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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「製品評価」「汎用機系」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(152件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、

【パワートレーン領域】
HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、

【調達】
部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案

【新規事業開発】
プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務

【アフターサービス/品質保証】
データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、

【先進技術開発】
内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発

【コネクティッド】
ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発

【生産技術/製造】
生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

年収
年収非公開
勤務地
愛知県

CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、

【パワートレーン領域】
HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、

【調達】
部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案

【新規事業開発】
プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務

【アフターサービス/品質保証】
データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、

【先進技術開発】
内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発

【コネクティッド】
ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発

【生産技術/製造】
生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

年収
年収非公開
勤務地
愛知県

MaaS専用車ECU開発

仕事内容

【業務の概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。
『車載コネクティッドシステム』はあらゆるものと車両がつながるための情報HUBであり、我々は様々な車載ECUの動きを理解しながら開発しています。
車載コンピュータに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【業務の詳細】
■車載運動系ECUとつながる標準インターフェイスの開発
-標準インターフェイス企画および機能配置設計
-開発・評価ツール開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS専用車ECU開発

仕事内容

【業務の概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。
『車載コネクティッドシステム』はあらゆるものと車両がつながるための情報HUBであり、我々は様々な車載ECUの動きを理解しながら開発しています。
車載コンピュータに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【業務の詳細】
■車載運動系ECUとつながる標準インターフェイスの開発
-標準インターフェイス企画および機能配置設計
-開発・評価ツール開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載通信システムの開発 ※他業界出身者活躍

仕事内容

自動運転、コネクティッドカー、ビッグデータ活用を実現するために、大容量のデータを高速かつ安全に送受する車載通信システムが必要となります。現在、車載実績のあるCAN、パソコン・家電製品等で使用されているEthernet、カメラ画像情報を通信するためのLVDS(GVIF、FPD-LINK等)を使った通信システムを開発しています。

 ◇通信用のハードウェア・ソフトウェアおよび通信システム開発
 ◇ネットワークを跨いで車内データを最適に中継するためのゲートウェイシステム開発、
  Ethernetハブシステム開発
 ◇車内外のデータを円滑に送受信をするための通信制御・メモリ制御技術開発
 ◇データの送受信により車載機器のデータを書き換えるためのシステム開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載電子システムのソフトウェア開発【東京・愛知】

仕事内容

自動運転やToyota Safety Senseなどの先進安全装備、HV/PHVなどの環境技術からパワーウィンドウなどの快適装備に至るまで、それらを実現し制御するための車載電子システムが担う役割はますます拡大しています。その中で、車載コンピュータ(ECU:Electronic Control Unit)に搭載されるソフトウェアについて、(自部署/他部署問わず)上流工程の要求を分析・定義し実現すること、および拡大するソフトウェア開発業務を整理し効率化することの両面で、よりよい商品を生み出すことに貢献する仕事です。

◇車載電子システムのソフトウェア開発
 ・ソフトウェア要求仕様の設計
◇車載電子システムのソフトウェア開発プロセス企画

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

海外事業担当[愛知/東京]自動車生産台数世界トップクラス!

仕事内容

下記業務において、常にお客様・販売店の声に真摯に耳を傾け、誰にも負けない「強み(専門性/スキル)」を徹底的に磨き得意領域を見つけご活躍いただきます。
《 地域営業 》
担当地域・国の営業オペレーション全般を海外事業体と共に推進して、台数・収益の最大化を目指します。具体的な業務は、導入モデルの商品企画、販促企画、モビリティーサービス企画、各モデルの販売価格設定、担当地域・国のオーダーと在庫の管理等、担当地域の拡大に向けた業務をお任せします。
担当した国の事業・販売をトータルで担当できるため、やりがいやおもしろさも直に感じることができます。
《 商品企画・事業企画 》
将来起こり得る市場の変化、お客様の期待値を先読みして、「もっといいクルマづくり」を社内関係部署(技術、各地域の営業部、生産管理部、各カンパニー etc)と共に推進します。
具体的にはグローバルモデルの商品企画、事業企画、販促企画、ブランド企画、価格・収益管理、グローバルでのオーダーと在庫の管理等、幅広くお任せします。自分が携わった仕事がクルマという「商品」として世に出ることや業界全体や会社がどのように動いているかを実感することができます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

BtoB物流企画・実行・改善業務【豊田/名古屋】

仕事内容

【業務の詳細】
▼自動車生産用部品の工場間物流・梱包(輸出入)
▼完成車両の物流(輸出入)
▼補修品の倉庫運営・物流・梱包(輸出入)
▼物流プロジェクト企画・調達部品物流・物流システム開発

