スマートフォン版はこちら

豊田合成株式会社の中途採用・求人・転職情報

豊田合成株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「機構設計」「研究・製品開発」「生産技術・プロセス開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"豊田合成株式会社"

豊田合成株式会社の求人・採用状況・特徴について

■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。

【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。
【LED製品分野】省電力、長寿命のLED(発光ダイオード)は次世代の光として注目を浴びており、これから本格的な市場拡大が見込める分野。当社はすでに、パソコン・携帯のバックライト用LEDにおいて世界トップクラスのシェアを獲得。自動車の各種ライトだけでなく、一般照明への応用・製品化も進めています。

豊田合成株式会社の求人一覧(31件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

製品の企画・開発・設計

仕事内容

【主な業務】
HV、EV関連の企画・開発・設計・評価
エンジン系ゴム・樹脂製品、フューエルリッドの企画・開発・設計・評価
シャシー・ドライブトレーン、ボデー系ゴム・樹脂製品の企画・設計・評価・

【業務詳細】
1:製品企画
製品・技術動向調査
長期技術開発計画の立案
個別開発企画・計画の立案

※具体的には
・市場調査、顧客ニーズ調査などのベンチマーク
・新製品の企画立案、具現化
・顧客出張、企画プレゼンテーションによる受注活動への△
・見積図作成、関係部署とのデザインレビュー会主催
・中長期開発戦略、事業企画の立案

2:製品開発・設計
顧客要求事項・要求品質の調査と具体化
設計計画の立案
試作設計・製品品質の評価・確認
量産設計、生産準備協力

※具体的には
・試作設計(設計検証、作図、CAE解析)
・試作製品評価(試作品の現物実験によるデータ取り)
・関係部署、仕入先とのデザインレビュー会主催
・顧客出張による設計の妥当性検証結果報告
・量産設計(設計検証、作図、CAE解析)

【配属先】
FC技術部 エンコパ部品技術室

■就労環境:
時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

■同社の特徴と今後の事業展開:
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産技術(設備導入)【稲沢市内】※業界不問※

仕事内容

同社の内外装部品の生産準備部にて、生産技術業務に従事して頂きます。

■職務詳細:内外装の生産準備部は4つに分かれており、今回はIE1室の募集となります。同部門ではミリ波対応エンブレムの生産工程増強計画により、新設備の導入(工程設計・設備仕様検討・生産ライン立ち上げ)をメインに従事頂く予定です。
組み付け・形成・塗装を一貫して行っており、ロボットを使用して自動化を行うにあたりPLCを使用するため、電気電子系の知見のある方歓迎です。一室あたり約40名が在籍しておりグループリーダー約3~4名、チームリーダー約5名で構成されています。

<主要製品>
インストルメントパネル/コンソールボックス/カップホルダー/ラジエターグリル/ミリ波対応エンブレム/バックドアガーニッシュなど、樹脂・めっき材料・塗料材料を使用する製品がメインです。

■就労環境:
時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

■同社の特徴と今後の事業展開:
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

年収
400万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動車機能部品の生産技術【稲沢/清須】※業界不問※

仕事内容

同社の機能部品の生産準備部にて、生産技術業務に従事して頂きます。
<主要製品>
燃料タンクモジュール構成部品(キャップレス給油口・燃料タンク配管)パワートレイン系部品、など、樹脂・ゴムを使用する製品がメインです。

■職務詳細:
生産準備・工程設計をメインでお任せします。生産工程計画・設備計画・部材調達など、生産工程全体を最適化し、安定稼働と生産性の高いライン工程の検討、生産設備の選定・調達がミッションです。全体計画・管理、関係各所と連携しながら物事を進めていく為のリーダーとしての役割を担います。生産技術エンジニアとしてのキャリア形成において、非常に重要な経験を積むことのできるやりがいのあるお仕事です。製造工程は混練→押出、成形・組付けです。一室あたり約40名が在籍しておりグループリーダー約3~4名、チームリーダー約5名で構成されています。一人当たり年間で5件くらいの掛け持ち案件を担当します。

■就労環境:時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

■同社の特徴と今後の事業展開:電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

年収
400万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

新事業における営業企画/半導体パワーデバイスのグローバル展開

仕事内容

先行研究開発から製品化した縦型GaNパワー半導体の拡販活動における新営業企画業務に従事頂きます。2020年代前半の量産を目標に下記業務に従事頂きます。(所属:研究開発部)
・国内外販売戦略の策定(拡販先業界の分析・マーケティング)
・アライアンス先のコントロール・折衝
・展示会出展への促進
同製品においては自社内製造ではなくファブレスメーカーとして展開していく予定です。また販売においてはグループ会社の豊田通商に移管するため、販路の選定や戦略企画・アライアンス先を動かす能力が求められます。またヨーロッパ・アメリカなど海外への拡販は注力していきたいと考えています。

