法務担当 ※リモートワーク制度有/残業月20h程度ホテル・旅行・レジャー
ホテル・旅行・レジャー
■契約書のチェック、法務相談対応■コンプライアンス対応(社内業務マニュアル整備等)■株主総会、取締役会運営、議事録作成■許認可、免許届出関連■グループ会社(親会社のコスモスイニシア)との連携など■内部統制関連業務■規程関連業務など
- 年収
- 500万円~650万円※経験に応ず
- 職種
- 法務・知財・特許
更新日 2024.07.29
ホテル・旅行・レジャー
■契約書のチェック、法務相談対応■コンプライアンス対応(社内業務マニュアル整備等)■株主総会、取締役会運営、議事録作成■許認可、免許届出関連■グループ会社(親会社のコスモスイニシア)との連携など■内部統制関連業務■規程関連業務など
更新日 2024.07.29
エネルギー
【期待する役割】■近い将来の役職者候補となる方を募集いたします。(ご本人のご希望と能力の発揮次第で役職者を目指していただくポジションです。)■現在同社では事業改革や新規事業の開発を積極的に行っており、その中で法務部としても事業を法務の面でサポートしたり主導する機会が増えております。その為の体制強化の募集です。【具体的には】ご担当者として、以下の業務をお任せします:・法的事項に関する幅広い相談対応 (会社法・民法・独占禁止法その他の国内法全般のみならず、国内外への投資、国際取引に関する法律問題などの法分野もカバーします)・契約書レビュー (日常的な取引契約の他、知的財産権がかかわる研究開発関連契約、投資関連契約、外国企業との間の各種英文契約など)・各種プロジェクト(国内および国外のM&A案件・大規模投資案件等)のサポート・訴訟および係争管理・社内教育 など【配属先】経験を見て、法務第2グループ又は法務第3グループの配属を予定▽法務部 法務部員31名(うち派遣社員2名・嘱託契約1名)・第1Gr(コーポレート部門の法務担当/株主総会、取締役会事務局等)・第2Gr(高機能材、次世代事業部門の法務担当)・第3Gr(燃料油事業部門の法務担当)▽以下社員31名の内訳男性16名・女性12名 20~30歳代:12名 40歳代:7名 50~60歳代:9名【働き方】・在宅勤務:積極活用中/週の半分在宅の方もいらっしゃいます。・フレックスタイム制度:有・業務都合に合わせ働き方を柔軟に対応することが出来ます。【特徴・魅力】法務部は、各事業部門やグループ会社の活動が、法令や契約と整合性をもって適正に行われ健全な発展ができるように、事業に関わるあらゆる法的業務を、ビジネスパートナーとしてサポートすることが主な役割です。また、株主総会・取締役会の運営等を通じて、会社の意思決定をサポートする役割も担っています。これらの業務を通じて、会社全体を広く見渡し、各種事業の遂行や会社の重要な意思決定に関与することが出来ることが大きなやりがいです。【キャリアパス】■まずは担当者として専門性を活かした業務に就いていただきますが、将来的にはマネジメント業務を含めて広くご経験を積んでいただける機会を提供いたします。【オススメポイント】■社会インフラだけでなく、今後の需要や課題解決の為の事業に携われる機会がございます。■社員の方が働きやすい環境が整っており、働き方(在宅勤務制度、フレックス制度)や福利厚生(住宅手当、子ども手当)が充実しています。※企業規定による対象者によります※
更新日 2025.05.07
電気・電子・半導体メーカー
■IR・SR戦略全般の企画立案および実行■上場に向けたガバナンス体制・ディスクロージャー方針の企画立案■国内外の株主・投資家・アナリスト等への情報提供、定期説明会の開催、対話■経営陣や社内関係部門への対話内容のフィードバック■法定・適時・任意開示書類作成およびそれらの作成に向けた体制・業務フローの整備■上場申請に向けた書類の作成および各種審査対応■株主総会・決算説明会・施設見学会等のIR・SR関連イベントの企画立案および運営■資本市場の動向に関するリサーチ■上記に加えご本人のスキル・関心に応じて、エクイティ・ファイナンス等の関連業務にも携わっていただきます。【期待する役割】■当社の中長期的な企業価値向上を実現するため、IR・SRの専門家として株主・投資家等の資本市場を中心とする当社ステークホルダーへの情報提供や対話をリードしていただきます。