スマートフォン版はこちら

マニュライフ生命保険株式会社の中途採用・求人・転職情報

マニュライフ生命保険株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「経理・財務・会計」「税理士」「リテール」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

マニュライフ生命保険株式会社の求人・採用状況・特徴について

☆全世界の生命保険会社の中で時価総額世界第3位の規模を誇る生命保険会社☆
        ~カナダでは、3人に1人が加入している生命保険会社です~

【企業概要】
■1887年、カナダの「国会制定法」により創設され、現在、世界22カ国・地域で事業展開を行い、世界有数の金融サービス・グループとして位置付けられています。マニュライフ生命は、そのグループ企業として1999年に設立されました。
【職場環境・風土について】
■外資系と日本企業の良い部分を併せ持った社風が当社の自慢です。直属の上長のみならず、常務・社長といった上層部もよく社員の意見に耳を傾ける風通しの良さがあります。
■マニュライフ生命の人材に対する考え方は、ダイバーシティとTogetherという言葉に集約できると思います。国籍・性別・年齢・社歴の異なる社員がチームを組んで、一丸となってゴールを目指す!そういう企業風土が当社にはあります。
【先進的な商品ラインナップ】
■具体的には、保障と貯蓄を分けることで人生の変化にフレキシブルに対応できる保険商品や運用実績によって積立金額・将来の年金額等が増減する商品があります。 (※詳しくは企業HPで確認下さい⇒http://www.manulife.co.jp/goods/index.html)

マニュライフ生命保険株式会社の求人一覧(34件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

税務(保険商品)

仕事内容

保険商品に関する税務担当として下記業務をご担当いただきます。

【具体的な職務内容】
■保険商品に関連する(商品開発を含む)税務面からのサポート
■保険商品に関する検証・分析、最新保険税務情報提供に関する業務
■税務に関する保険商品の募集関連資料審査
■印紙税、源泉税に関連する業務
■その他諸税(保険商品税務を含む)の税務アドバイザリー業務(税務調査への対応を含む) 等

【企業の魅力】
■前身の日系生保出身の方が全従業員の40%を占めており、外資系生保の中でも落ち着いた社風です
■実働7時間、残業時間が月平均30~40時間の為、WLBを保ちながら働ける環境です
■職種の勉強会、語学研修、MBA研修などの研修制度が充実しており、一人ひとりが目指すキャリアをかなえる環境があります

年収
800万円〜1170万円※経験に応ず
勤務地
東京都

保険金・給付金支払査定

仕事内容

保険金・給付金等支払査定担当として下記業務をご担当いただきます。

【具体的な職務内容】
■保険金・給付金請求案件に関する専門的知識と技能に基づいた支払査定
■保険金・給付金に関する顧客、セールス部門からの照会・苦情等への対応
■顧客(セールス部門含め)視点なサービスの導入検討、請求手続における課題改善業務

【想定残業時間】月20~25時間程度(業務状況・担当業務内容により変動あり)

【魅力】支払査定実務は各種ガイドライン、医務見解、法制、商品約款規定等に基づいて、適切にお客様に保険金・給付金をお支払する保険会社の根幹業務です。これらの実務を通じて 「ご自身の知見を広めたり」、お客様やセールス部門の声を通じて 「付加価値のある支払サービスの提供」 にチャレンジできるやりがいのある職務です。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

契約管理スタッフ(保全・収納)

仕事内容

契約管理業務担当として、保険料収納業務全般をご担当いただきます。
まずは振込扱保険料の入金処理、振込票の作成を中心にお任せいたします。


【具体的な職務内容】
■毎月振込まれてくる振込扱契約の保険料入金処理
■二保口座へ振り込まれてくる保険料のマッチングと入金処理
■UL契約の振込票作成業務

※数年ごとに業務変更等も実施するため、
 収納業務全般知識を身につけることが可能です。

年収
500万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
東京都

コンプライアンス本部 マネージャー/アシスタントマネージャー

仕事内容

【具体的な職務内容】
■コンプライアンス態勢整備、高度化の企画推進・管理
■リスク評価・課題認識を行った上での態勢向上のための施策の設計、及びその効果測定
■ビジネス推進上のコンプライアンス関連の論点整理、各関連部署に対する助言
■営業関連部署、オペレーション関連部署等、様々な関連部署との連携