【業務の概要】
トヨタにおいて物流とは重要な価値である現地現物に基づいて、トヨタ生産方式(TPS)を実践していくことです。自動車生産のための構成部品物流から完成車両物流、補修部品物流まで、物流の対象は様々ですが、お客様の笑顔のために、サプライチェーン全体を視野に入れながら、サイクリック/短いリードタイム/高効率/柔軟な物流を構築・維持管理していくために、工程企画・システム開発から日々のオペレーションの実行と改善活動等、多岐にわたる業務を担当していただきます。
【やりがい】
ダイナミックに変化する弊社のグローバル生産・販売は物流によって支えられています。企画から現場での工程改善も含めたサプライチェーンに携わり深い専門性を培うだけでなく、新技術の採用によるドライバー不足対応や環境負荷低減活動等を通じて社会へも大きな貢献ができる仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載電源システム(60V以下)の開発

仕事内容

将来の電源システムに向けて以下の開発を行っています。

■統合電源システム開発(複数の電源要素を統合制御する電源システム開発)
 ・車両全体に広がる電源要素部品(60V以下)を最適に機能させるための発電・蓄電・配電部品および統合システム制御の開発
 ・車両の電動化による電力需要の拡大に伴う、車両トータルでの電力マネジメント開発

■バックアップ電源システム開発
 ・バイワイヤシステムや自動運転を支える堅牢な電源システムの開発

■12V系リチウムイオン電池開発
 ・将来的な鉛バッテリの環境規制や高精度な蓄電状態管理のニーズに対応する2次電池の開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

クラウドプラットフォーム上でのデータ活用アプリケーション開発

仕事内容

【業務の概要】
クラウド上に構築された車両とつながるセンター機能を通じ収集される車両から大量なデータを利活用するためのシステム開発や分析・加工アプリケーションを開発しトヨタのデータビジネスを推進していきます。

【業務の詳細】
■データ利活用・外部提供を行うデータプラットフォーム企画開発
・データ利活用・提供プラットフォーム システム企画開発
・データ分析・解析システムの企画開発
・データプラットフォームのグローバル展開
・顧客企業ニーズにもとづいたデータ分析

■データプラットフォーム構築は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の車両開発関連部署とは連携して業務を推進します。
構築に当たってはパブリッククラウドベンダー(Microsoft、AWSなど)や
クラウドSIer各社をパートナーとして活用しますが
技術的にはコントロールできる立場が求められます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

データ分析、データマネージメント【名古屋オフィス】

仕事内容

【業務の概要】
クラウド上に構築された車両とつながるセンター機能を通じ収集される車両から大量なデータを利活用するためのデータの品質管理からデータの価値を見出すためのデータ分析、データマネジメント業務
【業務の詳細】
■コネクティッドカーデータの利活用のためのデータ解析業務及びデータプラットフォームに蓄積されるデータの整備・品質管理業務
・BIツール等を活用したコネクティッドデータ解析・分析業務
・データ提供API企画
・データプラットフォームの品質管理手法のグローバル展開

■データプラットフォーム構築は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の車両開発関連部署とは連携して業務を推進します。
構築に当たってはパブリッククラウドベンダー(Microsoft、AWSなど)やクラウドSIer各社をパートナーとして活用しますが
技術的にはコントロールできる立場が求められます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ソフトウェアプラットフォーム開発【アーキテクト】

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

ソフトウェアプラットフォーム開発【システムエンジニア】

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

ソフトウェアプラットフォーム開発【プログラマ】

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

コックピット・キャビン電子システムの開発

仕事内容

従来の「周辺環境」や「車両情報」に加え、クラウド情報や人の状態等、多岐に渡る情報を「安全・安心」「快適利便」「ワクドキ」の観点からドライバへ正確に伝える、あるいは 全ての乗員が求める車室内空間を提供する必要があります。

コックピット・キャビン電子システムの開発では、「頭脳を持った近未来カー」において人とクルマがコミュニケーションするために必要な表示デバイスであるメータやHUD(ヘッドアップディスプレイ)、センターディスプレイ等、HMIの重要要素であるディスプレイを扱っています。それらをより分かり易くかつ魅力的に表示するためのグラフィック開発、使い易いコンビネーションスイッチ等の操作デバイス開発を含め、コックピット全体をトータルコーディネートしたカッコイイ「統合HMI」の開発を行います。また、全ての乗員に寄り添った快適な空間を提供するために必要となる、人と環境を理解するセンシングと複数の車載機器を統合制御するマネージメントシステムの開発を行います。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コックピット・キャビン電子システムの開発

