部門(事業・営業含む)を改善・改革活動に巻き込む推進力を期待します ・全方位的なコミュニケーション力を期待します:グループの事業部・営業担当向け、トラック協会や3PL体制維持のために近隣の運送・物流業者向けなど 【具体的な仕事内容】 ・輸配送業務 ・構内管理業務 ・上記の主業務の遂行に伴い、安全管理、法規対応、環境管理、品質管理対応も仕事に含まれてきます 【この仕事を通じて得られること】 ・これまでの知見・体験に、パナソニックグループ横断の物流SCMに効率・合理化という直接貢献する事が可能でであり、そのノウハウをスキルとして得ることができます。 ・メーカー物流としての知見(PSI計画に基づくSCM体験) ・”荷主”という立場での業務経験 ・路線業者・倉庫業者との実態把握 ・合理化政策の立案・実施 【職場の雰囲気】 ・社内異動者も多く、様々なバックボーンを持ったメンバーが集って、フラットに業務を推進しています。 ・既存の物流知識やIT改革を核に、新しい事に新しいやり方を持って挑戦していく部門です。 【勤務形態】 パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社にご入社いただき、パナソニック 物流株式会社に出向となります。 ※ 待遇条件は、パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社と同様です。

    職種

    物流・倉庫・在庫管理

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    京都府久世郡久御山町佐古外屋敷74番5パナソニック物流株式会社 久御山物流センター
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供

  • パナソニック物流各拠点における輸配送・構内管理の業務担当者

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆全国の物流センターにおける輸配送・構内管理業務を行う業務の担当者をお任せします。 【具体的には】 ・日々業務のプロとして、(業務改善を伴う)効率的な輸配送・構内管理に従事してもらいます。 ・グループの事業部・営業担当者と的確なコミュニケーションを維持し、業務円滑化のため更に向上していただきます。 ・輸配送業務 ・構内管理業務 ・上記の主業務の遂行に伴い、安全管理、法規対応、環境管理、品質管理対応も仕事に含まれてきます ※現場作業は請負会社の作業員が行います。 【パナソニック物流株式会社のミッション】 パナソニックグループの日本国内における物流現場の中核機能会社として、グループ内事業会社の出荷物流を担うと共に、物流全般に革新・改善提案を継続し、パナソニックグループのSCM強化・発展に貢献する部門です。 (会社の特徴) ・3PL会社として地域別各物流センターに最適な庫内・配送業者を的確に配置している  ・パナソニックグループの物流業務のみを請け負う 【この仕事を通じて得られること】 ・これまでの知見・体験に、パナソニックグループ横断の物流SCMに効率・合理化という直接貢献する事が可能でであり、そのノウハウをスキルとして得ることができます。  ・メーカー物流としての知見(PSI計画に基づくSCM体験)  ・”荷主”という立場での業務経験  ・路線業者・倉庫業者との実態把握  ・合理化政策の立案・実施

    職種

    物流・倉庫・在庫管理

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    大阪府四條畷市蔀屋新町1-1パナソニック物流株式会社 四條畷物流センター
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供

  • パナソニック物流各拠点における輸配送・構内管理の業務担当者

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆全国の物流センターにおける輸配送・構内管理業務を行う業務の担当者をお任せします。 【具体的には】 ・日々業務のプロとして、(業務改善を伴う)効率的な輸配送・構内管理に従事してもらいます。 ・グループの事業部・営業担当者と的確なコミュニケーションを維持し、業務円滑化のため更に向上していただきます。 ・輸配送業務 ・構内管理業務 ・上記の主業務の遂行に伴い、安全管理、法規対応、環境管理、品質管理対応も仕事に含まれてきます ※現場作業は請負会社の作業員が行います。 【パナソニック物流株式会社のミッション】 パナソニックグループの日本国内における物流現場の中核機能会社として、グループ内事業会社の出荷物流を担うと共に、物流全般に革新・改善提案を継続し、パナソニックグループのSCM強化・発展に貢献する部門です。 (会社の特徴) ・3PL会社として地域別各物流センターに最適な庫内・配送業者を的確に配置している  ・パナソニックグループの物流業務のみを請け負う 【この仕事を通じて得られること】 ・これまでの知見・体験に、パナソニックグループ横断の物流SCMに効率・合理化という直接貢献する事が可能でであり、そのノウハウをスキルとして得ることができます。  ・メーカー物流としての知見(PSI計画に基づくSCM体験)  ・”荷主”という立場での業務経験  ・路線業者・倉庫業者との実態把握  ・合理化政策の立案・実施

    職種

    物流・倉庫・在庫管理

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    愛知県春日井市鷹来町字下仲田4017番パナソニック物流株式会社 小牧物流センター春日井倉庫
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供

  • パナソニック物流各拠点における輸配送・構内管理の業務責任者

    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ◆主な担当業務は全国各物流センターにおける輸配送・構内管理を行う業務の責任者です。 ・日常業務推進に加えて、倉庫運用全般に関わってもらいます(物流センター長の補佐なども含む) ・自ら動く「プロ意識」を持ち、周辺部門(事業・営業含む)を改善・改革活動に巻き込む推進力を期待します ・全方位的なコミュニケーション力を期待します:グループの事業部・営業担当向け、トラック協会や3PL体制維持のために近隣の運送・物流業者向けなど 【具体的な仕事内容】 ・輸配送業務 ・構内管理業務 ・上記の主業務の遂行に伴い、安全管理、法規対応、環境管理、品質管理対応も仕事に含まれてきます 【この仕事を通じて得られること】 ・これまでの知見・体験に、パナソニックグループ横断の物流SCMに効率・合理化という直接貢献する事が可能でであり、そのノウハウをスキルとして得ることができます。 ・メーカー物流としての知見(PSI計画に基づくSCM体験) ・”荷主”という立場での業務経験 ・路線業者・倉庫業者との実態把握 ・合理化政策の立案・実施 【職場の雰囲気】 ・社内異動者も多く、様々なバックボーンを持ったメンバーが集って、フラットに業務を推進しています。 ・既存の物流知識やIT改革を核に、新しい事に新しいやり方を持って挑戦していく部門です。 【勤務形態】 パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社にご入社いただき、パナソニック 物流株式会社に出向となります。 ※ 待遇条件は、パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社と同様です。

    職種

    物流・倉庫・在庫管理

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    愛知県小牧市村中池之面1375番地パナソニック物流株式会社 小牧物流センター
    担当者の
    コメント

    ◆各領域の専門知見を有するプロフェッショナルとして、高品質なサービスを提供

会社概要

事業内容

経理、人事、知的財産、物流、情報システム、ブランド管理、調達 等の専門機能


※2022年4月1日よりパナソニック株式会社より事業分社化し事業開始

設立2021年02月
資本金500百万円
従業員数-
売上高-
株式公開非上場