内部監査担当者(マネジャー、シニアマネジャークラス)不動産金融
不動産金融
内部監査・内部統制業務全般をお任せいたします。【具体的業務内容】■各部門への内部監査(業務改善を含む)業務■内部統制監査(J-SOX)対応業務(整備・運用テスト、調書作成)■IT全般統制の監査■内部監査、内部統制に関する一切の業務 など
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 内部監査・内部統制
更新日 2025.04.18
不動産金融
内部監査・内部統制業務全般をお任せいたします。【具体的業務内容】■各部門への内部監査(業務改善を含む)業務■内部統制監査(J-SOX)対応業務(整備・運用テスト、調書作成)■IT全般統制の監査■内部監査、内部統制に関する一切の業務 など
更新日 2025.04.18
銀行
法務部または各部門付の弁護士として下記のような法務・コンプライアンス業務をご担当いただきます。【主な職務内容】■契約書レビュー■海外訴訟・海外当局からの命令等への対応 ■AML規制■贈収賄規制・個人情報保護規制等の重要域外適用法令対応■海外へのビジネス進出ビジネス展開についての法務・コンプライアンス業務 など【社風】■従業員数が売上高の割に少ないため、他の部署・事業部とのつながりが多く裁量権を持ちやすい環境となります。 また、経営層とも距離が近いため、より上流の業務に関わりやすく、社員の皆様も穏やかな方が多くいらっしゃります。【働き方】残業時間10~40H程、有給消化率は40~80%程と非常に働きやすい環境です。
更新日 2025.04.12
銀行
◎これから証券取引所へ上場を目指す企業をクライアントとし、上場に向けてサポートを行なって頂きます。【具体的な業務】■上場まで数年の期間を必要とする企業、スタートアップ企業、といった対象を2課体制で運営。■上場前企業に対する資本政策助言業務、企業オーナー向相続、資産形成助言業務を担って頂きます。■現在IPOが盛んになっている中、同社としても、上場前の企業との関係強化、上場後のビジネスチャンス拡大のためにIPO営業に注力しています。【魅力】★上場して間もない会社の組織づくりに携わることが出来るため、経営視点を持ちながらガバナンス体制やサービス体制づくりについて経営者と関わっていく事が可能です。★信託銀行の顧客は上場企業がメインであり、本ポジションは将来的な重要顧客を獲得するため、非常に重要な役割を担っています。同社の企業成長にダイレクトに関わって頂くことが可能です。
更新日 2025.04.08
戦略・会計・人事系コンサルティング
RPA、Chatbot、AI OCRなどのAutomationテクノロジー、Cognitiveテクノロジー活用を促進し、人間の働き方を変革するための企業内変革・定着化の課題解決を支援します。 企業内の基幹プラットフォーム変革の知見を用いつつ、テクノロジーへの深い洞察力とガバナンス構築力をコアとして、実用段階に入り企業内に展開が進むテクノロジーをビジネス変革と企業ガバナンス確立の両面を維持しながら企業の変革に貢献することを目指します。 ★同社本ポジションでは、RPA、AI OCR(Computer Vision)、Chatbot(Natural Language Processing + Computer Conversation Framework)の活用のみならず、これらテクノロジーが産み出す新しいデータ処理(アナリティクス、プロセスマイニング)や関連システムとの連携(API Service)も進んでいます。【サービス内容】■BPR、業務変革PMO ■Change Management ■Governance構築・高度化 ■システム基盤設計・導入 ■製品選定・PoC
更新日 2024.12.13
シンクタンク
■集客交流施設の基本構想策定、マーケティング分析■公共施設、インフラの統廃合・再配置計画の策定■官民連携事業に関する導入可能性調査・アドバイザリー業務■公共施設、インフラの管理運営主体に対する各種コンサルティング
更新日 2024.03.28
銀行
証券代行営業部にて、上場企業向けの株式実務サポート、コンサルティング業務をご担当いただきます。【想定される業務内容】■株主総会運営・株式関連の実務面のサポート■コーポレートガバナンス・コードやIRに関する情報提供■担当企業の財務分析レポート作成■ガバナンス、IR、役員報酬制度等のコンサルティング商品の提案 など【職務内容の魅力】■資格証券代行事業部は株主管理以外にもガバナンスの観点から、経営課題に深く触れることが出来るため、業界知識や経営知識を身に着けることが可能です。■昨今は環境面などにも配慮しながら経営課題に対して取り組むため非常に社会貢献性高い業務となります。■経営層と一緒に解決していくことが出来る、お客様と一緒により良い企業の在り方を作り上げていくことが出来ます。■業界トップクラスの専門性が身につく仕事です。また、更に専門性を高めたい方には、株式法務やIR/SR分野の専門コンサルティング部署へのキャリアパスもご用意しています。■未経験の方も、独自の研修カリキュラムと先輩社員の丁寧なOJTによりいち早く独り立ちできるよう全力でバックアップします。既に多くのキャリア人材が活躍しています。【リモートワークについて】週に1~2回程度で取得されている方が多くございます。【社風】■従業員数が売上高の割に少ないため、他の部署・事業部とのつながりが多く裁量権を持ちやすい環境となります。■経営層とも距離が近いため、より上流の業務に関わりやすく、社員の皆様も穏やかな方が多くいらっしゃります。【参考情報】企業様HP内の配属先部署説明リンク先となりますので、宜しければご確認下さいませ。(証券代行業務のウェブサイト)https://www.smtb.jp/business/agency(證券代行営業フロントの採用サイト)https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate/interview/wen
更新日 2025.03.25
専門職系事務所
国内の上場会社、上場子会社、オーナー企業(大規模な法人顧客多数)に対する税務コンサルティングなどをご経験に合わせてお任せします。【具体的な業務内容】■税務会計コンサルティング:税務顧問/決算申告-単なる月次報告ではない「月次経営サービス」-過去ではなく未来を見据えた「9ヶ月決算における事前の決算指導」・ご経験により国際税務/連結納税/移転価格/相続税等■経営コンサルティング・企業再編/企業再生/事業継承/流動化・証券化/経理アウトソーシング※税務申告業務以外に特殊なスポット業務(相続申告・事業承継など)経験することが可能です※特定の業務に特化しておらず、法人税、所得税、相続税等の税務の基礎を習得できます※ITコンサル等、グループのソリューションを活用した提案が可能(人事アウトソーシングと合わせたシステム提案など)【残業時間】30時間/程度【配属組織】赤坂事務所79名個人から中小・大企業や、上場企業、M&A、相続等、高度な税務業務に携わることが多く、税務顧問業務以外にも高度な専門業務に携われます。
更新日 2023.08.31
銀行
