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その他環境・資源・エネルギー関連の経理・財務・会計の求人・転職情報

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公開中の求人29件中 1~20件を表示

  • メタウォーター株式会社
    グループ会社の経営管理・運営

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■グループ会社の管理
    ・グループ会社管理の方針作成
    ・グループ会社の方針管理、計画サポート
    ・グループ会社の株主総会、取締役会の開催の支援・管理
    ・予決算管理
    ・グループ会社の各種規程の作成、改廃のサポート
    ■グループ会社の運営・成長支援
    ・グループ会社・各部門との連携・対応
    ・国内外の業務支援
    ・グループ会社の値向上の支援

    会社特徴

    【メタウォーター株式会社について】
    同社は上下水道分野国内トップクラスのプラントエンジニアリング企業です。
    安心・安全・おいしい水の供給のために必要な「上水処理設備」、
    使った水を浄化し、きれいな水にして川や海に還すために必要な「下水処理設備」、
    排出されたゴミも貴重な資源として有効活用するために必要な「環境処理関連設備」等
    私たちの生活インフラを支えるプラント設備の設計・製造・施工・維持管理、
    さらには新技術の開発に力を注いでいます。
    【メタウォーター株式会社の特徴】
    同社は日本ガイシ(東証一部上場)と富士電機(東証一部上場)という2つの大手メーカーの
    水環境部門が合併して誕生した総合エンジニアリング企業です。
    歴史ある機械と電気の技術を融合させ、そのシナジー効果を武器に上下水道設備をはじめとする国内水処理業界でトップクラスの企業となり、水インフラを担う企業として初めて、電力会社やガス会社と同じ「電気・ガス業」の分類にて東証一部に上場しております。
    社会インフラを支える役割を担う存在として、国内に留まらず海外へも活躍のフィールドを広げています。

    勤務地

    東京都千代田区神田須田町一丁目25番地JR神田万世橋ビル

    担当者のコメント

    ■2014年12月に東証1部上場をし、上下水処理設備でさらなる発展を目指します。
    ■有給取得日数12.3日/年、離職率3%(定年退職を含む。定年以外だと1.1%)安定して長く働ける会社です。
  • メタウォーター株式会社
    財務経理職(マネージャークラス・管理職候補・主任クラス)

    年収
    480万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ご経験から下記より担当業務を決定します
    ■単体・連結決算(月次・年次)
    ■決算開示資料(決算短信・四半期報告・有価証券報告書)作成
    ■原価管理
    ■固定資産管理(棚卸・評価)
    ■債権・債務管理
    ■税務対応(法人税・消費税申告書作成)
    ■資金管理
    ■中期計画策定
    ■事業提携・M&A等
    ■J-SOX対応等

    会社特徴

    【メタウォーター株式会社について】
    同社は上下水道分野国内トップクラスのプラントエンジニアリング企業です。
    安心・安全・おいしい水の供給のために必要な「上水処理設備」、
    使った水を浄化し、きれいな水にして川や海に還すために必要な「下水処理設備」、
    排出されたゴミも貴重な資源として有効活用するために必要な「環境処理関連設備」等
    私たちの生活インフラを支えるプラント設備の設計・製造・施工・維持管理、
    さらには新技術の開発に力を注いでいます。
    【メタウォーター株式会社の特徴】
    同社は日本ガイシ(東証一部上場)と富士電機(東証一部上場)という2つの大手メーカーの
    水環境部門が合併して誕生した総合エンジニアリング企業です。
    歴史ある機械と電気の技術を融合させ、そのシナジー効果を武器に上下水道設備をはじめとする国内水処理業界でトップクラスの企業となり、水インフラを担う企業として初めて、電力会社やガス会社と同じ「電気・ガス業」の分類にて東証一部に上場しております。
    社会インフラを支える役割を担う存在として、国内に留まらず海外へも活躍のフィールドを広げています。

    勤務地

    東京都千代田区神田須田町一丁目25番地JR神田万世橋ビル

    担当者のコメント

    ■2014年12月に東証1部上場をし、上下水処理設備でさらなる発展を目指します。
    ■有給取得日数12.3日/年、離職率3%(定年退職を含む。定年以外だと1.1%)安定して長く働ける会社です。
  • 山九株式会社
    経営管理部【東証一部上場・大手物流総合会社】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    業績数値の集計から事業計画や決算の策定支援、経営分析から収益改善に向けた全社横断的なサポートまで、幅広く業務を行います。
    【具体的には…】
    ■同社本体、並びに関係会社(国内、海外70社)の管理に関する業務
    ・単年度事業計画、月次業績管理
    ・決算に関連する資料策定/国内外関係会社の決裁規定
    ・事務管理規程に関する管理指導事項
    ■:事業部、部支店での企画および管理に関する業務
    ・事業戦略の策定と実施フォロー、単年度事業計画策定、月次業績管理
    ・事業部、部支店地区内の組織運営に関する管理事項
    ※入社後は本社や部支店で経験を積んでいただき、企画・管理系人材
     として育成予定です。
    【配属先】
    経営管理部(マネージャー:40代、メンバー5名:30代、20代)

