スマートフォン版はこちら

化学・繊維メーカーの経理・財務・会計の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する化学・繊維メーカーの経理・財務・会計の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人71件中 1~20件を表示

  • 日本ガイシ株式会社
    管理会計・グループ会社運営支援【名古屋勤務】

    年収
    550万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    予算・実績管理、債権管理、グループ会社運営支援を担当いただきます。
    【業務詳細】
    ■事業部及びグループ会社の予算業績管理に関する業務
    ■グループ会社に関する基本政策・事業戦略の推進及びグループ会社の運営支援業務 
    ※特に、債権管理と中国子会社管理業務

    会社特徴

    【東証一部上場/世界トップシェア製品多数/生産・販売拠点は世界17ヶ国のグローバルメーカー!】
    ■世界トップクラスのファインセラミックス技術を誇る、営業利益率約17%を誇る優良企業です。
    ■世界シェアトップクラスのがいし、排ガス浄化用セラミックス、世界で唯一のNAS電池など、グローバルスタンダード製品を数多く保有。近年では燃料電池、電子デバイス用部品など、様々な開発に挑戦しています。
    「セラミックスといえば日本ガイシ」と言われるほど産業界での知名度は抜群です。
    ■大正8年設立。日本の陶磁器産業を代表する企業集団『森村グループ』にルーツを持つ。創業以来、安全性と確実性、そして品質の高さにこだわり、様々な製品を開発されています。現在では、排ガスの有害成分を浄化するハニセラムやNAS電池等、売上の約60%が環境関連製品です。
    ■自動車排ガス浄化用ハニカム材でもトップクラスの市場シェアを誇り、特定分野だけに偏らないバランスの良い事業展開を行なっていることも特徴です。
    ■近年では、世界でも唯一事業化しているNAS電池システム(電力貯蔵システム)事業は、すでに170箇所の実績を持っており、今後も風力発電との協力などで拡大を見込まれます。
    ■碍子分野での存在感に加え、その他事業の下支えあり堅調な売上高、経常利益推移しています。
    ※日本ガイシの経常利益率は、メーカー平均4.5%を大きく上回っています。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号

    担当者のコメント

    ■がいし、排ガス浄化用セラミックスなど、世界トップシェアの製品多数。
     世界で唯一のNAS電池など技術力に強み。
  • JSR株式会社
    【税務/新橋】東証一部/トップシェアの合成ゴムメーカー

    年収
    650万円~1200万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■募集背景■
    同社はエラストマー事業・合成樹脂事業、デジタルソリューション事業、ライフサイエンス事業を3つの柱として積極的なM&Aやアライアンスなどにより事業領域の拡大を図っております。
    税務関連業務においても、特に事業再編や国際税務関連で今後も業務増加が見込まれるため、増員により機能強化を図っております。
    ■入社後の具体的な仕事内容■
    ・国内税務申告業務、調査対応(法人税、消費税、固定資産税など)
    ・国際税務(APA、移転価格税制対応)
    ・連結納税業務
    ・海外現地法人との連携
    ・税理士法人対応
    など、税務業務全般を現担当者(1名)と一緒にご担当いただきます。

    【配属先について】:経理部 (本社)
    部長以下14名
    男女比率…男性9名、女性5名
    年齢構成…20代3名、30代4名、40代6名
    ※半数近くがキャリア入社者で、多様なバッググラウンドを活かし、分け隔てなく活躍しています。
    【残業】月平均30時間以内
    【キャリアパス】
    ご自身の専門性を活かし、経理部全体の専門性向上や担当者の育成を担っていただきたいと考えております。また、将来的には税務チームを統括するマネージャーとしての活躍を期待しております。
    <福利厚生実績についてはこちらをご覧ください>
    http://www.jsr.co.jp/rc/system/welfare.html

    会社特徴

    ***合成ゴム国内トップシェア!!高分子技術をベースに多角化経営を推進***
    ■近年では石油化学系事業だけでなく、半導体系材料や液晶表示系材料などのファインケミカル事業に注力し収益を伸ばしております。
    ■健康経営優良法人~ホワイト500~ にも認定されています。
    ■全社的にワークスタイルイノベーションを推進しており働きやすい環境にあります。
     日勤者の平均残業時間20h/月未満/コアタイムなしのフレックス制度/有給休暇消化率80%以上
    【優れた製品群】
    液晶ディスプレイ(LCD)用材料で世界トップシェアの製品が数種あるほか、半導体関連ではフォトリソグラフィ工程に用いるフォトレジストが世界トップ、シリコンウェハーを加工する CMP(化学機械研磨)工程に用いる CMPスラリー、CMPパッドも新たな収益源に成長しつつあります。また、優れた光学特性を有する樹脂を開発し、光ファイバー用コーティング材や光学接着剤、透明樹脂などでも高いシェアを持っています。
    【社風/人材育成制度】
    同社ではCDPという人材育成制度を導入しています。入社後10年間を育成期間と位置づけ、その間に原則3部署を経験、各業務を通して本人の適性や志向を量るとともに、JSRの全体像への理解を深めながら自分のキャリアを考えてもらう機会を提供しています。

