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金融・保険業界の総務の求人・転職情報

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公開中の求人36件中 1~20件を表示

  • SBIホールディングス株式会社
    オープンポジション【管理部門経験者】

    年収
    400万円~780万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■配属先:ご経験やご志向を伺い最適なポジションをご提案します。
    ※管理部門を中心に、幅広く検討致します。
    【採用背景】
    更なる組織強化のための募集です。
    (補足事項)
    SBIグループ内の会社も含めて検討いただきます。

    会社特徴

    ◆◇◆次代の潮流に乗り、成長し続けるSBIホールディングス◆◇◆
    ■「インターネット革命」と「金融の規制緩和」という2つの大きな時代の潮流を捉え、その流れに乗って成長し続ける企業
    ■ネット証券の草分け的存在のSBI証券は、日本のネット証券会社ではトップの取引口座数、預かり資産を有し、住信SBIネット銀行では2013年7月にネット専業銀行では初めて預金残高3兆円を突破
    ■SBI損保も順調に伸びており、グループ全体で1500万人を超える顧客基盤を獲得
    ■証券・銀行・保険事業などあらゆる金融サービスを備えたインターネット総合企業グループへと成長するとともに、アセットマネジメント(投資)事業においても日本最大級のベンチャーキャピタルへと成長
    【事業展開】
    ■証券・銀行・保険・住宅ローン等の金融商品や関連するサービスの提供等を行う「金融サービス事業」
    ■国内外のIT、バイオ、環境・エネルギー及び金融関連のベンチャー企業等への投資を行う「アセットマネジメント事業」
    ■化粧品・健康食品・創薬におけるグローバルな展開を行う「バイオ関連事業」

    勤務地

    東京都港区六本木1丁目6番1号泉ガーデンタワー19階

    担当者のコメント

    ◆ 時代の潮流に乗って成長し続けるインターネット総合企業グループ ◆
    ◆「顧客中心主義」を貫き、インターネットを最大限に活用した競争力の高い金融商品やサービスを提供 ◆
  • 株式会社リサ・パートナーズ
    経営管理:総務(商事法務含む)マネジャー※即戦力枠

    年収
    540万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【具体的業務内容】
    ■会社法関連対応
    ■取締役会等、各会議体の運営および議事録作成
    ■株主総会対応、株式事務
    ■規程整備・管理・契約書・文書管理
    ■ファシリティマネジメント
    ■リスクマネジメント
    ■ガバナンス強化
    ■その他総務法務関連業務
    【魅力】
    ★創業20年以上!ノウハウも蓄積しており、士業資格保持者も多く在籍しておりますのでキャリアアップの図れる環境がございます!
    ★将来的には経営企画業務への参画等、幅広い業務をご担当頂く可能性がございます
    【部署構成】経営管理:総務
    【ポジション】マネージャー採用を想定

    会社特徴

    「投融資」と「アドバイザリー」という2つの機能に、「企業」「債権」「資産」という3つのドメインを組み合わせたビジネスモデルを構築。
    【企業】
    ■投融資:企業投資、ファイナンス
    ■アドバイザリー:コーポレート・アドバイザリー
    (成長・再生支援アドバイザリー、フィナンシャルアドバイザリー、企業価値評価、ビジネスデューデリジェンス 他)
    【債権】
    ■投融資:債権投資
    ■アドバイザリー:債権アドバイザリー
    (サービシング〈債権管理回収〉、債権デューデリジェンス 他)
    【資産】
    ■投融資:不動産投融資
    ■アドバイザリー:資産アドバイザリー
    (CRE戦略アドバイザリー、不動産デューデリジェンス 他)

    勤務地

    東京都港区港南二丁目15番3号品川インターシティC棟19階

    担当者のコメント

    ★全国の金融機関と連携を取りながら地方企業の再建に貢献する投資銀行です★
    ★183の金融機関と提携しており、士業資格保持者も多く在籍しており成長のできる環境がございます!★
  • FXクリアリング信託株式会社
    内部監査部門・管理部門・業務部門【管理型信託会社1位】