    会社特徴

    ■1918年に創業、2018年に創業100周年を迎えた老舗物流総合会社です。
    ■物流部門とエンジニアリング部門の2軸で事業を展開しています。
    ■同社は重量物輸送に強みを持っており、主要な取引先として日本製鉄社を始めとする重工業系企業が多く名を連ねています。
    ■1918年に港湾運送会社として設立後、他社に先駆けて海外へ進出。特に中国・東南アジアに特化しており、ネットワークを構築しています。
    ■業界トップクラスの技術力!当社が各業界の日本を代表するお客さま企業から信頼を得ている要因のひとつは、業界でもトップクラスレベルの技術力です。
    例えば、高炉においては故大河内正敏博士の功績を記念して創設された権威ある「大河内記念生産賞」を2度受賞。
    世界最大規模の工場設備の保守メンテナンスを担当しています。
    ■経営における抜群の安定性!物流と機工を一貫して行う「一貫責任施工体制(EPTC)」を強みとしています。
    鉄鋼や化学、エネルギー、環境など幅広い業界のお客さま企業から信頼を得ることで、安定成長を続けております。
    2018年度には過去最高業績を更新致しました。業績については2期連続で過去最高値を更新し続けています。

    勤務地

    東京都中央区勝どき 6-5-23

    担当者のコメント

    創業100年!「産業界を支える総合サービス業」として、物流・設備工事、メンテナンス事業を行っています!
    グローバル展開の上場企業のため幅広いスキル・経験を身に着けることができます!
  • コスモエコパワー株式会社
    【東京本社】事業開発部/風力発電事業

    年収
    450万円~700万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    陸上風力発電所、洋上風力発電所の開発推進・渉外担当に関する業務をお任せ致します。
    【業務内容】
    ■環境アセスメント関連業務と国への許可申請など
    ■風力発電所、洋上風力発電所の建設予定地における地権者との土地交渉
    ■地域住民の方への説明会の開催
    ■自治体への報告書提出・許認可申請
    【アプローチ先】
    ■個人、市町村、自治体、一部法人など
    【配属部署】
    ■事業開発部 一部:16名程度の組織となります(部長・課長・社員)

    会社特徴

    ☆東証一部上場コスモエネルギーグループ☆
              ☆日本で最初の風力発電専門企業として発足!!☆
    【企業特徴】
    ■同社は東証一部上場のコスモエネルギーグループ会社として、1997年国内では初の風力発電専門企業として誕生しました。
    ■現在全国23地域に約180基、約26万kWの発電容量を誇るプロジェクトを完成させています。
    ■政府による買取価格設定(全量買取制度※風力発電や太陽光発電などで作った全ての電力を電力会社に買い取ることを義務づける制度)の開始に伴い、需要が急激に伸びており、追い風となっています。コスモエネルギーグループでも再注力事業の1つとして位置づけられています。
    ■資源保全、環境保護、CO2削減がグローバル・テーマとなった現代、無限の資源である風力を活かしたクリーンエネルギー「風力発電」は、日本各地の新エネルギービジョン策定プロジェクトの進展に伴って、最も有効な手段として脚光を浴びています。
    ■当社は今後、陸地だけでなく、海上に風力発電施設を建設する洋上風力発電プロジェクトにも力を入れていく計画です。

    勤務地

    東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎ビルディ1-6-1 TOC大崎ビルディ

    担当者のコメント

    ☆コスモエネルギーグループ☆☆日本で最初の風力発電専門企業です☆
    ☆年間休日120日以上 就業環境抜群☆中途社員比率8割以上☆
  • SBエナジー株式会社
    【経営企画部】担当クラス

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【主な業務】
    ・事業計画策定・採算性シミュレーション実務
    ・自然エネルギー発電所建設案件毎の事業性評価・各種分析
    【具体的には】
    ・所属会社の予算策定・中長期事業計画の策定、予実管理・分析業務
    ・発電所単位での採算性シミュレーション、事業計画策定、経営層へのレポーティング等
    ・M&A案件・新規投資案件等へのデューディリジェンス(事業性分析)等
    【所属部署のミッション】
    経営管理機能、収益性・リスク分析機能

    会社特徴

    「新エネルギー」の普及・拡大を目指すSBエナジー!
    ■2011年3月11日、東日本大震災に端を発した福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、安心・安全かつ永続的に供給可能な新たなエネルギーを届けるために設立されたのがSBエナジー!
    ■大規模な太陽光発電(メガソーラー)や風力発電等、自然の力を利用して生み出される自然エネルギーの普及・拡大を目指し、全国の地方公共団体や民間所有の土地等を活用した自然エネルギー発電所の建設とその運営を推進しています。
    ■同社では、完成までの工期が比較的短期間で可能な太陽光発電所の建設を全国に35基科稼働をしており、合計390MW以上の規模で具体的な建設計画を既に達成しています。直近はモンゴル等における海外展開も積極的に行っております。
    【新エネルギーのマーケット規模】
    新エネルギーのマーケット規模は2020年で86兆円とも言われております!
    情報革命を謳ってきたソフトバンクが、自社の強みを武器に、新たな社会貢献に乗り出しました。更なる革新的な世の中を創る仲間を募集します。

