スマートフォン版はこちら

トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「組み込み・制御系」「製品評価」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(92件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

パワートレーン制御システム開発(HV/変速機/エンジン)

仕事内容

【業務の概要】
自動車産業に大変革期をもたらすキーワードと言われる「CASE]「Connected:コネクティッド化」「Autonomous:自動運転化」「Shared/Service:シェア/サービス化」「Electric:電動化」。これらを進める上で、車の基本性能である、”走る”・”曲がる”・”止まる”を意のままにコントロールし、地球環境に優しい、パワートレーン制御システムの重要度が増していきます。
最先端のバーチャル環境を導入し、最新の技術、開発環境を駆使して開発しています。パワートレーンに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【業務の詳細】
・パワートレーン制御システムの制御仕様開発・適合
(ハイブリッドシステム,自動車用変速機,エンジン)
・パワートレーン制御システム開発におけるモデルベース開発ツール開発
・車両企画に基づいたパワートレーン制御システムの構築

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車両運動制御技術の開発及びシステムの設計(自動運転領域)

仕事内容

自動運転を始めとする次世代モビリティの実現に必要不可欠となる高度な車両制御技術を確立する仕事、およびそのノウハウを生かし、自動運転や次世代予防安全技術のシステム企画を行う仕事です。

自動運転および次世代予防安全技術に対応する車両制御システムの開発
 ◇車両制御システムアーキテクチャ設計
 ◇車両制御システムアルゴリズム設計、実装
 ◇開発、評価ツール整備
 ◇車両制御システム性能評価

自動運転および次世代予防安全技術のシステム企画
 ◇システムアーキテクチャ設計
 ◇システム目標性能設計、割り付け設計

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両 運行管理システム開発

仕事内容

【業務の詳細】
■Out-car・運行管理システムの開発
-複数の自動運転MaaS専用車を遠隔で監視、走行支援、配車するクラウドシステムの開発
-トヨタのLv4 MaaS自動運転を含む自動運転プロバイダーとライドシェア、カーシェア等のサービスプロバイダーと連携し、サービスを実現可能なプラットフォーム企画およびアーキテクチャ企画・開発
-社内外複数の関係部署と連携し、モビリティサービスプラットフォームのコア技術の開発

【業務概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『コネクティッドシステム』はますます重要になっていきます。その中でもOut-car・運行管理システムは様々なサービス、自動運転を含む様々な車両制御システムとつながることで、モビリティサービスを実現する重要なシステムとなっていきます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コックピット・キャビン電子システムの開発

仕事内容

従来の「周辺環境」や「車両情報」に加え、クラウド情報や人の状態等、多岐に渡る情報を「安全・安心」「快適利便」「ワクドキ」の観点からドライバへ正確に伝える、あるいは 全ての乗員が求める車室内空間を提供する必要があります。

コックピット・キャビン電子システムの開発では、「頭脳を持った近未来カー」において人とクルマがコミュニケーションするために必要な表示デバイスであるメータやHUD(ヘッドアップディスプレイ)、センターディスプレイ等、HMIの重要要素であるディスプレイを扱っています。それらをより分かり易くかつ魅力的に表示するためのグラフィック開発、使い易いコンビネーションスイッチ等の操作デバイス開発を含め、コックピット全体をトータルコーディネートしたカッコイイ「統合HMI」の開発を行います。また、全ての乗員に寄り添った快適な空間を提供するために必要となる、人と環境を理解するセンシングと複数の車載機器を統合制御するマネージメントシステムの開発を行います。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ソフトウェアプラットフォーム開発【プログラマ】

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

ソフトウェアプラットフォーム開発【システムエンジニア】

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

ソフトウェアプラットフォーム開発【アーキテクト】

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

MaaS車両のE/Eアーキテクチャ設計【愛知県豊田市】

仕事内容

【業務の概要】
CASE時代の到来で、クルマの可能性は大きく広がってきています。
特に、人とクルマと町(インフラ)をつなぐ、『Connected』はますます重要になっています。
Connectedカーを実現するためのE/Eアーキテクチャの設計は、将来のモビリティーサービスのプラットフォーマーになるために欠かせない、最も根幹となる業務です。
社内外の多様なステークホルダー要求を分析して車両構想を立案し、アーキテクチャ企画・開発をリードしていただきます。
100年に一度の大変革期をリードすることそのものであり、とても広いスコープでチャレンジングな業務ができる領域です。

【業務の詳細】
■MaaS車両のE/Eアーキテクチャの設計
-MaaS事業者の課題・ニーズを把握し、解決可能な技術策を提案/車両への要件の導出
-車載各システムの要件や制約等を考慮し、ECUを中心とした論理的/物理的アーキテクチャを設計
-車載各システムの挙動を理解し、車両への要件を満足させることができる、最適な技術解の導出
-車両外システム(事業者開発システム、Out-carシステム等)とのインターフェイス設計