■将来的な株式上場を展望し、エクイティストーリーの構築や投資家マーケティング、社内体制の整備等についても従事いただきます。【配属部署】■コーポレート本部?IR・SR部【定年】65 歳 ※65 歳以降有期契約による継続雇用有【歓迎要件】■半導体業界、半導体関連業界のご経験■海外の機関投資家に対するIRのご経験■IPO関連業務知識・ご経験■ディスクロージャー関連業務に関する知識・ご経験■会社法・金商法・証券取引所規則等に関する知識・ご経験(弁護士資格等保有者はプラス)■ESG・サステナビリティに関する知識・ご経験■ダイバーシティ推進に関する経験・意欲【同社とは】元某社会長の某氏が発起人となり、キオクシア、ソニー、ソフトバンク、デンソー、トヨタ自動車、NEC、NTT、三菱UFJ銀行が出資し、海外では2nm技術を有する米IBMおよびEUV露光装置技術を持つベルギーimecとの協力体制構築、国内では技術研究組合最先端半導体技術センター(LSTC)との連携によりサムスン社やTSMC社でも成しえていないbeyond 2nmを掛け声に同社は設立されました。この度2027年に次世代半導体生産を目指し、キャリア採用を加速させております。
更新日 2025.05.29
運輸・倉庫・物流・交通
■具体的な業務内容同社法務部にて法務業務全般を担当戴きます。【日本国内外グループにおける業務】・取引基本契約書、工事請負契約、売買契約、秘密保持契約などの契約審査対応、標準契約更新、法律相談・トラブル紛争・社内教育・各国の法令対応を含むコンプライアンス業務・社内規程、文書管理等【国外の業務】・エリアごとに法務担当を置いており、アメリカ・欧州・ニュージーランド・韓国・中国・台湾・タイ・インド・マレーシア・シンガポール・インドネシアなどがあります。【その他の業務】・グループ内における各種プロジェクト、委員会活動における法的観点からの支援業務等■募集背景同社は海外売上比率は6割超であり、その業績および事業も拡大しており、それに伴い国内外向け法務業務が増加しているため、増員採用を行います。■やりがい・魅力法務部はキャリア入社者も多く、BtoC業界出身やサービス業出身の法務経験者も在籍し、活躍されています。また、社歴、年齢を問わず規模の大きい案件に携わることが可能であり、多くの経験を積むことが可能です。和気あいあいとした部署であり、キャリア入社の方が過半数を占めるため、馴染みやすい環境であります。在宅勤務やフレックスタイム勤務制度についても規定内ではありますが、柔軟に活用いただいております。■組織構成法務・コンプライアンス本部 法務部:16名 (男女比はおよそ6:4) ■出張の頻度国内出張については、株主総会対応、教育研修、トラブル対応等で平均的に年に数回程度です。海外出張については、近年は稀(部で年数回)でしたが、海外現地法人との連携やM&A対応のため、今後は増加が見込まれます。■休日出勤の頻度ほとんどありません。有給休暇も取りやすい環境です。■時間外勤務10時間~25時間/月(部門平均16時間/月)
更新日 2025.06.06
アパレル・消費財・化粧品メーカー
総務部の管理職候補として、労務・コンプライアンス・職場環境改善業務を中心にご活躍頂きます。【具体的な業務内容】■社内規定管理、ISO関連業務、CSR等企業調査票対応■給与計算、社会保険業務全般■管財、設備の維持保安業務、株主総会運営■社内規定の見直し、整備 ・文書管理 等【組織構成】総務部:男性4名/女性3名 計7名【同社の魅力】1948年の創業から半世紀以上にわたり、電力・通信・ガス・鉄道・水道を中心に「安全と省力化」を実現する製品の開発、普及に取り組んで参りました。日本をはじめとする世界の「社会インフラ」領域において、高い技術力と強い信頼をお届けすることはもちろん、お客様のリアルなニーズをヒアリングし、最適な解決策をスピーディーに提案する。これが、同社で働く最大の魅力です。
更新日 2025.06.03
アパレル・消費財・化粧品メーカー
