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丸の内・有楽町の法務・知財・特許の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する丸の内・有楽町の法務・知財・特許の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人31件中 1~20件を表示

  • 株式会社クレオ
    法務担当

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    法務担当として以下業務をご担当いただきます。
    【入社後にご担当いただく業務内容】
    ■社内営業部門、企画部門からの法務関連の質問に対する対応。
     広告、販促物制作における、広告表現についての景表法、薬機法などの
     法規制的観点からのチェック。
    ■広告活動に関する、新たな法規制についての調査や社内共有活動。
    ■取引先との契約締結時における、契約内容、条項についての法務審査のサポート業務。
    【中長期のキャリアデザイン】
    同社が今後拡大すべき事業領域における、法的なリスクアセスメントへの取り組み、事業部門に対して、「アクティブなフォロー」の具現化に取り組んでいただきます。あなたの「チャレンジしてみたい!」が常に表現できる環境です。

    会社特徴

    ★☆買いたい気持ちをデザインする。マーケティングエージェンシー☆★
    食品や日用品を提供する大手メーカー様、流通業様といったクライアントに対し、売り上げや集客UPを目的とした販売促進支援を行っています。「売り場こそ消費の最終現場」「生活者視点」にこだわり、高いソリューションサービスを提案しています。
    50年以上に渡り蓄積されたマーケティング情報を活用した戦略立案とブランディング、消費者を購買に駆り立てる各種プロモーションの立案、メディアツール戦略および制作などワンストップで手がけられるのが強みです。
    ★100%直取引しており、大手クライアントも多い為、やりがいをもって働いていただけます!
    ≪企業の強み≫
    ◆「売り場」を強くするインストアプロモーションの経験とノウハウを持っています。
    ◆小売・流通に関する情報の量と質で、消費行動に基づいた企画提案が可能です。
    ◆企画からデザイン、印刷までトータルでクライアントのサポートが可能です。
    ≪企業の今後≫
    ◆紙媒体でのプロモーションだけでなく、WEB等のデジタルメディアを利用したプロモーションも併せて展開していく方針です。長い経験で培ったノウハウを活かし、時代を読み取りクライアントへ質の高いサービスを提供していきます。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内二丁目五番一号丸の内二丁目ビル五階

    担当者のコメント

    【弊社経由で入社実績有り/離職率8%以下】大手企業との直取引多数!50年以上の豊富な実績を有す、セールスプロモーションのマーケティングエージェンシー!店舗・売場の販促支援に強みを持ちつつ、デジタル・WEB領域にも力を入れ、今後も成長を目指しております。
  • 日本アジアグループ株式会社
    総務/法務【東証一部上場/キャリアの広がり◎】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■ 持株会社として会社およびグループ会社の運営に必要な次の業務を担当して頂きます。
    ・ コーポレートガバナンス対応
    ・ 適時開示情報等に関すること
    ・ コンプライアンス、リスク管理に関すること
    ・ その他総務全般に関すること
    その他、総務人事部では、次の業務も担当しております。
    ・ 株主総会、取締役会の運営に関すること
    ・ 公的機関への対応に関すること
    ・ 法務に関すること
    ・ 人事に関すること
    【配属】総務人事部/人員強化のための募集

    会社特徴

    地球規模で “グリーン・コミュニティ (安心で安全、そして持続可能な地域・まち) ” 創りに注力する日本アジアグループは、傘下の事業会社を通じて以下の事業を提供し、持続可能な社会を創りに向けて事業展開している企業グループです。
    ■【「G空間×ICT(空間情報)】最先端の空間情報技術を活用した民間ビジネスの業務効率化の実現や、国土保全、行政支援など社会インフラの整備・構築を行っております。多彩なセンサから取得されたデータを基に、「3次元解析」と「位置情報サービス」を中心に、様々なサービスを展開しています。
    ■【再生可能エネルギー】太陽光発電をはじめとしたエネルギーコンサル・売電事業を行っております。東日本大震災・固定価格買取制度(FIT)導入以前より事業着手し、メガ発電は電力系企業以外で最初に開発しております。
    ■【防災・環境保全】自然災害に備えた減災施策・災害復興、環境保全の推進などをサポート。社会インフラの点検・維持管理計画、土木構造物の長期寿命化なども実績も豊富です。リアルタイム津波被害想定など防災情報提供サービスの実績も豊富です。
    ■【森林活性化】林業、森林・木材産業の活性化と地方創生に貢献する事業を行っており、自社で森林を保有し、センシング技術を活かしてスマート林業を推進しております。
    ・GIS技術を活用した森林の価値向上・林業・木材関連産業の活性化と成長産業化
    ・木材を利用したエネルギー産業の拡大、および新素材産業の拡大

