【経営改革本部】経営戦略部その他(流通・小売・サービス系)
その他(流通・小売・サービス系)
【業務内容】経営改革本部は経営戦略部・経理財務部・DX推進部・サステナビリティ推進部の4部門で構成されています。経営戦略部門は同社の経営戦略を推進する上で非常に重要な部門となっています。経営戦略部では、あと6年に迫った2030年ビジョンの実現に向け、同社グループの「あるべき姿」の実現に向けて戦略・企画の強化を図っています。経営戦略部は事業規模が小さいため少数精鋭での運営を旨としていましたが、事業拡大による業務量の増大、部門の活動領域拡大(企画中心から戦略中心、サステナビリティ領域の充実)のため、組織の拡大を図っています。各事業・グループ会社の成長戦略を実行してる中で、同社の経営品質をより一層上げていくことをミッションとして、経営管理・分析(業績管理・経営分析、環境分析)等の資料作成をはじめ、経営戦略遂行・経営改革に向けた提案業務などを担当いただきます。マネージャーの業務執行をサポートする立場でのポジションになりますが、少人数の部門ですので、プロジェクトによっては中心的な役割を担っていただくことも期待しています。業務は比較的多岐に渡っています。具体的には、①中期経営計画・単年度予算における全社戦略の立案・事業部門の戦略立案サポートから数値目標の策定支援及びPDCA管理②予実の分析(定量実績の分析および、それにつながる定性情報の収集)③新規事業提案を促進するための諸施策実行④企業理念浸透施策 等また、部内には広報・サステナ機能も有しているため、場合によってはサポートをお願いする可能性もあります。社長を筆頭に役員とのコミュニケーションも多く、経営の中枢として働く充実感が得られる職場です。経営層との直接的なコミュニケーションの機会を、役職・役割に関わらず多く用意していますので、やりがいのある仕事です。■経営目標達成のための戦略提案と必要な全社KPIの設定(アイディア出し)・各事業部門の戦略立案とKPI策定の支援■全社の経営方針や戦略の策定に係る経営層支援業務(会議体の運営や意思決定に必要な情報の整備・共有等)・経営方針や重要戦略等に関する社内浸透施策(コミュニケーションプラン)の企画と実行(仕組み改善、新規企画立案、コンテンツ作成等)【求める人物像】■成長意欲が高く新たなステージで成長をしたい方大手企業での専門的な経験を活かしながら、より広く裁量権を持って成長したい方を求めています。■経営層との密なコミュニケーションを楽しみ、経営に直接関わることに情熱を感じる方経営目標達成のための戦略提案や経営層への支援業務を通じて、経営に直接関与することにやりがいを感じる方を求めています。
- 年収
- 580万円~720万円※経験に応ず
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.05.28