    勤務地

    東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング20階

    担当者のコメント

    ★ソフトバンクグループにて、社会貢献性の高い再生可能エネルギー事業を行っています!
    ★ソフトバンクグループのエネルギー会社。孫社長とも距離は近いです!
  • JAG国際エナジー株式会社
    再エネ発電所の開発におけるプロジェクトマネージャー

    年収
    850万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    バイオマス発電所を主とした再生可能エネルギー発電所の開発におけるプロジェクトマネジメント業務をお願いします。
    【具体的には】
    ◆再生可能エネルギ発電所のアクイジション、開発及びプロジェクトファイナンスの組成等(投資実行判断、FS/DD業務、PJ関連契約のドキュメンテーション等) 
    ◆プロジェクト関連当事者(パートナー、EPC等)との交渉、行政協議等に関するサポート 
    ◆売り主または仲介会社とのリレーション ◆関連部署(AM、財務、技術)との調整 ◆各電力会社及び各経産局、開発地域の行政との協議 ◆メーカーおよびEPC等のリレーション ◆レンダーおよび投資家とのリレーション
    ※開発案件に限らず、セカンダリー(運転中発電所)案件のアクイジション業務にも携わって頂きます。

    会社特徴

    【60社以上を傘下にもつ日本アジアグループ】グループを支える重要な位置づけとして、成長拡大中です!
    再生可能エネルギー発電施設の開発・建設・運営サービスをワンストップで提供していたJAG国際エナジー株式会社と国際航業社より不動産部門が分社化した国際ランド&デベロップメント株式会社との合併により、新生「JAG国際エナジー株式会社」が誕生しました。
    ◆同社は、何事にも積極果敢にチャレンジすること、与えられた仕事をこなすだけでなく、当事者意識を持ち、自ら考え、行動すること、そしてそれをやり切る強い意志を持って行動を起こす、自発的かつ自律した社員を称賛する風土です。また、他者への尊重をベースとした視点に立ちながら、成果を創出できる人材を求めています。
    キャリアについても、会社が用意したキャリアだけでなく、各々が自身のキャリアと徹底的に向き合い、それを実現するために手を挙げることで、ご自身で新たな選択肢やキャリアの可能性を作っていただくことがとても大切だと考えています◆

    勤務地

    東京都千代田区丸の内三丁目1番1号 国際ビル7階

    担当者のコメント

    【60社以上を傘下にもつ日本アジアグループで、実績好調・全社を牽引する部署で活躍できるポジションです】バイオマス発電所等の開発におけるプロジェクトマネジメント及び運転中発電所(セカンダリー)並びに不動産のアクイジション業務をご担当いただきます。
  • 国際石油開発帝石株式会社
    連結決算担当者 ~東証一部上場企業~

    年収
    600万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【職務内容】
    ■単体決算・連結決算、会社法計算書類・決算短信・有価証券報告書の作成、監査法人対応、IFRS導入に向けての検討作業
    【部署紹介(部門の業務概要等)】
    ■当部署では、国際石油開発帝石の単体決算及び税務申告業務、当グループの連結決算、IFRS導入に向けての準備、計画、立案並びに国際税務の課税対応等を行っています。
    【部門の今後の方向性・中途採用募集の背景】
    ■当社のグローバル化に伴い、経理・税務に係る業務が増大する中で、即戦力として専門的な知識を有する人材を募集いたします。
    ■東京本社の経理第1ユニットでは、単体決算・連結決算及び税務業務を行っています。経理業務等での実務経験があり、会計・税務面で幅広い知識、経験を有する人材を募集いたします。

    会社特徴

    【国内最大の石油・天然ガス開発会社】
    ■海外石油メジャーともパートナーシップを組んでいます。世界有数の超巨大油田の開発・生産に参画をしているのです。また、国内企業でいち早く大型LNGプロジェクトをオペレーターとして推進しています。
    【世界で活躍するグローバル企業】
    ■メジャーズを含む世界の有力国際石油企業とともに権益を保有するカザフスタンのカスピ海沖合では、世界でも屈指の超巨大油田となる可能性を秘めたカシャガン構造で原油の発見に成功し、開発作業を進めております。
    【天然ガス】
    ■天然ガスの新たな利用方法の一つとしてLNGに加えて、地球環境に優しい新エネルギーとして期待されるGTL(軽油等の代替)やDME(プロパンガス代替)の製造にも着目、すでに豊富に確保している天然ガスの有効利用方法の一つとして技術開発等の各種研究に参加しています
    【やりがい・社風】
    ■石油やガスという人々が生活するうえで欠かすことの出来ない資源に携わる業務のため、やりがいも大きく社員の方のモチベーションも高いです。

    勤務地

    東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー/国内各事業所(新潟、秋田、千葉ほか)
    ジャカルタ、パース、ダーウィン、シンガポール、ロンドン、オスロ、アスタナ、アブダビ、カラカス、ヒューストン、リオデジャネイロ、カルガリー他

    担当者のコメント

    ★★☆☆ 埋蔵量・生産規模は国内石油・天然ガス開発会社の中で第一位、国内最大!!
                インドネシア及びオーストラリア、アブダビなどをコアエリアとしてグローバルに事業展開 ☆☆★
  • 日揮株式会社
    障がい者スタッフ