    年収
    600万円~780万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    当社において、以下の業務をメインに担当いただく方を募集いたします。(マネージャー想定)
    ・内部監査
    ・法務コンプライアンス
    ・総務人事
    ・業務部 等
    同社は、管理型信託会社として主にFX取引や有価証券取引等の資産を保全する新しい信託スキームを金融商品取引業者等に提供しています。
    この新スキームはビジネスモデル特許を取得しています。当社では、金融商品取引業者等のが当社の信託スキームを利用することよって、業務の効率化、利便性の向上及び安心安全な取引環境の整備につながるものと考えています。
    【想定残業時間】ほぼ発生しない想定です。
    【魅力】少数精鋭の会社であり、業界として新しいスキームを用いたビジネスモデルであるため、専門スキルを磨けます。

    会社特徴

    ~SBIグループとして金融業界の発展に貢献していきます~
    2015年5月、FX取引に係る取引参加者の資産保全を目的として、管理型信託業の登録。FX市場の更なる発展に向けて真摯に取り組み、現行のFX取引における信託規制の枠組みの中で、私たちは、民の立場で「できることは何か?」を考え、FX市場のリスク管理機能の向上を図るとともに、金融市場の信用秩序の維持を推進してまいります。
    更なるFX市場の拡大を実現させるためには、現行の信託スキームにおける各取引参加者が抱える課題を解決し、安心・安全なリスク管理機能の枠組みを整備、構築に取組む必要があります。そこで、当社は、現行の信託スキームを補完・補強するかたちで、金融市場の健全な発展及び投資者保護を図り、FX取引をご利用される投資家の皆さま、FX取引会社、カバー先金融機関(銀行等)に対して、資金決済の管理及び履行、決済性預託金融資産の安全な管理の枠組みを提供してまいります。

    勤務地

    東京都港区六本木一丁目6-1 泉ガーデンタワー

    担当者のコメント

    ◆2019年に特許を取得◆新しい信託スキームを金融商品取引業者等に提供◆
    SBIホールディングス株式会社 100%株主として、2014年7月に設立。更なる拡大を目指しています。
  • 株式会社LALCO JAPAN
    【ラオス勤務】管理部長候補(審査、事務、法務含む)

    年収
    600万円~※経験に応ず
    勤務地
    その他
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    仕事内容

    ラオスのリーシング会社『LALCO』にて、
    管理部長候補として審査部門、管理部門(事務、法務含む)の実務と
    メンバーマネジメントをご担当いただきます。
    【『LALCO』(Lao ASEAN Leasing Public Company)とは?】
    ■ラオスの首都ビエンチャンに本社を構える日系のファイナンス会社
    ■主な事業:①自動車やバイク担保を担保とする中小企業向けのファイナンス業、②中古車販売業、③自動車・バイクのリーシング業
    ■2015年2月の設立当初は日本人駐在員2名と現地のラオス人3名でスタート
    ■現在は日本人、中国人、ベトナム人、フィリピン人など多様な国籍の社員が計500名以上が在籍。
    ■うち日本人は現在7名(男性5名・女性2名)が勤務しています。

    会社特徴

    2015年からスタートしたラオスでの事業は、自動車リース、バイクリース、事業資金融資、建設、ホテル、不動産など多岐にわたり、着実に拡大を遂げています。
    【ラオスにおける当社の位置付けついて】
    2015年2月にトヨタのディーラーと合弁でスタートさせた自動車リース事業は、4年目にしてリース残高は約6000万ドル(2018年5月現在)を積み上げ、20年以上続く現地企業を抜いて国内No.1の規模になっています。
    【ビジネスモデル】
    「自動車を買いたくても、一括で買うには資金が足りなくて手が出せない」。そういった個人・法人のニーズに応えるべく、リースで自動車を提供し、期間満了時に買い取っていただくといったサービスを展開しています。
    また他にも、すでに保有している自動車・バイクをリースバックする形での資金調達も行っています。
    【社風・風土】
    500名程のラオス人のスタッフは、ほとんどが20代のため元気な社風です。また、中高年及び女性の方についても、幹部登用をはじめとして活躍可能な職場です。学歴・性別・年齢関係なく、実力主義の会社で評価されます。