仕事内容

従来の「周辺環境」や「車両情報」に加え、クラウド情報や人の状態等、多岐に渡る情報を「安全・安心」「快適利便」「ワクドキ」の観点からドライバへ正確に伝える、あるいは 全ての乗員が求める車室内空間を提供する必要があります。

コックピット・キャビン電子システムの開発では、「頭脳を持った近未来カー」において人とクルマがコミュニケーションするために必要な表示デバイスであるメータやHUD(ヘッドアップディスプレイ)、センターディスプレイ等、HMIの重要要素であるディスプレイを扱っています。それらをより分かり易くかつ魅力的に表示するためのグラフィック開発、使い易いコンビネーションスイッチ等の操作デバイス開発を含め、コックピット全体をトータルコーディネートしたカッコイイ「統合HMI」の開発を行います。また、全ての乗員に寄り添った快適な空間を提供するために必要となる、人と環境を理解するセンシングと複数の車載機器を統合制御するマネージメントシステムの開発を行います。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

知的財産業務【愛知・東京・静岡】

仕事内容

■社内から発明を発掘し、価値の高い特許を取得
 ・問題がある他社特許に対し、適切な対応を実施
・他社の特許情報を解析し、経営・開発へ戦略提言

■コーポレート目線でビジネススキームを構築
 ・技術提携の企画 ・特許ライセンス契約締結・ブランド管理/商標権取得

■知財訴訟/紛争対応
 ・全世界の知財に関係する訴訟/紛争の戦略的対応

■グローバルトヨタの知財戦略/方針を統括
 ・知財企画/管理 ・知的資産活用 ・グローバル知財渉外
 ・国際標準化を軸とする知財戦略
   -標準必須特許に係る特許出願権利化・他社特許対応業務
   -国際標準化に関する知財渉外業務
・OSSを含むIT/通信/情報処理関連分野での知財戦略

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動運転技術の研究(知能化技術)【静岡県裾野市】

仕事内容

自動運転の研究開発は,「新しく,且つ,多様な実環境における技術課題を解明し続ける」という非常にチャレンジングな仕事です。世界トップレベルのエンジニアを目指して専門性を広げ続け, 学び続ける意欲を持った方々にとって,能力発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。

【魅力】
自動運転にかかわる幅広い技術領域を担当でき、自らソフト設計や実車評価をすることができます。
また、自動運転開発の専門家がおりますので、世界トップレベルでの技術開発に参画できます。

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

自動運転技術の研究(知能化技術)【静岡県裾野市】

仕事内容

自動運転の研究開発は,「新しく,且つ,多様な実環境における技術課題を解明し続ける」という非常にチャレンジングな仕事です。世界トップレベルのエンジニアを目指して専門性を広げ続け, 学び続ける意欲を持った方々にとって,能力発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。

【魅力】
自動運転にかかわる幅広い技術領域を担当でき、自らソフト設計や実車評価をすることができます。
また、自動運転開発の専門家がおりますので、世界トップレベルでの技術開発に参画できます。

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

車運動制御技術の開発及び自動運転システムの設計(自動運転)

仕事内容

自動運転を始めとする次世代モビリティの実現に必要不可欠となる高度な車両制御技術を確立する仕事、およびそのノウハウを生かし、自動運転や次世代予防安全技術のシステム企画を行う仕事です。

自動運転および次世代予防安全技術に対応する車両制御システムの開発
 ◇車両制御システムアーキテクチャ設計
 ◇車両制御システムアルゴリズム設計、実装
 ◇開発、評価ツール整備
 ◇車両制御システム性能評価

自動運転および次世代予防安全技術のシステム企画
 ◇システムアーキテクチャ設計
 ◇システム目標性能設計、割り付け設計

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

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  • 機械・精密機器業界・法人営業(28歳・女性)

    業界を絞らず様々な会社を紹介いただき、選択肢があったのが良かったです。また、選考企業との折衝等もしていただき無事内定を得ることができたので非常に良かったです。ありがとうございました。

  • その他業界・海外営業(40歳・男性)

    面接対策担当の方のアドバイスが良かった。丁寧かつ迅速な対応、私自身のニーズの把握も的確でした。

  • 化学・繊維業界・海外営業(38歳・男性)

    親身になって相談を聞いてくれた。企業情報を細かく教えてくれた。

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