- 入社実績あり
プロダクト企画/PMM【マルチプロダクト横断/新組織】株式会社ラクス
株式会社ラクス
【組織のミッション】現在、PMMが所属するプロダクト戦略組織では「ユーザーニーズを捉えた、売れる、選ばれ続けるプロダクトを創る」をミッションに、楽楽精算や楽楽明細をはじめとする「楽楽クラウド」サービス全体の価値をより一層高めることで結果として売上向上を行い、楽楽クラウド事業全体の成長に責任を持つ組織へとチームを進化させていく過程にあります。その実現に向けて「バックオフィス領域において市場環境の変化を踏まえ、複数サービス利用推進に繋がるプロダクトを構築し、顧客へ届ける」役割、機能をさらに強化しております。【お任せしたいこと】ラクスや楽楽クラウド事業本部のミッションを踏まえて、マルチプロダクト戦略を推進するPMM(プロダクトマーケティングマネジャー)として目指すべきは、「楽楽クラウド」サービス全体がお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくことであり、これが楽楽クラウド事業本部のPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)としての仕事内容となります。今回は、「楽楽クラウド」サービス全体としての提供価値を高めるため、マルチプロダクト戦略機能の構築や強化をお願いできればと考えています。【具体的な職種内容】マルチプロダクト戦略を推進するプロダクトマーケティングマネージャーとして、各事業部の戦略とアラインしながら、「何が売れるか」を考え、「どう売るか」に責任を持ち、マルチプロダクト戦略の企画から利用推進を目的とした売れる仕組み作りを、リーダーシップを発揮頂きながら、お任せしたいと考えています。■ミッション①「何が売れるか」を考えるに関する仕事内容・市場や競合などに関する環境分析・アンケート・ユーザーヒアリング・データ分析などを通した顧客分析・環境分析や顧客分析などを通して市場機会と顧客課題を特定し、楽楽クラウドサービス全体の成長を最大化するマルチプロダクト戦略やプロダクトロードマップを策定・プロダクトロードマップにおける1つ1つの開発アイテムに関するMRD(Market Requirements Document。市場要求仕様書)を策定して、Product Manager(以下、PdM)、エンジニア、デザイナー等の開発チームと協働して、プロダクトや機能の企画・開発を推進する など※なお、PMMの主な業務に以下は含まず、プロダクトマネージャーと協働で推進いただきます。(開発の仕様策定、スコープ定義、プロジェクトマネジメントなどのプロダクトマネジメント業務)■ミッション②「どう売るか」に責任を持つに関する仕事内容・顧客単価UPなどのKPI管理・プロダクト/機能などに関するプライシング設計・プロダクト/機能などに関するGoToMarket戦略を、主にマーケ・セールス・CSなどの関係部署と適切に連携して策定・実行・プロダクト/機能のポジショニングやメッセージングを定めて、関係部署と適切に連携しながら、例えば、販促資料などの成果物に落とし込む・プロダクト/機能に関するリリースマネジメント など■可能であればお任せしたい業務・(立ち上げて間もない組織のため)組織強化に向けた仕組化・オペレーション設計・ナレッジマネジメント・その他、計画実現を目的としたプロジェクトマネジメントの推進 など
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 648万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- プロダクトマーケティング
更新日 2025.04.30