経歴の棚卸
職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。
下記のポイントを抑えると良いでしょう。
・自身の長所、強みを一言で表現する
・アピールポイントを裏付ける具体的なエピソードを盛り込む
・今までの経験の中から転職後に貢献できる強みや長所を洗い出す
営業事務の職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、専門的な知識の有無や経験業務の幅広さをアピールします。
・業務範囲が多岐にわたる場合は、項目ごとに仕事内容を整理して記載しましょう。
・派遣社員での就業の場合は、在籍企業名は派遣先と派遣元の両方を記載しましょう。
・事務求人では、特定のPCスキルが必須となっている事がありますので、具体的にどの程度のスキルがあるのかを記載しましょう。(使用ソフト、使用レベル[関数、ビジネスでの利用経験])
・具体的にどの程度の作業量をしていたか分かるように記載しましょう。(例 電話受電件数○件/日、見積書作成○件/月、請求書作成○件/月、データ入力○件/日 等)
ご自身の経験に応じて、下記のキーワードを参考に文面を作成してください。
データ処理/見積書作成/受発注管理(電話・FAX・メール等/国内・海外)/在庫・納期・出荷管理/売上管理/請求書・伝票管理/経費管理 等
職務経歴書は、企業から指定されない限り、手書きとパソコンどちらで作成をしても問題ありません。手書きの方が書き手の個性や人柄が伝わりやすい、意欲や丁寧さが伝わる、などのメリットもありますが、誤字や脱字の修正ができない、文字があまり美しくない場合は採用担当者が読みづらく感じるといったデメリットもあります。
手書きの方が良いとされる企業や、その逆の風土の企業もあるため、職務経歴書の作成に不安を感じる場合には転職コンサルタントに相談をしてみると良いでしょう。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、専門的な知識の有無や経験業務の幅広さをアピールします。ご自身の経験に応じて、下記を参考に文面を作成してください。
職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。
下記のポイントを抑えると良いでしょう。
・自身の長所、強みを一言で表現する
・アピールポイントを裏付ける具体的なエピソードを盛り込む
・今までの経験の中から転職後に貢献できる強みや長所を洗い出す
書面の書き出しは職務要約から始めます。3~4行程度で経験業務・業務での実績・マネジメント経験・語学力等、職務経歴書でアピールしたい内容を端的に記載しましょう(数字を活用して記載いただくと、仕事の規模感が伝わりやすいです)。あくまでも要約なので、長くなりすぎないように注意します。
◯◯○○株式会社に入社後、○○部に配属となり、営業事務として主に受発注業務に従事しました。20**年に○○部に異動してからは、海外拠点とのやりとりや通関依頼など業務の幅を広げるとともに、営業数値の管理や後輩社員の指導を担当し、部全体のサポートに貢献しています。
・取得した順に応募求人に関連するものを優先し、正式な名称で記入します。
・等級が分かれているものに関しては、一番上位の資格のみで問題ありません。
・現在勉強中の内容を記入して意欲のアピールにつなげることも可能です。
・近年語学力を求める求人が増加していますので、TOEICや検定等スコア、
また語学を使った実務経験(メール・書類作成・電話会議・海外出張等)に関しても、経験年数と併せて記載しましょう。
TOEIC 840点(2005年1月)
大学在籍時に3カ月間語学留学をしました。日常会話レベルのやりとりは可能です。
日商簿記検定2級(2010年6月)
項目にそって入力するだけで、誰でも簡単・キレイな履歴書・職務経歴書が作成できます。PCで作った書類を外出先からスマートフォンを使って修正することもできるから、電車での移動時間やちょっとした待ち時間を使って手軽に簡単に転職活動を始めることができます。
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