スマートフォン版はこちら

機械・機構設計の正社員の転職・求人情報(11ページ目)

検索結果一覧1368件(511~561件表示)
    • 入社実績あり

    【住宅機器】特注設計(東京都中央区)(正社員)

    アルインコ株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし

    【職務内容】■開発案件の企画:営業や関係者とヒアリングを行い起案■概略設計:基本的な構造の考案、概略コストを算出■設計、作図業務 ■企画から量産まで関連部署と調整■試作業務:構造の確認、強度試験、営業サンプル等で使用する試作製作■検証業務:品証・品管と共に必要な検証内容の確認、試験の立ち合い■検証記録作成(次案件の基礎データとなる、企画から量産までの記録)

    勤務地
    東京都
    年収
    450万円~690万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.05.29

    • 入社実績あり

    電動化・自動化の研究開発【広島/東証プライム上場】

    株式会社日本製鋼所

    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問

    【職務内容】樹脂製造機械(造粒機/押出機)、樹脂加工機械(フィルムシート製造装置)、射出成形機など各種産業機械の電動化/自動化に向けた開発に関し、プロジェクト推進業務のリーダー役を担って頂きます。【残業時間】平均20時間/月

    勤務地
    広島県
    年収
    450万円~700万円
    職種
    研究・製品開発

    更新日 2025.11.06

    • 入社実績あり

    【甲府東工場】製品設計・開発職(汎用医療器製品)

    テルモ株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【背景】・今後、汎用医療機器の新規開発や製造技術の進化を加速させることにより、現在日本市場でのシェアNo.1の地位を維持するだけでなく、グローバル市場でもポジションをさらに向上させることを目指しています。そのため、この任務を担当し、我々と共に成長していく人材を募集しています。【担う役割】・当案件専任マネージャーの元、実務のリーダーとして各業務を実行して頂きます。【業務内容】・製品設計(ベースとなる既存製品あり)・製品評価・薬事申請用データ収集・製造技術構築・製造立上げ・技術レポートの作成【仕事の魅力】・汎用医用機器の領域は広範で、多様な製品展開のチャンスがあります。既存の技術を活用し、新製品や製造方法への挑戦が可能です。私たちの製品はグローバルに展開しており、海外製造拠点と連携しながら、グローバルな視野での製品開発や活躍が可能です。

    勤務地
    山梨県
    年収
    550万円~850万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.10

    • 入社実績あり

    航空安全推進活動のDX担当(航空安全のリスク低減活動推進)

    株式会社IHI

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【期待する役割】航空エンジンの顕在化した不適合や潜在的な故障モードをレビューし、航空安全のリスク低減活動を推進します(リスクの特定と評価、リスク評価システムの構築等)。不適合及びその影響の特定、要因(例:影響度(危険度)、発生頻度、潜在的故障の検出性など)のランク付け、リスクを低減する処置とその結果を評価する業務をお任せ致します。今回はFMEA業務に加え、それらのデータを集めるシステムの要件定義から設計にも携わっていただくことを期待します。将来的には集めたデータをAIに読み込ませることで事故の未然防止に繋げたり、設備更新や工程導入によって発生するリスク予測などを新興技術を用いて特定したりというような高度化に繋げていきたいと考えています。《部門で行っている業務》 ◆安全方針・目標策定 ◆事故の未然防止、航空安全のリスク低減活動の推進(リスクの特定と評価、リスク評価システムの構築等)◆航空安全文化の醸成(教育の実施・体制構築、プロモーション等)◆IHI航空・宇宙・防衛事業領域全体へのSMS展開へ向けた調整【ポジションの魅力】Safety Management System活動(航空安全推進活動)は、航空業界・産業の基盤となる最重要の活動と位置付けられており、お客さまに安全で信頼のできる製品を提供するための大切な活動です。IHIでは、民間ジェットエンジンの整備事業から始まったSafety Management System活動ですが、防衛事業(ジェットエンジン・艦船・防衛機器)、宇宙事業、民間ジェットエンジン部品の設計・製造事業へと適用範囲が拡大(変革)しつつあり、航空安全推進部はその変革の先導役となる部門です。具体的には経営幹部や関係部門と連携しながら、安全管理体制・組織の構築や、リスク管理の高度化(リスク評価手法の高度化・リスク評価システムのIT基盤構築等)、教育体制の構築や4000名を超える従業員への安全文化のプロモーションといった多岐に渡る安全に関わる上流工程の業務を担当することができます。【募集背景】IHIにおけるSafety Management System活動(航空安全推進活動)の高度化の促進及び、航空・宇宙・防衛事業領域全体のSafety Management System活動を拡大を進めるにあたって、そのとりまとめ部門となる部署にリソースを強化することを目的とした増員募集となります。【組織構成】航空・宇宙・防衛事業領域 航空安全推進部 全体で17名程【社宅詳細】■社宅 概要・年齢制限 :なし・入居期限 :10年間・賃料限度額 :同居のお子様あり 120,000円同居のお子様なし 100,000円 ※共益費・管理費を除く・本人負担額 :20,000~40,000円/月程度※物件の条件,入居期間により変動 ※共益費,管理費等は個人負担・エリア :(鶴ヶ島・昭島・立川・所沢・青梅・八王子)近郊・面積上限 :同居のお子様あり 75m2 同居のお子様なし 60m2・間取:制限なし・物件選定方法 :原則,会社指定業者を通して本人が選定・物件種類 :戸建物件は認めない・その他 :社宅入居後の物件変更は認めない※現住居から通勤可能な場合(通勤時間:1時間30分以内)は利用不可 ■独身寮/単身赴任寮 概要・場所:(鶴ヶ島・昭島・立川・所沢・青梅・八王子)近郊・選定:会社選定・間取り:1K,1R・本人負担額:1~2万円/月程度・入居期限:独身寮 35 歳到達時もしくは入社後2年間のいずれか長い方/35歳以上の場合は入社後2年間 単身赴任寮 単身赴任期間中※現住居/ご実家から通勤可能な場合(通勤時間:1時間30分以内)は利用不可

    勤務地
    東京都
    年収
    年収非公開
    職種
    生産技術・プロセス開発

    更新日 2025.11.21

    • 入社実績あり

    セラミック電子部品の材料開発・工法開発業務

    株式会社MARUWA

    • 管理職・マネージャー経験
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務内容】材料設計業務・各種セラミック、電極材料の組成設計。プロセスに合わせたスラリー、ペースト組成の最適化試作業務・各種モデルに向けたプロセス条件の最適化。外注先への作業指示や納期管理量産展開業務・材料、プロセスの量産展開【この仕事の面白さ・魅力】電子部品向けの材料開発部門において、新規製品の材料開発業務をお任せいたします。製品に適した材料の開発業務を行い、量産展開まで携わることが可能です。

    勤務地
    愛知県
    年収
    570万円~1000万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.01.15

    • 入社実績あり

    セラミックパッケージの要素技術開発

    株式会社MARUWA

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務内容】セラミック電子部品を構成するスラリー、粉砕、分散、グリーンシート成型の開発・製造プロセス開発。・スラリー作製(粉砕、分散)・グリーンシート成形・スラリー及びシートの歩留まり改善【担当製品】各種センサー、医療装置、航空宇宙機、自動車向け、一般電子機器向けの各種セラミック電子部品【この仕事の面白さ・魅力】セラミック部品の根幹となる開発ができ、収益を左右する重要な業務に携わることができます。世界に類がない材料開発・世の中に役立つ仕事ができることが魅力です。

    勤務地
    愛知県
    年収
    570万円~1000万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.01.15

    • 入社実績あり

    粉末成型セラミック製品の加工技術(マシニング/CAD)

