スマートフォン版はこちら

丸の内・有楽町の法務・知財・特許の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する丸の内・有楽町の法務・知財・特許の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

キャリアアドバイザー 山田

公開中の求人54件中 1~20件を表示

  • 丸紅エアロスペース株式会社
    法務職【丸紅グループ/有楽町】

    年収
    700万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【ミッション】
    防衛省(自衛隊)や国内外航空機器メーカー、国内顧客との契約法務をメインにご担当いただきます。将来的にはリスクマネジメントや契約交渉など幅広くご活躍いただけます。
    【具体的には】
    ■国内・海外英文契約書・社内規程チェック(国内がメインになります)
    ■新規契約に関する法律相談対応
    ■コンプライアンス教育の企画、実行、管理
    ■関連法規の情報収集と課題整理・対策提案
    ■弁護士等との相談
    【配属先予定】
    管理本部 管理ユニット (人事、法務、労務、総務を所掌)(メンバー10人、ユニット長1名、ユニット長代理1名、IT関連選任2名、秘書業務1名、その他スタッフ5名、内 男性7名、女性3平均年齢: 39歳 (20代前半~50代半ば))※管理本部ではなく、営業部付として、法務業務を担当いただく可能性もございます。

    会社特徴

    丸紅グループの航空・宇宙関連専門商社!!社会貢献性が非常に高い商材を扱っています。
    【概略】
    丸紅グループ内で”航空宇宙関連”ビジネスの一翼を担う専門商社です。
    【特徴・強み】
    ■ビジネスジェット最高峰であるガルフストリーム社の日本での輸入総代理店
    ガルフストリーム社とは・・・ビジネスジェット最高峰「ガルフストリーム」を製造
    米国大統領搭乗機や日本政府首相(U-4)などが使用したことでも有名です。
    ■Leonardo Helicopters社の日本における大型ヘリコプター専門代理店
    大型ヘリコプター(AW-101)は世界最高峰の安全基準・信頼性が認められています。
    ■航空機以外の事業の柱も多角的に展開!!
    米国ハネウェル社の航空機用エンジンの販売、並びに、ロケット・人工衛星等の宇宙機器、衛星通信サービス、舶用情報機器など、そして航空宇宙用複合材など、と幅広いサービス・製品を提供しています。
    ■社会貢献性が高く、定期的需要があります!!
    防衛関連機器,衛星防衛システム等、防衛関連産業を通じて日本の安全保障を陰から支えています。

    勤務地

    東京都千代田区有楽町1‐1‐3 東京宝塚ビル10階

    担当者のコメント

    ★丸紅のグループの航空・宇宙関連専門商社★異業種から中途入社し活躍しているメンバー多数★社会貢献性が非常に高い商材を扱っています!!
  • 株式会社エスネットワークス
    法務(MGRクラス)【IPO準備中/海外出張有/英語活用可】

    年収
    665万円~737万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ★中小企業のコンサルティングに特化した同社では、今後海外展開およびIPOの準備を現在進めております。これまで法務業務については、外部と連携を図っておりましたが、対応スピードを向上させるため自社内製化を図るため、法務チームの発足から手掛けて頂ける仲間を募集致します。
    【具体的には】
    《コーポレートガバナンス》
    ■コーポレートガバナンス、リスク管理、コンプライアンス対策の検討及び実行
    ■社内コンプライアンス研修の企画・実施
    《企業法務》
    ■取引先申請に基づく反社会的勢力。反市場的勢力のチェック
    ■各種契約書における、契約内容のチェック(海外と取引有り※英文対応要)
    ■海外取引先はアジア諸国が多いが、欧米、欧州等世界各国での取引有り
    《内部監査》
    ■国内、海外における内部監査実施
    【出張】半期に1~2度程です。海外は1年に1回を想定しています。