    勤務地

    東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル7階

    担当者のコメント

    ~グループ傘下の子会社計60社を統括する日本アジアグループ本体の総務ポジション!~
    増収増益を達成しており、今後のグループ発展と基盤強化に大いに貢献していただくミッションを期待します。
  • 三菱ケミカル株式会社
    知的財産/日本を代表する化学メーカー/弊社より入社実績多数

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    同社の業務の進め方として1人につき1つの事業部や1つの研究テーマなどご担当頂き、下記の知財に関する一連の業務をお任せ致します。
    ■国内外への出願・権利化業務
    (発明発掘、明細書作成、中間処理、特許事務所への対応など)
    同社では出願に関しては製品により内製・外注に分かれております。
    ■国内外の特許状況調査(権利解釈、有効性判断、選考技術調査等)
    ■事業部門、研究開発部門と連携した知財戦略立案及びその遂行
    ■事業部門や開発メンバーに対しての知財の啓蒙活動業務
    その他、同社ではグループ会社の知財業務も担っており、グループ会社の知財業務もご担当頂くこともございます。事業部との密に連携が取れ、調査~企画まで携わることができ知財のスペシャリストを目指せる環境でございます。
    【配属先:知的財産部】
    企画管理G、契約ライセンスG、第1G~4G、商標Gに分かれております。
    配属予定は第1G~第4Gのいずれかとなります。扱う製品によって4つのグループに分かれております。

    会社特徴

    ***国内圧倒的No.1、グローバルでも躍進を続ける総合化学メーカー***
    あらゆる産業の基盤と、人々の生活を支える新たなリーディングカンパニー
    【概要】
    ◆2017年4月に三菱化学・三菱樹脂・三菱レイヨンが統合して、三菱ケミカル株式会社が誕生しました。
    ◆三菱ケミカルホールディングス中核企業の1社として、最終製品の基となる「素材・機能商品」を通じ、社会に新たな価値を提供し続けています。
    最終的には自動車・航空機、IT・エレクトロニクス・ディスプレイ、メディカル・フード・バイオ、環境エネルギー、ラベル・フィルムなど多岐の分野に使用されております。
    ◆同グループは、化学メーカーとして世界に類を見ない多面的で多様な事業を展開しており、先端産業を含む多くの産業を支える基礎原料製品から身近に使用される日用品まで、幅広く製品を供給しています。
    ◆世界中に約50拠点を保有し、現在では、ヨーロッパ・アジア・アメリカの3大地域が、マーケティングから研究、製造・販売まで担う中核拠点として重要な役割を果たします。
    ◆フレックス制度、テレワーク制度、男性の育児休業取得、女性管理職など長期的に働きやすい環境です。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスビル
    神奈川県横浜市青葉区鴨志田町1000Science & Innovation Center

    担当者のコメント

    ■国内最大手総合化学メーカー/三菱化学・三菱樹脂・三菱レイヨンの3社が統合し設立
    ■弊社からの入社実績あり
  • 三谷商事株式会社
    【東京本社法務部】国内海外企業法務

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【法務部における、各種企業法務業務】
    ■グループ会社を含め、全社の法務業務全般。法務部が設立してまだ日が浅いため、知識・ノウハウなど新しい風となり引っ張っていただける方を募集します。契約書、コンプライアンス、リスクマネジメント、M&A対応、法務相談、コーポレートガバナンス、官公庁対応など国内外を相手にオールラウンドに活躍いただきます。
    ■ご経験をもとに、即戦力としてご活躍いただいた後、法務部長候補としてマネジメントスキル全般も身につけながら成長していただきます。

    会社特徴

    ◆◇◆東証2部上場/全国No.1事業を複数有する独立系商社
       建設・エネルギー・ITを中心に、その他様々な事業を展開◆◇◆
    【特徴】
    ■建設・エネルギー・ITを中心とし、その他事業も多角的に展開。セメント、生コン、画像処理システムなど複数のトップシェアを有し、今後はグループの総合力を活かした多角展開を進めていきます。
    ■実質無借金経営で毎期安定的な利益を計上する強固な財務体質。豊富な現預金を武器に、多角的にM&Aを行い拡大しております。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-6-5