■組織について:
同部門は立ち上げ期なのでパワー半導体の営業企画は主担当として着任頂きますが、ゆくゆくは2名体制に拡大していく予定です。また先に事業化しているe-Rubber事業の部門のものがいる為、立ち上げ経験のある先輩社員に気軽に相談できる環境があります。(同社員も中途入社です)

■同社の魅力:
(1)安定的な設備投資
毎年約280億円程度の設備投資・研究開発費を継続的に維持できています。
(2)自動運転の普及に伴い役割が拡大し続けている内装部品のトップメーカー
自動運転普及に伴い、自動車は移動手段から生活空間に変化し、以下に居心地の良い空間づくりができるか肝となり、求められる役割も益々高まるものと考えられます。長年蓄積された技術、市場に占めるスケールメリットの観点から同社の役割は益々高まると思われます。また、世界18か国、67地域に拠点を持つ、真のグローバルサプライヤーという面も持ちます。
(3)売上高・営業利益共に堅調に推移
売上高は4年連続で伸長しており、内訳も国内・米州・豪亜バランスよくとれております。また近年は利益率改善への取り組みも強化されています。

■社風:非常に真面目な印象の強い同社ですが、一方で「トライ&エラー」の文化も持ち合わせています。若手のうちから様々な裁量を与え、組織としても成長を促す文化があり、やりがいを感じる機会も多いです。

年収
500万円〜1100万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

塗料配合設計 ~トヨタ主要13社/中途活躍◎~

仕事内容

内外装ならびにエアバック部門の塗装配合設計をお任せします。
■塗装メーカーとの調整
■塗装の色合わせ
色・粘土などの観点から完成車の金属ボデーに合わせた樹脂の塗装色を配合していきます。

一室あたり約40名が在籍しておりグループリーダー約3~4名、チームリーダー約5名で構成されています。

<主要製品>
インストルメントパネル/コンソールボックス/カップホルダー/ラジエターグリル/ミリ波対応エンブレム/バックドアガーニッシュなど、樹脂・めっき材料・塗料材料を使用する製品がメインです。

■就労環境:
時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

■同社の特徴と今後の事業展開:
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

年収
400万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

欧米地域の拠点管理・事業企画の実行管理

仕事内容

欧米地域の拠点管理及び、事業企画の実行管理を担当します。具体的には、欧米(ブラジルまでを含む米州、欧州)における生産子会社の利益計画と解析(収益管理)、各種事業企画の立案と実行管理(プロジェクトのとりまとめ、収益試算、契約交渉、申請など)を、現地拠点と事業領域などの関係者と柔軟且つ粘り強く推進していくことが求められるポジションです。

■当社の特徴、今後の事業展開:
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「e-Rubber」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています)、金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

■就労環境:
ノー残業デーの実施により、残業軽減に取り組んでいます。また、年休取得率は100%となっております。その他、年3回のキャリア面談を実施しており、身に付けたいスキルなどの意見をアウトプットする場がございます。ご自身のキャリア形成を行いやすい環境です。

年収
430万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

インフラエンジニア【トヨタグループ中核企業】

仕事内容

インフラエンジニアとして情報基盤構築の企画・推進業務に従事頂きます。
【具体的には】
・社内サーバーおよびデータセンター環境の企画・構築および運用・保守
・Microsoft365・Microsoft exchange・active directoryなどのコミュニケーションツールの導入・推進
・上記業務に伴う外部ベンダーとの折衝ならびにプロジェクトマネジメント など
業務改革や災害対策という観点をITの側面から解決していきます。また、ゆくゆくは海外拠点への促進の為に現地へ足を運ぶこともあります。

■就労環境:IT推進部には約60名が在籍しており3つの室に分かれています。今回配属予定の第一システム室は約9名が在籍しています。業務改革・セキュリティは社内でも注目されており期待値は高い部門です。組織としても、自己裁量を持ちながら提案し前に進めていく事の出来る環境です。また会社としてもワークライフバランスを大切に考えており、過度に負担がかかりすぎないように適切な労務管理をしています。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産技術(工程設計・設備導入)~内外装製造ラインの生産性向上

