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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ITコンサルタント」「生産技術・プロセス開発」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

採用状況・特徴について

【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
★トヨタの変化・進化★
Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

求人一覧

21~40件(165件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • 車両評価設備・情報システムの導入・企画【愛知】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車両開発部署に各種シミュレータ、計測器や業務支援システムを導入し、車両開発をスピードアップしています。お任せしたいのは設備や業務支援システムのプロとして、ユーザの業務改革に貢献できるかという観点、各種法規への適合の観点、コスト最適化の観点等を織り込んで設備/システムを導入する業務です。 【詳細】 ■制御系開発のためのMILS/SILS/HILSや制御系開発効率化のための業務支援システムの企画・開発 ■リソーセス管理等の業務支援システム維持効率化のための新技術(クラウド等)導入の企画・開発 ■ECU計測システムの企画・導入 【業務イメージ】 業務内容としては、技術開発部署の建物、テストコース、各種設備、情報システムの企画・計画・導入を実施しています。扱う範囲が多岐のため、色々な部署からメンバーが集まっています。 【採用背景】 車両開発をスピードアップするため、デジタルツインを含むシミュレーション技術の導入が必要です。また計測データの利活用に向けたクラウドシステム及び計測機器の導入が必要になっています。それらを推進する即戦力人材を求めています。 【やりがい】 車両開発に必要な開発環境を提案、導入する仕事です。扱っている開発環境はテストコースから試験設備、IT設備まで幅広く、色々なことに関わることができます。また例えば同じ車両評価でも実車試験ができる環境を作っていくのか、車両試験をシミュレーションでできる環境を作っていくのか、色々な可能性を考えることができます。

    職種

    ITコンサルタント

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • グローバルビジネスを支える国際税務【名古屋】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【概要】 ”国際税務のスペシャリスト”として、グループ税務コンプライアンスへの対応、事業企画および運営へのサポート、二重課税排除・防止のための各種施策実行を担当いただきます。 【詳細】 ・BEPS文書作成、外国税額控除・外国子会社合算課税など申告業務 ・APA・MAPなど二重課税排除プロジェクト担当 ・新規事業等への税務提案・サポート提供 (※)これまでのご経験を踏まえて、ご担当いただく業務を決めさせていただきます。 【PRポイント】 国際税務のスペシャリストとして、種々のプロジェクトに関わりながら高い専門性と知見を身に着けるチャンスがあります。 ・社内外・国内外の多くの関係者を巻き込みながら仕事をすることから、コミュニケーション力はもとより交渉力やリーダシップも磨く事ができます。 ・会社の代表として、自動車業界550万人のために官庁・税務当局へ政策提言等行えます。 ・トヨタ生産方式(TPS)をはじめとした仕事の進め方を学ぶ機会もあります。 ※ご本人の希望や適性も鑑みた上、一定期間国際税務業務に従事いただいた後、他の経理領域へのローテーションも可能です。またグループ内ローテーションで国内税務に従事いただく可能性もあります。

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    520万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 電動車用 駆動モータとジェネレータの開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    CO2削減に向けた電動車の技術革新と世界的な普及実現のため、 基幹部品である駆動用モータとジェネレータの開発を実行できるリーダーと即戦力を求めています。 【業務の詳細】 ■電動車用の駆動モータとジェネレータの設計開発と生産技術  -商品(車両)企画や電動システム企画との仕様検討と企画立案  -モータ本体開発と要素機能開発(材料・冷却・絶縁・振動・構造搭載等)  -ステータ巻線とロータ工法開発(コイル成形・溶接・固着・樹脂成形・嵌合等)  -構成部品や材料の新規及び海外現地生産設計と開発  -工法に必要となる治工具設計と設備仕様の開発  -開発(設計/工法)ツールの開発  -試作品の実験評価レポート作成 各国のCO2規制強化に伴う電動車ニーズの高まりは、年々増してきており開発競争を激化しております。 2030年に800万台の電動車を販売して行く事を宣言しており、基幹部品である駆動モータにおいても これまでに経験のない数量への対応やグローバル生産が求められております。 モータ開発は自ら性能設計し、その性能を支える構造/信頼性設計(搭載・強度・振動/熱・絶縁等) と生産技術を必要とし、多様な技術・知識・知見が活用できる仕事です。また、自社内で製造するモータの品質確保も行うので、現地現物を実践し成果を実感できる仕事です。 【やりがい】 競合他社との競争は厳しくなる一方で、開発目標も高く品質の維持にも手を抜く事は許されないが、 開発目標を達成し商品力No.1で世に出した時の達成感は、エンジニアとして最高の誇りであり、トヨタ自動車であれば世界中のお客様へ自身の製品を提供できます。

