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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「購買・調達」「生産技術・プロセス開発」「経営・事業企画」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(37件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

グローバル調達(材料、設備、物流)【本社勤務】

仕事内容

車両生産・販売に必要な材料・設備・建物、及び物流業務の決定等を担当いただきます。

【業務の詳細】
■発注戦略立案
■車両プロジェクトのモデルチェンジ、及び新材料開発時や工場新設/拡張等に伴う発注先/価格決定
■仕入先と一体となった購入部品の原価低減
■仕入先経営体質強化
■車両生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)
■海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等)


【対象部品】
鋼材、樹脂材料、塗料、燃料、潤滑油、生産設備、建築、設備工事、IT関連設備、車両/部品の物流業務、他

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

グローバル調達(ユニット部品)【本社勤務】

仕事内容

ユニット部品の発注戦略立案、発注先/価格の決定等を担当いただきます。

【業務の詳細】
■発注戦略立案
■車両やエンジン等のプロジェクトのモデルチェンジに伴う発注先/価格決定
■仕入先と一体となった購入部品の原価低減
■仕入先経営体質強化
■車両やエンジン等の生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)
■海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、等)
■スタートアップ発掘等の新規仕入先選定
■CASE関連の外部パートナー戦略の策定

【対象部品】
エンジン、トランスミッション、ハイブリッド/EV/FC関連部品、
コネクティッド/自動運転関連の部品やソフト、他

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

調達部門内の仕入先改善実践要員【本社勤務】

仕事内容

トヨタが外注している部品・資材・設備の仕入先に日々赴き、トヨタ生産システム(TPS)をベースとした現場改善を実践しなら下記を行っていただきます。

■トヨタを支えてくれている仕入先の経営体質改善への支援
■造り易い図面へのフィードバックや、シンプル・スリム・コンパクトな生産工程の提案を通じたものづくり改革の推進

仕入先やトヨタ社内の関係機能のメンバーを牽引るすリーダーシップを発揮しながら、上記活動による原価低減の実現と人材育成を果たし、世界No.1の競争力を確保していきます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

新事業企画部【名古屋オフィス】

仕事内容

【業務の概要】
新規事業のアイディア出しから、企画・実証・事業化まで、スルーで実行して頂く仕事です。

【業務の詳細】
・企画: アイディア出し、調査、事業仮説の構築
・実証: 実証計画、仮説検証
・事業化:事業スキーム立案、パートナー企業との契約、社内関係部署との調整

トヨタ自動車はこれまで、住宅、金融、IT、マリン、バイオ、農業、ロボットといった、クルマ以外の分野にも進出してきました。現在も継続的に新たな事業の開発を進めています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車両の生産技術開発および生産準備業務【愛知】

仕事内容

【業務の概要】
量産ラインを担当する生産技術エンジニアは、安くて良い商品を短期間でお客様に提供するため、製品の開発・設計段階から生産・品質ノウハウを折込み、高効率・低コストの生産設備の設計・導入を行っています。製品の高機能化、多様化への対応と、革新ラインやサステイナブル・プラント活動を支える画期的な新工法・工程の開発を行っており、ものづくりの技術をベースに製品設計から試作、評価まで自ら一貫して行い、環境に優しい次世代新工法を創造し、トヨタのグローバル競争力の向上に貢献しています。

【業務の詳細】
■生産技術開発
■生産準備業務(生産プロセス・工法・設備)
■対象:車両(プレス・ボデー・塗装・内外装・組立等)

※各工場など、国内・海外の事業所・関連施設への転勤の可能性あり

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車両工場での技術的サポート・改善業務および新車切替業務

仕事内容

【業務の概要】
ものづくりの現場でトヨタ生産方式(TPS)を実践し、安全・環境・品質・生産・原価のあらゆる面において、製造現場と一体となって継続的改善活動を推進していく。これがトヨタの競争力の源泉です。徹底した現地現物での不具合調査による、真因追究と本質対策の実施に日々取り組んでいます。またクルマづくりの最終工程として、不良品を絶対にお客様(後工程)に流さないための品質保証体制の確立や、さまざまな製品特性値の一元管理(トヨタ流トレーサビリティ)を活用し、商品力向上につながる製造要件を設計部署へ提案する活動を行っています。

【業務の詳細】
■国内外車両(プレス・ボデー・塗装・成形・組立等)量産後のライン運営のための技術的サポート、改善業務
■国内外車両(プレス・ボデー・塗装・成形・組立等)工場での新車切替業務

※各工場など、国内・海外の事業所・関連施設への転勤の可能性あり

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

品質管理業務「世界同一品質維持する」【国内・海外各工場】

仕事内容

【業務の概要】
ものづくりの現場でトヨタ生産方式(TPS)を実践し、安全・環境・品質・生産・原価のあらゆる面において、製造現場と一体となって継続的改善活動を推進していく。これがトヨタの競争力の源泉です。徹底した現地現物での不具合調査による、真因追究と本質対策の実施に日々取り組んでいます。またクルマづくりの最終工程として、不良品を絶対にお客様(後工程)に流さないための品質保証体制の確立や、さまざまな製品特性値の一元管理(トヨタ流トレーサビリティ)を活用し、商品力向上につながる製造要件を設計部署へ提案する活動を行っています。