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    次のいずれかの業務
    【一般事務職】
     人事、総務、経理または部門庶務の担当業務
    【システムエンジニア】
     CAD、文書管理システムの開発、運用、保守の業務
    【プラント設計エンジニア】
     配管、機器、鉄骨などのエネルギープラント設計業務

    会社特徴

    ■世界中の環境ビジネス・事業投資までを幅広く手掛け、国内大手・世界でも有数のプラントメーカーです。
    ■【リスク分散に長け選択受注を行うことで収益を確保】多様なプラントを多様な国・地域で、多様な企業向けに提供をすることでリスク分散を行っています。また、収益を見極めての選択受注を進めていることも同社の特徴であると言えます。≪強みを持つプラント例≫石油精製プラント、石油化学・化学プラント、LNGプラント、天然ガス処理プラント 等
    ■【特徴あるプラント分野でも活躍】医薬プラントでは国内トップシェアを握り、病院運営にまで踏み込み携わるケースも生み出しています。医療関連全般、ライフサイエンス分野での強みを持つプラントメーカーとしても特色を発揮しています。
    ■【世界のエンジニアリングビジネスをリード】今までに世界70か国の国家プロジェクトを成功に導いてきています。これまでアジア、中近東、アフリカ、南米、東欧など世界70か国、2万件にもおよぶ国家プロジェクトに参画してきました。日揮はプロジェクトの基本計画から設計、資材や機器の調達、建設、試運転まで一貫した責任体制で遂行しています。
    ■平均年齢:42.9歳平均年収:9,500千円

    勤務地

    神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1

    担当者のコメント

    ■日本のエンジニアリング会社の代表企業!■プラントエンジニアリング業界国内1位!■世界トップ5に入るプラント専業メーカー
    ■石油精製、石油化学・化学、LNG、天然ガス処理プラント建設など、各国で国レベルの大規模プロジェクトを手がけています!
  • 日揮株式会社
    国内コーポレート経理

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    (1)経理業務全般
    (2)債務管理(受注、請求、入金情報管理)
    (3)資金繰り管理

    会社特徴

    ■世界中の環境ビジネス・事業投資までを幅広く手掛け、国内大手・世界でも有数のプラントメーカーです。
    ■【リスク分散に長け選択受注を行うことで収益を確保】多様なプラントを多様な国・地域で、多様な企業向けに提供をすることでリスク分散を行っています。また、収益を見極めての選択受注を進めていることも同社の特徴であると言えます。≪強みを持つプラント例≫石油精製プラント、石油化学・化学プラント、LNGプラント、天然ガス処理プラント 等
    ■【特徴あるプラント分野でも活躍】医薬プラントでは国内トップシェアを握り、病院運営にまで踏み込み携わるケースも生み出しています。医療関連全般、ライフサイエンス分野での強みを持つプラントメーカーとしても特色を発揮しています。
    ■【世界のエンジニアリングビジネスをリード】今までに世界70か国の国家プロジェクトを成功に導いてきています。これまでアジア、中近東、アフリカ、南米、東欧など世界70か国、2万件にもおよぶ国家プロジェクトに参画してきました。日揮はプロジェクトの基本計画から設計、資材や機器の調達、建設、試運転まで一貫した責任体制で遂行しています。
    ■平均年齢:42.9歳平均年収:9,500千円

    勤務地

    神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1

    担当者のコメント

    ■日本のエンジニアリング会社の代表企業!■プラントエンジニアリング業界国内1位!■世界トップ5に入るプラント専業メーカー
    ■石油精製、石油化学・化学、LNG、天然ガス処理プラント建設など、各国で国レベルの大規模プロジェクトを手がけています!
  • 日揮株式会社
    国内コーポレート【契約/発注/検収】

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    受注、発注契約に関わる業務全般
    契約審査、交渉、社内調整、アドバイス、契約管理
    業者登録、発注、検収、支払の管理
    【残業】通常期の残業時間は20~30時間程度です

    会社特徴

    ■世界中の環境ビジネス・事業投資までを幅広く手掛け、国内大手・世界でも有数のプラントメーカーです。
    ■【リスク分散に長け選択受注を行うことで収益を確保】多様なプラントを多様な国・地域で、多様な企業向けに提供をすることでリスク分散を行っています。また、収益を見極めての選択受注を進めていることも同社の特徴であると言えます。≪強みを持つプラント例≫石油精製プラント、石油化学・化学プラント、LNGプラント、天然ガス処理プラント 等
    ■【特徴あるプラント分野でも活躍】医薬プラントでは国内トップシェアを握り、病院運営にまで踏み込み携わるケースも生み出しています。医療関連全般、ライフサイエンス分野での強みを持つプラントメーカーとしても特色を発揮しています。
    ■【世界のエンジニアリングビジネスをリード】今までに世界70か国の国家プロジェクトを成功に導いてきています。これまでアジア、中近東、アフリカ、南米、東欧など世界70か国、2万件にもおよぶ国家プロジェクトに参画してきました。日揮はプロジェクトの基本計画から設計、資材や機器の調達、建設、試運転まで一貫した責任体制で遂行しています。
    ■平均年齢:42.9歳平均年収:9,500千円

