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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「生産技術・プロセス開発」「機械設計」「機構設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(92件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

溶接生産準備業務・生産技術開発(ボデー/シャシー部品)

仕事内容

【業務の詳細】
■溶接の生産準備業務や生産技術開発
(生産準備企画・SE(Simultaneous Engineering)・溶接冶具設計・溶接工程設計・設備導入・工程整備・要素技術開発)


車両デザインの高意匠化・軽量化・高強度化や、CASE時代に対応する大きな車両構造の変革に合わせた画期的な溶接の新工法・新工程の開発も行っています。
新しい計測・評価技術の開発・導入を通じて,溶接の未知の現象を明らかにしたり、品質を定量値化して良品廉価なクルマづくりに貢献する仕事も行なっています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

エネルギー企画※水素・再エネ利活用に関わる調達企画・計画推進

仕事内容

〈業務内容〉
下記の業務について社内外でリーダシップを発揮していただきます。

■中長期エネルギー企画にもとづいた設備計画・建設の推進
■産官学で協働する、低炭素社会実現に向けた仲間づくりの推進(あいち低炭素水素サプライチェーン等)
■自社、及び、トヨタグループにおける再エネや水素の調達・確保に向けた企画の推進(ポートフォリオ構築)
■製造工程での省エネ、低炭素化に向けた企画・開発・計画の推進

〈採用後のキャリアプラン〉
経験、スキルに応じて実務経験を積み、将来的にはグローバルトヨタのエネルギー企画の立案・推進ができる人材へキャリアアップしてもらいます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載電子システム品質管理業務(電動化・自動運転等)

仕事内容

【業務の詳細】
■お客様に安全・安心な車載電子システムを提供するため、仕入先から国内外車両工場における品質保証計画立案やそれを実現する工程/設備開発
(国内外の生産車両の品質管理、維持向上、またそれを実現する生産技術開発)

【やりがい】
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士がアイデアを出し合って業務を進めていきます。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
アイデアを形にできる、もっといいクルマづくりに貢献できる、非常にやりがいのある部署です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

構造検討・生産技術開発業務(車両内外装まわりの品質確保)

仕事内容

【業務の詳細】
・車両内外装(プレス・ボデー・塗装・組付け等)の設計構造検討
・試作車両の内外装評価及び品質造り込み業務
・品質特性の計測技術開発業務
・他社車両のベンチマーク活動(性能評価や分解調査)

【業務の概要】
生産技術エンジニアは、安くて良い商品を短期間でお客様に提供するため、製品の開発・設計段階から、モノづくりの技術をベースに生産・品質ノウハウを織込んだ構造提案を行っています。
また、モノづくりの技術をベースに試作、評価まで自ら一貫して行うことで、製品の高機能化、多様化への対応と、革新ラインやサステイナブル・プラント活動を支える画期的な新工法・工程の開発を通して、トヨタのグローバル競争力の向上に貢献しています。
さらに、様々な車両品質特性を定量的に把握するために、新しい計測・評価技術の開発・導入を通じて、クルマづくりの中の未知の現象を明らかにすることで良品廉価なクルマづくりに貢献する仕事も行なっています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

グローバル品質確保担当者 (自動車部品)

仕事内容

【業務の概要】
グローバルで生産される自動車は購入部品も各国で生産されております。その購入部品の品質を確保するため、開発で目指す重要特性を購入部品の製造工程でどの様に管理し、グローバルで同一品質を確保していくか、仕入先設計や品質管理部署と保証体制を構築しリーズナブルでロバストな仕入先製造工程を作り上げていきます。関係部署の方々と製造品質検証をリード役として推進していきます。(対象は新機構/新工法のグローバル部品)
将来的には新型車種自体の品質確保業務、見栄えや機能技術開発、完成車両の検査設備準備業務に担当領域を拡大していきます。

【業務の詳細】
設計者が部品に込めた重要特性の思いを、各工程の設備、治具、作業に落とし込み、管理/検査によって確かな品質を確保する保証体制かを関係部署や購入部品仕入先と検討します。その検討の中でつくり易く、管理が不要な様に図面を変え、工程を変え、作業を変える検討ステージ、検討によって工程に反映した内容を実工程で検証する実工程ステージによってロバストかつリーンな工程を作り上げていきます。また検証した仕入先の工程をグローバルにいる仲間と共にグローバルでリピート展開していいきます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

知的財産業務【愛知・東京・静岡】

仕事内容

■社内から発明を発掘し、価値の高い特許を取得
 ・問題がある他社特許に対し、適切な対応を実施
・他社の特許情報を解析し、経営・開発へ戦略提言

■コーポレート目線でビジネススキームを構築
 ・技術提携の企画 ・特許ライセンス契約締結・ブランド管理/商標権取得

■知財訴訟/紛争対応
 ・全世界の知財に関係する訴訟/紛争の戦略的対応

■グローバルトヨタの知財戦略/方針を統括
 ・知財企画/管理 ・知的資産活用 ・グローバル知財渉外
 ・国際標準化を軸とする知財戦略
   -標準必須特許に係る特許出願権利化・他社特許対応業務
   -国際標準化に関する知財渉外業務
・OSSを含むIT/通信/情報処理関連分野での知財戦略

