艦船・官公庁船の機関部設計(機械設計・流体系統)/玉野市三菱重工マリタイムシステムズ株式会社
三菱重工マリタイムシステムズ株式会社
水上艦(海上自衛隊の艦艇)・巡視船・大学等実習船の機関部設計、機械設計、流体系統の検討を担当していただきます。
- 勤務地
- 岡山県
- 年収
- 400万円~600万円
- 職種
- 機械・機構設計
更新日 2025.06.06
三菱重工マリタイムシステムズ株式会社
水上艦(海上自衛隊の艦艇)・巡視船・大学等実習船の機関部設計、機械設計、流体系統の検討を担当していただきます。
更新日 2025.06.06
株式会社サンリツ
【期待する役割】自社製品の設計・試作・テスト下水道管に関わる継手部分の設計を担当いただきます。【職務内容】まずは仕様が決まった製品の設計を3D-CADを用いて設計していただきます。専門性が高い製品であるため社員が時間をかけて教育致します。ゆくゆくは仕様決定の商談を行っていただきたいと考えております。【魅力】・下水道管の老朽化という社会的な課題に貢献できます。・公共性が高い事業でのニッチな分野のため、他社の参入障壁が高く 企業として安定しております。
更新日 2024.03.28
株式会社NODE
【期待する役割】車載のテストに関するオープンポジション募集下記のようなご経験がある方はぜひ、ご応募下さい。【職務内容】ご経験や希望に合わせて、業務をお任せを致します。・車載に関する設計・車載の取付(はんだごて等使用)・車載コネクティッドDevOps開発・車載系ソフトウェア製品開発・車載インバータの回路設計・車載カメラの機構設計【採用担当からのメッセージ】「仲間と切磋琢磨し合いながら、働きたい方」「粘り強く目標に向かって頑張れる方」にピッタリの環境です!社員全員、一丸となって共に会社を盛り上げてくれる皆様との出会いを楽しみにしております!
更新日 2024.03.28
一光電機株式会社
■配電盤、分電盤から制御盤、さらには環境・省エネに関するものなど幅広い分野での製品を提供する同社にて、配電盤の設計をお任せいたします。具体的には、電気設計者が作成した製品設計図をもとにした筐体設計・構造図面や製作に必要な部品表の作成ををご担当いただきます。また、電気部品を組み込まない製品は、製品企画から参画いただくこともあります。※プロジェクト工期は1週間~2ヶ月が基本となり、2~3泊程度の出張が発生します。※配電盤とは、ビルや病院などの屋上などに設置され、送電線からの電圧を変換し、空調や電灯などに供給するものです。【業務の特徴・魅力】■社会基盤ある電気を配電盤で支える、社会貢献性の高い仕事です。■一気通貫で全工程に関わることができることや、一品物なので自身の技術次第で製品の質も変わってくることにやりがいを実感いただけます。【配属先情報】■就業場所:84人(うち女性:10人/うちパート:6人)【キャリアステップ】■板金・組み立てなど現場実習を3カ月~1年行い、現場経験と製造の知識を身に付けていきます。その後、過去の図面を基にCADで設計図を作成し、最終的には製品の企画に携わっていただきます。資格支援やポリテクカレッジなどの教育体制も充実しているので、段階的にスキルアップしていける環境です。
更新日 2025.03.28
株式会社安田工業所
自分たちが手掛けた製品が後世に残る仕事です。長年の経験と大型設備の導入により、全国各地の大型建造物や著名物件にも参画できるようになりました。<職務内容>・鉄骨加工用図面の作成(CAD:REAL4、ARRISを使用)・建設会社等の打合せの対応・工場での図面の説明および指示・鉄骨原寸作業の発注<募集背景>受注増に対応できる設計部門の体制強化
更新日 2025.06.06
日邦電機株式会社
○モータを軸としたメカトロニクス設計開発・精密小型モータ、減速機、モータ駆動制御回路、ユニット製品の設計開発及び量産設計※主な業務・お客様要求特性のヒアリング及び仕様・特性検討・モータの特性試算・減速機及び伝達構造機器等の構造設計・モータ駆動制御回路の設計及び検証・各製品の試作品作製及び評価、報告書等作成 ※事業所見学は随時行っております。【募集理由】増員
更新日 2024.12.17
日邦電機株式会社
・小型モーターおよびアクチュエータの設計開発またはこれらの制御回路の設計開発・試作業務、テスト、評価・試作品のお客様製品への実装、試験、評価・量産立ち上げ 等※土日祝休み。年間休日122日。応募前の事業所見学は随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。※雇用条件等の詳細については、面接時に説明いたします。【募集理由】増員
更新日 2024.12.17
電気・電子・半導体メーカー
◎同社プロダクト製品のハード開発業務における機構開発チームに属するポジションです。部門の垣根を超え、様々なメンバーと連携し製品を作り上げていくロールです。自身の開発製品を、共に世に送り出しお客様の手に届けていきませんか?【職務内容】 同社の機能開発チームで、以下の業務をお任せします。■. 同社オリジナル機能の開発 ・ 堅牢性や防水性など、製品価値を高める独自機能の設計・開発。 ・ 新技術や素材の導入による製品進化の推進。■ ODM開発における設計レビュー ・ 外部パートナーとの協働によるODM(Original Design Manufacturer)開発支援。 ・品質および納期の確保を目指した問題解決の促進。■キャリア対応 ・開発機種におけるハード設計レビューやキャリア要件への対応。 ・通信事業者や関連部門との調整・折衝。【魅力】◎最先端技術に触れる機会 :スマートフォンやIoTデバイスなど、急速に進化する技術を活用した製品開発を行っており、最新の技術トレンドを実務で学ぶことができます。◎幅広い開発フェーズに携われる :自ら設計したハードウェアが実際の製品となり、市場で利用される喜びを味わえる。◎ユーザー志向の製品開発 :特定のニーズを持つユーザー向けのプロダクトを多数手がけており、実際の生活を豊かにする製品作りに携わることができます。◎チームワークと柔軟な職場環境 :多様な専門分野のエンジニアと協力しながら開発を進めるため、スキルアップや知識の幅を広げることが可能です。◎日本国内での設計と製造の強み :日本市場に特化した製品開発の経験が積めるため、技術者としての強みを形成できる。【組織構成】4名
更新日 2024.12.05
大宮工業株式会社
【担当業務】半導体製造装置や液晶関連製造装置の機械設計を担当していただきます。最終的に装置全体の設計をするため、電気担当・組立担当と協働して製造を進めます。【具体的には】テープマウンター、テープリムーバー、エキスパンダー、スピンドライヤー等の前工程関連装置を製造しており、自社製品の機械設計や新規製品の構想設計等を行います。オーダーメイド製品を主としており、毎回技術課題を克服していく面白さがあります。実際に装置の稼働の様子を見に行く機会もあります。【研修について】半導体業界やオーダーメイド設計が初めてでも、OJTリーダーによる育成・技術ミーティング・社外講習などを通じてスキルアップが可能です。【部門について】技術部には機械設計課と電気制御課を含めて15人、機械設計課は8人が在籍しています。