    勤務地

    神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1

    担当者のコメント

    ■日本のエンジニアリング会社の代表企業!■プラントエンジニアリング業界国内1位!■世界トップ5に入るプラント専業メーカー
    ■石油精製、石油化学・化学、LNG、天然ガス処理プラント建設など、各国で国レベルの大規模プロジェクトを手がけています!
  • 出光興産株式会社
    潤滑油事業部門における経営管理業務担当者

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■国内外の事業拠点にて、管理部門業務を担っていただきます。
    【業務例】
    (1)国内外関係会社経営相談
    (2)海外店決算を含む決算業務(月次、四半期、年次)
    (3)税務財務関連業務
    (4)与信管理業務(国内外)
    (5)海外における新規投資案件の財務・税務DDの実務担当者
    (6)コンプライアンス・内部統制
    (7)現地スタッフの育成
    ※以下いずれかの海外現地法人または日本本社勤務となる予定です。
    (アメリカ、ブラジル、メキシコ、中国、ベトナム、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、パキスタン、インド、シンガポール、ロシア、アラブ、ドイツ)
    ※入社後は本社にて、出光の事業の在り方、出光の仕事の進め方や考え方などを学んでもらった後、勤務地を決定します。平均的に4年ごとに勤務地をローテーションします。
    <出光が目指したい潤滑油事業の拡大について>
    ■2020年度の世界販売目標150万KL(海外販売比率約6割)
    ■中長期的にグローバルトップ5入りが目標(現在8位※2017年度HIS出所)
    <主な取り組みについて>
    ・カーメーカーをはじめとするOEMむけ販売の世界展開
    ・技術競争力のある工業用潤滑油の世界展開加速
    ・EV普及やロボット化等のトレンドを先取りした商品開発
    <工場の新設・能力増強計画>
    ・海外生産能力を1.5倍に増強
     1)第二工場を新設:インドネシア、中国
     2)生産能力強化:米国、インド、ベトナム等
    <組織体制>
    潤滑油部全体で約420名になります。  
    潤滑油事業管理課で9名になります。
    <グローバル展開の一躍を担える>
    出光では社員の自主性を重視しています。そのため、比較的大きな権限が与えられ、自分で物事を考えて進めることができます。海外現地法人の社長や現地スタッフとの協業や育成を通して、会社を自分の手で大きくしていく実感を得ることができます。
    【募集背景】
    潤滑油部ではジョイントベンチャーを含め20社以上、全世界に海外法人があります。今後の持続的な成長を目指すには内部統制の取組みを強化していく必要があり、現担当者と同業務が可能な即戦力となる方を増員することになりました。

    会社特徴

    《中核となる出光グループの石油バリューチェーン ~生産者より消費者へ~ 》
    ■創業以来、生産者と消費者の間にあり余分な流通機能を排除し消費者と直結する「大地域小売業」の考えを貫いています。
    ■現在は原油調達から製造、販売までバリューチェーン全体をカバーする一貫した事業体制を築いています。
    《国内事業基盤を確立し、海外事業の展開を促進》
    ■国内コンビナートの統合により国際競争力を高め、海外成長市場へ進出しています。
    ■従来の石油/石炭事業だけではなくガスやウランなどの資源事業に参入し資源ポートフォリオを充実させ、資源開発から販売までのバリューチェーンを構築しています。
    ■高機能材事業は、潤滑油、電子材料、アグリバイオ分野で海外展開を進め、成長軌道に乗せる事を目指しています。
    《「人間尊重」「大家族主義」この考えを通じて事業を発展》
    創業以来100年にわたって継承されており、持続的な発展を果たしているのは、事業の礎に経営理念をおいてきたからに他なりません。
    「人間尊重:社員一人ひとりが仕事を通して成長し、尊重される人間になることを目指します」「大家族主義:愛情を持ち、お互いが信頼しあって、みなが鍛練している」という考えです。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内 3-1-1

    担当者のコメント

    ~創業100年を越える東証一部上場の大手石油元売会社~
    上流の油田保有からアグリバイオ、風力・地熱発電、石炭販売、有機EL等幅広い事業を手掛けています。
  • 株式会社エフオン
    【経理/京橋駅直結】東証一部/残業月10h以内/増収増益★

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ★魅力★
    ■東証一部上場、増収増益の今成長してる再エネ企業です!
    ■1名につき1社をお任せする為、幅広く経理スキルを身に付けることができます!
    エフオングル-プ全体の経理・財務業務をお任せします。
    ■月次決算、四半期決算、年次決算、連結決算
    ■会計仕訳伝票の起票、入力 ■出納管理、記帳
    ■消費税申告書の作成 ■監査法人対応 ■ファイリング  
    ★エフオングループのグループ会社や事業所ごとに担当者が決まっています。
    今回はエフオングループの中核を担うエフオン社を担当いただく予定です。
    ご経験に応じて決算~入金や手形など幅広く経理・財務の業務をお任せします。
    【配属部署】主計部:5名 
    管掌役員(男性) - 副部長(女性)- スタッフ女性3名(40代1名、30代2名)★
    【残業時間】基本はほぼございません
    四半期決算時10時間程度、本決算時15時間程度ございます
    ※個社ごとの担当制の為、その会社のボリュームと難易度によっては多少変動します
    ◆キャリアパス◆
    ご経験に応じて少しずつ業務の幅を広げていただきます。
    実力に応じてキャリアアップできる環境が整っています。