総務部の労務・コンプライアンス・職場環境改善業務を中心に業務に従事いただきます。将来的には管理職としてご活躍いただくことを期待しています。【具体的な業務内容】■社内規定管理、ISO関連業務、CSR等企業調査票対応■給与計算、社会保険業務全般■管財、設備の維持保安業務、株主総会運営■社内規定の見直し、整備 ・文書管理 等【組織構成】総務部:男性4名/女性3名 計7名【同社の魅力】1948年の創業から半世紀以上にわたり、電力・通信・ガス・鉄道・水道を中心に「安全と省力化」を実現する製品の開発、普及に取り組んで参りました。日本をはじめとする世界の「社会インフラ」領域において、高い技術力と強い信頼をお届けすることはもちろん、お客様のリアルなニーズをヒアリングし、最適な解決策をスピーディーに提案する。これが、同社で働く最大の魅力です。
更新日 2025.06.03
その他(流通・小売・サービス系)
【募集要項】 以下の業務をお任せいたします。・グループ全社における総務・法務・運輸事業安全推進等に関する事項・株主総会、取締役会の運営および株式事務手続き、社内庶務事項 ・コンプライアンス・リスクマネジメント・個人情報保護、ESGの各委員会事務局【配属先情報】総務部:6名(部長1名、課長2名【内、兼務1名】、リーダー1名、メンバー2名)【求める人物像】 ・他部署間とのやり取りをスムーズに行えるコミュニケーション力のある方・部署内で協力しながら進めていける方
更新日 2025.06.05
不動産
【職務内容】成長著しい同社の屋台骨を支える「総務のチームリーダー」を募集します。幅広い業務を通じて円滑な会社運営をサポートしていただきます。 ■庶務業務オフィス環境の整備・維持管理:備品管理、清掃手配、修繕手配など郵便物・宅配便の受付~発送電話・来客対応社内行事・イベントの企画、運営■その他株主総会・取締役会運営:円滑な運営に必要な準備、資料作成免許・株式管理:会社運営に必要な各種免許の管理、株式に関する事務手続きを行います。社内規定の作成、改定防災・安全管理その他、総務部に関わる業務全般※下記業務は専任部署があるため、経験や知識は不要です。■業務改善・提案■国内支店・海外展開にともなう会社のフロー・システムの改善提案■効率化のためのIT導入の企画・提案から実行【募集背景】現在、人事執行役員が総務部の管轄をする体制を想定しております。そのため、今後の株主総会運営経験のある方に参画いただき、役員、関係部署と円滑に業務を遂行していただける方を採用したいと考えております。【ミッション】・経営戦略を深く理解し、営業的視点を持ち、会社の仕組み作り事業成長を支える基幹ポジションです。若いスタッフが多く、いわゆる「総務のベテラン」はいませんがその分、柔軟性とスピード感は圧倒的です。【配属先】総務部 15名【本ポジションの魅力】■柔軟性とスピード感!さまざまな仕事にも携われるのが魅力です!今後の事業拡大、1000名規模の組織を見据えた「攻め」の組織構築と、会社の管理部門の要として「守り」の体制基盤強化の両面をお任せする重要なポジションです。急成長中の同社の新たなステージの総務として、責任ある幅広い業務をお任せします。【同社について】不動産の売買仲介、賃貸管理、リフォーム、リノベーションを一貫して担当する不動産流通企業です。本社は池袋で、渋谷・横浜・大阪・福岡に拠点があります※24年11月に渋谷支店開設、25年5月に本社を増床中古不動産の流通・再生・運用の市場No.1、売り上げ規模も1兆円を目指し動いている企業です。【ビジネスモデル/競走優位性】(1)独自の不動産データベースに基づいた営業システム(2)革新的な商品の仕入れソリューションによる景気に左右されないビジネスモデルを構築(3)業界トップクラスの直接商品仕入れ率 L ダイレクトメールの営業をもとに、速やかに商談を進めスピード感が業界トップクラス!【外部評価】 ■2年連続「働きがいのある企業」認定 ■東洋経済ONLINE『生涯給料が高い「東京都トップ500社」ランキング』 85位にランクイン※弊社経由でご入社された方も、1年半で役員に昇格されています。
更新日 2025.06.02
金融コンサルティング