更新日 2025.04.23
大宮工業株式会社
【期待する役割】車載用製品の生産ライン立ち上げメンバーとして活躍していただきます。【具体的職務内容】・車載用光学製品生産ラインの検討、企画、設計・製品の検証評価・生産方法の改善・フィルム貼合技術における不良解析・量産化に向けた技術サポート【募集背景】増員求人です。
更新日 2025.04.25
株式会社JFE設計
主に製鉄所などの生産施設に係る機械設備設計業務を担当していただきます。【具体的には】■企画・構想段階→設備をイメージ化・機能仕様策定■基本設計→構想具体化、設備仕様策定 ■実行設計→見積図、技術計算書作成■詳細設計→実施設計図作成、図面管理※官庁・民間案件がメインで、マンションは扱いません。※官庁案件では耐震改修なども扱います。民間案件では、プラントの建屋、電気制御室の設備設計なども扱います。※工場建築から事務所、教育福祉、住居など案件は様々です※残業月平均20h~40h程度。 ※出張頻度:月1~2回/1~2泊程度※現場の状況により、土曜出社が発生する場合もございます。その際は、代休取得を推奨しています。【配属部門について】配属となる建築部門は、東京と大阪を合わせて計50名ほど技術者在籍中です。 ※割合5:5
更新日 2022.06.15
ニッコー株式会社
・同社製のディスポーザ(生ごみ処理システム)の設計・開発をお任せします。これまで他社から購入していた製品を内製化し、さらなる品質向上、新製品開発を行います(新規事業)。・設計に留まらず、品質評価・改善、信頼性評価、試験など、製品開発に関わる業務を一貫して行います。・ディスポーザは様々な部品を使用しています。当社には電子部品に関わる事業部もあり、他事業部などの協力も得ながら開発を行える環境です。また、部品ひとつひとつの性能を検証・調整し、かけあわせることでよりよい製品を生み出すことができるという難しさと面白さがあります。【同ポジションの魅力】構成されている部品が多く、ひとつひとつに技術が凝縮されており、幅広い分野の様々な技術に触れられるというエンジニアにとっては嬉しい環境です。【オフィス環境】同じ島で別部署である水創り事業部 技術開発部の社員と一緒に仕事をしておりますが、業務上の繋がりはあまりありません。組織的には東京と石川に社員が分かれており、埼玉勤務者は現時点で1名のみです。【時間外】月平均30時間程度 【募集背景】増員
更新日 2024.04.03
ニッコー株式会社
【職務内容】■セラミック配線基板の商品開発、設計、検査、および必要な治工具や機械装置の仕様検討から設計作成まで多岐にわたります設計・・CADなどを用いた配線設計、構造設計試作・・設計した商品を実際に作成し、出来映え評価検査・・出来映えの形状、電気的な性能、機械的な性能を計測・分析■複数のテーマがあり、チームで協力したり役割分担しながら活動します ■最近は生産設備の自動化やIoT化なども活動しています【募集背景】増員による募集【組織構成】技術部
更新日 2024.04.03
ニッコー株式会社
【職務内容】■AUTOCAD(2次元CAD)を使った部品図作成業務です。■当社のオーダーメイドバスルームのFRP製防水パンの製作設計を担当頂きます。【募集背景】欠員補充【組織構成】技術開発部 製造設計部
更新日 2024.04.03
チヨダエレクトリック株式会社
■産業機器・医療機器・理科学機器といった完成品の機械・機構設計を行って頂きます。【商品情報】■まずは医療機器または産業機器を担当いただく予定です。スキルと顧客のニーズ(受注状況)に応じて担当業務は変更していきます。【入社後の流れ】■入社してすぐはある程度決まった製品のカスタマイズ業務から担当いただきます。経験を積み成長すると新規での設計も担当いただきます。【担当工程について】■外注はほとんどなく社内で完結しています。また設計のフローに関しては基本的に一人で完結する方針になっています。■教育体制:1~3か月は現場研修期間になります。研修の中で製品知識を学んだり現場を覚えたりしていただきその後はOJT教育で成長していただきます。実務経験が浅くてもキャッチアップできる体制は十分に整っています。
更新日 2024.07.26
丸子警報器株式会社
【職務内容】機械設計担当として、自動車用クラクションの研究開発に伴う詳細設計を担当頂きます。顧客の要望に応じた、高い音を出しつつ軽くて小さいクラクションの設計を、3DCADを用いて設計いただきます。最初は業務に慣れていただくために既存製品をお任せしますが、時代の流れに沿って製品のニーズも変わっているため、新規製品の設計をお任せすることも多くございます。開発期間は1~2年です。【就業環境】配属部門では30代~50代と幅広く9名が機械設計として在籍しております。高い技術力を誇る少数精鋭組織の中で、丁寧に業務を習得いただきながらエンジニアとしてスキルアップできる環境です。残業は月30時間程度ですが、17時半~18時にはほとんどの社員が退社しております。転勤なし・年休122日・借り上げ社宅有(適用条件有)、有給はほぼ使い切る社員が多く、メリハリをつけて長期就業可能です。【特徴・魅力】◇大手完成車メーカーとも複数取引:トヨタ社の約6割、スバル社の約5割の車両に同社のクラクションが搭載されております。完成車メーカーのエンジニアと直接技術的なやり取りを行うことで、技術力の向上を図っております。国内各種大手完成車メーカーを安定的な取引を実現しており、高級車ブランドにも同社製品が導入されています。今後自動車業界がEV車へと移行を進める中、クラクションの必要性は変わらず今後も安定した需要が見込まれております。◇高い技術力・開発力:製品開発は技術開発部を中心に、各部門の技術スタッフが参画してプロジェクトを結成して進めています。また外部の研究機関、メーカー等との共同研究も積極的に行っています。独自に設計開発した自動機、自動化設備によって、加工から組立、調整、検査まで一貫して生産する体制が整えられています。材料受入検査、完成品評価試験、さまざまな信頼性試験などが厳格に行われ、高品質・低コストな製品づくりが行われています。構成される小型・高性能なクラクションを作ることは勿論、耐久力高く適切な音量を出し続ける製品を開発することが求められます。
更新日 2025.03.25
エイム株式会社
自動車用ワイヤーハーネス世界シェアトップ企業の住友電装様にて、ワイヤーハーネスに関わる樹脂・板金部品設計業務を担当いただきます。【業務内容】上記部品の基本設計業務・設計業務(CATIA V5)・評価や簡単な解析業務・治具設計業務・社内会議・打ち合わせ(他部署との仕様調整、部署内打ち合わせ)・クライアントとの折衝・仕様調整業務※同社配属の若手社員の教育やマネジメントをお願いする場合もあります【実働体制・サポート体制】グループ規模:20名前後同社にエイム社員8名配属中(内3名は同拠点に常駐しております)【仕事の魅力・やりがい】都心部のオフィスビル勤務となるため通勤がしやすく、ワークライフバランスに配慮したフレックスタイム制度導入しているため、働きやすさがあります!
