- 入社実績あり
【福井県越前市】生産計画立案・物流設計株式会社アイシン福井
株式会社アイシン福井
【職務内容】■工場の生産計画を立案し、それに伴った物流を設計する業務をご担当いただきます。【募集背景】工場最適物流設計検討に向けた人材の確保【所属組織】本社工場工務・整備管理室 工務G
- 勤務地
- 福井県
- 年収
- 430万円~650万円※経験に応ず
- 職種
- エンジニアリング
更新日 2024.08.09
株式会社アイシン福井
【職務内容】■工場の生産計画を立案し、それに伴った物流を設計する業務をご担当いただきます。【募集背景】工場最適物流設計検討に向けた人材の確保【所属組織】本社工場工務・整備管理室 工務G
更新日 2024.08.09
株式会社日本クライメイトシステムズ
【期待する役割】検査・測定担当者として、以下の業務にてご活躍頂きます【職務内容】1)自動車部品(空調部品、熱交換器等)の検査業務 ・3次元測定機、画像測定機等を使った測定業務 ・部品検査業務 ・部品品質育成2)顧客への品質書類申請業務 ・品質書類(検査成績書等)作成、申請3)出張頻度:月1回程度4)部門内で同じ業務に携わる人員:3名【組織構成】部門全体で23名、検査/測定は15名程度。同じ業務は3名【募集の背景】1名増員計画ありの為
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
【期待する役割】製造革新部成型製造技術チームのマネジメント職候補として、以下の業務を担当頂きますチームリーダーランク(もしくは主幹クラスランク相当)【職務内容】■工程設計・工程開発プロセス領域①製品用件を満足させる金型仕様検討/導入及び、量産条件導出②製品(設計)要件に基づく金型/使用設備のクライテリアの策定③工程の実力値を把握し、設計要件へのフィードバックを行い、製品図面の完成度を向上させる■樹脂成型技術基盤構築①成型課題抽出・対策仕様を導出し、製品形状・設備・金型仕様に反映②量産工程で発生した課題に対する対策製品仕様を開発部門に提示、設備・金型の標準仕様に反映■組織管理/人材育成領域①成型製造技術チームの業務管理と人材育成指導②営業・購買・商品開発・製造との部門間調整【魅力】成形製造技術マネジメント職として活躍できる【募集背景】現在、製造革新部部長が成型製造技術チームリーダーを兼任しており、かつ成型製造技術チームメンバーのリーダークラス育成が遅れているとともに、成形・金型技術の専門スキルレベルの高い人材が不在の状況。そのため現責任者により、製造革新部全体、成形製造技術チームの組織運営において細やかなフォローが出来ていなかったり、個々の業務のプロセス遂行レベルが低い状態となり、ロスが多くなっている状況のため。
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
【期待する役割】チームリーダー候補として、以下の業務においてご活躍頂きます【職務内容】■部門方針/計画に沿ったチーム計画の策定及び進捗管理①Q(品質)/C(コスト)/D(納期)/S(安全)/M(人財育成)に関するチーム方針と目標/計画の策定と実行②モノづくりKPI達成に向けた具体的なアクションアイテムの創出とマイルストーン進捗■製造プロセスを理解した中での生産計画に準じた生産運営①組立、ろう付け、金属加工、成形、検査等の知識を有し、工程管理と最適量産条件の創出②モノづくり拠点(本社・山口)の平準化生産の企画■組織力強化①班長以上の人財強化、生産現場に於ける課題を自主的に改善出来るようOJTを通じて指導 ②自主改善活動による改善力の向上を図る(自動化、省人化、省力化、ムダ取り)【募集背景】製造部の将来10年後を見据え、次の世代に適材な次期チームリーダーを配置する為【組織構成】
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
管理部 人事/総務チーム 原動/家屋Gr 担当者として、以下の業務を行って頂きます。■ユーティリティ設備のオペレーション、維持管理、家屋関係設備維持管理業務をご担当いただきます。【具体的には】■電気、機械、空調、給排水などユーティリティ設備の維持管理■付帯設備における省エネルギー管理■修繕計画の立案、工事管理 など【部署構成】合計15名(60代/2名、50代/6名、40代/4名、30代/2名、20代/1名)※部門内で同一業務に携わる人数5名(内30代/1名、40代/2名、50代/1名、60代/1名)【募集の背景】後継者の育成
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
■新規設備導入業務(仕様検討~設備メーカーとの打合わせ、見積~導入)■既存設備の改造、改善業務(治具、改善部品の設計、電気制御設計、内製設備制作)■設備不具合の対応業務(暫定対応~恒久対策の検討と対応)■部内説明資料、帳票作成業務【部門】■製造革新部 生産技術チーム 設備開発 Gr【部門人数】■合計 13 名(50 代/6 名、40 代 2 名、30 代/1 名、20 代/4 名)
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
■工程設計と量産条件の設定&最適化■量産条件の設定に際し、原理/原則に基づく検討■量産条件による、出来栄え評価(工程能力検証)■部内説明資料作成、各種帳票作成業務【部門】■製造革新部 製造技術チーム プロセス技術 Gr※工程(プロセス)設計 担当者 / 機構・樹脂成型領域【部門人数】■合計 7 名(50 代/4 名、30 代/2 名、20 代/1 名)
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
■工場設備のデータ監視/分析システム構築(稼働データ、検査データ等)・各設備の保存データを収集し、一元管理を行い、稼働分析環境の構築・仕様構築/導入に向け、協業先との連携した検討実行■部内説明資料作成、帳票作成業務【部門】■製造革新部 製造技術チーム 製技管理 Gr※生産設備管理システム開発【部門人数】■合計 7 名(50 代/4 名、30 代/2 名、20 代/1 名)
更新日 2025.03.04
日立Astemo上田株式会社
【職務内容】電気自動車やハイブリッド車向けの電子制御ブレーキシステムの試験・評価をお願いします。<具体的には>・基本性能評価・耐久性評価・強度試験・データ解析・報告書作成【仕事の魅力】日立Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。また、日立製作所の研究開発機関とも密に連携を取りながら、最先端技術の開発に取り組むことができます。【同社の特徴・魅力】・同社は完成車メーカーをお客様とし、様々なモビリティの部品を開発/製造/販売する「独立系Tier1サプライヤー」です。・2021年に日立製作所と本田技研が提携し、もともとの4社のメーカーが合併して「日立Astemo」が設立されました。国内で初となる独立系メガサプライヤーとしてモビリティ業界・世界中から注目を集めている会社です。
