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豊田合成株式会社の中途採用・求人・転職情報

豊田合成株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「法務・知財・特許」「生産技術・プロセス開発」「製造技術職」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"豊田合成株式会社"

採用状況・特徴について

■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。

【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。

【新技術分野】ゴム新素材(e-Rubber)、殺菌用途LED、パワー半導体など、新技術開発にも注力。自動車業界以外への進出も強化。

求人一覧

1~20件(25件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • 法務部【トヨタ系上場メーカー】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    国内外の案件を扱う法務業務をお任せします。国内の企業法務はもちろん、海外法務関係もご担当いただく予定です。海外法務業務は全体の2割程度ですが、海外の契約関連の見直しや海外統制を強めていく等、海外法務としても拡大期にあるため、入社後はその広がりを感じて頂ける環境です。 ベンチャー投資やアライアンス・協業による技術革新も積極的に進めており、法務部の果たす役割は大きくなっています。 【内容】 ・国内/海外契約検討、審査業務 ・国内/海外法律問題対応(プロジェクト対応) ・株主総会対応 ※国内/海外出張あり ※入社後の弁護士協会に関する研修や費用については全て企業負担 【組織構成】法務部 13名(中途採用者も複数在籍し、活躍しています) 【社風】一人で仕事を抱え込むより、チームで相談しながら業務を進めていく雰囲気です。基本的に愛知県内で地域に腰を据えて働いていただけますが、海外出向の可能性もあり。 【働きやすさ】法務部の平均残業時間は10時間/月。 有給休暇の平均取得日数は19日(全社)フレックスタイムやリモートワーク制度あり。育休産休実績多数、時短や時差出勤など女性も活躍しています。 ■豊田合成とは:トヨタグループで自動車内外装部品、エアバッグ、機能部品などを手掛けるグローバルサプライヤー。 水素自動車用の高圧水素タンク、歩行者向けエアバッグ、また青色発光ダイオード(LED)の開発やミリ波透過エンブレム等、世界初の製品開発実績多数。近年では電圧で動くゴムe-Rubberが心臓手術シミュレータで活用、深紫外を活用した殺菌装置など新事業やベンチャー投資も盛んに行っております。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    500万円〜800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県清須市春日長畑1【本社】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 法務部平均残業10h/有給取得平均19日/海外法務としての拡大期/チームで相談できる雰囲気あり

  • 射出成形エンジニア(内外装/IE生産技術部)トヨタG中核企業

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IE生産技術部での射出成形エンジニアとして、樹脂射出成形を担当頂きます。 ・樹脂射出成形機の基本操作、条件出し ・DR(製品図面への金型/射出成型の要件織り込み) 【IE(内外装)】 内外装製品はクルマの快適性や居住性、デザイン性などを向上させる製品を開発。 内装製品はインストルメントパネル、センタクラスタ、コンソールボックスを含むコックピットモジュールのほか、フロントピラーガーニッシュなど。 外装製品では、加飾技術・材料技術などを駆使し、お客様のより高度な要求に対応した付加価値の高い製品を開発中。主製品はクルマの顔であるラジエータグリル、バックドアガーニッシュ、ミリ波レーダ対応エンブレムなど。 【会社の魅力】 ◎健康経営優良法人2021(5年連続)、愛知県健康経営推進企業に認定。 平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/フレックスタイム、リモートワークあり/ワークライフバランス充実 ◎ゴム・樹脂・エアバッグを中心に、世界初開発製品多数。新規技術開発にも積極的で、電気と力で機能する次世代ゴム「e-Rubber」は医療分野やロボット等他企業とのコラボレーションをしながら普及を目指しています。 2025年に向けた中期経営計画においても、売上1兆円企業を目指し、コア技術を活用した更なる開発へと加速しています。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 自動車部品の開発・設計(技術系オープンポジション)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車内装部品、外装部品、ハンドル、エアバッグ、ポップアップフードアクチュエータ等の開発、設計【配属:技術部 または 電子技術部】 ■設計業務:構造検討、搭載検討、計画図作成、量産出図、仕様検討(評価含む)、評価結果の解析、及びその結果まとめ等 ■会議対応、出張対応(社外、社内):報告資料作成、サンプル準備、議事録作成等 【事業展開】樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、高い加飾技術と開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 ■内外装製品(インパネ、コンソールボックスや車の顔であるグリル等)■世界初開発のミリ波レーダー対応エンブレム ■自動運転に対応するハンドル、安全を守る各種エアバッグ、歩行者を守るポップアップフード ■従来の50%軽量で高い評価を得る樹脂フューエルフィラーパイプ、EV 向け冷却配管、FCV 向け水素タンク 等 ※新規分野:電気と力で機能する次世代ゴムe-Rubber、深紫外LEDの除菌装置開発、ワイヤレス給電技術の米国スタートアップへの投資・共同研究など新規領域にも積極的に取り組んでいます。 【魅力】 ■ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。 健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定 ★5年連続 ■中途採用からの管理職登用も実績多数。電気電子領域は強化中の為特に力を発揮頂けるチャンスがあります。女性活躍も推進中。