【業務内容】同社取引先に対するM&Aにかかる全般業務をご担当していただきます。企業では、M&Aを活用した事業の集中と選択を行うことが、昨今ごく当たり前のように行われ、さらに団塊の世代の事業オーナーの事業承継を検討する機会が増加する中、ますますM&Aのニーズは広がっています。同社のM&Aは1980年代後半から開始しましたが、大企業を中心とした法人の取引先に加え、富裕層などの個人の取引先の情報をもとに、ソーシングから、案件成就のためにマッチング、バリュエーション、デューデリジェンスサポートなどエグゼキューションまで少人数にて一貫した対応を行っていただきます。【ご入社後のキャリアイメージ】・東京本社にて、ソーシングチームもしくは国内外の案件チームに配属、ソーシングからエグゼキューションまで担当いただきます。・M&A業務の経験の積み上げ、社内外のネットワーク構築を行っていただいた後、ご本人の希望や適性を考慮の上、国内RM部署や他プロダクト部署等のローテーションをさせていただきます。【配属先】企業情報部ソーシングチーム、エグゼキューションチーム(国内、海外)【同ポジションの特徴】★同部署内にてオリジネーション、エグゼキューションいずれも担当することができます。★他社に比べて不動産領域の案件は比較的多いです。★残業時間も平均30H程となるため働きやすい環境です。★信託銀行という事業特性上、M&A以外のサービスも展開しておりクライアントに対して多角的な価値提供に貢献することができます。【不動産領域が多い理由】・国内最大級の専業信託銀行として多くの大型の不動産仲介業務を手掛けております。・ホテル等はオペレーターが会社形態となっており、ホテル実物売買+オペレーター会社売買ということで、不動産仲介+会社売買になることも多くあります。・案件の中には、不動産の実物売買ではなく不動産M&Aの方が、税務面等中心に顧客メリットが大きいケースがありその場合は、不動産M&Aで提案し、受託することもあります。【社風】◎従業員数が売上高の割に少ないため、他の部署・事業部とのつながりが多く裁量権を持ちやすい環境となります。◎経営層とも距離が近いため、より上流の業務に関わりやすく、社員の皆様も穏やかな方が多くいらっしゃります。【残業時間】平均残業時間:30時間程度リモート:有(週1~2回程度)
更新日 2025.04.22
専門職系事務所
国内の上場会社、上場子会社、オーナー企業(大規模な法人顧客多数)に対する税務コンサルティングなどをご経験に合わせてお任せします。【具体的な業務内容】■税務会計コンサルティング:税務顧問/決算申告-単なる月次報告ではない「月次経営サービス」-過去ではなく未来を見据えた「9ヶ月決算における事前の決算指導」・ご経験により国際税務/連結納税/移転価格/相続税等■経営コンサルティング・企業再編/企業再生/事業継承/流動化・証券化/経理アウトソーシング※税務申告業務以外に特殊なスポット業務(相続申告・事業承継など)経験することが可能です※特定の業務に特化しておらず、法人税、所得税、相続税等の税務の基礎を習得できます※ITコンサル等、グループのソリューションを活用した提案が可能(人事アウトソーシングと合わせたシステム提案など)【残業時間】30時間/程度【配属組織】赤坂事務所79名個人から中小・大企業や、上場企業、M&A、相続等、高度な税務業務に携わることが多く、税務顧問業務以外にも高度な専門業務に携われます。
更新日 2023.08.31
その他(金融系)
事業会社、金融機関等が発行する債券・証券化商品等の信用力を調査、分析、評価し、信用格付を付与。その他、投資家向けレポートの作成など担当いただきます。【具体的な業務内容】■発行体への資料請求、及び発行体からの資料提出■格付アナリストによる事前調査・資料分析■格付アナリストによるヒアリング調査等の実施 関係者を訪問し、ヒアリング調査を実施いただきます。■格付アナリストによる格付付与方針等に基づいた格付対象の分析、及び当該分析結果の格付委員会に対する付議【募集背景】増員【配属先部署】格付本部(約80名のアナリストが在籍)【魅力】・業務未経験からでも格付アナリストとして活躍いただける環境がございます・格付業務や年金コンサルティング業務、マーケット調査・研究業務など複数の事業を展開しているため 顧客の幅広いニーズに応えることができます・転勤が無いため腰を据えてキャリア形成が可能です
更新日 2024.05.15
監査法人
現在ニーズが拡大しているシステム監査プロジェクトや会計監査業務において、システムや内部統制の評価、監査業務を中心に担当するプロフェッショナル職の募集です。 未経験から、システム監査や会計監査、内部統制の専門家として新しいキャリアを目指して頂きます。開発工程で関わった作業の進め方、品質管理の考え方は、システム監査やセキュリティ監査だけでなく、会計監査における様々な業務においても活かせます。【おすすめポイント】●納品までのスケジュールが決まっている開発プロジェクトとは違い、スケジュールの管理をしやすいため、ワークライフバランスを自身で管理することが可能です。●会計監査やシステム監査、内部統制の専門家としてのスキル、経験を得ることができます。 将来のキャリアパスとして、内部監査部門、リスク管理部門等でも通用するスキルが身に付きます。
更新日 2024.07.11
銀行
◎サステナブル経営支援に関するコンサルティングを法人営業者や当社のサステナビリティ専門部署、ESGファイナンス部署等と連携して、案件ソーシングからのコンサルティングの執行まで、一気通貫でご担当をいただきます。◎当社では、サステナブル経営の重要要素を1.開示、2.対話、3.経営への反映の3つの要素に分解し、これら3つの要素それぞれにコンサルティングメニューを用意すると共に取り組みの本格化を検討しているお客さまに対して、導入に関するコンサルティングメニューも用意しております。また、サステナブル経営の3つの重要要素をつなげて、PDCAサイクルを回していくためのご支援をしていくのが特徴です。【具体的な業務内容】■お客さまの現状把握からESG評価機関の評価分析、企業の価値創造上の重要課題(マテリアリティ)の特定■マテリアリティに関する目標、KPI、取組の支援、価値創造プロセスの策定を通じた統合思考経営の浸透支援■統合報告書等の開示に関する企画・分析支援等のコンサルティング■世界的にESG投資が拡大する中、国内においてもスチュワードシップ・コード導入に伴う投資家との健全な対話を行う土壌の浸透、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)のESG投資開始、改定コーポレートガバナンスコード案にサステナビリティの基本方針策定・TCFDへの対応等が盛り込まるなど、企業と資本市場のインベストメント・チェーンが大きく変化していくなか、非常に社会貢献性高いポジションとなります。【入社後のキャリアイメージ】■入社後は東京本社にて、ESGコンサルティング業務(サステナブル経営支援コンサルティング)をご担当いただきます。■一定の業務経験の積み上げの後、ご本人のご希望や適正を考慮の上で、ESG関連ファイナンス部門、企業分析アナリスト、企業戦略サポート等の各種コンサルティング業務などの道も検討可【社風】□従業員数が売上高の割に少ないため、他の部署・事業部とのつながりが多く裁量権を持ちやすい環境となります。□経営層とも距離が近いため、より上流の業務に関わりやすく、社員の皆様も穏やかな方が多くいらっしゃいます。
更新日 2025.04.09
戦略・会計・人事系コンサルティング
・コーポレートサステナビリティに関する民間企業のサステナビリティ戦略立案等の案件に従事頂く。応対頂くお客様は、各種業界の経営企画部・SDGs推進本部等を想定。特に、投資家視点を投入しながら、IIRC等の統合思考フレームワークを活用して、クライアントの課題解決に従事頂く。・社会的インパクトKPIの策定・可視化・マネジメント等の案件に従事頂く。クライアントは、民間企業・地方公共団体等。SDGsグローバルインディケーターにひもづく、ローカルインディケーター・ビジネスインディケーター等の研究開発にも着手頂く想定。・社会システム思考を社会に取り入れるための、新ソリューション開発に従事頂く。社会システム図・ループ図等の描写を担当頂く。【このポジションの魅力】PwC Japan Consultingを中心に組成されたSocial Impact Initiative(SII)は、ESG等を中心とするCorporate Sustainabilityの先を目指す「Societal Sustainability」を提唱し、SIIという領域を日本社会に導入するために取り組みを推進するイニチアチブです。コンサルティングに必要不可欠であるロジカルシンキングのみならず、Societal Sustainability・Collective Impact Approachという思想や理論を、いかに市場の共感性を持って展開していくかに注力をしています。価値を共にする企業・団体との輪を広げ、社会・環境課題解決を進める過程を共に経験頂けます。また、立上げより間もない当取り組みに参加頂くことで、イノベーションを起こすという経験も体感頂ける点が最大の魅力と考えます。
