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豊田合成株式会社の中途採用・求人・転職情報

豊田合成株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「生産技術・プロセス開発」「金型設計」「法務・知財・特許」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"豊田合成株式会社"

採用状況・特徴について

■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。

【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。

【新技術分野】ゴム新素材(e-Rubber)、殺菌用途LED、パワー半導体など、新技術開発にも注力。自動車業界以外への進出も強化。

求人一覧

1~20件(39件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • 生産技術【エアバッグ・ハンドル】SS生産技術部

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    SS生産技術部での生産技術エンジニアの募集です。 量産立上げにあたり各室に配属され、いずれかの業務を担当頂きます。 ■設備エンジニア(ウレタン/樹脂射出成形、ダイカスト、組付け) ■生産準備(工程設計、設備仕様設定、量産条件設定 他) ・工程設計/レイアウト検討 ・設備/金型仕様の設定 ・設備/治工具の設計 ・設備の試運転/設置 ・金型熟成 ・設備/金型生産条件の設定 ・工法開発 【SS(セーフティシステム)】セーフティシステムは車と人の安全を守る重要製品です。 豊田合成内でのSS事業の売上割合は3割強。生産拠点は国内の他、北米、メキシコ、ブラジル、チェコ、中国、ベトナム、タイ、インド等。世界の生産拠点からグローバルに提供。製造工程はダイカスト・溶接・射出成型・組付けです。豊田合成は内装とエアバッグを両立し、また材料開発も自社内で行うエアバッグメーカーとして業界内で存在感を増しています。SRSカーテンエアバッグは世界初開発。歩行者用エアバッグ等、多岐に渡る製品群が強みです。 【会社の魅力】 豊田合成の強みは材料開発、工法開発から製品開発設計、製造まで一貫して手掛けている点。樹脂成形の高い技術、めっき・塗装等の加飾技術も高く評価されています。 2025年に向けた中期経営計画では売上1兆円を目指し、事業戦略として既存製品の高付加価値化、CASE対応の新製品開発を加速しており、コア技術を活かして新規事業にも積極的に投資しています。 ■働きやすさ:健康経営優良法人2021認定(5年連続)平均残業16.8時間/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県あま市二ツ寺東高須賀1番地1【美和技術センター】
    担当者の
    コメント

    トヨタグループのティア1メーカー/世界初開発多数/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点に展開/フレックス・リモートワークあり/全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/健康経営優良法人に5年連続認定(2021年ホワイト500)

  • 知的財産部(IPランドスケープ)【トヨタG/プライム上場】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ・IPランドスケープ(知財調査解析/企画提案)業務 ・発明発掘業務・特許出願業務 ・出願案件に関する特許権利化業務 ・第三者特許に関するクリアランス調査・リスク判定業務 ・自社特許権についての第三者実施行為の確認業務 ・知的財産権に関する、対外交渉・係争対応業務 ※希望・適正により将来的に海外出向の可能性あり 【採用背景】IPランドスケープ業務の全社展開により、開発部門と一緒にIPランドスケープを実行できる人材が必要となっています。そのため、知財実務経験を有しており、開発部門とコミュニケーションを取ってIPランドスケープを実行したいと考えている熱意のある方を募集します。 【仕事の魅力】IPランドスケープの遂行により、知財情報を使った経営判断に貢献いただきたいと考えています。技術のトップ層と直接議論でき、技術方針や経営方針に関与していける仕事です。 部長の上が取締役開発本部長という組織構成で、役員との距離が近く提案がしやすい環境です。 また、北米拠点に1名出向者がおり、本人希望や適性により将来的に海外での活躍可能性もございます。 【組織構成】知的財産部 30名/うち、出願・権利化担当 20名程 技術分野、事業分野に応じて担当が分かれており、出願から係争対応まで一気通貫で対応しています。 【働きやすさ】残業が少なく有給が取りやすく、ワークライフバランスを図りやすい環境です。 ・出願権利化担当者の平均残業時間:月5~10時間程度 ・リモートワーク比率:5割程度実施(試用期間終了後、月10日まで) 【多数の世界初を開発する豊田合成】 車両事故などから大切な命を守る「SRS(Supplemental Restraint System [補助拘束装置]))カーテンエアバッグ」や「ミリ波レーダー対応エンブレム」をはじめ、「軽量オープニングトリム」「樹脂フューエルフィラパイプ」の開発など、世界初のエコ・安全技術を有しているのが特長です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    440万円〜700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業12.3h/有給取得平均19日/連結売上高8302億円(2022年度3月期)

