新規事業化マーケティング担当:クリティカルミネラル事業エネルギー
エネルギー
【期待する役割】同社の石炭・環境事業部 豪州事業推進課では、主に豪州自社権益石炭鉱山での石炭生産を行っていますが、カーボンニュートラルの実現に貢献し事業トランジションを推進するため、石炭鉱山操業で培った事業基盤を活かし、今後社会の電化に必要なバッテリー関連金属クリティカルメタル事業を推進していきます。その上で今後需要が見込まれる、クリティカルミネラル事業に向けた、サプライチェーン・マーケティングをお任せいたします。【募集背景】カーボンニュートラルの実現の為の、新規事業の立ち上げに伴う増員採用です。先ずは事業化を見据え、現状の課題抽出から、サプライチェーン検討・構築を含む事業化マーケティングを行える人員強化を図っております。【職務内容の例】■電池・電化分野に不可欠なクリティカルミネラル事業化に向けたサプライチェーン、販売網の検討・構築■クリティカルミネラル関連プロジェクトの進捗管理、技術課題の抽出と対策検討、出資先企業のモニタリング、および社内承認手続きの推進■クリティカルミネラルの事業化を見据えた精錬プロセスの検討・最適化戦略策定・中期計画推進、収支管理、サプライチェーンマネジメント、制度・政策対応、海外事業会社管理)【組織構成】▽石炭・環境事業部 豪州事業推進課:4名【働き方】・平均残業時間:10時間~20時間/月 程度・リモート頻度:週1~2日程度【組織の特徴・魅力】電池関連のクリティカルミネラル事業の推進には鉱山技術に留まらず、精錬技術や電池メーカーとの相互技術確認、EV自動車メーカーを筆頭に電池サプライチェーンに携わる企業、日本政府・外国政府など様々なプレーヤーとの連携が必要になり、既存の事業領域を超えた協業で課題解決を行うダイナミックな環境での活躍が出来ます。【キャリアパス】将来的に、石炭・環境事業部が取り組むクリティカルミネラル事業をリードし、他の業務において第一線で活躍いただくことを期待しています。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.08.18