    職種

    機械・機構設計

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 自動運転・先進安全システムの車両搭載

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転・先進安全・運転支援システムの車両搭載業務とは、日進月歩の最新技術をお客様に早く、安価に安心・安全なシステムを搭載していく仕事となります。 お客様の声に耳を傾け、トヨタ車、レクサス車、すべての車両にシステムを搭載することで、お客様には移動の自由と笑顔を、また社会へは安心・安全な交通環境を構築していく仕事となります。 【採用背景】 自動運転・先進安全領域の競争激化による開発規模拡大のためです。 交通事故0を実現するためには、困難な局面でも粘り強く課題に立ち向かえる強い意志を期待しています。 【ミッション】 自動運転・自動駐車・先進安全・運転支援システムという幅広い技術領域の中で、先行開発から製品化開発を一貫して担当しています。ニーズが急拡大する領域であり、トヨタの自動車事業そのものを支えるため、多種多様なシステムをスピーディに開発しています。 <やりがい> 世界中の非常に多くのお客様に、世界トップレベルのシステムをお届けすることがミッションであり、社会に対して影響の大きい重要な仕事です。 また、新しい領域のため、若い人でも自らの考えをぶつけ、多くの関係者をリードし、大きな仕事をすることもできます。

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    600万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 車両設計・制御開発(カーボンニュートラル・MaaS関連)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務詳細】 ◇次世代車両開発に向けたモビリティ/実証試験車/コンセプト車の製作・改造 ◇上記における部品設計、搭載設計、システム設計、回路設計、制御ロジック構築 ◇簡易試作工法を用いた部品製作、新工法のベンチマーク・開発 コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化などクルマの構造・機能が大きく変わり、さらにWoven Cityなど人の暮らし方との関わりの中で、モビリティとそのサービスに求められる価値、ニーズも多様化しています。 次世代のモビリティサービス開発に向けた先行企画段階のコンセプトを素早く車両やデザインモックアップといったカタチにすることで、 新しい価値を持ったクルマ創出の促進に貢献しています。ハードからソフトまで一貫して対応しており、モノづくりの知識やソフトウェア、制御、デジタルツールに関する幅広い知識を活用できる仕事です。 【ミッション】 多様化するお客様へのニーズに即座に対応するため、先行企画のアイデアを早く具現化し、モノづくりを通じて新しいモビリティ開発を加速させることに貢献する業務です。 ボデー/シャシー/パワートレーン/制御など車両全体として企画・設計部署と構造検討・工法選定を行い、現地現物で検証・改善を進めています。 また、仕入先様とも共同で新たな工法やビジネススキーム実現に向けたトライも積極的に進めており、モノづくりの観点からモビリティへの付加価値も追求しています。

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • グローバル調達 [ボデー部品]【本社】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】 ボデー部品の発注戦略立案、発注先・価格の決定、生産・品質・供給対応、いわゆる一般的な「購買」業務とは異なり、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、安全/品質/供給/原価を徹底的に磨き上げ、造り込む活動を牽引していくリーダー的役割を担っています。常に視野をグローバルに広げ、担当部品や仕入先の競争力No.1の実現へ向けて、必要なベンチマーク情報を幅広く収集しながら、専門知識を蓄積し、原価低減のプロデューサーとして、具体的な成果を生み出し、活躍することが求められる業務です。 [対象部品] ボデー系車両部品全般:機能部品(エアコン、シート、ランプ、エアバッグ、ワイパー、サンルーフ、ミラー等)、板金部品、樹脂部品、ゴム部品、他 [ご担当頂く具体的業務] ・発注戦略立案 ・車両プロジェクトのモデルチェンジに伴う発注先・価格決定 ・仕入先と一体となった購入部品の原価低減、品質改善 ・カーボンニュートラル実現に向けた新技術発掘・活動推進 ・仕入先経営体質強化やパートナー戦略 ・車両生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP) ・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等) 【採用背景】 車両製造原価の7割を占める購入部品の品質/供給/原価に責任を持つ調達本部の重要性は年々拡大しており、グローバルでの競争が激化する中での継続的な競争力の維持・向上のため、調達本部の強化は必須となっています。これまでのご経験から得られた知見を活かした、トヨタにない新たな視点での競争力向上の取り組みや、仕入先との相互信頼をさらに深め一体となって推進するリーダーシップを期待しております。

