- 入社実績あり
燃料電池+水電解システム/月面使用ユニットの開発【栃木県】株式会社メイテック
株式会社メイテック

【業務内容】水電解装置のスタック設計◆業務フェーズ主担当業務◆開発環境・ツールCATIA、流体、伝熱工学、熱力学 など
- 勤務地
- 栃木県
- 年収
- 499万円~830万円
- 職種
- 機械・機構設計
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】水電解装置のスタック設計◆業務フェーズ主担当業務◆開発環境・ツールCATIA、流体、伝熱工学、熱力学 など
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】定電流コントローラー、定電圧コントローラー、DC/DCコントローラーの必要能力を計算し、サプライヤー選定、開発状況刈り取りなど◆業務フェーズ主担当業務◆開発環境・ツール各種測定器 など
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】自動車内装樹脂部品の詳細設計◆業務フェーズ主担当業務◆開発環境・ツールCATIA V5 など
更新日 2025.07.16
トヨタ紡織株式会社
【グローバル展開する自動車の満足度を左右する内装システムサプライヤ/東証プライム上場/トヨタGTier1企業】■業務概要自動車用エアフィルターの開発プロジェクトの担当として、仕入先、他部署との検討、調整業務、及び出図業務を担当いただきます。フィルタの1)収益向上2)商品力向上3)業務品質向上を推進することがミッションです。■業務詳細トヨタモビリティパーツ(デンソー)向けのエアフィルターにおいて、製品調査~量産までの設計業務を一気通貫で担当。対象車種の純正及び市販品の製品調査も行います。リーダーとペアで実務経験を積み、ゆくゆくはリーダーとしてプロジェクトを主導していく立場になっていただくことを期待します。■やりがい・身につくスキル・製品調査から出図までを担当出来るため、プロジェクトをやり切った達成感が得られる・材料調査で材料知識や法規等の専門性の高い幅広い知識や経験が得られる・自分の設計した製品が店頭に並び販売されるためやりがいと喜びを感じられる■組織構成エアフィルタ開発Gには8名(20代2名、30代3名、40代2名、50代以上1名)が在籍。風通しが良く、チームで助け合いながら仕事を進めています。分からない事があっても時間を取って教え合う文化があり、親しみやすい雰囲気の職場です。■キャリアパスエアフィルタの新規製品設定をメイン業務で担当して頂きますが、将来的には他の製品の設計も担当して専門知識の幅を広げてスキルUPをして頂きたいと考えています。■就業環境・残業10h・在宅勤務可■早わかりトヨタ紡織https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/■同社の特徴同社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に同社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
更新日 2025.07.15
株式会社メイテック
【業務内容】ヘルスケアデバイスの設計開発業務。部署として、生体を傷つけないリストバンド型の非侵襲的血糖値センサーや多機能式脈波センサーの開発推進を図っており、具体的には、光電脈波センサーを人体への装着する機器の機構設計~製作~評価まで一連の流れをご対応頂きます。◆業務フェーズ:機構設計~製作~評価まで ◆ツール:SolidWorks、AutoCAD、Ansys
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】■ロケットエンジンの開発業務■機械製図を中心とした図面作成(NX)■関係部門、サプライヤとの調整業務
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】ロケット推進装置の設計開発プロジェクトの管理業務。【詳細】日程管理・コスト管理・ベンダ管理・見積書や報告書などの資料作成 等
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】宇宙ロケットのタンク、構造設計・製図・解析業務■機械設計製図(CADオペレーション)■構造解析(FEM)、構造設計 など
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】ロケットに搭載する、電動モータを用いたアクチュエータの電気設計/制御設計業務■電動部品の選定、周辺装置の機械設計■自身の得意分野を軸に複数部署との調整や交渉が必要となります。
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】液体水素を貯蔵する為の複合タンクの設計・開発■熱構造解析、複合材の知見
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】圧力容器の熱構造設計業務(ANSYS、NASTRAN使用経験)
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】液体水素熱交換器、配管、極低温用バルブを含めた液体水素供給システムの熱流体設計業務
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】熱交換器、配管、バルブを含めた供給システムの熱流体設計業務
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】まずは既存のロケット開発を行い、順次新型の航空機の開発を行う。
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】■タッチパネル、ヘッドアップディスプレイの設計、開発
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】LNG・液化水素の配管プラント(ローディングアーム)設計及び、配管、その支持構造体・バルブ等の構造・機構設計業務
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】ロケット推進装置の設計開発プロジェクトの形態管理、プロジェクト管理業務。【詳細】生産計画部門など他部門と連携しての全体計画の管理など。
更新日 2025.07.16
株式会社メイテック
【業務内容】固体モーター関連装置の設計開発、ロケット構造部品の設計支援
更新日 2025.07.16
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】マツダ向けワイヤーハーネス開発設計を担当しており、新型車両・年次モデル車両の開発に従事し、低圧ハーネスレイアウト設計やBEV/HEVに使用する高圧ハーネスレイアウト設計、樹脂部品等を中心とした部品部品設計機能を有しています。今回の採用は、マツダ㈱事務所内で矢崎部品の代表としてお客様一緒に新型車両のハーネスレイアウト開発設計を担当する業務となります。【今回の求人の具体的な仕事内容】・自動車メーカーと共にワイヤーハーネス経路設計の仕様決定及び図面作成・設計したワイヤーハーネスの性能確認、製造性確認、車両搭載性確認(品質確認)具体的には、お客様(自動車メーカー)の要求仕様と矢崎グループ製造現場での作り易さを両立させるため、3D-CADツールを使って最適なワイヤーハーネスレイアウト設計をする業務です。【部・チームの人数や雰囲気】経路設計チーム 約30名、高圧設計チーム 約15名の人数で、複数のグループで業務を行っています。各グループ5~10名程度ですので、議論のしやすい雰囲気の中で業務を行えます。困った事があれば、色々な新型車種を立ち上げた事のある経験者がいますので相談できますし、チームとしてもサポートを行います。【配属先企業名】矢崎部品株式会社
更新日 2025.07.23