    会社特徴

    ◇◇ベンチャーマインドを大切にしつつも流れる空気がどこか暖かい社風◇◇
       ■常駐型のスタイルにより、裁量権をもち速いスピードで御成長頂けます! ■
       
    ■1999年に監査法人トーマツ出身であり現代表である須原氏が立ち上げた同社は、会計・税務・人事の3つの分野でコンサルティングを行っています。
    ■「株式公開&企業再編コンサルティング」及び「経理のアウトソーシング」のプロフェッショナル集団です。海外での事業展開にも力を入れ、新たな市場開拓に取り組んでいます。
    ■平均年齢は33.4歳と比較的若い人が多いということもあり、活気にあふれています。スタッフは自らの仕事に責任と誇りを持ち、将来のビジョンを明確化できているモチベションの高い人材ばかりです。
    ■会社全体が起業家精神を大切にしているということもあり、将来的に独立を考えている方には最適な会社です!またそれだけではなく、バーベキュー、四半期に一度のキックオフ、社員旅行など、コミュニケーションの場を意図的に作り家族的で温かい社風を目指しています。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館15F

    担当者のコメント

    ★海外の拠点増加・IPOの準備中のため、英語を活用しながら上場会社での法務経験を積むことが可能!
    ★手を挙げれば任される社風であるため、マネジメントや他職務領域へのチャレンジの機会は自ら作ることができます!
  • コニカミノルタ株式会社
    内部監査【東京/丸の内】

    年収
    650万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    1)当社および国内外グループ子会社に対する内部監査
    2)代表執行役社長、監査委員会への内部監査報告
    ※当社のコーポレート部門、事業部門、国内外子会社を対象とした内部監査を実施し、報告書を作成。業務の有効性・効率性、財務諸表の信頼性、コンプライアンスの状況について評価・改善提案を行う。
    【事業内容】代表執行役直下の内部監査部門として、体系的手法と規律遵守をもって、会社のリスク・マネジメント、コントロール、ガバナンス・プロセスの有効性・効率性、並びにコンプライアンスの状況について評価・改善提案を行い、経営目標の効果的な達成に資する。
    【携わる製品】当社が展開する全事業。主に情報機器事業、ヘルスケア事業、センシング事業が対象。
    【キャリア入社者の担当業務/期待する役割】コニカミノルタの事業部門および国内外子会社(主に海外子会社)を対象とした内部監査実施。中でも、当社にとって新規ビジネスであるプレシジョン・メディシン事業(製薬会社向け創薬支援サービス、および医療施設向け遺伝子検査サービス)※を行う子会社対象の内部監査において、中心的な役割発揮を期待する。※遺伝子から臓器までの形態と機能の「見える化」技術を駆使し、精緻化する医療の中で、製薬の創薬から臨床試験までのプロセスと実地医療のあらゆる場面で技術による判断を支援する。

    会社特徴

    ~「Giving Shape to Ideas:革新はあなたのために」「新しい価値の創造」~
             ~これがコニカミノルタの理念です ~
    ★★★■■■★★★■■■★★★■■■★★★■■■★★★■■■★★★■■■★★★
    【コニカミノルタの特徴】
    ■同社は情報機器事業、機能材料事業、光学・計測機器事業、ヘルスケア事業、
     産業用インクジェット事業、プラネタリウム事業といった多彩なビジネスを展開し、
     海外売上70%以上のグロ-バル企業です。
    ■材料分野、微細加工分野、光学分野、画像分野の4つのコア技術分野を強みとし、
     その技術を組み合わせることで様々な製品を世の中に送り出しています。
    ■コニカミノルタグループは、コニカ社とミノルタ社の合併後は、
     コニカミノルタホールディングスを持ち株会社に
     グローバル戦略の強化を進めてきました。
    【社風など】
    ■組織が縦割りではないので、積極的に業務に取り組み方が評価されます。
     チャレンジングな志向性をお持ちの方が活躍しています。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー [丸の内サイト]

    担当者のコメント

    情報機器事業、機能材料事業、光学・計測機器事業、ヘルスケア事業等多彩なビジネスを「新しい価値の創造」という理念で展開する、海外売上80%以上のグロ-バル企業です。
  • コニカミノルタ株式会社
    企業法務【東京/丸の内】