※開発のフィールドとして米、中への出張の可能性あり

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両向け自動運転システム企画・開発【愛知県豊田市】

仕事内容

【業務の概要】
CASE時代の到来で、クルマの可能性は大きく広がってきています。
特に、人とクルマと町(インフラ)をつなぐ、『Connected』はますます重要になっています。
Connectedカーを実現するためのE/Eアーキテクチャの設計は、将来のモビリティーサービスのプラットフォーマーになるために欠かせない、最も根幹となる業務です。
社内外の多様なステークホルダー要求を分析して車両構想を立案し、アーキテクチャ企画・開発をリードしていただきます。
100年に一度の大変革期をリードすることそのものであり、とても広いスコープでチャレンジングな業務ができる領域です。

【業務の詳細】
■MaaS車両向け自動運転システムの企画・開発
-MaaS事業者の課題・ニーズを把握し、解決可能な技術策を提案/自動運転システムへの要件の導出
-自動運転システムを搭載する車両側の各システムの要件や制約等を考慮し、自動運転システムの論理的/物理的アーキテクチャを構築
-車両側とのインターフェースを理解し、自動運転システムへの要件を満足させることができる、最適な技術解の導出

※開発のフィールドとして米、中への出張の可能性あり

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ハイブリッド車・電気自動車の電池セル開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システムまで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

【具体的な業務内容】
・超高出力リチウム電池セル開発・設計・評価
・超高出力ニッケル水素電池セル開発・設計・評価
・超高容量リチウム電池セル開発・設計・評価

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ハイブリッド車・電気自動車の電池セル開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システムまで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

【具体的な業務内容】
・超高出力リチウム電池セル開発・設計・評価
・超高出力ニッケル水素電池セル開発・設計・評価
・超高容量リチウム電池セル開発・設計・評価

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

純正用品開発【日進研修センター】

仕事内容

【業務の概要】
 外装・内装・電気・マルチメディアなどの用品を仕入先と仕様を決め開発を推進します。(外注メーカーが実開発、製造)
 車両毎に製品の取付け検討、機能・性能評価、適合確認を行い、トヨタ純正用品として商品化を行います。
 海外代理店の開発エンジニアに対して技術的な指導を行います。

【業務の詳細】
■製品要求仕様の提示
■計画図の作成提示
■設計レビュー(構造、回路、ソフトなど)
■評価項目、評価条件、判定条件の決定
■開発計画立案、管理、推進

■優先製品:電気・通信システム

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

純正用品開発【日進研修センター】

仕事内容

【業務の概要】
 外装・内装・電気・マルチメディアなどの用品を仕入先と仕様を決め開発を推進します。(外注メーカーが実開発、製造)
 車両毎に製品の取付け検討、機能・性能評価、適合確認を行い、トヨタ純正用品として商品化を行います。
 海外代理店の開発エンジニアに対して技術的な指導を行います。

【業務の詳細】
■製品要求仕様の提示
■計画図の作成提示
■設計レビュー(構造、回路、ソフトなど)
■評価項目、評価条件、判定条件の決定
■開発計画立案、管理、推進

■優先製品:電気・通信システム

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

都市モビリティシミュレーション技術開発【名古屋または静岡】

仕事内容

【業務の概要】
・実証プロジェクトから得られるデータを活用したモビリティシミュレータの研究開発
・まちづくりや交通マネジメントに関する実証プロジェクトへの設計知見、手法の提供
・大学、研究機関との共同研究


【ミッション】
自動車を中心とするモビリティの「CASE」(Connected、Autonomous、Shared、Electric)化によって、そのモビリティが期待するインフラの形は変化していきます。我々は、モビリティを支える道路機能、エネルギー、情報といった幅広い技術領域(モビリティインフラ)を対象に、お客様の安全安心、快適性、環境との調和につながる研究開発をけん引する部署です。関連する要素技術の研究開発から、実証フィールドでの新しいモビリティインフラ機能の検証に取り組んでます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両:商品・事業企画 【愛知県豊田市】

仕事内容

【業務内容】
・トヨタとともに新しいMaaSビジネスを担うパートナーシップとの協業推進(国内外)と技術的知見を織り込んだ実証/実装に向けたプロジェクトを日程・進捗を管理しつつリード
・MaaSビジネスに適した車両を用いた新商品(サービス)企画・事業企画を実務として、事業者と密に連携しながら立案し、サービスも含めた事業性を考えながら提案/実行
・コネクティッド技術を活用したMaaSビジネスの企画、立案、プロジェクト推進(国内外)
・トヨタとともに新しいMaaSビジネスを担うパートナーシップの構築、協業推進(国内外)

【やりがい】
トヨタにとって新しい取組領域であるMaaSの最前線において、自ら考えて行動し、ビジネスを切り拓いていく躍動感、社内外のパートナーシップを通じて広がる人間関係から日々刺激を受けられる環境です。
様々なバックグラウンドをもつメンバーが意見と知恵を出し合い、パートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく過程は大変やりがいを感じます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

