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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「海外営業」「法人営業」「営業企画」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(118件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

海外事業担当(愛知・東京)

仕事内容

■職務内容
【概要】
・地域営業
 担当地域・国の営業オペレーション全般を海外事業体と共に推進して、台数・収益の最大化を目指します。
 具体的な業務は、導入モデルの商品企画、販促企画、モビリティーサービス企画、各モデルの販売価格設定、担当地域・国のオーダーと在庫の管理 等

・機能業務
 将来起こり得る市場の変化、お客様の期待値を先読みして、「もっといいクルマづくり」を社内関係部署(技術、各地域の営業部、生産管理部、各カンパニー etc)と共に推進します。
具体的にはグローバルモデルの商品企画、事業企画、販促企画、ブランド企画、価格・収益管理、グローバルでのオーダーと在庫の管理、等

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

物流・パッケージングエンジニアリング

仕事内容

【業務の概要】
・トヨタとして外物流の手の内化を推進
・物流改革、クルマの変革CASE(Connected、Autonomous、Share、Electric)を物流工程に適応、を進めるにあたり、トヨタで最適ルートの検索、物流手配、箱の管理業務など、物流を数値化し最適化できる技術員を求む
・現TP(トヨタポリ箱)規格では海上コンテナと規格が合わないなど、今後のグローバル標準、国内での他社との共同物流などが進むとすると、新規格の提案、そのための荷姿パッケージ検討など新しい物流エンジニアリング業務が必要
【業務の詳細】
・物流計画業務
・物流ルート設計業務
・パッケージング設計業務
・物流支援システム/設備開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッドカ―の新ビジネス&アライアンス企画

仕事内容

【業務概要】
コネクティッドカーを活用した新ビジネスを他企業との協業により企画し実現
・幅広く他企業と接触し新ビジネスのアイデアを発掘、目利き
・該当の協業先企業とWin-Winになりえるビジネスモデルを構築、ビジネス提案実施
・該当企業との各種交渉推進、提携契約締結

いかに当社が巨大企業であっても、単独での取り組みには限界があります。他業界の方も巻き込んだビジネス推進は必ずしも当社思惑通りに進むとは限りません。これをどう乗り越えて、より大きな加価値を出してシェアしていくか、ここに単独ビジネスでは得られない醍醐味があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッドカーの車載アンテナシステム開発

仕事内容

【概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる
『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。
これらを支える基盤となる「車載アンテナ及び無線通信システム」開発をしています。
 
【業務の詳細】
・アンテナの企画・仕様・製品開発
・ラジオ、TV等の各メディアの受信性能開発
・車両最適アンテナ及び無線通信システム要件開発
・車載アンテナケーブル及びコネクタ開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パートナーシステムの開発および新価値・新ビジネスの創出

仕事内容

「人と気持ちの通い合う、頭脳を持った近未来カ―」として、人の状態や思考、クルマの状況・シーンを深く理解・判断し、最適な支援をするシステムを開発します。
上記のために、人工知能・データマイニング・ヒューマンセンシング・人間工学等の最先端技術を駆使した要素技術および音声中心の対話型コミュニケーションシステム・アプリケーションを先行開発する仕事です。

【実務事例】
・データベース設計技術を活用した、個人の特性、嗜好抽出技術開発
・自然言語処理技術を活用した、対話システムの開発

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

情報セキュリティシステムの企画・開発【車載コンピュータ向け】

仕事内容

自動運転やコネクティッド技術の普及に伴い、お客様に安全・安心なクルマを提供するために、自動車の情報セキュリティ対応への要求が益々高くなっています。
今後のIoT(Internet of Things)時代を見据え、技術の深掘り、専門性の拡大、学び続ける意欲を持った方々にとって、力の発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。

 ◇車載ネットワークや車載制御システムにおける脅威分析
 ◇脅威分析結果から対策技術の検討
 ◇センターとの連携を含めた車載情報セキュリティアーキテクチャの企画
 ◇車載セキュリティシステム(要求仕様)の開発
 ◇車載情報セキュリティ要素技術の研究・開発
 ◇車載ネットワーク・部品に対するセキュリティ評価(攻撃含む)
 ◇SOC(Security Operation Center)・SIRT(Security Incident Response Team)の企画、運用