  • 知的財産部(管理職候補)【トヨタ系プライム上場メーカー】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【業務内容】 ・IPランドスケープ(知財調査解析/企画提案)業務 ・発明発掘業務・特許出願業務 ・出願案件に関する特許権利化業務 ・第三者特許に関するクリアランス調査・リスク判定業務 ・自社特許権についての第三者実施行為の確認業務 ・知的財産権に関する、対外交渉・係争対応業務 ※希望・適正により将来的に海外出向の可能性あり 【採用背景】IPランドスケープ業務の全社展開により、開発部門と一緒にIPランドスケープを実行できる人材が必要となっています。そのため、知財実務経験を有しており、開発部門とコミュニケーションを取り、部署内のメンバー管理・指導業務をしていただける熱意のある方を募集します。 【仕事の魅力】 IPランドスケープの遂行により、 知財情報を使った経営判断に貢献いただくことを期待されている部署です。 技術のトップ層と直接議論でき、技術方針や経営方針に関与していける仕事のため 専門職として幅を広げることが可能です。 32名の部署ですが、北米出向者1名、親会社へ1年限定の出向1名というように ご希望や適性により将来的に出向を通じて国内海問わず活躍の可能性もございます。部署の方も非常に接しやすい雰囲気のため、腰を据えて働ける環境が整っています。 【仕事のおもしろみ】 特許を取得するだけでなく、競合他社との優位性を高める為のビジネス戦略を立てることが可能です。 2022年新設された「新価値創造部(事業活動を通じた新たな価値の創造と具現化を推進するための部署)」に寄与するため、知的財産の側面から伴走できるよう活動いただきます。 経営層に近い立ち位置の部署だからこそ、これまでの知見を活かしながらご自身の仕事が同社の経営に繋がるおもしろみとやりがいがあります 【組織構成】知的財産部 30名/うち、出願・権利化担当 20名程 技術分野、事業分野に応じて担当が分かれており、出願から係争対応まで一気通貫で対応しています。 【働きやすさ】残業が少なく有給が取りやすく、ワークライフバランスを図りやすい環境です。 ・リモートワーク比率:5割程度実施(試用期間終了後、月10日まで) 【多数の世界初を開発する豊田合成】 車両事故などから大切な命を守る「SRS(Supplemental Restraint System [補助拘束装置]))カーテンエアバッグ」や「ミリ波レーダー対応エンブレム」をはじめ、「軽量オープニングトリム」「樹脂フューエルフィラパイプ」の開発など、世界初のエコ・安全技術を有しているのが特長です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    550万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業12.3h/有給取得平均19日/連結売上高8302億円(2022年度3月期)

  • 【トヨタG】生産技術職(自動化工程の工程設計エンジニア)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】 ■生産技術部にて自動車部品の生産ラインにおける 設備の設置場所・人員配置などの工程全体流れを決定・実施 ■モノ造りに必要な設備手配と条件出しなどを実施し、 量産までに外部の影響を受けづらいロバストな工程を製造現場に提供していただきま ■工程レイアウト、ロボットを含めた設備導入等の  自動化工程を確立するための工程づくり 【配属部署】IE生産技術部 【魅力とミッション】 設備1つではなく、多くの機械手配のために、設備メーカーとのやりとりをお任せします。自分自身でどういう設備にするか電気等含め考え、実行いただきます。イメージとしては、1年かけて1つを作り上げるよりは、多くの機械を手広く手掛けていただくため、経験値をあげることが可能です。 【豊田合成の事業展開】 樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、技術力、開発力、グローバル体制が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 【働きやすさ】 ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市西溝口町第二沼1番地の1【西溝口工場】
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業12.3h/有給取得平均19日/連結売上高8302億円(2022年度3月期)

  • 【愛知/東証プライム】自動車部品生産設備の電気制御設計

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】 設備作りにおける、電気制御設計業務の全般を一貫して関わっていただきます。 〈流れ〉打合せ→ハード設計→出図→ソフト設計(PLC/ラダーにて)→立ち上げ試運転→現地調達(国内外の豊田合成グループ) 【職務内容】 <社内生産設備の設計・製作> ・内製設備、自動化設備の電気制御ハード.ソフト設計 (成型機、組付機、検査装置、専用設備、産業用ロボット、搬送機、AGVなど) ・全社の設備要因の不具合対応、不良対策 【配属部署】マシンエンジニアリング部 64名 (設備開発室(49名) 設備設計G(17名) 【魅力】 設計したものが現物(設備)として、すぐに社内で使用されるため、会社への貢献度が実感できます。また内製につき、仕様をつくる工程設計から入り込めることができるため、0から自身で考え、手がけたものが形になるおもしろさを実感いただけます。 【会社紹介】世界17の国と地域に64のグループ会社を持つグローバル自動車部品メーカー。樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、高い成形技術・加飾技術と製品開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 【働きやすさ】健康経営銘柄2022認定/ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日/男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり/中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。

