- 入社実績あり
社内SE/基幹システム|残業15h/フレックス/リモート中心住友重機械工業株式会社
住友重機械工業株式会社
【業務内容】住友建機情報システム部第1グループでは、販売会社基幹システムやカスタマーサポート系システムの運用・保守および開発業務を担当いただきます。入社当初は複数のシステムを担当するのではなく、まずは1つのシステムを担当しシステム課題に対応いただきます。【主な業務内容】・日々ユーザーから寄せられる小規模な課題や問い合わせの対応・年単位で発生する中・大規模開発における要件のまとめ、基本設計、詳細設計、開発、テスト、仕様調整・開発協力会社への指示【使用技術・ツール】・開発言語:JAVA、Python、Angular、JavaScriptなど・システム:中規模ERPパッケージなど各システムによって使用する技術やツールは異なりますが、上記のいずれかを担当していただきます。【業務の面白み・魅力】・グローバル展開する建設機械の販売およびカスタマーサポートシステムを、ユーザー部門と協力して企画・開発・運用まで一貫して担当します。・運用システムは多岐にわたり、販売管理システムやカスタマーサポート関連システムなど、多様な業務システムの開発・運用に携わることが可能です。・データ分析やAI活用を含むDXの実際的な取り組みに携わり、新しいテクノロジーに触れながら革新的なプロジェクトに参加する機会があります。・経営との距離が近く、迅速な意思決定が可能です。また、業務部門にはデジタル投資に理解のある社員が多く、プロジェクトの推進がスムーズに行えます。また、社内だけでなく、顧客との距離も近いため、現場のニーズを直接反映したシステム開発が可能です。【募集背景】現在、住友重機械グループではデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が重要課題となっており、その中心的な役割を担う情報システム部門への期待が一層高まっています。DXを実現するためには、基幹システムの再構築とともに、優秀なソフトウェアエンジニアの力が不可欠です。加えて、既存システムの運用・保守も重要な業務であり、安定したシステム運用を支える人材を求めています。【配属部門】ICT本部 住友建機(株)情報システム部 第1グループ~部門(第1グループ)のミッション~■主に販売会社、カスタマーサポート部に関連するシステムを担当します。・販売会社基幹システム:基幹システム再構築プロジェクトへの参画/既存基幹システムの保全/周辺システムの導入企画・保全・カスタマーサポート部関連のシステム:システム導入企画・改修企画への参画/システム設計・開発/既存システムの保全 ・情報化・情報活用(DX)の推進:データ活用の為の基盤構築・維持・管理【キャリアステップイメージ】入社直後は建設機械の知識や現状の情報システムについてOJTで学んでいただき、現担当者からシステムの運用を引き継いで担当者としてユーザ対応、ベンダーコントロールなどの業務をしていただく中で、再構築メンバーへ入ってもらいます。数年に1度、生産・販売・サービス系の大規模改修の機会があり、システムエンジニアとして技術を延ばせる環境があります。スキルと適性により各IT分野のスペシャリストやマネジメント、ビジネスイノベータへの選択肢があります。【働き方・働く環境】■テレワーク:柔軟に利用可。ほぼ出社、ほぼリモート、出社とリモートの両方の方がおり、個人の好みの合わせて利用されております。■フレックス:柔軟に利用可。各個人、必要であれば各々の理由で適宜利用しています。■出張:ほとんど出張はなく、打ち合わせの必要がある場合はオンライン会議を用いて打ち合わせを実施します。稀に、全国の販売会社出先拠店、海外関係会社へのシステム使用状況、開発要件ヒアリングがあります。■職場の雰囲気や募集部門のメンバー構成・メンバー年齢構成:20代3人、30代8人、40代7人、50代6人、60代3人 計27人テレワークがメインで働く方も多く、事務所は静かな雰囲気です。気さくなメンバーが多いため事務所に出社するメンバーが多い日は会話も多いです。
千葉県
年収非公開
Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア
更新日 2025.02.03