    職種

    機構設計

    年収
    給与
    450万円〜800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19.2日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • デザイン企画・制作管理【自動車内外装・エアバッグ等】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    新製品開発におけるデザイン企画、製品訴求用の動画制作、CG、VR、ARコンテンツなど活用したクリエイティブ業務全般を担当頂きます。制作はアウトソースを活用しながら制作統括を行って頂きます。 デザイン開発部:40名以上の組織体制 【採用背景】コロナ下で大きく変化する市場環境において、十分な対外的発信を実現するには従来型チャンネル(リアル展示会など)以外に目を向け、デジタルコンテンツに投資する必要があると考えています。 VRシミュレーション活用による業務効率化、新規分野のライフソリューション対応などデザイン開発部の業務が拡大しております。 デジタル対応チームに所属予定ですが、プロダクトデザインと連携して業務推進しており、部内ローテーションもあるため分断感はありません。 【会社の魅力】トヨタグループのティア1自動車部品メーカー。樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。材料開発、工法開発から自社で行っている点、高い加飾技術と開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 ■内外装製品(インパネ、コンソールボックスや車の顔であるグリル等) ■世界初開発のミリ波レーダー対応エンブレム ■自動運転に対応するハンドル、安全を守る各種エアバッグ、歩行者を守るポップアップフード ■従来の50%軽量で高い評価を得る樹脂フューエルフィラーパイプ、EV 向け冷却配管、FCV 向け水素タンク 等 ※新規分野:電気と力で機能する次世代ゴムe-Rubber、深紫外LEDの除菌装置開発、ワイヤレス給電技術の米国スタートアップへの投資・共同研究など新規領域にも積極的に取り組んでいます。 【働きやすさ】 ■ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。 健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定★5年連続 ■中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。

    職種

    その他

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 生産技術【エアバッグ・ハンドル】SS生産技術部

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    SS生産技術部での生産技術エンジニアの募集です。量産立上げにあたり各室に配属され、下記いずれかの業務を担当頂きます。 1)設備(ウレタン/樹脂射出成形、ダイカスト、組付け)   生産準備(工程設計、設備仕様設定、量産条件設定 他) 2)ウレタン/樹脂射出成形/ダイカスト   生産準備(金型仕様設定、修正指示、量産条件設定 他) 3)金属加工(レーザー/抵抗溶接)   生産準備(工程設計、設備仕様設定、量産条件設定 他) 【SS(セーフティシステム)】セーフティシステムは車と人の安全を守る重要製品です。 豊田合成内でのSS事業の売上割合は3割強。生産拠点は国内の他、北米、メキシコ、ブラジル、チェコ、中国、ベトナム、タイ、インド等。世界の生産拠点からグローバルに提供。製造工程はダイカスト・溶接・射出成型・組付けです。豊田合成は内装とエアバッグを両立し、また材料開発も自社内で行うエアバッグメーカーとして業界内で存在感を増しています。SRSカーテンエアバッグは世界初開発。歩行者用エアバッグ等、多岐に渡る製品群が強みです。 【会社の魅力】 豊田合成の強みは材料開発、工法開発から製品開発設計、製造まで一貫して手掛けている点。樹脂成形の高い技術、めっき・塗装等の加飾技術も高く評価されています。 2025年に向けた中期経営計画では売上1兆円を目指し、事業戦略として既存製品の高付加価値化、CASE対応の新製品開発を加速しており、コア技術を活かして新規事業にも積極的に投資しています。 ■働きやすさ:健康経営優良法人2021認定(5年連続)平均残業16.8時間/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県あま市二ツ寺東高須賀1番地1【美和技術センター】
    担当者の
    コメント