    職種

    電気設計

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市西溝口町第二沼1番地1西溝口工場
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核13社/内外装・エアバッグ・機能部品など樹脂・ゴム製品やLEDを柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業16時間/有給取得平均18日以上/フレックスタイム・リモートワークもあり

  • 先行企画開発(セーフティシステム)【SS開発部】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■将来の乗員保護デバイス(エアバッグを含む)の企画・開発業務 【仕事内容】 ・動向調査~商品企画 ・乗員保護デバイスの開発 ・アライアンス先との調整、交渉 例えば...エアバックだけでなくエネルギー吸収部材をどこにどのように置いていくかの企画~開発までお任せいたします。 移動における人の状態に合わせた安全システム提供が重要であり、シートのみで完結するセーフティーシートは他社にはない同社ならではの技術です。 【配属部署】SS開発部 先行デバイス開発室(25年以降の先行開発を担当されています)※人員約25名/製品ごとにグループが分かれています ◎中途入社からの役職登用実績もございます。 【採用背景】CASEと呼ばれる自動車業界の大きな変革において、移動手段の在り方が大きく変わります。そのような背景において、新たなモビリティ、新たな乗員姿勢を保護するための安全システムを提供していく重要性が増していきます。交通死亡者ゼロを目指し、一緒にやりがいを持って開発して頂ける仲間を募集しています。 【仕事の魅力と難しさ】 セーフティシステムは人の命を守る重要製品です。 安全と品質は表裏一体なので開発するうえで、そこの品質・安全率を重視しており、そこが難しさであり、やりがいに繋がる部分でもあります。 豊田合成は内装とエアバッグを両立し、また材料開発も自社内で行うエアバッグメーカーとして業界内で存在感を増しています。SRSカーテンエアバッグは世界初開発。歩行者用エアバッグ、ポップアップフードアクチュエータ等、多岐に渡る製品群が強みです。(ポップアップフードアクチュエータ:歩行者との衝突を検知する車両側圧力センサーからの信号により瞬時にフードを持ち上げ、フードとエンジンなどの剛性の高い部品との隙間を広げる安全装置です。) 衝突は0.1秒と瞬間的なものなので、ロジカルに考えながらも空想しながら、エアバックの効く方向性を見出す仮説力が重要となります。 【業界の現状】エアバッグ業界の再編により、トヨタ車以外の受注が拡大しています。また、ハンドルにタッチセンサーを搭載する等の電子化が進んでいます。 ※海外赴任:将来的な可能性あり

    職種

    商品企画・開発

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 次世代外装製品の開発【IE開発部 外装開発室】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■次世代自動車外装製品の開発/プロジェクトリーダー 自動運転、EV化で変化する車両外装(グリル、ミリ波、LiDAR、リアドア、照明)の製品開発業務をお任せします。 同社はグリルが強く、そこにミリ波レーダー、カメラ、LEDを盛り込んで周囲を明るくするのフロントグリルモジュールに関する企画開発をお任せします。 【採用背景】自動運転/EV化の進化において、周囲状況を認識するセンサーや周囲とコミュニケーションを取るための照明、音制御を取りまとめた外装のモジュール製品が必要となります。次世代外装モジュール製品を構成する要素技術と、複数技術を組み合わせて外装モジュール製品として仕立てる開発を推進するエンジニアを求めています。 【配属部署】IE開発部 外装開発室(約20名の部署) IT開発部では2025~2030年までの車載を見据えて開発されています 【魅力】車の顔になるフロントグリル、バックパネルなど、誰もが目にする自動車外装部品のため、採用された際には成果が見えやすく達成感を感じられます。 ■豊田合成の外装製品:加飾技術・材料技術などを駆使し、意匠性と複雑な構造を両立した付加価値の高い製品を開発中。 日本、北米、タイ、中国に製造拠点を持ち、グローバル供給しています。ミリ波レーダー対応エンブレムは世界初開発製品。グリルにおいては日本シェア1位。トヨタ車のシェアは9割、日産やホンダなどグループ外の受注も年々伸びています。 【事業展開】樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、技術力、開発力、グローバル体制が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 【働きやすさ】ワークライフバランス充実:残業平均12.3h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定 ★5年連続

