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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「QA・テストエンジニア」「スマホアプリ開発」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

求人一覧

1~20件(129件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • ソフトウェアファーストの品質保証【愛知】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ソフトウェアファーストの時代における商品の企画、開発、提供、アフターサービスに至る全てのプロセスにおいて、徹底したお客様目線による品質保証とは何かを追求し、関係する部署と連携しながら全社の品質保証体制の企画・実現を推進して頂く業務をお任せします。 ・グローバルトヨタ品質改善施策の企画・展開 ・開発車両・材料の品質監査、法規適合の監査 ・市場のお客様評価結果(J.Dパワー社の初期品質調査等)の分析・次期開発車両への対策推進 ・メーカー保証条件の企画・展開 「品質のトヨタ」のグローバル品質機能を司っており、自らの取組み一つ一つがグローバルな品質基準策定や開発車両の仕様決めに反映されます。 その土台となるのはお客様の声。 品質保証部員はお客様の声に感度を高く持ち、地域のお客様の代弁者として確かな品質を造りこむ全社開発プロセスの整備や品質監査、そして各国政府当局との渉外法規対応など、商品づくりのあらゆる業務に携わることができます。

    職種

    QA・テストエンジニア

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 【名古屋:コネクティッドカーサービス】アプリケーション開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    パブリッククラウド(Azure、AWSなど)を活用した、トヨタの次期コネクティッドカー向けサービスに関わるアプリケーションを開発します。 自らアーキテクチャを設計し、技術的なアプローチで開発をコントロールできる立場が求められます。 【業務の詳細】 ・ウェブサイト・スマートフォン・車載機向け アプリケーション開発・保守 ・スマートデバイス向けのAPIおよびライブラリ開発・運用 ・アプリケーションのグローバル展開 ・車両開発と連動したシステム開発 <ポジション例> 一般のお客様向けWebサイトおよびスマホアプリ開発 10名/1案件規模のプロジェクトにおける開発側チームリーダー 【やりがい】 ■新しいクルマを紹介するウェブサイトやクルマの中の様々な機器を操作するアプリケーションといったサービスを開発し、お客様に提供できる部門です。実際に利用しているお客様の声に直に触れながら、改善していくことでサービスの成長を感じることができるのが何よりのやりがいです。 その分責任や苦労もありますが、成果が即サービス化されるやりがいを得られる仕事です。

    職種

    スマホアプリ開発

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1【名古屋オフィス】
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 【名古屋】クラウドプラットフォーム開発:PM

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    最新のクラウド技術を駆使し、秒間アクセス10万件以上のセンターを支える グローバルクラウドプラットフォームの企画・設計・開発をグローバルで行います。 【詳細】 Azure、AWS等のパブリッククラウドを活用したクラウドプラットフォーム/アプリケーションの開発を、 マネージャーとしてけん引いただきます。 (対象:全世界で1000万台規模の車が通信をする基盤システムの開発) <具体的なプロジェクト> ・車載機向け アプリケーション開発・保守 ・コネクティッドカープラットフォームの開発・運用(DevOps) ・コネクティッドカープラットフォームのグローバル展開及び協業他社展開 ・スマートデバイス向けのAPIおよびライブラリ開発・運用 ※開発についてはアジャイル型にて開発を行います。 <ポジション例> プロジェクトに関連するエンジニア人数規模で50人~300人程度のプロジェクトのマネージャー 【ポジション魅力】 市場にまだ出ていない新しいサービスを、自分たちの技術力と周りのたくさんの人と協力しながらシステムを組み立てて完成することができたときに達成感を感じます。難しい課題や、どうしても超えられない壁を感じることもありますが、チームで知恵を出し合って、新しい発想を駆使して前進を続けています。