数理情報系の基礎研究

仕事内容

【業務の背景】
未来のスマートモビリティ社会では、個人のQuality of Lifeを高めつつ,持続的成長が可能な社会を実現することがますます重要になると考えています。そのカギとなるのは、移動の自由を実現する自動車や人々をアシストするロボットの高度な知能化はもちろんのこと、それを支える実世界・情報インフラが高度に協調する社会システムの研究です.
数理的な研究対象となるのは人・ロボットや環境等から得られる大量のデータから新たな知見を発見するデータサイエンス・機械学習手法の開発、複数のモビリティやロボットを最適に制御する分散協調・マルチエージェントシステムの研究、さらには経済までも含んだ複雑系数理の理論構築など、広範囲にわたります。
【業務の概要】
開発した技術や知見を社内・グループ会社に技術を発信・提供します。また、研究推進のために大学、研究機関との関わりも深く、共同研究という形で連携したり学術界への課題発信も行います。海外の研究機関とも連携しており、TME、TMNAといったトヨタの海外拠点をと連携して、有力な大学と共同研究を行ったり、海外のトップカンファレンスへの参加、研究発表も行います。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

情報セキュリティシステムの企画・開発【車載コンピュータ向け】

仕事内容

自動運転やコネクティッド技術の普及に伴い、お客様に安全・安心なクルマを提供するために、自動車の情報セキュリティ対応への要求が益々高くなっています。
今後のIoT(Internet of Things)時代を見据え、技術の深掘り、専門性の拡大、学び続ける意欲を持った方々にとって、力の発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。

 ◇車載ネットワークや車載制御システムにおける脅威分析
 ◇脅威分析結果から対策技術の検討
 ◇センターとの連携を含めた車載情報セキュリティアーキテクチャの企画
 ◇車載セキュリティシステム(要求仕様)の開発
 ◇車載情報セキュリティ要素技術の研究・開発
 ◇車載ネットワーク・部品に対するセキュリティ評価(攻撃含む)
 ◇SOC(Security Operation Center)・SIRT(Security Incident Response Team)の企画、運用

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

IT・情報システム 【愛知勤務】

仕事内容

■業務の詳細
・コネクティッドシティやモビリティ社会を支えるITプラットフォームの
企画・開発とそれを使った事業戦略の企画・推進

例えば、
自動運転・コネクティッド化を支えるITプラットフォームの
企画から開発,構築,展開として、

 -IoT、車載データ(制御、画像・センサ等)に関する、大量データの
  収集・蓄積・活用のインフラ構築
 -大量データの活用アプリケーション(シミュレーション、
  機械学習等のAI)
 -上記ITインフラ・アプリケーションのグローバル連携、展開など

Woven Cityの実現に向けたITプラットフォームの企画、開発、構築として、
 -まちのデータ(人流、物流、バイタル等)の収集、分析のインフラ構築
 -エッジコンピューティング、デジタルツイン、ブロックチェーン等の
  新技術を織り込んだシステムプラットフォームの企画、構築
 -他システムプラットフォームとの連携

クルマのデジタル開発の実現に向け、MBD/MBSEを活用したプロセス、
それらを支えるIT基盤の企画、開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

データ活用サービス開発(アフターマーケット)

仕事内容

【業務内容】
 ・車両データおよび社内外データ活用による見守りアフターサービスシステムの企画
 ・開発・導入推進
 ・車両データを活用した部品劣化判定技術の企画・開発
 ・車両ビッグデータを活用した部品故障予兆技術の企画・開発
 ・ビッグデータ解析のための車両,マーケットデータの収集・分析する仕組み・システムの
  企画・開発
 ・データ活用のための新規車両機能の企画

当部では既にコネクティッドカー向けの点検整備情報サービス「eケア」を、国内では他社に先駆けて提供を開始しております。
今後、国内では更に新しいサービス商品を提供しその優位性を広げるとともに、海外への展開を拡大することでグローバルにより多くのお客様に対するサービス提供の実現を目指しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

データ活用サービス開発(アフターマーケット)

仕事内容

【業務内容】
 ・車両データおよび社内外データ活用による見守りアフターサービスシステムの企画
 ・開発・導入推進
 ・車両データを活用した部品劣化判定技術の企画・開発
 ・車両ビッグデータを活用した部品故障予兆技術の企画・開発
 ・ビッグデータ解析のための車両,マーケットデータの収集・分析する仕組み・システムの企画・開発
 ・データ活用のための新規車両機能の企画

当部では既にコネクティッドカー向けの点検整備情報サービス「eケア」を、国内では他社に先駆けて提供を開始しております。
今後、国内では更に新しいサービス商品を提供しその優位性を広げるとともに、海外への展開を拡大することでグローバルにより多くのお客様に対するサービス提供の実現を目指しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29929992百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 製造業(メーカー)業界・管理・事務(38歳・女性)

    対応が迅速だった。また、面接が終わるごとにお電話にてサポートしていただき心強かった。

  • 家電業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    転職にあたっての状況を的確に理解くださり、親身にご対応いただいてとても感謝しています。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

トヨタ自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。