顧客満足度向上 戦略担当【エネルギー事業本部】その他インターネット関連
その他インターネット関連
同社のでんきは、同社グループの小売電力事業者として、一般家庭向けの電力サービスと都市ガスサービスを提供しています。お客様に寄り添い、安心・便利・おトクな電力体験を提供することで、新電力No.1を目指し、サービスを拡大しています。従来の複雑でわかりにくい電気料金プランではなく、基本料金0円、電気使用量に応じた従量制料金というシンプルな設計が特徴です。電気料金に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントで電気料金をお支払いいただけます。さらに、電力メーターのデジタル化、モバイル通信技術の発展、IoTやAIの普及など、エネルギー分野のデジタル化は今後も進むと予想されています。太陽光発電や蓄電池、電気自動車といった分散型電源の普及に伴い、仮想発電所(VPP)を活用した電力需給制御・最適化や、各家庭で発電した電源を束ね、相互に電力の取引を行う未来も想像できます。こうした背景から、同社グループのIT技術とビッグデータを活用することで、新たな電力プラットフォームの構築を目指します。【募集背景】追加スタッフの募集。2023年以降は事業のサービス展開を厳選し、グループの強みであるパー??ソナライズ×オンラインが発揮できるポイントに注力し、2023年、2024年には安定的な収益成長で数百億円規模の事業規模を目指します。【職務内容】現在同社でんきと契約している顧客の解約率と顧客満足度/ネットプロモータースコア(NPS)を主要業績評価指標(KPI)として、調査、計画、実行をお任せいたします。・定量的・定性的なユーザー分析・調査(行動データ、会員情報に紐づくプロフィール、でんき契約データ、その他調査データを活用)・定期的なデータ集約(NPS調査の実施、トランザクションベースの調査によるユーザーフィードバックの収集の体系化)・ユーザーコミュニケーション戦略の立案(カスタマージャーニー分析と調査結果に基づき、顧客のペインポイントとメリットの改善策を考案)・プロジェクトの計画、タスク管理、スケジュール管理に関する主要な問題の整理【職場環境】消費者サービスグル??ープ(2名)構成:30代~40代の男女└中途入社/エネルギー業界 未経験の方もいます。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- データサイエンティスト・データ分析
更新日 2025.12.05