- 入社実績あり
Brand Manager, Marketingマニュライフ生命保険株式会社
マニュライフ生命保険株式会社
【期待する役割】マニュライフ生命保険株式会社 (MLJ) のマーケティング部門のブランド、コンテンツ、デザインのブランドマーケティングマネージャーとして業務を担当いただきます。成長マーケティング、顧客体験、高度な分析、企業コミュニケーションなどの他のチームと緊密に連携することが期待されます。マーケティング機能を超えたコラボレーションも、MLJ が社内外の関係者の貢献によりブランドの約束を果たすために重要です。さらに、この役割では、ビジネス ユニット全体の日本およびグローバルブランドチームと連携して、グローバル/アジアのブランド戦略とローカルのブランド戦略の整合性を確保し、地域のブランド活動を共同で作成し、ビジネス ユニット間でベスト プラクティスを共有します。【業務内容】■ブランド戦略の実施:マニュライフのグローバルブランド戦略および関連するガイドラインとフレームワークに沿って、日本事業と主要な利害関係者に対する MLJ 独自のブランド価値提案を実行するブランドディレクターをサポートします。社内のクリエイティブ チームおよび外部ベンダーと協力して、MLJ のブランド価値提案を体現するビジュアル アイデンティティを実装します。MLJ のブランド浸透のための適切な KPI を決定し、それらの KPI の進捗状況を監視および分析し、展開計画を使用してフィードバック ループを管理します。社内ブランディング活動、マーケティング活動、ステークホルダーとのタッチポイント改善活動など、MLJ のブランド展開のためのアクションを特定します。■キャンペーン管理:キャンペーン管理の取り組みを主導し、ブランド戦略と目標との整合性を確保します。顧客の洞察を活用して、対象オーディエンスの共感を呼ぶターゲットを絞ったキャンペーンを展開します。クリエイティブ チームと協力して魅力的なキャンペーン アセットを開発します。メディア プランニングおよび購入チームと連携して、キャンペーン資料の最適な配置とリーチを確保します。キャンペーンのパフォーマンスを追跡および分析し、最適化のための定期的なレポートと推奨事項を提供します。■ベンダーおよびプロジェクト管理:社内の部門横断的なチームおよび外部ベンダーとの関係を監督および管理し、ブランディングおよび提案活動がタイムリーかつ効果的に実行されるようにします。プロジェクトのマイルストーンが達成されていることを確認し、プロジェクトの予算を管理し、プロジェクトの進捗状況を関係者に報告します。会社のプロセスに従って PO と請求プロセスを処理します。すべてのタッチポイントとアクティビティにおけるブランド ガイドラインの遵守を監視するためのガバナンス プロセスを開発します。■ブランドの一貫性とガバナンスを維持:すべてのマーケティングおよびコミュニケーション資料の一貫性を確保するために、ブランド ガイドラインを実装および施行します。すべての部門がブランディング基準に準拠していることを確認するために、定期的な監査とレビューを実施します。ブランドの一貫性を維持するために、社内チームにトレーニングとリソースを提供します。ブランドの守護者として、すべての活動とコミュニケーションがブランドの価値とアイデンティティに一致するようにします。■部門横断的にブランド価値を推進:ローカルブランドの価値を適切な顧客ターゲティング、メッセージ、クリエイティブなどに変換することで、SNS マーケティング、コミュニティ パートナーシップ、コンテンツ戦略、デジタル リード ジェネレーション、デジタル カスタマー エンゲージメントなどのマーケティング活動にブランド戦略を組み込みます。ブランドの一貫性を確保し、有効性を監視しながら、販売および顧客エンゲージメントの取り組みにおいて流通チャネルと代理店をサポートするためのブランディング トレーニング、資料、ツールを開発して提供します。社内外のコミュニケーションが地域のブランド価値を反映するように、コーポレート コミュニケーション チームと連携します。
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 800万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- ブランドマーケティング
更新日 2025.05.01