スマートフォン版はこちら

トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「設備保全」「エンジニアリング」「データサイエンティスト」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(118件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、

【パワートレーン領域】
HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、

【調達】
部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案

【新規事業開発】
プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務

【アフターサービス/品質保証】
データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、

【先進技術開発】
内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発

【コネクティッド】
ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発

【生産技術/製造】
生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

年収
年収非公開
勤務地
愛知県

CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、

【パワートレーン領域】
HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、

【調達】
部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案

【新規事業開発】
プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務

【アフターサービス/品質保証】
データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、

【先進技術開発】
内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発

【コネクティッド】
ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発

【生産技術/製造】
生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

年収
年収非公開
勤務地
愛知県

CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、

【パワートレーン領域】
HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、

【調達】
部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案

【新規事業開発】
プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務

【アフターサービス/品質保証】
データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、

【先進技術開発】
内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発

【コネクティッド】
ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発

【生産技術/製造】
生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

年収
年収非公開
勤務地
愛知県

CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、

【パワートレーン領域】
HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、

【調達】
部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案

【新規事業開発】
プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務

【アフターサービス/品質保証】
データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、

【先進技術開発】
内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発

【コネクティッド】
ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発

【生産技術/製造】
生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

年収
年収非公開
勤務地
愛知県

CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、

【パワートレーン領域】
HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、

【調達】
部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案

【新規事業開発】
プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務

【アフターサービス/品質保証】
データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、

【先進技術開発】
内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発

【コネクティッド】
ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発

【生産技術/製造】
生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

年収
年収非公開
勤務地
愛知県

CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、

【パワートレーン領域】
HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、

【調達】
部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案

【新規事業開発】
プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務

【アフターサービス/品質保証】
データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、

【先進技術開発】
内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発

【コネクティッド】
ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発

【生産技術/製造】
生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

年収
年収非公開
勤務地
愛知県

CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、

【パワートレーン領域】
HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、

【調達】
部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案

【新規事業開発】
プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務

【アフターサービス/品質保証】
データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、

【先進技術開発】
内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発

【コネクティッド】
ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発

【生産技術/製造】
生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

年収
年収非公開
勤務地
愛知県

CASE革新に向けた技術系職種[オープンポジション]

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。次の世代のモビリティーを創造する為ご経験などに応じて以下のような業務をお任せ致します。
【未来創生領域】パートナーロボットのマニピュレーション技術の開発業務、CO2フリー熱電併給システム開発、都市インフラ計画、産学連携による基盤技術開発、ヒューマンサイエンス領域、

【パワートレーン領域】
HV/EV電池における開発/材料開発/量産技術開発、発電駆動用モータ開発、パワートレーン制御開発、コネクティッド・AI技術応用、電動車両制御、先端制御技術開発、高圧水素タンク開発、次世代キーデバイス向け革新生産技術開発、次世代燃料電池の立ち上げ、シミュレーションでの電磁気性能開発、触媒研究、次世代パワートレーン開発、鋳造部品計画、

【調達】
部品(ボデー、ユニット、設備、物流)の発注戦略立案

【新規事業開発】
プレジャーボート開発、健康分野(農業・バイオ技術を活用した)での事業企画、新規事業開発、ベンチャービジネス(VB)協業・投資関連業務

【アフターサービス/品質保証】
データサイエンティスト育成の企画・運営、販売店/代理店の事業中期戦略・方針の策定と推進、グローバル用品戦略立案や用品企画、用品の品質保証、販売店(ディーラー)におけるIT化による生産性向上、各団体や官公庁との渉外業務、お客様からの声の集約~分析、コールセンター企画、アフターサービス施策の企画、営業(供給・販売)戦略企画立案と実行、市場品質問題の早期発見、

【先進技術開発】
内外装機能部品のシステム開発、車体構造開発、先進安全システムの先行・製品開発、知的財産業務、認証取得業務のシステム化、分子・材料系シミュレーション技術開発、無機機能材料開発、有機機能材料開発、実証試験車・コンセプト試作車の制御開発、業務基幹システムの開発、車両HILSの構築、バーチャル試作車の開発、車載通信システムの開発、人工知能やビッグデータにおける戦略立案/新ビジネス創出/業務改革、電子システムの開発、車載電源システム開発、衝突安全開発のプロジェクトマネジメント、モビリティの信頼性開発、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発、人間工学性能に関する研究・開発

【コネクティッド】
ECU開発、ビッグデータを活用した新サービス開発

【生産技術/製造】
生産技術開発および生産準備業務(車両、組立、塗装、表面加飾、樹脂部品、フィルム、樹脂成形)、「世界同一品質維持する」品質管理業務、工場における環境戦略立案 /推進、プロジェクトマネジメン