    株式会社MARUWA

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務内容】粉末成型セラミック製品の加工技術・3DのCAD図面作成(加工図、金型図)・NC加工作業(NC旋盤、マシニングセンタ)【担当製品】 通信インフラ向け部品、宇宙航空機向け部品、自動車向け部品【この仕事の面白さ・魅力】 製品設計から完成品まで携われるやりがいのある業務です。CAD設計から加工についての技術を活かせます。

    勤務地
    岐阜県
    年収
    574万円~900万円※経験に応ず
    職種
    生産技術・プロセス開発

    更新日 2025.01.15

    • 入社実績あり

    【千葉】技術職(レーザ加工・開発)※プライム上場/在宅可

    古河電気工業株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    ■レーザシステムを駆動し、実際にレーザ加工をオペレータに指示して行って頂きます■様々な加工対象物の加工結果に対する材料評価を、社内外の分析部門と実施頂きます。■研究部門と連携して、結果を考察して報告書としてまとめて行きます。■お客様が来所された場合、要望を理解して、レーザ加工実験を実施して頂きます。【期待する役割】古河電工のコア技術であるフォトニクス技術から生まれたインフラレーザは、母材の金属にダメージを与えず、塗装剥離・サビ除去・クリーニングが可能であり、作業者にも環境にも優しい表面処理技術として、国内外のインフラ所有者から好評価を頂いています。現在進めている中では、船舶外板修繕、橋梁の塗装剥離、また、製造工場内の設備メンテナンス等で使うケースでのレーザ加工技術をお任せいたします。【募集背景】増員(レーザ応用2部ではインフラレーザ事業の事業開発を進めており、インフラ分野のお客様からの引き合いが増加、適用セグメントが広がっている。)【組織構成】■営業統括本部 レーザ応用事業部 レーザ応用2部 技術課■課長 1名、基幹社員 2名、事幹 2名 主務 2名■20代 2名、30代 1名、40代 2名、50代 1名、60代 1名■男性 6名、女性 1名■中途 1名(昨年11月入社 鉄道会社で技術職をしていた30歳男性)【働き方】■時間外労働:平均20H/月■繁忙期:特になし■出張の頻度:頻度としては少ないが実験中心なので千葉県内が多い■テレワークの頻度:週1回程度【キャリアパス】希望に応じて、グループリーダーや管理職を目指すことが可能です。【魅力】我々自身も使う橋梁等のインフラ構造物や、鉄道、船舶、航空機等の大型モビリティの維持管理に貢献でき、日本の社会を支える一助になると実感できるところです。実際に鉄道事業者の車両工場・線路、電力事業者の発電所・鉄塔・変電所、造船所、船舶、橋梁、などに行き、現状の維持管理に対する課題を感じ、インフラレーザ適用による課題解決に向けた喜びを知る事ができます。導入に向けて、課題をお客様と一緒に解決することになるので、お客様ともインフラレーザによるレーザブラスト施工技術の驚き、導入時は喜びを実感することができます。社外のお客様との対話が多いので、ビジネス面でのスキル、特にマーケティング力や新事業創出力はスキルとして磨くことが可能です。また、最先端のレーザ加工技術も学ぶことや資格取得が可能です。

    勤務地
    千葉県
    年収
    500万円~700万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.31

    • 入社実績あり

    【機械設計・東京都港区】プライム上場Gのバルブメーカー

    株式会社キッツエスシーティー

    • 採用人数5名以上
    • 正社員
    • 土日休み

    【職務内容】■半導体の製造工程に使われるバルブの製造・販売を行なう同社。最先端半導体製造プロセスに使用される信頼性の高いクリーンバルブを製造している同社にて、顧客のカスタマイズ依頼に対してバルブの構造設計・カスタマイズ業務をお任せします。【詳細】■次世代半導体装置向け機構部分の設計を担当して頂きます。バルブとは、蛇口などに代表される流体を止めたり、制御する為の通路を開閉する機器です。■弊社営業部門が顧客から確認した内容を踏まえて、より市場のニーズに合致するようなカスタマイズを既存製品に対して行っていきます。【魅力】■2024年度賞与実績:9.71ヶ月分■パソナ経由の入社実績多数■業績好調により中途採用も積極的!■ニッチ領域でトップシェアトップクラス【募集背景】■顧客のニーズに応えられることを目的とし、営業担当との連携を強化する為、 設計担当者を本社のある東京に新たに構えての募集となります。

    勤務地
    東京都
    年収
    500万円~800万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.11.28

    • 入社実績あり

    無人機メカ開発※埼玉秩父

    キヤノン電子株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み

    同社はキヤノングループの中核企業として、ビジネス機器から人工衛星まで世界基準の製品開発を行っております。■新型の無人航空機の開発を進めており、全体システム、空力、構造、動力系の何れかの設計、解析、図面作成、開発実験の計画立案と実施に従事していただきます。■開発実験は、屋内での要素実験とともにフィールドでの飛行実験により、航空機に必要なさまざまな条件での計測を行い、高い価値の機体を仕上げていただきます。【勤務地】秩父

    勤務地
    埼玉県
    年収
    420万円~700万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.04.08

    • 入社実績あり

    コンプレッサおよび内蔵モータ、インバータの開発(機械系)

    株式会社豊田自動織機

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務内容】水素燃料電池車向けエアコンプレッサーの設計・開発(機械系)(1)電動ターボ式コンプレッサの開発(圧縮部、コンプレッサアセンブリ)(2)電動ターボ式コンプレッサの内蔵モータの開発(3)電動ターボ式コンプレッサの内蔵インバータ構造設計【具体的な業務内容】■基本設計と仕様策定:性能要件に基づいたエアコンプレッサーの機械 設計■3Dモデリング:エアコンプレッサを設計・作図し、製造部門と連携し製造■試作品作成と評価・試験:性能評価や耐久試験を実施。結果を元に改善点を検討し、設計を最適化■解析・シミュレーション:構造、流体、熱のシミュレーションを行い、エアコンプレッサの性能を評価・改良【募集背景】カーボンニュートラル・脱炭素社会の実現に向け、水素を燃料とし、走行時は水だけを排出する「究極のエコカー」として、FCV(燃料電池自動車)への期待が高まっています。同社では、この動向に対応し、FCV向けエアコンプレッサ、水素循環ポンプを市場に送り出しており、更に性能向上した新製品の開発に取り組んでいます。そこで、開発チームの強化のため、エアコンプレッサの機械系設計者を中途採用で募集します。【使用言語、環境、ツール等】Fine Turbo、SCRYU、STAR-CCM+、Abaqus、Nastran、HyperWorks、SimSolid、NX等【配属先情報】コンプレッサ事業部 - FCプロジェクト※人数や組織構成などは開示できません【業務のやりがい、価値、魅力】水素燃料電池車は、環境にやさしいクリーンエネルギーを活用しており、地球環境の保護に貢献する重要な仕事です。この技術を広げていくことは、社会的な意義が大きく、やりがいを感じることができます。また、新市場の開拓や顧客との関係構築に取り組むことにより、専門知識やスキルを高めることができます。これにより、将来的に自分のキャリアを広げることができ、働きがいを感じることができます。自部署の技術優位性/PR(製品の強み・業界情報等)※一般公開可能≒求人票掲載可能な範囲※トヨタFCシステムの性能の一翼を担う製品開発をしており、エアコンプレッサ・水素循環ポンプが1世代、2世代のMIRAIに採用されいることは報道の通りです。次世代に向け更に製品力をUPさせ、我々が顧客にとってより魅力溢れる製品に仕上げていく事で拡販・業績向上に繋がる将来性があると言えます。【想定されるキャリアパス(入社3年目以降のイメージ】)■部品の構造設計担当から製品構造の構想・設計担当へステップアップ■能力に応じてチームを率いて製品開発に従事