~ワークライフバランス◎の金融系社内SE/残業少なめ/腰を据えてシステムにしっかりと向き合いたい方向け~■業務内容:日本でも数少ない証券代行業務を行う同社にて、業務遂行にあたり必須となる証券代行システムの開発及び運用をご担当いただきます。<業務詳細>例:複数プロジェクトが並行稼働しており、多くは数カ月期間でリリースという規模感具体的にはバグ修正から機能改善・追加まで様々。・組織:証券代行チームは社員3名・外部ベンダー10名の組織で、社員が主に要件定義とレビュー、運用を行い、外部ベンダーには設計以降の開発工程を任せています。・開発環境:Java、SQL、GeneXus他■採用背景:欠員補充・証券代行 1名退職、プロパーのもう1名が高齢なので若返りを図りたい。45歳までのキャッチアップ早い方を希望。■ポジション魅力:<システム優位性で戦う企業にて、社内SEとして働く>証券代行に関するシステムは国内で数社でしか運用されておらず、同社はその1社です。社内SEとして担うシステムが日本企業の価値向上、ひいては社会貢献に寄与していることを体感しながらご就業いただくことが可能です。<機能拡張・新規開発の予定多数>現行プロジェクトは5本並行稼働しており、多くは数カ月期間でリリースという規模感です。レガシーなシステムの保守などにリソースを割くことなく、常に目の前のお客様の事務の作業効率化等の課題解決に注力することができます。<ワークライフバランスが魅力>残業時間は他企業のエンジニアと比して少なめ。プロジェクトの進捗に滞りなければ、フレックスを利用して出社して数時間して退勤するといったことも可能。<環境の自由度の高さ>組織としての常識の範囲内で、パフォーマンスが出せていれば自由に業務が行えます。例えば開発する機器やPC・デバイス等について、ハイスペックなマシンやモニター、PC数台等、生産性向上に寄与する場合ご用意します。■同社について:同社は各社上場企業の経営層をお客様とし、エクイティコンサルティングや経営において重要な株主の委任状争奪ならびに物言う株主対応におけるフィナンシャル・アドバイザリーを展開しています。2013年4月に業界40年振りに”証券代行業務”に新規参入し、2021/6/30時点では受託済み企業数:73社 管理株主数:396,206名と多くの上場企業・株主をつなぐ架け橋となっております。
更新日 2025.05.20
機械・精密機器メーカー
【求める人物像】世界にもっと貢献する事のできる会社を目指しています。その上で必要とされるのは、「自分だったらどうするか?」と考える力、「なぜそうしたいのか?」に答えられるように”軸”をしっかりと持ち、それらを相手に伝える力です。仕事の中でクリアな思考力を養い、一緒に成長を楽しみながらグローバル社会に挑戦してくれる方々にぜひご入社頂きたいと思っております。【職務内容】建設産業機械メーカーとして小型機械から大型プラントを一貫したシステム体制により提供してきた当社にて、下記業務をご担当いただきます。・審査業務(新規・既存取引先のリスク管理、債権管理、訴訟等対応) ・法務業務(契約書の作成、レビュー、交渉、締結、管理、訴訟関連) ・建設業許可、一級建築士事務所等許認可申請業務 ・株主総会、取締役会関連業務 ・コンプライアンス関連 ・社内規定の整備【組織構成】人事総務課:男性2名 女性3名(内、課長1名)【事業内容】各種建設産業機械及びプラント機械、仮設機材、各種環境機器等の製造・販売
更新日 2025.06.03
その他インターネット関連
東証プライム上場企業の法務担当として、契約審査等をはじめとする法務業務全般を、ご経験に応じてご担当いただきます。グループガバナンス体制の強化等を通じて、グループ会社の経営の意思決定プロセスにも深く関与した業務です。以下業務の中から、今までのご経験などを考慮してお任せする業務を決めていきます。【具体的には】・契約稟議の確認・承認・契約書等のリーガルチェック・会社法にもとづく議事録の作成・業務マニュアル等の作成・管理・株主総会開催の全体管理(準備、議事録作成、議案管理、役員調整)・ディスクロージャーの要否の判断、東証連携並びに開示実務・印刷会社様、社内関係部署と連携し、四半期報告書、臨時報告書、有価証券報告書の商事法務部分を作成・社内からの法務相談対応・稟議システムの運用ステップアップに併せて上記以外の業務もご担当いただく可能性がございます。【このポジションの魅力】経営側と事業部門からの要望に応えつつ、法的観点からリスクを検討・判断し、会社と従業員へのサポート全般を担うポジションです。・プライム上場企業の法務担当としてキャリアを積みながら、グループ会社の広い業務に携わることができます。