株式会社日立ハイテク
次世代エッチング装置の機械設計をお任せします。エッチング装置の加工性能、信頼性、使い易さを向上させるための新機能の開発、機械設計、シミュレーション解析、実験・評価をご担当いただきます。また、半導体デバイスのロードマップを見据えた技術的なニーズの発掘、技術検証(フィジビリスタディ)、顧客提案、改良設計と、世の中にない技術の要素開発から製品化まで幅広くご担当いただきます。(1つの製品サイクルは2年ほどとなります)※使用ツール:Creo■エッチング装置とはエッチング装置は半導体デバイスの製造プロセスに使われる装置です。当社が開発する「ドライエッチング装置」は高真空プラズマを利用します。真空容器内でガスをプラズマ化し、化学反応と加速したイオンで薄膜を削って除去します。■当社エッチング装置の特徴ECR(Electron Cyclotron Resonance、電子サイクロトロン共鳴)という技術を用いています。低圧で高密度なプラズマが生成でき、ダメージが少なく微細な加工が可能という特長があります。ECRを用いたエッチング装置を手がけているメーカは少なく、当社はその中で高いシェアを維持しております。■配属組織ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 プロセスシステム製品本部プロセス装置設計部※部全体で約100名です。配属予定のグループは約25名です。日立グループ内の他部署とプロジェクトチームを結成して開発テーマを進めるので、多くの関係者と協力しながら業務に取り組んでいただきます。■組織の強み/魅力・当社では約束を守る、納期を守る、信頼に応えるといった行動指針が古くから根付いており、「信頼性・コミットメント」において顧客から評価を得ることができています。・日立製作所の研究所を始め日立グループ内の複数部署とプロジェクトチームを結成し、共同で先端技術の開発を行っています。プラズマを発生させる化学反応・温度制御や、特殊なガスの発掘など、何度も実験を重ね、試行錯誤しながら新しい技術を生み出しています。技術に情熱やこだわりを持ったメンバーと一丸となって取り組むことができます。・世界中の先端技術が集結する環境で技術力や知識を身に付けることができます。求められるレベルは高いですが、技術者として更なる高みを目指すことができます。・当社は半導体専業でなく、医用・バイオ業界や社会インフラ業界においても競争力の高い製品群・ソリューションを有しています。他の事業で安定した収益が得られるからこそ、業界の動向に左右されることなく長期的な視野で研究開発投資を続けられる体制が強みです。また、親会社の日立製作所は資本金4580億円を持つ巨大グループのため、安定した経営基盤の基で働くことができます。■キャリアパス担当製品における単一機能開発から始まり、システム開発の取り纏めリーダ、製品全体の開発マネージャーを担っていただくのが一般的なキャリアパスとなります。これまでのご経験や、スキルに応じて、どの業務、キャリアからスタートするのかをマッチングさせていただきます。尚、マネージャー採用の場合は、早い場合で1年のうちにより広い責任範囲を有する上位職へ任用される可能性があります。また、新プロジェクトの発足などにあわせて、別製品、別分野への業務ローテーションの機会もあります。本人の希望に応じて別製品の担当をしてスキルの幅を広げていくなど希望・志向に応じたキャリア設計が可能です。■働き方在宅勤務制度を活用しながら業務を進めていますが、実機テスト等立ち合いが必須となる業務もあるため、開発スケジュールに合わせた出社計画を組んでいます。入社当初は、装置自体の知識を身に付けるために出社比率が高くなる可能性があります。【笠戸地区紹介動画】https://www.youtube.com/watch?v=snmZr0IG4vE
更新日 2025.07.16
株式会社日立ハイテク
エッチング装置の加工性能、信頼性、使い易さを向上させるための新機能の開発、機械設計、シミュレーション解析、実験・評価をご担当いただきます。また、半導体デバイスのロードマップを見据えた技術的なニーズの発掘、技術検証(フィジビリスタディ)、顧客提案、改良設計と、世の中にない技術の要素開発から製品化まで幅広くご担当いただきます。(1つの製品サイクルは2年ほどとなります)※使用ツール:Creo■エッチング装置とはエッチング装置は半導体デバイスの製造プロセスに使われる装置です。当社が開発する「ドライエッチング装置」は高真空プラズマを利用します。真空容器内でガスをプラズマ化し、化学反応と加速したイオンで薄膜を削って除去します。■当社エッチング装置の特徴ECR(Electron Cyclotron Resonance、電子サイクロトロン共鳴)という技術を用いています。低圧で高密度なプラズマが生成でき、ダメージが少なく微細な加工が可能という特長があります。ECRを用いたエッチング装置を手がけているメーカは少なく、当社はその中で高いシェアを維持しております。■組織構成部全体で約100名です。日立グループ内の他部署とプロジェクトチームを結成して開発テーマを進めるので、多くの関係者と協力しながら業務に取り組んでいただきます。■配属組織ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 プロセスシステム製品本部プロセス装置設計部■組織の強み/魅力・当社では約束を守る、納期を守る、信頼に応えるといった行動指針が古くから根付いており、「信頼性・コミットメント」において顧客から評価を得ることができています。・日立製作所の研究所を始め日立グループ内の複数部署とプロジェクトチームを結成し、共同で先端技術の開発を行っています。プラズマを発生させる化学反応・温度制御や、特殊なガスの発掘など、何度も実験を重ね、試行錯誤しながら新しい技術を生み出しています。技術に情熱やこだわりを持ったメンバーと一丸となって取り組むことができます。・世界中の先端技術が集結する環境で技術力や知識を身に付けることができます。求められるレベルは高いですが、技術者として更なる高みを目指すことができます。・当社は半導体専業でなく、医用・バイオ業界や社会インフラ業界においても競争力の高い製品群・ソリューションを有しています。他の事業で安定した収益が得られるからこそ、業界の動向に左右されることなく長期的な視野で研究開発投資を続けられる体制が強みです。また、親会社の日立製作所は資本金4580億円を持つ巨大グループのため、安定した経営基盤の基で働くことができます。■キャリアパス担当製品における単一機能開発から始まり、システム開発の取り纏めリーダ、製品全体の開発マネージャーを担っていただくのが一般的なキャリアパスとなります。これまでのご経験や、スキルに応じて、どの業務、キャリアからスタートするのかをマッチングさせていただきます。尚、マネージャー採用の場合は、早い場合で1年のうちにより広い責任範囲を有する上位職へ任用される可能性があります。また、新プロジェクトの発足などにあわせて、別製品、別分野への業務ローテーションの機会もあります。本人の希望に応じて別製品の担当をしてスキルの幅を広げていくなど希望・志向に応じたキャリア設計が可能です。■働き方在宅勤務制度を活用しながら業務を進めていますが、実機テスト等立ち合いが必須となる業務もあるため、開発スケジュールに合わせた出社計画を組んでいます。入社当初は、装置自体の知識を身に付けるために出社比率が高くなる可能性があります。
更新日 2025.07.16
株式会社イーエス・ウォーターネット