更新日 2024.12.13
その他インターネット関連
クリニックの事業継承を円滑にサポートすることにより、大きな社会課題である開業医の後継者問題を解決し医療分野・地域医療への貢献を果たしていきます。本ポジションの役割は、医院継承・M&A 仲介の領域において、圧倒的なNo.1のサービス事業者となるべく、事業の開発・企画・改善、およびM&Aに関わる業務を行っていただきます。【担当業務】■M&Aにかかる一連の業務全般(初期相談から譲渡の実行まで一気通貫でコンサルタントが全ての工程を担います)・ 案件の発掘(自社・提携先)、譲渡相談対応、案件概要書作成・ 買手の探索プロモーション、個別提案・ 売手・買手のマッチング・ 買収監査の調整・立会・ 譲渡実行サポート・ 各種契約書作成サポート等■売手・買手の発掘施策や、生産性向上等に資する各種マーケティング施策の企画・実行(オンライン・オフライン)■グループが持つ他事業・サービスとの連携による新たな価値創出■将来的には、新規事業の企画立案・実行リード、メンバーマネジメント等【同ポジションで働く魅力】★クリニックの継承は、地域医療の存続、スタッフの雇用維持、売り手のハッピーリタイア、買い手の開業成功、事業者の取引継続等に繋がる五方良しのビジネスであり、社会に大きく貢献できます。★クリニックのM&A市場は黎明期であることから、医療×M&Aの経験を積むことで希少な人材になれ、自分自身の市場価値を上げることができます。★クリニックの経営に関与することができ、医療機関×経営の知識を獲得することができます。★医療業界での知名度を活かし、医師会や金融機関、税理士・会計士等とのネットワーク構築をダイナミックに推進することができます。★M&A仲介だけにとどまらず、業務改革・チーム作り・マーケティング・当該サービスから派生するエムスリーにしかできない新規事業立ち上げなどにも携わる機会があります。★事業変革のタイミングで参画いただくため、オペレーション改善や、事業規模拡大に伴う組織変革も経験できます。
更新日 2024.04.23
その他インターネット関連
高齢化等により引退していく開業医の後継者対策として、診療所(クリニック)の事業継承を円滑にサポートすることにより、医療分野・地域医療への貢献を果たしていきます。本ポジションの役割は、医院継承・M&A 仲介の領域において、圧倒的なNo.1のサービス事業者となるべく、事業の開発・企画・改善、およびM&Aに関わる業務を行っていただきます。【担当業務】■医院継承・M&Aの領域において、圧倒的なNo.1のサービス事業者となるべく、事業設計・企画および推進■上記事業の推進とともに、M&Aにかかる一連の業務全般(案件の発掘、相談受付、マッチング、資産評価、契約書の作成、条件調整、クロージング等)■他事業・サービスとの連携による新たな価値創出■クリニック継承に関わるサービス・組織の最適化、新規事業の企画立案・実行リード■メンバーマネジメント(数値管理、案件管理等含む)
更新日 2024.04.23
銀行
■退職給付コンサルティング業務■年金ALMコンサルティング業務■年金数理業務、会計計算業務
更新日 2025.01.23
金融コンサルティング
■コンサルタントとして、既存顧客および新規顧客が機関投資家をはじめとする株主やマーケット参加者と良好な関係性を築くための戦略的コンサルティングに従事していただきます。平時のSR(株主対応)支援からプロキシー・ファイト、物言う株主対応、資本政策の検証・立案からM&A業務に至るまで、多岐にわたり上場企業の経営の根幹に関わる内容となります。【主要コンサルティング領域】■企業価値最大化/企業防衛コンサル■株主総会支援/議決権コンサル■実質株主判明調査(機関投資家判明調査)■コーポレートガバナンスコンサルティング■有事プロキシーアドバイザリー■アクティビスト対応アドバイザリー■資本政策・B/Sアドバイザリー
更新日 2024.05.15
銀行
当社各部室店、関連会社、海外現法に対するIT監査(業務監査)全般をお任せいたします。
更新日 2025.04.01
戦略・会計・人事系コンサルティング
【募集背景】アクタスHRコンサルティング株式会社を2020年1月に設立し、社内のアウトソーシング部門とは別に組織人事コンサルティング部門を立ち上げました。クライアントからの引き合いも非常に強く堅調に成長しております。その中で新たなメンバーを増員頂き、一緒に会社を作って頂きたいと考えております。【職務内容】上場企業(売上1000億円従業員数2000名)から中堅・中小(売上1億円従業員50名程度)まで幅広いクライアントの経営者に対して、以下のコンサルティング業務をお任せ致します。・人事制度(等級/報酬/評価)の設計及び運用・経営人事アドバイザリー(人事顧問業務)・労務監査/IPO、統合人事、リストラ等の支援・働き方改革関連の各種人事施策の立案・導入・人材育成支援、研修講師など・ビジネス機会の創出のための営業企画、新規営業先への提案活動・認知度向上のためのマーケティング活動(執筆等を含む)・自身の担当案件における採算管理【魅力】・労務案件だけでなく、人事制度設計など幅広い人事領域にコンサルティングをオーダーメイドで提供し、加えて顧問契約として長期にクライアント支援が可能。・設立間もない会社であり、組織立ち上げや新規ビジネス創出チャンス有。・「圧倒的なプロ」がアクタスらしさと呼ばれ、専門性の構築や経営者に寄り添う人格など、トップ集団の中で本質的なコンサルティングを経験可能。【組織構成】5名(組織人事コンサルティングチーム/アクタスHRコンサルティング株式会社兼務)※別途組織上はアウトソーシング部門もあり、連携を行っております。
更新日 2023.08.31
その他インターネット関連
■ミッション日本の医師約30万人のうち、1/3の医師が自らクリニックを開業して、開業医という立場で医療を提供しています。開業を機に、それまでは診療中心だった立場から、経営者という立場も担うことになる医師に対して、クリニックの開業、経営のコンサルティング支援を行っています。クリニックの開業・経営における成功を通じて、日本の医療を良い方向に変革して、健康で長生きする人が増える社会の実現を一緒に目指して頂ける、クリニック開業経営コンサルタントを募集します。■担当業務・クリニックのコンセプト・戦略・事業計画策定、物件・設備・システム選定を通じて、クリニックの開業コンサルティングを提供する・クリニック運営の成功に向けて、DX化、患者体験向上などの実行支援を提供する・クリニックの開業・経営改善に必要なサービス(物件、集患サービス、電子カルテ、医療機器など)を提案して、課題解決を支援する・アセットを活用した新しいサービスの企画、推進を行う
更新日 2024.04.30
戦略・会計・人事系コンサルティング
政府・公共部門(中央省庁、地方公共団体、独立行政法人等)を中心に、今後デジタル庁が推進する変革を支援していただきます。■デジタル・ガバメント推進 - 霞が関の働き方改革・デジタルトランスフォーメーション - 行政デジタル基盤改革 - オープンデータ戦略・EBPM等のデータ利活用■社会保障 - 労働分野の政策立案・デジタルトランスフォーメーション - 医療・介護・健康分野の政策立案・デジタルトランスフォーメーション■産業・イノベーション - 政策立案・デジタルトランスフォーメーション - Smart Xを支えるデジタルプラットフォームの構築支援 - デジタル人財育成【CGチームの主な案件領域】■調査研究・政策立案業務■働き方改革・DX支援業務■デジタル人財育成支援業務■デジタル基盤実装支援業務(調達支援・工程管理支援業務)■調査研究業務(業務調査、技術調査、コスト分析等)■企画業務(将来構想立案、予算要求)
更新日 2024.07.18
専門職系事務所
■税理士として下記業務をご担当いただきます。【具体的には】■担当顧客先(約10先)の税務・財務等の相談■全社における税務申告書類のチェック及び社員の税務に対する助言■経営計画策定、リスクマネジメント、事業継承等のコンサルティング■相続税申告・相続対策指導等■若手スタッフの指導・育成