    勤務地

    東京都港区東新橋一丁目9番2号※JSR本社

    担当者のコメント

    ☆東証一部上場:多くの製品(電子材料・合成ゴムなど)で、日本を代表する化学メーカー☆
    ★合成ゴムで世界5位、国内トップシェアを誇る同社の拡大事業の事業管理業務★
  • 住友ベークライト株式会社
    【東京】財務 ※東証一部上場

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【具体的には】
    ■グループ資金の調達・運用・管理
    ■国内外支払・入金・資金決済
    ■売掛・与信管理
    ■企業年金資金運用管理
    【ミッション】
    ■様々な金融機関との当社の担当としてコミュニケーションをとり、資金の調達・決済が円滑に行えるように社内外との必要な調整を図る。
    ■部内若手社員の育成
    【配属先】
    経理企画本部 財務部 7名(部長1名、担当部長3名、部員3名)
    ◎社内外とのコミュニケーションが多く、明るい雰囲気ながら、お金を取り扱っているので業務は慎重かつ丁寧に進めています。
    【キャリアパス】
    将来、財務以外の経理関係部門長デモンストレーション経験を積んだ後、国内事業所、国内外関係会社で経理・財務部門責任者として活躍を期待します。
    【就業】
    ・残業:毎月末・月初の数日間、日1~2時間程度
    ・出張:ほとんどなし

    会社特徴

    ★東証一部上場のプラスチックのパイオニア企業!複数の世界トップシェア製品を持ち、グローバルに展開!★
    【概要と特徴】
    ■日本で初めてプラスチックを製造した歴史あるメーカーであり、複数の世界トップクラスシェアの製品を持つグローバル企業です。半導体封止材は世界トップシェアを誇ります!■伝統の中で培われてきた高度な技術力と最新設備から数々の技術革新を成し遂げ、プラスチックの活躍のフィールドを拡げてきました。近年は情報通信関連部品や医療バイオ関連などの最先端分野にも積極的に取り組み、半導体関連材料、電子部品材料、自動車用の金属代替プラスチック、医療機器など、様々な分野に製品を提供しています。■2014年には航空事業と医療機器事業において強みを持つアメリカのVaupell社を完全子会社化し、医療機器事業と航空機事業の拡大を図っております。
    【社風・働き方について】
    ■同社は2008年度にワーク・ライフ・バランス労使研究会を立ち上げ、「メリハリの利いた仕事の促進/結婚・出産・育児といったライフイベントに直面しても、働ける多様性の実現」を目標にワークライフバランスがとれる環境づくりを目指し、残業時間の抑制、出産・育児に関する諸制度の拡充を積極的に行っております。
    【その他データ】平均勤続年数21年(2019年1月時点)/社員平均年齢44.9歳(2019年1月時点)

    勤務地

    東京都品川区東品川二丁目5番8号 天王洲パークサイドビル 18階

    担当者のコメント

    ◎日本で初めてプラスチックを製造した歴史あるメーカーであり、複数の世界トップクラスシェアの製品を持つグローバル企業です!
  • 住友ベークライト株式会社
    【東京】経理<予算部> ※東証一部上場

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【具体的には】
    ■連結月次損益の分析と報告
    ■四半期毎の決算分析報告
    ■連結年次予算の編成、連結はDIVAシステム10使用、
    ■主要設備投資案件の認可手続きにおける投資効果測定と経理所見作成
    ■火災保険等の契約内容見直しと更新
    【ミッション】
    ■月次決算や制度連結決算において、比較対象との差異内容や要因を、関係部署からのヒアリングもしながら分析し、経営層への報告書類をまとめる
    ■年次予算編成において、損益/固定費/人員/設備投資/貸借対象表/キャッシュフロー等の各計画から構成される予算会議用資料をまとめる
    ■予算固定費では実績や実績予想比での増加要因を把握し、必要に応じて関係部署に対して予算固定費圧縮を要請する。
    【就業】
    ・残業:閑散期は月10時間程度、繁忙期(四半期決算と予算)は月30~40時間程度
    ・出張:ほとんどなし
    【キャリアパス】
    将来、国内事業所や国内外関係会社の経理部門の責任者としての活躍を期待する