【募集背景】現在同部門では、グループ毎の責任者2名で全体マネジメントを実施しておりますが、この度、さらなる事業強化のため、専任として技術部門長候補を募集する運びになりました。現状同社技術部門は、受注や顧客からの依頼をさばき、対応するインバウンド形式がメインとなっておりますが、さらなる顧客ニーズへの応答と事業強化のため、内側からの積極的な新規ニーズ発掘やそれに伴う新たな製品開発(国内市場への投入)と取り扱いラインナップ拡充が急務となっております。上記に伴い、同ミッションを担っていただける方をお迎えしたく、募集に至ります。【期待する役割】技術部門長として早期に組織を推進いただき、率先してニーズ収集や新規製品導入の旗振りを行っていただくことを期待いたします。【職務内容】技術部の部門長候補(プレイングマネージャー)として、マネジメントおよび実務をご担当いただきます。技術部の主な仕事内容は以下の通りです。※1製品を設計開発するのではなく、同社製品(スプリンクラー、バルブなど)をどのように配置すると適性なのかという観点で、現地のレイアウト設計をしていただくイメージとなります。一部製品不具合発生時に製品の構造確認・技術説明等を行うこともあります。■システム設計・・・顧客ニーズにあった最適な機器選定、レイアウト設計■各種技術資料作成・・・機器の仕様書作成、取説作成、図面作成、営業支援のための資料作成■現場対応・・・機器設置のため、現場での立ち合いやメンテナンス等の現場対応(全国出張あり)■開発業務・・・新製品開発、協業企業との連携、新製品プレゼン業務■製品検証・・・自社製品の検証、競合他社製品との比較検証、検証結果報告書作成■展示会企画・・・年4回の展示会への出展企画、運営(展示品の制作等含む)■ホームページ管理・・・ホームページの管理(掲載内容の更新など)■社内勉強会企画・・・製品などの勉強会企画・実施対応※施工実績は下記をご覧ください。https://www.es-waternet.co.jp/solution/case/【同社事業/製品について】同社は農業用散水機器をはじめとする各種散水機材を主に海外から輸入し、日本の規格や顧客ニーズに合わせ導入/設置を行う事業を展開しております。海外輸入製品であるため、日本国内の規格に合うよう海外工場で加工をし、国内で販売~据え付けを行う流れです。その為、今回のポジションはスプリンクラー自体を作っていただくのではなく、顧客要望に合わせて、散水の範囲や量を考慮した設置個所の配置や台数、設置方法などを検討/設計いただく業務となります。【組織構成】営業本部 技術部責任者2名(50代、40代)、顧問(60代)開発設計グループ 係長(30代)/CADグループ リーダー2名(50代、40代)、担当者(40代)1名、派遣社員1名【残業時間】 月10~30時間程度【転勤】基本なし【同社の強み】■同社は「水」に関わるニーズに対して大きな製品から小さな製品までトータルソリューションで提供することで取引先からの信頼を獲得しております。■スプリンクラーやバルブなどに特化した専門商社に比べ、同社は1社でそれらすべてのニーズを満たしつつシステムとして提供することで、競合他社との差別化を図っております。
更新日 2025.08.12
矢崎総業株式会社
【募集背景】受注製品の量産開発及び新規受注製品獲得の強化に向けた、専門人材の獲得のため3名の募集を行っております。【部・チームの業務概要】ECI・EVシステム開発設計センターは環境対応車(HEV、PHEV、BEV、FCV等)使用される高圧製品の製品開発センターで、中でも第一EVシステム部開発部は、電池パック内に使用される高電圧電気接続部品(高圧ジャンクションBOX、サービスプラグ、モジュール間接続BUSBAR)を開発設計する部署です。【今回の求人の具体的な仕事内容】 PHEV・HEV車向け高圧ジャンクションBOXの量産開発設計となります。入社後数ケ月は、部の担当する製品の設計検討等の設計補助業務に従事し、OJTにて製品開発に関わる設計基礎を習得していただきます。※モデリング、作図、設計検討、解析、基礎評価、試作品評価等その後、カーメーカー・バッテリーメーカー向け製品開発のサポート業務から、設計業務担当者と更にステップUPしていただきます。習熟度に合わせて、仕入れ先・生産工場・顧客と折衝もお任せします。将来のモビリティ社会を支える、電動化技術の最前線で経験を積むことが可能です。また、量産開発の全工程に関わることができることも魅力の一つです。【部・チームの人数や雰囲気】部員:30名、チーム:10名程度の編成で担当メーカー別に小グループ(3~4名)に分かれ開発を行っています。各開発メンバーがお互いに意見を言い合える風通しの良い環境です。【配属先企業名】矢崎部品株式会社
更新日 2025.08.15
矢崎総業株式会社
【募集背景】BEV・PHEVの世界市場拡大に伴う、インレット事業の拡大と組織体制強化、特に北米・欧州・インドの各市場への、インレット事業拡大に伴う開発体制の強化のため募集しております。【部・チームの業務概要】国内・海外自動車メーカー向けに充電インレット開発行っております。【今回の求人の具体的な仕事内容】・北米仕向けNACSインレット開発もしくは欧州向けCCS2インレット開発配属後数か月は部の担当者のもと、設計補助業務に従事し、設計検討・業務の進め方などOJTで学び、その後、設計変更や汎用設計の担当者として客先との折衝業務も担当いただきます。数年後には新規製品の担当者として、新規技術・要素開発業務を行なっていただきます。【部・チームの人数や雰囲気】 部構成人員は19名で、各メーカー担当に分かれ充電インレットの開発を行っております。(主なメーカー:日産・三菱・マツダ・三菱ふそう・いすづ・ヤマハ等) 職場には様々な経歴を持った技術者がおります。 今後拡大が予想される製品領域で新しい技術・知識を吸収できる職場です。【配属先企業名】矢崎部品株式会社
更新日 2025.08.15
トルーソルテック株式会社
【職務内容】・既存製品の改良、新製品の開発・筐体の設計、装置の機構設計・各種モータ、センサ類の選定・技術仕様書や要件定義の作成・顧客や協力会社との仕様要件打合せ【魅力】・部品単体の設計だけでなく、製品全体の設計や製品開発にも携われます。*困ったことは意見交換ができる 環境。【募集背景】増員【配属先】技術部20名(部長1名、技師長1名、リーダー2名、機械設計3名、電気設計3名、システム設計7名、センサ3名)
更新日 2025.08.11
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】矢崎の主力製品であるワイヤーハーネス(自動車用組電線)は、様々な部品を組み合わせてできています。その中でも私たちの部署は、電線を保護する樹脂部品の「プロテクタ」やゴム部品である「グロメット」などの部品設計を行っています。世界中で走っているトヨタ車の矢崎製ワイヤーハーネス保護部品を、私たちが設計しています。【今回の求人の具体的な仕事内容】<業務内容> ・ワイヤーハーネス構成部品の企画・量産開発・設計業務 ・3DCADを用いた仕様検討、図面作成業務 ※その他不随業務として、担当製品の試験・評価業務、顧客への提案活動、外注業者との折衝業務があります。<開発製品事例> ・プロテクタ…電線の傷つき、破損を防止するための樹脂製の部品 ・グロメット…防水・防塵・遮音機能を持たせることができるゴム製の部品 ・可動ワイヤーハーネス…車の動く機構へ追従させるワイヤーハーネス ・アース端子…ボデーや機器にボルト、ナット等で締結する丸端子【部・チームの人数や雰囲気】4チーム編成の総勢72名(1チーム10名~20名程度)中途入社のメンバーも多数活躍しています!
更新日 2025.08.15
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】「車に搭載する部品(リレーボックス)の提案から製品開発、設計を一貫して行います。カーメーカーの要望を踏まえ、製造・生産技術・調達・営業等の関係部署と連携しながら、グローバルに業務を行っています。【今回の求人の具体的な仕事内容】リレーボックスの開発設計業務・3D CAD(主にCATIA)を用いて製品データの作成・作成した3Dデータを活用した解析(強度解析)などの設計検証・3Dプリンター等にて製作した試作品の製品レビュー、製造検証・各検証を重ね、量産データへのフィードバックを実施【部・チームの人数や雰囲気】R/B開発部 総勢37名(4チーム編成)・中途入社の社員の方も活躍されています。・3Dモデリング、2D図面作成の経験のある方、大歓迎です!・3D CAD経験が無くても製図が得意な方、興味のある方大歓迎です!
