- 入社実績あり
【大阪】法人営業(カスタマーサクセス)株式会社ラクス
株式会社ラクス
【募集背景】ラクスは 「 ITサービスで企業の成長を継続的に支援します 」 をミッションに、企業の業務効率化に貢献するクラウドサービスを企画・開発・運用しています。また長期ビジョンとして「日本を代表する企業になる」(=国内時価総額トップ100に入る)を掲げ、その達成に向けて日々活動しています。ミッション・ビジョンの達成に向け、カスタマーサクセス組織においては、お客様のサポートのみではなく、アップセル・クロスセルの提案を含めたさらなる顧客課題の発掘・解決へのアプローチが必要です。「攻め」のカスタマーサクセスとしてご活躍いただける方を募集します。【ミッション】ラクスのサービスを介して、顧客の成功(課題解決)を実現することです。ご契約いただいた製品により無事お客様の課題を解決し、長く使い続けていただけるようサポートします。また、お客様も気が付いていない潜在的な課題や、お客様の状況変化によって新しく生じる課題についても適切にキャッチし続け、受け身ではなく攻めの姿勢で、より便利に使ってもらえるようなご提案・サポートを続けています。【業務内容】ラクスのサービスをご契約いただいた様々な業界のお客様に対し、導入支援・運用支援を行っていただきます。常時20~30社ほどのお客様を担当し、導入完了後も定期接点を取りながらお客様の課題解決に伴走します。カスタマーサクセスの仕事内容は、大きく2つに分類されます。■導入支援(オンボーディング)お客様の業務フロー改善提案含む、サービス運用開始へ向けた導入支援業務■運用提案(オンゴーイング)導入済のお客様に対するコンサルティング提案による、リテンション・アダプション業務【具体的な業務内容】■導入支援(オンボーディング)ラクスのサービスをご契約いただいたお客様に対し、サービス運用開始へ向けた導入支援業務を行います。お客様の業務を単にシステム化するのみではなく、既存業務フローの改善提案も行いながら、お客様の課題解決に貢献していただきます。・オンライン商談(もしくは電話・メール対応)によるお客様のサポート、提案活動・初期設定の支援(それに伴う既存業務フロー整理や、改善提案)・先方システムとの繋ぎこみ支援や、機能についての問い合わせ対応(受注から運用までの平均期間:2~3ヶ月程度)■運用提案(オンゴーイング)導入後も企業様の状況ヒアリングを行いながら、業務効率化などの顧客の成功に向け、伴走・支援します。企業様の課題感に対し改善が必要な場合には、追加オプションのご案内(アップセル)や他サービスのご案内(クロスセル)、改善のための活用提案を行うなど、 コンサルティング要素も併せ持つ業務を行っていただきます。・ご活用状況のヒアリング、ご状況に合わせたコンサルティング提案・お客様の課題感に合わせた追加オプションや新規オプション、他サービスのご案内■その他・お客様のご意見をヒアリング、製品開発へのフィードバック・マニュアル作成や機能に関する問い合わせ対応 など【ポジションの魅力】・社会課題につながる、顧客の本質的な課題解決に携われる日本では、少子高齢化による労働人口の減少が深刻な課題となる中で、「業務効率化」や「生産性の向上」はどの企業においても重要な指標となっています。ラクスの提供するサービスでは、そういった企業の本質的な課題に対してアプローチができ、社会意義の高い製品の拡大に携わっていただけます。・短期ではなく、長期的に顧客の課題解決ができるラクスのサービスはサブスクリプション型のビジネスモデルであるため、「お客様に使い続けていただくこと」が事業売上の最大化に繋がります。そのため、売り切りの営業ではなく、顧客の導入後支援やさらなる活用支援など、お客様の立場に立った提案を長期的に行っていただけます。・複数顧客の伴走を通し、課題特定、課題解決の能力が身につくサービス導入により、ただフローをシステム化するのみではなく、顧客課題に沿った提案が求められます。顧客課題の中には、お客様もまだ気づいていなかった潜在的な課題や、改善余地のある業務フロー・プロセスもあり、様々な業界の複数顧客に伴走いただく中で、本質的な課題特定、課題解決の能力が身に着けられます。
- 勤務地
- 大阪府
- 年収
- 464万円~624万円
- 職種
- 内勤営業・カウンターセールス
更新日 2025.12.18