更新日 2025.05.30
エイム株式会社
住友電装様のプロジェクトにて、高圧コネクタ設計から評価を担当していただきます。コネクタの量産設計、連結方法の再検討など新しい挑戦をしていく部署です。【その他業務】■試作検品業務■下請け先、社内折衝業務、関連する資料作成【実働体制・サポート体制】グループ規模:20名前後同社にエイム社員7名配属中(チーム・プロジェクトは別)同社にエイム社員7名配属中(チーム・プロジェクトは別)【仕事の魅力・やりがい】■高圧コネクタは、電気自動車の電力供給を担う重要部品。量産設計や連結方法の最適化を通じて、次世代モビリティの発展に直接関わることができます。■既存の設計にとらわれず、より効率的で信頼性の高いコネクタ設計を追求できる環境。新たな試作や改善に取り組むことで、技術者としての経験を深められます。■設計から評価、試作検品、関係各所との折衝業務まで携わることで、開発から量産までの一連の流れを理解し、成長できるポジションです。
更新日 2025.05.02
エイム株式会社
日野自動車株式会社様にて小型トラックワイヤーハーネス設計業務設計業務に携って頂きます【業務例】■ハーネス回路または経路設計業務・技術検討■関連部署との設計打合せ■部品表の作成・要求仕様書作成■部品図、組立図、承認図の製図業務■仕入れ先・メーカーとの打合せ業務【実働体制・サポート体制】現体制: 日野自動車全体でエイム社員は24名、同部署では9名在籍中。【仕事の魅力・やりがい】1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与 ・国内や世界中で販売されるトラックやバスのワイヤーハーネス設計に携わることができます ・自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます2.最先端技術へのチャレンジ ・自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術に携わる機会を得る事ができます。3.多様なスキルの習得とキャリア成長 ・独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます4.チームワークと協力体制 ・経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能5.安定した業務環境と充実したサポート体制 ・大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます ・ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
更新日 2025.05.02
エイム株式会社
日野自動車株式会社様にて大・中・小型トラック バスの電装品設計業務に携って頂きます【業務例】■電装品(低圧電源ECU・DC/DCコンバータ・鉛バッテリ・AC100V電源等)の仕様決定・仕入先との折衝■部品図・組立図・承認図の製図業務、配線仕様書作成業務■他部署との仕様調整・連絡書やりとり等■決定した仕様に基づき外注品設計申請書作成■部品表の作成・修正業務■法規認証業務における点検・回答■その他、上記内容における資料作成【実働体制・サポート体制】現体制: 日野社員9名・派遣9名=合計18名(50代3名、40代2名、20~30代多数)※日野自動車全体ではエイム社員は24名在籍中。【仕事の魅力・やりがい】1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与 ・国内や世界中で販売されるトラックやバスのワイヤーハーネス設計に携わることができます ・自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます2.最先端技術へのチャレンジ ・自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術に携わる機会を得る事ができます。3.多様なスキルの習得とキャリア成長 ・独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます4.チームワークと協力体制 ・経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能5.安定した業務環境と充実したサポート体制 ・大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます ・ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
更新日 2025.05.02
エイム株式会社
本田技研工業様にて設計部門と連携した解析専任チームを新規に立ち上げます。設計部門からの要望を踏まえて目的に応じた解析環境の構築、計算実行、結果フィードバック、対策提案などを推進するプロジェクトとなります。【業務例】■NVH、衝突、強度、MBS(機構、ビークルダイナミクス)、CFD(熱流体)、構造最適化、電磁界などの解析業務■各種解析用のメッシュモデリング、境界条件設定、解析、合理化・軽量化・最適化等の提案■使用ツール:Nastran、LS-Dyna、PAM-Crash、Abaqus、ANSYS、Adams、STAR-CCM+、など■設計部署など関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成、解析結果に対する対策提案など【実働体制・サポート体制】受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(3名)、メンバーポジション(8名) を募集しております。【仕事の魅力・やりがい】今後、自動車CAE解析は「電動化・自動運転対応」 「AI・デジタルツインの活用」 「クラウド化」」 「マルチフィジックス解析の進展」などの分野で大きな進化を遂げると予想されます。従来の手法に加え、新しい技術を取り入れることで、開発スピードの向上とコスト削減の実現に貢献し、日本の自動車産業において大きな役割を担う事が可能です。
更新日 2025.05.02
エイム株式会社
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、次期車種のアッパーボディ開発における設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。【業務例】■ボディ周辺部品担当者とのレイアウト調整 ■ボディ性能担当者(衝突・強度・剛性・NV等)との性能調整 ■生産技術担当者との量産性調整 ■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整■重量・コスト調整 ■調達コスト調整■使用ツール:CATIA V5/V6★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★【実働体制・サポート体制】受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。【仕事の魅力・やりがい】世界的な自動車メーカーの開発現場で、最先端の技術に触れながら設計に関わることができます。車両開発の上流から量産まで一貫して関与できるため、ボディ周辺部品、性能、量産性、調達コストなど、設計だけでなく、車両開発の総合的なスキルを習得可能で技術者として大きく成長できる環境です。
更新日 2025.05.01
エイム株式会社
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、次期車種のアンダーボディの設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。【業務例】■ボディ周辺部品担当者とのレイアウト調整■ボディ性能担当者(衝突・強度・剛性・NV等)との性能調整■生産技術担当者との量産性調整■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整■重量・コスト調整■調達コスト調整■使用ツール:CATIA V5/V6★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★【実働体制・サポート体制】受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。【仕事の魅力・やりがい】世界的な自動車メーカーの開発現場で、最先端の技術に触れながら設計に関わることができます。車両開発の上流から量産まで一貫して関与できるため、性能、量産性、調達コストなど、設計だけでなく、車両開発の総合的なスキルを習得可能で技術者として大きく成長できる環境です。
更新日 2025.05.01
エイム株式会社
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、次期車種の視界外装開発における設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。【業務例】■ワイパー / ミラー / ガーニッシュ類 / カウルトップ / ガラス等の調整・レイアウト・作図業務■ボディ性能担当者(衝突・強度・剛性・NV等)との性能調整■生産技術担当者との量産性調整■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整■重量・コスト調整?調達コスト調整■使用ツール:CATIA V5/V6★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★【実働体制・サポート体制】受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。【仕事の魅力・やりがい】本田技研工業の開発現場で、次期車種の視界外装部品(ワイパー・ミラー・ガラス等)の設計に携わることで、設計から量産化までの一連のプロセスを実践的に学べます。ボディ性能や生産技術、サプライヤーとの調整を通じて、技術的な知識だけでなく、折衝力やプロジェクト推進力も身につきます。また、CATIA V5/V6を活用した設計スキルを磨きながら、自身が手がけた部品が市販車に搭載される達成感を得られる環境です。
更新日 2025.05.01
エイム株式会社
★走る・止まる・曲がるの車両走行性能を数値化し、気持ちよく走るクルマをデザインする業務です★次機種の走行性能開発のため、CATIA V5/V6を用いて走行性能に関わる部品の試作用3Dデータの作成及び車両走行性能シミュレーションモデルの検討、実車テスト走行データの検証などを担当いただきます。 ■試作部品のベースデータを基に部分的に3Dデータを修正 ■サプライヤーへの試作品作成依頼や3Dプリンターを使った造形 ■シミュレーションツールを使って走行性能能を検証■テスト車両の準備、テストデータの分析、検証 ※シミュレーションツールは入社後の研修及びOJTにて習得していただきます。【実働体制・サポート体制】受注拡大に伴う人員募集となります。現在はリーダー格2名と実務担当3名にて推進中本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。【仕事の魅力・やりがい】将来的には自動運転技術と融合して意のままに走行する自動車の開発に携わっていただきます。人々が想像し求める未来の自動車を誰よりも早く実現するため、これからの自動車開発基盤の構築を共に進めませんか?
