Customer Reliability Engineer / Platformその他インターネット関連
その他インターネット関連
Messaging Platform と Developer Platformの顧客が抱える課題をPlatformのドメイン知識と技術を持って解決・改善するCREを担当【業務詳細】Messaging PlatformやDeveloper Product Platformの社内外の顧客が抱える課題を深いドメイン知識と技術力を持って、CSチームと開発チームと連携しながら、問題解決と支援ツールの開発を担当いただきます。Platformで定められるSLI/SLOに基づいて、Platformの品質モニタリングと顧客に対して SLAの管理を行います。【ミッション・展望】・開発チームにCRE memberと参加し、Platformのドメインを理解しながら、顧客情報を取り扱う運用業務全般に関わる。・将来的には CRE チームとして独立して機能するために、Seed memberとしてメンバーの育成やガイドを整備する。・Platformの顧客に対して高い品質のサービスやドキュメンテーションの提供や素早い支援を行うことで顧客満足度を最大化する【主な業務内容】■日常的に発生するCS運用業務の技術的な支援・調査や問題解決対応・情報開示請求依頼に対するデータ抽出■情報開示請求のツール開発・認証やセキュリティ、Auditingの対応S・ecure RoomでのCS業務の支援ツール開発■CS 課題トレンドのKPI可視化と開発チームへの定期的なissue feedbackの実施・Platform SLO monitoring とSLA management・CMSの拡張開発【求める人物像】・Platform Engineeringにおいて顧客目線に立って問題解決や価値を創出することに関心のある方・データを中心に技術やソフトウェアに関する問題の発見と解決のために非技術部署と技術部署の橋渡ができる方【歓迎要件】■BtoC向けプラットフォームの運営や開発経験■プラットフォームエンジニアリングやCREの職種経験■社内外の開発者やPM、QA、非技術者と日本語または韓国語でコミュニケーションができること■Confluence/JIRA, Tableau, Box, PagerDutyといったツールの利用やAPI活用経験■Hive/Sparkなどの大規模なデータ環境におけるクエリエンジンの利用経験■CSオンコールの経験■個人情報保護法等の理解■日本語でConfluenceやSlackなどのツール上、テキストベースで技術的な文書のやりとり経験
- 年収
- 600万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア
更新日 2025.04.03