    担当者のコメント

    ◆◇◆全国No.1事業を複数有する独立系商社◆◇◆
                 堅い財務体質、手厚い福利厚生、自由度の高い動きが魅力です。
  • 国際航業株式会社
    ※急募※法務・総務担当

    年収
    430万円~※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 急募
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    法務・総務スタッフとして、契約書の審査や管理業務を中心に従事していただきます。法務業務の他にも関連する総務関係業務をご担当いただき、実務経験を重ねて法務のエキスパートとして活躍していただきます。
    【具体的には】
    ■契約書の審査、作成業務
     秘密保持、業務委託、ライセンス契約等   
    ■法務関連業務
     法令の調査、法務トラブル対応、コンプライアンスに関する研修その他社内勉強会の実施等
    ■総務関連規程の制定、取締役会、株主総会事務局運営補助 等
    ※残業時間:20~40時間程度/月
    ※親会社(日本アジアグループ(株))の総務部門と連携して業務を行います。

    会社特徴

    ■地理空間情報技術をコアにして様々な事業を展開しており、フィールドがとても広い会社です。日本と世界のより良い未来を目指して、「地域密着」「低炭素型」「安心・安全」「災害に強い」「人と地球にやさしい」まちづくりにより、復興と創造を目指しています。
    【特徴】・戦後の復興期から高度成長期を経て現在に至るまで、社会インフラ整備を通じて社会の発展に貢献・今後も社会が発展するための未来に向かい新たな視点・思考をもって、日本や同じ課題を抱えている世界の国々において課題解決に取り組んでいきます
    ■最先端の測量解析技術を探求し、高水準・高精度のサービスを提供し続けています
    【魅力】○最先端技術を駆使する地理空間情報のリーディングカンパニー技術・事業が高く評価され、世界経済フォーラムや国連国際防災戦略などの国際的な枠組に参画し、民間企業の立場から日本の防災の仕組みを世界に発信。海外での事業を積極的に推進しています○グローバルな展開:グループ各社の技術を結集し、世界各国で事業を展開。○人を大切にする社風:若手にも大きな仕事を任せ、成長を応援する企業風土 ○創業70年の信頼と実績で業界トップクラスの売上

    勤務地

    東京都千代田区丸の内三丁目1番1号(国際ビル)

    担当者のコメント

    ◆「グリーン・コミュニティ」の実現を目指す、日本アジアグループの中核企業最先端の空間情報技術を活用し国土保全、防災・災害復興、行政支援など社会インフラの整備・構築や民間ビジネスの業務効率化を実現する空間情報コンサルティング◆
  • 東京共同会計事務所
    法務事務・ガバナンス整備

    年収
    600万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    リスクマネジメントチームは、法務、コンプライアンス、ガバナンス、内部統制、危機管理・リスク管理などに関する業務を担当しています。チームリーダー・メンバーと共に、近年加速している弊所の事業拡大・所員増加・法改正等に、適切・適時に対応し、会計事務所の安定的な運営に努めて頂ける方を求めています。
    事務所内には司法書士、行政書士、公認会計士、税理士の有資格者がおり、事案によってはこれらのメンバーと、顧問先である外部弁護士事務所とも連携の上で、業務を行う体制をとっており、個として、プロフェッショナルとして、実力を積み上げられる環境をご提供できるかと思います。幅広い知識を自ら進んで得て、自発的に活動し、個ではなくチームを成長させることへの意識を強く持てる方に参加頂き、ご参加後はご自身の興味・キャリアプランに合わせつつ、常に企業成長に資し、その要求を超えることに意欲的なプロフェッショナルであることを目指して頂きたいと考えております。
    ご経験レベルに応じてお任せする業務を決定いたします。
    ■法務事務
    ・個別案件毎の契約に関する事項
    (具体例:契約書雛形類等の整備の管理、及び運用状況の監視) ※契約書の1割が英文。契約書レビューは平均して1日/1~2件程度
    ・各士業の広告規制関連条項、風評被害防止を意識した各種原稿のレビュー
    ・法改正、危機管理・リスク管理に係る各種対応(具体例:各種法に紐づく規程類、マニュアル類等の整備、教育の啓蒙、運用状況の監視)
    ・その他、チームの業務分掌に付随する各種業務の補助
    ※契約書レビュー業務を通じて、事務所内の各業務内容・ビジネスリスクを習得して頂くことを想定しています。
    ※契約書のタイプとしては、準委任の業務委託契約書が殆どです。システム開発契約書(弊所が発注者や、その逆)などの請負契約もあります。
    ※会計事務所の他、関連会社も業務の対象となっており、ご自身の興味・キャリアプランに合わせつつ、金融分野、会計・財務分野などの幅広い知識が習得できる可能性があります。
    ■ガバナンスの整備サポート
    ・ガバナンス/内部統制/危機管理・リスク管理強化を視野に入れた規程等の整備への対応
    ・内部統制整備などに係る各種対応のサポート
    ・継続的な業務改善の指示等(含む運用状況の監視)のサポート
    ・事務過誤対応、及びこれに係る業務改善指示のサポート