    職種

    スマホアプリ開発

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1【名古屋オフィス】
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 【名古屋】車載用通信システム(DCM)ソフトウェア開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    「つながる」技術でクルマの新しい魅力、新価値を創造し、 モビリティ社会の発展に貢献するため、車載用通信機器を開発しています。 車載用通信機器の開発では、車両と外部とを携帯電話ネットワークを介して無線接続する通信端末機器(DCM:Data Communication Module)の開発や、 端末の制御・通信仕様の開発を実施しています。 【詳細】 DCMに搭載されるミドルウェア、アプリケーションソフトウェアの設計、ソフト開発、評価 <ポジション例> 25人規模のソフトウェア開発における担当者

    職種

    通信系

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 法務【愛知】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 モビリティカンパニーへの変革のために、他企業との資本提携が増えてきております。めまぐるしく進められる各種取組みを法務面からタイムリーにサポートしていくことが近時の重要ミッション。現場に根差した「法務のプロ」として高い付加価値を追求し、依頼部署の「欠くことのできないパートナー」となることを目指していただきます。 【業務内容】 ■企業法務全般 国内外トラブル/訴訟への対応、各種プロジェクトに対する法的側面からの支援、契約書関係の対応、法令遵守の徹底、立法の動きに対する提言、働きかけ、M&A(投資・業務提携)、新規事業開発・資本業務提携・投資案件・重要法令対応等に対する法務サポート(法的スキーム検討、契約交渉、各国官公庁の審査・届出等)、コーポレート、訴訟・トラブル対応、コンプライアンス推進、渉外法務 案件の内容、相談者のニーズを正確に把握し、適切な検討ができるよう、社内部署や、社外関係先(弁護士・海外子会社等)との打ち合わせを積極的に実施しております。 【やりがい/おもしろさ】 ・社内の多くの部署の方と関わるため、会社の動きを幅広く知ることができる。 ・経営判断に関わる大きなプロジェクトや、国内外の様々な案件に携わることができ、やりがいを感じる。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市トヨタ町1番地(本社)
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。 「社会の物差しで、会社の事業活動の公正さを維持する」ことを基本理念としてトヨタを支えるプロ集団であり続けることを目指しています。

  • アフターサービス施策企画(海外販売代理店・販売店向け)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    全世界のトヨタ・レクサス販売店へ入庫されるお客様へ、正確で親切な整備・修理が確実に提供されるように、170以上の海外販売代理店に対して様々なアフターサービスの施策・支援を展開していただきます。100年に一度の変革期を迎え、モビリティカンパニーへのビジネスモデルが目まぐるしく変化していく中、幅広い視点で企画を推進したく、経験を生かして企画立案等チームを牽引して活躍していただくことを期待しております。 【当部の概要】 ・全世界のトヨタ・レクサスにお乗りいただいているお客様へ、正確で親切な整備・修理が確実に提供されるように、170以の海外販売代理店に対して様々なアフターサービスの施策・支援を展開 ・主な業務として、アフターサービス施策の企画・立案、点検・修理体制確立、サービス全般における海外販売代理店のサポート等 【求人業務の詳細】 ・より多くのトヨタ・レクサスファンづくりに向けたアフターセールス施策の立案・推進 ・コネクティッド、自動運転を見据えた新サービスの企画・開発 ・シェアリング等、新規ビジネス向けのサービス施策の企画・開発 【やりがい】 全世界を相手にするダイナミックな仕事です。海外駐在に行くチャンスもあり、自身の成長に繋がります。

    職種

    海外営業

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7番1号(名古屋オフィス)
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。 全世界を相手にするダイナミックな仕事です。海外駐在のチャンスもあります!

  • コールセンター企画【名古屋オフィス】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】 トヨタ自動車お客様相談センターの企画・運営の業務です。 お客様に「お応えする」から「感動を提供する」お客様相談センターへの変革が求められています。 IT活用、プロアクティブなお客様接点創造など、企画ができる人材を求めています。 【業務の詳細】 ■お客様相談センターの企画・運営 ■将来のお客様接点/応対の企画 トヨタファンを増やすことを使命に、日々お客様対応をする相談センターを運営しています。 相談センターでのIT活用、プロアクティブなお客様接点創造、働き方などを企画する仕事です。 相談センターの活動だけで無く、お客様への提供情報も含めた総合的なお客様サポートを企画・提供して参ります。