更新日 2025.08.15
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】自動車用のワイヤーハーネスに使用される部材(電線・コルゲート・テープ・チューブ)の製品設計、またそれらに使用する材料の開発を担っている部門です。【今回の求人の具体的な仕事内容】・新規の自動車用電線、新規コルゲート、テープ、チューブの開発企画・開発・設計業務・設計者と連携した材料開発業務各種部材の設計業務においては、公的規格に適合させながら、顧客要求および製品の量産性を確保した製品形状・仕様の決定、使用する材料の選定を実施します。材料開発業務においては、部材設計の要求を満足する材料の配合設計を行います。材料自体の量産性や開発材料を使用した製品の量産性の確保を行います。【職務の魅力】・車載電装の「基盤を支える」材料開発に携わることができます。・顧客要求 × 量産性のバランスを取る高度な設計力が身に付けることが可能です。 【部・チームの人数や雰囲気】部内に3チームがあり、計15名程の組織です。
更新日 2025.08.15
株式会社モデュレックス
【募集背景/ミッション】市場から高く評価されている照明器具の設計開発を行います。当社の照明は、大手百貨店や有名ブランドショップ、一流ホテルに導入され、空間演出の非常に大切な役割をもっています。これまでは商業施設メインでしたが、ホテルやマンションなど高級感のある光の空間への採用実績が増加しております。将来的に空間プロデュースの中核を担っていただける課長候補の方を求めております。【職務内容】■開発:社内会議で照明のコンセプトや注力商品の選定を行います。■製品設計全般:機構・筐体設計に留まらず、配線の取り回し等を含む電気設計に携わって頂く事もあり、基本的に1つ製品は1人で開発・設計して頂きます。■現場の意見吸い上げ:営業やライティングプランナーから、現在市場から求められている商品や、過去の改善点など現場の声をヒアリングする事もあります。■その他:現場に立ち会う事や、また展示会に参加し勉強をして頂く機会もあります。※下記を利用・CAD:AUTO CAD(2D)、Solid Works(3D)【組織構成】■新製品開発担当、既存製品のカスタマイズ担当に分かれています。※自ら自律的に手を上げていけばやりたいことはやれる組織です。【魅力】■社内においては、営業やライティングプランナーに加え、品質管理など様々な部署と協力して進めるためチームで仕事を行う醍醐味を味わえます。■社外においては、電気施工会社などとの関わりを持ちながら業務を進めていきます。様々な人との関わりの中で、仕事を進める事が出来る刺激のある環境です。
更新日 2025.08.28
東京電力ホールディングス株式会社
【業務内容】福島第一における保全の総括に関する業務、特に溶接検査の支援業務(社員への研修資料作成および研修講師、社内方針検討および規制対応、マニュアル改訂・周知等)を中心に、工事監理や設備の保守に関する社内取り纏め業務を担当いただきます。【溶接検査の支援業務】・年間2回、もしくは社内の溶接検査実施部門依頼に基づき臨時で、溶接検査従事者向けの研修の講師を実施していただきます。研修の実施にあたっては、必要に応じて関係法令等の改正を踏まえた研修資料の改訂をして頂きます。└対象者10名程度×年2回(場合により臨時で実施)・福島第一原子力発電所においては、原子力規制庁において2025年度内に検査制度の見直しが検討されていることから、当社の状況を理解し、関係部署と一体となって規制庁への対応を担って頂きます。・関係法令等の改正があった場合は、必要に応じて社内マニュアルの改訂を行って頂きます。・社内の溶接検査実施部門から、溶接検査にかかる問い合わせがあった際に都度対応して頂きます。└1案件2~3名で対応【工事監理や設備の保守に関する社内取り纏め業務】・福島第一原子力発電所における廃炉作業の安全・品質が高まるよう、発電所構内での工事監理谷設備の保守に関する社内マニュアルの改訂等の業務を担って頂きます。・また、業務の実施にあたっては、現場において実際の工事監理も担って頂きます。└実施対応:2~4件程度/年└1案件1~2名で対応【職責】保全・溶接検査のスペシャリストとして、溶接検査の指導的役割を担って頂きます。・後進者の人財育成(年間10~20名程度)・規制庁との折衝対応・溶接検査業務の効率化【募集背景】福島第一における溶接検査について、現状、水処理設備や使用済み燃料の貯蔵容器などの同一設計設備に対して、繰り返し溶接検査を実施しており、原子力規制庁において使用前検査との統合が検討されています。また、今後の廃炉作業に必要な設備(例えば燃料デブリ関連設備)の建設に伴い、溶接検査対象の増加が想定されます。このような状況であることから、廃炉作業を円滑に進めていくために、溶接検査の指導的役割を担える方を募集するものです。【仕事の魅力・やりがい】・保全の総括業務(主に溶接検査の指導者的業務)を通じて、福島第一の廃炉作業に貢献できます。└溶接検査対象設備の例:・使用済燃料の貯蔵施設(全体面積:約80m×約96m)・水処理に必要な吸着塔(水処理能力:600t/日(SARRY)又は 250t/日(ALPS))・今後新設される水処理設備、燃料デブリ関連施設 等ALPS:多核種除去設備SARRY:第二セシウム吸着装置【キャリアパス】以下のようなキャリアパスを想定しています。短期(1~3年):これまでの業務経験でお持ちの知識を活かし、社内関係者と協力しながら、溶接検査取り纏め業務を実施して頂きます。また、発電所構内での工事監理などの業務も担って頂きます。中期(3~5年):当社社内での経験も踏まえ、溶接検査の中心的な役割をお任せいたします。また、引き続き、工事監理などの業務を担って頂きます。長期(5年以上):引き続き、溶接検査の中心的な役割を担って頂き、さらに後継となる指導者的な人財を育成することを期待しています。【部署の雰囲気】1.配属先部署人数・構成年代別人数構成:20代:1名30代:2名40代:2名50代:2名チーム別人数構成:2チーム(各2,3名)2.部署の雰囲気・上下関係なくフラットな雰囲気です。・キャリア採用者も所属しています。
更新日 2025.08.04
株式会社豊田自動織機
■採用背景: 自動車業界は「100年に一度の大変革の時代」に入っており、 よりお客様に喜ばれる性能を持った自動車を素早く開発していく必要があります。 お客様に安心・安全・快適・楽しさを感じて頂ける「もっといいクルマ」を共に 開発していける仲間を募集します。■職務内容: 自動車の性能企画・性能予測(CAE,CFD,実験)・実車性能確認を通じた性能開発業務(「衝突安全」「熱流体(空力,風切り,空調,冷却)」「振動騒音」「耐久強度」「人間工学」「ボデー剛性」「操縦安定性」のいずれかを担当いただきます)(変更の範囲)業務都合により、会社の定める業務に変更する場合がある。 なお、在籍出向を命じる場合があり、その場合の業務内容は、出向先が定める業務とする。■使用言語、ツール: Office(エクセル、パワーポイント) CAE(LS-DYNA , Nastran 等) CFD(Powerflow , SCRYU/Tetra , Stream 等) CATIA■業務の魅力: 自分が性能提案、性能開発、性能確認を実施した自動車が世界中を走り回ります。 世界中のお客様に、クルマの安心・安全・快適・楽しさを提供できる、 非常にやりがいのある仕事です。 自動車事業部開発部門は、小さな組織を活かし、強い連帯感を持って 開発を実施しています。■技術優位性: 自動車事業部では、トヨタ車のNo1主力車種であるRAV4の、 開発から生産までを実施しています。 RAV4は世界180カ国以上のお客様に提供され、年間販売台数100万台 を超える車となっています。
更新日 2025.08.01
ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