    会社特徴

    ◆◆業績向上!!2つのエネルギー事業を手がける東証一部上場企業◆◆
    日本で初めてバイオマス発電所を稼働した再生エネルギーのリーディングカンパニー!
    国内のみの木材を使用する国内唯一の木質バイオマスエネルギー会社で、国内の林業にも貢献しています!
    【企業概要】
    省エネ事業とバイオマス事業の2本柱を掲げています
    ■柱となる省エネルギーサービス支援事業は完全独立系の強みを生かし【メーカーフリー】の提案を行っています。従前の環境を損なう事なく工場やビル施設等の省エネルギーの推進を図っています。
    ■バイオマス事業では、木質専燃として日本で最初に稼動を行い、豊富なノウハウがございます。現在、一般的な火力発電所を上回る90%超という高い稼働率を誇ります。
    【今後の展望】
    ■木質バイオマス関連分野への拡大を図ります。
    再生エネルギー促進政策により、同事業分野は投資採算が見込みやすい状況が続いているため、同グループも今後、更に木質バイオマス発電設備、および周辺分野の拡大を図ります。
    ■日田、白河、豊後大野の発電所の他に、現在、栃木、和歌山にも発電所を建設予定です!

    勤務地

    東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン18F

    担当者のコメント

    ◆増収増益!日本先駆けの省エネ事業&国内最大規模のバイオマス発電所を運営する東証一部上場企業!◆
    【東証一部上場/増収増益/WLB◎/年間休日数125日/転勤無/今成長してる再エネ企業です!】
  • 藤田エンジニアリング株式会社
    経理※高崎本社※【JASDAQ上場/90年続く老舗企業】

    年収
    450万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■同社の経理としてご活躍いただきます。
    【具体的には】
    ■決算業務(月次・四半期・年次)、連結決算
    ■伝票処理
    ■支払管理、入金管理
    ■開示業務(決算短信、有価証券報告書)
    ■財務諸表作成、税務申告関連、監査対応
    【部署構成】
    ■経理部15名

    会社特徴

    ◆◇◆創業から90年以上!!
       日常生活の当たり前を創りだしている藤田グループ◆◇◆
    ■同社は「設置工事」「メンテナンス」「機器販売」「ネットワークシステムの構築」に 藤田グループで多角的に携わり、それぞれのプロがそれぞれの役割を担い、グループ全体でワンストップサービスを提供しています。
    ■藤田グループは、建築現場の施工管理から建物の設備メンテナンス、電話やインターネットの情報ネットワークシステムの設計・施工と様々な分野で社会に貢献しています。高い技術と長年培ってきた実績で地元企業との信頼関係を築き、2004年にはJASDAQに株式上場。現在では、“設備といえば藤田”と言っていただける地域トップクラスの設備関連会社を持つグループにまで成長しました。また、今まで手掛けた建物は、群馬県庁や高崎市役所、国立病院機構高崎病院など、地域を代表する建物ばかり。同社の仕事は、この先何年、何十年と世に残るものであり、その建物を利用する地域の人々にも喜ばれるインフラ設備を提供することができるのです。

    勤務地

    群馬県高崎市飯塚町1174-5

    担当者のコメント

    120名もの施工管理スタッフを擁している同社なら、OJTで着実に施工管理の知識、スキルを身につけられます!「出る杭は伸ばす」それが同社の社風。成長意欲にあふれたアクティブな方が活躍できる環境です。上場企業を舞台に、新たなキャリアを築きませんか?
  • 社名非公開(エネルギー)
    企画部担当者

    年収
    713万円~980万円
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    ■連結経営計画、中長期計画、経営戦略の策定窓口、進捗管理
    ■連結での予算・実績管理・分析、経営データ、経営数値の管理・とり纏め
    ■予算実績管理など経営管理数値・情報の社内外への説明・報告窓口
    下記2つは、これから取り組みたい仕事内容です。
    ■新規事業立ち上げ
    ■業務改善
    【具体的に…】
    風力や太陽光等世界の再生可能エネルギーの市場調査、中長期的な戦略の立案、予算の策定、同ホールディングスならびにホールディングス傘下の国内外事業会社から上がってくる風力発電事業運営に関わるあらゆる経営数値の集計や分析を通じ全社経営から個別事業経営に活用させるといった業務を横断的に担っていただきます。
    会社全体を包括的に理解することが出来る職務であり、非常にやりがいと責任のある職務です。
    【組織構成】
    部長1名(40代:男性)、担当者1名(30代:男性)、サポート職2名(30代:女性)、計4名。