更新日 2025.05.01
エイム株式会社
自動車部品(シートや内装、ボデーなど)の設計・開発業務(請負)に携わっていただきます。将来的には開発対象や業務領域も拡大していく予定です。【業務例】■自動車用シート等の設計業務、図面作成業務■関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など■設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ■軽量化・コスト削減の為の検討業務■サステナブル素材の活用検討■グローバル展開支援 海外車種の設計開発★新規オフィス開設後の業務推進と事業拡大を担っていただける方歓迎★【応募要件(続き)】■外国人の場合は日本語能力試験N1以上(対外的なビジネスコミュニケーション・資料作成が可能な方)■初級英語 (英語に対しての抵抗なく、翻訳ソフト等で使用すればメールや資料作成が可能なレベル)【実働体制・サポート体制】開始時の体制: リーダー1名、実務メンバー2名~5名 ※今回募集枠将来構想(5年以内): 30名以上規模のチーム体制へ拡大予定【仕事の魅力・やりがい】■大手自動車メーカーとの仕事を通じて、最先端の技術を身につけることができます。■北九州の小倉駅近くで自動車の開発・設計に携わることができます。■小倉駅から徒歩7分と通勤の利便性と周辺からのアクセスがいいです。■新規拠点のスターティングメンバーとして、これから組織を創り上げていく経験ができます。■自らの手掛けた製品が形になり、世の中の役に立ちますのでやりがいがあります。
更新日 2025.05.01
エイム株式会社
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、次期車種のフード(ボンネット)、テールゲート開発における設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。【業務例】■フード(ボンネット)、テールゲート等のデザイン及び他部門調整・レイアウト・作図業務■各種性能担当(衝突・強度・剛性・NV・空力等)との性能調整■生産技術担当者との量産性調整■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整■重量・コスト調整■調達コスト調整■使用ツール:CATIA V5/V6★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★【実働体制・サポート体制】受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。【仕事の魅力・やりがい】本田技研工業の開発現場に常駐し、次期車種のフード(ボンネット)やテールゲートの設計を担当することで、デザインから量産化までの一連のプロセスを実践的に経験できます。衝突・強度・空力といった性能調整や生産技術、サプライヤーとの折衝を通じ、技術力だけでなく、調整力やプロジェクト推進力も身につきます。また、CATIA V5/V6を活用し、設計スキルを磨きながら、自身が手がけた部品が市販車に搭載される達成感を味わえるポジションです。
更新日 2025.05.01
エイム株式会社
トヨタ紡織株式会社様にて自動車シート開発エンジニアおよびプロジェクト推進メンバーとして参画いただきます【業務例】 ■自動車用シート等の設計業務、図面作成業務 ■関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など■設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ ■軽量化・コスト削減の為の検討業務■サステナブル素材の活用検討 ■市場不具合を解析し、フィードバックを実施する品質改善業務■グローバル展開支援 海外車種の設計開発【実働体制・サポート体制】現体制: リーダー2名、中堅社員及び新人社員 30名強が所属 (全てエイムの社員です)将来構想: 最大50名規模のチーム体制へ拡大予定【仕事の魅力・やりがい】1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与 ■トヨタグループの一員として、世界中で販売される自動車の内外装設計に携わることができます ■自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます2.最先端技術へのチャレンジ ■自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術(軽量化素材、先進安全機能、サステナブル素材など)に携わる機会を得る事ができます。3.多様なスキルの習得とキャリア成長 ■トヨタグループ独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます4.チームワークと協力体制 ■経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能です5.安定した業務環境と充実したサポート体制 ■大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます ■ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
更新日 2025.05.02
エイム株式会社
トヨタ紡織株式会社様にて自動車内装部品開発エンジニアおよびプロジェクト推進メンバーとして参画いただきます 【業務例】■ドアトリム、フロアカーペット等の設計業務、図面作成業務 ■関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など■設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ ■軽量化・コスト削減の為の検討業務■サステナブル素材の活用検討 ■市場不具合を解析し、フィードバックを実施する品質改善業務【実働体制・サポート体制】現体制: リーダー2名、中堅エンジニア2名、若手エンジニア1名の5名が所属 (全てエイムの社員です)将来構想: 最大20名規模のチーム体制へ拡大予定【仕事の魅力・やりがい】1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与 ■トヨタグループの一員として、世界中で販売される自動車の内外装設計に携わることができます ■自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます2.最先端技術へのチャレンジ ■自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術(軽量化素材、先進安全機能、サステナブル素材など)に携わる機会を得る仕事の魅力・やりがい 事ができます。3.多様なスキルの習得とキャリア成長 ■トヨタグループ独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます4.チームワークと協力体制 ■経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能です5.安定した業務環境と充実したサポート体制 ■大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます ■ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
更新日 2025.05.01
エイム株式会社
トヨタ自動車株式会社様にて次世代スポーツカー(GAZOO Racingブランド)開発における解析業務に携っていただきます。 【業務例】■解析用メッシュモデリング、境界条件、解析条件設定■自動車の強度剛性解析業務 悪路ボデー疲労、エンジンマウント取付部疲労、ボデー重量物取付部疲労など■解析実行/レポートまとめ/対策検討■設計部署など関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成、解析結果に対する対策提案など【実働体制・募集背景・将来構想など】受注拡大に伴う人員募集となります。同社所属の解析エンジニア2名含めたチーム体制を構築するため、リーダーポジション(1名)、実務ポジション(3~4名) を募集しております。将来構想: OJTにて若手育成も視野に最大8~10名規模のチーム体制へ拡大、別機種への横展開による事業拡大化を計画中
更新日 2025.05.02
エイム株式会社