    【東証一部上場】トヨタグループのティア1メーカー/世界初開発多数/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点に展開/フレックス・リモートワークあり/全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/健康経営優良法人に5年連続認定(2021年ホワイト500)

  • 樹脂金型CAMエンジニア【トヨタグループ】年休121日

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自社向け樹脂金型開発製造を行うモールド事業統括部にて、ご経験に応じてCAMデータ作成またはCAMシステム管理をお任せします。 主に自動車外装ラジエーターグリルのような複雑な形状の大型射出成形部品のための金型を扱います。高意匠、高難易度に対応する高度な金型技術は豊田合成の強みの一つであり、エンジニアとして更なる業務改善に挑戦頂ける環境です。 1)自動車部品樹脂金型のCAMオペレータ(現任者:4名) ・2D、3D CAMソフトを使用してNCプログラムを作成 2)CAMシステム管理/CAM加工方案開発、改善(現任者:2名) CAMソフトのカスタマイズ、SQLサーバー管理、システム改善、メンテナンス、社内加工システムの構築、データベース維持管理 【配属部署】モールド事業統括部 金型製造第1課(西溝口工場) 【会社の魅力】 ◎健康経営優良法人2021(5年連続)、愛知県健康経営推進企業に認定。 平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/フレックスタイム、リモートワークあり/ワークライフバランス充実 ◎ゴム・樹脂・エアバッグを中心に、世界初開発製品多数。新規技術開発にも積極的で、電気と力で機能する次世代ゴム「e-Rubber」は医療分野やロボット等他企業とのコラボレーションをしながら普及を目指しています。 2025年に向けた中期経営計画においても、売上1兆円企業を目指し、コア技術を活用した更なる開発へと加速しています。

    職種

    金型設計

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市西溝口町第二沼1番地1【西溝口工場】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 射出成形エンジニア(精密成形/エンブレム事業部)トヨタG中核

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    エンブレム事業部での射出成形エンジニアとして、ミリ波カバーの精密成形をご担当頂きます。 ・樹脂射出成型機の基本操作、条件出し ・DR(製品図面への金型/射出成型の要件織り込み) ■ミリ波レーザー対応エンブレム:内外装で培った金属の蒸着技術と電波透過塗料の開発によって、豊田合成は世界で初めて衝突予防システムミリ波レーダー対応エンブレムを開発。トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています。レーダー透過性と金属光沢・デザインを両立したエンブレムです。 【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。平均残業16.8h/ワークライフバランス充実 【組織】生産本部 IE製品生産センター エンブレム事業部 エンブレム生技室

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 塗装/条件出し【内外装:IE生産技術部】トヨタG中核13社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IE生産技術部にて、塗装工程の条件出しを担当頂きます。 ・噴霧塗装(手塗り含む) ・塗装の受け治具、マスク設計 ・塗料配合、塗料選定 ・ロボットティーチング 【IE(内外装)】 内外装製品はクルマの快適性や居住性、デザイン性などを向上させる製品を開発。内装製品はインストルメントパネル、センタクラスタ、コンソールボックスを含むコックピットモジュールのほか、フロントピラーガーニッシュなど。 外装製品では、加飾技術・材料技術などを駆使し、お客様のより高度な要求に対応した付加価値の高い製品を開発中。主製品はクルマの顔であるラジエータグリル、バックドアガーニッシュ、ミリ波レーダ対応エンブレムなど。 【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。 平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実 【組織】生産本部 IE生産技術部