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    1)戦略案件(M&A、投資、大型アライアンスなど)の法務実務
    2)取引法務実務(事業全般の契約・法務・紛争解決支援)
    【事業内容】
    コニカミノルタのあらゆる事業の成長・進化を法務面から支援します。
    【携わる製品】
    コニカミノルタグループの様々な事業(情報機器事業、ヘルスケア事業、産業用材料・機器事業等)の全ての製品
    【キャリア入社者の担当業務/期待する役割】
    担当業務:国内外の企業買収、事業譲渡、投資、大型アライアンスなどの戦略的案件についての法務実務担当者としての参画、並びに、各種事業における国内外の取引の契約交渉支援、法務支援、訴訟・紛争などの解決を支援します。
    期待する役割:各案件の課題形成はもちろんのこと、課題解決に向けてのソリューションを提案する。そのために常に事業部門と密に連携し、法務目線のみならず事業目線で事案に入り込むことを期待しています。

    会社特徴

    ~「Giving Shape to Ideas:革新はあなたのために」「新しい価値の創造」~
             ~これがコニカミノルタの理念です ~
    ★★★■■■★★★■■■★★★■■■★★★■■■★★★■■■★★★■■■★★★
    【コニカミノルタの特徴】
    ■同社は情報機器事業、機能材料事業、光学・計測機器事業、ヘルスケア事業、
     産業用インクジェット事業、プラネタリウム事業といった多彩なビジネスを展開し、
     海外売上70%以上のグロ-バル企業です。
    ■材料分野、微細加工分野、光学分野、画像分野の4つのコア技術分野を強みとし、
     その技術を組み合わせることで様々な製品を世の中に送り出しています。
    ■コニカミノルタグループは、コニカ社とミノルタ社の合併後は、
     コニカミノルタホールディングスを持ち株会社に
     グローバル戦略の強化を進めてきました。
    【社風など】
    ■組織が縦割りではないので、積極的に業務に取り組み方が評価されます。
     チャレンジングな志向性をお持ちの方が活躍しています。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー [丸の内サイト]

    担当者のコメント

    情報機器事業、機能材料事業、光学・計測機器事業、ヘルスケア事業等多彩なビジネスを「新しい価値の創造」という理念で展開する、海外売上80%以上のグロ-バル企業です。
  • 三菱ケミカル株式会社
    法務【東証一部上場/国内最大手の総合化学メーカー】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社法務部にて各種業務をご担当いただきます。
    【具体的には】
    ■契約審査・相談
    ■M&A等の案件対応・交渉
    ■独占禁止法等の各種法令対応
    ■取締役会運営 等

    会社特徴

    ***国内圧倒的No.1、グローバルでも躍進を続ける総合化学メーカー***
    *Good Chemistry for Tomorrow 人、社会、そして地球環境のより良い関係を創るために*の下、「KAITEKI」社会の実現に向け取り組んでいます。
    【概要】
    ◆2017年4月に三菱化学・三菱樹脂・三菱レイヨンが統合して、三菱ケミカル株式会社が誕生しました。
    ◆三菱ケミカルホールディングス中核企業の1社として、最終製品の基となる「素材・機能商品」を通じ、社会に新たな価値を提供し続けています。
    ◆同グループは、化学メーカーとして世界に類を見ない多面的で多様な事業を展開しており、先端産業を含む多くの産業を支える基礎原料製品から身近に使用される日用品まで、幅広く製品を供給しています。
    ◆世界中に約50拠点を保有し、現在では、ヨーロッパ・アジア・アメリカの3大地域が、マーケティングから研究、製造・販売まで担う中核拠点として重要な役割を果たします。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-1-1パレスビル

    担当者のコメント

    ★日本を代表する化学メーカー、三菱ケミカルの正社員採用です★
  • 三菱ケミカル株式会社
    知的財産(東京or横浜)日本を代表する総合化学メーカー

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    技術・知的財産に関する契約の作成、審査、社内外との交渉、履行監視等に関する業務をご担当いただきます。
    【具体的には】
    ・国内外の出願・権利化業務(発明発掘、出願、中間処理、調査など)
    ・国内外の特許状況調査(権利解釈、有効性判断、選考技術調査等)
    ・事業部門、研究開発部門と連携した知財戦略立案及びその遂行