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

MaaS車両 運行管理システム開発

仕事内容

【業務の詳細】
■Out-car・運行管理システムの開発
-複数の自動運転MaaS専用車を遠隔で監視、走行支援、配車するクラウドシステムの開発
-トヨタのLv4 MaaS自動運転を含む自動運転プロバイダーとライドシェア、カーシェア等のサービスプロバイダーと連携し、サービスを実現可能なプラットフォーム企画およびアーキテクチャ企画・開発
-社内外複数の関係部署と連携し、モビリティサービスプラットフォームのコア技術の開発

【業務概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『コネクティッドシステム』はますます重要になっていきます。その中でもOut-car・運行管理システムは様々なサービス、自動運転を含む様々な車両制御システムとつながることで、モビリティサービスを実現する重要なシステムとなっていきます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

エネルギーマネジメントシステム制御技術開発

仕事内容

■熱電併給エネルギーシステムの制御構築
-発電システムの電力制御ハード検討(電力回路・インバータ・コンバータ等)
-エネルギーマネジメントシステム(EMS)の構築
-発電システムへのリアルタイム制御実装

■ソーラー、バッテリと協調したCO2フリー熱電併給システムの構築
-小規模グリッドの電力制御、発電・電力設備を対象にした制御実装等

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

エネルギーマネジメントシステム制御技術開発

仕事内容

■熱電併給エネルギーシステムの制御構築
-発電システムの電力制御ハード検討(電力回路・インバータ・コンバータ等)
-エネルギーマネジメントシステム(EMS)の構築
-発電システムへのリアルタイム制御実装

■ソーラー、バッテリと協調したCO2フリー熱電併給システムの構築
-小規模グリッドの電力制御、発電・電力設備を対象にした制御実装等

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

高圧水素タンク製造ラインの品質管理業務

仕事内容

【業務の概要】
下山工場では過去40年間にわたり、エンジンとエンジン部品の量産を行ってきましたが、新たにFCユニットの中核となる水素タンクの生産を開始します。これからも継続するエンジン事業、新たに取り組む水素事業の両面において、今まで以上に設計、生技、工場が一体となって良品廉価な製品づくりを目指していく必要があります。
関係者で知恵を絞り、力を合わせて、より高品質な製品を安定した工程で安価に提供できる物づくりを目指して、製品面、工程面での具体的な改善を提案し、その改善のリーダーとして推進、実行していく仕事です。

【業務の詳細】
◆自動車用燃料電池に使用する高圧水素タンクの品質保証
 (FW/硬化/検査等の生産プロセス)
◆繊維/樹脂/金属材料の強度評価、非破壊検査等開発に伴う分析/評価/解析

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

高圧水素タンクとエンジン製造ラインの製造準備および改善業務

仕事内容

【業務の概要】
下山工場では過去40年間にわたり、エンジンとエンジン部品の量産を行ってきましたが、新たにFCユニットの中核となる水素タンクの生産を開始します。これからも継続するエンジン事業、新たに取り組む水素事業の両面において、今まで以上に設計、生技、工場が一体となって良品廉価な製品づくりを目指していく必要があります。
関係者で知恵を絞り、力を合わせて、より高品質な製品を安定した工程で安価に提供できる物づくりを目指して、製品面、工程面での具体的な改善を提案し、その改善のリーダーとして推進、実行していく仕事です。

【業務の詳細】
◆自動車用燃料電池に使用する高圧水素タンクの品質保証
 (FW/硬化/検査等の生産プロセス)
◆繊維/樹脂/金属材料の強度評価、非破壊検査等開発に伴う分析/評価/解析

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産技術開発及び生産準備業務【塗装分野】

仕事内容

【業務概要】

新型モデルの切替えにおいて、塗装生産技術エンジニアは、安くて良い商品を短期間でお客様に提供するため、製品の開発・設計段階から生産品質ノウハウを折込み、高効率・低コストなモノづくりを実現する塗装生産設備の設計・導入を行っています。
その生産準備業務をグローバルで担当、他社を凌駕する競争力があり魅力的なクルマづくりに貢献しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産技術開発及び生産準備業務【樹脂部品】