【概要】モバイル向けセンサー(イメージング/センシング)の商品開発におけるプロジェクトマネージャー(PM/PL)の補佐およびSCM業務サポート、業務品質(QMS)を意識した業務フローの改善提案・実行提案・実行業務を行っていただきます。【具体的な業務内容】■商品開発タイプを横断したPM/PLの補佐・サポートワーク開発タスクの提携業務代行・スケジュール管理代行・レビュー会議アレンジなど■上記対応の関連タイプへの横展開マニュアル整備など■SCMチームと連携して開発に関わるモノとお金の流れに対し、指示書作成やサンプル出荷対応のサポートを実行■QMSを意識した、業務フロー改善案検討及び改善実行■新しい業務フローが必要となった際の、関係部署と連携した業務フロー構築【配属先】PMOチーム■人数 10-15名程度※リーダーまたは担当者としての役割を担っていただきます。【組織の役割】■モバイル向けの新商品開発において、プロジェクトマネージャー(PM)/プロジェクトリーダー(PL)を補佐し、プロジェクトの実行運用を代行、またSCMチームの補佐も合わせて実行します。■さらに、開発現場の感覚を持ち、現業務フローに対する改善点への気づき、改善を提案・実行します。効率だけでなく、業務品質を意識した改善に取り組んでいます。【職場雰囲気】■PMOチームはセンサー開発に限らず、様々な経験を積んだメンバーで構成されています。■担当タイプに固執せず、自分の得意分野から色々な改善点を提案し、チームで案を作りあげていく雰囲気があります。■同じグループの隣のメンバーの仕事に関して知る機会が多い雰囲気があります。【キャリアパス】■様々なプロジェクトを横断的に見ることができるため、課題の共通性や全体感を理解することができます。■また、社内の他部署との関わりを持つ機会も多く、より幅広く社内ネットワークを広げることができます。その結果としてプロジェクトがかかわるビジネス状況から必要な専門技術、プロジェクトマネジメントに必要なフレームワーク、ノウハウ、コミュニケーション能力等を身に着けることができます。※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。【働き方】■フルフレックス■リモート 会社制度として週2回まで可能
更新日 2025.08.04
住友ベークライト株式会社
【業務内容】防水事業に係る、部材・工法の開発および設計。【募集背景】事業継続および拡大に対する必要人員不足。【事業ビジョン】防水事業の2030年の事業利益30億円を目指す【配属部署】住ベシート防水株式会社 システム開発部へ出向【組織構成】26名(部長 1人、MG2 2人、MG1 14人、一般社員 5人、嘱託 2人、派遣社員 2人) ※2025.3.1時点<部署の雰囲気>スタッフは社外(顧客、仕入れ先等)とのコミュニケーションも多い、全体的には明るく真面目な雰囲気。【キャリアパス】建築業界のスキル取得により、専門プロフェッショナル(PR)としての活躍を期待します。【働き方】出張:有 2回/月程度(日帰り又は1泊が多い) 施工現場(全国)や顧客(都内・関西)へ【仕事のやりがい】やりがい:自分で開発した部材やシステムが長期間(20年間)雨水から建物を守るという責任感。身に付くスキル:CAD(2D)、建築施工管理士、防水技能士(国家技能免許)、他各種資格の取得【仕事の難しさ・大変さ】顧客との対話や開発において、建築業の経験や専門知識が必要となり、顧客側もそれなりの知識がある住宅メーカーやゼネコンなどが相手となる。また開発職につき、淡々と業務をこなすだけでなく様々な発想が必要となる。
更新日 2025.08.04
株式会社豊田自動織機
■業務内容:・フォークリフトの、品質問題、生産問題、BCP対応、 仕入先要望、原価低減の検討 および設計、評価対応・フォークリフト生産ラインにおける組立問題の対応・号口改良:フォークリフトの量産車で発生した市場情報、販売サイドからの要望やつくりの 面での仕入先・工場での不具合困り事に対して、各種要望書への回答と 改良設計によって問題解決させる・VA :高浜工場及び全海外生産拠点も含めた、号口生産部品のVA(コスト低減活動)、 現地調達化の部品設計を実施 レイアウト検討、強度検討、品質確認を社内外の関係部署と行い、 設計変更を実施して会社の利益向上に貢献する・BC :供給停止、生産停止部品に対して、代替品の検討、設計、試作品を製作、 関係各部署、仕入先と協業で品質、生産性 を検討、評価を実施後、 代替品に設計変更することにより、同等品質の製品を滞りなくお客様へ提供する<使用言語、環境、ツール等>・Office(エクセル、パワーポイント、ワード), CATIA V5■組織構成 トヨタL&Fカンパニー製品開発部┗VI室(39名)┗号口改良G(22名)★1┗VAG(4名)┗BCG(9名)★2★1又は★2です■技術的優位性Toyota Material Handring Groupはフォークリフト世界シェアNo.1のグループです。その中でも高浜工場はフォークリフト開発の中心的な拠点であり、欧州/北米の開発拠点をリードする役割もあります。グローバルで活躍する機会もあり、自身のキャリア形成にも直結するやりがいのある仕事です
更新日 2025.08.06
矢崎総業株式会社
【募集背景】現在、当社では自動車用メータの開発案件が増加しており、特に量産フェーズにおける開発推進力の強化が急務となっています。これに伴い、即戦力としてご活躍いただける中途採用のエンジニアを募集いたします。本ポジションでは、製品開発の中核を担いながら、プロジェクト全体のマネジメントにも携わっていただきます。開発経験を活かし、チームとともに高品質な製品を市場に送り出すやりがいのあるポジションです。【部・チームのミッション・業務概要】◇目的:・ 自動車用メータの継続受注と新規受注獲得に向けた活動を実施し、会社の事業・売上拡大に貢献する・ 高品質・低価格な自動車用メータを創出し、社会および顧客の期待に応える◇業務概要:トヨタ自動車向けメータの量産開発とプロジェクト全体のマネジメントおよび受注活動の推進【今回の求人の具体的なミッション・仕事内容・職務の魅力】・ 新規受注車両の量産開発に向けたプロジェクト全体の推進業務内容:製品仕様の検討・策定、外装部品の設計・検討、表示デバイスの設計、構造設計・耐久性評価、量産に向けた設計最適化、プロジェクトマネジメント業務、品質・コスト・納期(QCD)の管理 など・ 必要に応じて海外出張はもちろんのこと、海外拠点への出向やOEM出向なども経験できます。※当部の9割以上が海外もしくはOEM出向経験者です【部・チームの人数や雰囲気】ベテランから若手まで50名在籍しており、30~40代の中途採用者が6名活躍しています。4つのチームに分かれ、トヨタ自動車向けメータの量産開発を推進し、月一で1on1を実施しています。
更新日 2025.08.08
矢崎総業株式会社
【募集背景】事業拡大に向けた組織体制の強化【部・チームのミッション・業務概要】ヘッドアップディスプレイ(HUD)における、次期製品の受注に向けた新技術・新アイテム先行提案及び、客先要求達成に向けた量産開発・開発プロジェクトの推進を行っている部門です。【今回の求人の具体的なミッション・仕事内容・職務の魅力】・HUDの生産設計に関し、客先要求の分析、制御仕様書の作成、各制御仕様の条件設定、各種解析・設計、製品機能・表示品位の評価まで、一連の開発業務を行います。・先行開発部署で確立した要素技術を、製品ごとの仕様に適合させます。・自動車OEMに対して、先行開発アイテムの提案を行います。クルマの「視界」を進化させる先進技術、ヘッドアップディスプレイ(HUD)の開発に携わっています。HUDは単なる情報表示ではなく、人とクルマのインターフェースを革新する領域であり、安全性の向上と快適な運転体験に貢献します。世界市場で需要が拡大している成長分野であり、今後は自動運転やAR表示との融合も期待されています。将来性の高い製品群において、グローバルに競争力のある技術開発に関わることができる点も、大きな魅力です。【部・チームの人数や雰囲気】・部署人員:27名・国内/海外OEMと連携して開発を推進入社後はHUDの要求仕様分析、製品評価、設計業務を担当し、開発プロセスを理解した後は、開発製品のリードを担当してもらいます。