    会社特徴

    ■東京共同会計事務所は1993年に設立され、以降、ファイナンス分野を中心に、会計・税務、財務に関する専門性の高いコンサルティング・サービスを提供してきました。
    ■現在では、国内有数の総合型会計事務所のひとつとして、M&Aや組織再編、ストラクチャード・ファイナンス、企業再生、事業承継、資産税や国際税務などクライアントの皆様のあらゆるニーズにお応えするサービスを提供しております。その結果、当事務所の活動は、日本だけに限らず、アジアにおける有力な事務所として国際的にも高い評価を頂いております。
    ■ワークライフバランスを重視して、男女問わず働きやすい環境作りを、施設面はもちろん、制度面でも行っております。2011年以降の利用率100%・復職率92%にのぼる産前・産後休暇・育児休暇制度(26名が利用し、24名が復職)をはじめ、リフレッシュ休暇制度など、一人ひとりの 働き方に合わせて働きながら、能力を発揮していただけます。もちろん業務面でも、所内での研修制度や外部研修参加費の補助を始めとした制度が充実。蔵書数約1万冊を誇るライブラリーや、一般的なサイズの2倍以上のデスクで、本物のプロフェッショナルとして、業務に取り組む事ができます。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビル 9階

    担当者のコメント

    「プロとしての誇りを大切にする技術者集団」
    ★事業拡大・所員増加・法改正に適切に対応し、安定的運営に寄与できるプロを目指しませんか★
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
    法務係長候補【東証一部グループ企業/東京駅から徒歩1分】

    年収
    600万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    ■法務係長候補として、国内外の契約法務やコンプライアンスの啓発活動、コーポレートガバナンス業務等を担当頂きます。
    【具体的に】
    ■契約法務(国内・海外)
    ■コーポレートガバナンス業務
    ■法務リスクマネジメント
    ■法令改正にかかる諸対応
    ■顧問弁護士対応
    ■訴訟対応
    ■M&A、デューデリサポート
    【同ポジションの魅力】
    ■現在の組織は部長1名とリーダー1名という事もあり、幅広い業務を経験として積んで頂けます。裁量がある環境と市場価値を高められる環境として今後のキャリアにおける可能性を広げましょう!

    会社特徴

    【『10年後、顧客・市場から選ばれるエンジニア』を必ず実現できる研修・教育制度が豊富】
    国内・海外含め30社以上のグループ、あらゆる業界1000件以上の顧客群を持ち(業界トップクラスの案件保有数)、子会社に技術者専門の教育機関であったKENスクールを買収しオリジナル教育の整備、全国80校以上で展開するe-larning専門のWinスクールとの提携(24H受講可能)、キャリアカウンセラーが自社社員として常駐し、5年後、10年後を見越した将来的なキャリア形成を行っています。
    社員教育・投資には最優先として考えており、毎年教育予算などの確保も行っています。また、英語研修など世界で通用する人材ではなく、活躍する人材を育成しています。
    【東証一部上場/売上規模590億/22000名規模のグループ会社(エンジニア領域を統括する中核企業)】
    ■自動車などの輸送機器分野、IT関連や医薬品、太陽光、環境・エコ関連など、幅広い分野の技術と優秀な人材を得ながら成長を継続。特に国内の大手自動車メーカーにおいては全ての企業と取引があります。
    ■表彰実績多数/最新技術の参画など多数実績あり
    ■リーマンショック後、「毎年15%以上の売上高」を記録した業界唯一の会社