    会社特徴

    ★東証一部上場のプラスチックのパイオニア企業!複数の世界トップシェア製品を持ち、グローバルに展開!★
    【概要と特徴】
    ■日本で初めてプラスチックを製造した歴史あるメーカーであり、複数の世界トップクラスシェアの製品を持つグローバル企業です。半導体封止材は世界トップシェアを誇ります!■伝統の中で培われてきた高度な技術力と最新設備から数々の技術革新を成し遂げ、プラスチックの活躍のフィールドを拡げてきました。近年は情報通信関連部品や医療バイオ関連などの最先端分野にも積極的に取り組み、半導体関連材料、電子部品材料、自動車用の金属代替プラスチック、医療機器など、様々な分野に製品を提供しています。■2014年には航空事業と医療機器事業において強みを持つアメリカのVaupell社を完全子会社化し、医療機器事業と航空機事業の拡大を図っております。
    【社風・働き方について】
    ■同社は2008年度にワーク・ライフ・バランス労使研究会を立ち上げ、「メリハリの利いた仕事の促進/結婚・出産・育児といったライフイベントに直面しても、働ける多様性の実現」を目標にワークライフバランスがとれる環境づくりを目指し、残業時間の抑制、出産・育児に関する諸制度の拡充を積極的に行っております。
    【その他データ】平均勤続年数21年(2019年1月時点)/社員平均年齢44.9歳(2019年1月時点)

    勤務地

    東京都品川区東品川二丁目5番8号 天王洲パークサイドビル 18階

    担当者のコメント

    ◎日本で初めてプラスチックを製造した歴史あるメーカーであり、複数の世界トップクラスシェアの製品を持つグローバル企業です!
  • 住友ベークライト株式会社
    【東京】経理<経理部> ※東証一部上場

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    制度決算あるいは税務に関する業務をご担当頂きます。
    【具体的には】
    ■制度決算(個別・連結)
    ■税務(申告・税制改正対応・調査対応)
    ■本社事業所会計
    ※使用システム:制度決算(Diva System10)、税務(TKC ASP1000R)、会計(OBIC7)
    【所属構成】
    経理企画本部経理部:10名(部長1名、担当部長2名、部員7名)
    【就業】
    ・残業:平均30時間前後/月、繁忙月は40時間前後/月
    ・出張:ほとんどなし
    【キャリアパス】
    決算または税務担当者としての経験を積んだ後、その働きぶりによって将来は海外あるいは国内拠点の経理マネージャ―としての活躍を期待します。

    会社特徴

    ★東証一部上場のプラスチックのパイオニア企業!複数の世界トップシェア製品を持ち、グローバルに展開!★
    【概要と特徴】
    ■日本で初めてプラスチックを製造した歴史あるメーカーであり、複数の世界トップクラスシェアの製品を持つグローバル企業です。半導体封止材は世界トップシェアを誇ります!■伝統の中で培われてきた高度な技術力と最新設備から数々の技術革新を成し遂げ、プラスチックの活躍のフィールドを拡げてきました。近年は情報通信関連部品や医療バイオ関連などの最先端分野にも積極的に取り組み、半導体関連材料、電子部品材料、自動車用の金属代替プラスチック、医療機器など、様々な分野に製品を提供しています。■2014年には航空事業と医療機器事業において強みを持つアメリカのVaupell社を完全子会社化し、医療機器事業と航空機事業の拡大を図っております。
    【社風・働き方について】
    ■同社は2008年度にワーク・ライフ・バランス労使研究会を立ち上げ、「メリハリの利いた仕事の促進/結婚・出産・育児といったライフイベントに直面しても、働ける多様性の実現」を目標にワークライフバランスがとれる環境づくりを目指し、残業時間の抑制、出産・育児に関する諸制度の拡充を積極的に行っております。
    【その他データ】平均勤続年数21年(2019年1月時点)/社員平均年齢44.9歳(2019年1月時点)

    勤務地

    東京都品川区東品川二丁目5番8号 天王洲パークサイドビル 18階

    担当者のコメント

    ◎日本で初めてプラスチックを製造した歴史あるメーカーであり、複数の世界トップクラスシェアの製品を持つグローバル企業です!
  • 武蔵塗料ホールディングス株式会社
    経営管理【課長職候補/池袋本社勤務】