    職種

    商品企画・開発

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    東証プライム上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期)

  • 【宇都宮市】完成車メーカー向け営業【エアバッグ他】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    顧客である自動車メーカーへの営業窓口業務を担当頂きます。主にホンダ向けにエアバッグを始めとするセーフティシステム製品の拡販を担当頂く予定です。 豊田合成の顔として、顧客の購買、設計、品質、生産部門の方々と接し、顧客ニーズを踏まえた営業戦略を立案。社内関連部署と連携しながら顧客への提案、受注活動を推進します。 ■具体的な実施事項 ・販売戦略策定、マーケティング ・技術と連携した製品/技術提案 ・見積作成と受注活動 ・価格等の客先折衝と売上、収益管理 ・海外拠点営業のサポート ・品質等 顧客課題への対応 【所属予定】第3営業部(宇都宮営業所勤務) ※営業本拠地は愛知県稲沢市となりますので、入社時の配属研修は愛知県で実施する可能性がございます。将来的には国内外の転勤が発生します。 【製品の魅力】セーフティシステムは車と人の安全を守る重要製品です。 豊田合成内でのSS事業の売上割合は3割強。生産拠点は国内の他、北米、メキシコ、ブラジル、チェコ、中国、ベトナム、タイ、インド等。世界の生産拠点からグローバルに提供。製造工程はダイカスト・溶接・射出成型・組付けです。豊田合成は内装とエアバッグを両立し、また材料開発も自社内で行うエアバッグメーカーとして業界内で存在感を増しています。SRSカーテンエアバッグは世界初開発。歩行者用エアバッグ等、多岐に渡る製品群が強みです。 【会社の魅力】働きやすさとやりがいを両立できるグローバルメーカー。 樹脂ゴムを材料とした自動車内外装製品、エアバッグ、燃料配管などの開発型メーカー。材料開発、工法開発から製品開発設計、製造まで一貫して手掛けている点が強み。トヨタグループ中核13社に属しますが、トヨタ外の売上も拡大。(3割ほど)樹脂成形の高い技術、めっき・塗装等の加飾技術も高く評価されています。 2025年に向けた中期経営計画では売上1兆円を目指し、事業戦略として既存製品の高付加価値化、CASE対応の新製品開発を加速しており、コア技術を活かして新規事業にも積極的に投資しています。 ■働きやすさ:平均残業10時間/リモートワーク制度あり/フレックスタイム/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実

    職種

    法人営業

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    栃木県宇都宮市東宿郷三丁目1番7号メットライフ宇都宮ビル3階
    担当者の
    コメント

    トヨタグループのティア1メーカー/世界初開発多数/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点に展開/フレックス・リモートワークあり/全社平均残業10h/有給取得平均19日/健康経営優良法人に5年連続認定(2021年ホワイト500)

  • 新価値創造【総合戦略本部】愛知県/一部リモートあり

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    全社新価値創出の推進を、総合戦略本部の立場から行って頂きます。 想像力をフル活用して、新たな社会価値を実現していただける面白さがある業務です。総合戦略本部は中途入社者が増えており、プロパーと差なく活躍できる環境です。 ・同社アセットの棚卸、技術、リソースを活用した新アイデア創出 ・外部環境(マーケット)、内部環境の分析・検討 ・全社プロジェクトマネジメント、組織横断的なプロセス設計 ・仕組み化 ◎全社の各部門、経営層、および外部コンサル等社内外の折衝が多く発生するポジションです。 ◎総合戦略本部 新価値創造DX推進室は2022年1月に新設の組織です。 他に開発本部内の「新価値開発部」もあり、こちらは実際に製品を開発していく部署として業務上の関わりも多くございます。 【豊田合成の新技術領域(一部のご紹介)】M&A、ベンチャー投資含め積極的に投資しています。各大学との共同開発もあります。 ・ラップエアバッグ、歩行者保護エアバッグ ・マイクロ波給電:車内で利用する複数の電子機器にワイヤレスで電力を供給 ・サイネージ機能:LEDの光で車外の人とのコミュニケーションが可能 ・UV-C(深紫外線)LEDを用いた除菌関連商品 ・バイオ素材やLEDなどを用いて環境に優しく快適な内装「小型EVコンセプト」 ・カーボンニュートラルの取り組み事例として、ゴム製品の生産時に発生する廃棄ゴムを原材料に戻して再利用し、廃棄物・CO2排出の低減につなげる独自のリサイクル技術 ・エアバッグなどの生産時の端材を活用したリサイクル商品(Re-S商品) 【会社の魅力】■働きやすさ:平均残業10時間/リモートワーク制度あり/フレックスタイム/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実 ■樹脂ゴムを材料とした自動車内外装製品、エアバッグ、燃料配管などのグローバルメーカー。 材料開発、工法開発から製品開発設計、製造まで一貫して手掛けている点が強み。トヨタグループ中核13社に属しますが、トヨタ外の売上も拡大。(3割ほど)樹脂成形の高い技術、めっき・塗装等の加飾技術も高く評価されています。青色LEDを初めて製造した会社でもあり、殺菌機能のある深紫外UVC製品も。 CASE対応の新製品開発を加速しており、コア技術を活かして新規事業にも積極的に投資しています。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    440万円〜950万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県清須市【本社】
    担当者の
    コメント