    職種

    SV・エリアマネージャー

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市 (名古屋オフィス)
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 数理情報系の基礎研究(人,モビリティ,社会システム関連)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】 開発した技術や知見を社内・グループ会社に技術を発信・提供します。また、研究推進のために大学、研究機関との関わりも深く、共同研究という形で連携したり学術界への課題発信も行います。海外の研究機関とも連携しており、TME、TMNAといったトヨタの海外拠点をと連携して、有力な大学と共同研究を行ったり、海外のトップカンファレンスへの参加、研究発表も行います。 【業務の背景】 未来のスマートモビリティ社会では、個人のQuality of Lifeを高めつつ,持続的成長が可能な社会を実現することがますます重要になると考えています。そのカギとなるのは、移動の自由を実現する自動車や人々をアシストするロボットの高度な知能化はもちろんのこと、それを支える実世界・情報インフラが高度に協調する社会システムの研究です. 数理的な研究対象となるのは人・ロボットや環境等から得られる大量のデータから新たな知見を発見するデータサイエンス・機械学習手法の開発、複数のモビリティやロボットを最適に制御する分散協調・マルチエージェントシステムの研究、さらには経済までも含んだ複雑系数理の理論構築など、広範囲にわたります。

    職種

    研究・製品開発

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • ※東京/事業企画【自動運転とモビリティサービスの融合】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【業務の概要】 都市部の渋滞や高齢者の事故、免許返納による移動困難者、公共交通の利用者減少、ドライバー不足など、さまざまな社会課題の解決策として「CASE」「MaaS」など新しいモビリティに注目が集まっています。 Autonomous Vehicle(自動運転車)と MaaS(Mobility-as-a-Serviceモビリティサービス)を融合させたAutono-MaaSを推進すべく、モビリティサービスの企画・開発から近い将来の自動運転を組み合わせたサービス企画・開発をリードして頂きます。 多種多様な企業、自治体と協創しており、とても広いスコープでチャレンジングな業務ができる領域です。 【業務の詳細】 ■MaaS車両のサービス・事業企画 MaaS事業者、自治体の課題・ニーズを把握し、サービス企画 車両の架装企画・開発 出資会社との協業企画 広報渉外 [サービス例] ・e-Paletteを活用した自動運転サービス ・オンデマンドサービス ・医療・福祉・観光等のMaaS 【MISSION】 自動車業界は100年に一度と言われる大変革の時代に突入しており、当社も世界中の人々の移動に関わるあらゆるサービスを提供するモビリティカンパニーへモデルチェンジします。 その中核を担うのがMaaS事業部であり、コネクティッド技術、自動運転技術を用いた新しいモビリティ開発とサービスを展開し、誰でも自由に、どこへでも、安心・安全・快適に移動ができるモビリティ社会の実現を目指しています。 【採用背景】 ・e-Paletteの発売に向けた準備 ・キャリア入社者には、チームリーダーとして、小集団をまとめ、当社の知見との融合を進めて頂ける方を募集いたします。