【業務の詳細】
■国内外車両(プレス・ボデー・塗装・成形・組立等)工場にて「世界同一品質」を維持する品質管理業務
(市場情報の解析、国内外の生産車両の品質管理、維持向上)

※各工場など、国内・海外の事業所・関連施設への転勤の可能性あり

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ベンチャービジネス協業・投資関連業①【名古屋オフィス】

仕事内容

今後トヨタが「モビリティーカンパニー」を目指す上で、自動運転やコネクティッド関連などに優れた技術を有するベンチャー・スタートアップ企業との協業は不可欠です。


本業務は、社内開発・事業担当部署との連携を通じた社内のニーズ把握に始まり、VB(シーズ)の探索、社内ニーズとのマッチングに至る迄、投資実行からVB協業サポート迄、VB出資に関連する幅広い業務を担当していただきます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ベンチャービジネス協業・投資関連業②【名古屋オフィス】

仕事内容

今後トヨタが「モビリティーカンパニー」を目指す上で、自動運転やコネクティッド関連などに優れた技術を有するベンチャー・スタートアップ企業との協業は不可欠です。


本業務は、社内開発・事業担当部署との連携を通じた社内のニーズ把握に始まり、VB(シーズ)の探索、社内ニーズとのマッチングに至る迄、投資実行からVB協業サポート迄、VB出資に関連する幅広い業務を担当していただきます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産分野の環境戦略立案 /推進【国内・海外各工場】

仕事内容

<業務内容>
◇グローバル全域での生産環境(工場)に関する企画・管理業務
 ・トヨタ環境チャレンジ2050 生産環境分野の戦略立案と推進(CO2低減活動等)
 ・環境技術の開発と導入戦略立案及び推進(廃棄物、水処理他)
 ・環境マネジメントシステムの構築、運用
 ・新工場の環境許可認可等の取得
 ・省エネ、省資源活動等の改善支援

<採用後のキャリアプラン>
 経験、スキルに応じて各分野の実務経験を積み、工場や海外拠点で専門分野の幅を拡げて
 いただき、将来的にはグローバルトヨタの環境施策の立案・推進ができる人材へキャリア
 アップしてもらいます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

プロジェクトマネジメント(建築/設備/土木)【愛知県豊田市】

仕事内容

【業務内容】
■下記4つの業務おけるグランドデザイン/コンセプト立案/スキーム立案業務
・トヨタが所有する国内外における建築・インフラ分野の企画/設計/発注/施工/監理/検査に関するマネジメント業務
・上記の維持管理/補修/改修に関する調査/提案
・社外/関連会社の建設におけるコンサルタント業務
・「トヨタ環境チャレンジ2050」実現に向けたインフラ構築に関する業務

【直近のPJ事例】
・他社との合弁による海外工場の建設PJ
・人工知能、自動運転の開発拠点となる実験棟の建設PJ
・人工知能の開発拠点となる関連会社のオフィスPJ
・新用地の開発、テストコース建設及び研究拠点PJ
・水素エネルギーを活用した、多層複合用途施設の建設PJ

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

IT・情報システム(情報システム開発)【名古屋】

仕事内容

【業務の概要】
コネクティッドカーによりお客様のクルマからさまざまな情報が取得出来ます。
また、お客様との接点も従来の販売店を通じたものから、SNS・モバイル等を活用したマルチチャネル・ダイレクトコミュニケーションが急速に進展してます。
販売の現場も、現在のチャネル別の300社5000店舗体制から、地域等に応じた生き残りを掛けた迅速で大胆な再編が求められています。

【業務の詳細】
上記変化に応えるべく、販売・営業の現場に足を運びながら、業務分析・改善提案をし、最新IT技術・開発ツールを活用したシステム企画
~開発~導入・定着フォローを一環して担当する仕事です。
※国内販売事業向けのDMS、CRM、販売予測等

~同社強みであるコネクティッドカーを通じて、膨大な量の車両ビッグデータと、数多くのお客様関連情報も保有しており、これらの活用の仕方次第で、さまざまな付加価値・サービスを生み出していくことにチャレンジできます~

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

IT・情報システム(ITプラットフォーム)【愛知/豊田本社】

仕事内容

【業務の概要】
◆MaaS、自動運転等のクルマの新たな付加価値の開発では、競合相手は自動車業界以外の他業種にまで広がってきています。
同社においても最新IT技術を活用した変革は必須であり、それを支えるITインフラ・アプリケーション(ITプラットフォーム)の構築は益々重要になっています。

