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住友電装株式会社の中途採用・求人・転職情報

住友電装株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「機構設計」「機械設計」「生産技術・プロセス開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"住友電装株式会社"

住友電装株式会社の求人・採用状況・特徴について

◆◇◆世界シェアトップクラスを誇るグローバルワイヤーハーネスメーカー!!◆◇◆
 ~世界32ヵ国・96社・20万人のネットワークで、世界中の自動車の発展に貢献します~
■設立100年、住友グループで自動車用ワイヤーハーネスを主力とする大手グローバルメーカーです。参入障壁が高い同業界にて、国内外ともにシェアトップクラス。世界の自動車の4台に1台(約27~30%)、国内の自動車の2.5台に1台(約40~50%)の割合で、同社のワイヤーハーネスが搭載されております。また、今後伸びが見込まれる「EV/HV用製品」については、シェア1位(約70%)。現在は「グローバルシェアNo.1」を目指し、事業を展開中です。
■国内外の主要完成車メーカーと取引があり、非常にバランスの良い経営を実現しています。
■自動車産業以外では、コピー機・複合機用ハーネスや医療用ハーネス、さらには太陽光発電用ハーネスなど、多種多様な製品の開発から製造までを担っています。
【環境】
◆中途入社者向けの研修も複数あり、安心して環境になじんでいくことができます。
例:入社時研修、キャリア育成プログラム、フォロー研修、CCN(社内での人脈形成プログラム)
◆プラチナくるみんマーク取得
子2歳まで育休取得可、小学生卒業まで時短勤務可、2017年に社内託児所新設、2015年に女性寮完成
※2019年度の採用が開始致しました!充足次第クローズ致しますので応募はお早目にお願い致します※

住友電装株式会社の求人一覧(16件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

14-13 電子部品/自動車用センサーハーネス設計開発/鈴鹿

仕事内容

【業務内容】自動自動車用センサの製品開発をお任せします。
・先行・量産技術開発
・国内外での受注活動
・量産製品設計および評価
・品質改善、原価低減

【配属部署】第1事業部 第3開発統轄部 第2設計部 

【ポジション魅力】自動車用センサの製品開発に直接関わり、製品の商品性向上を通じて、技術力を磨くことができます。国内外のお客様により良い製品を提供することで、車社会の安全性向上に貢献できるお仕事です。

【入社後のキャリア】先輩技術者とともに製品開発に取り組み、センサの関連技術を習得。さらに、設計した製品の評価や客先への技術提案などを経て、製品開発に必要なスキルを習得いただきます。(CATIA V5使用)

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
三重県

14-19 電源BOXの生産技術開発(鈴鹿)

仕事内容

カーメーカ向けBOX製品の工程設計、設備製作、量産工場での生産ライン立上げをご担当いただきます。

【入社後の流れ】3年を目途に国内組立ラインでの立上業務で経験を積み、その後立上リーダとして海外工場含む生産拠点でのライン立上げ業務を行っていただきます。

【ポジションの魅力】製品開発段階の工程設計業務からライン立上げ、量産まで一貫してモノづくりに携わることができる充実感の高い業務です。また工場はグローバルに展開しており、国内外とも協業が多く、業務を通じ広範囲な人脈形成ができます。

年収
435万円〜650万円
勤務地
三重県

【1-1】産業医(管理本部)【鈴鹿地区担当】

仕事内容

地区専属産業医業務全般(鈴鹿製作所)をお任せします。
※相談の上、専属産業医が非専属事業場の産業医を兼務していただくこともあります。
【具体的には】 
・職場巡視
・衛生委員会への出席・議事録の所見・押印
・健康診断結果に基づく所見・押印 及び、事後措置面談
・休職者の復帰時における就業判定・経過面談・復帰面談
・メンタル不調の労働者に対する面接指導
・ストレスチェックに伴う高ストレス者への面談等(事後措置)
・労働安全に関する医学的見地での最新情報の提供等