    会社特徴

    ***国内圧倒的No.1、グローバルでも躍進を続ける総合化学メーカー***
    *Good Chemistry for Tomorrow 人、社会、そして地球環境のより良い関係を創るために*の下、「KAITEKI」社会の実現に向け取り組んでいます。
    【概要】
    ◆2017年4月に三菱化学・三菱樹脂・三菱レイヨンが統合して、三菱ケミカル株式会社が誕生しました。
    ◆三菱ケミカルホールディングス中核企業の1社として、最終製品の基となる「素材・機能商品」を通じ、社会に新たな価値を提供し続けています。
    ◆同グループは、化学メーカーとして世界に類を見ない多面的で多様な事業を展開しており、先端産業を含む多くの産業を支える基礎原料製品から身近に使用される日用品まで、幅広く製品を供給しています。
    ◆世界中に約50拠点を保有し、現在では、ヨーロッパ・アジア・アメリカの3大地域が、マーケティングから研究、製造・販売まで担う中核拠点として重要な役割を果たします。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスビル
    神奈川県横浜市青葉区鴨志田町1000横浜研究所

    担当者のコメント

    ■国内最大手総合化学メーカー/三菱化学・三菱樹脂・三菱レイヨンの3社が統合し設立
    ■弊社からの入社実績あり!!
  • 三菱ケミカル株式会社
    技術・知的財産に関する契約法務【東京本社】

    年収
    420万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    下記、知的財産管理業務をお任せ致します。
    ■技術・知的財産に関する契約の作成、審査
    ■社内外との交渉
    ■履行監視等に関する業務

    会社特徴

    ***国内圧倒的No.1、グローバルでも躍進を続ける総合化学メーカー***
    *Good Chemistry for Tomorrow 人、社会、そして地球環境のより良い関係を創るために*の下、「KAITEKI」社会の実現に向け取り組んでいます。
    【概要】
    ◆2017年4月に三菱化学・三菱樹脂・三菱レイヨンが統合して、三菱ケミカル株式会社が誕生しました。
    ◆三菱ケミカルホールディングス中核企業の1社として、最終製品の基となる「素材・機能商品」を通じ、社会に新たな価値を提供し続けています。
    ◆同グループは、化学メーカーとして世界に類を見ない多面的で多様な事業を展開しており、先端産業を含む多くの産業を支える基礎原料製品から身近に使用される日用品まで、幅広く製品を供給しています。
    ◆世界中に約50拠点を保有し、現在では、ヨーロッパ・アジア・アメリカの3大地域が、マーケティングから研究、製造・販売まで担う中核拠点として重要な役割を果たします。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-1-1パレスビル

    担当者のコメント

    ★日本を代表する化学メーカー、三菱ケミカルの正社員採用です★
  • 株式会社エンプラス
    【丸の内勤務】知財☆東証一部上場/グローバルメーカー☆

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■ 特許出願業務(出願、中間対応、権利化)
    ■ 特許調査(出願前調査、クリアランス調査、無効調査等)
    ■ IPランドスケープ(特許分析、戦略立案)
    ■ 特許啓蒙(特許研修、発明発掘等)
    ■ 係争、ライセンス対
    【配属部署】
    経営企画管理本部 知財・法務部 知財グループ
    計8名  60代1名、50代2名、40代1名、30代3名、20代1名

    会社特徴

    《★東証一部上場★ エンジニアリングプラスチックのリーディングカンパニー!!》
    ************************************************************************
    【概要】
    ■アジア、アメリカ、ヨーロッパにある世界拠点を結ぶグローバルネットワークによって24時間稼働し続ける「エンプラス」グループ。グローバルネットワークを通じて、企画・開発段階から、各産業界のトップメーカーとお取り引きがあります。
    ■現在の売上高の約80%は海外が占めており、エンプラスの成長戦略は日本から世界へ広がっています。
    【魅力】
    ★自己資本率90%を超える強固な基盤で安定的な経営を続けています。堅実な財務基盤で積極的な技術開発・設備投資をしています。
    ★高機能プラスチック業界では業界をリードするトップ企業です。
    ★他社にまねできない高い技術力で、製品に付加価値をつけて供給しているため、価格競争が少ないです。
    ≪エンジニアリングプラスチックとは?≫
    機械部品や構造材料などの工業用途で用いられるプラスチックのことです。主に金属の代わりとして、自動車部品や機械部品、電気・電子部品のような工業用途に耐える強度と強靭性、耐熱性を備えた高機能樹脂です。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-6-2