【業務の詳細】
◆自動運転・コネクティッド化を支えるITプラットフォームの企画から開発・構築・展開
・車載データ(制御、画像・センサ等)に関する、大量データの収集・蓄積・活用のインフラ
・大量データの活用アプリケーション(シミュレーション、機械学習等のAI)
・OTAに関する配信機能、管理機能等に関するインフラ、アプリケーション
・上記ITインフラ・アプリケーションのグローバル連携、展開
◆モビリティ社会を支える基盤へとITプラットフォームを進化させるための事業戦略の企画・実行

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

IT・情報システム(情報セキュリティ)【愛知/豊田本社】

仕事内容

【業務の概要】サイバーセキュリティ対策や情報管理は、クルマやモビリティに関わる業務や世界の脅威情報、法規制、暗号化技術、IT技術、車両電子制御技術など幅広い知識や技術が必要とされる仕事です。

【業務の詳細】
■情報セキュリティ推進
・全社推進体制の構築、関係分野取り組みの統括
・グローバルセキュリティ戦略の企画・実施
・個人情報管理/プライバシー保護の社内推進
■モビリティサービスセキュリティ
・車載電子制御と連携した防御技術の開発、展開
・新しい分野への法規制への提案や規制への対応

~高まるサイバーセキュリティの脅威に対し、お客様への安心・安全の確保や継続的な業務遂行をするためグローバルで連携し、情報セキュリティの強化推進を行っています~

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ハイブリッド車・電気自動車の電池制御システム開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システムまで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

【具体的な業務内容】
・電池制御システムの開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ハイブリッド車・電気自動車の電池ユニット・部品開発

仕事内容

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システムまで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

【具体的な業務内容】
・HV・EV・PHV用新型電池ユニット開発・設計・評価
・電池ユニットの温調システムの新規開発
・電池ユニット用機器部品の開発
 -電池制御ECU、センサ、高電圧リレー等

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

②車両用二次電池の製品開発・設計・材料開発・評価・解析

仕事内容

【業務の概要】
トヨタでは、97年のプリウス以来、2017年4月末までに1200万台超のHV(ハイブリッド車)を展開し、約94百万tのCO2削減に寄与してきました。トヨタはこれらHVだけでなく、PHV(プラグインハイブリッド車)・EV(電気自動車)の開発も更に加速させます。これらの性能向上の鍵を握る電池について、リチウムイオン等の電池開発・展開を積極的に進めると共に、次世代電池の開発も促進させます。次世代電池に関しては、2008年6月に電池研究部を新設し、基礎基盤の電池研究拠点を形成して全固体電池や金属空気電池等の開発を行っています。
【業務の詳細】
 二次電池について
■設計(極板,構造・機構)
■開発(試作・評価,制御システム整合)
■材料研究・開発
■解析、シミュレーション、機械学習
■開発企画

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

①車両用二次電池の製品開発・設計・材料開発・評価・解析

仕事内容

【業務の概要】
トヨタでは、97年のプリウス以来、2017年4月末までに1200万台超のHV(ハイブリッド車)を展開し、約94百万tのCO2削減に寄与してきました。トヨタはこれらHVだけでなく、PHV(プラグインハイブリッド車)・EV(電気自動車)の開発も更に加速させます。これらの性能向上の鍵を握る電池について、リチウムイオン等の電池開発・展開を積極的に進めると共に、次世代電池の開発も促進させます。次世代電池に関しては、2008年6月に電池研究部を新設し、基礎基盤の電池研究拠点を形成して全固体電池や金属空気電池等の開発を行っています。
【業務の詳細】
 二次電池について
■設計(極板,構造・機構)
■開発(試作・評価,制御システム整合)
■材料研究・開発
■解析、シミュレーション、機械学習
■開発企画

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車両用二次電池の生産プロセス開発・量産技術開発

仕事内容

電動車用二次電池の設計、生産プロセス開発、量産設備開発、および製造ライン立上げまで、すべてが業務範囲になります。性能・品質・コスト・生産性をいかに向上させるかを常に目指し、材料探索とプロセス同期開発、組付しやすい部品設計・組付設計、分析・評価技術開発、生産性向上を目指した設備開発・自働化開発・生産ライン開発等、多岐にわたる技術領域で、技術進化に取り組んでいます。

【求めること】
 ①高い専門性を武器に材料技術を深める
 ②研究機関・大学との技術開発、設備製造メーカーとの協業開発で、リーダーシップを発揮
 ③最重要工程での内製開発で、あらたな発想でアイデアを自ら具現化
 ④製造ラインを立上げでは、全工程を束ねるリーダーして、製品を世に送り出す等のスペシャリスト、工程リーダー、

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

充電ユニットの開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】 
2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。
電動車の普及に向けて、各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現だけでなく、利便性向上(充電サービスなど)、性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジが大変重要です。

【業務の詳細】
■充電ユニットの量産設計、評価
(車両搭載、要求仕様作成、品質&性能向上、原価低減)

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

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  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 製造業(メーカー)業界・経理・財務・会計(40歳・男性)

    面接後のフォローが他社に比べ、誠意的で良かった。連絡も要所で頂け安心感があった。

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