Operations Performance Expert生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
オペレーション分野のエキスパートとして、オペレーション部門全体の業務パフォーマンスのモニタリング・分析およびカスタマー&オペレーション部門レベルの予算管理を主導していただきます。予算コーディネーターのサポートを受けながら、部門全体の予算監督を推進し、主要な社内ステークホルダーと緊密に連携してオペレーションパフォーマンス活動をリードします。また、チーフ・オブ・スタッフ(COS)を支援し、オペレーション部門および他部門間での横断的なコミュニケーション施策をサポートします。【具体的職務内容】■オペレーションパフォーマンスのリード生命保険カスタマーサービス、損保クレーム、オペレーション、データビジネスパートナー、ファイナンス部門と緊密に連携し、オペレーションパフォーマンスのモニタリング・分析を推進し、カスタマー&オペレーション部門におけるすべてのパフォーマンス指標・手法に関するリファレンスポイントとなります。生命・損保の現行業務プロセスを理解・分析し、共通化や改善ポイントを特定。既存のデータ分析ツールやダッシュボードを活用して改善を推進します。各ステークホルダー間で「One AXA」の機会を見出すための議論を主導し、月次オペレーションパフォーマンス会議を運営します。また、グループ向けのパフォーマンス報告活動の窓口として、関連部門と連携し提出を調整、他社・他地域のベストプラクティスを調査し、改善策を策定・実施します。■カスタマー&オペレーション部門の予算管理リードカスタマー&オペレーション管理室の予算コーディネーターと協働し、戦略的優先事項と業務効率の整合を保ちながら、部門全体の予算策定・モニタリング・管理をリードします。各部門の予算コーディネーターと協力し、部門横断の予算全体像を作成・分析。支出内容(会議費・交際費・出張費・研修費など)を把握・管理し、コスト削減や効率化の機会を特定します。ファイナンス部門との主要な窓口として、予算編成・予測・レビュー資料などの提出を管理します。■チーフ・オブ・スタッフ(CoS)支援戦略的なコミュニケーション業務を支援します。例:外部訪問向けプレゼン資料作成、部門横断のコミュニケーション施策、カスタマー文化の推進など。また、経営層を含む社内外向けメッセージのドラフト作成も行います。
- 年収
- 1000万円~1500万円
- 職種
- 商品企画・商品開発
更新日 2025.10.10