    年収
    600万円~720万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の課長職候補として、経営管理業務に携わっていただきます。
    【具体的には】
    ・年度予算、期中予算見直し、中期計画関連業務取りまとめ
    ・グループ子会社12社の予算管理、課題設定、改善活動
    ・連結決算業務(年1回)
    ・経営会議、取締役会、拠点長会議事務局業務
    ・新規進出先・事業支援など。
    【配属予定部門】
    経営基盤整備部

    会社特徴

    ■プラスチック用塗料業界のリーディングカンパニー
    ■創業から60年間赤字無しの無借金経営/安定した経営基盤を誇ります。
    ■中国、アセアン地域を中心に13の製造・サービス拠点を持ち、グローバル展開にも積極的に取り組まれております。
    ■アジアパシフィック地域のコーティング業界紙「ASIA PACIFIC COATING JORNAL」にアジアパシフィックの塗料製造業ランキングTOP25が掲載され、同社は22位にランクイン。
    ■同社は全てオーダーメイドで開発/2007年にはテレビ番組「ガイヤの夜明け」でも同社が取り上げられるほど技術力が注目をされております。
    ■これまでにつくってきた調色品は10万色以上で、つくれない色はございません。
    ■社内認定制度の色調判定資格認定者のみが調色を確認するため、高い品質を誇ります。
    ■携帯電話向け塗料でシェアトップの実績
    ■現在は自動車業界向けの売上規模の割合が一番大きく、今後注力していく分野です。
    ■少ロット多品種を扱うため顧客ニーズに対応ができ、その点で評価されております。
    ■言いたいことを言い合えるオープンな社風と、困った時には垣根を越えて皆で助け合う一体感があります。また、利益を社員に還元する企業風土、経営者の考えがあります。
    ■2014年に入間工場を改築し、最新の施設で塗料を製造しています。

    勤務地

    東京都豊島区南池袋2-30-16 グリックビル

    担当者のコメント

    【プラスチック用塗料業界のリーディングカンパニー/創業から60年間赤字無しの無借金経営/安定した経営基盤】
    ※創業60年を迎え、企業として次のステップへ進もうという時期となります。裁量や主体的に業務に臨みたい方お勧めです※
  • 旭化成株式会社
    国際税務(移転価格、海外税制対応)【東京都千代田区日比谷】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■各事業部門や関係会社(国内外)の国際税務に関するサポート及びアドバイス
    ■M&A等のプロジェクトに対する税務面からの参画
    ■税務申告、移転価格文書作成や租税条約・非居住者源泉税関連業務
    *業務を通じて、グループグローバルベースでの最適な税務リスク管理体制等を検討。
    *海外拠点への出張は年間3~5回程度。
    <参考URL>
    https://www.asahi-kasei-jobs.com/career/sp/office/account/interview.html
    <採用背景>
    旭化成グループは、海外売上高が連結全体の売上高の1/3を超え、海外での大型M&Aにも積極的に取組み事業のグローバル化を加速させています。
    海外における事業展開の推進にあたっては、移転価格や海外税制への対応が必須です。
    今後、経営及び事業運営における国際税務の重要性がますます高まっていきます。
    こうした背景のもと、弊社(本社スタッフ)の国際税務機能を強化する為に増員を行います。
    <求める人物像>
    ■普段から専門性を向上させる努力(学習意欲)や習得した知識を実践できる方。
    ■問題認識を常に持ち、その解決を自発的かつ積極的に進められる方。
    <この仕事の魅力・面白味・やりがい>
    税額は会社のキャッシュに与える影響が大きいため、税務リスクを極小化することは、直接的に企業価値の向上への貢献となります。新たな事業展開にあたって、税務的検討は必ず必要となるため、事業にも携わることができます。税制は毎年改正があるため、知識欲が満たされます。
    また、海外諸国は国ごとに税制が異なるため、日本の税制だけでなく、それぞれの国の税制や文化を把握しておかなければなりません。そのため、柔軟な発想や対応能力、課題解決能力が必要となるやりがいのある業務です。
    <育成方針(3~5年後)>
    国際税務案件を関係者と連携しながら主体的に解決できるよう育成します。
     ■3~5年後には国際税務のプロフェッショナル
     ■10~15年後には海外拠点やエリア(国または地域)の経理責任者