更新日 2024.12.12
専門職系事務所
■税理士と連携し、M&Aの仲介を行っていただきます。顧客の経営課題解決に向けて、様々なコンサルティング業務を行う当社にて、M&A仲介業務に携わっていただきます。【具体的には】・M&A対象企業の探索・相談・依頼受託・企業の評価・分析・企業提案、条件交渉、契約 等
更新日 2024.12.12
銀行
◎法人営業RMと連携して、取引先企業が抱える様々な経営課題の診断から課題解決支援の実行までのコンサルティング業務を一気通貫でご担当いただきます。【職務内容】■経営戦略・事業戦略(中期経営計画等)の策定支援■コーポレートガバナンス・コード(資本コストの活用、事業ポートフォリオ方針策定等)への対応■アクティビストへの備えに関する支援、経営資源配分や投融資基準策定支援■組織再編支援(グループ企業再編や持株会社化移行)等の様々な経営課題に対するコンサルティング業務※コンサルティング業務は単独のプロジェクトチームとして進めるだけでなく、他の事業部門や他のコンサルティング部署と協働しながら進めるケースもあり、取引先企業に対してシームレスなサポートを提供しています。【組織】情報開発部 経営サポートチーム 4名□部全体で50名程度□経営サポートチームの他、HRソリューション、物流ソリューション・企業リサーチ&コンサルティング・M&Aチームが在籍【募集背景】東証市場区分の見直しやコーポレートガバナンス・コード改訂を受け、取引先企業の経営課題は更に多様化しており、その対応に迫られております。当社では、取引先企業の経営課題解決に向けたコンサルティング業務について今後ますます事業拡大を図っていく方針であるため、組織を強化しております。【入社後のキャリアイメージ】□入社後は東京本社にて、経営課題解決支援コンサルティング業務をご担当いただきます。□一定の業務経験の積み上げの後、ご本人のご希望や適正を考慮の上で、企業分析アナリストや、人事関連、ESG・SDGs・TCFD関連、コーポレートガバナンス・投資家対応等の各種コンサルティング業務など、他プロダクト部署や法人営業RMなどへキャリアを広げていただける環境もございます。【魅力】★信託銀行として圧倒的な顧客基盤のもと、コンサルティング業務を行って頂けます。★従業員数が売上高の割に少ないため、他の部署・事業部とのつながりが多く裁量権を持ちやすい環境となります。★経営層とも距離が近いため、より上流の業務に関わりやすく、社員の皆様も穏やかな方が多くいらっしゃいます。
更新日 2025.04.24
戦略・会計・人事系コンサルティング
当局に対してのデジタル金融ビジネス・ペイメントの政策支援から、実際の企業体や金融機関に対する戦略立案、戦略に基づく実行支援を行っていただきます。各PJやリサーチで得られる各種金融ナレッジを活かしながら、国内企業体・金融機関(銀行、証券、決済)に向けたイノベーション機会の創出等を行っていただきます。【プロジェクト例】■政府官公庁案件:金融決済システム・海外データ戦略の調査 検討会支援■交通事業体PJ:沿線経済圏の活性化、ステークホルダーマネジメント、決済戦略、プラットフォーム事業企画■金融機関PJ:金融機関新規Fintech案件戦略、エンベデッドファイナンス事業企画、プラットフォーム事業企画
更新日 2025.04.07
戦略・会計・人事系コンサルティング
【魅力】働き方改革の一環で立ち上げたチームで時短勤務や在宅勤務等をしながら専門性の高い業務に従事して頂きます。※プロフェッショナルなスキルを持っていても出産や子育てなど様々な理由で時短勤務等を余儀なくされた方々にコンサルタントとしての高いスキルを時短勤務等の中で発揮いただくポジションです。【業務内容】■案件担当コンサルタントとデータリサーチ職(分析や調査等を担当する職種)の中間的な立ち位置で案件を推進するコンサルタントです。■案件の目的や方針を理解し、ブレイクダウン(どのようなアウトプットでどのような示唆を出すか、どのような資料・作業が必要か等)■自身で作業をする他、データリサーチ職のメンバーへの指示やフォロー、チェック等(最終チェックはコンサルタントが行います)■コンサルタントと共に、作業結果を踏まえた示唆出し 担当いただく領域はスキルやご経験に合わせ、戦略・リサーチ系、事業分析系、財務系、IT系等、幅広く柔軟に検討可能です。【具体的には】1、外部環境分析(市場分析、競合分析等)2、内部環境分析(事業構造、財務分析等)3、業務フロー分析4、財務モデリングの作成※データリサーチ職の業務内容※■データ分析(Excelを用いた売上分析・採算分析・複雑な集計) 決算書や試算表等の財務データから顧客の財務分析に必要なデータを作成 顧客の内部管理資料等、非定型データの集計・分析■リサーチ(PowerPoin,Excelを用いた市場調査・競合調査・成功要因検討) 顧客が属する業界の現状把握と今後の展望を検討するのに必要な情報収集■事業計画策定時の数値計画作成■財務面の詳細な実態確認・調査■その他付随する業務(誤字脱字チェック、ファイリング・・・他)<仕事の進め方>基本的には内勤ですが、希望も踏まえながらクライアント先へ同行訪問することもあります。多彩な業種、業態の企業を知ることができる環境です。
更新日 2023.09.15
銀行
【業務内容】■法人営業担当と連携し、取引先企業をリサーチし、事業課題を踏まえたコンサルティング提案を行う業務をご担当いただきます。■セクター分析や個別企業のリサーチに加え、投資家視点での分析を通じて、取引先企業が抱える複合的な課題の解決に向けて、顧客とのやり取りを通じたエンゲージメント型の提案を担っていただきます■提案業務は単独で進めるだけでなく、他の事業部門や他のコンサルティング部署と協働しながら進めるケースもあり、企業に対して重層的なサポートを提供しています。【募集背景】同社では、取引先企業の経営課題に向けたコンサルティング業務について、今後ますます事業拡大を図っていく方針であり、組織強化中です。
更新日 2025.04.24
流通・小売・サービス
グループ会社を含む内部統制および内部監査業務全般をお任せします。『業務スーパー』をFC展開する当社と、そのグループ各社の内部監査・内部統制監査を実施し、経営に貢献する内部監査を目指しています。≪具体的な仕事内容≫■内部統制の整備・運用評価■業務監査のスケジュール管理■業務監査の事前調査、監査通知書の作成、往査、監査調書・監査報告書の作成■改善・指導のコンサルティング活動■チーム/組織構成現在のチームは5名。経験者3名(50代2名男性、30代1名男性)、未経験者1名(20代後半女性)、派遣社員1名⇒事業の拡大に伴い、組織の拡充を目指しています。【コロナ対策】現在は在宅勤務を基本としています。※入社6か月経過後に在宅可能監査についてもWEBを通して行っていて、対象の部門や部署に予めWEBカメラを郵送するなど様々な対応を進めています。【入社後について】まずは先輩からのOJTを受けつつ、簡単な業務を覚えていただきます。並行して外部セミナーを受講していただき、監査業務への理解を深め、「内部監査士」の取得を目指していただきます。先輩や上司が丁寧にサポートしていくので、担当できる業務を徐々に増やしていきましょう。※資格取得やセミナー受講に掛かる費用は会社が負担します。※内部監査士取得は必須ではありませんが、取得いただくと仕事の幅が広がります。
更新日 2022.12.13
専門職系事務所
◎まずは社労士のアシスタント業務からスタートします。労務手続・書類作成等を通じて業務に慣れたのち、ゆくゆくは顧問先への相談指導も担当いただきます。【具体的には・・・】■労働保険・社会保険に関する各種書類作成、及び付随する各種申請業務■社内規定の作成・見直し業務■助成金・給付金の手続き支援業務 等顧問先が求める「新たな事業所を立ち上げたい」「助成金や給付金を受け取りたい」等といった様々なケースに対応できるよう、段階的に業務の手順とコツをお教えします。1ヶ月もすれば慣れてきますのでご安心を!