    担当者のコメント

    ★------------東証一部上場!!創立以来、90%を超える自己資本率で堅実な財務基盤の優良メーカー!!------------★
    ◆営業/マーケティング◆東証一部上場/積極的に技術開発・設備投資を行っています◆世界15ヶ国27拠点のグローバルメーカー◆
  • サンフロンティア不動産株式会社
    法務部(企業法務担当)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    仕事内容

    同社の本社法務部として契約書の内容チェック、契約書作成(雛形含む)、契約内容、コンプライアンス関連、訴訟対応、与信管理、M&A関連業務(法的や審査等に関する交渉)等を行って頂きます。
    【同社の特徴】
    ●チームプレーを重視し、経営陣との交流も頻繁にあるフラットな社風です。
    ●社内に信条(クレド)が存在しており、毎朝唱和しています。社員一人一人の人間性の部分を含めた成長を通し、お客様へのサービスに反映していきます。
    ●土曜/日曜に社内研修やイベント(BBQやキャンプ 等)が入ることがあります。(ビジネス研修・海外視察研修・理念哲学研修等、社員研修制度も充実)

    会社特徴

    ◆◆『人と環境が共生・発展する社会づくり』を目指す東証一部上場不動産会社◆◆
    【沿革】
    現社長堀口氏が31歳に起業し、37歳の時に現在JAL会長の稲盛氏との出会いにより現在の企業指針を確立する。平成11年に現サンフロンティア不動産を設立し、平成19年に東証一部上場を果たす
    【企業概要】
    売買・売買仲介・賃貸仲介・賃貸ビル事業・プロパティマネジメント・建築コンサル等の各専門セクションを社内に有することから、事業用不動産に関わるそれぞれの市場のニーズをタイムリーに把握できることを強みとして、早期完結型の事業展開を図っております
    【研修制度】
    ビジネス研修・海外視察研修・業界先端教育・理念哲学研修等、社員研修制度も充実しております
    【社風】
    チームプレーを重視し、経営陣との交流も頻繁にあるフラットな社風です

    勤務地

    東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル14階

    担当者のコメント

    【東証1部上場の総合不動産サービス企業】
    社員の心の成長を支援する研修を取り入れ、「人間性」の部分で他の不動産会社と差別化をしています。
  • 仕事内容

    〇下記の業務を担当していただきます。
    【法務知的財産部法務グループ】
    ・契約書作成、審査(国内外)
    ・コンプライアンス(教育、点検、遵守体制構築等)(国内外)
    ・紛争対応、クレーム(国内外)
    ・その他企業法務全般(海外現地法人法務支援を含む)

  • 仕事内容

    ◆ミッション
    法務としての組織は現状ないが、知財特許部隊は国内最大の製造拠点、長野ございます。今後を見据え強化をすべく本社サイドにて全事業の特許や権利化強化がミッションです。開発や各部門との仕事の流れ・仕組み作り・テーマを推進して頂きます。煩雑なタスク分配になっているため驚きもあるかもしれませんが、
    ※将来的には指導業務も期待しております
    ※国内外の特許事務所と折衝も行っていただきます。
    ※長野への出張もございます。
    ◆組織 5名※現在長野在籍
    技術企画役員 - マネージャー1名※本ポジション - メンバー3名

  • 仕事内容

    【具体的業務内容】
    ■M&Aにおける法務相談業務(自社内含む)
    ■受託財産業務における法務相談業務
    ■訴訟対応業務
    ■国際金融規制対応業務
    ■社外弁護士への相談窓口
    ■配属部署:受託管理部法務企画グループ(税:2名、法:4名)
    ■案件割合:国内:海外=7:3
    →今後、海外案件が増加予定です。
    受託財産部門における法務に関する業務をお任せいたします。
    国際金融規制やM&Aに関わる業務経験が可能です。

  • 仕事内容

    【将来の管理職候補としてご活躍頂ける方を募集致します】
    《想定配属先》
    ◆営業部門
    各産業界を代表する大手企業から中堅企業まで、国内外の幅広いお客様に向けた提案営業
    ◆事業企画・管理部門:社内の各カンパニーでのマネジメント業務
    損益管理/投資案件の妥当性チェック/グループ企業との連携等による経営効率化の推進
    ◆工場管理部門:各工場での管理業務
    総務人事/経理/原料購買/生産管理・物流等
    ◆原料購買部門:原料の購買に関する全社的統括
    ◆本社管理部門:人事/総務・法務/財務経理/広報IR/経営企画等
    ※面談を通して相互理解を深め、ご経験やキャリアを考慮しポジションを調整します。