更新日 2024.07.26
NiKKiFron株式会社
【ポジションサーチ求人/情報系バックグラウンドをお持ちの方へ/半導体産業、自動車産業等に欠かせないフッ素樹脂や繊維強化プラスチックといった最先端の素材や加工部品、機械装置を提供する長野本社のメーカー】※応募後に当てはまる案件・求人を打診させていただきます。※フッ素樹脂製品に興味がある方歓迎経験やスキル・適性に応じて同社にある、エンジニア関連の業務を打診させていただきます。なお、下記のような業務がございます。・工場のIoT・自動・システム化・生産技術(企画・導入・生産工程管理・改善など)・機械設計/電気設計(自社ライン設備)・機械組立・電気配線などの製造・自社設備の保守・メンテナンスなどの保全・生産管理・購買 など
更新日 2025.06.02
NiKKiFron株式会社
【ポジションサーチ求人/化学系バックグラウンドをお持ちの方へ/半導体産業、自動車産業等に欠かせないフッ素樹脂や繊維強化プラスチックといった最先端の素材や加工部品、機械装置を提供する長野本社のメーカー】※応募後に当てはまる案件・求人を打診させていただきます。※フッ素樹脂製品に興味がある方歓迎経験やスキル・適性に応じて同社にある、エンジニア関連の業務を打診させていただきます。なお、下記のような業務がございます。・製造プロセス・工法開発(樹脂)・生産技術(企画・導入・生産工程管理・改善など)・機械設計/電気設計(自社ライン設備)・機械組立・電気配線などの製造・自社設備の保守・メンテナンスなどの保全・工場のIoT・自動・システム化・生産管理・購買 など
更新日 2025.06.02
NiKKiFron株式会社
【ポジションサーチ求人/電気系バックグラウンドをお持ちの方へ/半導体産業、自動車産業等に欠かせないフッ素樹脂や繊維強化プラスチックといった最先端の素材や加工部品、機械装置を提供する長野本社のメーカー】※応募後に当てはまる案件・求人を打診させていただきます。※フッ素樹脂製品に興味がある方歓迎経験やスキル・適性に応じて同社にある、エンジニア関連の業務を打診させていただきます。なお、下記のような業務がございます。・生産技術(企画・導入・生産工程管理・改善など)・電気設計(自社ライン設備)・電気配線などの製造・自社設備の保守・メンテナンスなどの保全・工場のIoT・自動・システム化・生産管理・購買 など
更新日 2025.06.02
NiKKiFron株式会社
【ポジションサーチ求人/機械系バックグラウンドをお持ちの方へ】半導体産業、自動車産業等に欠かせないフッ素樹脂や繊維強化プラスチックといった最先端の素材や加工部品、機械装置を提供する長野本社のメーカー】【職務内容】経験やスキル・適性に応じて同社にある、エンジニア関連の業務を打診させていただきます。なお、下記のような業務がございます。・生産技術(企画・導入・生産工程管理・改善など)・機械設計(自社ライン設備)・機械組立などの製造・自社設備の保守・メンテナンスなどの保全・工場のIoT・自動・システム化・生産管理・購買 など
更新日 2025.06.02
NiKKiFron株式会社
【ポジションサーチ求人になります。「何らかのエンジニア経験/技術系の知見」をお持ちの方へ、応募後に当てはまる案件・求人を打診させていただきます ※フッ素樹脂製品に興味がある方は歓迎いたします】経験やスキル・適性に応じて同社にある、エンジニア関連の業務を打診させていただきます。なお、下記のような業務がございます。・生産技術(企画・導入・生産工程管理・改善など)・機械設計/電気設計(自社ライン設備)・機械組立・電気配線などの製造・自社設備の保守・メンテナンスなどの保全・工場のIoT・自動・システム化・生産管理・購買 など
更新日 2025.06.02
ゲスタンプ・ホットスタンピング・ジャパン株式会社
【仕事の内容】受注した製品を、顧客の生産計画に対し安定した供給を達成すべく、生産設備、工場設備を安定して稼働させるための保守・保全業務・生産設備(油圧プレス、レーザカット、溶接機、ロボット)の予防保全、突発対応・工場設備の日常点検・簡単なPC操作(Excel,Powerpoint)・協力業者の工事立会※ご経験により、日勤のみまたは交代勤務ありを相談可能です。 応募時に希望をお伝えください。【募集背景】業容拡大に向けた組織強化の為【定年】65才(70才まで再雇用の可能性あり)
更新日 2025.03.26
丸五ゴム工業株式会社
生産設備の保守管理及びメンテナンスを担当いただきます。《具体的な業務》■生産設備の維持管理及び故障対応、予防保全■建物、構築物の維持及び、ユーティリティ設備の保守管理■保全関係の請負工事、設備設置や撤去に関する業者依頼と管理■省エネ、省資源、法的規制管理に関する業務※適性を見ながら業務を割り振ります。【所属部署】保全係:9人
更新日 2024.10.15
丸五ゴム工業株式会社
生産設備の保守管理及びメンテナンスを担当いただきます。【具体的な業務】■生産設備の維持管理及び故障対応、予防保全■建物、構築物の維持及び、ユーティリティ設備の保守管理■保全関係の請負工事、設備設置や撤去に関する業者依頼と管理■省エネ、省資源、法的規制管理に関する業務【所属部署】保全係:8人
更新日 2024.10.15
丸五ゴム工業株式会社
【募集背景】開発・設計部門の体制強化。主に海外向けに事業を拡大しており、国内外に対応する人材を必要としています。【職務内容】☆★倉敷工場での自動車部品の設計開発業務(解析、試験評価含む)★☆主に自動車使用される防振ゴム製品の設計、EV用モーターマウントやサスペンションブッシュなどの基礎研究を含む設計開発業務を担当いただきます!《設計開発・解析・試験評価》■3D-CADを使用した防振ゴムの設計(ゴム部品だけでなく、板金やアルミ、樹脂部品も)※設計開発業務にはCATIA-V5やNXを主に活用いたします。■3DでのCAE解析によるシミュレーション■開発品の信頼性確認のための評価試験と改良検討など■防振ゴムの形状や特性、機能開発に加え、液体や気体とのハイブリッド化など、幅広い革新的な実用化研究※スキルや経験等を見ながら業務を割り振る予定です。<主な取引先>三菱自動車、スズキ、ダイハツ、SUBARU、日産、いすゞ、三菱ふそう、日野、ヤマハ発動機 他【配属先】(倉敷工場)防振技術部 防振技術課/30名(防振技術部全体:60~70名)※入社後は防振技術課・研究管理課の何れかに配属となります。※配属先について希望や業務経験等を考慮して決定します。
更新日 2024.10.15
丸五ゴム工業株式会社