仕事内容

■自動車内外装部品の製造に関する生産技術業務をお任せします。 具体的には、内外装製品の製造ライン(射出成形、スパッタリング、蒸着、検査)における工程設計、並びに量産に向けた仕様検討、メーカー折衝、設備導入・立上げ業務をお任せ致します。また、ご経験によっては、金型や治工具の仕様検討・メーカーとの折衝、トライから射出条件の 設定などの業務をお任せします。

【ワークライフバランス】年間平均有給取得日数は18.6日、平均残業時間 は19.8時間になり、東洋経済の「残業が少なく有給休暇が多く取れる会社 ランキング」で7位に選ばれるなど、愛知県有数の働きやすい企業です。

【技術力】同社は元々トヨタ自動車工業のゴム部門を母体に設立された企 業です。そのため樹脂素材・高分子素材に関する材料技術及び樹脂成形技 術に関しては競合優位性を有しています。直近では、電気を通して形状が 変形する「e-Rubber」の開発や、次世代半導体デバイスの開発に着手する など、自社の得意とする要素技術を武器に、付加価値の高い製品開発に力 を入れ、自動車をはじめとした産業の発展に寄与しています。

年収
400万円〜750万円
勤務地
愛知県

法務(海外法務) ※東証1部上場、トヨタグループ

仕事内容

法務部門にて法務業務(特に海外法務関連業務)に従事頂きます。

■職務詳細:
・国内・海外契約検討、審査業務
・国内・海外法律問題対応
・株主総会対応    等

■就労環境:
時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

年収
400万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動車セーフティシステムの生産技術【一宮/あま】

仕事内容

同社のセーフティシステムの生産準備部にて、生産技術業務に従事して頂きます。
<主要製品>
ハンドル/エアバックモジュールなど、金属・ポリウレタン・布バックを使用する製品がメインです。

■職務詳細:
生産準備・工程設計をメインでお任せします。生産工程計画・設備計画・部材調達など、生産工程全体を最適化し、安定稼働と生産性の高いライン工程の検討、生産設備の選定・調達がミッションです。全体計画・管理、関係各所と連携しながら物事を進めていく為のリーダーとしての役割を担います。生産技術エンジニアとしてのキャリア形成において、非常に重要な経験を積むことのできるやりがいのあるお仕事です。製造工程はダイカスト・溶接・射出成型・組付けです。一室あたり約40名が在籍しておりグループリーダー約3~4名、チームリーダー約5名で構成されています。一人当たり年間で5件くらいの掛け持ち案件を担当します。

■就労環境:時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

■同社の特徴と今後の事業展開:電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

年収
400万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

品質管理 ※業界不問※

仕事内容

①ハンドル・エアバックモジュールの品質設定、品質管理と②ハンドル・エアバッグモジュール・インフレーターの性能試験評価をお任せ致します。


・図面DR、FMEA参画
・測定ゲージ仕様設定
・工程管理方式設定(検査基準、コントロールプラン作成)
・品質評価/不具合改善(モジュール、構成部品評価、工程能力調査)
・仕入れ先工程監査、指導
・顧客QRE活動(新製品の実車検討参画、車両品質設定協力)
・海外関連会社支援


・試験所の維持管理
・試験装置の管理(登録・校正)
・量産前性能試験の計画立案と実施
・試験後品のバラシ確認による兆候調査
・定期管理試験の計画立案と実施
・量産品の材料調査(Al、Mg材など)

【配属先】
美和技術センター SS品質管理部 品技室

■就労環境:
時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

■同社の特徴と今後の事業展開:
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

エアバック・インフレータの生産技術(設備導入)

仕事内容

エアバックの新規生産に伴う設備導入・工程設計をお任せします。現在生産ラインは自動化されておりますが、より促進していきたい為、電気制御・PLC・ラダーの知見のある方を歓迎しています。

■仕事詳細:
生産技術において、設備設計をメインに対応頂きます。機械の組立はアウトソースしている為、使用検討・工程設計・量産目標設定などを行います。現在、同生産ラインは自動化されていますが、新規生産ラインの立ち上げにおいて、エアバックの組立工程や梱包・搬送において効率化・低コスト化というからより良い設備の検討を行います。

■就労環境:
時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

■同社の特徴と今後の事業展開:
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

■社風:
非常に真面目な印象の強い同社ですが、一方で「トライ&エラー」の文化も持ち合わせています。若手のうちから様々な裁量を与え、組織としても成長を促す文化があり、やりがいを感じる機会も多いです。

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

エアバック搭載インフレータの生産技術(設備導入)

仕事内容

エアバックに内蔵されるインフレータの生産技術業務に従事頂きます。現在生産ラインは自動化されておりますが、より促進していきたい為、電気制御・PLC・ラダーの知見のある方を特に歓迎しています。