・グループガバナンス体制の強化等を通じてグループ各社の経営意思決定プロセスに深く関与した業務に携われます。・会議体や規程の業務だけでなく、リーガル全体の経験も積むことができます。 【働きやすい環境づくりについて】 同社では、フレックスタイム制、法定基準日数を大幅に上回る子の看護休暇や介護休暇、出社勤務とリモート勤務を組み合わせたハイブリッド勤務制を導入するなど、仕事と家庭生活の両立を支援する働きやすい環境づくりを進めています。また、2024年1月期の年度内育児休業取得率も女性100%、男性50%に及んでおり、家庭生活に対する理解も進んだ風土になっています。 退職金と確定拠出年金の両方を設け、傷病補償保険も導入するなど、長期的な就業とライフプラン設計に向けた制度づくりも進めています。
更新日 2025.06.04
機械・精密機器メーカー
同社は、クリーニング工場やホテル等で使用される大型業務用洗濯機メーカーです。1933年の創業以来、業務用洗濯機・乾燥機・脱水機の独自技術を開発してきました。業界全体でもホテル建設ラッシュや介護施設の増加、食品安全性の流れでリネンサプライ業界は市場規模を拡大しております。現在は問い合わせが増えているもののマンパワーが足りておらず、人事体制の強化を図っているフェーズです。上記のような中で、人事業務全般を裁量を持って推進いただく事を期待しております。【業務内容】・人事業務: 採用関連(選考管理・1次面接経験)・総務業務: 取締役会・株主総会 事務局業務 安全衛生委員会 社内営繕・労務業務: 給与計算を中心 時間外の管理 労働組合対応 【業務補足】・お強みに応じてお任せする業務の比率を決定いたしますが、入社後は採用業務の比重が大きくなる想定です。・26年から制度改定(給与テーブル/評価制度)も検討しており、現部長と伴走しながら制度業務にも携わることができます。・フェローテックホールディングスの子会社という立ち位置ですが、独立経営を目指しております。その為、人事領域においては親会社の干渉が強く入ることは無く、寧ろ裁量を持って親会社に提案しながら組織作りに携わることができます。【組織体制について】・現在は人事総務部長(50代)1名、給与計算担当(40代)1名、派遣スタッフの3名で組織運営をしております。・今回採用する方にはリーダークラス(部長の右腕)としてご活躍いただく事を期待しております。・少数精鋭組織で運営しており、将来的な部長候補としてご活躍いただく事を期待しております。【製品について】洗浄に関する一連の作業において、同社の製品が多く利用されております。具体的には、下記等です。■連続洗濯機:予備洗い→本洗い→すすぎが自動でできます。1日10~20トン洗えます。■油圧式脱水機:電動よりもコストが下がり、パワーがあります。回転の無段階制御により、品物に合った圧力スピードで脱水出来ます。■トンネル型乾燥機:機械が後ろに傾き、後ろ扉が開くことで、洗濯物の絡みなくスピーディに取り出せます。【製品の取引先】病院、工場、クリーニング所などに使われております。【同社/同社を取り巻く環境について】■SDGsにも強み:創業当初から革新的な製品を投入し、業界内でシェアを獲得してきました。クリーニング業界は多工程かつ大量作業が特徴であることから、機械設備の導入による省力化・合理化が欠かせません。環境規制強化や新素材への対応、省力化対策等で年々高度化・自働化することが求められる装置産業を当社の製品で支えております。■長年の顧客基盤:長年の顧客基盤により安定した取引があります。30年同じ機械を使っていただくなど、高品質できめ細かなアフターフォローが当社の強みです。
更新日 2025.05.23
機械・精密機器メーカー