    職種

    経営・事業企画

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • ※東京/システム企画・開発【自動運転とモビリティサービス】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【業務の概要】 都市部の渋滞や高齢者の事故、免許返納による移動困難者、公共交通の利用者減少、ドライバー不足など、さまざまな社会課題の解決策として「CASE」「MaaS」など新しいモビリティに注目が集まっています。 Autonomous Vehicle(自動運転車)と MaaS(Mobility-as-a-Serviceモビリティサービス)を融合させたAutono-MaaSを推進すべく、モビリティサービスのシステム企画・開発から近い将来の自動運転を組み合わせたサービスのシステム企画・開発をリードして頂きます。 多種多様な企業、自治体と協創しており、とても広いスコープでチャレンジングな業務ができる領域です。 【業務の詳細】 ■Autono-MaaS向けシステムの企画・開発 -医療・福祉・観光等のAutono-MaaSに資する課題・ニーズを把握し、解決可能な技術策を提案/システムの要件定義を実施 [システム例] ・オンデマンドモビリティ ・ルート最適化 ・xMaaS ・自動運転 ・決裁 ・API 【MISSION】 自動車業界は100年に一度と言われる大変革の時代に突入しており、当社も世界中の人々の移動に関わるあらゆるサービスを提供するモビリティカンパニーへモデルチェンジします。 その中核を担うのがMaaS事業部であり、コネクティッド技術、自動運転技術を用いた新しいモビリティ開発とサービスを展開し、誰でも自由に、どこへでも、安心・安全・快適に移動ができるモビリティ社会の実現を目指しています。 【採用背景】 ・e-Paletteの発売に向けた準備 ・キャリア入社者には、チームリーダーとして、小集団をまとめ、当社の知見との融合を進めて頂ける方を募集いたします。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 電力変換ユニットの開発(インバータ、コンバータ、充電器)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の詳細】 ・モータードライブ用インバータユニットの設計開発 ・車両電源用DCDCコンバータユニットの設計開発 ・充電・給電ユニットの設計開発 ・上記ユニット・システムの実験、評価  (車両搭載、要求仕様作成、品質&性能向上、原価低減) 2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。モータードライブ用インバータ,車両電源用コンバータなどの電力変換器は車両電動化のキーユニットです。また充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。 電動車の普及に向けて、電力変換ユニットの性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジ,各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現と利便性向上(充電サービスなど)へのチャレンジが大変重要です。

    職種

    アナログ回路設計

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 電力変換システム開発(モータドライブシステム、充電システム)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の詳細】 ・モータードライブシステム(走行用インバータ制御)の設計開発 ・車両電源用DCDCコンバータシステム(電源マネジメント)の設計開発 ・充電システムおよび給電システム(VPP・V2Hサービス等)の設計開発 ・上記ユニット・システムの実験、評価 (要求仕様検討、品質&性能向上、充電規格標準対応、互換性確保) 2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。モータードライブ用インバータ,車両電源用コンバータなどの電力変換器は車両電動化のキーユニットです。また充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。 電動車の普及に向けて、電力変換ユニットの性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジ,各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現と利便性向上(充電サービスなど)へのチャレンジが大変重要です。

    職種

    アナログ回路設計

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 電池セル開発(ハイブリッド車・電気自動車)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務詳細】 ・高出力リチウム電池セルの設計・評価・製品開発 ・高出力ニッケル水素電池セルの設計・評価・製品開発 ・高容量リチウム電池セルの設計・評価・製品開発 【MISSION】 電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、 全世界で激しい開発競争が行われている領域です。 当部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と 電池ユニットの生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、 トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。 カーボンニュートラル実現に向けた各種の技術開発に不可欠なキーデバイスとして、世界中で高性能電池の開発がすすめられています。 トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、安心・安全・高品質な電池ユニット、制御システムを一貫して社内開発しています。この中で電池セルに対しては、材料特性のみならず、システムへの適合・応用技術が、製品性能への寄与度が高く、電池に関わる技術能力を基本としながらも総合的な技術力が求められる業務内容となっています。

    職種

    研究・製品開発

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 電池ユニット開発(ハイブリッド車・電気自動車)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務詳細】 ・HV・EV・PHV用新型電池ユニット開発・設計・評価 ・電池ユニットの温調システムの新規開発 【MISSION】 電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、 全世界で激しい開発競争が行われている領域です。 当部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と 電池ユニットの生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、 トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。 カーボンニュートラル実現に向けた各種の技術開発に不可欠なキーデバイスとして、世界中で高性能電池の開発がすすめられています。 トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、安心・安全・高品質な電池ユニット、制御システムを一貫して社内開発しています。この中で電池ユニットに対しては、車両性能やお客様のあらゆる使用条件、使用環境を考慮して、安心・安全を担保するための製品設計・評価を行う業務であり、主に機械工学や電気・電子工学などの基礎技術を基にして、総合的な技術力が求められます。

