- 入社実績あり
【兵庫】ダイハツ販売会社向け研修の企画、運営、講師ダイハツ工業株式会社
ダイハツ工業株式会社
【部署の役割&業務内容】「Light you upらしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を提供する事をミッションとして、ダイハツ販売会社向けの営業研修を提供しております。営業KAIZENセンターが主導して研修プログラムの企画運営を行い、営業スタッフの成長を促し、お客様満足度を向上させるための営業スキルの向上や、営業スタッフのキャリアの発展をサポートします。将来的に店長や部長、役員などの上級ポジションに進むために必要なスキルや知識も提供しています。【主な業務内容】・ダイハツ販売会社の人材育成、経営計画の実現を、研修面で支援、推進・ダイハツ販売会社の採用~入社後のスキルアップに資するメーカー研修・KAIZEN道場の企画、運営、講師現在の研修内容は、マネジメントに重点を置き、360度評価を活用して参加者が自己のマネジメントスキルを見直し改善に取り組んでいます。スクリプト研修では優秀な営業スタッフのスキルを体系化しています。【募集背景】体制強化(自動車販売現場を熟知し、豊富な経験・スキルを有する人材を迎え入れることで、研修体制の強化を図る)【職場について】グループ内人数・年齢構成:10名(30代以下2人 40代2人、50代6人)※10名のうち3名が女性中途採用者の有無:無在宅勤務の有無:有(業務に応じて、出勤・在宅を選択)残業時間:平均20時間前後・リモートワークが比較的やりやすい職種、環境のため、メンバー個々が業務やライフスタイルに応じて、出勤・在宅を選択しています。・自身の意見を自由に言い合える職場です。【仕事の進め方】・少人数のグループ単位で各業務を進めているので、メンバー同士で自由に意見を出し合い、メンバーと協力し合いながら業務を進めることができます。・販売会社に最も近い部署として現場主義を重視しており、販売会社に出向いてヒアリングしたり、実態把握する機会があります。 ・研修の企画から運営、受講後のフォロー、振返り、次回に向けた課題抽出・改善と、PDCAサイクルを回しながら業務を進めていきます。【入社後のキャリアパス】(1)まずはチームの一員として現行研修を運営(2)次に習熟度を上げながら現行研修の講師を担当(3)次に販売会社の現状・ニーズ、ダイハツグループ方針を踏まえ、新たな研修を企画・開発(4)最終的には販社向け研修の企画、運営、講師全体をコーディネート(5)上記経験にて、ダイハツ工業内、ダイハツ販社のことを学んだ上でローテーション【仕事のやりがい、魅力】・同じ自動車業界の販売現場での経験、知識、スキルを十二分に活かすことができます。・研修の成果が上がり、且つそれが分かるように業務運営するので、自身の努力した結果が分かり、受講者や受講販社から感謝の言葉を頂くなど、達成感、成長感を感じることができます。・ぜひ販売会社及び販売店からの「ありがとう!」をたくさんいただきましょう!入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、同社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。【募集背景補足】以前はダイハツ工業社員が、販売会社への出向を通じて販売現場での営業経験を積んでいたが、このような機会が減ってきたため、自動車販売の現場に詳しい人材が社内で不足してる。本当の販売現場を知る人材は貴重であり、ニーズや課題抽出、リサーチによって次年度の研修計画に反映させ、どのような研修が必要かを企画するためには「現場の経験」が重要だと考えています。【今後の動き】去年から販売会社の現場に密着し、現地での実情や課題を把握し続けています。これにより、販売会社のニーズに応えつつ、現場の状況を正確に把握し、効果的な研修を実施しています。今後も日帰りや一泊二日の出張が想定されます。研修のスピード感よりも、販売会社との緊密な連携を大切にし、研修の効果を実感しながら取り組んでいくことを目指しています。
兵庫県
年収非公開
人事(採用・労務・制度設計・研修)
更新日 2024.09.30