【ミッション】採用業務や教育体制の構築、労務管理など人事業務をメインに、一部総務業務もお任せいたします。総務業務については、ご入社後に人事業務と並行しながらキャッチアップ頂きます。【職務内容】■採用、異動、教育、人事制度企画運用■労務管理■法改正対応■安全衛生管理、防災対応■会社行事、イベント運営、株主総会対応【募集背景】前任者の退職に伴う採用となります。【組織構成】管理本部4名:副本部長1名、経理課1名、人事課1名、情報システム課1名※事務スタッフ1名【働き方】■残業は繁忙期も含め全体で20時間程度になります。■出社ベースの働き方となります。■転勤について:当面なし【魅力ポイント】★組織として風通しの良い環境のため組織への貢献や、迅速なキャリアアップの可能性がございます。★繁忙期でも残業時間は20時間程度、完全週休2日制(年間休日120日)とワークライフバランスの整った環境で業務いただけます。★同社は創業以来97年プラスチック、ゴム製品を生み出す射出成形機の開発に取り組んでおり、ゴム射出成形機を国内初で開発し、わが国を代表するメーカーとして業界内外で高い評価を得ています。
更新日 2025.05.23
機械・精密機器メーカー
【ミッション】採用業務や教育体制の構築、労務管理など人事業務をメインに、一部総務業務もお任せいたします。総務業務については、ご入社後に人事業務と並行しながらキャッチアップ頂きます。【職務内容】■採用、異動、教育、人事制度企画運用■労務管理■法改正対応■安全衛生管理、防災対応■会社行事、イベント運営、株主総会対応【募集背景】前任者の退職に伴う採用となります。【組織構成】管理本部4名:副本部長1名、経理課1名、人事課1名、情報システム課1名※事務スタッフ1名【働き方】■残業は繁忙期も含め全体で20時間程度になります。■出社ベースの働き方となります。■転勤について:当面なし【魅力ポイント】★組織として風通しの良い環境のため組織への貢献や、迅速なキャリアアップの可能性がございます。★繁忙期でも残業時間は20時間程度、完全週休2日制(年間休日120日)とワークライフバランスの整った環境で業務いただけます。★同社は創業以来97年プラスチック、ゴム製品を生み出す射出成形機の開発に取り組んでおり、ゴム射出成形機を国内初で開発し、わが国を代表するメーカーとして業界内外で高い評価を得ています。
更新日 2025.05.23
運輸・倉庫・物流・交通
【ミッション】同社のコーポレート部門において、管理部門全般業務に携わっていただく想定です。【業務内容】下記の業務を幅広く担当をいただきます。■株主総会の運営、管理業務■人事関連業務制度設計、人員計画、採用、労務■IR・投資家対応PR、IR、SR■システム、IT領域システム導入とプロジェクト管理、ベンダー管理※未経験分野につきましてはサポートいたします。【募集背景】事業拡大に伴い増員を進めたく、即戦力を求めています。【働き方】・フレックス勤務や在宅勤務制度を取り入れており、業務内容に合わせて柔軟に調整することが可能です。部署や時期にもよりますが基本的に「仕事が回っていればどちらもOK」のスタンスです。【魅力ポイント】★近年、ローコストでの飛行機利用を可能とする航空各社の登場により、 ますます航空業界は活況をみせています。 それに伴い、空港内設備に対する安全性も 非常に重視されている業界です。★同社は創業以来、順調に業績を伸ばしております。高い技術力と高品質な製品に対して顧客からの評価も高く、今後も技能を磨き、更なる発展のために、社員一丸となって頑張っている活気ある職場です。★同社には手厚い国家資格取得へのサポートに加え、階層別・課題別研修など、人材の育成と強化に最も力を入れており、社員一人 ひとりが成長できる環境と安心して働ける職場を用意し、社員の成長とともに企業価値の向上を目指しています。【企業について】航空機が必要とする電力や冷暖房を賄う「動力事業」、旅客搭乗橋や手荷物システム等のメンテナンスを行う「整備事業」、空港の施設の保守管理を行う「施設事業」など、空港インフラの整備・発展に貢献している企業です。また、これまで培ってきたノウハウを活かし、フードシステムソリューション事業、セキュリティ事業、植物工場事業、ビジネスジェット支援事業など新事業にも積極的に参入しています。
更新日 2025.05.23
化学・繊維・素材商社
【職務内容】・伝票作成、処理業務・社内基幹システムへの入力・監査法人の会計監査対応・税務調査対応・社内監査・資料作成(株主総会関係書類、試算表等)※国内出張(宿泊を伴う) 年2~3程度弊社海外拠点への出張の可能性もあります。【魅力】会計、決算業務、税務申告が中心業務であり経営に近いポジション。営業部門との連携により海外進出のサポータ―としての役割を遂行し、進出後の海外拠点(現地法人、駐在員事務所)との連携・サポートを担う部門。【キャリアパス】将来的には会計や税務の一部分の担当ではなく、財務諸表全体の管理、税務申告、会計監査や税務調査対応と様々な業務を行っていただきます。会計・税務の法改正対応のプロジェクトメンバーや海外進出や運営サポートの中心メンバーとして担当していただきます。【募集背景】会社法適用に伴う会計監査対応による業務量増加のための増員募集【組織構成】部署:貿易管理本部 経理部 経理課 構成:課長1名、課員2名