    勤務地
    愛知県
    年収
    570万円~1120万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.07

    • 入社実績あり

    【神奈川/在宅可】人工衛星/宇宙機の搭載機器 機械設計

    三菱電機株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務内容】■システム設計部門や電気設計部門、製造試験部門と連携し、お客様への提案業務、コスト算出から構想設計、図面作成、製造試験フォローまでの一連の生産工程の中で、機械設計部門として機械工学の知識ノウハウを活用しながら設計を行います。【具体的には】システム/電気設計部門からの要求内容を調整し、機械系へのインプット情報に基づき、ロケット打上げ時や宇宙という過酷な環境においても壊れることなく小型軽量を目指す構造設計、また電子部品の高発熱密度化に対しても冷却できる熱設計、放射線も考慮した耐放射線設計、コスト低減のための生産設計を担当いただきます。また、製造や試験段階で発生する想定外事象への対応、さらに将来動向を把握し、次世代の衛星に搭載する電子機器の構造検討、排熱技術、実装方法、機能部品の評価といった将来に向けた技術開発も行います。【魅力】社会インフラの1つとしての宇宙事業に関わり、安心安全な社会の実現に貢献しているとの自負が持てます。人工衛星/宇宙機は、たくさんのエキスパート達が結集し、知恵と労力を注ぎ込んで設計・製造・試験を行って完成します。このような大きな/重要な仕事に携わる経験は、なかなかありません。当社は、人工衛星/宇宙機の開発の国内トップメーカであり、開発・設計・製造・試験といった生産工程のすべてを一貫して対応しています。モノづくりを行う現場と一緒にハードウェアを感じながら宇宙事業に関わることができます。【キャリアパス】最初は、有識者とのペアリングにより社内のルールや設計スキルを習得いただいた後、開発機器のとりまとめ主担当を経験いただき独り立ちしてもらいます。一通りの設計業務を経験後は、機械設計の管理業務的なポジションに進むか、または設計経験を活かしプロジェクト管理業務や品質管理業務などへの転向も可能です。【募集背景】人工衛星や宇宙機の需要は、官需/民需、国内/国外を問わず増加しており、宇宙という過酷な環境で動作する電子機器の機械設計を担当いただけるエンジニアを広く募集いたします。比較的若い世代が多い組織です。設計ノウハウをしっかり受け継ぎ、次世代の中心的役割を担う人材を育成したいと考えています。【組織構成】・衛星機器第一部:総員120名程度、5課構成・技術第四課:21名(管理職1名、課付2名、1チーム:RF機器担当6名、2チーム:標準機器担当3名、3チーム:デジタル/光学/電源機器担当9名、)・男女比 9:1、平均年齢:約37歳

    勤務地
    神奈川県
    年収
    年収非公開
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.09

    • 入社実績あり

    【富山】機械エンジニア※プライム上場/世界トップシェア多数

    株式会社不二越

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み

    【世界トップシェア商品多数/創業90年以上・東証プライム上場の総合機械メーカー】・当社の事業部にて商品の開発、製造工程などに携わり、機械系の知識を生かして業務を行っています。工具事業部 技術部の配属となり,切削工具の設計・開発をお任せします。【職務内容】■同社が製造・販売する工具は、ドリル、エンドミル、タップ、ホブ、ブローチ、フォーミングラックなど多数あります。■同社の特徴として、工具材料はマテリアル事業部、熱処理・コーティング装置はサーモテック事業部で社内開発しています。これら事業部関係者と連携をし、開発を進めていきます。ご自身の知識を活かし、様々な経験を通して知見の広いビジネスパーソンになっていただくことを期待しています。【魅力】■同社は東証プライム上場の切削工具・ベアリング・産業用ロボットの製造を中心とするメーカー企業です。社員も連結で約7,500人在籍し、ロボット・工具・工作機械・ベアリング・油圧機器・カーハイドロリクス・特殊鋼・工業炉の8事業を展開しています。■同社の技術は世界的な少子高齢化による労働人口の減少を背景として、人手不足の解消、生産性の向上などのニーズの需要があり、世界の生産現場に寄与しています。■同社は世界シェアNO.1の製品も多く所有、海外拠点も32カ所と多く、グローバルに活躍の場を広げています

    勤務地
    富山県
    年収
    年収非公開
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.06.30

    • 入社実績あり

    エンジン制御部品開発

    マツダ株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務概要】エンジン制御にかかわる制御部品、または始動/充電系部品の開発(モデルベース開発に基づいた開発育成業務もあり)【職務詳細】以下のいずれかの業務を担当いただきます。・センサー系部品の設計、および開発育成・アクチュエータ、点火系部品の設計、および開発育成・始動/充電系部品の設計、および開発育成【募集背景】カーボンニュートラル(CN)に代表される化石燃料からの脱却/電動化が社会的に高まる中、マツダはマルチパスウェイの一つとして、エンジンの開発を継続する宣言をおこなっています。その中で、エンジン制御システムの開発を加速していく必要があり、そのシステムを構成する制御部品は重要な機能の位置づけとなります。これらの部品機能をエンジン制御システムと連携させ、品質の高いシステムを開発するため、部品の構想から、設計、育成していくエンジニアを求めています。【部門ミッション】パワートレイン制御システム開発部は、HEV,PHEVを含む内燃機関搭載車からPureEV車までマツダが開発する全てのパワートレインの制御システム開発を担っています。今回の募集での配属は、同部のエンジン制御部品開発チームです。部品メーカーとも連携し、機能/性能、コスト、BCPといった要件を満足する制御部品の開発が当チームのミッションです。【ポジション特徴】・マツダでは今後も新規エンジンを開発していく宣言をしており、今後もエンジンのポテンシャルを上げていく開発をおこなっていきます。その中で、エンジン制御システム開発に不可欠な様々な制御部品を設計/開発していく必要があり、非常に重要な位置づけとなります。その実現に向けては、これまでご協力いただいている部品メーカーと協業していく体制が整っておりますので、自動車業界に限らず、部品メーカーで培った知見を活用いただくことができます。・当部門はモデルベースの考えに基づいた設計検証や、実研部門、解析部門と連携して開発検証/育成をおこなっていく体制が整っています。システム全体との関連性を把握しつつ部品を育成していくことにより、部品単体の開発だけでなく、エンジンシステムの開発をおこなっていくという面白さがあります。・上流工程から降りてきた構想に基づき設計するのではなく、自ら部品の構想を考えそれを形として、最初から最後まで作り上げるという面白さを分かち合いたい方の応募をお待ちしております。【求める人物像】・積極的にコミュニケーションをとることが好きで、他の社員と協力して業務を進められる。・高い目標にチャレンジし、達成に向けた自律的な業務管理ができる。

    勤務地
    広島県
    年収
    500万円~900万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.11.03