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 塗装/設備手配【内外装:IE生産技術部】トヨタG中核13社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IE生産技術部にて、塗装工程の設備手配を担当頂きます。 ・塗装設備の手配、設置 ・電気設計(ロボットプログラム、シーケンサ、PLC) 【IE(内外装)】 内外装製品はクルマの快適性や居住性、デザイン性などを向上させる製品を開発。内装製品はインストルメントパネル、センタクラスタ、コンソールボックスを含むコックピットモジュールのほか、フロントピラーガーニッシュなど。 外装製品では、加飾技術・材料技術などを駆使し、お客様のより高度な要求に対応した付加価値の高い製品を開発中。主製品はクルマの顔であるラジエータグリル、バックドアガーニッシュ、ミリ波レーダ対応エンブレムなど。 【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。 平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実 【組織】生産本部 IE生産技術部

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 自動車外装製品の製品設計【トヨタ中核13社】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    2025事業計画 活動の柱2伸びる市場・伸ばせる分野への重点戦略として、トヨタ外でのグローバル拡販(EX.日産、ホンダ等)を進めている中、実際に受注増加しており、また新製品開発外装製品設計者を募集します。 【職務内容】自動車外装部品(ラジエータグリル等)の製品設計 担当者として顧客、社内、仕入れ先と折衝しながら図面品質を完成させていきます。 【魅力】外装部品のため成果が目に見えてわかりやすいため、やりがいを感じやすい点が魅力です。豊田合成の外装製品は、加飾技術・材料技術などを駆使し、意匠性と複雑な構造を両立した付加価値の高い製品を実現しています。 【会社の魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実

    職種

    機構設計

    年収
    給与
    450万円〜700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 自動車内装製品の製品開発・設計【IM技術部】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車内装・照明製品の受注拡大、自動運転/EV化を見据えた開発推進に伴う開発・設計の強化のための募集です。(IM技術部) 【担当製品例】コンソールボックス、インストルメントパネル、カップホルダー、レジスター等樹脂製品(表皮、フィルム等の加飾もあり) ※電子部品搭載、LED照明搭載など付加価値の高い製品づくりを進めています。(例:タッチセンサ―やディスプレイ、タッチパネル、等) 【職務内容】自動車内装・照明製品の製品開発・設計業務 ・製品企画、要素技術開発 ・構造、及び設計検討(図面作成含む) ・製品の評価、解析 ・OEM、仕入れ先との折衝 ※海外赴任:将来的にあり 【魅力】内装部品のため成果が目に見えてわかりやすいため、やりがいを感じやすい点が魅力です。中途入社で管理職へ昇格、海外出向している実績も多数ございます。 健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。平均残業16.8h/有給取得日数平均18日以上/ワークライフバランス充実

    職種

    機構設計

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループのティア1メーカーとして、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 先行企画開発(セーフティシステム)【SS開発部】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■将来の乗員保護デバイス(エアバッグを含む)の企画・開発業務 ・動向調査~商品企画 ・乗員保護デバイスの開発 ・アライアンス先との調整、交渉 【配属部署】SS開発部 先行デバイス開発室(25年以降の先行開発を担当されています)※人員約25名/製品ごとにグループが分かれています ◎中途入社からの役職登用実績もございます。 【採用背景】CASEと呼ばれる自動車業界の大きな変革において、移動手段の在り方が大きく変わります。そのような背景において、新たなモビリティ、新たな乗員姿勢を保護するための安全システムを提供していく重要性が増していきます。交通死亡者ゼロを目指し、一緒にやりがいを持って開発して頂ける仲間を募集しています。 【魅力】セーフティシステムは人の命を守る重要製品です。豊田合成は内装とエアバッグを両立し、また材料開発も自社内で行うエアバッグメーカーとして業界内で存在感を増しています。SRSカーテンエアバッグは世界初開発。歩行者用エアバッグ、ポップアップフードアクチュエータ等、多岐に渡る製品群が強みです。 (ポップアップフードアクチュエータ:歩行者との衝突を検知する車両側圧力センサーからの信号により瞬時にフードを持ち上げ、フードとエンジンなどの剛性の高い部品との隙間を広げる安全装置です。) 【業界の現状】エアバッグ業界の再編により、トヨタ車以外の受注が拡大しています。また、ハンドルにタッチセンサーを搭載する等の電子化が進んでいます。 ※海外赴任:将来的な可能性あり