    職種

    購買・調達

    年収
    給与
    520万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市【本社】
    担当者の
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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • グローバル調達[ユニット部品]【本社】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】 ユニット部品の発注戦略立案、発注先/価格の決定。いわゆる一般的な「購買」業務とは異なり、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げる活動を牽引していくリーダー的役割を担っています。常に視野をグローバルに広げ、未来を想像し、担当部品や仕入先の競争力No.1実現へ向け必要なベンチマーク情報を幅広く収集しながら、専門知識を蓄積し、原価低減のプロデューサーとして、具体的な成果を生み出し、活躍することが求められる業務です。 [対象部品] コネクティッド/自動運転関係の部品やソフト、HEV/BEV/FC関連部品、エンジン、トランスミッション、他 [ご担当いただく具体的業務] ・発注戦略立案 ・車両やエンジン等のモデルチェンジに伴う発注先/価格決定 ・仕入先と一体となった購入部品の原価低減 ・仕入先経営体質強化やパートナー戦略 ・車両やエンジン等の生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP) ・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等) ・カーボンニュートラル実現に向けた新技術発掘 【募集背景】 従来の産業の枠組みを超えた競争と協調が求められる時代、幅広い経験と知見を持った人材が必要です。これまでのトヨタにない新たな視点での競争力向上の取り組みや、仕入先との相互信頼をさらに深め一体となって推進するリーダーシップを期待いたします。

    職種

    購買・調達

    年収
    給与
    〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市【本社】
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • プライバシーガバナンス体制の構築【東京・愛知】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    世界トップレベルのプライバシー対応を実現するために、プライバシーガバナンス体制の構築、法令対応、リテラシー向上等の取組みをリードし、開発・企画・データ分析の現場とを橋渡しできる即戦力人財を求めています。コネクテッドカー、Woven City、モビリティサービス等、世界にまだないサービス、よりよい社会づくりに貢献できるサービスのプライバシー対応をリードできる方をお待ちしています。 【業務概要】 繋がる技術やモビリティサービスの進展でクルマを取り巻く環境は大きく変わっています。 IoT時代になり、あらゆるものが繋がった世界では、コネクティッドカーに代表されるIoT機器から収集されるビッグデータは 企業にとって貴重な財産になりつつあるとともに、お客様のプライバシーに関わる情報が含まれるうることから、その管理が非常に重要になっています。 また、全世界的に個人情報・プライバシーに関わる情報の保護強化の潮流がある中、トヨタは、この動きを単なるリスクではなくオポチュニティと捉え取り組んでいます。 【業務の詳細】 プライバシーガバナンス体制の構築・推進 ・全社推進体制の構築、関係分野取り組みの統括 ・グローバル戦略の企画・実施 ・法令対応 ・方針・基準の策定 ・啓発・教育活動

    職種

    内部監査・統制

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都文京区
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 《生産技術》塗装生産技術開発及び生産準備業務