    • 入社実績あり

    駆動系システムの設計開発

    マツダ株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務概要】電動化が進む次世代車両の駆動系システムにおいて、より高い次元での性能を実現する為、モデルベース開発を用いた駆動系システムの設計開発を創造的かつ効率的に行い、個別商品における性能、品質、日程、開発投資などの目標を達成するとともに、個別技術の開発を行います。【職務詳細】(1)駆動系領域の動力伝達システムの設計開発業務(2)駆動系領域の筐体部品、搭載システム領域の設計開発業務(3)駆動系領域の新規技術開発業務【募集背景】当社は「走る歓び」を愛するドライバーに、地球や環境を大切にしながら、思い切り運転を楽しんでいただきたいという願いのもと、「走る歓び」と「優れた環境性能(燃費)」を両立する車づくりを目指しています。この実現の為、近年の駆動系システムは、内燃機関、電気駆動などの複数の動力源の性能を効率的に且つ最大限に発揮する為に、以前にも増して高度で複雑な働きが求められています。走行性能、NVH性能、確かな品質などの機能をより高い次元で実現する為、駆動系設計開発業務の強化が必要となっており、これからの駆動系システム設計の第一人者としてご活躍をいただける方の入社を期待しております。【配属予定先】配属予定先】パワートレイン開発本部 ドライブトレイン開発部(第1ドライブトレイン開発G)【部門ミッション】技術開発から量産開発に亘る、電気駆動含む駆動系システムの開発を一貫して実行し、世界一の電動・駆動システムを合理的なコストと最高の開発効率で提供し続ける。具体的には、オートマチックトランスミッション、マニュアルトランスミッション、AWDシステム、デフ、ドライブシャフト、プロペラシャフト、及び、駆動モーターとその制御装置、EV用減速機、などのシステムについての開発業務を遂行する。【ポジション特徴】当社のマルチソリューション戦略による環境性能の実現に向け、内燃機関、電気駆動それぞれの性能を最大限に発揮する駆動系システムの開発業務に取り組んでいます。当部門の特徴として、実研と設計が同一部門内にあり、モデルベースでの設計検証や実研性能予測、ユニットや実車での実機検証、検証結果のモデルベースへの反映と一連の性能開発プロセスを部門内で連携しながら進めています。より高度で複雑な駆動系システムを多くのお客様に安心して提供できるよう、背反する機能をより高次元で実現するためのブレークスルー技術の開発にも取り組んでいます。

    勤務地
    広島県
    年収
    500万円~1000万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.11.03

    • 入社実績あり

    【東京】商品企画◆プライム上場相合精密部品メーカー◆

    ミネベアミツミ株式会社

    • リモートワーク可
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【募集背景】当社は、2029年売上高2.5兆円営業利益2500億円を突破の目標にしており、社会的課題解決に質する製品開発による成長の加速が急務となっています。この実現のためには、市場を見据えたマーケットインによる製品開発が益々重要になっており、当社8本槍(8つのコア事業)の製品強化および相合製品の強化にむけ、商品企画経験のある人材を広く募集します。【職務内容】新製品創出に向けて、顧客/関連R&D部門/関連事業部門/営業部門と連携を図りながら、商品企画をメインに中長期的な商品戦略構想の策定業務などにも携わっていただきます。【具体的には】・マーケティングに基づく商品企画立案・中長期的な商品戦略構想の策定・開発製品の進歩管理・ビジネス立ち上げ支援【配属予定部署】技術本部クロステック技術企画部門【仕事の特徴・やりがい】・社外含め沢山の方々と連携&協力をしながら業務を進める事になります。世の中にインパクトを与える製品のコア技術・コア部品の企画立案を考え、新たなビジネスチャンスを創出し事業化に貢献できます。・R&D~生産・製造~営業まですべて自社で行っており、8本槍(8つのコア事業)という幅広い事業ポートフォリオを持つことが特徴です。そのすべての部門と連携が可能ですので、市場のニーズに対して柔軟に企画立案することができます。【会社の特徴】◆ミネベアミツミとは~コア事業「8本槍」を核とした、世界に一つしかない「相合」精密部品メーカー~ベアリングに代表される超精密加工技術から、モーター、センサーや、半導体、無線技術などのエレクトロニクス技術を組み合わせ、常識を超えた「違い」で新しい価値を創造する、世界に一つしかない「※相合」精密部品メーカーです。2025年3月期は12期連続で過去最高を更新し、売上高は約1.5兆円、営業利益945億円となりました。「※相合」とは:総合ではなく、相い合わせることを意味する造語。 当社グループのあらゆるリソースを掛け合わせ、 相乗効果により新たな価値を創造する。◆当社の成長戦略について当社の成長戦略を推し進めるキードライバーになるのは、「相合活動」。多様なバックグラウンド・ 情熱を持つ10万人の人材が、 技術、事業を相い合わせ、 価値を最大化します。・戦略(1):オーガニック成長×M&A成長~当社は1951年7月、日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生。創業以来58社(2024年8月末現在)との経営統合を経て、ボールベアリングからモーター、センサー、アクセス製品、 半導体に至るまで、コア事業の8本槍製品を中心に、シナジーある会社の統合を続け、世界でも類をみないユニークな事業ポートフォリオを持つ「相合」精密部品メーカーへと成長しました。オーガニック成長に加え、重要な成長ドライバーとして、より営業利益率や投資効率の高いM&A案件に集中し、積極的にM&Aに取り組んでいます。・戦略(2):社会的課題解決製品の開発と部品供給現代社会は少子高齢化、医療問題、ロボティクス、エネルギー問題など様々な課題を抱えています。その社会的課題の解決を貢献する、電動化・自動化・超高速通信・センシング(制御)といったキーとなる新技術やそれを満たす製品・部品が必要とされますが、そのソリューション製品に必ず使われる部品が「8本槍製品」であり、当社は、今後ニーズが高まる可能性を秘めている製品を揃えております。【オフィスについて】2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐留エリアに移転しました。27階建ての自社ビル「東京クロステックガーデン」を構え、これまで以上に新たな技術の創出が叶う環境を整備いたしました。社内外との技術交流や共同開発を活性化させるための協創フロアや、幅広い年代の方々に当社の技術・製品を楽しくリアルに見学いただくことができるショールーム(クロステック ミュージアム)を備えています。

    勤務地
    東京都
    年収
    500万円~850万円
    職種
    プロダクトマーケティング

    更新日 2025.11.07

    • 入社実績あり

    ディーゼルエンジン及び構成部品の設計、評価

    株式会社豊田自動織機

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 採用人数5名以上
    • 正社員

    【職務内容】・内燃機関(特に自動車用ディーゼルエンジン)の開発、設計および評価業務・内燃機関(特に自動車用ディーゼルエンジン)のインジェクタ、ターボチャージャの設計および評価業務《具体的な仕事内容》・各地域の規制(排気ガス規制、燃費規制、環境規制、安全規制など)に適応するディーゼルエンジンの開発、設計、評価・ディーゼルエンジンの主要部品であるインジェクタ、ターボチャージャの開発、設計、評価【募集背景】世の中ではクルマの電動化が進展するといわれていますが、世界に目を向ければまだまだ内燃機関、特にディーゼルエンジンを必要としている地域や、そこで生活する人たちが多くいます。そのような方々へ高い環境性能と信頼性を両立させたエンジンを提供し続けることが私たちの使命だと認識しています。私たち(豊田自動織機エンジン事業部)のビジョン「人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう」の実現に向けてともに働く仲間を募集します【配属先情報】エンジン技術部設計一、二、三室 G【組織構成】技術部┗設計一室 ← 本体設計 (全7グループ、88名)┗設計二室 ← 高機能部品設計 (全3グループ、47名)┗設計三室 ← 機能信頼性評価、品質 (全3グループ、47名)【組織のミッション】事業部ビジョン「人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう」事業部25年スローガン「もっといいエンジンを創ろう」設計一室ミッション「開発プロジェクトの着実な実行と、得られた知見の標準化」設計二室ミッション「機能要件を明確にし、開発プロジェクトにフィードバック」設計三室ミッション「品質要件を明確にし、開発プロジェクトにフィードバック」【業務のやりがい、価値、魅力】「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」トヨタランドクルーザーに与えられた使命です。その心臓部であるディーゼルエンジンは私たちが開発、生産を担っています。日本では考えられないような過酷な環境の中でも人々の生活を支え続けるためにも私たちは日々進歩し続けなければなりません。あなたの努力が世界の人々の支えになる。【自部署の技術優位性/PR(製品の強み・業界情報等)】世界160か国以上で活躍するトヨタのディーゼル車。世界中から私たちのディーセルエンジンの性能、耐久性、信頼性を評価してくれてます。【職場環境】・現在フロアをリノベーション中(25/8月完成予定)、おしゃれで落ち着いた雰囲気に生まれ変わる・フレックス勤務で、メリハリある勤務が可能【支援体制】・先輩社員からのOJT・社内のスキルアップ教育・研修 など【想定されるキャリアパス(入社3年目以降のイメージ)】・部品設計は、小物(パイプ、ホース、ブラケット類)から始まり、大物・機能部品、システム設計へステップアップ・インジェクタ、ターボ開発は、構成部品の設計及び機能評価から、エンジン性能開発者へステップアップ・機能信頼性評価と品質は、機能信頼性評価者からエンジンジンシステム開発者へステップアップ

