機能性セラミックス部品の研究開発
【職務内容】応用研究(ペーパーセラミックス) ・摩擦材の技術を発展応用させた「ペーパーセラミックス技術」を用いた新規機能性セラミックス製品の研究開発 【募集背景】新事業の開発強化に向けた中核人材の確保を目的とした採用 【配属先】技術研究所
静岡県
430万円〜750万円※経験に応ず
研究・製品開発
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【職務内容】応用研究(ペーパーセラミックス) ・摩擦材の技術を発展応用させた「ペーパーセラミックス技術」を用いた新規機能性セラミックス製品の研究開発 【募集背景】新事業の開発強化に向けた中核人材の確保を目的とした採用 【配属先】技術研究所
静岡県
430万円〜750万円※経験に応ず
研究・製品開発
【職務内容】 ・製造装置の製作におけるマネジメント業務 ・製造装置の構想/工法開発/機械設計/電気制御設計/システム開発/製作 【募集背景】中核人材の確保を目的とした採用 【配属先】生産技術センター
静岡県
430万円〜750万円※経験に応ず
生産技術・プロセス開発
【業務内容】 クラッチ※の設計開発 ※二輪用/四輪用、摩擦/流体クラッチ ・摩擦クラッチ及び流体クラッチの製品開発、完成車メーカーへの提案 ・設計/テスト/摩擦材の各担当で構成されるチームにて一貫して量産化まで担当(担当・担当先のジョブローテーションあり) ・顧客や社内とのコミュニケーションを図る機会が多く、調整力や交渉力も求められます 【募集背景】 中核人材の確保を目的とした採用
静岡県
430万円〜750万円※経験に応ず
機械・機構設計
【職務内容】電動二輪車用駆動モータ開発 (ご経験に応じて、設計/テスト/試作領域のいずれかを中心にお任せする予定です) 【募集背景】 既存の主力事業(世界トップシェアを誇る車載クラッチ)に加わる事業の柱と して、小型二輪コミューター向けなどEV関連製品ビジネスへの新規参入を 目指しています。 【配属先】技術研究所
静岡県
430万円〜700万円※経験に応ず
デジタル回路設計
【知的財産管理】 ・知財戦略業務 弊社が展開する化学系の新事業開発テーマにおける、IPランドスケープを活用した開発方向性の提案や技術開発者と連携した他社差別化技術構築サポート ・特許/商標国内外出願、維持管理 ・出願者および弁理士との調整業務 【募集背景】 中核人材の確保を目的とした採用 【配属先】技術研究所 【ミッション】 ・知財業務全般:特許/商標/意匠の調査、分析、出願業務 ・知財戦略:知財情報を基に他社先行技術の収集/分析を実施し、開発者との連携を図りながら、差別化可能な技術開発の方向性を提案。 開発者と共に特許案出しを行い、新規の特許を出願。 開発案件が他社先行技術に抵触する場合は回避案を開発者と共に案出しを実施。 他社に先駆けた差別化技術の特許出願による優位性確保や新規事業分野が後発であった場合、他社先行技術の回避と共に差別化を図る必要がある。 差別化を図る上で、知財活動が重要な役割を成し、新規事業への参入、売上増に貢献出来る。
静岡県
430万円〜750万円※経験に応ず
法務・知財・特許
【職務内容】先行製品開発 リチウムイオンバッテリーの試作製作~評価・解析。正極・負極の電極やCNT導電助剤に仕様フィードバックする業務 エネルギーソリューション分野に関連した新事業開発テーマの推進 ※高機能ナノ素材であるCNTを利用した応用製品の開発 【募集背景】新事業につながる製品開発の強化に向けた要員確保のため
静岡県
430万円〜750万円※経験に応ず
研究・製品開発
【職務内容】サーキュラーエコノミー分野、エネルギーソリューション分野に関連した生産技術の研究開発業務 ・気体吸着に関連した機能性材料充填ペーパー構造体の製造工程設計および製法/設備の研究開発 ・ナノ素材を活用した製品および中間素材の製法検討/製造工程設計および分析/評価を含めた研究開発 ・その他新製品に関する製法検討/製造工程設計および分析/評価を含めた研究開発 【募集背景】中核人材の確保を目的とした採用 【配属先】技術研究所(浜松市)
静岡県
430万円〜750万円※経験に応ず
生産技術・プロセス開発
【世界トップシェアのクラッチメーカー】
■世界トップシェアを誇るクラッチメーカー
二輪向けでは国内シェア100%、世界シェア80%と圧倒的なシェアを誇る。
■摩擦材の開発、製造からクラッチ本体の生産・組立そして性能保証までを行う国内唯一のメーカーです
輸送機器の機能部品メーカーとして顧客ニーズを捉え、独創的なアイデアと技術で性能の優れた製品を供給することを基本方針に、二輪車/四輪車用のクラッチ及び汎用機用クラッチの摩擦材に関する基礎研究から生産技術を含むコンポーネントとしてのクラッチの研究開発を進めています。また、既存製品の改良及び摩擦材を含めたクラッチの製造で蓄積された技術を活かし、新製品の開発にも取り組んでいます。2016年11月には次世代事業開発室を創設し、車載用燃料電池、家庭用燃料電池システム、水質改善膜の3分野に注力しています。
【働きやすい環境が整っています】
★有給消化率 87.4%
★離職率 0.8% (日本で第2位!年間の離職者が少ない1000人以上の企業)
★残業時間 8.44時間
*2018年フランスで開催された世界耐久選手権ル・マン24時間耐久レースで優勝!
F.C.C.TSRホンダ・フランス(ホンダ)のピットスタッフとしてエフ・シー・シー社員も参加
事業内容 | ■自動車・オートバイ・汎用機・その他クラッチ製造、および フェーシングの製造 ■プラスチック成形・機械加工。各種専用機・各種金型(ダイキャスト、プラスチック、プレス)の製作 【拠点】 ■本社、技術研究所、生産技術センター、浜北工場、渡ケ島工場、渡ケ島工場 第二製造課(静岡県浜松市) ■浜北工場 第二製造課(静岡県磐田市) ■鈴鹿工場(三重県鈴鹿市) ■東京オフィス(埼玉県朝霞市) ■大阪オフィス(大阪府池田市) ■栃木オフィス(栃木県宇都宮市) ■海外拠点:10カ国14社22生産拠点 |
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本社所在地 | 静岡県 浜松市浜名区細江町中川7000-36 |
企業URL | http://www.fcc-net.co.jp/ |
設立 | 1939年06月 |
資本金 | 4175百万円 |
従業員数 | 単体:1092人 連結:7970人 |
売上高 | 41308百万円 ※2024年03月期 |
株式公開 | プライム |
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
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