    勤務地

    ラオス ビエンチャン

    担当者のコメント

    ★★グループ全体で総資産500億円以上のホールディングカンパニー★★給与(日本円払い)はラオス平均の約10倍★★
    ★★2015年、賃貸管理会社ユニコーン×トヨタのディーラーで立ち上げた自動車リーシング会社『LALCO』に出向★★
  • 株式会社Dolphins
    【即戦力】管理部門スペシャリスト/総務から管理部門全般の業務

    年収
    400万円~680万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • ベンチャー企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【業務内容背景】
    管理部門はHD化に伴い各事業会社から計数とりまとめ/備品管理/経費管理/各種免許関連のメンテナンス/取締役会/株主総会に関する業務が拡大しています。
    【具体的な業務内容】
    ■取締役会/株主総会に関する総務部門各種業務
    ■事業会社からの計数とりまとめ
    ■備品管理
    ■経費管理
    ■各種免許関連のメンテナンス
    【会社の魅力】
    ■少数精鋭のため、一人一人の裁量権が大きく能動的に働くことができます!
    ■業務の進捗によっては更に拡大し、管理部門全体の業務をお任せします!

    会社特徴

    《【Crypto】×【不動産】で世の中に斬新/革新/安心を提供する》
    ■2017年10月に設立
    マーケットデザイン/メカニズムデザインを活用し、不動産関連分野におけるリーディングカンパニーとして立ち上がりました。
    2018年には不動産オークション事業の軸に不動産におけるアドバイザリー事業/リーシング事業/DeepTech事業を取りまとめる持ち株会社に変革しました。
    弊社グループは、私たち自身が挑戦者という気持ちを忘れず、現状の不動産業界に対して絶えず新しいことへの挑戦、業界のイノベーション、インターネットを活用した安心感ある不動産関連サービスの揮発を提供していくよう日々精進していきます。

    勤務地

    東京都千代田有楽町1-7-1 有楽町電機ビル南館15階

    担当者のコメント

    ■少数精鋭の為裁量権があります!
    ■若手でもキャリア醸成のための環境があります!
  • 仕事内容

    経営管理部にて総務業務をお任せします。
    【具体的な業務内容】
    ■フロア設備等の管理
    ■広報関連業務
    ■外部委託管理
    ■金庫管理、予算管理
    ■法人VISAカード管理
    ■郵便対応、備品・消耗品等購入
    ■その他部内サポート業務
    ※従業員やお取引先との電話・対面対応、会社代表電話の対応(取り次ぎ等)も日常的に多くあります。

  • 株式会社FXトレード・フィナンシャル
    コンプライアンス・内部監査

    年収
    600万円~※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 第二新卒可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    コンプライアンス、内部監査に関する業務をお任せ致します。
    【職務内容】
    ・コンプライアンス問題発生時の法的リスク管理、助言、再発防止策の企画、提言
    ・各部門への内部業務監査計画の立案及び実施
    (監査計画の策定、監査チェックリストの整備、実施、調書・報告書作成、フォロー)
    ・リスク管理態勢の企画・立案・構築
    ・株主総会、取締役会議事録の作成
    ・新規契約締結業務
    ・省庁及び協会への提出書類作成
    ・改正に伴う社内規制・運用への反映規制当局への届出・報告書提出
    【部署構成】4名(男女比3:1)
    【ミッション】コンプライアンス責任者と連携を行い当社の守護神として管理態勢強化をお任せ致します
    【募集背景】業務拡大の為