    勤務地
    愛知県
    年収
    570万円~1120万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.07

    • 入社実績あり

    【足利市】チタンアルミ合金の鋳造工程開発/新規事業

    AeroEdge株式会社

    • 管理職・マネージャー経験
    • 上場企業
    • 正社員

    ■航空機エンジン用チタンアルミ合金の鋳造製造工程の開発、量産化および事業立ち上げ■AeroEdgeの主たる事業であるタービンブレードの機械加工の材料であるチタンアルミ合金について、鋳造による自社製造の量産化を目指しています。≪具体的な役割≫■新規事業として、航空機材料の生産工程を開発段階から量産レベルへ引き上げるための、技術開発、工程標準化、設備導入検討、生産工場レイアウト検討などに貢献頂きたいと思います。≪募集背景≫チタンアルミ合金タービンブレードの量産において、自社のメイン事業である機械加工に加えて、鋳造による材料製造から一貫して対応する垂直統合戦略の実現に向けて開発を進めており、量産に向けたプロジェクト規模の拡大が必要な段階を迎えている。【キャリア幅】鋳造工程の立ち上げだけでなく、応募者の関心領域やキャリアプランを考慮して業務アサインメントを調整可能・AM(金属積層造形)事業の拡大に向けた企画立案・金属積層造形装置のオペレーション(プリンティング作業)・鋳造、積層造形を問わず、試作品の分析・評価(電子顕微鏡操作、強度試験の外部委託等)・AIを用いたインフォマティクスの導入や、検査工程の自動化プロジェクト・チーム全体のプロジェクト管理、予算管理・補助金制度への応募や運用を含めた資金政策■生産本部 技術戦略室:部長1名、課長1名、メンバー5名【魅力】■国内では数少ない製造業スタートアップ。世界の巨大メーカーから認められ、直接取引を実現。世界トップクラスの機械加工技術、品質保証体制やグローバルSCMを強みとする。■2023年7月に東証グロース市場に上場■[当社で働く為転居]した社員多数。元トヨタ、PwC、富士通、IHI等の優秀な社員と共に、組織成長を体験

    勤務地
    栃木県
    年収
    500万円~700万円
    職種
    製造技術職

    更新日 2025.11.14

    • 入社実績あり

    エンジニアリングシステムの企画職~設計業務の効率化支援~

    Primetals Technologies Japan株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 英語
    • 正社員

    新設組織において、主に設計業務の効率向上を目的としたエンジ二アリングシステムの改良・新規導入における企画業務をお任せします。■業務内容:◎目的達成のための戦略立案および施策ボトフォリオの策定、実行計画への落とし込み◎業務プロセス見直しのための、現状調査、課題問題点整理、ToBeプロセス提案◎具体的な実行施策の推進支援(標準化、業務ル-ル作り、チェンジマネジメントなと)◎目的達成のためのITシステム導入の支援(ユ-ザ要求整理、立ち上げ支援) プロシェクト推進のためのファシリテ-ション、プロジェクト管理■組織構成:工ンシニアリングシステム室は、23年に新設された部署てす。現在は、管理職の室長を含めて4名体制で副社長直下のミッションを追求しております。■組織ミッション:1,工ンジ二アリンクシステムを活用した生産性向上の実現2,海外グル-プ会社とのエンジ=アリングッ-ル共通化による設計協業の推進■募集背景:自社にはない知見・経験と客観的な視点を取り入れて業務効率化を目指すための募集■会社紹介:国内最大手総合重工のグル-プ会社です。全世界に向けた製鉄プラントに関わる開発・設計・調達・製造・販売・アフターサービスまで事業を展開しており、世界トップクラスの製鉄プラントソリューションプロバイダーとして鉄鋼・非鉄金属の圧延分野などにおける圧倒的な技術力で業界をリードしています。

    勤務地
    広島県
    年収
    700万円~1200万円
    職種
    社内SE

    更新日 2025.09.29

    • 入社実績あり

    【三重】機械設計技術者・半導体開発推進室

    シンフォニアテクノロジー株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務内容】<お任せしたい業務>・案件毎の開発プロジェクトのメカ担当メンバーとして、顧客(大手半導体製造装置メーカー) 対応窓口であるSEの技術支援及びメカ全体に関する顧客提案対応。・装置仕様を基に構想設計・詳細設計へ落とし込み。設計装置の評価確認。<やりがい>半導体開発推進室は発足したばかりの組織ですが、経営層からの注目度も高く、センサ・アクチュエータを備えたメカトロ機器、ロボット、筐体構造などの一通りのものづくりの実践を通して、着実に技術力を向上でき、成果が見える形となります。【募集背景】当社では、半導体製造装置の一部となるロードポート、ウェハ自動搬送装置(EFEM)を設計・製造し、世界中の半導体製造メーカーにご利用いただいており、世界トップクラスのシェアを誇っています。昨今の半導体需要の高まりによる顧客からの増産要請に応えるべく、新工場を建設するなどの施策を行い、半導体事業を拡大させております。そのような状況下において、弊社の多様な技術を結集させ、半導体業界に対して新たな製品を供給すべく半導体開発推進室を発足させましたが、社内の技術者だけでは人員が不足するため、キャリア採用にて技術者を募集する事といたします。【配属先と組織構成】 配属先 :伊勢製作所 半導体開発推進室構 成 : 管理職(約5名)、一般従業員(約5名)【その他】・ 残業時間 : 平均20時間/月・ 休日出勤 : 平均1回/月・ 出張の有無と出張期間 : 平均12回/年、平均1日/回・ 主な出張先 : 顧客(大手半導体製造装置メーカ)、サプライヤー

    勤務地
    三重県
    年収
    400万円~800万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.02

