システムエンジニア(生産ラインのIoT化) @静岡自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】国内・海外の生産拠点における生産ラインのIoT化(リモートモニタリング、トレーサビリティなど)と生産技術業務に関するシステムエンジニアとして、システムの企画提案、立上、運用の業務を担当していただきます。~補足~・23年よりFMEA(Failure Mode and Effects Analysis:故障モード影響解析)やRPA化に向けたプロジェクトが進行しており、システム構築/立上げに携わることが可能です。・現場ニーズの抽出、要件定義をしながらベンダーと連携していただきます。・知財マネジメント(生技業務RPA化、P-FMEAデータベース構築など)にも一部携わります。【「Astemo」のバイク事業の魅力】世界TOPの「HONDA」ブランドのバイク事業に関して、最先端技術に携わることが可能です。・自動車ではEV化が進んでいるのと同様、バイク領域もEV化のニーズが広まっております。(排ガス規制の関係から、海外では少しずつ普及しておりますが、国内ではこれからの状況です。)・世界シェアNO.1の2輪部品の製品も多く、電子制御サスペンションなど特許取得している技術も数多くございます。→路面状況によって油圧を変えられる技術(サスペンションが検知して調整→旧ショーワ時代から特許あり)・東南アジア(特にインド)やASEANなど、バイクは人々の重要な生活インフラにもなっており、右肩上がりにニーズが増えております。・バイクは自動車よりも部品点数が少ないため、一人ひとりのエンジニアが与える影響が大きい点も魅力です。上記を踏まえ、「本田×日立」の技術力を有した、「Astemo」の盤石な体制の中で世界トップのバイク事業に挑戦することが可能です。【具体的には】■生産ラインのIoT化企画推進・国内・海外の生産拠点における生産ラインのリモートモニタリング、トレーサビリティなどのシステム企画・投資提案・導入推進・保守。■生産技術業務の知財マネジメント・生産技術業務のRPAによる省人化、P-FMEA、工数管理などの生技業務で活用する知財のデータベース構築などのシステム企画・投資提案・導入推進・保守。【募集背景】モビリティの世界は、安全性や環境に対する顧客要求事項が日増しに増大する状況に置いて、二輪車についても同様に、この要求に対するお客様に期待を向けられております。生活に密着した小型コミューターや嗜好性の強い大型バイクなど、裾野の広いお客様に対し、様々なニーズに答える製品を高品質かつリーズナブルに届けるため、日々刻刻と進化するモノづくり技術を吸収し、最新技術を量産の場に生かすことを日夜追い求めていくグローバルでの業務活動を展開していきます。そのため、業界の内外を問わず、職場に新しい息吹を入れ込むことができる柔軟な思考を持ったチャレンジングな仲間を募集します。【配属部署】モーターサイクル事業部 サスペンションビジネスユニット グローバル生産技術本部 グローバル生産技術部 祖形技術課、加工表面処理技術課、組立技術1課、組立技術2課配属となるグローバル生産技術部では、二輪・汎用製品の製法開発、工程設計、設備製作、生産ライン立上および工程改善といった生産技術業務を担う部門であり、鋳造・接合技術、加工・表面処理技術、組立技術といった製法技術要素のエキスパート技術者を養成しつつ、国内・海外の生産拠点への技術サポートを展開しています。若手も多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。また、チャレンジしやすい風土で、若いうちから重要な業務を任せてもらえるため、やりがいを得るには適した職場環境です。更に、各種研修や勉強会も充実しているため、成長しやすい環境です。【働き方】・フレックス:可・リモート:可(ポジションや習熟度によりますが、会社として積極推進中です)※フルリモート:不可
- 年収
- 450万円~900万円※経験に応ず
- 職種
- Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア
更新日 2025.04.03