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館16・17F

    担当者のコメント

    ★東証一部上場グループ企業のアウトソーシングテクノロジー★多様なキャリアプランや充実した研修制度でスキルアップが可能!★
    ★自社サービスや受託開発・WEBアプリ開発・インフラなど様々な事業を展開★残業20~30h程度!★定着率、高いです!★
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
    フォレンジック&クライシスマネジメント/不正調査・危機対応

    年収
    600万円~1800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    昨今の国内外におけるコンプライアンス意識の高まりを背景に、会社の根幹を揺るがす不正・不祥事が頻発しています。当社はそのような有事(クライシス)において、発生時だけでなく、事前・事後のサポートを含め、危機に瀕した企業を一貫して支援します。
    ■発生時対応-Response
    ・危機対策支援・不正調査
    ■事後対応-Recovery
    ・内部統制再構築・導入・定着化支援
    ■事前予防-Readiness
    ・不正リスクマネジメント
    一貫して支援する業態を反映して、職員には幅広い業務機会を提供することができます。また、不正・不祥事は企業の存亡にかかわり、CXOクラスが陣頭指揮をとることが多いため、トップマネジメントと切り結ぶことを通じて広い視野を獲得し、将来的には企業のCFOやCCO(Chief Compliance Officer)へ転身する道を拓くことも不可能ではありません。

    会社特徴

    【企業概要】
    ■国内約40都市に約8,500名の専門家(公認会計士、税理士、コンサルタントなど)を擁する
     トーマツグループの一員であり、また世界に150カ国、22万名もの
     プロフェッショナルからなる国際的会計事務所Deloitte Touche Tohmatsu LLPの
     日本におけるメンバーファームです。
    【特徴】
    ■トーマツ及びデロイトのリソースを最大限活かし、ファイナンシャルアドバイザリー
     (FA)サービスを広域に亘って高品質なソリューションを提供。
     また、有限責任監査法人トーマツやデロイト トーマツ コンサルティングとの協同
     チームによる案件も多く、メンバーファームの垣根を越えた幅広い提案を行える
     事もアドバンテージとなっています。
    ■インダストリー制を導入している点も同社の大きな特徴です。
    (製造・製造・小売 、TMT、商社・金融・エネルギー、ライフサイエンス・知財、
    インフラ・国際開発、コーポレートストラテジー、ミドルマーケット向け)
    各業界ごとでの業界知見を深めることで、より一層のサービス品質の向上に努めています。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内3-3-1(新東京ビル)

    担当者のコメント

    □■日本で最大級のビジネスプロフェッショナルグループ 【デロイト トーマツのメンバーファーム】です■□
    ==グローバルネットワークを用いた「企業価値向上」のための経営戦略サポートで「日本企業の海外進出」を実現していきます=====
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
    法務担当【東証一部グループ企業/東京駅から徒歩1分】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    ■同社の法務担当として、国内外の契約法務やコンプライアンスの啓発活動、コーポレートガバナンス業務等を担当頂きます。
    【具体的に】
    ■契約法務(国内・海外)
    ■コーポレートガバナンス業務
    ■法務リスクマネジメント
    ■法令改正にかかる諸対応
    ■顧問弁護士対応
    ■訴訟対応
    ■M&A、デューデリサポート
    【同ポジションの魅力】
    ■現在の組織は部長1名とリーダー1名という事もあり、幅広い業務を経験として積んで頂けます。裁量がある環境と市場価値を高められる環境として今後のキャリアにおける可能性を広げましょう!

