プロダクトマーケティング・マネージャー(PMM)
【職務概要】 プロダクトマーケティング・マネージャーとして、当社サービスの普及と成長を牽引していただきます。ユーザーのニーズや市場トレンドを説得力のある製品メッセージや市場戦略に変換し、ユーザーの声を社内に届ける役割を担います。プロダクト管理、営業、マーケティングコミュニケーションチームと密接に協力し、サービスの立ち上げと継続的な市場浸透を図ります。 【具体的には】 ■市場調査と分析: 徹底的な市場調査を実施し、顧客ニーズ、市場動向、競合状況、機会を特定する。 製品の使用データ、顧客からのフィードバック、市場インサイトを分析し、製品戦略やメッセージングに反映させる。 ターゲットオーディエンスとバイヤーペルソナを深く理解し、維持する。 ■製品のポジショニングとメッセージング: 明確で簡潔、かつ説得力のある製品・サービスのポジショニングとメッセージングを開発し、市場における当社製品の差別化を図る。 様々なターゲット層に対して、製品のバリュープロポジションを明確化する。 バリュー・プロポジション、主なメリット、ターゲットオーディエンスのプロフィールなど、コアとなるメッセージング文書を作成する。 ■Go-to-Market戦略と実行: 新製品の発売や主要機能のリリースのための包括的なGo-to-Market戦略を策定し、実行する。 製品、営業、マーケティングコミュニケーション、カスタマーサクセスなどの部門横断チームと協力し、ローンチプランを成功に導く。 ■コンテンツの作成と有効化: ウェブサイトのコピー、ブログ記事、ケーススタディ、ホワイトペーパー、プレゼンテーション、販売促進資料など、魅力的なマーケティングコンテンツを作成する。 マーケティング・コミュニケーション・チームと密接に連携し、すべてのチャネルで一貫性のある効果的なメッセージングを行う。 製品を効果的に販売するための知識やツールを身につけるためのトレーニングやリソースを開発し、営業チームに提供する。 ■製品/サービスのエバンジェリズムとアドボカシー: 製品のエバンジェリストとして、業界イベント、ウェビナー、顧客との交流の場で製品を代表する。 製品の支持者や推薦者を特定し、育成する。 ■パフォーマンスのモニタリングと最適化: 製品・サービスのパフォーマンスを追跡・分析し、改善点を特定する。 営業およびCSMと緊密に連携し、製品/サービスの改善/向上によるビジネス成長の機会を特定する。 R&D/プロダクトチームと密接に連携し、ビジネスと開発をうまくつなげる。
東京都
年収非公開
プロダクトマーケティング