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    ◆選び抜かれた多角化企業として、繊維、石油化学から、建材、住宅、医薬・医療、エレクトロニクスに至るまで幅広い事業を展開という考え方でスタート
    【企業の強み】 
    ◆多彩な市場と多彩な技術に基づく多面的なビジネスモデルを展開、化成品を医療分野に活かすなど、お互いの技術を共有した事業展開が可能で【R&Dフォーラム】と呼ばれる各事業会社の最先端の技術の共有会を定期的に開催 
    ◆時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れており、特許出願件数も多い
    【社内環境】 
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスを生かす場、個人個人にできるだけ合った職場環境を提供していいます。新しいことにチャレンジでき、それを応援する社風。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途採用入社者の座談会を実施するなど、中途社員でも馴染みやい環境です。

    勤務地

    東京都千代田区有楽町一丁目1番2号日比谷三井タワー

    担当者のコメント

    ■-□-■  《1922年創業!!》 --- 化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など事業多彩 ■-□-■
    ~~ 科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する総合化学メーカー ~~
  • 旭化成株式会社
    経理(管理会計) 【東京都千代田区】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的には】
    今回の募集ポジションでは旭化成の事業を支える経理スタッフとして、担当事業の管理会計業務を担っていただきます。
    旭化成グループでは、事業の拡大に伴い、種々の分野で計数スタッフの活躍の場が用意されています。従って、今回のポジションを事業部の管理会計業務を経験していただいた上で、ご本人の経験及び適性を踏まえ、本社経理セクションを経験していただくこともあります。また、将来的には、主要事業会社の経理セクションでの管理会計や財務会計業務、海外子会社における経理責任者など、旭化成グループの計数フィールドでご活躍いただくことも期待しています。
    ※ 選考過程において、候補者様のご経歴や適性に応じ、旭化成建材・旭化成エンジニアリング等、同時募集中の旭化成グループ経理フィールド内の別ポジションをお勧めさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※選考過程において適正に応じて、同一処遇のグループ内他求人案件をご案内することがあります。

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    ◆選び抜かれた多角化企業として、繊維、石油化学から、建材、住宅、医薬・医療、エレクトロニクスに至るまで幅広い事業を展開という考え方でスタート
    【企業の強み】 
    ◆多彩な市場と多彩な技術に基づく多面的なビジネスモデルを展開、化成品を医療分野に活かすなど、お互いの技術を共有した事業展開が可能で【R&Dフォーラム】と呼ばれる各事業会社の最先端の技術の共有会を定期的に開催 
    ◆時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れており、特許出願件数も多い
    【社内環境】 
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスを生かす場、個人個人にできるだけ合った職場環境を提供していいます。新しいことにチャレンジでき、それを応援する社風。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途採用入社者の座談会を実施するなど、中途社員でも馴染みやい環境です。

    勤務地

    東京都千代田区有楽町一丁目1番2号日比谷三井タワー

    担当者のコメント

    ■-□-■  《1922年創業!!》 --- 化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など事業多彩 ■-□-■
    ~~ 科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する総合化学メーカー ~~
  • 旭化成株式会社
    経理職(業務改革・制度会計)【東京都千代田区】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【採用背景】:同社の計数フィールドでは、ITの積極活用とBPOを含めた業務統合及び集中化を図り経理業務の効率化を進めています。持株会社の単独決算業務を担いつつ、業務改革を一緒に推進していただける方を募集します。
    【具体的には】
    ■単独決算業務
    -四半期決算への対応、会計基準変更への対応、個別案件に対し経理面からの対策案の検討 など
    ■経理計数業務改革に関するプロジェクト業務
    -経営管理や事業運営に繋がる 「業務高度化」への企画・検討
    -業務支援システムを用いて「経理計数業務プロセス」「会計処理ルールの見直し」等の改善案の企画
    <求める人物像>
    ●率先してチーム内及び社内関係者と連携しながら業務が出来る方
    ●自ら業務の計画・推進を行い、柔軟性をもって物事にに取り組める方
    ●課題意識をもって業務に取組み、旭化成グループの事業拡大に携わりたい方
    <この仕事の魅力・面白味・やりがい>
    次世代の経理業務の企画に携わることが出来ます。RPA・新経理システム(次世代SAP、新経費精算システム)・BPO活用など新しいツールを活用し、現状の経理業務の見直しを行い業務スキームの立ち上げに関わることが出来ます。
    <育成方針(3~5年後)>
    前職での経験や適性等をいかし、経理フィールド内での他職種経験や海外駐在(アドミ担当:経理業務中心)経験をする可能性があります。