    会社特徴

    ■□弊社はFX裁量取引・FX自動売買取引・FXバイナリーオプションの3大商品とその付随サービスを提供しております□■
     海外関係先とのリレーションシップを駆使して、FX/IT先進国である欧米の先進的かつ最先端のFXシステムを直接日本仕様にて導入するビジネス展開が弊社の最大の特徴です。
     FXバイナリーオプションサービスは本邦FX業界最大フォーラムにて「ベストバイナリーオプションブローカー賞」を受賞。
     更にもう一つのFX主力商品である、裁量取引と自動売買取引が同時に取引できる、いわば世界中の投資家が利用する「世界標準」かつ「世界最大級」のFXプラットフォームをもって、健全な市場育成・成長に寄与すべく、業界をリードしていきます。
    -----------------------------------------------------------
    鶴 泰治 (代表取締役社長)
    約20年間一貫して外国為替を中心とした外貨ディーリング業務に携わり、その傍ら日本フォレックスクラブの委員も歴任、東京・ロンドン・ニューヨークと世界3大市場での業務経験を経て、2008年7月末付けで同行を退職。8月1日付けで当社代表取締役社長に就任。現在に至る。

    勤務地

    東京都港区三田2-11-15 三田川崎ビル4階

    担当者のコメント

    ■□■□少数精鋭のFX会社にて、法務知識を活かしながら新たな業界知識も学ぶことができます!■□■□
    グループ会社は金融庁に正式に登録した仮想通貨交換業者であり、信頼のあるFintech事業の展開に管理部門として携わることができます。
  • 住商リアルティ・マネジメント株式会社
    管理部門(総務メイン)担当《住友商事系の不動産ファンド会社》

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ※管理部門における経理、人事、総務、社内IT/インフラ関連業務等のうち複数業務に従事していただきます。
    【具体的な業務内容】
    ■総務(社内規程管理、取締役会等議事録作成、官公庁届出等)
    ■経理(記帳業務はアウトソーシング、予実管理、取締役会資料作成等)
    ■人事(採用、労務管理、給与計算等)
    ■社内IT/インフラ関連(ITは専門家にアウトソーシング、企画、社内調整、IT窓口等)
    ※部長、マネージャーと連携し、上記管理部門業務を横断的に担当いただきます。
    【組織構成】管理部(現6名体制、兼務含む)

    会社特徴

    ■住友商事の100%出資により、国内外機関投資家向けの不動産私募ファンドにおけるアセットマネジメント事業を住友商事から承継し、より高度かつ専門的なサービスの提供を目指して2007年9月に設立しました。
    ■住友商事は不動産事業を源流とし、90年にわたるデベロッパーとしての経験・ノウハウを蓄積しており、グループ企業とともに不動産の企画・開発から運営管理に至るまで、幅広い事業展開を行っています。また、同社は住友商事グループの一翼を担い、グローバルな情報力と企画力を生かし、グループが長年にわたり培ってきた不動産の運営ノウハウを発揮して、投資家の皆様に優良な投資機会を発掘・提供して参ります。
    【営業方針】
    ・投資家第一(Investor comes first)を大原則とし、不動産のプロフェッショナルとして、投資家のために、優良な投資機会とサービスの提供に、最善を尽くします。
    ・現場の実務を確実かつ迅速にこなす現場力と、円滑なコミュニケーションを通じたチームワークに重きをおくプロフェッショナル集団として、質の高いサービスの提供を目指します。
    ・役職員の高潔な倫理の保持と法令順守のための内部管理体制の適切な運用により、コンプライアンスを徹底します。

    勤務地

    東京都中央区晴海1-8-12 晴海トリトンスクエア オフィスタワーZ 17階
    東京都2019年6月に東京駅周辺に本社移転予定

    担当者のコメント

    ★住友商事100%出資の不動産投資運用会社! ★現在、成長期の同社、管理部門強化も図っているため、管理部門のアソシエイトとしてをご活躍いただければと思います! ★残業も月20時間程度と非常に働きやすい環境が整っています!
  • 仕事内容

    【部署】
    法人統括部・証券代行事業室にて「上場企業」「未公開企業」を対象に証券代行事業に関する営業をご担当頂く予定です。
     ※営業は「RM」要素、「ソリューション提案」要素を含んだものとなります。
    【業務内容】
    本部署は、上場企業に対し「株主名簿管理人」「SR/IR」サービスを提供している部署になります。部の中でも9チームに分かれており、上場企業の中でも「大規模」「中規模」等の区分に分けて担当しております。
    【具体的な業務】
    ●SR/IR
     ・議決権行使対応 ・株主判明調査 ・ガバナンス制度対応 等
    ●株主名簿管理人としての業務
     ・株主総会支援 ・各種情報提供(会社法の改正等) 等

