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パイオニア株式会社の中途採用・求人・転職情報

パイオニア株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「法務・知財・特許」「経営企画・事業企画」「営業企画」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

採用状況・特徴について

★カーナビ・オーディオ技術で世界トップクラス、SaaS企業へとダイナミックな変革を遂げる注目企業★サウンド、センシング、光学・信号処理技術と、交通情報等のビックデータを有効活用!
【事業内容】
■『カーエレクトロ二クス事業』では、圧倒的シェアを誇る「carozzeria」ブランドをはじめ、世界の主力自動車メーカーに製品を供給、今後成長する新興国にも積極的に事業を展開しています。
■ハード×ソフト×サービスを組み合わせた、新しいドライブ体験の提供と渋滞緩和などの社会問題解決を目指すソリューションサービス企業へと変革を遂げており、Microsoft、Salesforce、LINE、楽天、KDDI、JapanTaxiと、各IT分野に精通する有識者が続々と中途入社で加わっています。
■2022年春、画面レスの全く新しい製品『NP1』をリリース。音声で操作し、ドライバーの志向や道路状況を先取りして、会話しながら案内してくれるパートナーのような製品です。パイオニアが開発したモビリティAIプラットフォーム『Piomatix』技術を活用した第一弾製品で、今後さらなる事業展開を見込んでいます。
【売上情報】
20年3月期:売上3,151億円、営業利益38億円。21年3月期:売上2,809億円、営業利益87億円。事業の一部を戦略的に売却、かつ、既存のカーエレクトロニクス事業の収益を堅実に創出。健全な経営体制を確立しています。

求人一覧

1~6件(6件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • 知財・渉外【在宅メイン/モビリティ市場トップクラスシェア】

    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】 知的財産部渉外部門において、特許/実用新案のライセンス供与、取得、譲渡に関する業務。また特許/実用新案に係る紛争に関する業務をご担当いただきます。 【具体的な渉外課の担当業務範囲】 ・当社保有特許のライセンス活動 ・当社製品に対する特許訴訟・係争への対応 ※いずれも、特許価値分析、特許議論、条件交渉など ・特許ライセンス契約の作成、締結 【部門業務特徴と本ポジションへの期待】 知的財産部は特許1課、特許2課、渉外課、意匠・商標課で構成される20名強の組織です。渉外課は知財部長が兼務する課長以下7名で構成されています。 当社知的財産部では、取得した特許権を積極的に活用してライセンス収入を獲得することが重要なミッションとなっております。また、当社や当社の顧客である自動車メーカが、特許侵害を理由に特許権者から警告状を送付されることもありますし、米国で提訴されることも珍しくありません。 大変なことも多いですが、自身の仕事の影響力の大きさや成長を実感することのできる瞬間です。 【本ポジションの魅力】 ライセンス活動等のオフェンス業務が多いことや、業務が細分化されることなく、一連のフローを全て担当することになりますので、特許・渉外分野のエキスパートとして確かな経験を積むことができます。 【働き方】テレワークが進んでおり、課長職の方は週1日程度の出社、メンバーの方は月1・2回の出社頻度となっております。柔軟に働き方を選択できる職場です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    600万円〜700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    埼玉県川越市山田25-1※マイカー通勤・バイク通勤可能
    担当者の
    コメント

    ◆◇◆1938年の創業以来、斬新な発想と最先端の技術から、数多くの画期的なエレクトロニクス製品やサービスを提供◆◇◆ ●CASE・MaaSなどの次世代モビリティ技術開発に積極注力し、戦略的事業提携を推進●在宅勤務が根付いており、柔軟性ある働き方可能●