    職種

    プロジェクト管理

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 【デバイス開発】エアバッグ・インフレータ製品開発・設計

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    各種エアバッグ、インフレータ(マイクロガスジェネレータ含む)及びポップアップフードアクチュエータなどの自動車安全部品の開発・設計業務 1)設計開発業務(製品アイデア創出、構造検討、搭載検討、計画図作成、量産出図、仕様検討(評価含む)、評価結果の解析、及び結果まとめ 2)会議対応(社外、社内)報告資料作成、サンプル準備、議事録作成等 3)出張対応(社外、社内)※海外出張可能性あり ※ポップアップフードアクチュエータとは、歩行者との衝突を検知する車両側圧力センサーからの信号により瞬時にフードを持ち上げ、フードとエンジンなどの剛性の高い部品との隙間を広げる安全装置です。 【背景】セーフティシステム事業の1つとして、OEMに向けた自動車安全部品の製品開発を行っています。人の命を守る自動車安全部品サプライヤとして開発をリードする役割があり、先進技術の提案などをOEMに行っております。 今回は、エアバッグ製品の受注拡大及び新デバイス拡販、将来の製品受注に向けたエンジニア募集です。 【魅力】セーフティシステムは車と人の安全を守る重要製品です。豊田合成は内装とエアバッグを両立し、また材料開発も自社内で行うエアバッグメーカーとして業界内で存在感を増しています。SRSカーテンエアバッグは世界初開発。歩行者用エアバッグ等、多岐に渡る製品群が強みです。

    職種

    機構設計

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県あま市二ツ寺東高須賀1番地1【美和技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 次世代外装製品の開発【IE開発部 外装開発室】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■次世代自動車外装製品の開発/プロジェクトリーダー 自動運転、EV化で変化する車両外装(グリル、ミリ波、LiDAR、リアドア、照明)の製品開発業務 【採用背景】自動運転/EV化の進化において、周囲状況を認識するセンサーや周囲とコミュニケーションを取るための照明、音制御を取りまとめた外装のモジュール製品が必要となります。次世代外装モジュール製品を構成する要素技術と、複数技術を組み合わせて外装モジュール製品として仕立てる開発を推進するエンジニアを求めています。 【魅力】車の顔になるフロントグリル、バックパネルなど、誰もが目にする自動車外装部品のため、採用された際には成果が見えやすく達成感を感じられます。 ■豊田合成の外装製品:加飾技術・材料技術などを駆使し、意匠性と複雑な構造を両立した付加価値の高い製品を開発中。 日本、北米、タイ、中国に製造拠点を持ち、グローバル供給しています。ミリ波レーダー対応エンブレムは世界初開発製品。グリルにおいては日本シェア1位。トヨタ車のシェアは9割、日産やホンダなどグループ外の受注も年々伸びています。 【事業展開】樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、技術力、開発力、グローバル体制が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 【働きやすさ】ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定 ★5年連続

    職種

    プロジェクト管理

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 次世代自動車インテリアの開発【IE開発部 内装開発室】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■次世代自動車インテリアの企画開発/プロジェクトリーダー トヨタグループTier1メーカーでの先行開発募集です。 ・インテリアモジュール開発、車室内快適空間/照明開発 ・自動運転コックピットモジュール ・アライアンス先との調整、交渉 【採用背景】自動運転/EV化の進化において車室内の過ごし方、車両構造が大きく変化する中、新たなニーズを見据えた次世代自動車インテリアが必要となってきます。ドライバーやパッセンジャーに新たな快適・安全・安心を提供するため、従来にない多様なコンテンツやサービスを開発頂き、新たな価値創造、魅力創出を目指していただきます。 【魅力】誰もが目にする自動車内装部品のため、採用された際には成果が見えやすく達成感を感じられます。 【事業展開】樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、技術力、開発力、グローバル体制が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 【働きやすさ】ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定 ★5年連続