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    ◆選び抜かれた多角化企業として、繊維、石油化学から、建材、住宅、医薬・医療、エレクトロニクスに至るまで幅広い事業を展開という考え方でスタート
    【企業の強み】 
    ◆多彩な市場と多彩な技術に基づく多面的なビジネスモデルを展開、化成品を医療分野に活かすなど、お互いの技術を共有した事業展開が可能で【R&Dフォーラム】と呼ばれる各事業会社の最先端の技術の共有会を定期的に開催 
    ◆時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れており、特許出願件数も多い
    【社内環境】 
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスを生かす場、個人個人にできるだけ合った職場環境を提供していいます。新しいことにチャレンジでき、それを応援する社風。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途採用入社者の座談会を実施するなど、中途社員でも馴染みやい環境です。

    勤務地

    東京都千代田区有楽町一丁目1番2号日比谷三井タワー

    担当者のコメント

    ■-□-■  《1922年創業!!》 --- 化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など事業多彩 ■-□-■
    ~~ 科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する総合化学メーカー ~~
  • 株式会社イノアックコーポレーション
    本社経理(名古屋)【WLBを大切に出来ます・定着率◎】

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    グループ連結24,000名と、国内外事業を広く展開する同社にて、本社における経理・財務・予算統制等の業務を担当して頂きます。
    将来的には、他拠点経理や海外駐在を含め、ジョブローテーションにて経験を積むことも可能です。また、経理財務だけでなく、経営企画や内部統制等、職種としても幅広い経験を積める可能性もございます。
    【具体的内容】
    ■月次、年次決算
    ■国内外グループ会社の損益・財務管理
    ■事業予算立案、分析、予算統制
    ■税務申告業務
    ※一人で全ての業務を担当することはありませんので、ご安心下さい
    【配属部署】グローバル経営管理部(経理課6名/財務課8名/国内関連管理課5名)
    【残業】平均15時間/月(平常時は0~5時間、繁忙期で月40時間程度です)
    ※定着率が非常に高く、経理における退職は直近数年でもございません

    会社特徴

    ■ウレタン・ゴム・プラスチック・複合材等の高分子素材や、素材から作られる製品の製造を手掛ける化学メーカー。1954年に日本で最初にポリウレタンフォームの製造販売に着手し、ウレタン分野における国内トップクラスのリーディングカンパニーです。また、創業以来60年以上にわたって黒字経営を続けており、リーマンショック時もリストラを一切行っていません。
    ■自動車部品・住宅建材・情報機器・家具インテリア等、幅広い分野で同社製品が使用されています。中でも国内全完成車メーカーをはじめとする自動車業界向けの売上は全体の約45%を占めます。社名こそあまり表には出ませんが、我々の生活の身近な所に多くの製品が使われている優良企業です。
    ■1959年、日本メーカーとしては早い時期から海外進出。現在は北米・欧州・中国・東南アジアの世界14ヵ国に82拠点を展開。海外売上比率も全体の6割を占めます。
    【制度・社風】
    ◆社内公募制度:新プロジェクトが立ち上がった時などに、社内から応募可能です。
    ◆FA制度:希望を出し、受入先のニーズとマッチすれば部署異動が叶う制度です。
    ◆ポジティブアクションプロジェクト:女性の積極的な管理職への登用、育児休暇制度の導入など。
     「愛知県ファミリーフレンドリー企業」にも認定されました。
    ◆役職にかかわらず、社員同士が「さん付け」で呼び合う風土が根付いています。
    ◆全社の平均残業時間は月30h程度。組合が中心となり、働き方改革を推進中です。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅南二丁目13番4号【本社】

    担当者のコメント

    ウレタン分野で国内トップクラス!設立60年以上、自動車部品から生活関連商品まで幅広い製品を取扱う高分子化学メーカーです。
    ◆創業以来、黒字経営を続ける安定企業 ◆連結24000名、有名な大手企業とも多数取引 ◆我々の身近な所で多くの製品が使われています
  • 株式会社ダイセル
    本社経理

    年収
    550万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆同社にて、本社経理業務をご担当いただきます。
    【具体的には】
    ■有価証券報告書等の開示資料作成
    ■連結決算
    ■単体決算
    ■予算管理
    ■関係会社経理業務の受託
    ■財務(資金)
    ■固定資産管理
    ■原価管理 等