  • 事業企画・営業(テレマティクス)【渋滞・環境問題へ貢献】

    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】 損害保険事業者をパートナーとしたテレマティクスビジネスの拡大のため、既存顧客向けビジネスの拡大を図ると共に、新規事業を活用した新規顧客向けビジネスを獲得するために、三大メガ損保グループにとどまらず、ダイレクト損保、新規参入事業者などもスコープに入れたビジネス開発を予定しています。 事業加速のため、損保業界に知見のある方をお迎えしたいと思っています。 【職務内容】 お客様とのコミュニケーション、市場調査からの課題形成、サービスの企画提案からクロージング、お客様・社内関係部門および社外開発ベンダー等を含めた事業開発プロジェクトのリード/マネジメントを行って頂きます。 【組織構成】MSC(モビリティサービスカンパニー)戦略パートナー事業部 アカウントマネジメントチーム 3名在籍 【魅力】 モビリティ業界の変化の中で、自動車保険の形や意義が変わりつつあり、IoT/クラウドを通じたデータ活用が必須となります。今後5年~10年は、それらを形作る過渡期であり、パイオニアの技術的・資金的・人的アセットを活用し、損保会社とのパートナーシップを育て、次世代のテレマティクスを創っていく仕事です。 モビリティ×テレマティクス×損害保険による事業開発を通じて、事故や交通違反の未然予防、渋滞解消、カーボンニュートラルといった社会問題の解決に寄与します。 自動車をはじめとしたあらゆる”移動”に対するテレマティクスが対象のため、社会的なインパクトも大きく、パイオニアのモビリティサービス事業の屋台骨を強化する役割を担い、プロフェッショナルとして裁量をもった業務ができます。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    800万円〜1200万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都文京区小石川5-5-5ユニゾ茗荷谷ビル4F
    担当者の
    コメント

    ◆◇◆1938年の創業以来、斬新な発想と最先端の技術でカーエレクトロニクス業界をけん引◆◇◆ ●「モノ×コト」を主体とするモビリティサービス企業へ変革中!続々と新サービスを展開 ●福利厚生充実&テレワーク定着

  • プロダクトマーケティング/販売戦略【SaaS変革期に参画】

    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】 主力製品の一つであるクラウド型運行管理システム「ビークルアシスト」の新たな活用機会として、事業会社向けに運行支援ができるソリューションサービスを展開しております。社有車の有効活用やドライバーの安全運行管理、日報作成業務の自動化など様々なニーズをいただき、業界問わず導入実績を増やしております。上記プロジェクトでのプロダクトマーケティング業務を、経営層直下でお任せします。 【職務内容】 ・リードPMMおよび事業部長のもと、仮説立案・PMF(Product Market Fit)活動を通じて検証をくりかえし、VAをよりグロースさせるプロダクトマーケティング戦略の立案・遂行をお任せします。 ・ プロダクトマーケティング戦略:VAのValue Propositionを再定義し、どうプロダクトを市場に届けるかを策定(安心安全にとどまらない、企業課題解決につながるプロダクト・サービス戦略の立案) ・販売戦略:営業、カスタマーサクセスと協働し、顧客要望をうけるだけでなく、ターゲットカスタマー・業界に対してどうアプローチし、利用促進するか、そのためのプロダクトマーケティング施策および販売戦略を立案。 【働き方】在宅勤務と出社を併用(本社出社率2~3割) 【組織構成】MSC(モビリティサービスカンパニー) Vehicle Assist事業部 プロダクトマーケティングチーム 部長、リーダー、メンバー3名 ▽最新の取り組みはコチラ▽ https://www.sbbit.jp/article/bitsp2/73320 https://prtimes.jp/magazine/pioneer-case-inter ■パイオニアは現在「変革期」を迎えています! ~カーエレクトロニクス製品を主体とした製造業から、モビリティサービス企業へ~ 新しく複数部署が立ち上がっています。 ■強みであるハード技術(音声・センシング)と地図ビックデータを活用し、toC/ToB向けのサービスを次々と展開していきます。声で操作する画面レスのまったく新しいカーナビ『NP1』、物流改善・渋滞回避等に応用が期待できる運行管理システム『ビークルアシスト』、サブスクリプションサービス等、モノ×コトを組み合わせた、パイオニアにしかできない価値提供をしていきます。 ■昨年はIT・WEB業界、自動車業界以外からなど、様々なバックグラウンドの方が数十名入社し、アイデアを持ち合いながら和気あいあいと仕事をしています。 リモートワークも定着しており、柔軟に働ける環境です。