    トヨタグループのティア1メーカー/世界初開発多数/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点に展開/フレックス・リモートワークあり/全社平均残業10h/有給取得平均19日/健康経営優良法人に5年連続認定(2021年ホワイト500)

  • 【材料技術部】カーボンニュートラル技術企画~材料開発/稲沢市

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■環境対応技術(低炭素化)の材料企画~技術開発【材料技術部】 全社プロジェクトのカーボンニュートラルの取り組みにおいて、高分子材料(ゴム、樹脂)~加工工程の低炭素化を実現する材料企画、技術開発及び製品検証(Q、C)までの一連を対応いただきます。CO2削減に向けた他社事例や最新技術の情報収集から、技術企画・テーマ提案をして頂きます。 豊田合成は配合設計、混錬技術(コンパウンド、二軸混錬押出、バッチ等)に強みを持っています。 ◎カーボンニュートラルに向けた全社プロジェクトを材料技術部が主導しています。樹脂、ゴムの加工工程やめっきなどの表面処理工程の低炭素化を実現するための材料企画、技術開発を進めています。事業全体を持続可能なビジネスへ転換すべく、豊田合成のコア技術であるゴムや樹脂の材料開発を強化して取り組みを加速させていきます。 【豊田合成の技術事例】ゴム製品の生産時に発生する廃棄ゴムを独自の脱硫再生技術を用い、分子レベルで硬化をほどき、原材料に戻して再利用し、廃棄物・CO2排出の低減につなげる独自のリサイクル技術を保有。静岡県森町工場に専用棟を設けています。 新規材料としてセルロースナノファイバー等の素材のプロジェクトも動いています。 【会社の魅力】トヨタグループのティア1自動車部品メーカー。エアバッグや機能部品といった自動車における重要保安部品と、内装・外装・エンブレムなどの加飾性やデザイン性が重視される製品を開発製造。材料開発、工法開発から自社で行っている点、高い加飾技術と開発力が強み。次世代FCV向けの高圧水素タンクやEV向け冷却パイプなど将来性のある分野にも取り組み、電気と力で機能する次世代ゴムe-Rubber等新しい事業創出にも関わる機会がございます。フレックスタイムやリモートワーク制度あり、残業が少なく有給が取りやすい、長く働きやすい会社です。 ■中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。

    職種

    プロダクトマーケティング

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期) 健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定★5年連続

  • 高周波回路エンジニア【技術企画部】清須市

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    マイクロ波給電技術を加速するため、マイクロ波近傍の高周波エンジニアを募集します。 豊田合成ではCASE・MaaSに対応した新製品の開発に注力しており、その一環として2014年からワイヤレス給電の技術開発を始め、2018年には車室内のLEDをワイヤレス(共振式)で点灯させる世界初の製品を実用化。 2020年にはマイクロ波給電の米国スタートアップ「Ossia社」と共同開発契約を締結。マイクロ波を用いた非接触の電力供給の活用に向けて開発を進めています。 【具体的な業務内容】 ・高周波(~GHz)回路基板の設計、試作、評価 (インピーダンス整合、高周波発振・増幅回路、高周波整流回路) (高効率電装線路、高密度実装、DC-DC変換回路) ・高利得アンテナ設計、および整流素子設計、試作、評価 【組織構成】技術企画部(先行開発、開発企画的な部署です) 【会社の魅力】樹脂・ゴム・エアバッグの印象が強い豊田合成社ですが、新技術開発やベンチャー投資も積極的です。マイクロ波給電は米国スタートアップ企業と共同開発契約。2014年からワイヤレス給電の技術開発を始め、2018年には車室内のLEDをワイヤレス(共振式)で点灯させる世界初の製品を実用化。電気と力で機能する次世代ゴム「e-Rubber」は医療分野やロボット等他企業とのコラボレーションをしながら普及を目指しています。2025年に向けた中期経営計画においても、売上1兆円企業を目指し、コア技術を活用した更なる開発へと加速しています。