【募集背景】事業拡大に伴う体制強化のための増員となります。【職務内容】自動車用の防振ゴムやゴムホース製造に関する生産技術業務を広くお任せします。《具体的な業務》■生産設備(射出成型機、加硫缶、ボイラー、乾燥設備等)の改善・改造■電気設備(変電所や各種設備等)の改善・改造・点検■生産ライン立上げ、量産化対応(構想設計、設備設計、部品調達など)■生産管理・品質保証と連動した効率的生産体制の確立 (リードタイムの短縮、歩留まり率の改善など)■設備管理基準書など帳票類の発行■治具設計(2D-CADを利用)※スキルや経験等を見ながら業務を割り振る予定です。※入社後、製造現場にて1~2ヶ月研修実施、その後、先輩社員とのOJTにて丁寧に教えていきますのでご安心下さい。【配属部署】入社後は倉敷工場又は矢掛工場の生産技術課に配属となります。配属先については、希望や業務経験等を考慮して決定します。
更新日 2024.10.15
丸五ゴム工業株式会社
【募集背景】設計開発部門の体制強化。主に海外向けに事業を拡大しており、国内外に対応する人材を必要としています。【職務内容】★矢掛事業所での自動車部品の設計開発業務(解析、試験評価含む)★主に自動車、トラック、自動二輪、電動車(BEV、HEV、PHEV)及び燃料電池車(FCV)で使用されるゴム・樹脂配管製品の基礎研究を含む設計開発業務を担当いただきます。倉敷事業所ではゴム配合の研究開発業務を担当いただきます。《具体的な業務》■3D-CADを使用したゴム・樹脂配管の設計開発※設計開発業務には3D-CAD(CATIA-V5、NX)を主に活用いたします。■3DでのCAE解析によるシミュレーション(構造、流体解析など)■開発品の信頼性確認のための評価試験と改良検討など■配管用ゴムの配合研究・開発など※スキルや経験等を見ながら業務を割り振る予定です。<主な取引先>三菱自動車、スズキ、ダイハツ、SUBARU、日産、カワサキ、ホンダ、いすゞ、三菱ふそう、日野、他【組織構成】(矢掛事業所)ホース技術部 設計一課/16名 設計二課/2名(ホース技術部全体28名)(倉敷事業所)ホース技術部 設計二課倉敷駐在/9名※入社後は設計一課、設計二課、設計課倉敷駐在の何れかに配属となります。※配属先について希望や業務経験等を考慮して決定します。
更新日 2024.10.15
株式会社デンソー岩手
半導体製造工程のプロセスエンジニアとして要素技術開発や工程設計などの改善業務を行っていただきます。【業務一例】・半導体製造工程の要素技術開発や工程設計及び新規工程の立上げ・半導体製造設備の選定,立上げと性能及び生産性改善等の業務・工程異常の原因究明や製品歩留り向上等の業務 など【労働環境】技術職は月間平均残業時間は20~30時間程度です(繁忙期はもう少し増えます)。
更新日 2025.05.30
株式会社デンソー岩手
自動車用パワーカードの組立工程での生産ライン立ち上げ業務を行っていただきます。【業務一例】・半導体製造工程、製品の立ち上げ(新規、横展開)や性能改善等の業務・半導体製造工程の安定化や製造条件改良による製品性能の向上・工程異常の原因究明や製品歩留まり向上等の業務・組立ラインサイクルタイム短縮、M/M比向上、工程内不良率低減等の改善業務 など※お任せする業務内容については、これまでのご経験等を考慮して決定いたします。【労働環境】技術職は月間平均残業時間は20~30時間程度です(繁忙期はもう少し増えます)。
更新日 2025.05.30
株式会社デンソー岩手
自動車用メーターの製造工程における、工程設計、生産準備(治具、設備手配、加工条件の設定、組付、加工ロボットのティーチング、工程能力調査)、および量産後の工程改善、不具合発生時の原因調査、対策などを行って頂きます。※お任せする業務内容については、これまでのご経験等を考慮して決定いたします。【配属部署】・メータ製造部 生産技術課【労働環境】技術職は月間平均残業時間は20~30時間程度です(繁忙期はもう少し増えます)。
更新日 2025.05.30
株式会社デンソー岩手
【職務内容】■生産設備保全業務全般■半導体製造専用ラインの保守・改善(組付機、ロボット、検査装置等)【勤務体制】■2組2交替・08:40~17:30・17:25~02:15,18:10~03:00,18:40~03:30,19:10~04:00,20:10~05:00■3組2交替・08:40~19:20・19:20~06:00,19:50~06:30,22:00~08:40
更新日 2025.05.30
株式会社ヒロタニ
◎自動車の内装部品・外装部品を生産するプレス作業をお任せ致します。【具体的には・・・】作業の1サイクル…約1分間(30秒で機械がプレス→30秒でプレス後のバリ取り等の作業)製品…トランクルーム、天井、アンダーカバー等※将来的には生産進捗管理や人員配置など職場全体の段取り業務に従事するチャンスがあります。【職場環境】働く人の環境整備に力を入れています。暑さ、寒さを和らげるために職場に囲いを設けるなど改善を進めています。空調服・空調機も貸与しております。【教育体制】入社後はまず安全教育を受け、午後から現場を見ていただく流れになります。手順書や作業標準書があるのでそれを基に現場OJTを行います。資格教育も随時スキルを見て行います。【組織構成】志和工場は5つの職場があり、工場全体では180名程のスタッフが在籍しております。必ず2名以上で対応するためわからないことがあればすぐに聞ける環境があります。※未経験の方・異業種からの方もおり、保育士をされてた方も現在活躍されております。■勤務体制:1週間ごとの日勤・夜勤の2直体制です。日勤は8時~16時45分夜勤は20時~4時45分の真逆体制。その中で残業が発生することもあります。■魅力:自動車という側面にとどまることなく、あらゆる多角的な側面で社会に貢献しております。その中には、吸音パーテーションがあります。これは自動車部品の音響技術を活用しており、間仕切りタイプと卓上タイプ、さらには6色展開で用途やデザインでお選びいただけます。■通勤について:同社は東広島に位置しております。社員の方は約6割が東広島から通勤されていらっしゃいますが、廿日市や呉から通われている方もいらっしゃいます。交通費も支給されますので、ご安心ください。(上限7万円)
更新日 2025.04.04
株式会社ヒロタニ