【補足】
■産業医が担当する対象範囲
国内全社員約7,000名のうち、鈴鹿製作所=2600名程度
※別製作所にはなりますが、御薗製作所(600名)も担当いただきます。

■所属部署:鈴鹿製作所
(共に勤務する関係者:保健師4名(うち育休中2名)、事務 一般職2名)
※兼務の場合:要相談(主軸をどこにおくかで変わる)

■学会への出席に関しても可能です。
※産業衛生学会のみ業務出張として会社負担(参加費、会費、交通費、日当を支給)します。 その他は自己判断、自費とします。

年収
1200万円〜1400万円
勤務地
三重県

14-2 ソフトウェア開発(車載ECUソフト)【名古屋】

仕事内容

【業務内容】車載ECUのソフト先行開発、要素技術開発、試作設計・評価を担当頂きます。

【配属部署】電子事業本部 プラットフォーム先行開発統轄 システム基盤設計部

【募集背景】クルマの電子プラットフォームはCASEに対応した革新が必須となっています。当社の強みである車載電源・情報ネットワーク技術を駆使した電子プラットフォーム構築に関わり、それを構成する車載ECUのソフトウェア開発、特にBSW開発を先導する仲間を求めています。

【入社後のキャリア】OJTで当社製品、開発プロセスの理解・修得。その後、サブリーダーを経験し、チームリーダーとして新規ECUのソフトウェア設計、客先対応、プロジェクト管理などを実施します。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

14-3 ソフトウェア設計(車載ECU)【名古屋】

仕事内容

【業務内容】新しいクルマの電子アーキテクチャに対応した車載ECUのシステム設計、ハード設計、ソフト設計を担当いただきます。

【配属部署】電子事業本部 プラットフォーム先行開発統轄部 車両システム基盤設計部

【募集背景】クルマの電子プラットフォームはCASEに対応した革新が必須となっています。当社の強みである車載電源・情報ネットワーク技術を駆使した電子プラットフォーム構築に関わり、新製品の企画・開発立ち上げに参画することができます。

【入社後のキャリア】設計者として開発アイテムを分担し、設計担当者となっていただきます。担当パートのリーダーになればOEMとの仕様整合や新人の指導を実施いただきます。

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

14-4 ソフトウェア品質保証【名古屋】

仕事内容

【業務内容】車載ECU製品に搭載されたソフトウエアの品質保証、およびソフトウェア開発プロセス(Automotive-SPICE準拠)の監査、機能安全の確証方策を実施いただきます。自ら開発に携わった製品が市販され、世界中を走り回ることでモノづくりの達成感が味わうことができます。

【配属部署】電子事業本部 品質保証統轄部 システム品質保証部

【入社後のキャリア】
入社1年目:当社のソフト開発プロセスと活動のポイントを理解、先輩指導の元でプロセス監査のOJTを経験し監査のポイントと技術を習得、監査員資格(部門資格)を取得
入社2年目:数名からなる監査員チーム(主に外部人材で構成)のリーダーとして、監査員への技術指導と監査計画を立案
入社3年目:複数監査チームの取り纏めと長期的な運用計画・教育計画の立案を行い、監査効率と監査品質の向上提案ができる責任者になる

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

14-5システム開発(車載EUCシステム)【名古屋】

仕事内容

【業務内容】車載ECU製品のシステム評価および評価自動化等の評価手法の改善いただきます。自ら開発に携わった製品が市販され、世界中を走り回ることでモノづくりの達成感が味わうことができます。製品の評価を通じて品質を担保する「会社の顔」として活躍できます。

【配属部署】電子事業本部 第1事業部 システム評価部

【入社後のキャリア】
入社1年目:システム評価実施を通じて製品仕様および開発プロセスの理解と習得
入社2年目:協力会社と役割分担しながらシステム評価実施、客先対応の補助など
入社3年目:システム評価サブリーダーとしてシステム評価設計、協力会社への指揮、客先対応など