  • シナネンホールディングス株式会社
    経理【一部上場/総合エネルギーサービス企業】

    年収
    350万円~680万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ご経験に応じて下記業務に携わっていただきます。
    ■子会社経理指導、固定資産の管理
    ※金融商品取引法の基準に合わせた会計を実施できるよう指導致します。
    ■税務申告
    ■連結決算、開示
    ■企業買収に伴うデューデリジェンス業務
    ※具体的には買収時の企業価値の算定のために買収対象の企業のBSの精査、資産負債調査や、買収後、上記金融商品取引法の基準に合わせた会計を実施するための財産負債精査を行います。
    【働き方】将来的に転勤の可能性がございます。
    【残業時間】平均15~20時間程度
    【配属部署】課長代理40代、30代 計2名
    【魅力】
    ・同社はエネルギー総合サービス企業として安定した基盤がございます。
    ・M&Aなど新しいことにもチャレンジできる環境がございます。

    会社特徴

    ■創業以来92年間、同社は「エネルギーの安定供給」という命題に応え続けながら、快適で豊かな社会づくりに貢献してまいりました。
    ■自己資本比率48.3%という実質無借金の堅実な経営を基盤として、エネルギー分野においては、国内No.3を誇る国内LPガス流通事業や主力の石油製品販売に加え、太陽光発電やバイオマス燃料、燃料電池などの新エネルギー事業を展開しております。
    ■エネルギー卸・小売り事業ではそれぞれの地域に広がるネットワークと、これまで培ってきたノウハウを駆使し、地域に根ざした「エネルギーの供給」「住まいと暮らしのサービス」を展開しています。
    ■エネルギーソリューション事業ではエネルギーの効率的利用を促進するため、法人向け節電・省エネルギーサービス事業として、オフィスや工場向けに消費エネルギーの見える化による運用改善や最新機器の提案を行います。
    ■非エネルギー分野においても、世界で初めて商品化に成功した無機系抗菌剤「Zeomic」の製造販売などの展開を通じて、人々の「快適・健康・清潔」な社会生活を支えています。

    勤務地

    東京都港区三田3-5-27住友不動産三田ツインビル西館

    担当者のコメント

    ★東証一部上場★
    エネルギーの安定供給を基盤に、快適な住まいと暮らしを実現するサービスで社会に貢献しています
  • SBエナジー株式会社
    【経営管理部】 事業管理グループ(担当クラス)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【主な業務】
    ・関連会社毎の金融機関・パートナー対応
    ・関連会社の決算(会計・税務)取り纏め、資金管理実務
    ・プロジェクト毎の予実管理・分析
    【具体的には】
    ・プロジェクトファイナンスのコベナンツ管理
    ・プロジェクト単位での業績管理、利害関係者へのレポーティング
    ・各種経理処理、資金管理、税務申告、決算処理等(勘定奉行システム使用)
    ・プロジェクトファイナンス組成時のサポート
    ・関連会社の取締役会等運営
    ・発電設備の固定資産管理等スク分析

    会社特徴

    「新エネルギー」の普及・拡大を目指すSBエナジー!
    ■2011年3月11日、東日本大震災に端を発した福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、安心・安全かつ永続的に供給可能な新たなエネルギーを届けるために設立されたのがSBエナジー!
    ■大規模な太陽光発電(メガソーラー)や風力発電等、自然の力を利用して生み出される自然エネルギーの普及・拡大を目指し、全国の地方公共団体や民間所有の土地等を活用した自然エネルギー発電所の建設とその運営を推進しています。
    ■同社では、完成までの工期が比較的短期間で可能な太陽光発電所の建設を全国に35基科稼働をしており、合計390MW以上の規模で具体的な建設計画を既に達成しています。直近はモンゴル等における海外展開も積極的に行っております。
    【新エネルギーのマーケット規模】
    新エネルギーのマーケット規模は2020年で86兆円とも言われております!
    情報革命を謳ってきたソフトバンクが、自社の強みを武器に、新たな社会貢献に乗り出しました。更なる革新的な世の中を創る仲間を募集します。

    勤務地

    東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング20階

    担当者のコメント

    ★ソフトバンクグループにて、今話題の再生可能エネルギー事業を行っています!
    ★1件あたり数億~数百億円の大規模案件ですので、財務経理担当として非常にやりがいを感じていただくことができます。
  • SBエナジー株式会社
    財務経理担当 【経営管理部】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的には】
    ・海外子会社管理、設立業務
    ・親会社への制度連結決算資料作成(DIVA 使用)
    ・各種決算処理等(勘定奉行使用)
    ・資金管理、融資管理
    ・固定資産管理
    ・計算書類作成
    ・監査法人対応等
    ・新規事業DD対応
    ※ご経験に応じて、できるところからご担当いただきます。
     他の会社の経理と異なり、管理会計や財務も含めて幅広くお任せします。
    ※大手の子会社として、積極的に海外進出中であるため、 
     経理としての業務の幅を広げることが可能です。

    会社特徴

    「新エネルギー」の普及・拡大を目指すSBエナジー!
    ■2011年3月11日、東日本大震災に端を発した福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、安心・安全かつ永続的に供給可能な新たなエネルギーを届けるために設立されたのがSBエナジー!
    ■大規模な太陽光発電(メガソーラー)や風力発電等、自然の力を利用して生み出される自然エネルギーの普及・拡大を目指し、全国の地方公共団体や民間所有の土地等を活用した自然エネルギー発電所の建設とその運営を推進しています。
    ■同社では、完成までの工期が比較的短期間で可能な太陽光発電所の建設を全国に35基科稼働をしており、合計390MW以上の規模で具体的な建設計画を既に達成しています。直近はモンゴル等における海外展開も積極的に行っております。
    【新エネルギーのマーケット規模】
    新エネルギーのマーケット規模は2020年で86兆円とも言われております!
    情報革命を謳ってきたソフトバンクが、自社の強みを武器に、新たな社会貢献に乗り出しました。更なる革新的な世の中を創る仲間を募集します。