更新日 2024.12.03
シンクタンク
【ポジションの魅力】・経営者と直接やり取りをし、中小企業の様々な課題にリーチできます。・インダストリーカットではないため様々業種のお客様の対応ができます。・主な案件獲得経路はりそなグループからの紹介のためコンサルタント業務に 集中できる環境がございます。・コアタイムなしのスーパーフレックス(始業推奨時間有) 平均残業時間20時間/月でWLBを維持しながら働くことができます。【業務内容】・りそなグループのバックグラウンドを活かして、クライアントの経営課題の核心に切り込み、顧客/事業の特性や取り巻く環境への洞察を踏まえた経営戦略の立案・提言・戦略策定だけでなく、社内外他部門との連携を含めた実行支援まで、トップマネジメントに対し幅広い課題解決を支援【業務領域】 ■案件内容:企業経営、事業承継、事業再生、海外展開、営業力強化など ※直近はSDGs、ESG、DX関連の案件が増加しております。■プロジェクト期間:平均6~7ヶ月程度
更新日 2025.04.22
シンクタンク
案件増加に伴い経営・人事コンサルタントを募集しております。OJTにてベテランコンサルタントから業務を学ぶ企画がございますので未経験の方も安心してご応募ください。【ポジションの魅力】・経営者と直接やり取りをし、中小企業の様々な課題にリーチできます。・インダストリーカットではないため様々業種のお客様の対応ができます。・主な案件獲得経路はりそなグループからの紹介のためコンサルタント業務に 集中できる環境がございます。・コアタイムなしのスーパーフレックス(始業推奨時間有)、テレワーク可 平均残業時間20時間/月でWLBを維持しながら働くことができます。【業務内容】・りそなグループのバックグラウンドを活かして、クライアントの経営・人事課題の核心に切り込み、経営・人事戦略の立案・提言・企画だけでなく、社内外他部門との連携を含めた実行支援まで、トップマネジメントに対し幅広い課題解決を支援【業務領域】 ■案件内容:企業経営、事業承継、事業再生、人事制度企画など ※直近はSDGs、ESG、DX関連の案件が増加しております。■プロジェクト期間:平均半年~1年程度
更新日 2025.04.22
リース
ご経験とスキルに応じて、下記業務内容のいずれかをご担当頂きます【グループ経理部】◆決算・本体およびグループ各社の月次/四半期/年次決算(日本・米国会計基準)・本体御呼びグループの決算短信/四半期報告書・6K/有価証券報告書・20F作成◆税務・本体およびグループ各社の税務申告書の作成、及び税務調査対応 (同社グループ会社では連結納税を採用しています)【事業経理部】◆案件事前対応・事業部門による買収・売却・設立・清算に係る会計・税務処理に関する問い合わせ対応・計数面での助言(経営意思決定の支援)・会計・税務デューデリの精査◆グループ会社指導・支援・管理・買収・設立直後のグループ会社における決算体制の構築支援・日常の経理業務を遂行するにあたってのグループ会社からの問い合わせ対応及び各社財務諸表のレビュー◆部門支援・事業部門の業績目標および見込値の作成支援および差異分析・各種営業取引に係わる会計・税務処理に関する問い合わせ対応【グループ経理統括部】◆会計処理の統括・管理・グループ会計方針の作成(新会計基準に基づく会計処理の検討を含む)・グループ各社における会計処理の正確性確保を目的に、各社作成の具体的な会計処理を定めた規則のレビューおよびモニタリングの実施・グループ各社からの会計処理に係る問い合わせ対応◆経理ガバナンス・経理ガバナンス方針の策定、および関連規則・細則・要領等の制定・改廃・グループの経理部門の財務報告に係る内部統制の整備支援、課題解決に伴う業務改革への取り組み・グループの経理部門の財務報告に係る内部統制の整備・運用状況のモニタリングと評価【企業の魅力】■豊富な人事制度:キャリア面談制度、異動希望申告制度、社内公募制度、キャリアチャレンジ制度などによって希望に合わせたキャリアアップが可能です■豊富な研修体制:階層別研修、自己研鑽研修、選抜研修、女性活躍研修、企業理念研修など多くの学ぶ機会がございます■女性が活躍できる環境:配偶者転勤エリア変更制度、配偶者転勤休職制度などによって長期的な就業が可能です■働き方:残業月平均23.6時間、WLB◎
更新日 2025.03.24
不動産
■建設コンサルタントにかかる情報処理の技術者(解析・システム構築)【具体的には】■数値解析プログラムのソルバーやGUIの開発■モバイル端末伝達システムの構築・解析プログラムの開発 等
更新日 2024.09.26
シンクタンク
●GXと企業戦略1. GX戦略検討支援2. サプライチェーンのGX支援3. 再エネ電気調達支援(国内・海外)●洋上風力発電1. 事業開発支援2. 市場参入支援●水素・アンモニア1. 案件形成支援2. 水素需要見通し・ポテンシャル調査3. 国内外の政策動向調査・事業性評価●持続可能な燃料(バイオ燃料・合成燃料・SAFなど)1. 持続可能性やCI(二酸化炭素強度)などに関するアドバイザリ2. 技術・市場動向調査3. 事業性評価、企業における事業戦略検討支援
更新日 2025.04.15
銀行
【仕事内容詳細】当ポジションは脱炭素社会の実現に向け、お客さまや当社グループが排出する温室効果ガスの削減に向け、幅広い業務に従事いただきます。具体的には、・規制対応や経営へのレポーティング・脱炭素に資する新規業務の開発のサポート・海外のイニシアティブや当グループの海外拠点(ニューヨークやロンドン等)との情報交換など幅広くご活躍いただくポジションです。【当ポジションの魅力】当グループは、銀行、信託、不動産など事業領域が広いため、様々な領域から気候変動ビジネスに携わることができます。また、他社に先駆けて世界初のPIF(ポジティブ・インパクトファイナンス)に取り組むなど、インパクト領域において早い段階から着手しており豊富なノウハウがございます。テクノロジーの領域に深い知見を持った専門集団であるテクノロジーベースドファイナンスチームをはじめ、異業界から入社したスペシャリストが多く在籍しており、多様な専門知識が身につき、入社後にご活躍いただけるポジションも幅広くございます。世界中でカーボンニュートラルが注目される中、当領域における希少性の高い専門性を身に着けることができる環境です。【募集背景】増員【勤務地】東京本社【働き方について】繁忙期によりますが、基本的には20:00までに退社となります。 【入社後のキャッチアップについて】業務経験者、未経験者ともに入社後はOJTを実施し入社後のキャッチアップのフォロー体制がございます。
更新日 2025.04.12
その他インターネット関連
■ミッション日本の医師約30万人のうち、1/3の医師が自らクリニックを開業して、開業医という立場で医療を提供しています。開業を機に、それまでは診療中心だった立場から、経営者という立場も担うことになる医師に対して、クリニックの開業、経営のコンサルティング支援を行っています。クリニックの開業・経営における成功を通じて、日本の医療を良い方向に変革して、健康で長生きする人が増える社会の実現を一緒に目指して頂ける、クリニック開業経営コンサルタントを募集します。■担当業務・クリニックのコンセプト・戦略・事業計画策定、物件・設備・システム選定を通じて、クリニックの開業コンサルティングを提供する・クリニック運営の成功に向けて、DX化、患者体験向上などの実行支援を提供する・クリニックの開業・経営改善に必要なサービス(物件、集患サービス、電子カルテ、医療機器など)を提案して、課題解決を支援する・アセットを活用した新しいサービスの企画、推進を行う
更新日 2024.04.30
その他インターネット関連
【仕事内容】■新卒/中途共通・採用戦略・戦術の立案と実行・採用活動(選考・面接・面談)■新卒関連・新卒採用にむけた社内連携企画立案と実行・採用活動(選考・面接・面談)・新卒各種イベントの立案と実行(内定式・入社式・交流会・懇親会)■今後やりたいこと・採用広報施策の立案と実行・ダイレクトリクルーティング【キャリアプラン】将来的には、採用領域だけでなく、人事制度企画、キャリア育成業務など多岐にわたる業務に関わることのできる可能性があるため、人事として専門性高く活躍いただくことが可能な環境です。【魅力】(1)成長中の上場企業で人事制度の運用や職場環境の向上などを経験することが出来、人事としてキャリアアップに繋がります。同社は、暮らしのお困りごとを解決する総合プラットフォームのサイト「生活110番」を運営し、事業を展開しています。「生活110番」では、 鍵の紛失やハウスクリーニング、ペット葬儀まで多くの ジャンルにおける生活まわりのサービス情報やお役立ちコンテンツを掲載しており、その他、バーティカルメディアサイトという専門性の高い特化型のサイトを260サイト以上運営しています。ユーザーからの問い合わせには、同社のコールセンターにて専任のスタッフが受付対応しております。また、ユーザーと加盟店とのリアルタイムマッチングシステム「Mover」の開発・運用を行っており、迅速なマッチングを実現し、事業を拡大し続けております。(2)残業20時間を実現!働きやすい環境です。人事総務課の平均残業時間は20時 間程度です。IT企業らしく、業務の効率化を進めており、自分の裁量でスケジュールを組むこ とが出来ます。