仕事内容

【業務概要】
今後のクルマづくりで一層必要となる高意匠・軽量化・低コスト化ため、樹脂の拡大は有効。我々は企画デザイン段階から車両に求められる意匠や機能ニーズを把握し生産技術開発に繋げ、製品設計や工場と協業しながら安定した質・量・コストを成立できる工程/工法を実現していく、樹脂部品の生産技術エンジニア集団です。
自動車の顔であるバンパーやコックピット、お客様に最も触れるインパネなどで、生産技術革新を進めており、今後の技術動向より活躍できる幅はさらに広がります。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産技術開発及び生産準備業務【表面加飾分野】

仕事内容

【業務概要】

将来のモビリティーに向けて、複雑なボデー意匠面への表面加飾技術を検討、その一端として従来の塗装の代替え技術としての表面加飾を検討しているが、自動車への適用となるとその複雑な意匠面への対応など、多くの課題が予想される。
併せて世界中でのクルマの使われ方にも対応できる性能、耐候性の課題も想定される。これらを高い次元で融合して製品化へするための業務を担当していただきます。

■表面加飾に関わる下記業務
・技術開発、研究
・評価、分析
・設備開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

高圧水素タンクの設計開発・生産技術

仕事内容

水素社会を牽引する燃料電池車の本格普及を実現するため、設計開発・生産技術開発をリードできる即戦力人材を求めています。

【業務詳細】

■自動車用燃料電池に使用する高圧水素タンクの開発・生産プロセス開発
■FW/硬化/検査等/高圧水素タンク生産プロセス開発及び生産設備開発
■樹脂材料/金属材料の疲労強度評価、非破壊検査等開発に伴う分析/評価/解析


【採用背景】
2030年電動車550万台に向けた、FCVユニットの原価低減、量拡大を実現する生産技術革新を担う人材の増強

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

デジタル事業推進に向けた企画・開発・導入

仕事内容

モビリティビジネスを支える様々なデジタルデータを活用した営業活動ツールと情報プラットフォームの企画開発から導入まで推進出来る人材を求めています。

【業務内容】
・保有するデータ活用しながら、お客様にとって最適なモビリティサービスを企画し
 そのUXを実現しうるシステム企画・開発・導入を推進
・販売事業を支える基幹システムを刷新すべく、
 現場のオペレーションを見聞きしながら必要十分なシステム機能を見極め、再構築・導入を推進

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載情報システムにおけるUX開発【愛知】

仕事内容

【業務詳細】
コネクティッドを活用した様々なマルチメディア、テレマティクス機能を、HMIを通じお客様に『どのような情報』を提供すべきか、また『どのように操作』すべきかを追求し、自らのアイディアを原理試作しながら具現化していく業務です。

【ミッション】
コネクティッドでお客様に新価値を提供することが部のミッションです。「UXファースト」のスローガンの元、新価値をどのようなユーザーインタフェースでお客様に提供するかを考え抜き、最高のUXを提供することが仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッドカーの車載アンテナシステム開発【愛知】

仕事内容

【概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる
『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。
これらを支える基盤となる「車載アンテナ及び無線通信システム」開発をしています。
 
【業務の詳細】
・アンテナの企画・仕様・製品開発
・ラジオ、TV等の各メディアの受信性能開発
・車両最適アンテナ及び無線通信システム要件開発
・車載アンテナケーブル及びコネクタ開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

将来パワートレーンの研究・開発

仕事内容

【業務の概要】
2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げて車両開発を加速させています。
情熱を持って、世界中のお客様の期待に応える新たな将来パワートレーンの
研究・開発をリードできる、幅広い技術の即戦力人財を求めています。

【業務の詳細】
将来電動化パワートレーンシステムの先行開発
・次世代ハイブリッドシステム
・次世代EVシステム

上記を支える将来要素技術の先行開発
・将来電池システム
・将来モータ、PCU開発
・超高効率エンジンの開発
・ゼロエミッション・ゼロCO2技術の開発
・制御システム開発 等

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

将来パワートレーンの研究・開発

仕事内容

【業務の概要】
2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げて車両開発を加速させています。
情熱を持って、世界中のお客様の期待に応える新たな将来パワートレーンの
研究・開発をリードできる、幅広い技術の即戦力人財を求めています。

【業務の詳細】
将来電動化パワートレーンシステムの先行開発
・次世代ハイブリッドシステム
・次世代EVシステム

上記を支える将来要素技術の先行開発
・将来電池システム
・将来モータ、PCU開発
・超高効率エンジンの開発
・ゼロエミッション・ゼロCO2技術の開発
・制御システム開発 等

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

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