更新日 2025.08.15
矢崎総業株式会社
【募集背景】事業拡大に伴い、開発部門の体制強化のため増員募集をします。提案段階での技術支援から、受注後の製品開発まで一貫して携わっていただける方を歓迎します。【部・チームの業務概要】車室内用のLED照明製品および照明システムの開発設計を主業務とし、業界動向や競合分析を踏まえた市場調査・技術提案を通じて受注につなげる活動も行っています。車室内照明は、単なる照明機能にとどまらず、ADASとの連携による乗員への通知や、快適性・高級感の演出など、感性的価値を高める重要な技術です。機能中心の開発に加え、付加価値創出にも関わるクリエイティブでやりがいのある業務です。【今回の求人の具体的な仕事内容】車室内の全てのLED照明製品(ルームランプ、フットランプ、アンビエント照明など)単体部品の開発から、車両側ECUとの通信制御も含めたシステム全体の開発まで幅広く担当します。具体的な仕事内容としては以下の通りです。・照明部品およびシステムの量産設計および、次モデルの受注に向けた顧客への提案・製品仕様の策定、得意先や製造工場との整合、開発設計、評価及び関連業務対象顧客:主に国内のカーメーカー【部・チームの人数や雰囲気】・約15名、2チームで構成・若手からベテランまで在籍しており、お互いにサポートしあえる環境があります 会話をしながら意見を出し合って物事を決められる、オープンな雰囲気です
更新日 2025.08.15
矢崎総業株式会社
【募集背景】電動化に加え、運転の自動化が進む中、車載補機用電源システムは機能安全を満足すること、また現在起きている12Vから48Vへの高電圧化対応は直近の課題となっています。また駆動用の高電圧電源も大きな変化が起きており、低電圧同様に車載電源分野全般において課題が多い状況にあるため、この領域に知見のある技術者の獲得が急務となっています。【部・チームのミッション・業務概要】当部は主として低電圧用部品の開発を行っていますが高電圧電源を理解することも必要で車載電源アーキテクチャにおいて低電圧電源のあり方を考え発想し開発アイテムに結びつけることも行います。チームとしては低電圧用電源製品の先行開発、またその要素技術開発を行っており、FETなどのスイッチングデバイスを使った遮断や接続の制御及び必要となる熱やノイズ対策なども重要な開発ポイントになっています。私たちは次世代の矢崎製品、主として電源製品の先行開発を行っています。【今回の求人の具体的なミッション・仕事内容・職務の魅力】FETなどのパワーデバイスの使いこなしと制御アルゴリズムの開発補足:仕様作成、回路設計、基板設計、ソフト設計とそれらの評価が主な仕事集団として不足しているスキルは外部委託にて補充。故に委託先との共同開発に於ける管理、運営も仕事の一部職務の魅力:パワーデバイスなど電源回路構成の知見と、矢崎の強みである電源分配の知見を重ね、世の中にない新技術を目指します。【部・チームの人数や雰囲気】LVシステム開発部:全19名 3チーム体制 LV1チーム:全6名先行開発であるため量産開発現場より新技術に対する決定の自由度があります。それ故に穏やかで紳士的なやり取りがされる場所です。誰でも入ってこれる環境が整っています。必然的に業務の進捗を把握する機会として毎日、短めに進捗確認をする会などがあり普段からコミュニケーションの場を設けて活動しています。近年では若い技術者も増えています。■その他・協調性がある方・技術説明など人との対応ができる方
更新日 2025.08.15
スタンレー電気株式会社
【募集の背景】自動車ランプやインテリアにおけるトレンドやニーズに答えるために、新しい金型技術や加工方法を解決ための金型技術者/成形技術者を求めています。【ミッション】金型設計スキルを活かした金型/成形に関する研究開発業務をお任せします。【業務内容】研究開発に使用する金型の構想や設計を担当いただきます。また、研究開発メンバーに入り、課題解決に向けて金型設計スキルを活かした業務をお任せします。・金型新技術/設備仕様を構築し、グローバルで金型コスト低減、ワーク保証につなげる。・成形不良を研究し、工程内不良損金の低減を図る。・新奇見栄えを可能とする精密加工技術を開発。・流動解析の精度を向上させ、金型着工前に不具合を改善する。【キャリアパス】金型技術、及び成形技術の知識・技能が必要な業務になります。それぞれの技術者が所属していますので知識、技能の向上も図れます。【配属部署】自動車技術本部 金型技術部 金型技術課【業務における魅力】■少人数の研究開発部門であり、風通しの良い職場となっています。■技術者は、20歳代から40歳代と幅広い年代となっており、中途採用の社員も半数を占めており、馴染み易い環境となっています。■新しい技術の研究開発であるため、成功した際の達成感があります。【働き方】・フレックス制:有(コアタイム:13:00-15:00)・在宅勤務:有・外出・出張:外部との研究開発があるため、テーマにもよりますが、1回/月程度【海外赴任について】海外志向の高い方であれば、スキルを活かした海外赴任のチャンスもあります。【定年】65歳 ※役職定年無し【数値で見る同社の魅力】■創業1920年自動車用電球の製造・販売から始まった同社。現在は光の総合メーカーとして生活を幅広く支えています。■売上高:約4,724億円(1962年に東証一部上場、以後、売上を拡大しつつ、現在の企業規模まで成長を遂げてきました。)■拠点数:国内32拠点、海外34拠点■平均勤続年数:16.3年■平均年齢:40.9歳■中途比率:43.2%■フレックス制:有(コアタイム:13:00-15:00)■全社平均残業時間:20.3時間/月■有給休暇取得日数:13日/年間※2024年度実績
更新日 2025.08.28
新晃工業株式会社
■空調機の設計および製図業務(2D/3D CADを使用した製図作成)■設計基準の策定およびBOM(部品表)の構築■空調機に関する各種性能検証試験(風量測定、熱量測定など)【募集背景】長期ビジョンの売上目標達成に向けて開発ロードマップを設定しています。製品開発及び標準化と、SIMA(SINKO Innovative Manufacturing of AHU):3DUI(新晃工業独自の3次元ユーザーインターフェース)構築を行う人財の補充をいたします。【配属組織】技術本部研究開発部統括 第二部
更新日 2025.08.11
新晃工業株式会社
◇新たな技術開発の他、同社グループ会社(日本ビー・エー・シー株式会社)の支援、産学連携を行っていただきます。■研究開発■開発設計■各種実験、解析シミュレーションなど【募集背景】長期ビジョンの売上目標達成に向けて開発ロードマップを設定しています。新製品開発においては試作の設計(バラ図)、製作を行う予定ため設計支援の人財も募集いたします。【配属組織】技術本部研究開発部統括 第四部
更新日 2025.08.11
新晃工業株式会社
◇2Dまたは3D-CADを使用した業務用空調機器の設計(受注設計)をお任せします<具体的には>・空調機の設計作図業務(受注設計、主として納入仕様書作成及び、手配処理業務)・CAD、各種システム操作による設計、作図・納入仕様書作成、手配処理業務・営業担当、工場側設計担当との打ち合わせ・客先打ち合わせ及び現場対応(クレーム等)
更新日 2025.08.11
株式会社アドヴィックス