    職種

    その他回路設計

    年収
    給与
    440万円〜700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 電子技術部の月平均残業10時間/有給取得平均18日以上/フレックスタイム・リモートワークもあり

  • 技術企画部【MaaS企画】トヨタグループ中核13社

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■技術企画部にて、以下対象製品における設計・開発及び対応業務を担当頂きます。 ・車載向けカメラ、ECU評価・選定 ・回路設計・開発(車載通信含むLIN,CXPI,CAN,CAN-FD,Eternet) ・画像解析AIソフトを組み込んだシステム設計 ・委託先コントロール 【対象製品】車載カメラシステム、(人装着エアバッグ、無線給電製品) 【募集背景】新規事業企画推進のため、車載向けシステムの専門知識を備えた人員強化 <新規事業企画> ・バス乗客転倒事故抑制を目的とした、カメラと画像解析AIを組み合わせた乗客見守りシステムを企画中 ・システムの車載に向け、カメラやECU、車両OBD連携仕様等を検討する必要あり

    職種

    アナログ回路設計

    年収
    給与
    500万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー 電子技術部の月平均残業10時間/有給取得平均18日以上/フレックスタイム・リモートワークもあり

  • 射出成形エンジニア(精密成形/エンブレム事業部)トヨタG中核

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    エンブレム事業部での射出成形エンジニアとして、ミリ波カバーの精密成形をご担当頂きます。 ・樹脂射出成型機の基本操作、条件出し ・DR(製品図面への金型/射出成型の要件織り込み) ■ミリ波レーザー対応エンブレム:内外装で培った金属の蒸着技術と電波透過塗料の開発によって、豊田合成は世界で初めて衝突予防システムミリ波レーダー対応エンブレムを開発。トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています。レーダー透過性と金属光沢・デザインを両立したエンブレムです。 【魅力】健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。平均残業12.3h/ワークライフバランス充実 【組織】生産本部 IE製品生産センター エンブレム事業部 エンブレム生技室

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業12.3h/有給取得平均19日/連結売上高8302億円(2022年度3月期)

  • 生産技術(電子設備設設計者)【東証プライム上場】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】 ・新製品工法開発 ・生産技術開発 ・生産準備業務 【製品】ミリ波エンブレム、ミリ波カバー、LIDARレンズ、LIDAR G/N ※LIDAR:自動運転に欠かせないセンサー(融雪のためのヒーター搭載) ・要求品質から搭載方法の検討、開発 ・市場環境、顧客要求を理解して搭載方法を検討・決定 ・量産するための生産準備(設備仕様決定・手配・設置/調整・不具合修正・量産条件設定) ■ミリ波エンブレムについて:内外装で培った金属の蒸着技術と電波透過塗料の開発によって、世界で初めて衝突予防システムミリ波レーダー対応エンブレムを開発。トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、レーダー透過性と金属光沢・デザインを両立したエンブレムです。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    440万円〜960万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業12.3h/有給取得平均19日/連結売上高8302億円(2022年度3月期)

