アフターセールスでのDX推進(データサイエンティスト)自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【特色】モビリティカンパニーの実現のため、品質・アフターセールスでのソフトウェアファーストの考えに基づいたお客様への新しい価値提供、販売店・同社の業務を変革するために、DXを一緒に推進していただける人材を求めています。【業務内容】【業務の背景】自動車業界が100年に1度の大変革期と言われているように、CASE・MaaSの進展による他業界との競争が激化しております。品質・アフターセールスの分野では、車両データや顧客データをはじめとする、さまざまなデータを活用した新しいお客様へのサービス創出や販売店、同社の業務の変革、生産性向上が競争力強化において大変重要になります。それらを実現するために、社内関係部署と協力して様々な業務のDXを自ら手を動かし、スピーディに企画・推進していただきます。【業務内容】・アフターセールス分野において、AI・ビッグデータ活用を通じた業務変革を担っていただきます。 業務例①:販売店業務から取得される画像、音声、自然言語データを活用した自働化・効率化 業務例②:もっといいクルマ作りに繋がる、お客様アンケートやSNS情報を活用した趣味趣向トレンド分析 業務例③:補給部品のオーダーログ分析を通じた、品質改善および現場業務効率化 業務例④:現場のKPI設計・可視化、データ活用を通じた意思決定支援■本求人の想定役割:メンバー・チームリーダー【イメージ】私たちの職場は、変革を恐れず、新しい挑戦を歓迎する熱意に溢れたメンバーが集まっています。新たな取り組みが始まる際には、自然にチームが集まり、活発な議論を通じて最適な解決策を見つける、オープンで協力的な環境です。【ミッション】お客様に最も近い本部として、私たちはお客様のモビリティライフに新たな喜びや価値をもたらすことを目指し、柔軟で革新的なアフターセールスのあり方を追求しています。カスタマーファースト推進本部内の各部署と連携しながら、お客様に対する価値提供を向上させるとともに、同社全体を変革していくことを目指しています。デジタル技術を活用したDX戦略の立案や人財育成を通じて、各部がより良い成果を生み出せるよう支援しています。私たちの使命は、お客様のニーズに応えるだけでなく、期待を超えるサービスを提供し、同社の未来、ひいては自動車業界の未来を共に創造することです。【やりがい・PR】同部は、従来から同社のアフターセールスを担う重要な本部であり、モビリティカンパニーへの変革が進む中で、その重要性がさらに高まっています。この変革期において、データサイエンティストとしてのスキルを存分に活かし、豊富なデータを扱いながら、同社の未来を形作る挑戦に参加していただけます。お客様に最も近い本部であることから、ユーザーのフィードバックを直接得ることができ、その声を基にサービスを改善し、新たな価値を創出する機会に溢れています。このような環境で、アイディアが実際のサービスに反映される喜びを感じながら、日々の業務に取り組むことができます。IT部門ではないため、既存の枠組みにとらわれず、DX推進においても新しい仕組みを一から創り上げる挑戦を楽しむことができます。同社の変革を共に創造いただける方を、心よりお待ちしています。【在宅勤務】職場上司が認めた場合、在宅勤務可。業務に合わせて、出社と在宅勤務を柔軟に活用しています。【採用の背景】品質・アフターセールス分野でのDXの推進が急務であるが、社内に業務経験のある人財が不足しており、即戦力が必要
- 年収
- 500万円~1680万円
- 職種
- 社内SE
更新日 2025.10.16