◎自動車の内装部品・外装部品を生産するプレス作業をお任せ致します。【具体的には・・・】自動車の内装部品・外装部品を生産するプレス作業をお願いします。材料はプレス機に自動で入るので、プレス後、完成品がプレス機から出てきてから作業がスタートとなります。(1)製品を取り出して外側のバリ(残材)を取る。(2)製品の穴の部分が綺麗にくり抜かれておらず、残っている場合は手で取り除く。(3)外観に傷がついていないかチェックする。(4)完成品台車に入れる。プレスサイズ…約1.5m×0.7m作業の1サイクル…約1分間(30秒で機械がプレス→30秒でプレス後のバリ取り等の作業)製品…トランクルーム、タイヤハウス、天井、アンダーカバー等将来的には生産進捗管理や人員配置など職場全体の段取り業務に従事するチャンスがあります。【職場環境】働く人の環境整備に力を入れています。暑さ、寒さを和らげるために職場に囲いを設けるなど改善を進めています。空調服・空調機も貸与しております。【教育体制】入社後はまず安全教育を受け、午後から現場を見ていただく流れになります。手順書や作業標準書があるのでそれを基に現場OJTを行います。資格教育も随時スキルを見て行います。【組織構成】工場には5つのラインがあり、工場全体では90名程在籍しております。(うち女性約3割で、平均年齢は30代前半です)そのうちの1ラインにて約15人の先輩方と一緒に活躍いただきます。必ず2名以上で対応するためわからないことがあればすぐに聞ける環境があります。未経験の方・異業種からの方もおり、保育士をされていた方も現在活躍されております。■勤務体制:1週間ごとの日勤・夜勤の2直体制です。日勤は8時~16時45分夜勤は20時~4時45分の真逆体制。その中で残業が発生することもあります。■魅力:自動車という側面にとどまることなく、あらゆる多角的な側面で社会に貢献しております。その中には、吸音パーテーションがあります。これは自動車部品の音響技術を活用しており、間仕切りタイプと卓上タイプ、さらには6色展開で用途やデザインでお選びいただけます。
更新日 2025.04.04
株式会社ヒロタニ
【職務内容】製造現場における保全係として、自動車の内・外装部品/製造機械等の設備保守・メンテナンス・修理をお任せいたします。故障してからの対応ではなく「未然に故障を防ぐ」対応である『予防保全』をミッションとしています。今後将来的にはDX化やIoT化を進めていく方向で検討を行っております。予防保全だけでなく予知保全にも今後取り組み、メンテナンス連絡がシステムを通して通知される仕組みを検討しております。■対象機械:油圧プレスや産業用ロボット、ウォータージェット等の保全・メンテナンスがメインとなります。オイル交換等は業者の方に依頼をしております、作業をすることはないですが、立ち合いが必要となっております。■職場環境:・働く人の環境整備に力を入れています。空調服も貸与しております。・基本的には土日休みですが、メンテナンスは機械が止まっている時の対応が必要であるため、状況によっては土日いずれかに勤務が発生する可能性もございます。※その際は代休を取得いただきます。・設備の生産数や生産時間に応じてメンテナンスを定期的に行っております。■教育体制:入社後はまず安全教育を受け、午後から現場を見ていただく流れになります。手順書や作業標準書があるのでそれを基に現場OJTを行います。資格教育も随時スキルを見て行います。■組織構成:工場全体では派遣の方も含めて約180名在籍しております。うち7名が保全担当として活躍しております。30代から50代まで活躍しております。製造オペレーターの方も「自主保全士」という資格を取りながら、日頃から自主保全をしていこうという動きを取っております。■魅力:自動車という側面にとどまることなく、あらゆる多角的な側面で社会に貢献しております。その中には、吸音パーテーションがあります。これは自動車部品の音響技術を活用しており、間仕切りタイプと卓上タイプがあります。
更新日 2025.04.04
株式会社ヒロタニ
【職務内容】製造現場における保全係として、自動車の内・外装部品/製造機械等の設備保守・メンテナンス・修理をお任せいたします。故障してからの対応ではなく「未然に故障を防ぐ」対応である『予防保全』をミッションとしています。今後将来的にはDX化やIoT化を進めていく方向で検討を行っております。予防保全だけでなく予知保全にも今後取り組み、メンテナンス連絡がシステムを通して通知される仕組みを検討しております。■対象機械:油圧プレスや産業用ロボット、ウォータージェット等の保全・メンテナンスがメインとなります。オイル交換等は業者の方に依頼をしております。作業をすることはないですが、立ち合いが必要となっております。■職場環境:・働く人の環境整備に力を入れています。空調服も貸与しております。・基本的には土日休みですが、メンテナンスは機械が止まっている時の対応が必要であるため、状況によっては土日いずれかに勤務が発生する可能性もございます。※その際は代休を取得いただきます。・設備の生産数や生産時間に応じてメンテナンスを定期的に行っております。■教育体制:入社後はまず安全教育を受け、午後から現場を見ていただく流れになります。手順書や作業標準書があるのでそれを基に現場OJTを行います。資格教育も随時スキルを見て行います。■組織構成:現在3名が保全担当として活躍しております。今後の組織強化のための増員採用となります。製造オペレーターの方も「自主保全士」という資格を取りながら、日頃から自主保全をしていこうという動きを取っております。■魅力:自動車という側面にとどまることなく、あらゆる多角的な側面で社会に貢献しております。その中には、吸音パーテーションがあります。これは自動車部品の音響技術を活用しており、間仕切りタイプと卓上タイプがあります。
更新日 2025.04.04
株式会社ヒロタニ
【業務内容】ご入社後は、志和工場の材料開発部門で開発業務をしていただきます。その後、メキシコでの勤務が予定されています。製品を作る上で材料の加工条件を設定する仕事を担当します。<具体的には・・・>■新しい自動車部品の材料開発■材料の加工条件を考え、製品の生産条件を決定■金型設計者や設備業者とのやり取り■材料メーカーとの折衝(例)Aという新しい部品を作ろう!では〇度で△秒加熱して、そのあとこの金型で□秒プレスしてください。と、製品に対しての条件を決め、指示を出す業務がメインとなります。うまくいくまで条件を変更し試行錯誤しながら完成まで進めていきます。数年間(3年目安)は志和工場にて勤務いただき、その後3年ほどの海外常駐を計画しております。日本に戻った後は、海外(メキシコ)での勤務経験・開発を活かして、エンジニアとして活躍いただきます。■海外常駐時:住居や車は会社にて用意をいたします。年に1度、2週間の休暇帰国制度があり、費用は会社負担です。また、海外勤務手当が別途支給されます。■組織構成:商品開発課に配属され、先輩社員について学びながら仕事を進めます。先輩たちは異業種からの転職者が多く、未経験でも安心して学べる環境があります。具体的には、塾講師やパティシエなど業界・職種も異なる方が当ポジションにて活躍しております。【この仕事の面白さ】科学や技術に興味がある人にとってはとても楽しい仕事です。海外での経験を積むことができ、異文化の中で働くことを楽しめます。新しい材料の開発に携わるチャンスがあり、やりがいのある仕事です。当社社員のエンジニアとして数年後に海外(メキシコ)勤務にチャレンジしたい方を歓迎します。現段階でも海外で勤務している社員もおり、数年後の勤務を想定しております。
