- 入社実績あり
【東京】社会システムを対象とした数理最適化に関する研究開発トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社

【概要】複雑化する社会において今後必要とされるサービスや技術を検討するためには、社会とその構成員である人や環境に対する理解が不可欠です。特に、個々の制約を考慮して最適化する技術は今後の注力技術であり、強化をしていきたいと思っております。 【詳細】・社会および人や環境に対する数理最適化技術の研究開発・上記に関わる機能設計、実装、検証ツールを仕立てるだけではなく、将来の課題を自ら想像し、想定課題に対して技術的に課題解決することが求められます。 【職場イメージ・職場ミッション】 ■配属先部署情報企画からエンジニアまで、多様なバックグラウンドのメンバーが集まる活気ある部署です。トヨタのコネクティッドカー戦略の策定等、コネクティッドカンパニー全体を統括する機能を持った部署です。社外からのメンバーも数多く在籍し、上司とも気軽に話せる雰囲気です。「モビリティ・カンパニー」への変革を推進する最前線部隊であり、従来の自動車業界の枠にとらわれない新しい発想・自由な発想が求められますので、自動車事業に詳しくなくても大丈夫です。■配属先部署のミッションと今後の方向性コネクティッドでクルマの新しい魅力・価値を創造し、新たな事業創出で自動車ビジネスの変革を目指します。中でも先進技術の研究開発、検証を取り組む部署として、トヨタのコネクティッド関連の取り組みを牽引します。コネクティッド化によって、モビリティのみならず社会システムの課題の解決と新しい価値の創造に取り組み、社会や国家の発展、すべての人に幸せをお届けすることを目指します。 【やりがい】社内でも先駆者がいない新しい領域に取り組むため、「型」がない仕事、0から1以上を生み出す仕事です。自ら考え・学び・行動しながら、新しい価値やビジネスを切り開いていく躍動感・達成感が得られます。また、社会システム全体が検討対象に入るため、関係領域が広く、多様なバックグラウンドを持つメンバーが意見と知恵を出し合い、異業種のパートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく過程からは大きな刺激とやりがいが得られます。【PR】本領域は、完成車メーカーに加え、GoogleやAppleに代表されるIT/ソフト系企業も参入し競争が激化しております。求められる技術も、他のクルマ/インフラ/モバイル機器等、様々なモノと繋ぐためのインターフェース、人とクルマをつなぐHMI(Human Machine Interface)技術、膨大な演算量を限られた計算量の中で効率的に処理する技術など、IT/ソフトウェア領域の技術がメインとなっております。 完成車メーカーには現在までに蓄積してきた圧倒的な「走行データ」と「ハードウェア」の深い知見はありますが、上述したソフトウェアに関する技術に関してはまだまだ発展途上です。トヨタ自動車では、車載OSに関する開発は10年以上前から実用化しており、多くの優れたエンジニアもおりますが、まだまだ人数が足りていない状況です。 昨年度より、多様な業界から多様な技術を持った方がご入社されており、開発の幅/スピード共に向上しております。引き続き、従来のクルマ作りに囚われない考えを持った方を歓迎します。【採用の背景】 自動車業界が「100年に一度の変革期」を迎える中、同社は「自動車をつくる会社」から「モビリティ・カンパニー」へのフルモデルチェンジを目指します。中でもモビリティを起点としたプラットフォーム構築への取り組みはトヨタの未来、クルマの未来をつくる大きな挑戦です。キャリア採用のみなさんには、上記経験・保有能力に加え、自動車業界の枠にとらわれない新しい発想、IT業界的スピード感、未来をつくる情熱をもって同社の「モビリティ・カンパニー」への変革を推進いただくことを期待します。〈歓迎要件〉・社会課題に対する数理最適化技術の適用経験・新たな技術領域開拓に興味がありチャレンジできる方・以下のいずれかの経験- Gurobi等の数理最適化ツールを用いた課題解決- データ分析・機械学習から得たFACT・予測から数理最適化まで一気通貫に実施・新規テーマ(サービス及び技術)創出経験
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 780万円~1650万円※経験に応ず
- 職種
- 研究・製品開発
更新日 2025.02.12