■仕事詳細:
生産技術において、設備設計をメインに対応頂きます。機械の組立はアウトソースしている為、使用検討・工程設計・量産目標設定などを行います。現在、同生産ラインは自動化されており、設備改良もミッションです。
金属部品の組立・溶接・金属加工・ガス充填などが工程としてあり、ラインが大きいため工程ごとに担当が分かれています。

■就労環境:
時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

■同社の特徴と今後の事業展開:
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

■社風:
非常に真面目な印象の強い同社ですが、一方で「トライ&エラー」の文化も持ち合わせています。若手のうちから様々な裁量を与え、組織としても成長を促す文化があり、やりがいを感じる機会も多いです。

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

品質管理 ※業界不問※

仕事内容

インフレータ(内製・外製)の品質設定・品質管理をお任せ致します。
検査作業ではなく、技術的アプローチ重視となります。

・DR、FMEA参画
・コントロールプラン作成
・品質評価、不具合改善
・工程能力調査
・現有工程改善
・工程変更対応
・品質問題解決
・ネック技術開発
・仕入れ先工程監査、指導
・業務成果標準化
・海外関連会社支援

【配属先】
美和技術センター SS品質管理部 インフレータ品技室 

■就労環境:
時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。また、工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

■同社の特徴と今後の事業展開:
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

【森町工場】生産技術(ウェザストリップ)

仕事内容

ウェザストリップの生産技術をご担当頂きます。
・工程設定/設計(機械・手作業、MCT、配置人員)
・工場/工程レイアウト設定
・図面DR、原価企画
・設備仕様書作成、メーカー打合せ
・設備試運転トライ、生産性/品質目標評価、量産条件設定
・量産立ち上げ、生産性改善(原価・不良・工程能力) 等

■ウェザストリップとは:
クルマのドア周りに装着されるゴム部品で雨や埃、騒音などを社内へ侵入を防ぎ、快適性を支える部品です。製品は一見すると黒いゴムの枠組みですが、断面は中空になっており肉厚も一定ではない製品です。押出工法を用いて作っていきますが、複雑な形状を生み出すのは困難で、高度な技術がぎっしり詰まった製品になります。

■トピックス:高精度の樹脂成形技術が強み。トヨタ自動車株式会社の新型ハリアーには、豊田合成が開発した「アクリル透明ラジエータグリル」が搭載されています。車の売れ行きを左右する意匠性高い製品開発に携われ、また、毎年280億円程度の設備投資・研究開発費を継続的にとっている点も魅力の一つです。

■就労環境:
時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施や作業の見える化により、残業軽減に取り組んでいます。工程検討会の実施をし、前もってアラートを上げられる環境作りをしています。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。(生産技術企画室という、同部門専属の人事部門があります。)希望者には、海外赴任のチャンスもあります。

■同社の特徴と今後の事業展開:
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

■社風:
非常に真面目な印象の強い同社ですが、一方で「トライ&エラー」の文化も持ち合わせています。若手のうちから様々な裁量を与え、組織としても成長を促す文化があり、やりがいを感じる機会も多いです。

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

エアバッグの開発・設計業務【愛知県】トヨタグループ

仕事内容

自動車のエアバッグ開発・設計をお願い致します。運転席用エアバッグ、助手席エアバックをはじめ、カーテンエアバッグ、後席センターエアバッグなど様々なエアバッグの製品構想、製品設計、顧客対応(顧客ニーズヒヤリング、製品設計提案)、量産までの一連の業務に携わって頂きます。

■セーフティシステム製品:1989年の運転席エアバッグの量産から、側面、後席まで様々な製品を開発し、あらゆる角度の衝突から守る360°フルカバーエアバッグを実現。歩行者の保護装置も量産しているほか、予防安全など次世代技術も積極的に開発しています。

■今後の事業戦略:同社は今後同セーフティシステム分野を最注力分野と位置づけていく予定です。理由としては、(1)新興国でのエアバッグ設置義務化法令の規定による伸長を期待される点(2)先進国でのエアバッグ関連法令の厳格化によるリプライスの動きから伸長が見込める点(3)業界他社からのリプライスの動きがある点、です。設備投資・研究開発面も同事業部に力を入れています。市場拡大を一緒に担っていただくためにも、今期採用に力を入れています。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

システムエンジニア(画像検査)【トヨタグループ中核企業】

仕事内容

IT推進部にて、製造・生技システムの企画/構築と運用を行います。

【担当システム】製品の画像検査システム(外観検査、誤欠品検査)