    職種

    研究・製品開発

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 自動車メンテナンス専用部品の開発【愛知/日進市】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】 自動車メンテナンス部品は一般市販品との競争が激しく低価格/低品質商品から高価格/高性能商品まで幅広く市場に流通しています。 自動車メーカー純正部品と非純正 市販品とは価格競争力の開きが大きいことから市場に求められるメーカー純正の低価格商品を開発しています。お客様が安くて満足できる純正メンテナンス部品の性能とは何か?調査・結果を分析しながら機械に関する知識、技術を活用して、主に海外市場向けの製品開発する仕事です。 【業務の詳細】 ■純正のメンテナンス部品の開発 -市場調査等により純正部品に求められる機能・品質レベルとコストバランスを明確化(企画) -機械部品の開発 【商品群(例)】 ブレーキパッド、オイルフィルター、エアコンフィルター、ワイパーブレード、バッテリー 等 【組織情報】 7名のエンジニアで多岐にわたる品目の商品開発をしています。 小グループのため風通しがよく意見交換がしやすい環境です。 【やりがい】 開発する部品の経験有無を問わず、従来の考え方/規格や品質基準を参考にしつつも、単に性能や耐久性だけを突き詰めるのではなく、価格を含めたお客様に受け入れられる品質レベルを自らの勇気と技術力で決断し製品化する非常にやりがいのある仕事です。 【PR】 自動車メーカー、とくにトヨタ/レクサス純正メンテナンス部品は その品質を安心のブランドとして市場に受け入れていただいておりますが、非純正市販品とは価格競争力の開きが大きくさらなる低価格商品の開発が必要です。 「コネクティッド」技術を活用してメンテナンス部品の交換時期をアナウンスしたり、部品をあらかじめ準備し ご来店と同時に修理するなど、サービス競争も激化します。 また「シェアリング」により特定のお客様による車の使用から、不特定多数のお客様が車を利用する世界に変わり、安くて耐久性重視のような純正メンテナス部品が求められる時代が到来します。 このような環境の変化と向き合い お客様に喜ばれる商品の開発に興味を持つ方を歓迎です。

    職種

    機構設計

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県日進市
    担当者の
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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 純正用品開発[ソフトウェア開発]【愛知/日進】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】 従来の自動車向け用品開発のプロセスとは異なるソフトウエアファースト概念でのモノ、サービスの企画開発を行います。 【業務の詳細】 ■ソフトウエア設計 ■評価項目、評価条件、運用手法の決定 ■開発計画立案、管理、推進 【部署情報】 部員約205名。若手からベテラン、海外事業体や各種サプライヤからの出向者など幅広い経験の部員が在籍しており、気軽に相談や提案が出来る雰囲気のある職場です。 【やりがい】 新型車などの車両企画と連携した商品企画、進化する車両装備と連携した新技術開発、様々な海外代理店との販売戦略の立案など、常に新しいモノ・コトへのチャレンジが出来る業務があります。

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県日進研修センター
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 電子制御される内外装機能部品のシステム開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【詳細】 ◇電子制御される内外装機能部品のシステム開発  ・システム企画およびアーキテクチャ設計 【対象製品】 内外装機能部品:車内外に配置される、ドア、昇降窓ガラス、エアコン、シートなどの、可動する部品 コネクティッド、自動運転といった新技術導入や高齢化社会の到来で、車両のヘッドランプ、昇降窓ガラス、ドア、リアビューミラー、シート、エアコンなどの内外装機能部品の多機能化・電子化が必要となっています。 例えば、従来、視界確保のためにあったヘッドランプや昇降窓ガラスは、自動運転時の周辺情報取得や、乗員の快適性を確保する付加機能、高齢化に伴うドアの開閉方式の進化が求められています。さらに、これら複数のシステムを同時に集中制御する必要があり、制御するための制御ECUの設計・配置も機能部品設計と併せて求められます。また、エアコンやヒーター類のコントロールスイッチの設計・配置なども今迄以上に乗員の操作性・快適性を考慮した幅広い設計が求められます。 これらのシステムを最新のソフトウェア開発手法や開発管理手法、コンピュータサイエンスに関する多くの知識・技術を活用しながら開発しています。