更新日 2024.05.15
人材ビジネス
転職・採用支援のマッチング業務を担って頂きます。【仕事内容】■toC(=対求職者)、toB(=対法人)の両方を担う、 両面型スタイルとなります■2~4名程度のチーム体制となります■1日当たり平均3人新たな求職者様が割り振られ、1か月あたりでは50~60名ほどの求職者を担当します■1か月あたりの個人目標は300~400万円ほどになります(≒4~5名程度の決定人数)■基本は非対面型の営業スタイルです└求職者様のご都合に合わせるため、結果として電話・メール・LINE・WEB面接ツール、等の非対面型でのコミュニケーションが基本とはなっています└求職者様・法人様がOKを出して下さった場合は、面接同行や顧客訪問も実施しているため、求職者様・法人様と対面でお会いすることも多分にあります【仕事の魅力】■顧客への価値提供 人材不足を「採用」で解決したい医療・介護・福祉の法人と、「転職」したい求職者の方の間に立ち、双方の課題を解決していきます。法人・個人の両方を一人のキャリアパートナーが担当するため、直接的に介在価値を感じやすい仕事です。直接感謝をいただけることも多く、やりがいを感じられます。【社会貢献性】医療・介護・福祉分野の人材不足の解消は、日本の大きな社会課題の解決につながり、社会貢献性の高い事業と言えます。社会貢献性やマーケットニーズの高い仕事をしたい方にもおススメです!【メリハリのある働き方】土日休み、20:30完全退社、社用携帯・PC持ち帰り禁止など、メリハリある働き方を心掛けております。人材業界においては、夜型・週末勤務になりがちな会社も多い中、メリハリを付けやすい環境とはなっております。ただ、「20:30完全退社」としてはおりますが、18時間以降のお時間が最も求職者の方とお話ができる時間帯となる関係上、20:30を過ぎてしまうこともございます。【女性が長期就業できる環境】 産休・育休制度や、時短勤務制度が整備されており、女性の方の長期就業が可能です。時短で業績トップクラス、時短チームリーダーなど、家庭も仕事も全力でそんなバイタリティ溢れる時短社員が多数活躍しています。※女性社員約450人の内、約40~50人程が時短社員として勤務(2021年度実績)しており、時短取得者数も一定以上の割合おります。※産休・育休からの復帰率94%(2022年4月時点の実績)※お子さんが中学校入学まで時短勤務が可能です
更新日 2025.04.10
人材ビジネス
転職・採用支援のマッチング業務を担って頂きます。【仕事内容】■toC(=対求職者)、toB(=対法人)の両方を担う、 両面型スタイルとなります■2~4名程度のチーム体制となります■1日当たり平均3人新たな求職者様が割り振られ、1か月あたりでは50~60名ほどの求職者を担当します■1か月あたりの個人目標は300~400万円ほどになります(≒4~5名程度の決定人数)■基本は非対面型の営業スタイルです└求職者様のご都合に合わせるため、結果として電話・メール・LINE・WEB面接ツール、等の非対面型でのコミュニケーションが基本とはなっています└求職者様・法人様がOKを出して下さった場合は、面接同行や顧客訪問も実施しているため、求職者様・法人様と対面でお会いすることも多分にあります【仕事の魅力】■顧客への価値提供 人材不足を「採用」で解決したい医療・介護・福祉の法人と、「転職」したい求職者の方の間に立ち、双方の課題を解決していきます。法人・個人の両方を一人のキャリアパートナーが担当するため、直接的に介在価値を感じやすい仕事です。直接感謝をいただけることも多く、やりがいを感じられます。【社会貢献性】医療・介護・福祉分野の人材不足の解消は、日本の大きな社会課題の解決につながり、社会貢献性の高い事業と言えます。社会貢献性やマーケットニーズの高い仕事をしたい方にもおススメです!【メリハリのある働き方】土日休み、20:30完全退社、社用携帯・PC持ち帰り禁止など、メリハリある働き方を心掛けております。人材業界においては、夜型・週末勤務になりがちな会社も多い中、メリハリを付けやすい環境とはなっております。ただ、「20:30完全退社」としてはおりますが、18時間以降のお時間が最も求職者の方とお話ができる時間帯となる関係上、20:30を過ぎてしまうこともございます。【女性が長期就業できる環境】 産休・育休制度や、時短勤務制度が整備されており、女性の方の長期就業が可能です。時短で業績トップクラス、時短チームリーダーなど、家庭も仕事も全力でそんなバイタリティ溢れる時短社員が多数活躍しています。※女性社員約450人の内、約40~50人程が時短社員として勤務(2021年度実績)しており、時短取得者数も一定以上の割合おります。※産休・育休からの復帰率94%(2022年4月時点の実績)※お子さんが中学校入学まで時短勤務が可能です
更新日 2025.04.10
リース
【アサインする予定の業務内容】■電力事業における需給管理・運用業務、電力調達業務全般。■環境エネルギー関連の新規事業の創出(蓄電所の需給管理・運用業務など)■電力事業、再生可能エネルギー事業に関するロビイング活動。【オリックスについて】オリックスはリース事業からスタートし、現在は法人金融、産業/ICT機器、環境エネルギー、自動車関連、不動産関連、事業投資・コンセッション、銀行、生命保険など多角的に事業を展開し、世界約30カ国・地域において約35,000人の役職員により事業を展開しております。「事業を通して社会的課題の解決に貢献する」ことを基本理念として事業の専門性を高め、新しいことに挑戦する企業活動を深化させ、新しい価値を提供することで、持続的な社会づくりに貢献し続けます。【同社の取り組み】エネルギー分野で国内外の展開を推進しております。特に再生可能エネルギー事業では、太陽光発電、地熱発電、風力発電、バイオマス発電など、多様な電源を開発することによる事業の拡大を図っております。太陽光発電においては、他社に先駆けてビジネスを展開しており、現在、合計約990MWの案件を手掛ける国内最大級の事業者となりました。また、国内だけでなく海外にも積極的に環境ビジネスを拡大しております。インドでは、現地のインフラ投資・開発会社と共同で風力発電事業の開発・運営に取り組んでおります。またベトナムでも、水力発電事業会社へ資本参加するなど、日本国内で培ってきたノウハウを生かし、海外においても積極的にエネルギー事業を推進していきたいと考えております。
更新日 2025.03.31
その他インターネット関連
IT業界では、新しい技術へのアクセス、新規市場への進出、競争優位を得るための資源確保、あるいは高度な専門知識を持つ人材の獲得など、様々な理由からM&Aが行われます。その譲渡企業側のM&Aのご提案が主なミッションになります。【具体的な業務内容】■譲渡企業様のリストアップ■売却/買収価格の設定・交渉■デューデリジェンスのサポート■買収後のPMI支援等【事業内容・会社概要】M&A BASEは、IT領域のスタートアップや大企業に対し、専門知識を持つスタッフがM&Aに関するアドバイザリー、仲介、デューデリジェンスやPMIの支援を行っております。一般的なM&A仲介会社は、事業承継等の支援が中心ですが、同社は「成長企業のご支援」が中心となります。特徴としては、下記の4つです。1. IT業界の専門知識を持つスタッフ、また事業経験者がM&A成立を伴走2. ベンチャー・スタートアップなどの成長企業に対し、M&Aを通じて成長を支援3. (IT業界の)約400社の買い手様との深い繋がり4. M&Aでのご支援以外にも、一部出資などの幅広いスキームも対応【募集内容について】IT業界のM&Aのニーズは、イノベーションや業界の競争などから非常に高まってきております。同社でも、M&Aの買い手企業様からのご依頼が多数寄せられてきており、譲渡企業様の開拓が急務になって参りました。そこで、IT業界の譲渡企業の経営者の方に対して、M&Aをご提案頂く、M&A仲介セールスを積極的に募集するに至りました。【得られるスキル・経験】IT業界特化であることから、■IT業界の知識:業界のトレンドや動向、主要プレーヤー、新たなイノベーションなどについての知識が身につく。■テクノロジーの理解:テクノロジーの機能や可能性、マーケットでの位置付けなどの知識が身に付く。■IT業界の人脈:新しいM&Aの機会を見つけ出すために、幅広いIT業界の人脈が得られる。■幅広いスキーム:M&Aに止まらない幅広いスキームでの対応力が身に付く。
更新日 2025.03.08
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