  • 社名非公開(エネルギー)
    総務担当~残業30時間程度/月平均~

    年収
    450万円~650万円
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    同社にて、総務・法務・庶務・広報に関する業務を担っていただきます(入社後に適性とご経験を見て業務分担します)
    【具体的には】
    ◆会議体運営(招集通知の発信とりまとめ、議事録作成、保管等) ◆登記や建設業、建築業等の業登録などの会社運営に関する業務 ◆コンプライアンス・リスク管理に関する業務 ◆子会社管理など
    《配属部署構成》経営企画、総務、人事、経理の4つのチームに分かれており、経営に近い立場で会社の発展に寄与する部署です。スピード感の中で会社の発展に寄与していくべき非常に重要な部署として位置づけられており、まさに、会社を一緒に創っていってくださるメンバーを募集します。

  • アビームコンサルティング株式会社
    法務業務スタッフ

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【当初担当していただく職務内容】
    ・国内および海外案件のコンサルティング契約、ソフトウェア開発契約等のレビュー、作成、修正、交渉
    ・その他法務相談、法務社内研修業務
    【法務部の業務内容】
    ・契約締結実務(国内契約・国際契約)・法務相談
    ・社内の法務トレーニング・知的財産権管理・商事法務関連業務
    ※グローバル企業の本社として、海外子会社の契約・法務相談対応も行います。
    【配属部署:法務部】
    ●現在13名の組織(男女比5:5)
    ●海外が絡む案件が全体の2~3割程度
    ●通常時の残業時間は20~30h/月
    ●子供を持つ主婦なども数多くいるなど働きやすい環境

    会社特徴

    ■アビームの最大の特徴として、日本に本社を置く、日本発アジア発のグローバルコンサルティングファームです。経済成長著しいアジアを中心として、世界30カ国以上、約70拠点に広がるグローバルネットワークを有し、日本企業の海外展開を支援し続けています。日本に本社があるからこそ、日本本社のコンサルタントが世界各地に飛び、現地のコンサルタントとチームを組みながらプロジェクトをリードし、新たなソリューションを生み出し提供しています。
    ■クライアントの「リアルパートナー」としてのサービスを提供することを全社員が心がけております。どんなに厳しい局面でも、クライアントの目標達成を第一に考え、責任を持って最後まで一緒にやりきることを大切にしています。単に利益だけを追い求めるのではなく、中長期的な関係性も重視する。その結果として、各業界のリーディングカンパニーであるクライアントから、高いリピートオーダー率を獲得しております。
    ■出産や育児も女性だけの問題と捉えておらず、多様化する社員のライフスタイルをサポートするための制度を整備し、毎年「くるみんマーク」を取しています。また、プリンシパルやマネージャーになった女性が多数いるなど、業務面・待遇面で男女格差は全くなく平等で働きやすい環境を提供しています。また、36協定の遵守に向けて経営層から本気になって取り組んでいます。具体的には、過重労働対策本部が設置されているなど、課題認識とその改善に取り組んでいます。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-4-1丸の内永楽ビルディング24F

    担当者のコメント

    アジア発のグローバルコンサルティングファームとして、3年以内にまずはアジアでのトップブランド、さらにはグローバルでのトップブランドを目指す当社の成長ビジョン実現を加速させるために、法務部門の体制を強化します。
  • Assurant Japan株式会社
    【東京/丸の内】法務担当(契約チェック)/外資日本法人

    年収
    450万円~650万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■業務内容
    主に契約の作成や見直しの業務に携わって頂きます。
    新規案件の契約においては、法務の面から細部の条件まで詰め、実際のビジネスとのギャップを埋めていく役割が期待されております。
    既存の契約においては、契約の見直しを行いAssurant Japanとしてのサービスを向上していく上での調整をサポート頂きます。    
    ■具体的な業務内容
    ・お客様向けの契約書の交渉、作成
    ・インターナルカスタマー、コーポレート案件のアドバイス、サポート
    ・既存、新規ビジネスにかかわる法務の面からのアドバイス、サポート
    ・社内、ミーティング等の設定 (Global&Local)
    ■体制:ディレクターとの2名体制