    • 入社実績あり

    【名古屋】モーションコントロール 機械設計技術者

    シンフォニアテクノロジー株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務内容】<お任せしたい業務:モータ設計(機械設計)>・モータの新規設計、既存ラインナップの改善活動、新規開発案件対応含む設計全般。・試作品の試験業務・開発プロジェクトのメカ設計メンバーとして、新規開発対応及び解析補助・客先要求事項に基づき、基本設計・構想設計・詳細設計への落とし込み・試作品の製作、及びモータの特性評価・データ整理・既存ラインナップの設計業務(客先対応・サプライヤ対応を含む)・コストダウン活動、ムダ撲滅活動、新規サプライヤ開拓活動<やりがい>当社のモータは、当社の根幹となる製品郡であり、100年の長い歴史の中で技術力を絶え間なく高め、獲得してきたモータ技術を核として様々な新製品を生み出してきた歴史を持っております。今回、入社いただいた方にご担当いただく予定としている半導体製造装置向けのアクチュエータは、顧客より特に高い性能を要求されている製品であり、弊社のモータ開発技術の全てを投入して開発していきます。また、モーションコントロール技術部で開発する製品は、半導体業界以外にも様々な業界で利用されています。本業務を通じて、幅広い業界の知見を得る事が可能で、エンジニアとしてのスキルアップが望めます。【募集背景】当社では、半導体製造装置の一部となるロードポート、ウェハ自動搬送装置(EFEM)を設計・製造し、世界中の半導体製造メーカーにご利用いただいており、世界トップクラスのシェアを誇っています。昨今の半導体需要の高まりによる顧客からの増産要請に応えるべく、新工場を建設するなどの施策を行い、半導体事業を拡大させております。モーションコントロール技術部では、半導体製造装置向けのアクチュエータの新型機の設計業務を担っていく事としており、増強を行っておりますが、まだ人員が不足しているため、中途採用により、モータ設計の経験者を迎え入れ、開発スピードを上げ、タイムリーに新製品を市場投入する事を目的として募集する事といたします。【配属先と組織構成】 配属先 :伊勢製作所 モーションコントロール技術部 モーションシステムグループ(名古屋駐在)構 成 : 管理職(約10名)、一般従業員(約35名)  ※名古屋駐在:2023年4月以降、4名程度で新規構成の予定【その他】 ・ 残業時間 : 平均20時間/月 ・ 休日出勤 : 平均1回/月 ・ 出張の有無と出張期間 : 平均4回/月 ・ 主な出張先 :主には伊勢製作所・鳥羽工場※1への出張。(客先メーカ、部品サプライヤへの出張もあり) ・ 実習: 当社モータの構成、製造方法を習得いただくため伊勢製作所・鳥羽工場での実習(3ヶ月程度)を実施頂きます。※1. 伊勢製作所:三重県伊勢市竹ヶ鼻町100番地鳥羽工場:三重県鳥羽市鳥羽1-19-1

    勤務地
    愛知県
    年収
    400万円~800万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.08.29

    • 入社実績あり

    【名古屋】半導体開発推進室 機械設計技術者

    シンフォニアテクノロジー株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務内容】<お任せしたい業務>・案件毎の開発プロジェクトのメカ担当メンバーとして、顧客(大手半導体製造装置メーカー) 対応窓口であるSEの技術支援及びメカ全体に関する顧客提案対応。・装置仕様を基に装置構造及び搬送ロボットの構想設計・詳細設計へ落とし込み。設計装置の評価確認。<やりがい>半導体開発推進室は発足したばかりの組織ですが、経営層からの注目度も高く、センサ・アクチュエータを備えたメカトロ機器、ロボット、筐体構造などの一通りのものづくりの実践を通して、着実に技術力を向上でき、成果が見える形となります。【募集背景】当社では、半導体製造装置の一部となるロードポート、ウェハ自動搬送装置(EFEM)を設計・製造し、世界中の半導体製造メーカーにご利用いただいており、世界トップクラスのシェアを誇っています。昨今の半導体需要の高まりによる顧客からの増産要請に応えるべく、新工場を建設するなどの施策を行い、半導体事業を拡大させております。そのような状況下において、弊社の多様な技術を結集させ、半導体業界に対して新たな製品を供給すべく半導体開発推進室を発足させましたが、社内の技術者だけでは人員が不足するため、キャリア採用にて技術者を募集する事といたします。【配属先と組織構成】 配属先 :伊勢製作所 半導体開発推進室 (名古屋駐在)構 成 : 管理職(約4名)、一般従業員(約8名)※名古屋駐在は2023年4月以降4名程度で新規発足予定【その他】・ 残業時間 : 平均20時間/月・ 休日出勤 : 平均1回/月・ 出張の有無と出張期間 : 平均12回/年、平均1日/回・ 出張の有無と出張期間 : 1回/1~2週の頻度で伊勢製作所へ出張し伊勢勤務の技術者とコミュニケーションをとっていただきます。これとは別に1回/月程度の顧客(大手半導体製造装置メーカー)への出張があります。

    勤務地
    愛知県
    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.05.01

    • 入社実績あり

    【豊橋】自動車試験装置 機械設計エンジニア

    シンフォニアテクノロジー株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務内容】自動車用試験装置の機械設計①機械設計(機械要素・組立図・部品図の設計、配線・配管系統の設計)②顧客との打合せ及び現地調査対応 等上記の業務をお任せする予定です。【魅力】同社の自動車試験装置の起源は、高い信頼性・性能が求められる航空機用電装品の技術を元にして開発された経緯がございます。よって、他社が簡単に模倣できない独自の高い技術力に支えられており、特にハイブリッド自動車、電気自動車向けの高速モータ試験装置についてはトップシェアを誇っています。試験装置は、主要顧客である自動車完成品メーカー様と将来発売される自動車のための試験装置を開発していく事もあり、自動車業界について知見を深めていく事ができます。また、設計業務だけでなく、顧客への提案、仕様検討等、上流工程にも携わっていく事ができるため、設計エンジニアとして幅広い経験、知識を身につける事ができ、自身のスキル向上が実感できる点も大きなやりがいとなっております。【募集背景】前年度よりも受注高の増加が見込まれるため、設計部門の強化を目的にキャリア採用を実施致します。【組織構成】配属先 : 電機システム工場 技術部 試験装置グループ構 成 : 管理職(約5名)、一般従業員(約20名)、派遣従業員(約5名)【その他】・ 残業時間 : 通常月 平均20時間/月   繁忙期 平均45時間/月 ・ 休日出勤 : 1回/月・ 出張の有無と出張期間 : 0.5回/月程度あり、1日間/1回・ 主な出張先 : 自動車メーカ及び自動車部品のサプライヤメーカ

    勤務地
    愛知県
    年収
    400万円~800万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.08.29

    • 入社実績あり

    【名古屋】モーションコントロール技術部 機械系SE/プライム

    シンフォニアテクノロジー株式会社

    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【職務内容】<お任せしたい業務:機械系SE>当面は、伊勢 技術部と同じ設計業務を担当頂きますが、徐々に機械系SE業務の割合を増やしていき、将来的には総合力のあるエンジニアを目指してもらいます。・設計業務 1)開発プロジェクトのメカ設計メンバとして新規開発案件対応 2)客先要求事項に基づき、基本設計・構想設計・詳細設計への落とし込み 3)既存ラインナップの設計業務(客先対応・サプライヤ対応を含む) 4)コストダウン活動、ムダ撲滅活動、新規サプライヤ開拓活動・機械系SE業務 1)モータの新規提案、既存ラインナップの改善活動、新規開発案件についての概略設計検討 2)客先からのRFI,RFPに基づいた技術プレゼン・提案プレゼン、プレゼン資料・提案資料の作成 3)新規設計・開発における客先との技術的な窓口業務<やりがい>同社のモータは、同社の根幹となる製品郡であり、100年の長い歴史の中で技術力を絶え間なく高め、獲得してきたモータ技術を核として様々な新製品を生み出してきた歴史を持っております。今回、入社いただいた方にご担当いただく予定としている半導体製造装置向けのアクチュエータは、顧客より特に高い性能を要求されている製品であり、同社のモータ開発技術の全てを投入して開発していきます。また、モーションコントロール技術部で開発する製品は、半導体業界以外にも様々な業界で利用されています。本業務を通じて、幅広い業界の知見を得る事が可能で、エンジニアとしてのスキルアップが望めます。【募集背景】同社では、半導体製造装置の一部となるロードポート、ウェハ自動搬送装置(EFEM)を設計・製造し、世界中の半導体製造メーカーにご利用いただいており、世界トップクラスのシェアを誇っています。昨今の半導体需要の高まりによる顧客からの増産要請に応えるべく、新工場を建設するなどの施策を行い、半導体事業を拡大させております。モーションコントロール技術部では、半導体製造装置向けのアクチュエータの新型機の設計業務を担っていく事としており、増強を行っておりますが、開発スピードを上げ、タイムリーに新製品を市場投入する事を目的として、モータ及びその周辺機器の開発に関わる機械系SEを募集します。【配属先と組織構成】 配属先 :伊勢製作所 モーションコントロール技術部 モーションシステムグループ(名古屋駐在)構 成 : 管理職(約10名)、一般従業員(約35名)  ※名古屋駐在:入社の入り口として伊勢製作所で半年ぐらい研修して頂くことを想定しております。その後は名古屋への赴任をしていただきます。<その他>・ 残業時間:平均20時間/月・ 休日出勤:平均1回/月・ 出張の有無と出張期間:平均4回/月・ 主な出張先 :主には伊勢製作所・鳥羽工場※1への出張。(客先メーカ、部品サプライヤへの出張もあり)・ 実習:同社モータの構成、製造方法を習得いただくため伊勢製作所・鳥羽工場での実習(3ヶ月程度)を実施頂きます。※1. 伊勢製作所:三重県伊勢市竹ヶ鼻町100番地   鳥羽工場:三重県鳥羽市鳥羽1-19-1