▼仕事内容同社のプロダクト(主に連結会計システム:DivaSystem LCA)についてカスタマーサクセス*1をご担当いただきます。顧客と能動的・継続的にコンタクトをとって信頼関係を構築し、プロダクトの機能や関連サービスを十分に活用していただくことで、適正な決算実務の実現や業務の改善(効率化・標準化)などの顧客の目的の達成をサポートします。なお、顧客に対する価値提供を推進するとともに、顧客の声を自社内にフィードバックしてプロダクトの改善につなげることも重要な役割となります。▼具体的業務・担当する顧客について、同社のプロダクトの利用状況や、それを利用した決算業務における課題などを把握・整理します。・担当顧客に継続的にコンタクトをとり、各社の決算業務上の課題の解決状況や当社プロダクトに対するリクエストなどを適宜ヒアリングします。・課題解決のための施策を顧客に提示するとともに、状況に応じてアップセル・クロスセルの提案をします。・顧客の会計面あるいはシステム面の課題の解決に貢献する当社のサービスのあり方を検討します(新サービスの検討)。・必要に応じて顧客の声を社内にフィードバックし、社内担当部門(開発部門等)にプロダクトの改善を促します。【配属先】事業統括本部 カスタマーサクセス部*1: カスタマーサクセスとは?サービスのサブスクリプション化に伴い誕生した比較的新しい業務の形態。一般的には、「顧客が製品・サービスを使うことで成功し、望ましい結果を達成することを支援するビジネスの方法」を意味しています。弊社の場合、DivaSystem LCAを使う事で顧客に成功していただく支援を実施する為、当業務に従事することで、連結決算を中心とした会計、及びIT関連の知識が身につくと共に、顧客の業務を改善していくコンサルタントスキルも習得が可能です。■入社後の流れ早期からご活躍頂けるように、中途入社の方・新卒入社の方関係なく充実した研修を用意しています。研修を受講し、業務に必要な基礎知識を習得頂いてから現場配属となります。※原則として入社される方全員が研修の対象です。ただし、ご経験によっては一部スキップ、研修無しとなる場合もございます。※入社前に関連書籍の貸し出しを行いますので、事前学習にご利用いただけます。※本研修は2022年9月よりスタートしています。基礎知識を習得するほか、既存社員とのランチ会や現場上長、入社日が近い方との交流 もあります。研修内容は下記になります。▼STEP1簿記・IT・社内ルールなどの研修 ▼STEP2DivaSystem研修
更新日 2025.04.15
電気・電子・半導体メーカー
製品(LED照明、家電、日用品等)に関する国内外の戦略的出願または係争実務全般・特許、意匠 いずれかの調査・権利化業務・係争・訴訟業務等・調査・出願にかかる事務全般---------募集背景:会社成長に伴って、知的財産部の機能拡張を行うため。特に、心斎橋オフィス、角田オフィスでの特許実務者を募集。≪業務内容≫宮城(角田オフィス)・・・LED照明、無線照明制御、日用品、大型家電大阪(心斎橋オフィス)・・・大型家電、小型家電東京(蒲田オフィス)・・・ 小型家電、デジタル家電≪希望するバックグラウンド≫・通信、電源、照明、デジタル家電に関する技術分野での知財活動の実績のある方(歓迎)≪補足事項≫コロナ禍においても業績の拡大を続けている当社の強みは、日々新商品開発を行うこと、従来の仕組みに拘らず、新しいアイディアを常に取りいれることです。新卒採用と同規模の中途採用にも力を入れていますので、プロパー社員と転職社員との相乗効果を意識した環境にあります。会社成長に伴って、全社を挙げて社員育成環境を整えている最中ですので、一つの技術分野に拘らず、複数の技術分野、製品アイテムでの知的財産活動を行って、自らの成長を希望する方には最適な環境です。
更新日 2025.04.10
専門職系事務所
◎まずは社労士のアシスタント業務からスタートします。労務手続・書類作成等を通じて業務に慣れたのち、ゆくゆくは顧問先への相談指導も担当いただきます。【具体的には・・・】■労働保険・社会保険に関する各種書類作成、及び付随する各種申請業務■社内規定の作成・見直し業務■助成金・給付金の手続き支援業務 等特に島根支店の顧問先は浜田・益田市周辺の事業者が多く、新たな制度に対応できていなかったり、就業規則が古いままになっていたりと課題は実に様々です。地域の事業主とともに歩むやりがいを味わいながら、ご自分のスキルアップにも役立てられる環境です。【研修】約3ヶ月程度、島根支店(浜田市)or広島本社で研修を実施予定(ご希望に応じます)。顧問先が求める「新たな事業所を立ち上げたい」「助成金や給付金を受け取りたい」等といった様々なケースに対応できるよう、段階的に業務の手順とコツをお教えします。1ヶ月もすれば慣れてきますのでご安心を!【組織構成】島根支店(浜田市):スタッフ3名(女性)【働き方】★残業はほとんどございません。★島根県外(広島など)から通勤する場合、週休3日制も相談可能です。(例)月火・木金:出勤、水:休 ※月、木はホテル宿泊★社宅制度もあります。
更新日 2024.12.03
ゲーム
クライアント企業の課題を分析し、エンタテインメント企業ならではの解決策を提案するとともに、ゲーミフィケーションを世の中に広めていく重要な役割も担っております。企画・開発メンバーと連携しながら、事業戦略の策定やプロダクト開発まで、クライアント企業と伴走して新規事業開発を支援していただきます。急速拡大中の事業をさらに推進するため、幅広くご活躍いただくことを期待しています。 【具体的な業務内容】・自社開発/受託開発を問わず、デジタルプロダクトの事業開発 ・クライアント企業の課題を分析し、エンタテインメント企業ならではの解決策の提案を実施・プロジェクト開始後後は、伴走型の事業戦略/事業計画策定支援、プロジェクト完了までチームを率いて遂行
更新日 2025.04.06
調査・マーケティング
同社にて以下業務内容に携わって頂きます。【具体的な業務内容】■問い合わせ対応や、テレアポなどによる商談機会の獲得■お客様のマーケティング課題のヒアリング■社内プロジェクトチームの立ち上げ■企画書作成、提案■調査データ・分析結果の活用方法・販売戦略の提案■デジタルマーケティングや広告・PRの提案【ポジションのミッション】メーカー企業のマーケティング課題の解決に向けて、コンサルティング(企画提案)を行います。■商品開発から販売戦略までワンストップで提供例えば、ある飲料メーカーの場合、商品開発においては「味」の選定や、パッケージデザイン、ボトルの大きさ、価格など消費者アンケートを通じて、開発の意思決定における指標を提示します。 また販売戦略においては、デジタルマーケティングを中心に、マス広告やPRなどの適切な施策を提案。単なる広告提案ではなく、ユーザーの価値観や購買行動を把握した上で、消費者に求められる販売戦略の仕組みを作ります。
更新日 2025.03.08
調査・マーケティング
同社にて以下業務内容に携わって頂きます。【具体的な業務内容】■問い合わせ対応や、テレアポなどによる商談機会の獲得■お客様のマーケティング課題のヒアリング■社内プロジェクトチームの立ち上げ■企画書作成、提案■調査データ・分析結果の活用方法・販売戦略の提案■デジタルマーケティングや広告・PRの提案【ポジションのミッション】メーカー企業のマーケティング課題の解決に向けて、コンサルティング(企画提案)を行います。■商品開発から販売戦略までワンストップで提供例えば、ある飲料メーカーの場合、商品開発においては「味」の選定や、パッケージデザイン、ボトルの大きさ、価格など消費者アンケートを通じて、開発の意思決定における指標を提示します。 また販売戦略においては、デジタルマーケティングを中心に、マス広告やPRなどの適切な施策を提案。単なる広告提案ではなく、ユーザーの価値観や購買行動を把握した上で、消費者に求められる販売戦略の仕組みを作ります。
更新日 2025.03.08
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】特許等の出願、権利化、活用企画、調査、知財係争対応Astemoで開発された技術を発明として特許出願に結び付け、外部への開発技術のアピール、他社追随・模倣を排除し得る権利の取得を目指すとともに、問題となりそうな他社の特許に対する検討・対策を行う特許関連業務を担当していただきます。~次世代ユニット「e-Axle(イー・アクスル)」とは~昨今では、xEV(BEV:電気自動車、HEV:水素自動車、PHEV:プラグインハイブリッド車 など)の進化が続いており、「e-Axle」はEV車の要となる次世代ユニットです。「e-Axle」は、インバータやモーター、ギアボックスなどのいくつかの重要な構成部品を組み合わせたユニットです。(ガソリン車におけるエンジンのような役割がイメージと近いです。) これまでは、「自動車メーカー:ギアボックスの製造や各部品の組み立て」を担い、「各サプライヤー:インバーターやモーターなど、各部品の製造」を担う形でした。しかし今では、時代とともにサプライヤーの業務範囲が大きく広がっており、「e-Axle」のようなユニット製品の知識や技術力が求められております。(自動車メーカーは、コンセプト設計やデザイン領域に注力していく方向です。) ※Astemo社のxEV事業部では、現時点で数千億円規模の売上を2030年までに2倍程度にすることを目指しているほど、市場が成長している領域です。 