  • 【名古屋】完成車メーカー向け営業【トヨタG/エアバッグ他】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ★健康経営銘柄2022認定企業★ 顧客である自動車メーカーへの営業窓口業務を担当頂きます。 豊田合成の顔として、顧客の購買、設計、品質、生産部門の方々と接し、顧客ニーズを踏まえた営業戦略を立案。社内関連部署と連携しながら顧客への提案、受注活動を推進します。 ■具体的な実施事項 ・販売戦略策定、マーケティング ・技術と連携した製品/技術提案 ・見積作成と受注活動 ・価格等の客先折衝と売上、収益管理 ・海外拠点営業のサポート ・品質等 顧客課題への対応 【製品の魅力】セーフティシステムは車と人の安全を守る重要製品です。 豊田合成内でのSS事業の売上割合は3割強。生産拠点は国内の他、北米、メキシコ、ブラジル、チェコ、中国、ベトナム、タイ、インド等。世界の生産拠点からグローバルに提供。製造工程はダイカスト・溶接・射出成型・組付けです。豊田合成は内装とエアバッグを両立し、また材料開発も自社内で行うエアバッグメーカーとして業界内で存在感を増しています。SRSカーテンエアバッグは世界初開発。歩行者用エアバッグ等、多岐に渡る製品群が強みです。 【会社の魅力】働きやすさとやりがいを両立できるグローバルメーカー。 樹脂ゴムを材料とした自動車内外装製品、エアバッグ、燃料配管などの開発型メーカー。材料開発、工法開発から製品開発設計、製造まで一貫して手掛けている点が強み。トヨタグループ中核13社に属しますが、トヨタ外の売上も拡大。(3割ほど)樹脂成形の高い技術、めっき・塗装等の加飾技術も高く評価されています。 2025年に向けた中期経営計画では売上1兆円を目指し、事業戦略として既存製品の高付加価値化、CASE対応の新製品開発を加速しており、コア技術を活かして新規事業にも積極的に投資しています。 【配属部署】愛知(第一・第二)まやは宇都宮(第三営業部) いずれも検討(第一、第二、第三は顧客である完成車メーカーごとに分かれています) 【勤務地】栃木県or愛知県 ■働きやすさ:平均残業10時間/リモートワーク制度あり/フレックスタイム/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実/

    職種

    法人営業

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    栃木県宇都宮市東宿郷三丁目1番7号メットライフ宇都宮ビル3階
    担当者の
    コメント

    トヨタグループのティア1メーカー/世界初開発多数/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点に展開/フレックス・リモートワークあり/全社平均残業10h/有給取得平均19日/健康経営優良法人に5年連続認定(2021年ホワイト500)

  • 【愛知】IT推進部(生産管理システムの企画・開発)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】 生産管理システムの企画とプロジェクト推進 ・ユーザからの要件をもとに、生産管理システムの企画 ・プロジェクト管理とユーザとの調整 【魅力】システムの企画段階から任されるため、仕事のプロセス設計に上流から関わって頂けます。どの室にも中途入社の方が増えており、プロパーと中途の区別なく活躍できる雰囲気があります。グローバル業務にも取り組んでいただけます。 残業が少なく有給が取りやすい、ワークライフバランス充実企業です。 【配属部署】IT推進部 第二システム室 【募集背景】全社においてITを活用した業務効率化や標準化の取り組み(分科会活動)が加速しており、会社方針にも挙がっているDXの取り組みも今後本格化していくことをふまえ、組織強化のための募集です。 【組織構成】IT推進部 第2システム開発室 【会社紹介】世界17の国と地域に64のグループ会社を持つグローバル自動車部品メーカー。樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、高い成形技術・加飾技術と製品開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 【働きやすさ】健康経営銘柄2022認定/ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日/男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり/中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県清須市春日長畑1番地【本社】
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核13社/内外装・エアバッグ・機能部品など樹脂・ゴム製品やLEDを柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業12時間/有給取得平均18日以上/フレックスタイム・リモートワークもあり

  • 【トヨタG】IT推進部(製品/設計の管理システム企画・開発)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    IT推進部にて、PDMシステム及び設計管理システムの企画開発運用を担当頂きます。 製品情報管理システム(PDM)やその他設計関連システムの企画・開発・維持・改善を行います 【具体的な仕事内容】 エンジニアリング系システム(PDM)の維持管理~改善 ・ユーザからの要件をもとに、システムの要件定義・システム設計 ・プロジェクト管理とユーザとの調整 【魅力】システムの企画段階から任されるため、仕事のプロセス設計に上流から関わって頂けます。どの室にも中途入社の方が増えており、プロパーと中途の区別なく活躍できる雰囲気があります。グローバル業務にも取り組んでいただけます。 残業が少なく有給が取りやすい、ワークライフバランス充実企業です。 【募集背景】全社においてITを活用した業務効率化や標準化の取り組み(分科会活動)が加速しており、会社方針にも挙がっているDXの取り組みも今後本格化していくことをふまえ、組織強化のための募集です。 【組織構成】IT推進部 第3システム開発室 【就業場所】本社もしくは北島技術センター(稲沢市) ※将来的に海外出張・赴任の可能性あり 【会社紹介】世界17の国と地域に64のグループ会社を持つグローバル自動車部品メーカー。樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、高い成形技術・加飾技術と製品開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 【働きやすさ】健康経営銘柄2022認定/ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日/男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり/中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    440万円〜750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業12.3h/有給取得平均19日/連結売上高8302億円(2022年度3月期)