    勤務地

    東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング20階

    担当者のコメント

    ★ソフトバンクグループにて、今話題の再生可能エネルギー事業を行っています!
    ★1件あたり数億~数百億円の大規模案件ですので、財務経理担当として非常にやりがいを感じていただくことができます。
  • Shift Energy Japan株式会社
    【百道浜】経理業務

    年収
    450万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    福岡県
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■経理業務全般をお任せします。
    チームを組んで行うのではなく自分で裁量を持って業務に取り組める方、
    周りにとらわれることなく自由に業務を進めていける環境です。
    【具体的には】
    ・月次、四半期及び年次決算書の作成補助
    ・支払業務の遂行及び改善、資金管理 
    ・買掛金及び売掛金の管理
    ・海外からの輸入商品に対する請求処理業務
    ・固定資産の管理、および申告書の作成補助
    ・原価計算及び原価に関するコスト分析補助
    ・開示資料作成及び税務署提出書類作成等補助 
    ・税務申告書作成補助

    会社特徴

    ◆日本国内、世界各地での10年以上の経験を活かし累計7兆円を超える太陽光発電システム事業展開中◆
              ◇◆アジア、欧米、中南米にプラント拡大中◆◇
    SEJのメンバーは1990年より日本のエネルギー業界で調査活動をしてきました。
    日本における長年の経験を持ち、グローバルに活躍してきた太陽光発電の専門コンサルティング企業によって設立されました。代表取締役のマイケル・ロゴル氏はマサチューセッツ工科大学にてシステム工学の博士号、MBAを取得し、業界の第一人者です。
    日本国内を始め世界各地での10年以上の経験を活かし6つの大陸において、累計7兆円を超える太陽光発電システム事業に携わっています。
    ■社員の約半数が外国籍であり、公用語は日本語ながらも多国籍な環境
    ■多くのフレームワークを共有しコンサル要素も身に着けられる
    ■社内にはバーカウンター、ハンモックなど有
    ■毎週金曜日にはバーカウンターで部署を超えた勉強会をおこなっている
    ■外資系企業ならではのフラットな社風
    ■今後、台湾、モンゴル、アメリカ、スペイン、中南米にプラント拡大予定

    勤務地

    福岡県福岡市早良区百道浜2-4-27AIビル6F

    担当者のコメント

    ★外資系企業ならではのフラットな社風★ 周りにとらわれることなく自分の裁量をもって業務を遂行!                 今後、絶えることのない太陽光エネルギーの未来を作るべく国籍問わず様々なメンバーが集結
  • 株式会社第一テクノ
    【東京】経理(内部監査含む)

    年収
    400万円~700万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■内部監査業務、経理(主に財務会計)をお任せいたします。
    ※内部監査業務は主担当者として、経理業務は担当課長と一般職社員とともに業務を進めて頂きます。
    <キャリアパス>
    将来的には経営企画業務についてもお任せしたいと考えております。
    【配属先】
    東京本社 経理・内部監査担当16名(内13名は中途入社者)
    【就業】
    ・残業:平均月30時間程度
    ・転勤:総合職のため可能性はありますが実績はほとんどありません。
    【募集背景】
    事業好調に伴う増員

    会社特徴

    ★☆創業60年を超え、無借金経営を続ける成長企業☆★
    同社は、1954年の創業以来安定したビジネスモデルで無借金経営を続けています。
    案件は民間・公共の双方から受託し、有名施設や再開発等の大型案件が多数となっております。また、震災以降の防災用設備のニーズも高まっており、発電事業・公共事業ともに成長を続けています。
    【安定性のあるビジネスモデル】
    同社の強みは、発電設備等の施工を行い、お客様に引渡し後、メンテナンスを請け負うことにあります。施工を行った発電機は同社が継続的にメンテナンスを行う為、安定した収益を生み出すことが可能になっています。
    《主要取引先》
    国土交通省(含各地方整備局)、農林水産省(各農政局)、文部科学省、宮内庁、総務省、防衛庁、厚生労働省都市基盤整備公団、日本道路公団、首都高速道路公団、NTTグループ、東芝、三井物産、川崎重工業、東光電気工事、三菱重工業、関電工、日本電設工業、三菱商亊、きんでん、日立製作所、三菱電機、クボタ、富士電機、明電舎、東京電力、三井造船

    勤務地

    東京都大田区大森本町1-6-1 大森パークビル

    担当者のコメント

    水や電気、新エネルギーに関する設計から施工・メンテナンスを手掛ける企業です。元々は発電所の建設メンテナンス事業からスタートし、非常用発電設備や水処理システムの事業に進出する等、事業を拡大してきており、無借金経営で自己資本は136億円です。

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