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

電池制御システム開発(ハイブリッド車・電気自動車)

仕事内容

【具体的な業務内容】
・電池制御システムの開発

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システム、生産技術まで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

電池制御機器部品開発(ハイブリッド車・電気自動車)

仕事内容

【具体的な業務内容】
・電池ユニット用制御機器部品の開発
 -電池制御ECU、センサ、高電圧リレー等

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システム、生産技術まで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

エンジンの工程検討業務(AI・ビッグデータ解析)※田原工場

仕事内容

■業務の詳細
・AI画像検査のライン実装(撮像技術開発)
・画像認識と製造パラメータ連結によるビックデータ解析による
 現場良品条件造り。

■業務の概要
・国内外のエンジン工場でAI技術を用いたFA(ファクトリー
 オートメーション)を製造現場と連携しながら推進し、
 品質保証の仕組み適正化と、肝となる製造条件の見極めによる
 不良品を造らないモノづくりを追及
・得られた知見/技術を海外事業体へ赴き、展開する

トヨタの代表車種であるLSをエンジン~車両まで一貫して生産している工場です。
LSは、世界最高出力のV型エンジンを搭載しており、品質要求値の厳しさは社内外でも随一を誇ります。
厳しい要求を満たす効率的な生産を目指し、最先端の生産技術を導入しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

電池ユニット開発(ハイブリッド車・電気自動車)

仕事内容

【具体的な業務内容】
・HV・EV・PHV用新型電池ユニット開発・設計・評価
・電池ユニットの温調システムの新規開発

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、電池ユニット、制御システム、生産技術まで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コックピット・キャビン電子システムの開発

仕事内容

従来の「周辺環境」や「車両情報」に加え、クラウド情報や人の状態等、多岐に渡る情報を「安全・安心」「快適利便」「ワクドキ」の観点からドライバへ正確に伝える、あるいは 全ての乗員が求める車室内空間を提供する必要があります。

コックピット・キャビン電子システムの開発では、「頭脳を持った近未来カー」において人とクルマがコミュニケーションするために必要な表示デバイスであるメータやHUD(ヘッドアップディスプレイ)、センターディスプレイ等、HMIの重要要素であるディスプレイを扱っています。それらをより分かり易くかつ魅力的に表示するためのグラフィック開発、使い易いコンビネーションスイッチ等の操作デバイス開発を含め、コックピット全体をトータルコーディネートしたカッコイイ「統合HMI」の開発を行います。また、全ての乗員に寄り添った快適な空間を提供するために必要となる、人と環境を理解するセンシングと複数の車載機器を統合制御するマネージメントシステムの開発を行います。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載通信システムの開発 ※他業界出身者活躍

仕事内容

自動運転、コネクティッドカー、ビッグデータ活用を実現するために、大容量のデータを高速かつ安全に送受する車載通信システムが必要となります。現在、車載実績のあるCAN、パソコン・家電製品等で使用されているEthernet、カメラ画像情報を通信するためのLVDS(GVIF、FPD-LINK等)を使った通信システムを開発しています。

 ◇通信用のハードウェア・ソフトウェアおよび通信システム開発
 ◇ネットワークを跨いで車内データを最適に中継するためのゲートウェイシステム開発、
  Ethernetハブシステム開発
 ◇車内外のデータを円滑に送受信をするための通信制御・メモリ制御技術開発
 ◇データの送受信により車載機器のデータを書き換えるためのシステム開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パートナーロボットのためのマニピュレーション技術の開発

仕事内容

未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。

【業務の概要】
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【業務の詳細】
ロボットが作業するためにはマニピュレーションが必要です。バランスを取りながら、モノを掴む・置く、モノを操作する、また、人とのインタラクションを行うために、動作を計画し、計画通りに動かす高度な知識とソフトウェア開発スキルが活用できる仕事です。

【採用背景】
・人混在、複雑環境でのマニピュレーション技術の開発を加速するため
・発展している機械学習の知見を取り入れるため

人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが使命となります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

パートナーロボットのためのタスク計画技術の開発

仕事内容

未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。

【業務の概要】
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【業務の詳細】
試作したロボットの様々機能を実現するソフトウェアを統合し、目的の作業(タスク)を実現させる仕事となります。ロボットの機構やシステムの知識、開発環境を熟知した上で、ソフトウェア全体を統合していくための多くの知識・技術が活用できる仕事です。

【採用背景】
・人混在、複雑環境でのマニピュレーション技術の開発を加速するため
・発展している機械学習の知見を取り入れるため

人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが使命となります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