    会社特徴

    【『10年後、顧客・市場から選ばれるエンジニア』を必ず実現できる研修・教育制度が豊富】
    国内・海外含め30社以上のグループ、あらゆる業界1000件以上の顧客群を持ち(業界トップクラスの案件保有数)、子会社に技術者専門の教育機関であったKENスクールを買収しオリジナル教育の整備、全国80校以上で展開するe-larning専門のWinスクールとの提携(24H受講可能)、キャリアカウンセラーが自社社員として常駐し、5年後、10年後を見越した将来的なキャリア形成を行っています。
    社員教育・投資には最優先として考えており、毎年教育予算などの確保も行っています。また、英語研修など世界で通用する人材ではなく、活躍する人材を育成しています。
    【東証一部上場/売上規模590億/22000名規模のグループ会社(エンジニア領域を統括する中核企業)】
    ■自動車などの輸送機器分野、IT関連や医薬品、太陽光、環境・エコ関連など、幅広い分野の技術と優秀な人材を得ながら成長を継続。特に国内の大手自動車メーカーにおいては全ての企業と取引があります。
    ■表彰実績多数/最新技術の参画など多数実績あり
    ■リーマンショック後、「毎年15%以上の売上高」を記録した業界唯一の会社

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館16・17F

    担当者のコメント

    ★東証一部上場グループ企業のアウトソーシングテクノロジー★多様なキャリアプランや充実した研修制度でスキルアップが可能!★
    ★自社サービスや受託開発・WEBアプリ開発・インフラなど様々な事業を展開★残業20~30h程度!★定着率、高いです!★
  • 社名非公開(化学・繊維・素材商社)
    法務担当※三菱商事子会社【丸の内勤務】

    年収
    620万円~880万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    同社の法務担当として主に以下の業務に携わっていただきます。
    即戦力として、若手の業務を見て頂きながら、実務に携わっていただける方を募集しております。
    【具体的には】
    ■国内外の投融資案件に係る法的スキームの構築・契約書作成・交渉等の支援、その他法令等リーガルリスク対応 ※メイン業務になります。
    ■業法対応(安全保障貿易管理等を含む)、紛争案件の戦略立案・遂行等※こちらは入社後に知識をつけていただきたいと考えています。
    ■業務上英文契約書のチェックをすることなどがあります。案件によっては英会話が必要になります。
    【組織構成】
    ■法務・コンプライアンス部(法務・コンプライアンス担当)
    他部署との兼務者含め部長以下4名 
    【募集背景】
    ■現在、部署での該当業務は部長を含め2名で担当しております。
     より体制を強化し、業務効率をあげる為人員を募集しております。
    【キャリアパス】
    ■将来的には管理職として部署の中核を担っていただきたく事を想定しております。
    【企業特徴】
    同社の取扱商品は、携帯電話・スマートフォン等に使用される、レアメタルと呼ばれる金属類から、アルミといった非鉄金属や鉄鋼原料までです。金属類は全範囲を網羅しています。三菱商事という大きな母体の安定した経営基盤と、一人ひとりの顔が見渡せる規模感のため、各々が大きな裁量を持ち、業務を遂行することができます。同社では、共に日本のモノづくりを支え、同社の更なる発展の一翼を担うことができる人材を求めています。

  • 仕事内容

    同社にてにおける法務業務をお任せ致します。
    ご経験次第では管理職採用となる可能性もございます。
    ■契約作成業務・国際法務
    ■訴訟・係争対応
    ■子会社法務サポート
    ■コーポレートガバナンス
    ■株主総会対応
    ■教育・マネジメント
    ■M&A等
    ※知財・コンプライアンス関連業務は別部門で行っています。

  • 仕事内容

    グローバルAML担当者として下記業務をお任せいたします。
    【具体的業務内容】
    ■グローバルAML(マネー・ロンダリング防止)業務の企画立案、運営
    ■海外拠点との連携(ニューヨーク、ロンドン、香港、シンガポール中心)
    ■システム管理
    ※現地法人との連絡はすべて英語です。出張も発生します。
    ■配属部署:コンプライアンス統括室

  • 仕事内容

    コンプライアンス部調査課にて、主に、以下の業務を担って頂くことを想定
    (1) 当社の業務について、金融商品取引法等の業法違反の該当性に係る判断と、法令違反発生のリスク認識に基づき必要となる各種対応策の提言
    (2) 当社の営業活動について、民法上に不法行為の該当性に係るリスク認識に基づく顧客対応や営業店指導の必要性の判断と、営業活動改善のための各種対応策の提言
    (3) 訴訟、あっせん、調停等に関する、営業部店向けの情報提供
    (4) 個別の訴訟等事案について、対応方針への助言
    (5) 個別の訴訟事案の中で比較的軽微な事案について、当社代理人として訴訟対応
    【配属部署】コンプライアンス部
    【募集背景】
    現在、コンプライアンス関連の訴訟・調停等の対応、および営業店指導は、コンプライアンス部が中心となり、主に外部弁護士と連携して対応しています。金融機関に対してコンプライアンス面で求められる水準が高まる中で、インハウスの弁護士機能を強化し、各種事案への対応力強化、および営業店への情報発信強化を図りたいため。