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    カーボンニュートラル達成に向けた、地球環境にやさしい塗装工程、設備の開発、導入を軸とした生産技術業務を行っています。 また、新型モデルの切替えにおいて、塗装生産技術エンジニアは、安くて良い商品を短期間でお客様に提供するため、 製品の開発・設計段階から生産品質ノウハウを織り込み、高効率・低コストで環境へ配慮したモノづくりを実現する塗装生産設備の 開発・設計・導入を行っています。その生産準備業務をグローバルで担当、他社を凌駕する競争力と魅力的なクルマづくりに貢献しています。 【詳細】 ・カーボンニュートラル実現に向けた塗装工程の改造、設備改装計画、実行 ・新型モデルを塗装生産ラインに導入するための、設備、工程のデジタルおよび、実車検討業務 【職場イメージ】 自動車業界がカーボンニュートラルに向けた活動を進めている中、 生産ラインの中で大きな比率を占める塗装工程の分野において、活動をリードしていく職場です。 明るく、メンバー全員が意見を言い合い、議論しながら、豊かさや幸せを量産できる塗装ラインを実現していきます。 【組織のミッション】 カーボンニュートラルを目指した塗装工程の開発及び導入と 夢を持って未来のクルマとモノづくりをリードするため、失敗を恐れず自ら考えチャレンジし続ける、生産技術のエンジニア集団です。 成形・塗装のコア技術の進化により技術革新を図り、商品力・競争力を向上させています。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    440万円〜1420万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市 (本社地区)
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 生産技術(新型車生産ライン立上げ業務(対象:グローバル工場)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    新工場計画・立上げから既存ライン改革、車両設計への構造提案など幅広く網羅いただきます。 【概要】 BEVや自動運転など車両の急激な進化に伴い検査ラインも進化していきます。新型車の生産開始に向けて、工程計画・生産設備開発/導入までをスルーで担当します。国内・海外のトヨタの全工場が活躍の場です。 【詳細】 ・車両進化への対応や生産性の向上を目的とした工場の工程計画・生産設備開発/導入の遂行 ・上記に伴う企画立案からレイアウト作成、設備仕様検討、設備メーカでの試運転、工場での工事管理、立上げ ・IoTやAIカメラ等を活用した自動検査装置などの開発/導入・品質特性の計測技術開発業務 ・品質特性の計測技術開発業務 【ミッション】 トヨタの生命線である品質の最終砦を担う部署です。開発・設計から生技・製造までをスルーで見て、車両の品質を保証する為の工程を検討し、設備仕様や設備図面へ反映し、製作の指示などを行います。 最終的には設備メーカー様と協力して、新型車生産の準備として新規設備の立上げや既存ラインの改造を行います。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    440万円〜1420万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 人材育成DX化(世界のトヨタ販売店)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】 目まぐるしく変わるIT技術やトレンドを専門的な見地で理解し、将来の研修のDX化を見据えた企画から開発までを一気通貫に、且つ効率的、経済的に推進するには、高い専門性を持った人財による内製化が必要となっており今回募集します。 【概要】 ■対象:世界のトヨタ販売店で働く自動車整備士向け技術研修 ■内容:ITを活用したバーチャル空間での技術研修の実現に向けた教材やシステム環境(プラットフォーム)の開発を協力会社と推進。バーチャル教材を活用した研修の運営(インストラクター) 【詳細】 1、バーチャル空間での技術研修の実現:円滑でシームレスなオンライン研修をバーチャル空間で実現する為のプラットフォームやバーチャル教材の企画・開発において、要件、仕様等を協力会社と検討、提案できるITのスペシャリスト 2、バーチャル教材を活用した研修の運営:従来の対面での実車を使っていた研修から、バーチャル空間、教材を活用したオンラインでの研修にシフトする為に必要な企画、開発や、インストラクターとして研修を運営 【組織構成】 サービス技術部:技術人財育成室 研修グループ グループ:23名、チーム:3名 我々の職場はグローバル車の修理に関する情報(修理書)やツール(診断機、工具)の作成、技術教育を行う部署です。教育や検討用の整備工場や教室、テストコースも備えた広大な敷地で、机上だけではなく実際に車を走らせながら検討することもできます。 【やりがい】 ・企業や行政が新しい事業にチャレンジする際、デジタルツインの活用がトレンドの現在、自動車業界の教育分野では、コロナ対応でZOOMやTeamsを使ったオンライン研修へ切り替えて凌いでいるといった状況で、DX化が遅れています。弊社では、コロナ禍における研修のオンライン化の流れを転換点として、デジタルツインで人財育成そのものを変革し、従来行ってきた面着での研修を凌ぐエンターテイメント性や学ぶ楽しさを追求した新しい教育の価値感の創造を目指しています。 ・実際の車両を使用して実施していた実習をバーチャル車両に置き換えることによって、世界中のどこにいてもPC、タブレット、スマホがあれば学習できる世界を構築し、将来を担う自動車整備士や日本に来て研修を受けることが難しい遠隔地の自動車整備士への教育機会の拡大を通じて、社会へも大きく貢献することができます。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    540万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    岐阜県多治見市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 市場品質システムの企画/開発【愛知】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【概要】 モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいても基盤となる品質確保に向けて、開発時の情報から製造や市場品質情報まで社内の様々な情報をつなげ、品質改善に活用するためのシステム開発を開始します。 従来のITベンダー企業様への発注に加え、タイムリーにシステム展開を進めていくため、アジャイル手法を用いた内製開発にもチャレンジしていきます。内製開発チームの一員として、アジャイルでのシステム内製開発の業務をお任せいたします。 【詳細】 ・業務システム開発の企画・プロジェクトマネジメント ・一部アプリケーションの内製開発業務(Webアプリのバッチ処理部分など) 例) ・市場品質問題を早期に顕在化する為のダッシュボード画面 ・開発車両評価の準備から実施までをトータルサポートするシステム 【採用背景】 ・100年に1度の自動車業界変革期の中、“車を製造する会社” から“移動体験を提供するモビリティカンパニー” への変革にむけて全社を挙げて取り組んでいます。そのような中において、デジタル化について世界トップ企業と肩を並べるレベルを目標に社内の情報格差をなくし、 社内のデータを活用するための基盤、データを通じて働く人が繋がる環境が整備されようとしています。 10年後、20年後においても品質のトヨタを守り続けるための募集となります。 【やりがい】 デジタル化について世界トップ企業と肩を並べるレベルを目標に、社内の情報格差をなくし、同じ方向を向いて仕事に打ち込める環境を整えるための仕事です。実際の業務現場に入り込み現場の困り事を解決することで、やりがいを得られる職場です。 【組織】 品質保証部 お客様品質づくり室 室:57名、グループ:14名