【具体的には】
■関係部署(生技部、製造部等)からのニーズの吸い上げ要件定義決定
■ハードの選定やシステム仕様決定
■システム開発(内製、外製依頼;ベンダー見積、選定、発注手続き)
■プロジェクト管理
■国内外関係会社への展開

*市販ソフトでなく自前で製品特性に合わせたカメラの選定や検査プログラムの開発です。

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

システムエンジニア(製造実績管理)【トヨタグループ中核企業】

仕事内容

IT推進部にて、製造・生技システムの企画/構築と運用を行います。

【担当システム】製造実績管理システム(在庫管理、実績収集、設備監視、制御、自動組入、Iot等)

【具体的には】
■人作業を自動化による省人化、効率化の結果でペーパーレスを狙ったシステム開発(現場目線での要件決定:現地/現物確認を基本とする)
■製造管理指標の見える化のためのシステム開発と横展開
■設備、人作業(各工程単位)の情報をリアルタイムに収集する方法の検討、決定<生産日報、品質チェック、設備点検資料等の紙廃止>
■ハードの選定やシステム仕様決定
■システム開発(内製、外製依頼;ベンダー見積、選定、発注手続き)
■プロジェクト管理
■全社展開
■各階層別、グローバルでの見える化推進

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

国内外工場等の電気設備設計・管理【トヨタグループ中核企業】

仕事内容

1.国内・外自家用電気工作物の基本設計及び施工管理
2.全社の電気保安総括管理

【配属部署】施設環境部 施設グループ
 6名(半分が中途入社者で馴染みやすい環境です)

■就労環境:時間外は全社平均月30時間。年休取得率も100%であり、働きやすい環境です。

■同社の特徴と今後の事業展開:電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

光学技術を活かした製品企画・開発 ~トヨタ主要13社~

仕事内容

【人と車のコミュニケーションを光源デバイスで実現する遣り甲斐のある仕事です】
同社の強みであるLEDの技術を応用した製品開発に従事頂きます。具体的には下記業務に従事頂きます。
・光学製品(自動運転に伴う車の状態の表現、車内空間を演出など)の光学系開発。
・企画段階からユーザーニーズの収集を行い、市場動向を踏まえた、商品概要の構想を検討。
・世界初の青色発光ダイオードなどの技術の強みを生かした新製品の企画・仕様検討。
・デザイン開発部との打ち合わせ・共同開発
照らすという技術には強みがある同社ですが、投影技術に長けた方に次世代の新製品企画を一緒に造っていただきたいという意図で採用を開始しております。源流企画に携われるという面白さや、風通しの良く他部門と知恵を絞って企画開発が出来る職場です。また、モーターショーの製品PJTに若手から携わる事も出来るなど、自身のアイディアを年次関係なく披露できる場があります。

■組織構成:
光源デバイス開発部には、デバイス開発室と照明開発室の2部門があり約40名が在籍しています。今回はデバイス開発室に配属となります。

■就労環境:
時間外は月平均30時間です。ノー残業デーの実施により、残業軽減に取り組んでいます。年休取得率も100%であり、転勤も基本的には愛知県内になるため、このエリアで腰を据えて活躍したい方にはお勧めです。また、年に3回面談があり、キャリア面談を行い身に着けたいスキルや担当したい製品などの意見をアウトプットする場があるので、自身のキャリア形成がしやすい環境です。

■社風:非常に真面目な印象の強い同社ですが、一方で「トライ&エラー」の文化も持ち合わせています。若手のうちから様々な裁量を与え、組織としても成長を促す文化があり、やりがいを感じる機会も多いです。

■同社の特徴と今後の事業展開:
電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「イーラバー」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発(トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています、)金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、変化する自動車業界において、豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

ゴム・樹脂などの高分子系自動車部品(内装品、外装品、エアバッグなど)・オプトエレクトロニクス製品(青色・白色LED等)の開発、製造、販売

■販売先:トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、マツダ、ゼネラル・モーターズ等

◎エアバッグ、ウェザストリップ、ブレーキホースなど世界トップシェアを誇る製品が多数。また、自動車分野のみならず、電気と力で機能する「e-Rubber」の開発や、環境への対応でも常に先進的な取り組みを行っています。
グローバルシステムサプライヤーとして、技術開発力が国内外で高く評価されています。

設立1949年06月
資本金28027百万円
従業員数6638人
売上高840714百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

  • 化学・繊維業界・営業事務(24歳・男性)

    面接ごとに企業情報について連絡を頂けたり、志望理由のブラッシュアップをして頂ける点が良かったです。

豊田合成株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。