    職種

    プロジェクト管理

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 高圧水素タンクの開発設計【FC技術部】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    カーボンニュートラルを担うFCV(燃料自動車)普及への貢献を目指し、MIRAIより始めた「水素タンク」事業をグローバルNo1にするため、技術のイノベーションを追求しています。更なる加速をするため、エンジニアを募集しています。 【担当予定業務】 ■高圧水素タンクの開発及び設計 ■CFRPを使った耐圧強度設計 ■締結部の耐圧設計 【開発フロー】設計、解析、試作、評価、認証取得 【他部署連携】 ・材料設計は材料技術部が担当していますが、設計から材料要求するための材料の基礎知識は必要となります。 ・工法が鍵になる為、開発時から生産技術との連携が必要です。設計は愛知の技術センターですが、工場は三重県いなべ市のため、出張が頻繁に発生します。(車で1時間程度) 【魅力】世界に誇れる最先端技術を担う開発で、100年に一度の変革期を迎える自動車業界の中でも注目度の高い開発です。 【配属部署】FC技術部 FC第1技術室 FC:豊田合成の4つの柱のうち、燃料パイプや高圧水素タンク、EV向け冷却配管などの自動車における機能部品を担当する事業領域です。 【会社の魅力】トヨタグループのティア1自動車部品メーカー。製品は樹脂・ゴム・LED関連製品/自動車内装、外装グリル、エアバッグ、機能部品など。 材料開発、工法開発から自社で行っている点、高い加飾技術と開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 ※FC部門の製品例:従来の50%軽量で高い評価を得る樹脂フューエルフィラーパイプ、EV 向け冷却配管、FCV 向け水素タンク 等 【働きやすさ】 ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。 健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定★5年連続 ■中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。

    職種

    機構設計

    年収
    給与
    450万円〜720万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 生産技術【森町工場】東証一部上場・トヨタグループ

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    生産本部 WS生産技術部での生産準備、生産技術の募集です。 ・設備エンジニア(工程設計、設備仕様設定、量産条件設定 他) ・生産ラインの量産立ち上げ ・工程レイアウト設計(物の流し方、設置設備設計、配置人員含む検討) ・設備の仕様決定、手配、設置、調査 ・TPS、自動化の理解 ■WS:ウェザストリップ(車のドア、窓枠となるゴム部品) 【会社の魅力】豊田合成の強みは材料開発、工法開発から製品開発設計、製造まで一貫して手掛けている点。樹脂成形の高い技術、めっき・塗装等の加飾技術も高く評価されています。 2025年に向けた中期経営計画では売上1兆円を目指し、事業戦略として既存製品の高付加価値化、CASE対応の新製品開発を加速しており、コア技術を活かして新規事業にも積極的に投資しています。 ■残業が少なく有給がとりやすい会社です:健康経営優良法人に5年連続認定(2021年ホワイト500)

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    静岡県周智郡森町睦実1310番地の1【森町工場】
    担当者の
    コメント

    【東証一部上場】トヨタグループのティア1メーカー/世界初開発多数/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点に展開/フレックス・リモートワークあり/全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/健康経営優良法人に5年連続認定(2021年ホワイト500)