    職種

    Web・オープン系

    年収
    給与
    590万円〜930万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市(本社)
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • アフターセールスでのDX推進【名古屋】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の背景】 自動車業界が100年に1度の大変革期と言われているように、CASE・MaaSの進展による他業界との競争が激化しております。 品質・アフターセールスの分野では車両データや顧客データをはじめとするさまざまなデータを活用した新しいお客様へのサービス創出やトヨタ販売店、トヨタ自動車の業務の変革、生産性向上が競争力強化において大変重要になります。 それらを実現するために社内関係部署と協力して様々な業務のDXを自ら手を動かしスピーディなシステム開発により牽引していただきます。 【業務内容】 ・品質・アフターセールス分野でのDX施策検討 ・品質・アフターセールス分野でのDXインフラ整備、システム開発、アプリ開発業務 ・品質・アフターセールス分野でのDX人材育成 【採用背景】 品質・アフターセールス分野でのDXの推進が急務であるが、社内に業務経験のある人財が不足しており、即戦力が必要 【組織】 カスタマーファースト推進本部 18名(アジャイル開発専任チームとして結成予定)

    職種

    その他

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市(本社)
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 市場品質問題の早期発見/早期解決(データ活用)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    お客様/販売店/代理店から届く製品品質情報を現地現物で調査解析し、市場品質問題の早期発見・早期解決のため、関係部署を動かし「もっといいクルマづくり」へ貢献 【詳細】 ・お客様迷惑の最小化のため、市場品質問題の早期発見・早期解決を推進。必要に応じてリコール等の必要性を検討し、関連当局との渉外業務を経て、リコールを推進。 ・つながるクルマから得られる車両制御データから市場不具合を早期発見、車両の使用状況を解析することにより早期解決、不具合予兆へつなげる新しい働き方にチャレンジ。 【採用背景】 従来のコンベンショナルな品質保証、市場情報に基づく市場技術問題の対応だけでなく、CASEの時代のつながるクルマからの車両データを活用した新たな働き方にもチャレンジし続けるため。 【組織】 お客様品質部 技術統括室 グループ:8名、チーム:3名

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    590万円〜930万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 人材育成の推進(データ活用/データ分析)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    モビリティカンパニーを目指しデジタル化が進む中、ますますIoTやビッグデータの有効活用とそのデータ分析に基づく改善が求められています。 そのため当部では、AI・機械学習・統計的品質管理(SQC)などの教育・実践支援を通じて、自らデータを分析・活用し、更には実践できる人材を育成しています。 【業務の詳細】 社内250に及ぶ現場でのデータ活用を支援する社内コンサルタント兼コーディネーター・大学と連携した機械学習実践道場の指導者として、AI・機械学習・統計的品質管理(SQC)を活用して職場の問題解決に取り組みます。 ・センサーで収集される膨大な車両データを扱い技術領域の課題に取り組みます。 ・製造領域では、外観検査をはじめとした画像認識技術やエッジコンピューティングの実装支援を行います。 ・IoTデータなど巨大化するデータを扱うためのインフラを関係部署と連携しコーディネートします。 ・AI・機械学習・統計的品質管理(SQC)の人材育成の企画、講師を行います。 ・新たな価値創造のために機械学習・AI技術を活用した新規事業も企画・検討します。 【採用背景】 モビリティーカンパニーへのモデルチェンジを目指しデジタル化進行に対応するためには、各職場で自らデータを活用し、機械学習を使って業務改善のできる「人づくり」が急務。 そのようなデータ活用人材を指導・育成し、開発・生産等における実践活動を支援するデータサイエンティストの第一人者となって頂きたい。 【組織】 TQM推進部 第1TQM室 グループ:30名