  • 仕事内容

    【主な職務内容】 ※業務拡大に伴う増員募集です※
    ■事業計画の策定、推進
    ■取締役会などのプロジェクト企画
    ■人員採用計画、予算計画の策定、管理
    ■取締役会、経営会議の事務局対応
    (資料取りまとめ、議事録作成等)
    ■プロジェクト事務局対応
    (社内の部門間でのスケジュール・課題整理、調整)
    ■財務局対応
    <補足情報>
    ・配属先は「経営企画部」で、担当業務を5つに分けています。
     (法務・企画/総務・広報・マーケ・契約管理) ※企画・総務担当は2名在籍
    ・取締役会の事務局対応や事業計画の策定などの企画・総務業務が主となりますが、案件によっては当該部門内の別業務と兼務するなど、幅広い業務をご担当いただけます。

  • 仕事内容

    下記業務の内、複数の主担当となりチーム内報告、及びメンバーへのアドバイスや
    サポートを行います。
    ■健康管理担当
    1.健康管理業務における医療職窓口(産業医・保健師)
    2.健康管理業務における行政窓口(労働基準監督署)
    3.健康診断業務の企画・立案
    4.ストレスチェックの企画・立案
    5.外部委託管理に関する事務報告・管理
    6.健康管理プロジェクトの企画・運営
    ★1万人以上の従業員の健康管理を行っていただきます。
    ★残業は15時間/月程度、お子様がいる社員も多く、働きやすい環境です。
    ★WLBを保ちながらこれまでの経験を活かし働きたい方にお勧めです。
    ★有給休暇などお休みも取りやすい環境です。
    ★現在大きなPJTを立ち上げているためPJTのサポート業務にも携われます。

  • 仕事内容

    総務担当として、総務業務全般をご担当いただきます。
    (子会社含め3社を管轄していただきます。)
    【具体的業務】
    ・本支店レイアウト変更、店舗出店準備・管理などを含むファシリティー業務全般
    ・備品、資産、購買管理、これらに伴う請求書管理
    ・本社セキュリティ管理(入退室)
    ・車両管理、アカウント管理
    ・株主総会対応 など
    ・契約書のチェック
    ・契約書のドキュメンテーション
    【配属予定部署】
    経営管理部:16名(うち、総務人事室4名)

  • 仕事内容

    チームリーダー、マネージャーと共に、以下の主要業務を担当していただきます。
    【具体的な業務内容】
    ・反社会的勢力への対応に係る管理業務
    ・BCP(事業継続計画)に係る管理業務
    ・委託先に係る管理業務
    ・固定資産に係る管理業務

  • 社名非公開(銀行)
    経営会議事務局担当

    年収
    600万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 女性が活躍
    仕事内容

    1.英文の貸出契約書や貸出に関連する契約書の内容確認、貸出の実行条件の確認のサポート
    2.海外の銀行との連絡や書類授受
    3.資金決済に関わる行内手続き(依頼書作成、関連部署への連絡等)
    4.個別貸出先の管理事務全般(システム入力、各種計数管理等)
    5.各関連本部宛報告書類の作成、提出
    6.書類調整、書類授受、ファイリング等、その他一般事務

  • 仕事内容

    ご経験を考慮し、以下の業務から複数の業務を担当していただきます。
    ●経理関連業務
    …決算関連業務(月次集計、四半期計算、年次決算業務等)、日常伝票仕訳チェック、予算集計・作成、予算管理、CF・資金管理及び税務等を含む各種経理業務
    ●人事関連業務
    …労務管理、給与計算、社会保険等の対応窓口業務、派遣社員管理関連業務、福利厚生関連業務、採用、人事制度構築/運用を含む各種人事業務
    ●総務関連業務
    ・・・総務・社内整備業務
    ●情報システム等業務
    ・・・社内情報セキュリティ管理業務、情報システム管理業務等・保守・更新等の対応・窓口業務、社内PC関連業務
    ●その他上記に付属する諸業務等
    ※定年は60歳です(65歳までの再雇用制度あり)

