水まわり空間×ウェルネスの研究開発(光学)◆リーダー候補◆住宅・建材・エクステリアメーカー
住宅・建材・エクステリアメーカー
【職務内容】トイレ、浴室、キッチンなどの「水まわり空間」×「データ活用」で、人々の健康を支える新たな価値を生み出すため、製品化を前提とした研究開発業務全般をご担当いただきます。新たなセンサを製品に搭載してセンシング技術を活用し、お客様に負担をかけることなく、いつもどおりTOTO商品を使用いただくだけで健康データを取得する仕組みを研究・開発します。【具体的には】ご本人のスキルやご経験を踏まえ、以下業務を担っていただきます。■ウェルネストイレなど、健康に寄与する水まわり機器の研究開発■光学センサーなどを活用したセンシング技術の設計・検証・データ解析■取得したデータを活かした新たな価値提案から商品実装までの一連の開発プロセス(試作品開発、実証試験の計画立案と推進含む)■大学や研究機関との共同研究推進、新規技術発掘 など<参考URL>https://jp.toto.com/pages/knowledge/campaign/dailywellness/【仕事の進め方】<体制>TOTOのオンリーワン技術は、様々な技術領域を統合させ生み出されています。そのため、各領域のプロフェッショナルである社員5名程度でチームを構成し、社内関連部門のほか大学や協力企業様などと連携して研究を推進します。経験者採用の社員もメンバーとして活躍しています。<裁量>研究チームのリーダー候補として、若手メンバーを牽引しながら最先端技術を実製品へと繋げるプロジェクトに取り組んでいただきます。役職や部署関係なく、相談、協力を仰ぎながら新たなアイディアを積極的にご提案いただける雰囲気です。<研究期間>2年~3年程度(平均的な目安)【配属組織】・総合研究所TOTOグループすべての商品、サービスの礎となる技術・先行的知的財産を創出し、グローバルでのオンリーワンものづくりを牽引する組織です。イノベーションの元となる研究開発を推進することで、豊かで快適な生活文化を創造します。【やりがい・魅力】ウォシュレット、タッチレス水栓金具、浴室、キッチンなどの水まわり商品を中心として、TOTOの商品は小さなお子様からお年寄りまで、世界中の誰もがまいにち使うもの。技術がTOTOの商品にのせて発信されるからこそ、ひとりひとりの毎日に欠かせない価値になり、生活文化にグローバルに大きな変化をもたらすことができます。本ポジションは、中でもウェルネストイレなど、お客様の健康に寄与する新たな価値創出の最前線を担う、非常にやりがいのあるお仕事です。また、研究部門でありながら商品化まで一貫して携わることができるため、自身の取り組みが実際の製品として世に出る喜びを感じることができるのも大きな魅力のひとつです。【募集背景】お客様に、よりきれいで快適、健やかな毎日をお届けするために。きれいと快適、健康の両立にこそTOTOグループだから創造できる新たな価値があるとわたしたちは信じています。TOTOの商品は、だれもが毎日使うもの。だからこそ、商品を健康の入口として、無理なく自然と続けられる健康習慣「デイリーウェルネス」を新たな体験価値として提案します。その皮切りとして2025年8月に発売した「ウェルネストイレ」をはじめとして、小さなお子様からお年寄りまで、世界中のすべての人をお客様とするわたしたちの新たな生活価値の創造に共に挑戦いただける人財を募集します。【キャリアパス】研究チームのリーダー候補としてチームを牽引いただけることを期待しております。また、入社時ご担当いただくテーマ完了後には、別の研究プロジェクトテーマに参画いただく道のほか、ご担当いただいた研究テーマの商品化に向けて商品開発者として従事いただく可能性もございます。【その他こちらもご参照ください】https://jp.toto.com/company/press/product/toilet/2021_04_21_011220/https://jp.toto.com/products/bath/tsunagaru/https://diamond.jp/articles/-/340150
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 研究・製品開発
更新日 2025.12.03