    勤務地
    愛知県
    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.05.01

    • 入社実績あり

    【東広島市】設計・開発職(第1内装設計Gr)※西日本最大手

    ダイキョーニシカワ株式会社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問

    内装部品(主にインパネ部品)の設計開発業務やその他設計業務をサポート具体的には、下記の業務を実施・各種機構・構造の調査・研究・目標原価、目標品質、目標日程の明確化と開発計画の作成・設計検証の計画作成と実施・量産及び技術的問題に関する関連部門への援助・技術ドキュメントの管理及び設計技術標準化の推進・部品図面、CADデータの作成・目標品質・コストの造り込み・設計変更に関わる費用の予算設定と予実管理■残業時間:20時間/月程度■募集背景:経営計画達成のための補強■入社後のキャリアパス①入社時、開発計画(プロセス)に準じて設計開発に必要な業務を理解し自身の能力で実行。②入社2年~3年後には、設計担当として必要な設計品質作り込みの為、手段とそれを自ら実行できる能力を備え、最大限にリーダーをサポートできる。③入社5年後を目途に、リーダーとして、設計開発業務を遂行し客先及び関係部門との調整の窓口となり即断即決し、自身の考える方向へ推進できる。

    勤務地
    広島県
    年収
    380万円~600万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.10.29

    • 入社実績あり

    【栃木/高根沢】プレス工程設計/プライム上場企業

    株式会社ジーテクト

    • 管理職・マネージャー経験
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【期待する役割】自動車の車体骨格部品のプレス工程設計担当として、最適工程の立案・改善提案・客先含めた関係区との折衝を担って頂きます。<部門のミッション>私たちは、高い技術力で世界中のカーメーカーを支える”車体専門メーカー”です。自動車業界では電動化に向けた開発が加速しており、世界中の完成車メーカーからの軽量・高強度・低コスト・低炭素・高品質で安価な車体骨格部品というニースにあった、製品企画・提案を行う部門です。<募集背景>世界中の完成車メーカーのEV開発案件の急増に伴い、一層の体制強化を図る為、増員させて頂く事になりました。<業務例>①車体部品のプレス工程設計の企画立案(製品仕様・プレス機仕様・コスト・成形性・生産性を考慮した工程設計、材料寸法の設定、改善提案など)②Excel/PowerPointを使用した帳票作成(プレス工程説明資料、部品の成形性・コスト改善提案資料など)③社内関係部署や完成車メーカー設計者・購買担当技術者との工程整合・提案内容の折衝業務④3DCAD(CATIA)を使用した提案データ作成、成形シミュレーションデータ作成※これらの業務の中から、適正に応じてご担当いただきます。<得られるスキル>自動車部品メーカーの最上流工程での業務にて、車両開発初期段階から設備段取り前までの プレス部品の工程企画・整合を担い、その後の設備段取り・量産までの工程を一貫して理解することができるため、車体骨格プレス部品のものづくりの知識・工程設計力・改善提案力を習得することができます。また、CATIAの操作スキルを習得できます。<やりがい・魅力>自分が企画・提案した部品が、自動車の一部として、全世界のお客様に届きます。車体のトップメーカーの一員としてグルーバルに活躍できるフィールドです。<組織情報>25名在籍しています。※性別内訳 (男性:23名、女性:2名)※年代別内訳(20代:7名、30代:4名、40代:10名、50代:4名)

    勤務地
    栃木県
    年収
    430万円~550万円
    職種
    CADオペレーター

    更新日 2025.10.28

    • 入社実績あり

    【栃木/高根沢】溶接ライン工程設計/プライム上場企業

    株式会社ジーテクト

    • 管理職・マネージャー経験
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【期待する役割】自動車の車体骨格部品の溶接ライン工程設計担当として、最適ライン構想の企画立案・改善提案・折衝を担って頂きます。<部門のミッション>私たちは、高い技術力で世界中のカーメーカーを支える”車体専門メーカー”です。自動車業界では電動化に向けた開発が加速しており、世界中の完成車メーカーからの軽量・高強度・低コスト・低炭素・高品質で安価な車体骨格部品というニースにあった、製品企画・提案を行う部門です。<募集背景>世界中の完成車メーカーのEV開発案件の急増に伴い、一層の体制強化を図る為の増員となります。<業務例>車体部品の溶接ライン構想書の作成(生産サイクルタイムの設定、溶接ラインの選定・レイアウト検討、設備投資概要・コスト算出、作業人数の設定など)②溶接生技性要件の検証、改善提案、客先との折衝(溶接組付け順、工程数、品質要件、ガン干渉、自動化、新技術調査など)③輸送荷姿の検証(輸送用パレット内の荷姿レイアウト、輸送個数の設定)※これらの業務の中から、適正に応じてご担当いただきます。<組織情報>25名在籍しています。※性別内訳 (男性:23名、女性:2名)※年代別内訳(20代:7名、30代:4名、40代:10名、50代:4名)<将来のキャリア>一通りの業務の習得後は、引き続きプレス領域の管理・指導の立場でご活躍頂くか、課内のジョブローテーションにて溶接企画領域・CAE領域に挑戦し、ものづくりの知識を広げて頂くことも可能です。また、能力に応じて管理職への昇進や海外駐在も挑戦できます。

    勤務地
    栃木県
    年収
    430万円~550万円
    職種
    CADオペレーター

    更新日 2025.10.28

    • 入社実績あり

    【栃木/高根沢】CAE/プレス成形シミュレ/プライム上場企業

    株式会社ジーテクト

    • 管理職・マネージャー経験
    • フレックスタイム制度
    • 上場企業
    • 正社員

    【期待する役割】自動車の車体骨格部品のCAE/プレス成形シミュレーション担当として、成形シミュレーションソフトのオペレーション、担当部品における最適製品形状・金型造形提案及び調整を担って頂きます。<部門のミッション>私たちは、高い技術力で世界中のカーメーカーを支える”車体専門メーカー”です。自動車業界では電動化に向けた開発が加速しており、世界中の完成車メーカーからの軽量・高強度・低コスト・低炭素・高品質で安価な車体骨格部品というニースにあった、製品企画・提案を行う部門です。<募集背景>世界中の完成車メーカーのEV開発案件の急増に伴い、一層の体制強化を図る為の増員となります。<業務例>①プレス成形シミュレーションソフトのオペレーション(PAM Stamp / J-Stamp/Autoform)②Excel/PowerPointを使用した帳票作成(CAE結果のまとめ、改善提案資料など)③CAE造形データの作成(3D CAD〔CATIA〕にてSurfaceデータを作成)④CAE結果の検証および改善提案※これらの業務の中から、適正に応じてご担当いただきます。<組織情報>25名在籍しています。※性別内訳 (男性:23名、女性:2名)※年代別内訳(20代:7名、30代:4名、40代:10名、50代:4名)