同社は、トヨタグループのブレーキシステムサプライヤーです。刈谷市に本社を置く『アドヴィックス』。もしかしたら、聞きなれない社名かもしれません。実は私たち、車に欠かせない“ブレーキシステム”を作っている会社です。なんと、日本を走る車の[2台に1台]、世界を走る車の[10台に1台]に、同社のブレーキシステムが搭載されています。そのシェアは、日本No.1!世界でもトップクラスを誇ります。会社の規模も大きくなり、連結売上高は8,372億円、連結従業員数は13,842名。世界11か国・31か所に拠点を展開する、グローバルな企業なのです。100年に一度の大変革を迎える自動車業界。この先、自動車が走り続ける限りブレーキシステムはなくなりません。時代が電気自動車に移行すると更に需要は拡大し、安定し続ける事業と言えます。安定性も将来性もあるNo.1企業で、あなたの可能性を、さらに広げてみませんか。<技術紹介動画>https://youtu.be/YIw2GkqtPdI【ミッション】・将来動向/顧客ニーズに合致する世界で売れる加圧/制御ユニットを開発し、お客様に安全と安心を提供する 【主要業務】・新モビ自動運転向けESCユニット開発【仕事内容】・新モビ自動運転向けESCユニットのアッセンブリ担当として、日本/海外OEM対応(各種報告や合意形成)、ハウジングレイアウト設計を含むASSY設計、コンポ部品/ECUを含むハード設計の取りまとめ・上記活動における性能/品質確認のための実機評価【業務での使用ツール】 ・CATIA V5【やりがい・魅力】 ・まだ世にない新製品の開発に得意先を含む多くの関係者と共に携われる・海外サプライヤーや生産工場と関わり、グローバルな視野を持ちながらキャリアを築ける。活動の要所では海外出張し、自らの取り組み結果を肌で感じることが出来る。・家庭、健康を最優先とし、充実したプライベート【募集背景】 新モビ事業領域へ新規参入して、ゴルフカートやトーイングトラクター向けESCユニットを受注し開発完了。更に、2030年以降の低速自動運転サービス市場拡大に備えて、車速40km/h以下の低速自動運転向けに、ESCユニット開発に着手している。機械設計の知識/経験を活かして、プロジェクトチームで活躍できるメンバーを募集します。
更新日 2025.08.15
メタウォーター株式会社
【募集背景】業務拡大による増員。【職務内容】■基本設計容量計算書、フローシート、機器配置検討、主要機器調達仕様作成等■詳細設計製作施工図(配置配管図、スケルトン図、基礎図等)作成※ 作図自体は外注の作図業者に依頼しており、直接CADを使っての設計作業ではありません。■試運転据付及び配管、電気工事が完了した設備の試運転要領書作成、試運転業務等■プロジェクトマネージャー業務プロジェクト統括業務(設計照査、社内外体制構築、工程予算管理等)【魅力】■数億円から数十億円規模の水処理設備の設計担当を経験でき、インフラを支える仕事を通じて社会に貢献していることを実感できます。■プロジェクト統括業務を担っていただく方には、プロジェクトの中心的存在として、社内外の多くの人を牽引していく中で、プロジェクトマネジメントの醍醐味を感じて頂けます。【組織構成】1Grの人数:33人(派遣社員8名含む)1Grの男女の割合:男性 6割、女性 4割
更新日 2025.08.12
メタウォーター株式会社
【職務内容】①下水水処理プラントの技術提案、設計、試運転業務■技術提案業務顧客要望に合致する処理方式の提案及びその根拠となる物質収支などの検討、デザインビルド等の提案型発注業務に対する技術提案資料作成■設計業務・基本設計容量計算書、フローシート、機器配置検討、主要機器調達仕様作成等・詳細設計製作施工図(配置配管図、スケルトン図、基礎図等)作成※作図自体は外注の設計会社に依頼しており、直接CADを使っての設計作業ではありません。■試運転業務自身で設計したプラントが設計通りに稼働し、性能を発揮することの確認業務②プロジェクトマネージャー業務・業務責任者としてプロジェクト統括業務設計照査、体制構築、工程及び予算管理等【魅力】■入社後まもなく数億円から数十億円規模の水処理プラントの設計担当として活躍できます。■上下水道インフラを自らの手で携わることにより、社会に貢献していることを実感できます。■設計だけでなくプロジェクトの中心的存在として、社内外の多くの人を牽引していく中で、プロジェクトマネジメントの醍醐味を感じることができます。【組織構成】社員38名 派遣社員18名 合計56名男性41名 女性15名(派遣社員含む)※正社員のみ 男性 28名 女性 10名年齢30歳代が多数 平均年齢40歳代前半中途入社の割合 13名/38名中
更新日 2025.08.12
メタウォーター株式会社
【職務内容】下水処理場内での脱水汚泥の熱処理プラント(乾燥、炭化、焼却、廃熱発電等)のプロセスエンジニアリングとプロジェクトマネジメント業務■客先への技術提案■引合設計■受注設計■試運転■案件毎のQCD管理【魅力】■当社は、本事業領域(下水汚泥の熱操作設備)のトップシェアのエンジニアリングメーカーであり、バイオマス資源である脱水汚泥の有効利用技術プラントの納入により、温室効果ガス排出量の削減への貢献を実感できます。■当部は汚泥の熱処理プラントのエンジニアリング業務を進める上での中心部門(責任部門)であり、社内関係者と協力の上、1つのプロジェクト全体を取り纏めていくことにやりがいを感じることができます。【募集背景】業務拡大による増員。【組織構成】人数:25名(幹部1名+一般職16名+派遣社員7名+業務請負1名)性別:男性20名、女性5名年齢構成:25歳~56歳
更新日 2025.08.12
住友電装株式会社
【職務内容】将来の車両や電装システムに最適化された「将来のワイヤーハーネス」の開発を担っています。単なる1部品の技術開発にとどまらず、お客様のニーズに応えるための関連技術の提案も重要なミッションです。最先端の技術を駆使し、次世代の自動車電装システムを形にする、やりがいの大きな職務となります。【入社後のキャリアイメージ】 入社後はまず3年を目安に、担当者として将来を見据えた新しいアイテムの検討や新技術の具現化に取り組み、開発設計の実践的なスキルをしっかりと身につけていただきます。その後は、ご自身の強みや適性に応じて、開発リーダーやマネジメントなどの重要なポジションをお任せします。チームを牽引しながら、プロジェクト全体を見渡す役割を担い、より大きな裁量と責任のもとで活躍していただけるキャリアパスを用意しています。 技術者としての専門性を深めつつ、リーダーシップやマネジメント力も磨ける環境で、長期的な成長を実現できます。【採用背景・PR情報】 自動車業界は今、100年に一度と言われる大変革の真っ只中にあります。この激動の時代に、共に新たな価値を生み出す挑戦をしませんか? 私たちは、新規アイテムの開発に全力を注ぎ、未来のモビリティを形作る最前線に立っています。あなたの豊富な経験や斬新なアイデアが、私たちの開発を加速させる大きな力になると確信しています。 また、当社の組織文化は「支え合い」と「信頼」を何よりも大切にしています。チーム一丸となって困難に立ち向かい、互いに高め合う環境が整っています。 ここでなら、あなたのチャレンジ精神を存分に発揮しながら、確かな成長と達成感を得られるはずです。 業界の未来を共に切り拓く仲間として、あなたのご応募を心よりお待ちしています。【採用希望層】 担当者~リーダー
更新日 2025.08.14
矢崎総業株式会社