急成長を遂げている当社においてコンプライアンス部門の役割は非常に大きく、狭義のコンプライアンスに限定されず経営に直結する形で態勢整備・業務企画へ貢献を行うことが可能で、非常にやり甲斐の大きな業務です。
また、部門自体も目下成長過程であることから一人ひとりの裁量が非常に大きく、日々の業務において会社への貢献を強く実感することが可能です。
当部門においては、フレックスタイム、在宅勤務制度を積極的に活用した業務推進を行っており、ワークライフバランス実現の観点でも非常に充実した環境となっています。

年収
750万円〜1100万円※経験に応ず
勤務地
東京都

コンプライアンス本部 マネージャー/シニアマネージャー

仕事内容

【具体的な職務内容】
■コンプライアンス態勢整備、高度化の企画推進・管理
■リスク評価・課題認識を行った上での態勢向上のための施策の設計、及びその効果測定
■ビジネス推進上のコンプライアンス関連の論点整理、各関連部署に対する助言
■営業関連部署、オペレーション関連部署等、様々な関連部署との連携
■ピープルマネジメント業務

急成長を遂げている当社においてコンプライアンス部門の役割は非常に大きく、狭義のコンプライアンスに限定されず経営に直結する形で態勢整備・業務企画へ貢献を行うことが可能で、非常にやり甲斐の大きな業務です。
また、部門自体も目下成長過程であることから一人ひとりの裁量が非常に大きく、日々の業務において会社への貢献を強く実感することが可能です。

年収
1200万円〜1500万円※経験に応ず
勤務地
東京都

支払査定(大阪)

仕事内容

大阪のオペレーションセンターにて、保険金等支払査定業務をご担当いただきます。


【具体的な職務内容】
■保険金・給付金請求案件に関し専門的知識と技能に基づき支払査定を行う。
■保険金・給付金に関する照会・苦情等に適切に対応し問題を解決する。
■権限外の案件に関しては上位査定者に査定決定の提案を行う。


【月残業時間】20~25時間程度

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

セールスサポート担当(業務改善/生産性向上)

仕事内容

セールスサポート/CCC全般に関して以下の視点で職務を担当していただきます。
1.応対品質の改善(HDI三ツ星の獲得が目標)
2.業務生産性の向上(コスト効率化によるユニットコスト改善)
3.サービス機能の拡充(オムニチャネルプロジェクトへの貢献)

【具体的な職務内容】
■EES(従業員満足度)/MEI(マネージャー有効性)の向上
■KPI(主要業務指標)の改善および最適なタイミングでのKPIの洗い替え
■業務プロセスの改善による成果物の品質向上および提供スピードの向上
■新規サービスの提案および実現化
■通常業務にて発生するエスカレーション対応および関連部署との連携

【想定残業時間】月30時間程度

年収
〜1100万円※経験に応ず
勤務地
東京都

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【笹塚駅/転勤なし】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

コンプライアンス調査部【実働7時間/研修制度◎】

仕事内容

コンプライアンス調査部のスタッフとして下記業務をご担当いただきます。

【具体的な職務内容】
・マルチチャネル(営業社員、代理店、金融チャネル)における個別事案の事故調査方針の立案・主導・実施。
・事故関係者(募集者、管理者、保険関係者等)への直接調査(対面による現地調査)及び間接調査(所属長等への確認指示)の実施。
・担当事案及び発生事案における事故発生原因の分析。
・財務局及び金融庁への届出書の作成及び報告。
・事故審査会への付議・運営及び処分(案)の作成等。
・事故事案おいて必要に応じて警察及び弁護士と連携を図り、業界他社との共同調査を実施 など

年収
700万円〜1050万円※経験に応ず
勤務地
東京都

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【博多駅/新規開拓なし】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
福岡県

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【仙台・広瀬通駅】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
宮城県

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【名古屋・伏見駅】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