日野自動車株式会社様にて次世代(BEV、HEV、FCV)トラック・バスのワイヤーハーネス経路検討の業務に携って頂きます【業務例】■トラックおよびバスのワイヤーハーネス経路検討設計業務、図面作成業務 ■関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など ■設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ■軽量化・コスト削減の為の検討業務■工場での生産立会い(初品確認、不具合対策検討など)【実働体制・サポート体制】現体制: リーダー1名、中堅社員2名、若手社員1名 4名が所属 (全てエイムの社員です)将来構想: 最大15名規模のチーム体制へ拡大予定【仕事の魅力・やりがい】1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与 ・国内や世界中で販売されるトラックやバスのワイヤーハーネス設計に携わることができます ・自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます2.最先端技術へのチャレンジ ・自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術に携わる機会を得る事ができます。3.多様なスキルの習得とキャリア成長仕事の魅力・やりがい ・独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます4.チームワークと協力体制 ・経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能5.安定した業務環境と充実したサポート体制 ・大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます ・ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
更新日 2025.05.02
エイム株式会社
本田技研工業様常駐にて、新車種の電装開発におけるハーネス、ユニット、ステー等の等々の設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。【業務例】■ハーネス、ユニット、ステー等の設計及び他部門調整・レイアウト・作図業務■各種性能担当(衝突・強度・剛性・NV・空力等)との性能調整■生産技術担当者との量産性調整■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整■重量・コスト調整■調達コスト調整■使用ツール:CATIA V5/V6【実働体制・サポート体制】受注拡大に伴う人員募集となります。実務メンバー(3名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。【仕事の魅力・やりがい】本田技研工業の開発現場に常駐し、空調系部品の設計から量産化まで一貫して携わることで、自動車開発の最前線での実践力が養われます。ホンダOBのエキスパートと共に業務を進めるため、専門性の高いスキルやノウハウを直接学びながら、設計力・調整力・量産性検討などの総合的な成長が期待できる環境です。
更新日 2025.05.12
エイム株式会社
本田技研工業様常駐にて、新車種の空調(エアコン関連)開発における設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。【業務例】■エアコン関連部品等の他部門調整・レイアウト・作図業務■各種性能担当(衝突・強度・剛性・NV・空力等)との性能調整■生産技術担当者との量産性調整■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整■重量・コスト調整■調達コスト調整■使用ツール:CATIA V5/V6【実働体制・サポート体制】受注拡大に伴う人員募集となります。実務メンバー(3名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。【仕事の魅力・やりがい】本田技研工業の開発現場に常駐し、空調系部品の設計から量産化まで一貫して携わることで、自動車開発の最前線での実践力が養われます。ホンダOBのエキスパートと共に業務を進めるため、専門性の高いスキルやノウハウを直接学びながら、設計力・調整力・量産性検討などの総合的な成長が期待できる環境です。
更新日 2025.05.12
株式会社日立ハイテク九州
【具体的な業務内容】■顧客の要求性能を満たす装置の仕様設計■機構系の構想設計■品質改善・作業改善につながる生産設計■機械の安定性を向上させるためのCADによる構造・熱等の解析・評価※製品化に向けた試作など、これまでのご経験とご希望に応じて、医療機器(生化学自動分析装置、免疫分析装置、検体前処理装置)に係る機械設計業務をお任せいたします。【募集背景】積極的な研究開発、設備投資、事業投資を行いながら当社のさらなる成長・事業拡大のために人財を募集しております。【取り扱い製品例】免疫自動分析装置└血液中の腫瘍マーカー、ホルモン、感染症などを検査する免疫自動分析装置です。コンパクトなボディと高いパフォーマンスに加え、優れた操作性を持ち、世界中の医療機関で活躍しています。【使用ツール】3D-CAD (CreoAncys)【配属先】設計部 開発設計グループ■部門全体人数 20名程度■男女比率 男:女=9:1■年齢構成 50代以上:10%、40代~30代:65%、20代:25%【部署のミッション】■新規開発による事業の価値の創出と事業強化■ヘルスケア事業の開発効率向上、品質向上、安定生産への貢献【企業のミッション】■開発設計機能強化による新技術・製品の開発■コンプライアンスの徹底、安全・安心な企業風土の醸成■人財育成と働き方の多様化対応■地域との連携・貢献【魅力】■日本とは違う気候、風土でも検査を行っていただける製品を提供、全世界で人々の健康に貢献しています。■診断の深化と、人々のQuality of Life向上をめざし、一人ひとりに最適なヘルスケアサービスと、持続可能な社会システムの実現に貢献します。■日立/Rocheのコラボレーションで生化学・免疫検査市場において世界トップシェアのため先端技術に関わることが可能です。【働き方】■フレックスタイム制(コアタイム無)■在宅勤務可■残業 月20~30時間程度【キャリアパス】■入社後医用製品の設計・開発に携わり、製品の品質向上と新技術の導入を推進していただきます。数年の経験を積んだ後、プロジェクトリーダとしてチームを率い、管理・推進する役割を担っていただきます。■その後、設計部全体の戦略策定や技術革新の推進を担当するマネージャー職に昇進し、最終的には設計部門全体の統括責任者として、組織の成長と技術力の向上をリードしていただくことを期待しています。【当社について】・2016年に設立された比較的新しい会社です。・福岡県大牟田市を拠点とし、バイオメディカル分野において、医用製品を通じて人と社会の発展のためにイノベイティブな製品の設計・開発・製造を行っています。・日立/Rocheのコラボレーションで生化学・免疫検査市場において世界トップシェアのため先端技術に関わることが可能です。
更新日 2025.06.09
株式会社FPコーポレーション
■一般注文住宅用の断熱パネル/ウレタン断熱材を製造する九州工場にて製造を担当いただきます。※ジョブローテーションで一連の業務内容を覚えていきます。【具体的には】木材を必要なサイズにカット→組立後ウレタン注入し発砲成形→養生後、検品・品揃えして出荷という一連の業務をお任せします。 ■業務改善に対する意見は自由に発言できる為、良いアイデアはどんどん実現していくことができる環境です。また、他工場との技能交流会も積極的に行っており、幅広い知識・スキルを身に付けることが可能です。実務を通して業務に必要な知識やノウハウを習得していきますので、同業界のご経験や知識がない方でもぜひご応募をご検討ください。 ※自動車の製造のようなライン生産ではなく、人の手作業や知恵が必要な面白いモノづくりの現場です。■配属先:生産部九州工場:12名
更新日 2025.01.20
株式会社第一技研
【期待する役割】【職務内容】機械設計技術者として、現場での計測から図面作成まで一貫してお任せします。【職務内容】製鉄の生産設備及び付帯設備の設計業務を担っていただきます。現場での計測から関わっていただき、図面作成をお任せします。・現地調査、スケッチ・設計、検討、提案、打合せ・設計図、製作図 など《使用CADツール》・AutoCAD(2D)・SOLIDWORKS(3D)【魅力】<大手製鉄会社のプラントを、設計の力でサポート>どんなに大きな製造所でも、まずは図面設計しなければ現実にすることは出来ません。当社は設計専門企業として、多くの顧客企業から高い評価と信頼をいただいている「設計」に特化した技術者集団です。各種製造業のあらゆる分野で培ったノウハウによりお客さまのご要望に応じた製品/部品をご提案することができ、自分が描いた1枚の図面が世の中に新しい価値を生みだしていきます。<充実した作業環境の中で、スキルUP出来る>常に最新の技術知識を身に付けた人材を育成するために、個々のスキル向上の為の教育を行っております。部品や建物の設計だけでなく、その構造解析や治具・検査具など設計に関わる幅広い経験を積めるチャンスがあります。離職率も低く、転勤もないので、仕事を通じて常に成長し、エンジニアとしてより有意義なキャリアアップを図ることができる環境です。<残業少なく、ワークライフバランスも◎>厚生労働省から「ユースエール」認定を受けた企業で、プライベートも大切に働くことが出来ます。残業は少なく、繁忙期でも19時30分には帰るので、ワークライフバランスを充実させることが出来ます。おおらかなタイプが多い社内は、アットホームな雰囲気ですので落ち着いて仕事に向き合うことの出来る職場です。【募集背景】事業拡大のための増員です。
更新日 2024.08.19
株式会社第一技研