    会社特徴

    Assuant Japanは、アメリカに本社を置くASSURANTの日本法人です。
    Fortune 500企業であるAssurantは、世界16ヶ国にその拠点を置き、保険事業を含めたモバイル端末の補償、延長保証、自動車の故障時等の保証、葬儀費用の保険、レンターズ保険、ホームオーナーズ保険のマーケットリーダーです。
    Assutant JapanはAPACにおける重要なビジネス拠点として設立され、携帯端末補償・ホームワランティの分野をスタートに急速に成長を続けておます。
    デジタルライフが生活の一部となり、身近になっている携帯端末等やお使いの家電製品への高い品質保証サービスやクライアントやパートナーと連携し、お客様に安心してお使い頂くためのソリューションを提供しています。これから作り上げていく、勢いのある会社です。一人一人の思いがビジネスに反映されている活気に満ちた社風です。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館 10階

    担当者のコメント

    ★急成長のビジネス展開をしている弊社、法務の面からサポートしてして頂きます。
    ★LegalのProfessionalとして、キャリアアップが可能です
  • 森・濱田松本法律事務所
    弁理士【商標】-国内外大規模の案件多数- 大手町徒歩3分

    年収
    600万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    商標担当弁理士(商標出願、中間処理、審判及び訴訟等)としての業務をお任せします。
    ●国内外出願関係(商標出願、中間処理、審判及び訴訟等)
    出願は全体の業務の半分程度です。
    ●係争関係(異議申立、審判、商標権侵害事件)、移転登録等の登録申請関係、商標調査、その他その他商標に関する相談を中心とした業務となります。
    ●出願の割合目安(国内:40%、内外:40%、外内:20%)
    【部署構成】9名(弁理士2名・スタッフ7名)
    ※弁理士の方は男性1名、子育て中の女性1名
    【募集背景】出願部門の業務の拡大のための増員でございます。
    ※2015年3月の部門立ち上げ以降、商標(意匠)出願、中間処理、審判及び訴訟等の業務が増加し、更に業務拡大が見込まれるための増員となります。

    会社特徴

    【森・濱田松本法律事務所】2002年12月1日に森綜合法律事務所と濱田松本法律事務所が統合して設立された法律事務所です。その後、2005年7月1日には、マックス法律事務所と統合し、2010年10月現在、弁護士約300名、外国法事務弁護士1名に加え、司法書士有資格者、外国人研究員、パラリーガル、翻訳、司書その他のスタッフ約450名を擁する日本の「四大法律事務所」の一つに入る大規模総合法律事務所となりました。【Firm of Choice】選ばれる法律事務所を目標としております。
    ■社風:
    同事務所の特徴として、弁護士、スタッフが垣根なく協力し合い、案件のために柔軟なチームを組んで業務にあたる姿勢が挙げられます。案件によっては数十名の弁護士がチームを組み、秘書、翻訳スタッフ、パラリーガル等が数多く関与し連携て業務を進めます。「クライアントのための最善」にも通じると考えています。
    ■海外展開:
    1998年の中国オフィスを開設以降、海外オフィス展開も進み、豊富なクロスボーダー案件の経験を活かした業務の提供も実現しています。ニーズに対応するため、欧米の大学院や法律事務所で研鑽を積んだ弁護士も多く、現在も多数の弁護士が米国の大学院や法律事務所にて留学・研修を行っています
    ■女性活躍:
    弁護士を除いたスタッフの女性の比率は86%で出産休暇や育児休暇・ベビーシッター制度も完備の同事務所は、女性にとっても働きやすい環境が整っています。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内2丁目6-1丸の内パークビルディング

    担当者のコメント

    2015年の部門立ち上げ以降、業務拡大を続ける中での増員採用!【法律事務所のなかでも非常に働きやすい環境・福利厚生充実】
    【海外案件6割程度・グローバル案件や大型の案件に携わりキャリアを積めます】
  • 株式会社フージャースホールディングス
    企業法務スタッフ ※出身業界は不問です!