年収
年収非公開
勤務地
愛知県

自動運転向け車両制御技術の開発および自動運転システムの設計

仕事内容

自動運転を始めとする次世代モビリティの実現に必要不可欠となる高度な車両制御技術を確立する仕事、およびそのノウハウを生かし、自動運転や次世代予防安全技術のシステム企画を行う仕事です。

自動運転および次世代予防安全技術に対応する車両制御システムの開発
 ◇車両制御システムアーキテクチャ設計
 ◇車両制御システムアルゴリズム設計、実装
 ◇開発、評価ツール整備
 ◇車両制御システム性能評価

自動運転および次世代予防安全技術のシステム企画
 ◇システムアーキテクチャ設計
 ◇システム目標性能設計、割り付け設計

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS専用車ECU開発

仕事内容

【業務の概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。
『車載コネクティッドシステム』はあらゆるものと車両がつながるための情報HUBであり、我々は様々な車載ECUの動きを理解しながら開発しています。
車載コンピュータに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【業務の詳細】
■車載運動系ECUとつながる標準インターフェイスの開発
-標準インターフェイス企画および機能配置設計
-開発・評価ツール開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS専用車ECU開発

仕事内容

【業務の概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。
『車載コネクティッドシステム』はあらゆるものと車両がつながるための情報HUBであり、我々は様々な車載ECUの動きを理解しながら開発しています。
車載コンピュータに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【業務の詳細】
■車載運動系ECUとつながる標準インターフェイスの開発
-標準インターフェイス企画および機能配置設計
-開発・評価ツール開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載情報システムにおけるディスプレイ開発

仕事内容

【業務の概要】
車載ディスプレイ・システム開発を担当いただきます。

【業務の詳細】
日々目まぐるしく進化する自動車業界の最先端IoT技術を、車載情報システムに統合し、いち早く量産化する仕事です。車両担当、センター担当、その他様々な関係者と協力しながら量産化していく業務です。

【やりがい】
日々目まぐるしく進化する自動車業界の最先端IoT技術を、いち早く製品化できる仕事です。エンジニアとして新技術を素早く「形」にできるのが業務の特色です。海外の関係事業体とも、常時、密に連携して業務を進めており、グローバルな見地で製品開発が行えるやりがいのある業務です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

分子・材料系シミュレーション技術開発【愛知・静岡】

仕事内容

次世代の自動車に搭載される各種の機能性材料(燃料電池、電池等)を理論的に解析し、画期的な性能向上を狙う、新たな材料デザイン戦略を創出する業務です。

◇材料情報学(マテリアルズインフォマティクス、ケモインフォマティクス等)を用いた材料設計
◇電子状態計算(量子化学、第一原理計算)、分子シミュレーション(分子動力学法等)による材料解析・設計
◇メソスケール手法(フェーズフィールド法等)による材料解析・設計
◇化学工学的モデリング手法、数理科学的モデリング手法による材料およびプロセスの解析

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載情報システムにおけるUX開発 【愛知】

仕事内容

【概要】
コネクティッドを活用した様々なマルチメディア、テレマティクス機能を、HMIを通じお客様に『どのような情報』を提供すべきか、また『どのように操作』すべきかを追求し、自らのアイディアを原理試作しながら具現化していく業務です。

※ナビの画面を開発している部署でございます。
 
トヨタは、お客様とクルマの接点となるHMI開発に力を入れてまいりました。またお客様の期待も多・高機能からUX(お客様にとっての体験・価値)へと移行しており、各社しのぎの領域の一つです。お客様によりよい商品をお届けするため、最新のITを活用し、自らUXを企画・開発していける人材を求めています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッド・システム開発プロジェクトマネジメント

仕事内容

【業務の概要】
クラウド技術を駆使し、トヨタの次期コネクティッドカー向けサービスに関わるアプリケーション開発を推進します。

【業務の詳細】
■コネクティッド・システム開発プロジェクトマネジメント
・Web/スマホ/車載機向け アプリケーション開発
・コネクティッドサービスを支えるバックオフィスシステム開発
・アプリケーションのグローバル展開
・車両開発と連動したシステム開発

■アプリケーション開発は社内の関連部署とは連携して業務を推進します。
開発に当たってはパブリッククラウド(Azure、AWSなど)を活用しSIer各社をパートナーとして開発を進めます。
技術的なコントロールできる立場が求められます。
相当規模のプロジェクトマネジメント経験は必須です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッドカー向けICT基盤の技術開発【東京】