なお、EV車は航続距離や耐久性を確保するために各領域で軽量化を進めており、e-Axleもいかに軽く、小型にできるかなど、高い技術力が求められております。 上述のような成長市場において、最先端技術を身に着けながらグローバル規模の挑戦が可能です。~魅力~同社は、自動車向けの機械・電気製品だけでなく2輪製品やセキュリティをはじめとしたソフトウェア製品も幅広く扱っておりますので、メーカーの立場で経験範囲を広げることが可能です。【具体的には】■設計者との面談・オンラインによる発明相談への対応■明細書作成、特許出願・特許庁対応などにおける特許事務所への指示■開発製品に関して出願・権利化されている他社特許の調査■担当製品分野における知財戦略の立案・推進■特許等に関して生じた他社との係争における対策検討・立案及び交渉への支援・参画★携わる製品種★Astemoにおけるビジネス・製品全般(当初は、xEV、AD/ADAS関連製品に関する知財業務を予定)【配属部署】知的財産部【働き方】・フレックス:可・リモート:可(ポジションや習熟度によりますが、会社として積極推進中です)【仕事のやりがい】Astemoにおけるビジネス・製品全般に渡り、直近の製品への適用技術から将来に向けた先行技術まで幅広い技術に触れることができ、これら技術を特許として権利化していき守ることで、Astemoの事業発展に貢献しています。
更新日 2025.04.16
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】特許等の出願、権利化、活用企画、調査、知財係争対応Astemoで開発された技術を発明として特許出願に結び付け、外部への開発技術のアピール、他社追随・模倣を排除し得る権利の取得を目指すとともに、問題となりそうな他社の特許に対する検討・対策を行う特許関連業務を担当していただきます。~次世代ユニット「e-Axle(イー・アクスル)」とは~昨今では、xEV(BEV:電気自動車、HEV:水素自動車、PHEV:プラグインハイブリッド車 など)の進化が続いており、「e-Axle」はEV車の要となる次世代ユニットです。「e-Axle」は、インバータやモーター、ギアボックスなどのいくつかの重要な構成部品を組み合わせたユニットです。(ガソリン車におけるエンジンのような役割がイメージと近いです。) これまでは、「自動車メーカー:ギアボックスの製造や各部品の組み立て」を担い、「各サプライヤー:インバーターやモーターなど、各部品の製造」を担う形でした。しかし今では、時代とともにサプライヤーの業務範囲が大きく広がっており、「e-Axle」のようなユニット製品の知識や技術力が求められております。(自動車メーカーは、コンセプト設計やデザイン領域に注力していく方向です。) ※Astemo社のxEV事業部では、現時点で数千億円規模の売上を2030年までに2倍程度にすることを目指しているほど、市場が成長している領域です。 なお、EV車は航続距離や耐久性を確保するために各領域で軽量化を進めており、e-Axleもいかに軽く、小型にできるかなど、高い技術力が求められております。 上述のような成長市場において、最先端技術を身に着けながらグローバル規模の挑戦が可能です。~魅力~同社は、自動車向けの機械・電気製品だけでなく2輪製品やセキュリティをはじめとしたソフトウェア製品も幅広く扱っておりますので、メーカーの立場で経験範囲を広げることが可能です。【具体的には】■設計者との面談・オンラインによる発明相談への対応■明細書作成、特許出願・特許庁対応などにおける特許事務所への指示■開発製品に関して出願・権利化されている他社特許の調査■担当製品分野における知財戦略の立案・推進■特許等に関して生じた他社との係争における対策検討・立案及び交渉への支援・参画★携わる製品種★Astemoにおけるビジネス・製品全般(当初は、xEV、AD/ADAS関連製品に関する知財業務を予定)【配属部署】知的財産部【働き方】・フレックス:可・リモート:可(ポジションや習熟度によりますが、会社として積極推進中です)【仕事のやりがい】Astemoにおけるビジネス・製品全般に渡り、直近の製品への適用技術から将来に向けた先行技術まで幅広い技術に触れることができ、これら技術を特許として権利化していき守ることで、Astemoの事業発展に貢献しています。
更新日 2025.04.16
戦略・会計・人事系コンサルティング
エネルギー業界・エネルギーテーマに関するコンサルティングサービス・経営戦略・イノベーション戦略(中計、事業戦略、M&A、新規事業開発)・組織・業務改革(組織再編、PMI、オペレーション改革)・デジタル・テクノロジー(DX、業界ソリューション、サイバーセキュリティ)・脱炭素関連(カーボンニュートラル戦略、洋上風力、地域脱炭素、まちづくり)・グローバル戦略(海外市場・企業・技術調査、市場参入戦略)・政策関連(官公庁向け各種調査、ガイドライン策定)上記に関わるコンサルティングサービスに従事していただきます。■ 個別要件●コンサルファーム出身者・【専門領域】 (必須)エネルギー分野の経験あるいは関心のある方・【経験業務】 (なお良)スタッフレベル…マネジメントコンサルティング・テクノロジーコンサルティング経験者・【英語力】 (なお良)TOEIC860点以上が望ましい○コンサルファーム以外(事業会社出身者)・【業界】 ・電力/ガス/商社/重電メーカー/その他エネルギー関連企業【職種・部署/経験業務】 (必須)エネルギー事業もしくはエネルギーテーマに関する業務経験 (なお良)企画系/情報系部門での実務経験【英語力】(なお良)TOEIC860点以上が望ましい
更新日 2024.04.25
戦略・会計・人事系コンサルティング
同社のM&Aユニットは、日本最大のM&A・組織再編コンサルティング部門であり、CXOに寄り添い、企業価値向上に向け、M&A・組織再編を通じた経営課題解決・企業変革をリードするプロフェッショナル集団です。同社が持つM&A・アライアンス・再編・DX等に関する圧倒的な知見と、コンサルティングファーム・事業会社・金融・IT等様々なバックグラウンドを持つ人材が掛け合わさり、CXOの意思決定から成果創出まで伴走型でサポートします。CXOは日々変化するビジネス環境への対応に直面しています。我々も、CXOに寄り添うために最新サービスの拡充・サービスの高付加価値化に日々取り組んでいます。M&Aユニットでは5つのオファリングを展開しており、様々な経営課題解決・企業変革プロジェクトに従事頂くことが可能です。1.M&A Strategy・M&A戦略の立案・M&Aを活用した新規事業開発2.Strategic-Centric M&A Deal Execution・事業戦略・中期事業計画実現に向けたディール推進3.Merger for Growth・クロージング前後からの企業統合活動の推進・シナジー創出活動の立案4.Strategic Reorganization・グループ組織構造変革(持株会社化、分社化、子会社統合等)による事業構造改革の推進5.Technology-based M&A・M&AにおけるIT関連イシューの解決・M&AをトリガーとしたDXの実現【必須要件※続き】<Manager-up>■求めるスキル・コンサルティングスキル(コミュニケーション力、ロジカルシンキング等)・クライアントリレーション力及び提案力・チームマネジメント力・ビジネスレベル英語力があれば尚良■求める経験(下記のいずれか)・コンサルティングファームにおける一定期間の実務経験・マネジメント経験・以下例示のようなコンサルティングファーム外の実務経験・マネジメント経験 ‐事業会社等での経営企画・事業企画・海外駐在・子会社管理・経営管理・新規事業開発・経理/財務等の実務経験・マネジメント経験 ‐事業会社におけるM&A・アライアンス・PMI等の実務経験・マネジメント経験 ‐投資ファンド、ベンチャーキャピタルにおける実務経験・マネジメント経験 ‐証券会社、IB、金融機関における実務経験・マネジメント経験 ‐商社における実務経験・マネジメント経験 ‐ITベンダー、SIer等での実務経験・マネジメント経験 ‐FAS、監査法人における実務経験・マネジメント経験 等(下記領域における経験をお持ちであれば尚良)・重要経営課題に対するコンサルティング経験・マネジメント経験・M&A領域に関するコンサルティング経験・マネジメント経験 ‐M&A戦略策定 ‐M&Aケイパビリティ強化 ‐ターゲットスクリーニング ‐デューデリジェンス ‐ディール実行 ‐PMI 等・組織再編領域に関するコンサルティング経験・マネジメント経験 ‐再編戦略・ストーリー策定 ‐再編スキーム検討 ‐グループ経営体制変革(持株会社化・子会社再編) ‐Corporate Transformation ‐Divestiture 等
更新日 2024.05.24
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