更新日 2025.05.18
株式会社ヒロタニ
【職務内容】資材の調達・検査・出荷などの管理業務をお任せいたします。《調達》◎調達する製品の発注先選定◎見積◎査定◎価格折衝◎契約締結《管理》◎資材の検査◎納期管理◎出荷管理【組織構成】志和工場は5つの職場があり、工場全体では180名程のスタッフが在籍しております。当管理ポジションには5名が在籍をしております。働きやすくきれいなオフィスで、キッチンカーも呼び、和気あいあいとした雰囲気です。【募集背景】1人1人の負担を減らし、組織を強化していくための増員採用となります。電気自動車(EV)でも防音部品は必要であり、音の質が変わるため、新しい防音材の需要が見込まれます。また、エンジンルームのスペースを収納場所として利用する発想もあり、新たな商品提供の可能性があります。これからも生まれてくる新技術に対して応えていくための採用です。【魅力】自動車という側面にとどまることなく、あらゆる多角的な側面で社会に貢献しております。その中には、吸音パーテーションがあります。これは自動車部品の音響技術を活用しており、間仕切りタイプと卓上タイプがあります。【求める人物像】自ら積極的に提案し、行動できる方を求めています。受け身ではなく、アイデアや意見を持ち、実行に移せる方に向いています。また、当社の社員は本音で話し合い、より良いものを作っていく為に、時には上司の意見に対してもは異議を唱える社風です。お客様を最優先に考え、価値貢献を目指して行動しています。ヒロタニでは、会社と社員の相互の信頼関係が重要であると考えています。社員同士のコミュニケーションが取りやすく、働く意欲が湧く空間づくりを追求し、社員がどんどん挑戦したくなるような環境作りをこれからも続けていきます。同じ志を持つ仲間と一緒に、新しい未来を創っていきましょう。
更新日 2025.06.04
株式会社IJTT
機械加工・組立、鋳造、鍛造の技術を有し国内トップクラスの技術力を誇るいすゞグループ自動車部品メーカーである同社にて、鋳造工程における生産技術職をお任せ致します。【具体的には】・既存生産ラインに対しての安全、環境、品質および生産性の向上計画の立案と実施・鋳物生産工場における設備/治工具類の生産準備業務ラインや顧客毎に担当を持ち、自身で裁量をもって新規設備の仕様検討から設備のリサーチ・見積、社内での予算取り、発注、現場での調整・稼働・改善まで一気通貫で担当頂きます。【組織構成】合計16名(40代男性長:1名、50代男性:3名、40代男性:5名、30代男性:3名、20代男性:4名)【同社取り扱い製品】ディーゼルエンジン、プロペラシャフト、フロントアクスル、コントロールバルブ 等
更新日 2025.03.05
株式会社IJTT
機械加工・組立、鋳造、鍛造の技術を有する【うごくモノ】を力強く支えるいすゞグループの自動車部品メーカーである同社にて、工場のファシリティ・ユーティリティの管理業務を担っていただきます。【具体的には】■カーボンニュートラル実現に向けた環境改善業務(燃料転換検討、LED化 等)■工場内にある建築物や動力設備に関する新規導入/老朽代替の企画・実行(例:対応物:工場棟・開発棟・倉庫・電気・ガス・水道・配管 等)■工場内にある工場以外の構造物の新規導入/老朽代替の企画・実行(例:屋外灯/フェンス/門扉/カーブミラー/駐車場/緑地/樹木等)【本ポジションの魅力】■所属する海老名工場だけでなく、国内の他拠点の新設工場や老朽交代に対する導入企画・管理に携われるため、自身の影響範囲が大きいことが特徴です。■中長期での計画的な業務となるため極端な繁閑の差がなく残業時間は月平均20時間程となっており、有休取得も平均14.4日と働きやすい環境です。
更新日 2025.03.05
株式会社IJTT
機械加工・組立、鋳造、鍛造の技術を有する【うごくモノ】を力強く支えるいすゞグループの自動車部品メーカーである同社にて、工場のファシリティ・ユーティリティの管理業務を担っていただきます。【具体的には】・カーボンニュートラル実現に向けた環境改善業務(燃料転換検討、LED化 等)・工場内にある建築物や動力設備に関する新規導入/老朽代替の企画・実行(例:対応物:工場棟・開発棟・倉庫・電気・ガス・水道・配管 等)・工場内にある工場以外の構造物の新規導入/老朽代替の企画・実行(例:屋外灯/フェンス/門扉/カーブミラー/駐車場/緑地/樹木等)【魅力】・所属する海老名工場だけでなく、国内の他拠点の新設工場や老朽交代に対する導入企画・管理に携われるため、自身の影響範囲が大きいことが特徴です。・中長期での計画的な業務となるため極端な繁閑の差がなく残業時間は月平均20時間程となっており、有休取得も平均14.4日と働きやすい環境です!
更新日 2025.03.05
株式会社九州イノアック
自社のウレタンをメインとする素材営業に従事して頂きます。顧客先業界は建材・食品(梱包材)・電子部品・自動車関連など多岐にわたります。既存顧客がメインですが、素材のことを知り尽くしたイノアック社だからこそできる、新しい用途での素材提案も今後は強化していきたいと考えています。【具体的には】顧客からの新製品の情報収集、営業戦略の立案、製品のプレゼン、見積もり等、生産準備段階のステップに合わせ調達・設計・生産技術など社内外の各部署と連携をとりながら受注~納品までフォロー。九州イノアック社で九州全土の顧客を担当しており、北部メインに担当頂く予定です。【研修】商品を知るために週に1回程度、浮羽工場へ商品研修に行って頂くことがあります。その際の出張にかかる費用等は会社負担となります。【働き方】お取引先様から直行直帰やフレックスタイムを導入したりと自身の予定に合わせて柔軟に働くことが出来ます。残業時間も20時間程度です。【親会社・株式会社イノアックコーポレーション】・国内ウレタントップシェアを誇るグローバル素材メーカー・BtoB事業がメインでインフラ・日用品・自動車・OA機器など多岐にわたる業界と取引しており、「こんなモノも実はイノアックの製品」という優良素材メーカー。
更新日 2025.04.10
株式会社一井
【職務内容】自動車ボデー部品の生産設備、ライン等の保守・メンテナンス・機械修理の保全業務を行っていただきます。【職務詳細】・製造現場全体(工場全体)の設備保全、メンテナンス、機械修理・生産設備であるプレス機械や溶接治具、ロボット、天井クレーン等の定期点検・生産設備が故障、停止した際の機械修理・その日ごとに発生するトラブルへの対応・設備メーカー等、取引業者との打ち合わせ 等【入社後の流れ】・OJT形式となりますが、分からないことは先輩社員が丁寧に教えますので安心してください。・実務経験がある方、得意な領域がある方は、その関連業務からお任せします。・工場内全ての生産設備、機械を私たちが守っています。社内の様々なスタッフと関わるお仕事になりますので、コミュニケーションを取り連携していきましょう!
