【概要】トヨタの国内販売店は、地場資本による経営で、250社、5,000店舗に10万人もの方々が働いています。一方で、1社毎では中企業~大企業まで、企業規模は様々であり、各社が独自に管理部門を強化するにも限度がある場合がございますので、当部が施策・制度・法令等の情報提供やアドバイスを行っています。また、昨今増加している販売店統合・再編のサポートも実施しています。【詳細】管理部門の中でも、特に強化したいサービスは下記1.人事労務政策2.内部統制、ガバナンス3.販売店の統合・再編<職場イメージ>・名古屋駅前の高層ビルにオフィスがあります。所属される組織は数十名で、男女比も半数ずつ、20代の若手や、キャリア採用者もおり、オープンで活発な雰囲気の部署です。・トヨタ自動車でマーケティングをしてきたメンバーの他、海外・国内事業体幹部やデジタル推進部署の経験者、更に金融機関からのキャリア採用者も複数交え、お互いの経験や知見を持ち寄って、販売店のために何が出来るかを真剣に考え合う、意欲あふれる職場です。<職場ミッション>国内販売店における、正しい仕事をするための経営基盤の確立。・このミッションを実現することで、国内販売店は、未来に向けた投資として新たなチャレンジを加速したり、既存ビジネスを強化することができます。・そうして、お客様や地域との“絆”を育むことが、より良いサービスを提供し続ける“町いちばん”のお店作りだと考えています。・広く求める姿勢は以下の通りです。 1. 先人から受け付いだ地盤・既存の仕組みに縛られず、時代の新しい波を恐れず、 明るく元気に積極的に、チャレンジ。 2.「現場目線」で「お客様の声」を聴いて、お客様・地域に新たな価値を提供する。 3.変わらなければ生き残れない。そのために「決断」し、想いを「行動」で示す。〈やりがい〉・国内販売店の経営に直に接する部署であり、責任もありますが、促したことがその販売店の大きな改善につながることがあります。・経営者の多くは地場のオーナーで、販売店を動かすには、促すことの内容の正しさに加えて、メーカー担当者が信用に足るか、心を動かすかがキーになることも多く、人間力を発揮いただく機会となります。・地域の販売店の規模は従業員数百人程度で、人事労務や内部統制をより良いものとするためには、メーカーなど外部の促しが必要とされています。【採用の背景】 ・働き方改革を加速するためには、人事労務の取組み整備が必要。・正しい仕事を正しく行うために、内部統制も同様。・ひとつひとつの販売会社は地方の中堅中小企業であり、メーカーの提案を期待されている。
愛知県
590万円~1570万円※経験に応ず
組織・人材コンサルタント