    職種

    データサイエンティスト

    年収
    給与
    590万円〜930万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 完成車両の調達(競争力強化)【本社】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    トヨタ車の一部は、トヨタの大切な仲間である完成車両メーカーに委託製造頂いております。 その完成車(まるごと1台分)を競争力ある価格で調達すると共に、完成車両メーカーの安全/品質/供給/原価を造り込む活動を、 社内外の多くの関係者を巻き込みながら企画・けん引する役割です。東北や九州の完成車両メーカーとの活動は、東北の復興や九州地場仕入先活用など日本ならびに地方への貢献にも繋がり、大義/やりがいのある業務です。調達業務に関する幅広い知識と同時に、コミュニケーション力が求められる業務です。 【詳細】 <対象> 完成車両の調達(ヤリス/アクアといった小型車から、NX/RXといった高級車まで) <ご担当頂く具体的業務(例)> ・完成車両メーカーとの購入車体費 価格決定 ・競争力強化の活動企画/提案 ・カーボンニュートラル/東北・九州現調化への取り組み強化 ・バリューチェーンビジネスの参画(ウェルキャブ/特装車両など) 【採用背景】 車両製造原価の7割を占める購入部品の品質/供給/原価に責任を持つ調達本部の重要性は年々拡大しており、グローバルでの競争が激化する中での継続的な競争力の維持・向上のため、調達本部の強化は必須となってます。これまでのご経験から得られた知見を活かした、トヨタにない新たな視点での競争力向上の取り組みや、仕入先との相互信頼をさらに深め一体となって推進するリーダーシップを期待しております。

    職種

    購買・調達

    年収
    給与
    540万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市【本社】
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • GRブランドの広報/マーケティング【名古屋】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【職務内容】 モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを通して、お客様の笑顔や業界全体に貢献できるブランドとしてのプレゼンス向上を目指しております。 【詳細】 ・コーポレート視点に立った戦略的情報発信の立案・推進 ・プロドライバー、モータースポーツ関係者、ジャーナリスト、メディアなど業界に関わる全てのステークホルダーとのリレーションづくり ・スポーツカーやモータースポーツに関わる取組みから生まれる、あらゆるファクトからリアルストーリーを紡ぎ出すコミュニケーションデザイン策定 【魅力】 ・WRC、WECに代表されるレースやラリーの現場で、一流のプロフェッショナルの仕事や、世界中の熱狂的なファンの熱量に直に触れられる経験ができます ・モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを通じて、クルマの原点である”走る楽しさ”を肌で感じることができます ・仕事の中で幅広い関係者(自動車ジャーナリスト、モータースポーツジャーナリスト、メディア、エンジニア、ドライバー、商品開発部隊、海外拠点等)と接点をもち連携しながら、多くの工程に関わることができ、自身も多能工人材として成長実感を得ることができます ・若手のうちから、前例のない仕事を”0”から企画し、実行できる多くのチャンスがあります 【募集背景】 ・トヨタ自動車として今後、中長期的に、モータースポーツおよびスポーツカーの広報としての専門性を有しつつ、トヨタ自動車全体の広報活動でも活躍できるような人材が必要となっています。 ・キャリア入社の方には、短期的には個別の広報案件を経験頂き、将来的にはプロジェクトリーダーとして、各競技や業界の重点課題の企画・実行を牽引して頂きたいと考えます

    職種

    プロモーション・販促

    年収
    給与
    540万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市
    担当者の
    コメント

    ーーーーーー 誰もが知る、「TOYOTA」の車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです! ーーーーーーーーー ★レクサスブランド「新チャプター」の幕開けに際して、世の中の動向に敏感に、新たなブランドコミュニケーションを提案・実行★

