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商社の内部監査・内部統制の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する商社の内部監査・内部統制の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人16件中 1~16件を表示

  • 株式会社ミスミ
    ※急募※内部監査【東証一部上場】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 急募
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ●内部監査の実施(これが最大の業務。CEOをClientとした健全な継続企業である為の健康診断が目標)
    ●JSOX評価の実施
    ※年2-3回程度の海外出張(3-7日程度)に対応いただく可能性があります。
    【部門ミッション】
    健全な継続企業である為の健康診断として内部監査を実施し、CEOに適切に現状を提示する。

    会社特徴

    ~800垓(1兆の800億倍)の商品アイテム数、世界24,2万社の製造業を支えるグローバル企業~
    ■ミスミは数多の製造業向けの機械部品や消費財、生産材を、カタログ・Web受注システムにて世界約24万社以上のお客様に、一個から短納期でお届けしています。第4次産業革命を向える製造業において、メーカー、商社(流通)、IT・物流基盤を組み合わせた日本発のビジネスモデルで世界の製造業を支えるグローバル企業です。
    【ミスミの強み~QCT:高品質+低コスト+短納期のビジネスモデル】
    ■強みの源泉は、約40年前にスタートした「従来特注品であった金型部品を標準化しカタログに掲載することで、一個から注文を受け短納期で販売する」という事業モデルの磨き込みです。今後も、独自のカタログ販売、生産・物流方式により磨きをかけ、強い事業モデルを作ってゆきます。また、海外向けの国際事業が成長の牽引役となり、その規模はここ10年間で10倍に拡大し、海外売上高比率も46%とグローバルでの存在感を高めております。
    【経営人材の育成:スピード感を持って成長できる環境】
    ■ミスミは事業の成長のみならず、「経営リーダーの育成」を重要な経営課題と位置付けています。「論理性」と「熱き心」こそリーダーに必要な素質であると捉え、社内でも社員の育成には力を入れております。社内研修制度はミスミ戦略スクール、経営フォーラム、管理職研修、ロジカルシンキング研修など、自身の可能性を広げられる環境があります。

    勤務地

    東京都文京区後楽二丁目5番1号 飯田橋ファーストビル

    担当者のコメント

    ★業界最大級・業務用材料系BtoBのメーカー兼EC企業
    ★高品質、低コスト、短納期でお届けできるミスミQCTモデルで製造現場のニーズに応え続け、7期連続で売上・収益共に過去最高を更新!
  • 国際紙パルプ商事株式会社
    内部統制【東証一部上/人間関係良好◎】

    年収
    500万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    内部統制担当としてご活躍頂きます。
    【具体的には・・・】
    ■決算・財務報告に係る会計監査
    ■IT監査・統制
    ■コンプライアンス、ガバナンスに対する課題発見~解決
    ■風土、セキュリティ関係業務
    ■海外拠点監査での評価、通訳
    【配属部署構成】計4名 課長(40代後半女性)-50代男性、40代女性-40代男性
    ※★のポジション配属を想定
    【業務のやりがい】仕事の結果が、より良い企業経営や事業の発展へとつながっていくということは、この仕事に携わる大きなやりがいです。
    【入社後の流れ】入社後は、先輩社員が教えてくれますので安心して業務に取り組めます!

    会社特徴

    【業界2位の独立系紙商社】
    【概要】
    ■同社は、1924年11月設立の紙、板紙、紙加工品の商社です。同社は業界2位の独立系紙商社です。過去から現在にわたり社会に不可欠な素材としての紙の販売を主力としながら、古紙のリサイクル事業、紙ビジネスにとらわれない高付加価値商品の販売、BtoCビジネス実現のNETshopまで、幅広い事業を展開しています。
    ■同社の国内事業所は7ヶ所(北海道、宮城、東京、愛知、大阪、福岡、京都)、海外拠点は18ヶ所(中国、米国、香港、シンガポール、韓国など)あります。
    【強味】
    ■海外戦略・海外志向が強い同社は海外市場でも実績を残しており、売上高・利益共に成長中です。中国にも工場を新設致しましたので、今後も海外事業を強化していく予定です。
    【社風】
    ■穏やかでアットホームな社風。安定した就業が見込めます→平均勤続年数18年、育休復帰率ほぼ100%
    【紙業界について】
    ■紙は成熟市場といわれているものの、紙の役割を創出しどのような存在価値を提供できるかを明確に示すことが次のステップに繋がる道であると国際紙パルプ商事は考えています。販売基盤に加え、古紙回収などの環境配慮の事業も推進しています。