更新日 2025.05.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】スタンダード上場メーカーの同社で、自動車用防音製品の量産立上げの推進・管理および材料選定、バリデーション等の業務に携わって頂きます。配属される第三技術部では、自動車メーカーの新車リリースの開発日程に則り、社内関係部署と連携して同社製品の量産立上げの推進・管理を行っています。受注活動は営業部門、開発は設計部門が旗振り役をしており、これらの全体日程を見ながらの舵取り役を同部が担っております。加えて、製品の材料選択、材料・製品のバリデーションおよび顧客報告、生産技術部門との量産生産条件の確立 等 開発実務にも携わって頂きます。本ポジションでは、マネージャー候補としてチームの活動を俯瞰し、全体日程に沿った活動ができるように対応して頂きます。~補足~■顧客関係部署:完成車メーカーの設計、品質管理、音響関連の部署 等■社内関係部署:生産技術、工場、設計、営業 等■採算性については営業で管理しておりますが、採算改善活動の推進は同部で行っており、製造プロセス、材料の見直しなどで原価低減の検討を行っております。■当社の自動車防音部品はその適用部位により、内装、外装、パワートレイン(エンジン/モーターなど)回りの3種に大別されており、担当3名は部位別で業務分担をしております。【具体的には】■開発日程の管理■防音製品の材料の選択■材料/製品のバリデーションおよび顧客報告、問題解決■生産技術部門と協力し量産生産条件確立■使用材料に関し不具合の未然防止を図るべくサプライヤーとの仕様書締結およびそれに付随するバリデーション作業■採算改善活動の推進、工場とのノルマ割り振り 等【募集背景】組織強化に伴い募集いたします。 【組織構成】第三技術部:部長ー課長ー担当4名ー派遣3名(実験補助、サポート等) 【働き方】■残業時間:20時間程度/月■リモート制度:あり(1~2回程度/週)■時差出勤:あり(7時~10時で開始時間調整可)【定年/役職定年】定年:60歳(再雇用有:65歳)
更新日 2025.06.10
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
これまでのご経験を活かして、「日本発条/ニッパツ」にて幅広くご活躍いただきます。同社は、東証プライム上場の自動車、IT、船舶、レジャーに関する多様な製品群を扱うグローバルメーカーで、多くの中途採用のポジションがございます。当求人(オープンポジション)とは、膨大なポジションの中で世に出ていない求人も含めて、先方内で幅広くご検討頂き逆提案をお待ちする仕組みとなります。~今後の流れについて~1.先方からの書類結果連絡をお待ちします。同社では、数多くの中途採用ポジションがございますので、当求人にて先方へ打診をさせて頂きます。その後、先方内の全求人にて幅広くご検討頂いた結果、ベストなポジションを逆提案していただきます。(該当ポジションがない場合は、この段階でNGになるケースもございます)2.先方から逆提案頂いたポジションをご覧いただき、ご興味をお持ちいただけるポジションについては、面接日程の調整をさせて頂きます。(ご希望と沿わないポジションは、ご辞退も可能です)3.ご面接調整/実施以降は、通常通りの選考フローとなります。~お任せする業務:一例~・営業・設計/開発・生産管理・生産技術・品質保証/品質管理・製造(製造技術、工場長 等)※上記は一例で幅広く検討いたします【同社について】自動車分野・情報通信分野・産業生活分野と複数事業を展開する東証プライム上場の独立系グローバルメーカーです。世界トップシェア製品を複数もちます~トップシェア製品~■自動車用懸架ばね 『世界のクルマの4台に1台に採用』■ハードディスクドライブ用サスペンション 『世界のハードディスクの半分に採用』■金属基板 『世界の金属基板の3分の1に採用』■ゴルフシャフト(スチール) 『国内のシャフトの4分の3に採用』特定業界の景気動向に左右されすぎることがなく、創立以来経常赤字はございません。また、自動車部品において今後電気自動車、ハイブリッドカーへと製品の軸足が移っていく中でも必ず必要とされる部品(ばね、シート等)を製品として有しています。
更新日 2025.04.11
小島プレス工業株式会社
■採用背景:同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1メーカーとして、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる部品の「多機能化」や「高機能化」に向けて、開発力の強化が必要であるため、組織強化を目的とした増員採用を行っています。■Mission:自動車内外装部品を手掛ける同社にて、「品質・コスト・納期・環境」の全てに於いてお客様に満足していただける製品の実現に向け、金型/設備仕様決定および各種問題解決に貢献していただきます。■概要:同社が開発/設計を手掛ける内装樹脂部品の製造に必要な樹脂射出成型金型の品質確認及び品質保証業務を担って頂きます。【主な業務内容】・金型の仕様検討・解析、成型機の条件設定・治具の設計・金型の品質管理※金型の制作等の下流工程は協力会社へ委託しています【業務の特徴】・非接触測定器の精度が高まってきていることから、この技術を活用した精度の高い金型の品質確認及び保証業務を手掛けていただきます。・同社が従来培ってきたノウハウを学びながら、それをさらに改善していく役割を担い、同社に新たな価値を創出するやりがいある役割を担います。■組織構成:・配属先には20名(20~50代)の社員が在籍しています。・連携を取る各樹脂製品の設計開発を手掛ける他部門も同じインテリア開発設計部の傘下にあるため、金型製作を進める上で連携を取りやすいです。【同社の特徴/将来性】同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。部品開発において「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
更新日 2025.05.27
プレス工業株式会社
【期待する役割】自動車部品・建設機械部品分野で高いマーケットシェアを有す、同社のフレームとアクスルの生産方法の計画、量産立ち上げに向けた準備、合理化の業務を担当いただきます。建設機械の生産ラインがメインです。【職務内容】・生産計画の立案および管理・製品在庫の確認および調達・取引先、各部門、製造現場との調達および折衝 など【研修】入社後の2日間は基礎研修を受けていただきます。3日目以降は現場の先輩社員と一緒にOJTで研修を受けていただきます。社員一人ひとりのスキルアップを図るため、多彩な研修や教育制度を整えています。全社員を対象とする通信教育は80コース以上です。実務に沿った内容・資格取得・語学力向上のサポートまで様々な講座を実施しております。【組織構成】15名(20代~50代)がおり、担当業務を決めて業務に就いています。気軽に相談し合える部署の雰囲気です。
更新日 2025.06.02
プレス工業株式会社