    職種

    プロダクトマーケティング

    年収
    給与
    700万円〜1100万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都文京区小石川5-5-5ユニゾ茗荷谷ビル4F
    担当者の
    コメント

    ◆◇◆1938年の創業以来、斬新な発想と最先端の技術でカーエレクトロニクス業界をけん引◆◇◆ ●「モノ×コト」を主体とするモビリティサービス企業へ変革中!老舗日系メーカーの大規模変革に参画しませんか?

  • IT業務改革推進リーダー(Salesforce活用)

    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】 SaaSビジネス企画・実行を担うMSC(モビリティサービスカンパニー)にて、ITを活用したオペレーション改革推進をお任せします。 【職務内容】 ・マーケティングからカスタマーサクセス/サポートまで、全領域における業務フロー分析 ・最適化のためのシステム検討から導入、現行システムからの移管サポートおよびオンボーディング ・社内の情報システム部、経営管理部、開発部門などの関係部門との調整 ※現在、Salesforceを導入しており、まずはこれを基盤とした業務改革をお任せします。 【募集背景】業務効率/スピードの向上を目指した増員募集 【働き方】在宅勤務と出社を併用(本社出社率2~3割) 【組織構成】MSC(モビリティサービスカンパニー)Vehicle Assist事業部 ▽最新の取り組みはコチラ▽ https://www.sbbit.jp/article/bitsp2/73320 https://prtimes.jp/magazine/pioneer-case-inter 【魅力】 ■パイオニアは現在「変革期」を迎えています! ~カーエレクトロニクス製品を主体とした製造業から、モビリティサービス企業へ~ 新しく複数部署が立ち上がっています。 ■強みであるハード技術(音声・センシング)と地図ビックデータを活用し、toC/ToB向けのサービスを次々と展開していきます。声で操作する画面レスのまったく新しいカーナビ『NP1』、物流改善・渋滞回避等に応用が期待できる運行管理システム『Vehicle Assist』、サブスクリプションサービス等、モノ×コトを組み合わせた、パイオニアにしかできない価値提供をしていきます。 ■昨年はIT・WEB業界、自動車業界以外からなど、様々なバックグラウンドの方が数十名入社し、アイデアを持ち合いながら和気あいあいと仕事をしています。 リモートワークも定着しており、柔軟に働ける環境です。

    職種

    営業企画

    年収
    給与
    700万円〜1100万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都文京区小石川5-5-5ユニゾ茗荷谷ビル4F
    担当者の
    コメント

    ◆◇◆1938年の創業以来、斬新な発想と最先端の技術でカーエレクトロニクス業界をけん引◆◇◆ ●「モノ×コト」を主体とするモビリティサービス企業へ変革中!続々と新サービスを展開 ●福利厚生充実&テレワーク定着

  • 新規サービス企画・プロダクトマネージャー【在宅〇】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】 今年春の新製品、~会話するドライビングパートナー「NP1」のさらなる価値創出を目指し、商品サービスの企画・立案・実行をお任せします。 【職務内容】 ・新商品サービスを戦略的に立ち上げ、担当Productのオーナーとしてグロースをリード ・外部サービスプロバイダーとのマネタイズ戦略を含めたwin-win関係構築、社内ステークホルダー連携のリード ・具体的なサービスイメージは、他社コミュニケーションアプリ連携、お出かけを有意義・快適にする各種サービス、安心・安全系サービス(例:警備、通報)など ※将来的には国内だけでなく、海外も含めたUX設計、PMF実現に向けたロードマップ戦略策定にも参画頂く予定です。 【募集背景】組織拡大のための増員募集 【組織構成】NP事業本部プロジェクト推進グループ 商品サービス企画部 (~10名規模のアジャイルチームリーダーを想定しています)  <プロダクト紹介> ~会話するドライビングパートナー「NP1」~ ・クルマや車内の機器は著しい進化を遂げている一方でその増加した機能の操作・確認に目や手を使うものが多く、ドライバーには大きな負担やストレスが掛かっているともいえます。 ・そんな現状に対し、まったく新しい発想から生まれたのが、声だけで操作できる「NP1」です。 ・声だけで操作・案内するカーナビ機能、クラウド録画による録り逃しのないドライブレコーダー機能や、車内でも音楽や動画を好きなだけ楽しめるWi-Fi機能。ドライブ中に映像と位置情報を車外の人にシェアできる新体験機能なども搭載。 ・様々な機能を追加・ アップデートしながら、 運転スタイルを学習しユーザー仕様に進化を遂げていきます。 ( https://shop.pioneer.jp/ )