【期待する役割】【職務内容】機械設計技術者として、現場での計測から図面作成まで一貫してお任せします。【職務内容】製鉄の生産設備及び付帯設備の設計業務を担っていただきます。現場での計測から関わっていただき、図面作成をお任せします。・現地調査、スケッチ・設計、検討、提案、打合せ・設計図、製作図 など《使用CADツール》・AutoCAD(2D)・SOLIDWORKS(3D)【魅力】<大手製鉄会社のプラントを、設計の力でサポート>どんなに大きな製造所でも、まずは図面設計しなければ現実にすることは出来ません。当社は設計専門企業として、多くの顧客企業から高い評価と信頼をいただいている「設計」に特化した技術者集団です。各種製造業のあらゆる分野で培ったノウハウによりお客さまのご要望に応じた製品/部品をご提案することができ、自分が描いた1枚の図面が世の中に新しい価値を生みだしていきます。<充実した作業環境の中で、スキルUP出来る>常に最新の技術知識を身に付けた人材を育成するために、個々のスキル向上の為の教育を行っております。部品や建物の設計だけでなく、その構造解析や治具・検査具など設計に関わる幅広い経験を積めるチャンスがあります。離職率も低く、転勤もないので、仕事を通じて常に成長し、エンジニアとしてより有意義なキャリアアップを図ることができる環境です。<残業少なく、ワークライフバランスも◎>厚生労働省から「ユースエール」認定を受けた企業で、プライベートも大切に働くことが出来ます。おおらかなタイプが多い社内は、アットホームな雰囲気ですので落ち着いて仕事に向き合うことの出来る職場です。【募集背景】事業拡大のための増員です。
更新日 2025.02.27
株式会社第一技研
【期待する役割】【職務内容】機械設計技術者として、現場での計測から図面作成まで一貫してお任せします。【職務内容】製鉄の生産設備及び付帯設備の設計業務を担っていただきます。現場での計測から関わっていただき、図面作成をお任せします。・現地調査、スケッチ・設計、検討、提案、打合せ・設計図、製作図 など《使用CADツール》・AutoCAD(2D)・SOLIDWORKS(3D)【魅力】<大手製鉄会社のプラントを、設計の力でサポート>どんなに大きな製造所でも、まずは図面設計しなければ現実にすることは出来ません。当社は設計専門企業として、多くの顧客企業から高い評価と信頼をいただいている「設計」に特化した技術者集団です。各種製造業のあらゆる分野で培ったノウハウによりお客さまのご要望に応じた製品/部品をご提案することができ、自分が描いた1枚の図面が世の中に新しい価値を生みだしていきます。<充実した作業環境の中で、スキルUP出来る>常に最新の技術知識を身に付けた人材を育成するために、個々のスキル向上の為の教育を行っております。部品や建物の設計だけでなく、その構造解析や治具・検査具など設計に関わる幅広い経験を積めるチャンスがあります。離職率も低く、転勤もないので、仕事を通じて常に成長し、エンジニアとしてより有意義なキャリアアップを図ることができる環境です。<残業少なく、ワークライフバランスも◎>厚生労働省から「ユースエール」認定を受けた企業で、プライベートも大切に働くことが出来ます。残業は少なく、繁忙期でも19時30分には帰るので、ワークライフバランスを充実させることが出来ます。おおらかなタイプが多い社内は、アットホームな雰囲気ですので落ち着いて仕事に向き合うことの出来る職場です。【募集背景】事業拡大のための増員です。
更新日 2024.08.19
株式会社第一技研
【期待する役割】【職務内容】機械設計技術者として、現場での計測から図面作成まで一貫してお任せします。【職務内容】製鉄の生産設備及び付帯設備の設計業務を担っていただきます。現場での計測から関わっていただき、図面作成をお任せします。・現地調査、スケッチ・設計、検討、提案、打合せ・設計図、製作図 など《使用CADツール》・AutoCAD(2D)・SOLIDWORKS(3D)【魅力】<大手製鉄会社のプラントを、設計の力でサポート>どんなに大きな製造所でも、まずは図面設計しなければ現実にすることは出来ません。当社は設計専門企業として、多くの顧客企業から高い評価と信頼をいただいている「設計」に特化した技術者集団です。各種製造業のあらゆる分野で培ったノウハウによりお客さまのご要望に応じた製品/部品をご提案することができ、自分が描いた1枚の図面が世の中に新しい価値を生みだしていきます。<充実した作業環境の中で、スキルUP出来る>常に最新の技術知識を身に付けた人材を育成するために、個々のスキル向上の為の教育を行っております。部品や建物の設計だけでなく、その構造解析や治具・検査具など設計に関わる幅広い経験を積めるチャンスがあります。離職率も低く、転勤もないので、仕事を通じて常に成長し、エンジニアとしてより有意義なキャリアアップを図ることができる環境です。<残業少なく、ワークライフバランスも◎>厚生労働省から「ユースエール」認定を受けた企業で、プライベートも大切に働くことが出来ます。残業は少なく、繁忙期でも19時30分には帰るので、ワークライフバランスを充実させることが出来ます。おおらかなタイプが多い社内は、アットホームな雰囲気ですので落ち着いて仕事に向き合うことの出来る職場です。【募集背景】事業拡大のための増員です。
更新日 2024.08.19
株式会社第一技研
【期待する役割】【職務内容】機械設計技術者として、現場での計測から図面作成まで一貫してお任せします。【職務内容】製鉄の生産設備及び付帯設備の設計業務を担っていただきます。現場での計測から関わっていただき、図面作成をお任せします。・現地調査、スケッチ・設計、検討、提案、打合せ・設計図、製作図 など《使用CADツール》・AutoCAD(2D)・SOLIDWORKS(3D)【魅力】<大手製鉄会社のプラントを、設計の力でサポート>どんなに大きな製造所でも、まずは図面設計しなければ現実にすることは出来ません。当社は設計専門企業として、多くの顧客企業から高い評価と信頼をいただいている「設計」に特化した技術者集団です。各種製造業のあらゆる分野で培ったノウハウによりお客さまのご要望に応じた製品/部品をご提案することができ、自分が描いた1枚の図面が世の中に新しい価値を生みだしていきます。<充実した作業環境の中で、スキルUP出来る>常に最新の技術知識を身に付けた人材を育成するために、個々のスキル向上の為の教育を行っております。部品や建物の設計だけでなく、その構造解析や治具・検査具など設計に関わる幅広い経験を積めるチャンスがあります。離職率も低く、転勤もないので、仕事を通じて常に成長し、エンジニアとしてより有意義なキャリアアップを図ることができる環境です。<残業少なく、ワークライフバランスも◎>厚生労働省から「ユースエール」認定を受けた企業で、プライベートも大切に働くことが出来ます。残業は少なく、繁忙期でも19時30分には帰るので、ワークライフバランスを充実させることが出来ます。おおらかなタイプが多い社内は、アットホームな雰囲気ですので落ち着いて仕事に向き合うことの出来る職場です。【募集背景】事業拡大のための増員です。
更新日 2024.08.19
株式会社第一技研
【期待する役割】【職務内容】機械設計技術者として、現場での計測から図面作成まで一貫してお任せします。【職務内容】製鉄の生産設備及び付帯設備の設計業務を担っていただきます。現場での計測から関わっていただき、図面作成をお任せします。・現地調査、スケッチ・設計、検討、提案、打合せ・設計図、製作図 など《使用CADツール》・AutoCAD(2D)・SOLIDWORKS(3D)【魅力】<大手製鉄会社のプラントを、設計の力でサポート>どんなに大きな製造所でも、まずは図面設計しなければ現実にすることは出来ません。当社は設計専門企業として、多くの顧客企業から高い評価と信頼をいただいている「設計」に特化した技術者集団です。各種製造業のあらゆる分野で培ったノウハウによりお客さまのご要望に応じた製品/部品をご提案することができ、自分が描いた1枚の図面が世の中に新しい価値を生みだしていきます。<充実した作業環境の中で、スキルUP出来る>常に最新の技術知識を身に付けた人材を育成するために、個々のスキル向上の為の教育を行っております。部品や建物の設計だけでなく、その構造解析や治具・検査具など設計に関わる幅広い経験を積めるチャンスがあります。離職率も低く、転勤もないので、仕事を通じて常に成長し、エンジニアとしてより有意義なキャリアアップを図ることができる環境です。<残業少なく、ワークライフバランスも◎>厚生労働省から「ユースエール」認定を受けた企業で、プライベートも大切に働くことが出来ます。残業は少なく、繁忙期でも19時30分には帰るので、ワークライフバランスを充実させることが出来ます。おおらかなタイプが多い社内は、アットホームな雰囲気ですので落ち着いて仕事に向き合うことの出来る職場です。【募集背景】事業拡大のための増員です。
更新日 2024.08.19
株式会社ニイガタマシンテクノ
工作機械の機械設計を担当していただきます。具体的には、マシニングセンタ、フライス盤、専用工作機械の・開発設計・特殊設計・性能試験など
更新日 2025.04.30
株式会社プレックス
同社にて、クリーニング施設などに納入される乾燥機、捌き装置、畳み機などの機械設計職をご担当いただきます。具体的には下記内容となります。■業務詳細:・クライアントからのニーズ聞き取り、仕様決定・各種装置の構想設計、基本・詳細設計・試運転、設置※製造は外注業者に依頼していますが、メンテナンスは別部門で担当しています。■入社後の流れ:入社後はすぐに設計をご担当いただく訳ではなく、OJTはもちろん営業やエンジニアの先輩社員との同行研修等も通してしっかりと教育・研修を行います。■グループでの取り組み:長く働く環境はしっかり整備されており、トーカイグループとして、「働きがい向上活動計画」を実行中で、同社でも「共に助け」「共にやりがいをもち」「共に成長する」という職場作りを実現するために様々取り組んでおり、こうした活動は、「第3回四国でいちばん大切にしたい会社大賞」奨励賞受賞など、多数の受賞に繋がっています。
更新日 2025.04.27