    勤務地

    東京都中央区明石町6番24号

    担当者のコメント

    【東証一部上場企業】【創業90年を超える業界第2位の紙・パルプ分野専門商社!】【完全週休二日制(土日祝)】
    【サポート体制有り!】【人間関係良好◎な社風/穏やかな社風】【年間休日120日】
  • エレマテック株式会社
    営業支援業務【関係会社営業支援、与信管理、在庫管理業務】

    年収
    491万円~676万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【与信管理業務】
    国内外顧客に関する与信審査業務
    企業分析(定性/定量分析)
    【子会社管理業務】
    海外子会社に関する管理業務
    子会社問い合わせの本社窓口対応
    【営業支援】
    営業業務支援(業務フロー、債権債務管理、在庫管理等)
    リスク管理に関する企画立案
    法務・契約書管理
    【人員構成】
    ・事業支援部長1名、総合職6名、一般職4名 計11名

    会社特徴

    ★☆★-------------東証一部上場・豊田通商グループの電子部品・材料商社です-------------★☆★
    ■スマートフォンやタブレット等の最新のエレクトロニクス製品をはじめ、家電、自動車、OA機器、産業機器等、幅広い分野に商材を提供しております。
    ■エレマテックグループは、当社及び22社の国内外関連会社により構成されております。世界各国のエレクトロニクスメーカー各社様に対して、エレクトロニクス関連の材料及び部品の供給をはじめ、優れた物流機能と情報を提供するサービスネットワークを確立し、現在、国内22拠点、海外39拠点を展開しております。
    ■7,300社近くの多種多様なお客様のニーズに対して、「独自の5つの機能」と「強い現場力」を駆使し、世の中の“モノ作り”を支えています。当社は「独立系商社」である為、様々なお客様と取引できる自由度を有しており、幅広い分野に部材を提供しています。
    ■“オープンな社風”を大切にしており、部門の垣根を超えて、皆が互いに協力して仕事を進めています。代表取締役社長、役員も壁を隔てない同じフロアに席を置いているため、話しかけやすく、営業同行にもかなり積極的に協力してくれます。また、部門間の垣根も非常に低く、営業部と開発部、国内拠点と海外拠点など、日常から部門間、地域間で連携し、皆が互いに協力し合いながら仕事を進めています。

    勤務地

    東京都港区三田三丁目5番27号住友不動産三田ツインビル西館25階

    担当者のコメント

    ★☆---------【東証一部上場】電子材料商社/豊田通商グループ---------☆★
    ●優れた物流機能や最新情報を提供する、世界60拠点●駅からも近く通勤快適●綺麗な高層オフィス●グローバルで風通しの良い環境●
  • 社名非公開(食品商社)
    総務部シニアマネージャー【総務部長候補】

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    同社の総務部シニアマネージャー(将来の部長候補)として下記の業務をご担当していただきます。
    【具体的には】
    ■株主総会運営 ■リスクマネジメント業務
    ■法務業務全般(契約関連業務、社内コンプライアンス関連、企業間紛争関連、組織法務関連、顧問弁護士とのやり取りなど)
    ■ファシリティマネジメント(社宅、社用車等)、稟議書管理、文書管理
    ■Pマーク監査対応
    ■労働安全衛生管理
    ■組織マネジメント(社員10名)
    【キャリアパス】将来の総務部長候補です。プレイングマネージャーとして、総務部牽引を期待しています。

  • 仕事内容

    リスクマネジメント部の中堅ポジションとして内部監査業務を担当頂きます。
    【具体的には】
    ■各事業本部及び管理部門の監査及び指導、報告書の作成
    ■改善指摘事項の履行状況のフォローアップと業務指導
    ■監査結果の取り纏め業務/全社及び各本部(①改善指摘事項、②改善回答書、③改善履行結果)
    【組織構成】リスクマネジメント部6名
    部長:40代男性
    部員60代男性、40代女性1名、30代男性1名、30代女性2名
    【残業時間】月20時間程度

  • 仕事内容

    監査部にて、内部監査関連業務をご担当頂きます。
    【具体的業務】
    1)監査手法の企画・開発
    2)監査現場における業務フロー・会計処理の適切性を点検する内部監査業務
    3)監査現場へ提供する計数データの分析業務、などを通じて不適切な統制環境の早期発見、是正指導を行い、経営補佐/執行部門への牽制を行う。
    【キャリアプラン】
    部内の育成/活動方針に沿って、他の業務へのローテーションを行いながら、連結ベースの体制充実に向けて、海外駐在/事業会社出向の可能性もあります。