  • 国内向けコネクティッドサービスの企画、CX改善

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    コネクテッドサービスに留まらずお客様へのデリバリーを含めサービス全体の顧客体験を磨く企画部署です。 「つながる技術」をベースにしたカスタマージャーニーの再設計とその改善プロジェクトの推進を行います。 トヨタの既存の慣習に囚われず柔軟な発想で壁を越えて仕事ができる、モチベーションの高い人材を求めています。 <概要> モビリティカンパニーにモデルチェンジし、クルマの新しい魅力・新価値を創出し 変革していこうとする中で、ソフトウェアファーストでの開発・OTAによる アップデート企画と連携し、売り方戦略の立案や顧客体験の再構築を、部の直轄Gとして進めています。 自部署でのサービス企画に留まらず、社内外と連携し、UX全体の再設計を推進するスペシャリストとして活躍頂きます。 <詳細> ・コネクテッドサービスを提供するスマホアプリ・WEB及び車載機システムの企画 ・カスタマージャーニーの再設計、次世代サービスの企画推進 ・社内外関係組織との連携等 <やりがい> 「走る」「曲がる」「止まる」に加えて新たな基本機能である「つながる」を中心にサービスを企画します。 トヨタ/レクサス向けコネクテッドサービスを、車両コックピット開発担当部署と連携し、一から企画できる面白さがあります。 また、コネクティッド領域にとどまらず、プロモーションやデリバリーオペレーション・ブランディング戦略等の観点で各部署と連携し、お客様から見たときに一貫性のある体験になるよう、全体をデザイン・ローンチまで推進していく仕事です。 お客様の声はもちろん、将来の自動車業界の変革を捉え、未来に向けありたき姿を描きリデザインしていく企画は、関係部署が多いものの、形になったときの達成感もあり、ローンチ後にマーケットの反応をダイレクトに感じられる点で非常にやりがいのある仕事です。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    520万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 【データサイエンティスト】車両ビッグデータの分析・活用

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    <業務の概要> コネクティッドカーから収集されるビッグデータを分析・活用し、 お客様サービスや車両開発、通れた道MAPのような社会貢献活動を提案、 トヨタの新たなコネクティッドサービスを創出するデータサイエンティストです。 <業務の詳細> ■車両ビッグデータを分析・活用し、新たな価値を創出します ・カーボンニュートラルの分析、提案 ・コネクティッド保険等の社外サービス連携 ・車両開発へのビッグデータ活用 ■社内外プロジェクトにデータ分析で貢献します。 車両に関する知識がある方が望ましいですが、 なくても数ヶ月程度で基本的な知識は習得可能です。 フレッシュな発想でコネクティッドのデータの価値を見出し、 次のビジネスの提案につなげられる意欲的な方を期待しています。 <ポジション例> ビッグデータ活用プロジェクトチームにおけるリーダー データ分析エンジニア(社内外お客様とのコミュニケーション含む)

    職種

    データサイエンティスト

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区大手町1-6-1
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 次世代農業の為の土壌センシングシステム企画・開発・運営

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【概要】  日本農業は貿易自由化に伴う海外農産物との競争激化などにより、戦後最大の変革期を迎えています。農業の持続的成長に向けて、魅力ある未来の農業を実現すること、そして農業生産を担う人材の育成・地域の活性化が必要とされています。 農業者の困り事解決につながる農業支援サービスを自ら企画・開発し、プロジェクトを推進するチャレンジングな仕事です。 【詳細】 企画・運営・事業化まで広範囲に実行していただく仕事です。まずは、土壌センシングシステム開発・運営に関する業務を担当していただきます。土壌センシングシステムは光学センサーをトラクター等で牽引し、土壌の成分を分析、Map化し土壌改良の提案をすることにより生育のばらつき、収量を向上させる事を狙ったシステムです。 ・開発:システム設計(ハード、ソフト)、評価検証 ・運営:農業現場への技術導入、トライアル推進、効果確認 ・事業化:商品・サービスのFS、事業計画立案、事業立上げ 特に、新規事業の立ち上げに向けた事業計画の立案を関係者を巻き込み、具体化していっていただくことを期待しています。 【採用背景】 これまでの取り組みで、農業の生産性向上や人材育成については一定の成果が得られています。我々は日本農業への更なる貢献を目指して、新しい取り組みに意欲的に取り組みプロジェクトを推進できる人材を必要としています。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    540万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金635402百万円
従業員数72890人
売上高12607858百万円
株式公開プライム