    会社特徴

    ■□数々の国内外トップシェア製品を生み出している東証1部上場化学メーカー!■□
    ■ダイセルは、セルロイド8社が1919年に合併してできた歴史ある化学会社です。事業としてはセルロース化学、有機合成化学、高分子化学、火薬工学などをコア技術とし、「化学」を軸にして事業展開を行っています
    【ダイセルのNo.1】
    ★セルロースの世界シェアNo.1今やセルロースが基となっている製品はありとあらゆるところに存在します。身近なものでは写真フイルムやたばこのフィルター、プラスチック製品等、身の回りにあるものの多くはセルロースを原料としています。
    ★キラルカラム/キラル充填材世界シェアNo.1キラルカラム:医薬品を作るのに欠かすことのできないものです。
    ★インフレータ国内シェアNo.1自動車エアバック用インフレータ:車の衝突時に種運時に作動しエアバックを膨らませ乗員を保護するエアバックシステムの中核をなすガス発生装置です。国内では59%のシェアを誇ります。海外では17%のシェアを獲得しており、現在海外シェア拡大中です。

    勤務地

    大阪府大阪市北区大深町3-1(グランフロント大阪タワーB棟)

    担当者のコメント

    ■□1919年創業!2019年に創業100周年を迎えるにあたり過去最高益を更新する東証1部上場化学メーカー!写真フイルムやたばこのフィルターに使用される「セルロース」、自動車エアバック用「インフレータ」など国内外トップシェア製品多数保有■□
  • 株式会社ノリタケカンパニーリミテド
    経理財務【名古屋/西区】年間休日123日!

    年収
    435万円~710万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理・財務業務をお任せ致します。
    会計・税務のエキスパートとして、決算・申告業務全体の流れと内部統制を理解し、
    中核メンバーとして活躍して頂きます。
    【業務詳細】
    ■資金管理業務
    ■財務諸表・連結財務諸表の作成業務
    ■法人税・消費税・償却資産税等の申告書作成業務及び税務調査対応
    ■国内外のグループ会社への決算業務サポート
    ※将来的には、一部マネジメント業務等もお任せする予定です。
    【配属先部署】
    財務部:23名 
    ※資金課・会計課・グループ会計課のいずれかに配属致します。

    会社特徴

    【企業紹介】
    100年以上前に食器製造からスタートしたノリタケグループ。日本を代表する陶磁器メーカーとして、
    心豊かな暮らしを提案するNoritakeブランドは国際的にも有名ですが、ノリタケグループがグローバル企業になった背景には、食器の製造工程で培ったコア技術を応用・発展させた幅広い事業展開が大きく寄与しています。創立時から手掛けている食器事業では、日本で一早く、洋食器のディナーセットを完成させ、海外へのブランド展開に成功。確かな品質・感性豊かなデザインで、世界中で愛用されています。また、燃料電池や太陽電池など、次世代エネルギー関連分野にも注力しており、クリーンエネルギーに当社のコア技術を融合して貢献しようとしています。
    【日本の陶磁器産業を代表する企業集団森村グループの中核企業】
    1876年(明治9年)鎖国終了後、民間としては初めて海外貿易を始めた森村組が元となり、日本の陶磁器産業は発展してきました。ノリタケカンパニーリミテドは森村グループのTOTO(ウォシュレット、システムキッチン)、日本特殊陶業(NGKスパークプラグ、自動車用排ガスセンサ)、日本ガイシ(電気の絶縁に使用されるがいし、セラミックス)等の中でも一番の中核企業として、安定感・人気・魅力共に抜群のオススメ老舗大手企業です。

    勤務地

    愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1-36

    担当者のコメント

    創業110余年、愛知を代表する森村グループの一角!洋食器の製造から始まり、セラミック関連技術を核として自動車・鉄鋼・電子部品・素材と日本を支える基幹産業へ幅広い事業を展開しております!
  • 綜研化学株式会社
    財務経理【JASDAQ上場/将来の幹部候補】

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ご経験に応じまして、下記業務をお任せいたします。
    【具体的には】
    ・月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ・有価証券報告書等の外部報告資料作成業務
    ・法人税等の税務申告業務
    ・予算管理業務 
    【配属先】経営管理部 経理グループ(グループ長以下5名)
    ※平均残業時間:20~30時間/月(残業手当有)
    【キャリアアップの可能性について】
    本ポジションは管理職手前(30代半ば~後半)で3年ほどタイの子会社に出向していただき、マネジメントから幅広い管理業務をお任せいたします。(駐在先での給与は駐在手当がつきますので、日本でもらっている給与の1.5倍程支給されます。)製造やクループ企業についてなど、同企業に関しての理解を深めていただき、3年後には本社へ帰国していただき幹部としてご活躍を期待しております。