    勤務地
    栃木県
    年収
    430万円~550万円
    職種
    CADオペレーター

    更新日 2025.10.28

    • 入社実績あり

    自動車の車体設計、車載電池構造設計業務 宇都宮

    株式会社メイテック

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 学歴不問

    【業務内容】自動車の車体設計、車載電池構造設計について0ベースから次世代研究・開発をする業務となります。燃料電池を車体に組み込むための構造設計。チーム5名程度で、設計主担当を担当頂く。◆業務フェーズ実務主担当◆開発環境・ツールCATIA V5、Abaqus

    勤務地
    栃木県
    年収
    499万円~830万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.16

    • 入社実績あり

    【EV】完成車メーカーでの設計開発業務 宇都宮 業界経験不問

    株式会社メイテック

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 学歴不問

    【業務内容】<機械設計エンジニア>ボディ、エアバック、サスペンション、内装部品などの設計業務を担当頂きます。ハードウェアプラットフォーム化に向けてボディや関連する車載部品の開発に注力しており、ラインナップ増に向けた新規開発や改変設計に向けて技術的課題も多い為、提案などをして頂きながら、電動化に向けた設計開発に取り組んで頂きます。◆業務フェーズ実務主担当◆開発環境・ツールCATIA

    勤務地
    栃木県
    年収
    499万円~830万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.16

    • 入社実績あり

    先進医療を支える医療検査装置の設計・開発業務 【栃木】

    株式会社メイテック

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 学歴不問

    【業務内容/医療機器の回路設計・FPGA設計エンジニア】医療機器(MRI装置・CT装置・X線装置・検体検査装置)の回路設計、基板設計、部品改廃、設計変更対応(計画、設計検証、レビュー)、設計変更のフォロー(検証、ドキュメント作成)、部品(図面)の材料・加工手法による環境リスクの判定 などの業務に従事していただきます。◆業務フェーズ主担当業務◆開発環境・ツールAllegro(基板設計CAD)オシロスコープその他、測定器 など

    勤務地
    栃木県
    年収
    499万円~830万円
    職種
    その他回路設計(電源・高周波・レイアウト)

    更新日 2025.07.16

    • 入社実績あり

    医療機器・検査装置の部品改廃、製造部門の改善要望に対する設計

    株式会社メイテック

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 学歴不問

    【業務内容】■医療機器の部品の改廃・代替部品選定■製造からの改善要望に対する設計変更対応(計画、設計検証、レビュー)■設計変更のフォロー(検証、ドキュメント作成)■新規・改定登録された部品(図面)の材料・加工手法による環境リスクの判定■輸出規制判定、■検体搬送を制御■駆動する基板のサプライヤ移管や基板のOSとFPGAリファイン開発■基板の新規回路の検討■既存回路の設計見直し■設計変更レビュー等に従事していただきます。◆業務フェーズ主担当業務◆開発環境・ツールAllegro(基板設計CAD)、Excel、Wordなど

    勤務地
    栃木県
    年収
    499万円~830万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.16

    • 入社実績あり

    移動ロボットや次世代を担う慣性センサの開発業務【栃木県】

    株式会社メイテック

    • 管理職・マネージャー経験
    • フレックスタイム制度
    • 正社員

    【業務内容】■ロボット開発■計測機器の機構開発■設計およびそれに付帯する業務■チームリーダー・マネジメント業務◆業務フェーズプロジェクトリーダー◆開発環境・ツールSOLIDWORKS、MATLAB、Excel、Word 等

    勤務地
    栃木県
    年収
    499万円~830万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.16

    • 入社実績あり

    燃料電池+水電解システム/月面使用ユニットの開発【栃木県】

    株式会社メイテック

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 学歴不問

    【業務内容】定電流コントローラー、定電圧コントローラー、DC/DCコントローラーの必要能力を計算し、サプライヤー選定、開発状況刈り取りなど◆業務フェーズ主担当業務◆開発環境・ツール各種測定器 など

    勤務地
    栃木県
    年収
    499万円~830万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.16

    • 入社実績あり

    自動車用エアフィルタの開発◆繊維・不織布など◎残業10h

    トヨタ紡織株式会社

    • 上場企業
    • 英語
    • 正社員

    【グローバル展開する自動車の満足度を左右する内装システムサプライヤ/東証プライム上場/トヨタGTier1企業】■業務概要自動車用エアフィルターの開発プロジェクトの担当として、仕入先、他部署との検討、調整業務、及び出図業務を担当いただきます。フィルタの1)収益向上2)商品力向上3)業務品質向上を推進することがミッションです。■業務詳細トヨタモビリティパーツ(デンソー)向けのエアフィルターにおいて、製品調査~量産までの設計業務を一気通貫で担当。対象車種の純正及び市販品の製品調査も行います。リーダーとペアで実務経験を積み、ゆくゆくはリーダーとしてプロジェクトを主導していく立場になっていただくことを期待します。■やりがい・身につくスキル・製品調査から出図までを担当出来るため、プロジェクトをやり切った達成感が得られる・材料調査で材料知識や法規等の専門性の高い幅広い知識や経験が得られる・自分の設計した製品が店頭に並び販売されるためやりがいと喜びを感じられる■組織構成エアフィルタ開発Gには8名(20代2名、30代3名、40代2名、50代以上1名)が在籍。風通しが良く、チームで助け合いながら仕事を進めています。分からない事があっても時間を取って教え合う文化があり、親しみやすい雰囲気の職場です。■キャリアパスエアフィルタの新規製品設定をメイン業務で担当して頂きますが、将来的には他の製品の設計も担当して専門知識の幅を広げてスキルUPをして頂きたいと考えています。■就業環境・残業10h・在宅勤務可■早わかりトヨタ紡織https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/■同社の特徴同社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に同社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。

    勤務地
    愛知県
    年収
    450万円~800万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.15

    • 入社実績あり

    【群馬県高崎市】ヘルスケアデバイスの設計開発業務

    株式会社メイテック

    • フレックスタイム制度
    • 正社員
    • 土日休み

    【業務内容】ヘルスケアデバイスの設計開発業務。部署として、生体を傷つけないリストバンド型の非侵襲的血糖値センサーや多機能式脈波センサーの開発推進を図っており、具体的には、光電脈波センサーを人体への装着する機器の機構設計~製作~評価まで一連の流れをご対応頂きます。◆業務フェーズ:機構設計~製作~評価まで ◆ツール:SolidWorks、AutoCAD、Ansys

    勤務地
    群馬県
    年収
    499万円~830万円
    職種
    機械・機構設計

    更新日 2025.07.16

  • 検索結果一覧1368件(511~561件表示)

    年収800万円以上、年収アップ率61.7%

    機械・機構設計の正社員の求人探しは、パソナキャリアの転職コンサルタントへお任せください。

    極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。

    年収診断・キャリアタイプシミュレーション

    あなたの年収、適正ですか?
    転職前に【年収UPの可能性】と【キャリアタイプ】をチェック

    よくあるご質問