フォージテックカワベ株式会社
自動車・建設機器・農業機械等の部品を生産する同社の鍛造グループにて、鍛造部品の製造業務をお任せします。 【具体的には】 ■車両に搭載される変速機や減速機のギア・シャフトなど、鍛造部品の製造業務同社では密閉鍛造と呼ばれる方法を用います。質量をコントロールでき「バリ」が出ないことが特徴です。「鍛造」とは? 金属を叩いて圧力を加えることで強度を高め、目的の形状に成形する技術です。「バリ」とは?素材を加工した際に発生する出っ張りやトゲのことです。
更新日 2025.03.04
フォージテックカワベ株式会社
同社にて金属熱処理オペレーターとして下記業務をお任せいたします。 【具体的には】 ■歯車などの表面熱処理(浸炭)■一般熱処理(焼きならし・焼きなまし)の機械への投入および検査 【入社後】入社後3ヶ月間は日勤(8時00分~17時00分) 検査の規格を覚え、基準に達せるようになった段階で交替勤務に移行します。【熱処理とは】 金属を熱したり冷やしたりすることで金属が持つ性質を変える処理です。 一言でいうと熱処理は「赤めて冷ますこと」。時代劇などで、刀鍛冶が真っ赤になった鉄をハンマーで叩いて、水につけるというシーンがあります。あれがまさに熱処理です。刀を真っ赤に熱して、水につけることでより折れにくい硬い刀になるような”素材の力”を引き出しています。
更新日 2025.03.04
株式会社スター精機
【業務内容】公的研究機関(JAXA・量研機構・鉄道総研・東北大学等)の各種実験装置を仕様書に沿ってお客様と打合せを行い、機械設計、場合によっては電機設計も行い、構想図を作成します。受注後、組図・部品図を製作し、各部品の組立検証を行います。場合によっては据付まで行います。2024年5月より労働環境大幅改善しました。休日数101日⇒116日、土日完全休日、半休制度導入。
更新日 2025.03.04
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】業界トップクラスの樹脂製品メーカーの同社で、自動車用インテリア製品の設計開発業務をお任せいたします。3次元CADを活用しながら、量産化を見据えた構造設計や機構設計、後工程や製造部門との技術的な調整・折衝など、上流から下流まで幅広く携わっていただくことが可能です。本ポジションでは内装領域の商品企画、開発、設計を担い、自社開発品および顧客との共同開発案件において、業界動向や市場ニーズ/技術シーズを捉えた提案型の開発業務に携わっていただきます。現在は、顧客ニーズに即した製品開発を進めている段階であり、衝突安全への配慮、NV(ノイズ・バイブレーション)対応、CN(カーボンニュートラル)なども考慮しながら、今後はトレンドに則した「より一歩踏み込んだ新製品」の開発を強化していく方針です。例:カップホルダーの光学製品化・携帯端末の非接触充電に対応したアプリ開発など。シームレスで高意匠なデザイン性と直感的な操作性が求められています。ご経験に応じて、グループリーダーとしてプロジェクト全体を牽引するポジションをお任せいたします。~補足~■顧客との技術的な折衝や不具合対応など、難易度の高い業務にも積極的に関与していただきます。■若手メンバーの技術育成(若手向けの教育や設計レビューへの参加など)にも貢献いただき、組織全体のパフォーマンス向上にも関わっていただきます。■英語、海外案件について:海外拠点とのやりとりは日本人駐在員と主に日本語でコミュニケーションを行っておりますので、英語力は必須ではございません。海外案件の顧客対応や技術的な交渉は、現地の海外部隊が中心となって対応しています。グローバルでの受注案件や製造立ち上げといった局面で連携・支援を行い、プロジェクト推進をサポートしています。■製品イメージ(例):自動車内装関連の樹脂部品https://www.nifcoexhibition.com/cat_interior.html【具体的には】■自動車内装樹脂部品の設計/開発業務■新製品の企画/構想■既存製品のアップデート■国内外のニーズ発掘、技術シーズの応用検討/技術開発■完成車メーカー等、取引先に対する提案活動 等 【募集背景】若手メンバーの採用・育成は順調に進んでおり、組織としての基盤は整いつつありますが、一方でグループリーダークラスの人材が不足しており難易度の高い顧客対応や突発的な不具合対応などに柔軟に対応できる人材が限られている状況です。こうした背景から周囲を巻き込みながら現場をリードし、チーム全体の技術力向上にも貢献いただける方を体制強化として募集いたします。【組織構成】開発本部ー★インテリア商品開発ユニット(内装領域):35名ー エクステリア商品開発ユニット(外装領域):39名ー ADAS商品開発ユニット(ADAS領域):38名【働き方】■残業時間:30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり(近日中にリモート環境でCAD利用を可能にするシステム整備を予定) 【定年/役職定年】定年:60歳(役職定年:無)/再雇用:65歳【企業の特長】■東証プライム上場企業で、世界15カ国・地域に40拠点を展開するグローバルメーカーです。主力製品は工業用ファスナーと自動車向けプラスチック部品で、国産自動車1台あたりに700点以上のニフコ製品が搭載されております。■製品のシェア・工業用ファスナー:国内シェア70%、世界シェア25%・自動車用プラスチック・ファスナー:世界トップシェア■トピックや展望ニフコは現在、積極的に新しい領域に挑戦中。非自動車分野や新素材、異業種との協業など、新市場の開拓にも本腰を入れています。国内サプライヤーが苦戦しているインド・中国市場への進出も積極的。中国民族系OEMやインドのローカルOEMとも商談・新規受注が増加中。■働き方(制度・環境・育成)2024年度よりJOB型制度を導入。若手でも飛び級昇格できる柔軟なキャリア制度に改定。報酬水準を底上げし、基本給に手当を組み込むことで賞与や残業代の基礎単価もUP。
更新日 2025.05.08
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】業界トップクラスの樹脂製品メーカーの同社で、自動車用ADAS関連製品の設計開発業務をお任せいたします。3次元CADを活用しながら、量産化を見据えた構造設計や機構設計、後工程や製造部門との技術的な調整・折衝など、上流から下流まで幅広く携わっていただくことが可能です。本ポジションではADAS領域の商品企画、開発、設計を担い、自社開発品および顧客との共同開発案件において、業界動向や市場ニーズ/技術シーズを捉えた提案型の開発業務に携わっていただきます。完成車メーカーに加え、大手Tier1センサーメーカーやカメラメーカーとも連携し、共同で製品提案を行うなど、外部との協業も行っていただきます。ご経験に応じて、グループリーダーとしてプロジェクト全体を牽引するポジションや、より開発に特化した次世代向け商品の企画創出活動など幅広くご活躍いただく機会がございます。~補足~■ADASについて:「Advanced Drivinng Assistant System」の略称で、自動ブレーキ装置や急発進装置などの含む先進運転支援システムを示す言葉です。■英語、海外案件について:海外拠点とのやりとりは日本人駐在員と主に日本語でコミュニケーションを行っておりますので、英語力は必須ではございません。海外案件の顧客対応や技術的な交渉は、現地の海外部隊が中心となって対応しています。グローバルでの受注案件や製造立ち上げといった局面で連携・支援を行い、プロジェクト推進をサポートしています。■製品イメージ(例):自動車ADAS関連の樹脂部品https://www.nifcoexhibition.com/?a=category-ada【具体的には】■運転支援(ADAS)デバイスに関連する樹脂部品の設計・顧客情報を元にした部品設計※技術的な折衝含・製品が市場に出るまでの立上げ業務・海外事業体のサポート■業界動向、ニーズ/シーズを意識した開発業務・自社開発/顧客共同の量産開発・開発アイテムの提案活動 【募集背景】若手メンバーの採用・育成は順調に進んでおり、組織としての基盤は整いつつありますが、一方でグループリーダークラスの人材が不足しており難易度の高い顧客対応や突発的な不具合対応などに柔軟に対応できる人材が限られている状況です。こうした背景から周囲を巻き込みながら現場をリードし、チーム全体の技術力向上にも貢献いただける方を体制強化として募集いたします。【組織構成】開発本部ー★ADAS商品開発ユニット(ADAS領域):38名ー インテリア商品開発ユニット(内装領域):35名ー エクステリア商品開発ユニット(外装領域):39名■ADAS商品開発ユニットについて:自動車の先進運転支援システム(ADAS)向けの樹脂製品を手がける開発部門です。近年は市場ニーズの高まりとともに受注が増加しており、製品アイテム数は2021年比で約1.5倍に拡大。特許取得も年々増加しており、過去5年で100件を超えております。業界でも早期からの参入と高いベンチマーク力を背景に、技術力・提案力を武器に設計開発を行っています。【働き方】■残業時間:30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり(近日中にリモート環境でCAD利用を可能にするシステム整備を予定) 【定年/役職定年】定年:60歳(役職定年:無)/再雇用:65歳【企業の特長】■東証プライム上場企業で、世界15カ国・地域に40拠点を展開するグローバルメーカーです。主力製品は工業用ファスナーと自動車向けプラスチック部品で、国産自動車1台あたりに700点以上のニフコ製品が搭載されております。■製品のシェア・工業用ファスナー:国内シェア70%、世界シェア25%・自動車用プラスチック・ファスナー:世界トップシェア■働き方(制度・環境・育成)2024年度よりJOB型制度を導入。若手でも飛び級昇格できる柔軟なキャリア制度に改定。報酬水準を底上げし、基本給に手当を組み込むことで賞与や残業代の基礎単価もUP。