    職種

    プロダクトマーケティング

    年収
    給与
    700万円〜1100万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都文京区小石川5-5-5ユニゾ茗荷谷ビル4F
    担当者の
    コメント

    ◆◇◆1938年の創業以来、斬新な発想と最先端の技術でカーエレクトロニクス業界をけん引◆◇◆ ●CASE・MaaSなどの次世代モビリティ技術開発に積極注力し、戦略的かつスピーディーなサービス提案に挑戦し続けています!!●

  • デジタルマーケティング【今春発売の新製品担当】

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】 今年春の新製品、~会話するドライビングパートナー「NP1」のさらなる認知度・売り上げ拡大を目指し、下記業務をお任せします。 【職務内容】 ■リスティング広告、CRM、アフィリエイト、GDN、YDN、Facebook・Instagram・LINE、リターゲティング広告・Amazon広告・楽天市場広告 などのバナー製作管理・入稿管理・効果レポーティング ※デジタルマーケティングシニアマネージャーや、他チームメンバーとチームを組み、プロジェクトを進めます。 【募集背景】組織拡大のための増員募集 【組織構成】NP事業本部プロジェクト推進グループ 営業推進・販売戦略部 <プロダクト紹介> ~会話するドライビングパートナー「NP1」~ ・クルマや車内の機器は著しい進化を遂げている一方でその増加した機能の操作・確認に目や手を使うものが多く、ドライバーには大きな負担やストレスが掛かっているともいえます。 ・そんな現状に対し、まったく新しい発想から生まれたのが、声だけで操作できる「NP1」です。 ・声だけで操作・案内するカーナビ機能、クラウド録画による録り逃しのないドライブレコーダー機能や、車内でも音楽や動画を好きなだけ楽しめるWi-Fi機能。ドライブ中に映像と位置情報を車外の人にシェアできる新体験機能なども搭載。 ・様々な機能を追加・ アップデートしながら、 運転スタイルを学習しユーザー仕様に進化を遂げていきます。 ( https://shop.pioneer.jp/ )

    職種

    webマーケター

    年収
    給与
    700万円〜1100万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都文京区小石川5-5-5ユニゾ茗荷谷ビル4F
    担当者の
    コメント

    ◆◇◆1938年の創業以来、斬新な発想と最先端の技術でカーエレクトロニクス業界をけん引◆◇◆ ●CASE・MaaSなどの次世代モビリティ技術開発に積極注力し、戦略的かつスピーディーなサービス提案に挑戦し続けています!!●

会社概要

事業内容

■カーエレクトロニクス事業
カーエレクトロニクス事業のリーディングカンパニーとして、カーナビゲーショ
ン・カーオーディオなどを開発・販売しています。
LTE通信モジュールでクラウド上の情報をリアルタイムで取得できる「ミラー型
テレマティクス端末」や、スマートフォン連携製品など、次世代のカーライフを創出しています。

■カーソリューションサービス事業
Intelligent Pilot、Vehicle Assist等の事故予測サービスの開発・販売のほか
モビリティHMI(=ヒューマンインターフェース)の開発に取り組んでおります。

設立1947年05月
資本金131381百万円
従業員数3182人
売上高209219百万円
株式公開非上場