  • 押出/射出成形エンジニア【森町工場】トヨタグループ

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    生産本部 WS生産技術部での生産準備、生産技術の募集です。 ・押出ダイス設計/製作加工、量産条件設定 他 ・金型仕様設定/修正指示、量産条件設定 他 ※海外出張、将来的な海外赴任あり ■WS:ウェザストリップ(車のドア、窓枠となるゴム部品) 【会社の魅力】豊田合成の強みは材料開発、工法開発から製品開発設計、製造まで一貫して手掛けている点。樹脂成形の高い技術、めっき・塗装等の加飾技術も高く評価されています。 2025年に向けた中期経営計画では売上1兆円を目指し、事業戦略として既存製品の高付加価値化、CASE対応の新製品開発を加速しており、コア技術を活かして新規事業にも積極的に投資しています。 ■残業が少なく有給がとりやすい会社です:健康経営優良法人に5年連続認定(2021年ホワイト500)

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    静岡県周智郡森町睦実1310番地の1【森町工場】
    担当者の
    コメント

    【東証一部上場】トヨタグループのティア1メーカー/世界初開発多数/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点に展開/フレックス・リモートワークあり/全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/健康経営優良法人に5年連続認定(2021年ホワイト500)

  • IT推進部【インフラ・セキュリティ】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IT推進部にて、インフラ(ネットワーク、サーバ、セキュリティ)業務を担当頂きます。 ■情報基盤技術の標準化推進 ■中期整備改革の立案 ■情報セキュリティ対策企画・構築 ◎海外出張および将来的な海外出向の可能性あり(アメリカ、タイ、中国) 【魅力】システムの企画段階から任されるため、仕事のプロセス設計に上流から関わって頂けます。どの室にも中途入社の方が増えており、プロパーと中途の区別なく活躍できる雰囲気があります。グローバル業務にも取り組んでいただけます。 残業が少なく有給が取りやすい、ワークライフバランス充実企業です。 【募集背景】全社においてITを活用した業務効率化や標準化の取り組み(分科会活動)が加速しており、会社方針にも挙がっているDXの取り組みも今後本格化していくことをふまえ、組織強化のための募集です。 【組織構成】IT推進部 第1システム開発室

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核13社/内外装・エアバッグ・機能部品など樹脂・ゴム製品やLEDを柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業16時間/有給取得平均18日以上/フレックスタイム・リモートワークもあり

  • IT推進部【生産管理システム】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IT推進部にて、生産管理システムの企画開発を実施頂きます。 ■生産管理システム(生産計画、原価、在庫管理、物流、調達)の企画・開発・改善 ◎海外出張および将来的な海外出向の可能性あり(アメリカ、タイ、中国) 【魅力】システムの企画段階から任されるため、仕事のプロセス設計に上流から関わって頂けます。どの室にも中途入社の方が増えており、プロパーと中途の区別なく活躍できる雰囲気があります。グローバル業務にも取り組んでいただけます。 残業が少なく有給が取りやすい、ワークライフバランス充実企業です。 ※リモートワーク:通常時月10日まで/緊急事態宣言下では出社率40~50%程度 【募集背景】全社においてITを活用した業務効率化や標準化の取り組み(分科会活動)が加速しており、会社方針にも挙がっているDXの取り組みも今後本格化していくことをふまえ、組織強化のための募集です。 【組織構成】IT推進部 第2システム開発室

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    450万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証一部上場/トヨタグループ中核13社/内外装・エアバッグ・機能部品など樹脂・ゴム製品やLEDを柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業16時間/有給取得平均18日以上/フレックスタイム・リモートワークもあり

会社概要

事業内容

ゴム・樹脂などの高分子系自動車部品(内装品、外装品、エアバッグなど)・オプトエレクトロニクス製品(青色・白色LED等)の開発、製造、販売
■販売先:トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、マツダ、ゼネラル・モーターズ等

◎エアバッグ、ウェザストリップ、ミリ波レーダー透過エンブレム等、世界トップシェアを誇る製品が多数。自動車分野のみならず、電気と力で機能する「e-Rubber」の開発や、SDGsへの対応でも常に先進的な取り組みを行っています。グローバルシステムサプライヤーとして、開発力・技術力が国内外で高く評価されています。
◆健康経営優良法人2021認定(5年連続)

設立1949年06月
資本金28027百万円
従業員数6638人
売上高840714百万円
株式公開東証一部