調達・購買【東京】※住友商事グループ機械・精密機器商社
機械・精密機器商社
【期待する役割/募集背景】住友商事100%出資会社であり、今後も堅調な伸びが期待されるEMS事業を手掛ける同社にて、調達・購買担当としてご活躍いただきます。これまで同社内で購買業務は営業の業務の1つとして各個人それぞれで発注をしている状況であり、業務自体も属人化していることが課題となっておりました。そこで現在 購買管理の一元化推進を含む 調達ルート最適化・代替部品提案業務を推進するタスクフォースを立ち上げ課題抽出から取り組んでいる状況です。今回は こちらをより推進していくための募集となります。【業務内容】営業本部又は EMS 営業第三部において、以下の業務に従事頂きます。1.仕入先(新規または既存)からの部品見積取得及び社内とりまとめ、報告2.調達実績データの維持・管理、分析3.社内外とのやり取り(メール、電話)4.部品見積価格の査定と仕入先に対する交渉5.新規 BOM に対する VA・VE 検討と提案【業務の魅力】■全社的なコストダウンにつながるため、会社の利益に直結します。■日本に本社を置き、東南アジア、中国、北米等、グローバルに EMS 業務を推進しています。■伸び行くエレクトロニクス市場の中でも、お客様の事業分野・アプリケーションも多岐にわたっており、様々な環境で力を発揮いただけると考えています。【将来的なキャリア】■全社の重点課題である調達戦略をまとめ、主導していく役割。■さまざまなお客様の事業・アプリに携わりながら横断的に調達戦略を実行することで、幅広い知識とスキルを習得することができます。【働き方】■当社の残業時間は平均で月 20 時間程度。非管理職の場合、所定労働時間の 7 時間 15 分を超えたところから残業時間としてカウントしているので、法定労働時間 8 時間をベースに考えると、毎月の残業時間は5時間程度という落ち着いた就労環境です。※時期/部署によって繁閑の差はございます。■テレワーク制度:週 3 日終日オフィス勤務出来る範囲で利用可能(入社後、業務習得状況に応じて実施しています)
- 年収
- 540万円~710万円
- 職種
- 購買・調達
更新日 2025.09.26