    会社特徴

    ■1948年設立、創業70年のJASDAQ上場の化学メーカーです。
    ■アクリル系粘着剤をはじめとして、機能性高分子、有機微粒子、粘着テープなどのケミカル製品を主に製造・販売しております。
    ■液晶パネルのフィルム貼り付け用粘着剤や、複合コピー機などで使用されるトナーキャリア用微粒子などで、市場シェア上位を誇ります。
    ■新規事業にも積極的に取り組み、近年はナノインプリント事業を立ち上げています。さらに、有機導電性材料などの研究や製品開発も積極的に行っております。
    ■売上高に対する研究開発費率は高く、全従業員の半数以上が研究員や技術者として携わり、独自の技術を築いています。
    ■グループ内に装置システム事業があるため、グループ内で設備設計から導入まで行える強みを活かし、オリジナル設備による高品質でコストパフォーマンスに優れた製品の安定生産ができます。
    ■国内3拠点に加え、アジアを中心に6つの関連会社を有し、お客さまの要求にスピーディーにお応えします。
    ■ケミカルの「ポリマー設計」技術と、エンジニアリングの「プラント設計」技術を核として、さまざまなニーズに対応することで新たな技術を創出しております。

    勤務地

    東京都豊島区高田3-29-5

    担当者のコメント

    【テレビなどの液晶ディスプレイには当社の粘着剤がほぼ使用されており、世界シェア30%!!】
  • 仕事内容

    ■2019年に買収した製薬製造子会社における経理財務業務をお任せします。2019年10月1日付での正式譲渡となりますが、その立ち上げから携わって頂く予定です。(新会社設立時に正社員として転籍あるいは出向となる可能性があります。)
    【具体的には・・】
    ・経理全般、決算業務(連結決算子会社側)
    ・工場経理、原価計算等
    ・税金計算(連結納税)
    ・数名の部下マネージメント(責任者で採用の場合)など
    ※まずは3名での立ち上げを予定しております。
    【転勤】:当面なし
    【勤務地】:グループ内新会社(製薬工場/高槻市)
    ※入社時は太陽ホールディングス株式会社との雇用契約を想定しております。

  • 仕事内容

    【具体的には】
    ■グループ決算管理
    ■税務関連業務
    ■有価証券報告書作成 等
    【配属構成】
    ・経理部10名程度(20代、30代、40代、50代)
    【就業】
    ・残業:平均月20~30時間程度
        ※決算期は50時間程度
    ・出張:ほとんどなし
    ・転勤:当面なし

  • 仕事内容

    経理財務のスペシャリストを幅広く募集しております。
    ご経験、ご志向により以下のいずれかの業務をお任せします。
    ■連結・単体予算管理 ■原価・採算管理 ■連結・単体決算 ■税務 
    ■資金管理 ■外国為替業務 ■IR活動 ■内部統制(J-SOX)対応
    ■工場コスト管理、販売部門業績管理、関連会社財務指導
    ※定期的にローテーションを実施し、経理財務のスペシャリストになって頂けます。

  • 社名非公開(化学・繊維・素材メーカー)
    経理【東京駅より徒歩3分/転勤なし】

    年収
    600万円~860万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    仕事内容

    同社の経理部の幹部候補として、経理業務全般をお任せいたします。
    【具体的には】
    ■月次・年次決算対応
    ■税務申告業務
    ■伝票起票・各種データ入力
    ■給与計算
    ■請求書発行業務 他
    【配属先】経営管理本部 経理部 経理課(2名)
    【募集背景】業務拡大による増員での募集

  • 仕事内容

    【内部監査部にて会計監査業務を担っていただきます】
    ■内部監査業務(会計メイン・経営監査にも携わります)
    ■J-SOX対応
    ■情報システム監査
    ■海外現地法人の監査対応など
    【募集背景】
    増員募集
    【配属部署】内部監査部 7名(部長含む)

  • 社名非公開(化学・繊維・素材メーカー)
    財務【課長候補】【大阪】

    年収
    1150万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    同社にて財務担当をお任せ致します。
    【具体的に】
    ■ファイナンスストラクチャーの企画(資金調達戦略の立案)
    ■各事業案件に係るプロジェクトファイナンス組成(銀行との交渉等)
    ■資金調達業務~進捗管理
    ■キャッシュマネージメント
    ■M&Aアドバイザー
    ■企業価値評価
    【配属先】経営管理部 

  • 仕事内容

    同社にて経理をお任せ致します。
    【具体的に】
    ■海外関連会社を含む、グループ全体の連結決算業務
    ◎アジア進出に伴い、国内外グループ会社の業績管理を強化するための募集です。入社後は、まずは決算担当部門にて業務を担当頂く予定です。その後、経理業務を幅広くご担当頂き、グローバル人材として幅広くご活躍を頂くことを期待しています。
    【配属先】経営管理部 連結決算チーム

関連の求人を探す