  • 【トヨタG】デザイン企画(自動車エクステリアデザイナー)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】 ・自動車アクセサリーパッケージコンセプトの立案 ・自動車エクステリア アクセサリーパーツのデザイン 【魅力】 次世代車両の、その先を考える。それが同社での企画デザイン。 このポジションでは、自動車エクステリアデザイナーとして 自動車アクセサリーパッケージコンセプトの立案からデザインまでをお任せいたします。 デザインは印象を大きく左右するため、クルマ選びにおいて重要な要素のひとつであり、やりがいにも繋がるポジションです。 【ツール】Photoshop、Rhinoceros、CATIA等 【配属部署】デザイン開発部 【多数の世界初を開発する豊田合成】 車両事故などから大切な命を守る「SRS(Supplemental Restraint System [補助拘束装置]))カーテンエアバッグ」や「ミリ波レーダー対応エンブレム」をはじめ、「軽量オープニングトリム」「樹脂フューエルフィラパイプ」の開発など、世界初のエコ・安全技術を有しているのが特長です。

    職種

    パタンナー

    年収
    給与
    440万円〜600万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業12.3h/有給取得平均19日/連結売上高8302億円(2022年度3月期)

  • 【愛知/東証プライム】工場システム化に向けたIoT推進

    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】 生産設備そのものの設置/制御をする部署(=生産技術部)と連携して、 ・設備PLCからデータ収集をして データベースへ蓄積 ・収集したデータの活用 (日報、生産管理へのデータ活用、故障/不良解析など)ができる、「IoT化工場」の基盤を構築する業務となります。 蓄積したデータ(製造実績データ、センサーデータ)は、部内の「解析チーム」と連携して、AI解析、統計的解析などして生産性向上に役立てる活動を行います。(蓄積したデータは生産技術部へ提供します) 【内製化範囲】 システム構成を検討し、QRコードもとにひもづけ、データシステムを作成。設備に入っているデータを取って、その値をセンサーデータをとっていくところまでは内製でしています。 IT推進部と協力しながら工程の中でのシステムづくりをしている。ここ4~5年ではじまった新しい事業なので、「PLC」がわかれ 【募集背景】 今後スマートファクトリ拡大の計画に伴う組織強化のための採用です。 PLC技術、IT技術どちらか一方のスキルをお持ちの方で、 PLC/ITの両面のスキルを習得したい方、「新しい工場の形」を一緒に作り上げたい気概のある方の応募をお待ちしております。 【配属部署】生産技術統括部 【会社紹介】世界17の国と地域に64のグループ会社を持つグローバル自動車部品メーカー。樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、高い成形技術・加飾技術と製品開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 【働きやすさ】健康経営銘柄2022認定/ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日/男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり/中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。

    職種

    電気設計

    年収
    給与
    450万円〜600万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県あま市二ツ寺東高須賀1番地1美和技術センター
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核13社/内外装・エアバッグ・機能部品など樹脂・ゴム製品やLEDを柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業16時間/有給取得平均18日以上/フレックスタイム・リモートワークもあり

  • 【愛知県/トヨタG】自動車外装部品の開発・設計

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】 自動車外装製品の開発・設計業務を行っていただきます。 ・構造、及び設計検討(図面作成含む) ・製品の評価、解析 ・OEM、仕入先等との折衝 ※適正・希望により、将来的に海外出張・赴任の可能性あり 【事業展開】樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、技術力、開発力、グローバル体制が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。 【働きやすさ】ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。 【配属部署】 EM技術部(EM:Exterior Module(外装モジュール)の略)

    職種

    製品評価

    年収
    給与
    440万円〜700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】
    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業12.3h/有給取得平均19日/連結売上高8302億円(2022年度3月期)

会社概要

事業内容

ゴム・樹脂などの高分子系自動車部品(内装品、外装品、エアバッグなど)・オプトエレクトロニクス製品(青色・白色LED等)の開発、製造、販売
■販売先:トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、マツダ、ゼネラル・モーターズ等

◎エアバッグ、ウェザストリップ、ミリ波レーダー透過エンブレム等、世界トップシェアを誇る製品が多数。自動車分野のみならず、電気と力で機能する「e-Rubber」の開発や、SDGsへの対応でも常に先進的な取り組みを行っています。グローバルシステムサプライヤーとして、開発力・技術力が国内外で高く評価されています。
◆健康経営優良法人2022認定(6年連続)

設立1949年06月
資本金28052百万円
従業員数6676人
売上高830243百万円
株式公開プライム