更新日 2025.06.04
化学・繊維・素材メーカー
総務(商事法務)・法務業務を広く担当していただきます。【お任せする業務】■株主総会・取締役会の運営■株式関連業務■契約審査・締結(英文契約を含む)■コンプライアンス■リスク管理■法律相談■トラブル対応■社内規定管理 など【キャリアアップ】将来的には法務以外の部署も経験しながら、マネジメント層を目指していただきます。【配属先情報】総務・法務部※一般的な総務業務(ファシリティや福利厚生等)は他部署で行っています。【同社について】合成樹脂コンパウンドの技術力に強みを持ち、国内業務用ラップ市場で高いシェアを誇るほか、売上の約50%を海外で構成するなど、グローバルに事業展開をしている化学メーカーです。7か国に展開する海外拠点とグループ全体で約1,900名の従業員による開発・生産体制を有し、単なる素材提供に留まらず、環境対応型や高機能素材の開発を通じて顧客課題を解決しています。【同社取扱製品について】 ■コンパウンド:中間素材(合成樹脂)で自動車、家電、電線、玩具、医療、建築資材、土木資材など幅広い分野で使用されています。 原料メーカーより原料を仕入れ、同社がコンパウンドへと加工し、成形を行うメーカーに販売しています。 ■フィルム:高級壁装用フイルムや抗菌・抗ウイルスフイルムなど、様々なフイルムを製造し販売しています。 ■食品包装用ラップ:日本初の塩化ビニル樹脂の食品包装ラップを開発し、業務用塩ビラップは業界シェア1位です。業務用・営業用・家庭用と、様々な分野で使用されています。
更新日 2025.06.09
電気・電子・半導体メーカー
【募集背景・ミッション】商事法務に関する経験をお持ちで、会社法関連の業務を担当いただける方を募集しています。株主管理業務も増加しているため、ご経験を活かして当社の法務チームを支えてくださる方をお迎えしたいと考えています。なお、上場企業での勤務経験やIPO準備に関する業務経験をお持ちの方、歓迎します。【職務内容】■取締役会、株主総会の準備・運営・株主総会議案の作成、招集通知の準備、議事録の作成・取締役会資料の作成および運営支援■株式関連業務(発行、譲渡、分割、増資 等)・株式事務およびストックオプションに関する管理業務・株主対応、株主管理■上場準備業務・金融商品取引法に基づく各種書類の作成サポート・社内規程の整備、内部統制の構築■上記関連各種契約書の作成・レビュー・管理■コーポレートガバナンスの整備■各種法令の調査・対応■顧問弁護士・関係機関との連携※現状は、契約法務の担当が商事法務も行っている状況です。【働き方】■リモートワーク:可能。(出社とリモートワークが半々程度) ※フルリモートワークは不可。社員の方は必要な時は出社いただけることが条件となります。■副業:下記条件の下で可能・事前申告必要・業務時間外であること・他社に雇用されないこと(業務委託契約等であること)■入社後2年間は本職職に従事いただく予定です。 その後はご本人の特性により当社業務全般に変更の可能性があります。【GROOVE Xについて】GROOVE Xは、「人に愛される存在をつくる」というビジョンのもと、家族型ロボット『LOVOT(らぼっと)』を開発・販売するスタートアップです。技術と感性の両面から“人の心を動かす体験”を追求し、世界中にあたたかいテクノロジーを届けることを目指しています。組織は約200名。私たちが大切にしているのは、数字や制度より「人」。ひとり一人の“想い”を形にしながら、未来をつくっていく会社です。
更新日 2025.06.05
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
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