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

14-6 ソフトウェア開発(車載ECU製品の受注)【名古屋】

仕事内容

【業務内容】車載ECU製品の受注活動、システム設計、アーキテクチャ設計、セキュリティ設計いただきます。自ら開発に携わった製品が市販され、モノづくりの達成感を味わうことができます。

【配属部署】電子事業本部 第1事業部 第1・第2開発統轄部 システム設計部門

【入社後のキャリア】
入社1年目:車載ECUの製品仕様の理解、住友開発フロー等の理解とそれらのOJT実践。
入社2年目:車型の開発担当として社内ミーティングの運営・各部門との日程調整・仕様整合、客先との技術折衝、他者が作成した設計変更ドキュメントのレビュー
入社3年目:リーダーとして一つの製品を担当。自身が担当する設計業務に加え、関係部署との折衝、担当者への業務割り振り等も実施。

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

14-7 ソフトウェア開発(組込ソフト)【名古屋】

仕事内容

【業務内容】エレクトロニクス製品に搭載する組込ソフトウェア開発および評価、開発プロセスの構築・改善を担当いただきます。自ら開発に携わった製品が市販されることで、モノづくりの達成感が味わえます。車の重要部品として位置づけられる車載ECUにおいて重要な役割を果たすソフトウエアの開発に携わり、新たな国際規格、開発手法の先行調査、取り込みの検討も行います。

【配属部署】電子事業本部 第1事業部 ソフト設計統轄部 ソフト設計部

【入社後のキャリア】
入社1年目:組込ソフトウェア設計に必要な製品、開発プロセスの理解と習得
入社2年目:組込ソフトウェア設計(協力会社との役割分担、客先対応の補助)、国際規格の先行調査(外部団体参画等)
入社3年目:組込ソフトウェア設計サブリーダー(協力会社への指揮、客先対応の担当)、開発品質向上、競争力強化に向けた企画、戦略の策定、推進

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

14-1 電子部品/ハードウェア開発(鈴鹿)

仕事内容

【業務内容】車載電子ユニットのハード先行開発、要素技術開発、試作設計・評価をご担当いただきます。

【配属部署】電子事業本部 プラットフォーム先行開発統轄部 システム基盤設計部

【募集背景】クルマの電子プラットフォームはCASEに対応した革新が必須となっています。同社の強みである車載電源・情報ネットワーク技術を駆使した電子プラットフォーム構築に関わり、それを構成する車載ECUのハード設計、要素技術開発を先導するメンバーを求めています。

【入社後のキャリア】OJTで当社製品、開発プロセスの理解・修得。その後、サブリーダーを経験し、チームリーダーとして新規ECUのシステム設計・ハード設計、客先対応、プロジェクト管理などを実施します。

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
三重県

6-1 新規製品の生産技術開発(四日市)

仕事内容

【業務内容】
新製品の工法開発、企画、工程設計、改善、量産立上げまで一貫して担当いただきます。

【所属部署】新領域生技開発部

【入社後のステップアップ】量産工法開発からスタートし、量産立上げ等へ拡大いただきます。

【募集背景】CASEに対応する新規製品増加が予想され、生産技術開発人員の増員を期待しての募集です。

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
三重県

【9-2】ハーネス/設計開発(厚木)

仕事内容

同社の設計担当として、下記業務をお任せします。

【主な業務】自動車用ハーネス開発設計(自動車メーカー内でのハーネス設計、先行技術開発、受注活動 等)
※車両構想段階から量産までの設計業務を経験でき、自身が設計した製品が車載部品として形となる充実感の高い業務です。社内外、国内外とも協業が多く、業務を通じ広範囲な人脈形成ができます。

【取扱い製品】自動車用低圧ハーネス及び周辺部品
【補足】構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務

【入社後のイメージ】
▼入社2~3年目
ゲストエンジニアとして客先内開発へ参画し、客先要求と社内の製造要求を満足させる3Dレイアウト設計、回路設計、設計検証、2D図面の作成に従事
▼入社4年目以降
開発設計業務全般のリーダーとして業務。後輩エンジニアの育成にも従事