内部監査【英語使用/実働7時間/研修制度◎】

仕事内容

■Plan and execute audit projects in accordance with the audit methodology and departmental standards to accomplish yearly audit plan.
■Manage/Assist in projects within time budgets and target dates, and escalate any timing problems or budget overrun.
■Understand the business processes and controls of auditees using specified templates of audit services.
■Identify risks, controls and issues, develop test procedures, and assess effectiveness of controls and degree of issues.
■Present findings and recommendations to business unit management reach agreement on appropriate solutions to risk management and operational efficiency issues.
■Prepare audit reports, making practical and value-added recommendations to improve risk management practices and the efficiency and effectiveness of operations.
※部下は持ちません

年収
900万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
東京都

代理店営業【東京】

仕事内容

代理店営業担当として下記業務をお任せいたします。

【具体的業務内容】
■代理店への営業推進(営業企画の提案、営業情報の提供)
■代理店へのトーニング、営業指導(商品研修など)
■新規代理店の開拓

【企業の魅力】
■前身の日系生保出身の方が全従業員の40%を占めており、外資系生保の中でも落ち着いた社風です
■残業時間が月平均30~40時間の為、WLBを保ちながら働ける環境です
■職種の勉強会、語学研修、MBA研修などの研修制度が充実しており、一人ひとりが目指すキャリアをかなえる環境があります

年収
600万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
東京都

デジタルマーケティングマネジャー【業界不問】【実働7時間】

仕事内容

同社のデジタルマーケティングの戦略、施策の立案から実行、分析まで全てを担当していただきます。特にリテンション・マーケティングとその他デジタル関連のイニシアチブの実行と監督をしていただくポジションです。

【具体的な職務内容】
■顧客エンゲージメント向上のキャンペーン戦略とプランの作成、遂行 (リテンション・マーケティング)
■Emailキャンペーンの遂行
■データ分析に基づく施策立案
■ソーシャルメディアの分析・運営サポート
■コンテンツマネジメントシステム(CMS)を使ったウェブページの作成
■その他アサインされたプロジェクトやイニシアチブの遂行 など

【Manulifeの研修プログラム】
https://www.manulife.co.jp/career-training

年収
850万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
東京都

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【札幌駅/新規開拓なし】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
北海道

代理店の営業サポート・管理スタッフ【金沢/転勤なし】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
石川県

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【広島・本通駅徒歩1分】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
広島県

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【大阪勤務】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

代理店営業【札幌】

仕事内容

代理店営業担当として下記業務をお任せいたします。

【具体的業務内容】
■代理店への営業推進(営業企画の提案、営業情報の提供)
■代理店へのトーニング、営業指導(商品研修など)
■新規代理店の開拓

【企業の魅力】
■前身の日系生保出身の方が全従業員の40%を占めており、外資系生保の中でも落ち着いた社風です
■残業時間が月平均30~40時間の為、WLBを保ちながら働ける環境です
■職種の勉強会、語学研修、MBA研修などの研修制度が充実しており、一人ひとりが目指すキャリアをかなえる環境があります

年収
600万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
北海道

会社概要

事業内容

■生命保険業務全般
■変額年金業務全般

【グループ会社】
マニュライフ・アセット・マネジメント株式会社

設立1999年04月
資本金56400百万円
従業員数3863人
売上高-
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 損害保険業界・ルート営業・渉外・外商(43歳・男性)

    情報連携が早くて正確でした。何よりも情熱が重要だと思っているので。悪いところは思いあたりません。

  • 金融・保険業界・IT・Webエンジニア(41歳・男性)

    ●提案案件の多さ=他社に比べ、適切な求人をご紹介いただく件数が格段に多かった。
    ●企業窓口の方とエージェントの連携のよさ=企業の意向、こちら側の意向がロス・齟齬なくやりとりできた。
    ●コミュニケーションの量=ちょっとしたことでも即座にご連絡いただき、信頼感につながった。

  • 金融・保険業界・金融事務(26歳・女性)

    良かった点:こまめに連絡をして下さった点。面接前の電話でのオリエンテーション
    悪かった点:求人をexcelだけでなくWebでマイページ等あると便利だと思います。

マニュライフ生命保険株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。