    年収
    380万円~500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ◆企業法務業務全般
    ・上場企業の法務として、経営に近いポジションで業務ができます。
    ・日本全国、海外の不動産事業に携わることができます。
    【具体的な仕事内容】
    ■契約書類関連業務(作成、精査、管理)
    ■株主総会、取締役会運営
    ■株式事務
    ■訴訟対応
    ■コンプライアンス対応、社内教育など
    企業価値向上に向けた、事業部門に対しての提言や法務部門の機能向上を実現してください。
    【部署構成】
    課長40代半ば男性1名、チーフ30代半ば男性1名

    会社特徴

    ★1994年創業の不動産ディベロッパー!売上1000億円を目指し事業拡大中★
    ■関東圏における郊外大規模型の分譲マンション事業を皮切りに、2004年には東証一部上場。2013年4月には会社としてさらなる飛躍を図るため、持株会社制へと移行。株式会社フージャースホールディングスとして新たなスタートを切りました。現在売上633億・経常利益69億の同グループは、2021年に売上1,000億・経常利益100億を目指し事業を展開しています。
    ■都心回帰の流れにあったマンション業界の中で、後発のマンションディベロッパーであったフージャースは、あえて「駅近」の逆 を行く「駅遠」「バス便」の土地に注目。千葉、埼玉エリアを中心に低価格で高品質、ゆったりとした住まいを提供する戦略は見事に成功を収めました。現在は首都圏はもちろん、全国へ事業を展開しており、あえて政令指定都市だけではなく中堅都市(人口20~30万人程度)をターゲットに不動産開発事業(新築マンション、サービス付き高齢者住宅、戸建分譲住宅など)を展開しています。その他不動産投資事業、関連サービス事業、海外事業など、多角的なサービスを展開しております。
    ■平均年齢:35.0歳、女性社員比率:約40%の会社。年齢性別に関係なく自発的に手を挙げれば、責任のあるプロジェクトが任され、正当な評価が受けられる会社風土です。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビル 10階

    担当者のコメント

    ★1994年創業!東証一部上場の不動産ディベロッパー★女性比率が約40%!年齢性別にかかわらず正当な評価が受けられる会社風土です★
    現在売上633億・経常利益69億の同グループは、2021年の売上高1,150億円、経常利益140億円を目指し積極採用中です!
  • 旭化成株式会社
    法務【東京都千代田区】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    法務の専門知識を生かして収益の拡大と損失の防止を図ることにより、グループの事業活動に貢献していく仕事です。事業推進のパートナーとして、事業部門と一緒に悩んで一緒に解決していける方を期待しています。
    以下の業務を幅広くご担当いただきます。
    ・契約審査(起案・審査・交渉・締結)
    ・法律相談
    ・M&A等のプロジェクトへの参画
    ・紛争解決
    ・法令調査、監査、コンプライアンスプログラムの策定・運用、社内教育の実施等
    事業の責任者レベルの方と一緒に仕事をすることも多く、国内外の場を問わず、幅広い事業に関わることができます。
    【募集背景】:業務の増大に伴う増員

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    ◆選び抜かれた多角化企業として、繊維、石油化学から、建材、住宅、医薬・医療、エレクトロニクスに至るまで幅広い事業を展開という考え方でスタート
    【企業の強み】 
    ◆多彩な市場と多彩な技術に基づく多面的なビジネスモデルを展開、化成品を医療分野に活かすなど、お互いの技術を共有した事業展開が可能で【R&Dフォーラム】と呼ばれる各事業会社の最先端の技術の共有会を定期的に開催 
    ◆時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れており、特許出願件数も多い
    【社内環境】 
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスを生かす場、個人個人にできるだけ合った職場環境を提供していいます。新しいことにチャレンジでき、それを応援する社風。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途採用入社者の座談会を実施するなど、中途社員でも馴染みやい環境です。

    勤務地

    東京都千代田区有楽町一丁目1番2号日比谷三井タワー

    担当者のコメント

    ■-□-■  《1922年創業!!》 --- 化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など事業多彩 ■-□-■
    ~~ 科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する総合化学メーカー ~~

転職をお考えの方へ

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

男性
医療・医薬品業界・法務・知財・特許(42歳・男性)

直接面談していただき希望を正確に伝えたうえで求人企業を紹介してくれた点が良かったです。

関連の求人を探す