【期待する役割】建設機械の運転室(キャビン)の機械設計に携わっていただきます。顧客起点でオーダーに沿った設計を行うこともあれば、自社起点で自身のアイデアを設計して製品化の一助を担うこともあります。キャビンとは建設機械を操作するオペレーターが乗車する部分です。建設機械の顔ともいえるキャビンは各メーカーそれぞれの特徴があり、建設機械のクラス別、解体作業や林業作業など、様々な要求に合わせて種類が存在します。プレス成型および溶接組立の技術を活かし、ユーザーのニーズに合わせた高性能・高品質の金型および自動化機器を提供しています。【職務内容】・様々な条件(機能、強度、レイアウト、生産性など)を満たす部品の検討・社内各部署や顧客との情報交換 など・CADは3D-CADを使用【研修】入社後の2日間は基礎研修を受けていただきます。3日目以降は現場の先輩社員と一緒にOJTで研修を受けていただきます。社員一人ひとりのスキルアップを図るため、多彩な研修や教育制度を整えています。全社員を対象とする通信教育は80コース以上です。実務に沿った内容・資格取得・語学力向上のサポートまで様々な講座を実施しております。【組織構成】正社員約30名(平均年齢40代半ば)、派遣社員10名の40人で構成されています。気軽に相談し合える部署の雰囲気です。
更新日 2025.06.02
株式会社都筑製作所
【業務内容】■品質マネジメントシステムの運用■標準作業表やQC工程表など品質管理に必要な帳票類の作成や管理■得意先や取引先との品質窓口業務 など■ISO9001、IOS14001、JISQ9100に準じた品質管理活動■量産品及び試作品の測定や検査■設計、試作段階における品質作りこみ活動など【主要製品】■自動車用トランスミッション部品、サスペンション部品など■建設機械用ミッションコントロールバルブ、ブランジャーポンプなど■航空機エンジン用部品など【募集背景】■組織強化による募集【組織構成】■品質保証部 品質管理グループ【会社の特徴】■同社の製品は、得意先メーカーの製品に搭載され、世界へと届けられています。同社の強みは、月産数万台のオーダーにも対応できる自動車部品で培った「大量生産」の技術と、数百機種にものぼる建設機械部品で培った「多品種少量生産」の技術。そしてこれらの相反する業態に応えられる独自の生産技術と精密加工技術を併せ持つことで、試作から量産までお客様のご要望に応じて一貫した品質保証体制を確立していることです。■コスト競争力を実現する設備設計技術CAD/CAM、産業用ロボットなど、先進の生産技術の導入を進めながら、長年にわたって蓄積された設備設計技術を活かし、搬送ローダー、バリ取りロボットなどを自社製作。加工治具においても自社内で設計製作し、製品ごとに生産効率を高めています。生産設備から周辺機器まで、生産工程を幅広く内製でまかなっていくシステムは、同社製品の高い信頼性と、設備効率・生産性の高さにつながっています。
更新日 2025.06.11
株式会社都筑製作所
【期待する役割】■同社本社(坂城町)または丸子工場(上田市)において、製造工程の改善のための設備の導入検討、導入後のフォローをお任せいたします。【職務内容】■生産工程から設備導入の検討 ■メーカーの選定や打ち合わせ、日程調整 ■役所などへの申請処理 ・導入後の社員フォロー ■導入後の設備調整【募集背景】■組織強化による募集【組織構成】■製造技術課 10名【育成環境】■個々人のキャリアに合わせた階層別研修や資格取得支援、技術活動支援を通じて社員の成長を後押ししています。
更新日 2025.06.11
株式会社デンソーエアクール
【期待する役割】車載用冷凍機の機械設計をメインでお任せします。また、新製品の設計開発を主導する業務や、お客様や他部門との折衝を通じて要望を形にする仕事にも従事していただきます。【具体的には】■顧客との仕様打ち合わせを行っていただきます。その中でヒアリングした要望を、新製品の設計開発や構想設計を通じて形にしていただきます。■2D及び3D-CADによる設計をお任せします。携わっていただく工程は構想設計から詳細設計まで幅広くご担当頂きます。■評価、解析業務についてもお任せします。※開発実務のリーダーとして、実務を担当していただきつつ、小チームのマネジメントも並行でお任せしたいと考えています【魅力】■商用車エアコン業界トップ企業 農業機械用エアコンのシェア率8割以上! 建設機械用エアコンのシェア率6割以上!■コアタイムがないフレックスタイム制を導入。5~22時までの間で自由に働くことが可能。■年に3回の10日前後の大型連休、有休取得日数は年間平均15日で、ワークライフバランス◎
更新日 2025.01.27
NSKステアリング&コントロール株式会社
電動パワーステアリングシステム(EPSシステム)において、ハンドル操作を検知するトルクセンサの設計・開発を担っていただきます。【具体的には】・顧客ニーズの把握と提案・トルクセンサ設計・システム製品の品質向上【配属組織】システム設計部システム設計室センサー設計グループに配属となります。【魅力】・ステアリングシステムの設計を通じて、自動車メーカーとの関りが強くなり、最新トレンドの知識やスキルが得られます。・クルマの電動化や自動運転に対する期待に応えてゆく仕事のため、社会貢献を肌で感じることができます。また、それらを自らの力で実現し、体感することができる点も本業務の魅力です。・海外サプライヤや海外テクニカルセンターとの業務が多く、コミュニケーションスキルアップの機会が得られます。【キャリアパス】・新商品開発、ステアリングの先行開発、ステアリングシステム関連製品設計、システム設計・海外テクニカルセンター(駐在員)
更新日 2025.06.11
NSKステアリング&コントロール株式会社
電動パワーステアリングシステム(EPSシステム)において、ハンドル操作を検知するトルクセンサの設計・開発を担っていただきます。【具体的には】・顧客ニーズの把握と提案・トルクセンサ設計・システム製品の品質向上【配属組織】システム設計部システム設計室センサー設計グループに配属となります。【魅力】・ステアリングシステムの設計を通じて、自動車メーカーとの関りが強くなり、最新トレンドの知識やスキルが得られます。・クルマの電動化や自動運転に対する期待に応えてゆく仕事のため、社会貢献を肌で感じることができます。また、それらを自らの力で実現し、体感することができる点も本業務の魅力です。・海外サプライヤや海外テクニカルセンターとの業務が多く、コミュニケーションスキルアップの機会が得られます。【キャリアパス】・新商品開発、ステアリングの先行開発、ステアリングシステム関連製品設計、システム設計・海外テクニカルセンター(駐在員)
更新日 2025.06.11
NSKステアリング&コントロール株式会社
当ポジションは、近年のトレンドである”車載システムのセキュリティ”を意識したシステム設計をご担当いただきます。【具体的には】EPSシステムのサイバーセキュリティ対応をメインに、システム設計をお任せいたします。・顧客ニーズの把握と提案・システム製品のサイバーセキュリティ対応(コンセプト・製品開発)・システム製品の品質向上【配属部署】システム設計部システム設計室システム設計グループに配属となります。【業務の魅力】・EPSシステムの設計を通じて、自動車メーカーとの関りが強くなり、最新トレンドの知識やスキルが得られます。・クルマの電動化や自動運転に対する期待に応えてゆく仕事のため、社会貢献を肌で感じることができます。また、それらを自らの力で実現し、体感することができる点も本業務の魅力です。・海外のテクニカルセンターとの連携が多く、海外駐在への機会もございます。【キャリアパス】・新商品開発、ステアリングの先行開発、ステアリングシステム関連製品設計、プロジェクトマネージメント・海外テクニカルセンター(駐在員)