  • 仕事内容

    監査部にて、J-Sox業務をご担当頂きます。
    【具体的業務】
    ■統制文書の作成
    ■評価業務
    ■監査法人対応
    ■内部統制報告書の作成 等
    【キャリアプラン】
    部内の育成/活動方針に沿って、他の業務へのローテーションを行いながら、連結ベースの体制充実に向けて、海外駐在/事業会社出向の可能性もあります。

  • 仕事内容

    同社で2019年4月に新設されたRMグループにて経営企画部門の専任担当者として就業していただきます。
    【具体的には】
    ■М&A戦略立案
    ■事業投資計画策定
    ■目標未達成リスクの抽出、評価、対策立案、有効性確認等の業務構築
    【募集背景】
    社是である、さらなるエクセレントカンパニーを目指すにあたって、リスク管理業務を早急に確立し、経営企画業務(中期事業計画・年次予算策定支援など)に発展していくことが急務であり、そのための専任担当者増加が必須であるための募集となります。

  • 社名非公開(食品商社)
    内部監査(ガバナンス/企業倫理)【東証一部上場/商社】

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    日本及び海外子会社を含むグループ会社(米、アジア、東南アジア、ヨーロッパ、オセアニア5地域)の事業拠点における潜在的リスクや異常の調査・発見と予防(内部監査的業務含む)及び、調査・監査活動を通じた事業目標、業績向上への助言・提案をミッションとし下記業務を担当いただきます。
    【具体的には】
    ■内部監査に関する基本方針の企画、立案
    ■個別内部監査計画の企画・立案
    ■問題/不祥事の予防策立案から構築・整備(事業拠点・他部署と連携)
    ■調査・監査の実施(監査実施から改善提案、指導、完遂まで)
    ■調査・監査を通じた各拠点の事業目標や業績向上への助言・提案
    【組織構成】ガバナンス・ビジネスエシックス担当室
    監査役員1名、監査室勤務1名(嘱託勤務)、J-SOXとの兼務1名 計3名
    【募集背景】組織拡大のための増員募集
    【残業について】20~30時間/月

  • 社名非公開(電気・電子・半導体商社)
    内部監査【主任~課長候補】 ☆東証一部上場☆

    年収
    565万円~811万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    ★内部監査としてご活躍頂きます。
    【具体的には】
    ■国内外拠点におけるJSOX監査、業務監査
    ■監査に関する企画立案
    ■監査法人との折衝
    ※IT監査については、将来的に対応の可能性もございます。
    ※業務改善、業務プロセスの構築に積極的にご対応頂きたいと考えています。
    ※マネージャー採用の場合は、マネジメントもお願いいたします。
    【出張】国内・海外出張あり。(1~2ヶ月に1回程)
    【配属】内部監査室
    ・内部監査室長(40代男性)、総合職2名(40代男性)、 一般職1名(30代女性)

  • 社名非公開(化学・繊維・素材商社)
    内部監査(国内外)【東京】英語使用

    年収
    800万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    ■各事業部門への業務監査
    ■事業部門への啓蒙活動や教育指導
    ■監査法人や事業部門との調整、および経営層へのレポーティング
    ■内部監査計画の立案、実施、報告書作成、フォローアップ
    ■国内外の各事業部門の責任者・担当者との連携
    ■J-SOX対応
    ※1回/月程度の海外出張が発生します。

  • 仕事内容

    【募集背景・Mission】
    企業の内部統制に対する要請・期待が日増しに高まっている中、総合商社のグローバルで多種多様な活動を確実に実行していくためには、高度な知識と専門性を有するだけでなく、基本に則ったアドバイスができる誠実な人材が必要です。チャレンジングなビジネスを支援できる発想豊かな人材を求めます。
    【業務内容】
    ■JSOX評価
    ■会社法内部統制システムの整備・運用モニタリング
    ■各種業務プロセス整備
    ■RPA導入支援
    ■教育啓蒙活動等
    ※入社後は東京本社において上記業務の何れかをチームで担当
    【配属予定部署】内部統制統括部
    ※ジョブローテーションが発生いたします。

  • 仕事内容

    <募集部署紹介>
    全社業務モニタリングのための独立した組織(社長直轄)。
    グループの全ての組織及び事業会社を監査対象としている。
    世界各国に展開する組織・事業を対象に年間100件程度の監査を実施。
    <職務内容紹介>
    監査チームの「主査補」。
    主査の指導の下、年間10件前後の監査を担当する。
    監査先の半数以上は海外(所在地域は区々)。
    事前提出資料や関係部署へのヒアリングを通じた事前調査、現地での往査(通常1~2週間)、
    往査実施後の監査報告書作成、監査講評会への出席等。

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