仕事内容

世界規模のコネクティッドカー向けICT基盤実現に向け、先端を取り込みながら、新たな情報通信システムの技術開発にチャレンジしています。

◇将来のコネクティッドカー向けICT基盤の実現に必要な技術の研究・開発
◇大容量データ処理を支える技術の開発

取り組みテーマ例
・エクサバイト級のデータ処理を支えるコンピューティング・アーキテクチャ
・データセンター要素技術(サーバー、ストレージ、ネットワーク等)
・次世代の演算装置/記憶装置/アクセラレーション技術のアーキテクチャ織り込み
・データの収集・即座の処理・配信を支えるデータベース
・クルマのライフサイクルの各フェーズでのデータ活用を目指したデータ解析モデル
・セキュリティの脅威検出、対策実施。セキュリティ評価環境の開発と、それらを用いたセキュリティ研究者、コミュニティとの関係構築・情報収集。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

情報セキュリティシステムの企画・開発【車載コンピュータ向け】

仕事内容

自動運転やコネクティッド技術の普及に伴い、お客様に安全・安心なクルマを提供するために、自動車の情報セキュリティ対応への要求が益々高くなっています。
今後のIoT(Internet of Things)時代を見据え、技術の深掘り、専門性の拡大、学び続ける意欲を持った方々にとって、力の発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。

 ◇車載ネットワークや車載制御システムにおける脅威分析
 ◇脅威分析結果から対策技術の検討
 ◇センターとの連携を含めた車載情報セキュリティアーキテクチャの企画
 ◇車載セキュリティシステム(要求仕様)の開発
 ◇車載情報セキュリティ要素技術の研究・開発
 ◇車載ネットワーク・部品に対するセキュリティ評価(攻撃含む)
 ◇SOC(Security Operation Center)・SIRT(Security Incident Response Team)の企画、運用

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

シュミレーション技術を活用した車両運動性能の企画及び評価

仕事内容

【業務の詳細】
静粛性、乗心地、操縦安定性、ドライバビリティに関する以下の開発
◇車両開発
 ・お客様の感じ方を表す指標造りおよびその目標設定。
 ・目標を達成させるための関連部品への目標提案および車体構造開発。
 ・実験、CAEによる解析および改善業務
◇新技術開発
 ・新しい車両/システム/ユニットの企画と静粛性/乗り心地/操縦安定性/ドライバビリティを両立するための新技術開発
 ・開発プロセスの改革による開発効率化および設備/計算ツールの開発


 電動化や自動運転、シェアリングなど等、自動車業界は大転換期を迎え、お客様がクルマに求められる価値観も大きく変わりつつあります。一方で、お客様が高級車に求められる価値観には、加速の気持ちよさ、ハンドリングの滑らかさ、快適な乗心地などといった「感性性能」が占める割合は非常に高く、今後ますます重要になっていくと考えています。
 これらの感性性能の開発において、自らの技術を最大限に活かし、お客様に感動を与えるクルマに仕上げることは、エンジニアとしてこの上ない喜びと、社会貢献ではないでしょうか。クルマの挙動や振動を感じ、それを解析するために実験やCAEを行い、企画部署や設計へ提案、議論しながらクルマを開発します。様々な経験や挑戦を通じてエンジニアとして成長できる仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両企画・協業推進 【愛知県豊田市】

仕事内容

■業務内容
・MaaSビジネスに適した車両企画、立案、プロジェクト推進
・トヨタとともに新しいMaaSビジネスを担うパートナーシップとの協業推進(国内外)

トヨタにとって新しい取組領域であるMaaSの最前線において、自ら考えて行動し、ビジネスを切り拓いていく躍動感、社内外のパートナーシップを通じて広がる人間関係から日々刺激を受けております。
様々なバックグラウンドをもつメンバーが意見と知恵を出し合い、パートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく過程は大変やりがいを感じます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

燃料電池の制御開発【愛知・静岡】

仕事内容

◆自動車用燃料電池の制御開発業務
・FCシステム制御・ダイアグ等のソフト開発
・FC走行制御、電力分配制御、燃費制御などの開発
・FCソフトの実装・検査。制御仕様に基づいたソフトウエアの動作品質の確認

【採用背景】
2030年電動車550万台に向けた、FCVユニットの原価低減、量拡大を実現する生産技術革新を担う人材の獲得が求められている

【MISSON】
トヨタでは97年の初代プリウス以来、常に次世代を見据えた開発を推進しております。2014年は世界初の燃料電池車「MIRAI」の販売を開始し、燃料電池の開発をさらに加速させていきます。また、2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、それに向けた開発をこれまで以上に加速させていきます。今後拡大が予想され、他社に勝てる製品をいち早く世に出すため、一層の競争力強化が求められる分野です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

  • 医療機器業界・営業事務(26歳・女性)

    面接の前に、企業の担当者が事前オリエンテーションをしてくれたのがとてもよかったです。

  • 化学・繊維業界・営業事務(24歳・男性)

    面接ごとに企業情報について連絡を頂けたり、志望理由のブラッシュアップをして頂ける点が良かったです。

トヨタ自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。