更新日 2025.04.28
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】業界トップクラスの樹脂製品メーカーの同社で、自動車用ADAS関連製品の設計開発業務をお任せいたします。3次元CADを活用しながら、量産化を見据えた構造設計や機構設計、後工程や製造部門との技術的な調整・折衝など、上流から下流まで幅広く携わっていただくことが可能です。本ポジションではADAS領域の商品企画、開発、設計を担い、自社開発品および顧客との共同開発案件において、業界動向や市場ニーズ/技術シーズを捉えた提案型の開発業務に携わっていただきます。完成車メーカーに加え、大手Tier1センサーメーカーやカメラメーカーとも連携し、共同で製品提案を行うなど、外部との協業も行っていただきます。ご経験に応じて、グループリーダーとしてプロジェクト全体を牽引するポジションや、より開発に特化した次世代向け商品の企画創出活動など幅広くご活躍いただく機会がございます。~補足~■ADASについて:「Advanced Drivinng Assistant System」の略称で、自動ブレーキ装置や急発進装置などの含む先進運転支援システムを示す言葉です。■英語、海外案件について:海外拠点とのやりとりは日本人駐在員と主に日本語でコミュニケーションを行っておりますので、英語力は必須ではございません。海外案件の顧客対応や技術的な交渉は、現地の海外部隊が中心となって対応しています。グローバルでの受注案件や製造立ち上げといった局面で連携・支援を行い、プロジェクト推進をサポートしています。■製品イメージ(例):自動車ADAS関連の樹脂部品https://www.nifcoexhibition.com/?a=category-ada【具体的には】■運転支援(ADAS)デバイスに関連する樹脂部品の設計・顧客情報を元にした部品設計※技術的な折衝含・製品が市場に出るまでの立上げ業務・海外事業体のサポート■業界動向、ニーズ/シーズを意識した開発業務・自社開発/顧客共同の量産開発・開発アイテムの提案活動 【募集背景】若手メンバーの採用・育成は順調に進んでおり、組織としての基盤は整いつつありますが、一方でグループリーダークラスの人材が不足しており難易度の高い顧客対応や突発的な不具合対応などに柔軟に対応できる人材が限られている状況です。こうした背景から周囲を巻き込みながら現場をリードし、チーム全体の技術力向上にも貢献いただける方を体制強化として募集いたします。【組織構成】開発本部ー★ADAS商品開発ユニット(ADAS領域):38名ー インテリア商品開発ユニット(内装領域):35名ー エクステリア商品開発ユニット(外装領域):39名■ADAS商品開発ユニットについて:自動車の先進運転支援システム(ADAS)向けの樹脂製品を手がける開発部門です。近年は市場ニーズの高まりとともに受注が増加しており、製品アイテム数は2021年比で約1.5倍に拡大。特許取得も年々増加しており、過去5年で100件を超えております。業界でも早期からの参入と高いベンチマーク力を背景に、技術力・提案力を武器に設計開発を行っています。【働き方】■残業時間:30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり(近日中にリモート環境でCAD利用を可能にするシステム整備を予定) 【定年/役職定年】定年:60歳(役職定年:無)/再雇用:65歳【企業の特長】■東証プライム上場企業で、世界15カ国・地域に40拠点を展開するグローバルメーカーです。主力製品は工業用ファスナーと自動車向けプラスチック部品で、国産自動車1台あたりに700点以上のニフコ製品が搭載されております。■製品のシェア・工業用ファスナー:国内シェア70%、世界シェア25%・自動車用プラスチック・ファスナー:世界トップシェア■働き方(制度・環境・育成)2024年度よりJOB型制度を導入。若手でも飛び級昇格できる柔軟なキャリア制度に改定。報酬水準を底上げし、基本給に手当を組み込むことで賞与や残業代の基礎単価もUP。
更新日 2025.05.08
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【概要】マルチパスウェイ戦略を実現し続けるためには、ICE(新エネ含む)からHEV,PHEV、BEV全てのパワートレーンラインナップの開発を限られたリソーセスの中で推進する事が必要です。そのためにはMBD・CAE活用した効果・効率化な開発がより重要となっています。私たちの職場では、エンジンや各種駆動システムの開発における幅広な解析技術開発と製品開発への活用を実施しています。【詳細】・将来パワートレーン開発に必要なMBD、CAE技術開発・設計/実験/生技部署をパートナーとする先行、製品開発プロジェクト業務における、MBD/CAE技術を活用した仕様提案、問題解決の推進・社内のMBD、CAE活用拡大に向けた標準(指南書、マニュアル等)類や教育環境整備【職場イメージ・職場ミッション】<職場イメージ>・多様な技術領域に関して、若手から経験豊富なエキスパートまで幅広く在籍し、MBD、CAE技術を軸に解析技術開発と製品開発に取り組んでいます。・職場内はもちろんのこと、社内の設計/実験部署メンバーや社外の関係会社の皆様とチームとなり、日々活発な意見交換をしながらプロジェクトに取組むオープンで活発な職場です。・解析技術開発のみでなく、国内外のプロジェクト開発経験や、様々なスキル・キャリヤをもったメンバーが在籍。既存のやり方にとらわれない、新しい開発のやり方を模索・チャレンジしています。<ミッション>・同社の目指す幸せの量産 、クルマの未来をかえていくためには、カーボンニュートラルへ向けたマルチパスウェイの具現化(=多様なパワートレーンの量産化)と移動価値の拡張に向けたクルマの機能進化(知能化、多様化)が求められます。そのため、複雑・多様化する製品要求と安心・安全・品質・量・コストを高い次元でバランスさせる事が必要です。・その目指す姿の実現には、多くの技術的/時間的な難しさがありますが、私たちはMBD、CAE技術を軸にデジタルとリアルデータの価値を最大限活用する開発手法・環境造りと開発プロジェクトでの実践・改良および、開発プロセス変革にチャレンジし、同社開発力と商品力の向上を追求します。【やりがい・PR】・デジタル技術を軸に、マルチパスウェイに向けたICE、電動パワートレーン用のトランスアクスル、モーター一体のE-Axle、システム開発と、全てのパワートレーン開発に携わるチャンスがあります。・実際の製品化に結びつけて行く中で様々な課題対応、未知の現象の解明にMBD、CAE技術を駆使して対応していく中で、達成感とやりがいを感じられます。・日々進化するデジタル技術を学び、新たな技術開発に取り組む中で、自身の技術力・提案力の向上につながります。・海外事業体、関係会社の方々とも広く関わり、自身の視野と知見の拡大が図れます。【採用の背景】・マルチパスウェイ実現に加え、クルマへの要求性能の複雑化・多様化に対応できる、MBD・CAE技術を駆使した効果的・効率的な開発の実現・日々進化するMBD・CAE技術動向を把握・学び、同社に必要な将来技術とプロセスの提案・実装・同社の開発力を支えるMBD・CAE活用環境の基盤の維持・改善これらの実務における牽引役となっていただくため
更新日 2025.05.23
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】医薬品の製造ラインで利用される検査機器(質量検査、異物混入検査など)の受注対応・改善業務(バリデーションに関する事前検証や、資料作成業務)に従事して頂きます。【具体的には】・バリデーションに関する事前検証・検証手順の見直しや、改善業務・法規制に基づいた※バリデーション文書の作成 ※社内に専門家がおりますので、専門家のアドバイスに基づき業務を 行っていただきます。【同社の魅力】同社は、軽量、包装、検査、表示の分野で国内随一のシェアを誇る機器メーカーです。BtoBビジネスのため日常生活で名前を聞いたことがない方も多いと思いますが、スーパーに並ぶ生鮮品や惣菜、袋菓子など、イシダの製品で計量された食品を見ない日はないほど実は普及しています。当社の高い技術を支える「花形部署」といえば製品開発や研究に注目が集まりますが、実は営業技術は「もうひとつの花形部署」です。なぜなら、幅広い提案を得意とし、お客様の想像以上を提供できるためです。お客様のニーズを先読みし「スナック菓子を箱詰めするだけでなく、平らにならしたり、商品の表裏が揃うようなライン設計をしよう」といった会話が社内でなされ、単にお客様と技術職のつなぎ役にならずに「こうすれば便利になる」「自分ならこう工夫する」とお客様ごとに最適なラインを構築・実現していきます。今後も小高齢化により「労働力不足」という社会課題に向き合ううえで、これまでに無い発想も求められます。せっかくならゼロからすべてに携わりたいとお考えの方に、面白味を感じていただけると思います。
更新日 2025.06.02
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。