  • 仕事内容

    【業務内容】
    経営企画部法務課にて、主に次のような業務をおこなっていただきます。
    ①同社または同社グループ各社で実施予定のビジネス・サービス・プロジェクトに関する助言
    ②同社または同社グループ各社で締結する契約書レビュー
    【配属部署】経営企画部
    【募集の背景】
    ビジネス拡大や案件の高度化に伴い、法務部門に期待される役割・場面が増加しているため

  • 仕事内容

    【リーガル関連部署における業務内容例】
    ■法務部
    金融法務(貸出、債権回収)についての営業部・支店からの相談対応、契約交渉支援
    法務に関する情報の社内発信、勉強会企画・実施
    訴訟対応、外部弁護士管理
    ■投資契約部
    投融資案件に関する契約交渉・レビューやストラクチャリング
    新規業務検討、規制制度対応
    海外弁護士とのコワーク
    【募集背景】
    海外投融資事業を拡大しており、契約法務、規制制度対応、コンプライアンスなどのリーガル関連業務全般においてリスク管理拡充のため。
    これら相互に関係する分野を経験しながら、ゆくゆくは組織全体のリーガルリスク対応を担当頂ける方を求めております。

  • 仕事内容

    【業務概要】
    ■国内出願または内外・外内出願の特許明細書の作成、翻訳、及びその中間処理をお任せいたします。
    ※内外・外内に関しては今までのご経験やご希望でお任せするお仕事を決定いたします。
    【具体的な業務内容】
    ■特許(実用新案登録)出願のための明細書作成
    ■拒絶理由通知に対する意見書・補正書の作成
    【携わる領域】
    ■分野:電気・機械
    ※クライアント例:大手半導体メーカー・大手総合家電メーカー等

  • 仕事内容

    【業務概要】
    ■国内出願または内外・外内出願の特許明細書の作成、翻訳、及びその中間処理をお任せいたします。
    ※内外・外内に関しては今までのご経験やご希望でお任せするお仕事を決定いたします。
    【具体的な業務内容】
    ■特許(実用新案登録)出願のための明細書作成
    ■拒絶理由通知に対する意見書・補正書の作成
    【携わる領域】
    ■分野:電気・機械
    ※クライアント例:大手半導体メーカー・大手総合家電メーカー等

  • 仕事内容

    【業務概要】
    ■国内出願または内外・外内出願の特許明細書の作成、翻訳、及びその中間処理をお任せいたします。
    ※内外・外内に関しては今までのご経験やご希望でお任せするお仕事を決定いたします。
    【具体的な業務内容】
    ■特許(実用新案登録)出願のための明細書作成
    ■拒絶理由通知に対する意見書・補正書の作成
    【携わる領域】
    ■分野:電気・機械
    ※クライアント例:大手半導体メーカー・大手総合家電メーカー等

  • 仕事内容

    内外担当として明細書の翻訳から中間処理をご担当頂きます。
    【具体的には】
    ■海外出願に向けての明細書の翻訳
    ■中間処理(技術者との連携も発生致します)
    ※案件は週に1~2件担当頂く可能性が高いです
    同社には国内担当・外内担当・内外担当に分かれております。
    また翻訳業務につきましても外注はせずに内製化を行っておりますので、翻訳力もつく環境にございます。ただの翻訳者ではなく、中間処理や技術者や開発者とのやり取りも発生致しますので、特許技術者としてのスキルも積むことができる環境でございます。
    社員の半数が事務担当の為、出願の事務手続きは他の方が担っており、特許技術に集中できます。
    【募集背景:増員】国内外、分野問わず案件の増加がしております。

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ご利用者様の声

保険代理店業界・法務・知財・特許(33歳・女性)

私自身の経験をよくご理解いただいており、その上で考えていなかった職種をご紹介いただき内定に至りました。
未経験の職種は不安でしたが、面接対策をしっかりとしてくださり、対応もとても迅速で大変助かりました。
全てにおいて他社とは比較にならない程良いと考えております。

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