更新日 2025.06.11
NSKステアリング&コントロール株式会社
ステアリング製品を設計開発するメンバーの一員として、下記の業務をお任せします。【具体的には】ステアリングシステムの性能、強度、耐久性について、各自動車メーカの要求に基づき妥当性を評価していただきます。・評価実施に必要となるテスト設備の「選択」もしくは「開発」を行います。・不具合を検出した場合は、設計仕様へフィードバックし、設計品質の向上を図ります。主にメカ部分の評価ですが、CAN通信によるEPSの状態制御及び計測をし、試験結果に落とし込む評価もあり、電気電子及びソフトウェア機能に関連する部署と連携した、やりがいのある業務となります。【魅力】・評価仕様は基本的には各自動車メーカの要求に基づきます。しかし、目的に応じて必要な評価項目を設定し、実現する方法を自ら考え、設備や治具等を設計するため、とてもクリエイティブな仕事になります。・各種自動車メーカのステアリング関連製品(各種EPS、マニュアルコラム、中間シャフト)の製品知識を取得できます。・製品に触り、自分で直接評価を行う為、達成感を実感出来ます。・自ら実施した評価試験結果が、量産開発製品の市場投入可否(不具合流出防止)を左右する大事な役割でもあるため、達成時の喜びはとても大きいものがあります。・その他、実物を用いた評価を仮想化(シュミレーション解析化)していく計画もあり、適性によりこちらの業務も対応していただく可能性があります。【担当部署】電動パワーステアリングシステムの電気電子/ソフトウェア/メカ/システムにおける妥当性評価を担当する部署です。評価対象となるアイテムによりグループが分かれ、当部署は主にメカ部品の性能、強度、耐久性の評価行っています。
更新日 2025.06.11
NSKステアリング&コントロール株式会社
同社が手がける電動パワーステアリング(EPS)の重要な構成要素の一つとして、「ウォーム減速機」「ラック&ピニオンギヤ(R&Pギヤ)」があります。これらは複数のギヤで構成されるため、物理的な摩擦や振動が発生しますが、高い快適性が求められるクルマの厳しい音振動要求に応えるため、樹脂材料を用いたギヤを活用しています。そのギヤ設計はもちろん、材料技術、各種シミュレーションや実機評価を通じて製品を作り上げていくポジションとなります。【具体的には】EPSの機械要素の開発をご担当いただきます。・ウォーム減速機の開発・R&Pギヤの開発・その他、EPS構成要素の機構開発、基礎技術開発【配属部署】機構設計部 要素開発室は、EPSの機械要素の開発を担う部署です。量産設計部署と連携しながら、競争力のある製品の開発を進めています。【業務の魅力】・幅広いエンジニアリング能力を身につけることができます。・同社は独立系メーカのため、国内外の自動車メーカ各社の多様な仕事の進め方や要求に触れることで、仕事の幅を広げられます。【キャリアパス】・機械要素の開発者としてのエキスパートやマネージャーのキャリアパスがございます。・人事ローテーションにより、量産設計を経験していただくチャンスもあります。・量産設計では海外案件もあり、業務経験の幅を広げることができる環境があります。
更新日 2025.06.11
NSKステアリング&コントロール株式会社
同社が手がける電動パワーステアリング(EPS)の重要な構成要素の一つとして、「ウォーム減速機」「ラック&ピニオンギヤ(R&Pギヤ)」があります。これらは複数のギヤで構成されるため、物理的な摩擦や振動が発生しますが、高い快適性が求められるクルマの厳しい音振動要求に応えるため、樹脂材料を用いたギヤを活用しています。そのギヤ設計はもちろん、材料技術、各種シミュレーションや実機評価を通じて製品を作り上げていくポジションとなります。【具体的には】EPSの機械要素の開発をご担当いただきます。・ウォーム減速機の開発・R&Pギヤの開発・その他、EPS構成要素の機構開発、基礎技術開発【配属部署】機構設計部 要素開発室は、EPSの機械要素の開発を担う部署です。量産設計部署と連携しながら、競争力のある製品の開発を進めています。【業務の魅力】・幅広いエンジニアリング能力を身につけることができます。・同社は独立系メーカのため、国内外の自動車メーカ各社の多様な仕事の進め方や要求に触れることで、仕事の幅を広げられます。【キャリアパス】・機械要素の開発者としてのエキスパートやマネージャーのキャリアパスがございます。・人事ローテーションにより、量産設計を経験していただくチャンスもあります。・量産設計では海外案件もあり、業務経験の幅を広げることができる環境があります。
更新日 2025.06.11
NSKステアリング&コントロール株式会社
当ポジションでは、MATLAB/Simulinkを活用しながらEPSシステムの設計をご担当いただきます。【具体的には】EPSシステムの設計全般をお任せいたします。・顧客ニーズの把握と提案・EPSシステム製品設計・EPSシステム製品の品質向上開発環境:MATLAB/Simulink・C言語【配属部署】システム設計部システム設計室システム設計グループに配属となります。【業務の魅力】・EPSシステムの設計を通じて、自動車メーカーとの関りが強くなり、最新トレンドの知識やスキルが得られます。・クルマの電動化や自動運転に対する期待に応えてゆく仕事のため、社会貢献を肌で感じることができます。また、それらを自らの力で実現し、体感することができる点も本業務の魅力です。・海外のテクニカルセンターとの連携が多く、海外駐在への機会もございます。【キャリアパス】・新商品開発、ステアリングの先行開発、ステアリングシステム関連製品設計、プロジェクトマネージメント・海外テクニカルセンター(駐在員)
更新日 2025.06.11
NSKステアリング&コントロール株式会社
同社はメカ/電気・電子ハードウェア/組込ソフトウェアなどによって構成されており、開発プロジェクトにおいて全体を統括・マネージメントする”プロジェクトマネージャー”として、チーム全体のマネジメントを担っていただきます。【具体的には】・顧客要求の把握と提案・製品開発案件のプロジェクト管理・お客様・社内他部署との窓口・製品開発プロセス改善【配属部署】システム設計部プロジェクト管理室に配属となります。【業務の魅力】・EPSシステムの設計を通じて、自動車メーカーとの関りが強くなり、最新トレンドの知識やスキルが得られます。・クルマの電動化や自動運転に対する期待に応えてゆく仕事のため、社会貢献を肌で感じることができます。また、それらを自らの力で実現し、体感することができる点も本業務の魅力です。・海外のテクニカルセンターとの連携が多く、海外駐在への機会もございます。【キャリアパス】・新商品開発、ステアリングの先行開発、ステアリングシステム関連製品設計、システム設計・海外テクニカルセンター(駐在員)
更新日 2025.06.11
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