    職種

    機構設計

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • エンジン周辺部品の構造開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【詳細】 ◇ユニット部品を考慮したエンジン周辺部品の最適構造開発  ・ユニット部品の知識を基にした、エンジン周辺部品の構造開発  ・ユニット部品設計部署へのユニット部品に対する技術提案 FCV,HV/PHV,EV等のユニット部品(※1)の知識をもとに、エンジン周辺部品(※2)の設計ができ、かつ、ユニット部品の設計部署に対して、技術提案が出来る即戦力人材を求めています。 (※1) ユニット部品:エンジン、ドライブトレイン、ハイブリッドシステムなど (※2) エンジンシ周辺部品:冷却系部品、吸気・排気系部品、エンジンマウント、燃料系部品など 車両ごとに異なる制約条件の下、エンジン周辺部品の形状、位置、特性を決めていきます。 今後、低燃費化で、制約条件が更に厳しくなっていきますが、ユニット部品の設計部署との連携を強化し、従来以上に柔軟な発想で開発を進めています。 エンジン周辺部品の技術・知見のみならず、ユニット部品設計の幅広い知識・技術が活用できる仕事です。

    職種

    機構設計

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • ボデーシェル・内外装部品の開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【詳細】 ◇モノづくりを理解し、品質、性能、原価・質量をコントロールしながら、車両構造を開発  ・ボデー部品の配置検討および車両構造計画・設計  ・リーンな車両構造開発に向けての開発プロセス提案 ボデーシェル(※1)、内外装部品(※2)の製造工程、原価企画に精通し、車体設計・開発を推進できる「モノづくりに精通した」即戦力となる人材を求めています。 (※1)ボデーシェル:車体を構成する骨格部品、外板パネル。ホワイトボデー (※2)内外装部品:インストルメントパネル、インテリアトリム、カウルルーバー、フェンダーライナー、グリル、バンパーカバーなど プラットフォーム・車体構造・内外装部品を計画するにあたっては、品質・性能目標と同様に原価も非常に重要です。車両ごとの原価目標達成に向け、部品の仕様・構造を決めていきます。 今後の世界情勢、為替変動を鑑みると、さらに高い原価目標を掲げ、リーンな開発を推進していく必要があります。 そのために、製造工程を考慮した部品構成にする等、各部品の設計素質を高めて、かつ、品質・性能を確保しながら開発を進めています。 また、本業務は、車両企画から新技術開発、構造設計、試作車両制作、工場での生産準備、発売準備まで、車両開発の全ての工程に関係しているため、設計技術のみならず、生産技術、調達、原価企画の知見が大いに活用できる仕事です。

    職種

    機構設計

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 投資・協業推進、新規事業開発業務【名古屋】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【概要】 ・新規事業開発プロジェクトの推進 (ビジネスアイディアの発掘~事業化までを一貫して対応) ・他社との協業や投資の検討・推進 【詳細】 クルマづくりの技術を使ったビジネス検討、脱炭素社会を目指す取り組み等、大小さまざまなプロジェクトが存在します。社内外のシーズ、ニーズの発掘から実際の事業化まで、特に事業家目線でプロジェクトに入り込み、主担当として、一貫した対応をしていただきます。プロジェクトによっては他社との協業することでよりビジネスを加速したり、投資をすることで他社との連携をより深めることも多いため、投資実務(財務リターンのみならず協業アイテムの検討、交渉、モニタリング等)も幅広く担当いただきます。 【配属先情報】 新規事業開発や脱炭素社会への対応など、従来のクルマづくりの強みを活かしつつも、新しい事業を創造する取組をしている部署です。社内外との接点も非常に多く、常に新鮮な気持ちで業務に取り組んでいただけます。

    職種

    経営・事業企画

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。 新規事業開発ポジションとして、シーズとニーズのマッチングから事業化までをスルーで実施していただきます!

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29929992百万円
株式公開東証一部