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【9-3】ハーネス/システムエンジニア(厚木)

仕事内容

統轄部内各部門を横断するインフラの整備と構築を行うとともに、部門全体やそれぞれの部門における業務の効率化を進めるためのシステム提案、運用を実施いただきます。

【募集背景】
部内にて使用している多種多様のCADシステムとサーバー、ソフトを一括管理・構築することを強化するために人員を増強します。開発設計業務を効率よく進めるための一助を担う部署であり、充実感を得られる業務です。

【入社後のイメージ】
▼入社2~3年目
部内システム、インフラの理解と全社のシステム、インフラの理解から、部内最適インフラ構築の提案。
▼入社4年目以降
自身の提案を具現化・実行するとともに、インフラチームのリーダーとして構築したインフラの維持改廃を行い、ベストの状態を保持していただきます。

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【4-1】知財技術担当(四日市市)

仕事内容

知財技術部(三重県四日市市)にて、知的財産権の創出、特許等出願・権利化、事業計画に合致した知的財産権獲得活動の提案 等、当社最先端技術を法律によって保護する仕事をお任せします。

【入社後のキャリアイメージ】
入社1年目:当社製品技術知識の習得、発明発掘から権利化までの知財業務スキルをOJTを通して習得する。
入社2年目以降:担当部門を持ち、独り立ちして特許等出願・権利化の一連の業務を行う。数年後には事業部門・研究部門の戦略を踏まえた知財戦略の提案などもしていただきます。

年収
435万円〜650万円
勤務地
三重県

3-2 IT・システム技術部(四日市)

仕事内容

【業務内容】グローバルコミュニケーション基盤やITインフラの企画、評価、検証、導入・構築 をお任せします。最新のITインフラ系技術を習得でき、自ら企画・提案・導入することができるポジションです。

【配属部署】IT統轄部 システム技術部

【入社後のキャリア】
入社1年目:基本教育実施後、指導員の下でITインフラの展開や評価を実施。OJT教育。
入社2年目:海外のITメンバーと協業しながら、構築・展開を図る。
入社3年目:最新のITインフラの評価、選定、採用、導入、構築。

年収
435万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
三重県

【4-1】知財企画担当(鈴鹿市)

仕事内容

知財企画部(三重鈴鹿市)にて、自社他社の知財権調査・分析に基づいた知財戦略の立案と、知財権の活用を担当頂きます。経営資源の1つとしての知財権の活用を推進する仕事です。

【入社後のイメージ】
▼入社1年目
住友電装の製品・開発等の技術知識と顧客・仕入先との関係等のビジネス感覚を身に付けながら、権利解釈や契約審査の基本をOJTで学ぶ。
▼入社2年目
1年目の業務(個々の知財権)に加え、群としての知財網を取り扱う。自社・他社の知財網の調査・分析を推進し、強み弱みを見える化する。
▼入社3年目以降
1年目・2年目の業務に加え、知財網の分析結果をもとに、担当する重要技術テーマの事業を優位に導くための自社知財網構築と他社知財対策の戦略を立案し、開発部門の知財活動をリードする。

年収
435万円〜650万円
勤務地
三重県

会社概要

事業内容

■自動車用・機器用ワイヤーハーネスの製造販売
■ワイヤーハーネス用・電気機器用部品の製造販売
■自動車用電線の製造販売

◎ワイヤーハーネス事業         …世界中の車の4台に1台は同社製品が搭載
◎電線事業               …細径化・軽量化・高速伝送を追究
◎部品事業               …自動車用コネクタで世界第2位のシェア
◎エレクトロニクス事業         …自動車の更なる進化=電子化を支える
◎ハーネス新規事業           …ハイブリッドカーから事務機医療住宅まで
◎研究開発事業…世界唯一の研究所

設立1917年12月
資本金20042百万円
従業員数6578人
売上高558855百万円
株式公開-

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    対応が迅速だった。また、面接が終わるごとにお電話にてサポートしていただき心強かった。

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    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

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