【募集背景】農建機ビジネス拡大に向けて農建機W/H開発設計業務のリソース強化が急務となったため【部・チームのミッション・業務概要】農建機メーカー向けのワイヤーハーネス受注に向けてRFQ提案活動および量産開発設計業務を行っています。対象顧客:クボタ、ヤンマー、井関農機、三菱マヒンドラワイヤーハーネスの受注活動、企画構想提案及び、受注後の製品仕様調整、設計改善提案を行います。またグローバル市場向けの主力車両については、海外営業部門からの要望に基づく設計のサポートや調整にも対応しています。【今回の求人の具体的なミッション・仕事内容・職務の魅力】入社後数年は、内勤としてRFQ活動、量産開発に従事していただきます。長期的には、ゲストエンジニアとしてカーメーカーに駐在していただくことも視野に入れ主体的な開発業務を担っていただきます。またグローバル戦略車両を担当される場合は、海外出張に行って頂くことがあります。出張先例:タイ、アメリカ、コロンビア、ドイツ、インド 出張頻度:開発車両による(おおよそ1回/2年)工程から設計主導ができるゲストエンジニアポジションを目指すことができます。農建機という“生活に直結”する社会貢献性の高い分野の中枢を担うワイヤーハーネスの開発を通じて、社会の基盤づくりに貢献できることも大きな魅力です。【部・チームの人数や雰囲気】10名程度のチームで、各プロジェクト毎、メンバー間だけでなく関係部署と協力しながら活動しています。客先とのコミュニケーションが重要な中で、明るい雰囲気で仕事をしています。
更新日 2025.08.15
矢崎総業株式会社
【募集背景】SUBARUの次期電動化車両開発に向けて、ワイヤーハーネスおよび関連製品の新規受注拡大のため、製品企画、量産開発設計人員が必要となったため。【部・チームのミッション・業務概要】SUBARU車向けのワイヤーハーネスの開発設計を実施しています。主な業務は、ワイヤーハーネスの受注に向けて、お客様の情報の入手から要求を満足した技術提案を実施しています。また、受注後の車両立上げに向けて、お客様の車両開発と同期したワイヤーハーネスの量産開発設計業務を行っています。【今回の求人の具体的なミッション・仕事内容・職務の魅力】① SUBARU様向けの電動化車両用ワイヤーハーネスの量産開発設計業務。・ワイヤーハーネスの経路設計の仕様検討及び図面作成、確認・検討したワイヤーハーネスの性能確認、製造性確認、車両搭載性確認(品質確認)・車両に搭載される電気電子システムの要求に基づき、車両として最適な回路設計検討業務。お客様の要求仕様と矢崎グループ製造現場での作り易さを両立させるため、最適なワイヤーハーネスのレイアウト設計や回路設計をする業務ですまた、本人のキャリアアップ希望により、社内で2-3年経験を積み、その後、お客様と共同開発を行うゲストエンジニアとしての出向も可能。② SUBARU様向け新規車両用ワイヤーハーネスや関連部品受注に向けての製品企画および提案活動 ・RFQ前、RFQ活動に従事し、W/H開発設計スキル、新規開発提案、机上検証スキルを習得し、受注に向けた提案活動を実施自動車の神経・血管にも例えられるワイヤーハーネスの開発設計業務を行うことで、車両全体の知識の向上ができます。上流工程から設計主導ができるゲストエンジニアポジションを目指すことができます。【部・チームの人数や雰囲気】10名程度のチームで、各担当車両ごとに小グループにて業務を推進。客先とのコミュニケーションが重要な中で活気ある職場となっています部員は、30名程度で先行開発、出向業務、量産開発の3チーム構成で業務を実施しています。年齢層は、20代~50代まで幅広い年齢層ですが、雰囲気については客先要求や課題解決に向けてグループやチームで意見交換を行いコミュニケーションをとって業務を推進しています。
更新日 2025.08.15
矢崎総業株式会社
【募集背景】自動車の自動運転やSDVなど機能拡大に伴い車両内の通信の需要が増大してきている。これに伴い通信を制御するために不可欠なハードウェア・ソフトウェアの設計技術者を募集する。*SDV = Software-Defined Vehicle(ソフトウェア定義車両):車両の機能や価値をソフトウェアによって実現・制御するクルマのこと。従来はハードウェア(エンジンやECU、センサ)で固定されていた車両の機能を、ソフトウェア更新(OTAなど)で柔軟に変化・進化させられるという考え方。【部・チームのミッション・業務概要】 ・国内外のお客様に対して、次世代の自動車用高速通信コンポーネントの開発設計業務を行っており、将来の自動車変革を見据えた高速通信コンポーネントの新製品の開発、提案を行っています。【今回の求人の具体的なミッション・仕事内容・職務の魅力】 ・自動車用高速通信にかかわる伝送路(ケーブル、コネクタ等)の開発業務(電気/ 光通信) ・自動車用ワイヤーハーネスの軽量化、省スペース化に関する開発業務【部・チームの人数や雰囲気】1チーム6人程度の構成で研究開発業務を進めています。30代から50代と年齢層の幅は広いですが、困ったときには部員総出で対応するなどのチームワークを発揮します。経験豊富なベテラン社員から学ぶ機会も多く、仕事だけではなく人としての成長できる職場です。【配属先企業名】矢崎総業株式会社
更新日 2025.08.15
マツダ株式会社
【配属先】パワートレイン開発本部 電気駆動システム開発部 第3電駆開グループ【採用背景】マツダは、マルチソリューションによる環境貢献を掲げ、2030年時点で電動化率100%、BEV比率を25~40%と想定しており、電気駆動ユニット e-Axle開発を継続的に進めていく必要があります。e-Axleの小型/軽量化のためには、モータ高回転化に対応しつつ高効率な減速機/ギヤトレイン設計開発が求められ、この開発の中核を担うエンジニアを募集します。【ミッション】<部門>電気駆動システム開発部は、電動化における主要ユニットである駆動用バッテリ、電力変換器、充給電器、e-Axle、電動化システム(制御)の設計、評価の主幹部門です。『ひと中心』の環境造りと開発活動で電動化へのトランジションをリードするべく、中期経営計画の電動化Phase2、及びPhase3の実現に向け技術、商品開発に取組むとともに、社内全体へ電動化知見を広め、全社的な開発、商品化プロセス構築に取組んでいます。<第3電駆開発グループ>本グループは、モータ、インバータ等の電気駆動ユニットの開発を自分たちの力でコントロールし、より魅力的なマツダらしい電動車の実現に向けて取組んでいます。ハイブリッドユニットやe-Axleといったユニット視点だけでなく、クルマやシステム視点からニーズを見極め、次世代に求められる駆動源の開発をリードしていきます。【職務概要】電気駆動システムであるe-Axleにおける減速機およびギヤトレインの設計/開発に従事いただきます。具体的には、e-Axle~減速機の技術開発から製品設計、車載レイアウトの最適化まで幅広い業務を担当いただく予定です。※設計検討や、試作部品/ユニット製作のため、サプライヤー様とのやり取りもあり、社外とのコミュニケーションも積極的に行っていただきます。【職務詳細】・e-Axleおよび減速機の技術開発 L 新技術の調査および導入、性能評価および改善・減速機のギヤトレインおよび構成部品設計/開発(強度/構造解析含む) ・e-Axleの筐体設計(強度/構造解析含む)および車載レイアウト開発・e-Axleの試作評価及びフィードバック 等<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり【ポジション特徴/魅力点】変速機/減速機の開発は従来から業界全体で取り組まれている重要な領域ですが、本ポジションではその熟練した技術を活かしながら、HEV(ハイブリッド車)、BEV(バッテリー電動車)や電気駆動ユニットといった新しい分野に挑戦することができます。これにより、既存の技術を深化させると同時に、新しい挑戦を通じて大きなやりがいを感じていただけます。さらに、開発を通して電動化技術の最先端に触れ、自身のスキルを大幅に向上させることができるだけでなく、カーボンニュートラル社会の実現に向けて積極的に貢献することができます。
更新日 2025.08.15
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
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