  • 社名非公開(その他(金融系))
    IR業務 (一般 - 管理職クラス)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    いわゆるIR業務一般。適時開示、IRツールの作成(統合報告書、株主通信等)、決算資料の作成、投資家対応、各種照会対応など。
    日英翻訳や英語でのコミュニケーションを必要とする海外投資家対応を含む。

  • 仕事内容

    業務部の「加盟店管理」もしくは「加盟店業務ライン」に所属いただき、各ラインの業務に取り組んでいただきます。適正な加盟店管理・加盟店サポート・各種加盟店業務においてご活躍いただきます。将来的には、業務改善業務もお任せしたいと考えています。
    【具体的な業務内容】
    ■申込書管理業務
    ■社内資料作成
    ■加盟店対応など

    【配属予定部署】
    業務部(営業会社の基幹部署として「加盟店管理」「申込書運用管理」を担当)

    《仕事のやりがい》
    基幹業務を担っている責任感と日々の業務知識の蓄積は、自己成長やキャリアアップに直結します。

  • KDDIフィナンシャルサービス株式会社
    購買(部門立上げ)【メイン担当者募集/KDDIグループ】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    単なる企画に留まらず、企画から実行まで一環して取り組んで頂きます。
    【具体的な業務内容】
    ■企画業務
    ・取引先のチェック機能、購入から発注、検収までの社内の仕組みを確立する企画を立案
    →効率化とカバナンスを強化するに購買機能を整備するために、不正や発注の流れ、請求等が正しく行われているか確認頂きます。
    ・社内規定作成
    →社内規定を作成するにあたり企画、経営陣に対してプレゼンまで行って頂き、その後の実行までご担当頂きます。
    ■総務業務
    →全般的な総務企画業務の一部を担当頂きます。
    主なグループの業務として株主総会や事業継続計画(BCP)の策定と実施、
    管財機能の他に社員満足度調査による全社の職場改善を行います。

    会社特徴

    ◆◆今後のKDDIグループの金融決済事業の中核を担う企業です!!◆◆
    【事業内容】
    ・KDDIグループの金融決済事業の中核会社として、auの約4,000万顧客向けに
     クレジットカード事業を中心とする金融決済事業を展開しております。
    ・2014年2月に設立され「au WALLET クレジットカード」の発行を開始しています。
    【同社の特徴】
    ・親会社のKDDIの財務基盤・顧客基盤・ブランド力を背景に、新設企業ながら非常に
     スケールの大きなビジネスに対して企画立案・事業構築段階から関与できます。
    ・少数精鋭の体制をとっているため、個々の社員の裁量が大きく、スキルや熱意次第で
     幅広い業務領域にチャレンジできます。
    ・KDDIグループの安定感を持って新規事業の立ち上げに携わることが可能です。
     積極的に新しいことに取り組める方、多様な経験を積み短期間で成長したい方は歓迎いたします。

    勤務地

    東京都港区西新橋二丁目3番1号

    担当者のコメント

    ◇◆◇時価総額6位のKDDIグループの金融決済事業の中核を担う企業◇◆◇
    フルフレックス制度導入/成長企業/スピード早くチャンスの多い企業です!
  • 仕事内容

    【主な業務内容】
    ◆予実管理・分析
     ◇年次予算の立案、月次での予実管理・分析
     ◇各種会議資料の作成
    ◆融資審査
     ◇融資リスクの分析
     ◇融資実行の決定
    ◆業務フローの構築、各種会議体の運営
     ◇業務全体のスムーズな運営        等

  • 仕事内容

    ・会議体運営:取締役会、委員会、株主総会、経営会議などの会議体の運営事務局
    ・広報:記者発表、マスコミ対応
    ・役所対応:会計検査院、官民ファンド幹事会、主務省庁、政治家等対応
    ・法令に基づく報告を行うための統計作業
    ・会計検査等に係る発注・刈取りの事務作業と簡単な精査

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