インフラ・通信ネットワークの開発・構築、運用(ロボット分野)

仕事内容

未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。

【業務の概要】
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、同部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【業務の詳細】
ロボットの開発にひつような様々な開発環境を構築し、加えてロボット同士でコミュニケーションをとるための最新のネットワーク技術を作り上げる仕事となります。開発環境、シミュレーションなどの最新の知識、最新のITCの知識、無線/有線の通信技術を活用できる仕事です。

【採用背景】
人と共存する実環境で真に役立つロボットのハードウェア開発を加速するため採用を強化しています。
人との共存を目指す志を有した、ロボット設計経験者が望ましい。

人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが使命となります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

インフラ・通信ネットワークの開発・構築、運用(ロボット分野)

仕事内容

未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。

【業務の概要】
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、同部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【業務の詳細】
ロボットの開発にひつような様々な開発環境を構築し、加えてロボット同士でコミュニケーションをとるための最新のネットワーク技術を作り上げる仕事となります。開発環境、シミュレーションなどの最新の知識、最新のITCの知識、無線/有線の通信技術を活用できる仕事です。

【採用背景】
人と共存する実環境で真に役立つロボットのハードウェア開発を加速するため採用を強化しています。
人との共存を目指す志を有した、ロボット設計経験者が望ましい。

人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが使命となります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

パートナーロボットのための物体認識,環境認識技術の開発

仕事内容

未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。

【業務の概要】
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【業務の詳細】
ロボットが作業する上必要となる、環境・人・モノを認識する機能を実現するシステムを実現し、アルゴリズムを構築する仕事となります。センサーやAI、機械学習、コンピュータビジョンの高度な知識と、関連するソフトウェア開発スキルが活用できる仕事です。

【採用背景】
物体認識,環境認識,マニピュレーションは開発が進んでおり,それらを利用したタスク計画技術の必要性が増しているため、採用を強化しています。
シミュレーションによりタスクを検証できる経験者が望ましい。

人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが使命となります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

品質保証【愛知】

仕事内容

・グローバルトヨタ品質改善施策の企画・展開
・開発車両・材料の品質監査、法規適合の監査
・市場のお客様評価結果(J.Dパワー社の初期品質調査等)の分析・次期開発車両への対策推進
・メーカー保証条件の企画・展開

「品質のトヨタ」のグローバル品質機能を司っており、自らの取組み一つ一つがグローバルな品質基準策定や開発車両の仕様決めに反映されます。
その土台となるのはお客様の声。
品質保証部員はお客様の声に感度を高く持ち、地域のお客様の代弁者として確かな品質を造りこむ全社開発プロセスの整備や品質監査、そして各国政府当局との渉外法規対応など、商品づくりのあらゆる業務に携わることができます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動運転電子システムの開発(ITスペシャリスト)【愛知】

仕事内容

世界トップレベルの安全性と利便性を備えた自動運転システムを開発するための電子システムを開発しています。

自動運転ECU(Electronic Control Unit)のハードウェアおよびソフトウェアを開発する仕事です。電子システムにはLAN・セキュリティ・OTA(Over the Air)や冗長設計なども含まれています。また、自動運転ECU用SoC(System on Chip)の選定をし自動運転ECUの要件化車載時の冷却要件化を実施。合わせて自動運転電子システムの成立性検証、システム構築を実施しています。

【やりがい】
より高いレベルの自動運転の実現に向け、高品質、高性能な製品をより多くのお客様にご利用いただけるよう、さまざまな車両に適用できる技術開発をしています。車両、電気、電子、ソフトウェア、IT技術まで幅広い技術を駆使して実現していくため、専門分野をより広く深く習得、成長しながら、次世代の製品を開発できる環境です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

【塗装領域】生産技術開発及び生産準備業務

仕事内容

【業務概要】

新型モデルの切替えにおいて、塗装生産技術エンジニアは、安くて良い商品を短期間でお客様に提供するため、製品の開発・設計段階から生産品質ノウハウを折込み、高効率・低コストなモノづくりを実現する塗装生産設備の設計・導入を行っています。
その生産準備業務をグローバルで担当、他社を凌駕する競争力があり魅力的なクルマづくりに貢献しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29929992百万円
株式公開東証一部

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  • 家電業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    転職にあたっての状況を的確に理解くださり、親身にご対応いただいてとても感謝しています。

  • 機械・精密機器業界・法人営業(28歳・女性)

    業界を絞らず様々な会社を紹介いただき、選択肢があったのが良かったです。また、選考企業との折衝等もしていただき無事内定を得ることができたので非常に良かったです。ありがとうございました。

  • 医薬品業界・品質管理・保証(38歳・男性)

    希望業界とのつながりの深さを感じられました。他のエージェントと比較して有利な条件で応募できた点も良かったです。企業担当エージェントから直接お話を聞けた点や、面接対策に丁寧なアドバイスをもらえたのもさらに良かったです。

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