スマートフォン版はこちら

旭化成株式会社の中途採用・求人・転職情報

旭化成株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「研究・製品開発」「生産技術・プロセス開発」「エンジニアリング」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

旭化成株式会社の求人・採用状況・特徴について

---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
◆選び抜かれた多角化企業として、繊維、石油化学から、建材、住宅、医薬・医療、エレクトロニクスに至るまで幅広い事業を展開という考え方でスタート

【企業の強み】 
◆多彩な市場と多彩な技術に基づく多面的なビジネスモデルを展開、化成品を医療分野に活かすなど、お互いの技術を共有した事業展開が可能で【R&Dフォーラム】と呼ばれる各事業会社の最先端の技術の共有会を定期的に開催 
◆時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れており、特許出願件数も多い

【社内環境】 
●意欲と能力がある人には多くのチャンスを生かす場、個人個人にできるだけ合った職場環境を提供していいます。新しいことにチャレンジでき、それを応援する社風。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途採用入社者の座談会を実施するなど、中途社員でも馴染みやい環境です。

旭化成株式会社の求人一覧(90件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

知財戦略強化及び構築(モノマー・ポリマー生産技術)/岡山

仕事内容

【募集背景】:自社開発した「CO2を原料として用いる非ホスゲン・溶融法ポリカーボネート生産技術(3つのモノマープロセスと1つのポリマー製品プロセス)」を全世界に向けてライセンスしています。
供給能力は世界第3位で、現在、世界各国のプラントとライセンス契約をしています。
今後も、継続的にプロセス技術の高度化・競争力強化を計画しています。その技術群を用いて、「知財戦略強化」「知財網再構築」に携わっていただく人財を募集します。

【具体的な業務内容】
ポリカーボネートプラント・各製造プロセス及びモノマー製品、ポリマー製品、副生品における以下の業務をご担当いただきます。
・ 登録特許技術の延命対応
・ 高度化技術の知財権取得
・ 顧客との守秘義務契約満了後対応
・ 競合他社拡販抑制対応
・ 弊社製造プロセスを利用したポリマー製品の生産性検討

<取扱い商材>
ポリカーボネートプラント・各製造プロセス及びモノマー製品、ポリマー製品、副生品の自社登録特許

<参考URL>
http://www.jaci.or.jp/gscn/img/page_19/gsc_guide_no2.pdf
https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/pc/index.html

<求める人物像>
・自分の専門性を高め、活用すると共に、国内外の他社特許に対しても臆することなく積極的に対峙し、自社開発技術のライセンスを知財面から支えていこうという意欲のある方
・自分の知識や経験を如何なく地道に自社開発技術の維持強化に提供することを通じて、社会に貢献したいという意欲のある方

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
・ライセンサーの一員として知財戦略強化・知財網再構築し、海外顧客のプラント立ち上げを日本から下支えできます。成功した時には、関係者全員で喜びを分かち合えることが出来ます。
・自分の経験・知識を全世界に向けたライセンス業務の基盤強化に使う事ができます。特許出願、無害化対応を通じて、自らの専門知識・経験やプレゼン・コミュニケーション能力を確実にレベルアップする事が出来ます。

<育成方針(3~5年後)>
・他社特許への対応や自社特許出願/延命の楽しさ難しさを経験しながら、将来の部内知財グループリーダーを目指して育成します。

年収
年収非公開
勤務地
岡山県

【神奈川】プラントエンジニア(配管設計のリーダー候補)

仕事内容

■旭化成内・外のプラントにおける配管設計の監理・とりまとめを担当いただききます。現在、ベテラン社員が、製図担当者のマネジメントを行っています。ベテラン社員から技術を受け継ぎ、次世代のリーダーをお任せしたいと考えています。
■機械系のプラントエンジニアとして、グループ内・外両方のプロジェクトに携わることができます。

【仕事詳細】
■旭化成グループのプラント建設、および、社外のお客様のプラント建設における配管設計チームの次世代リーダーとして監理・とりまとめを担当していただきます。
・配属先のチームは、プラント工事に大きな影響を与える「配管設計」を専門的に行っています。
・図面作成担当者に対する、設計監理・設計の方向付け・コーディネート・指示・確認業務(CAD操作業務ではありません。)
・配管設計エンジニアとして施工現場への立ち合い業務もあります。(国内が主ですが、海外も一部あります。その際は海外出張となります。)
※使用ソフト:iCAD・AutoCAD(CAD操作経験は不要)

■旭化成グループのプラントエンジニアリングについて
旭化成株式会社と旭化成エンジニアリング株式会社が協力しながらプロジェクトを推進していきます。
(詳細はこちら)https://recruiting-site.jp/s/asahi-kasei-pl/5013
※旭化成の100%子会社である旭化成エンジニアリング株式会社に出向

【募集背景】
旭化成では各製造拠点での設備投資を強化しており、事業拡大による増員採用となります。
旭化成の事業戦略「グローバル展開の加速」を実現するため、グローバルに活躍できるエンジニアを積極的に採用しています。

【ポジションの魅力・特徴】
・化学プラントに携わる可能性が高く、配管の中でも材料材質に特化した方が好ましいです。
・工期や工事金額を大きく左右するため、同社では配管設計業務を非常に重要視しております。
・設計の実務はデザイナー含む7名に対し、指示だしを行っていただく立場となります。
・同社では各種多様なプラントに携わっていただけるため、配管設計のスペシャリストとして技術を磨くことが可能です。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

土木・杭基礎工法の開発及び技術サポート【東京or大阪】

仕事内容

【採用背景】:旭化成建材は、ALC(軽量気泡コンクリート)パネル「ヘーベル」シリーズや 断熱材「ネオマフォーム」をはじめとする高機能断熱材、鉄骨構造用資材、高性能基礎杭など、 さまざまな建材の製造から販売までトータルに手がけています。今回、既存事業のさらなる成長拡大のため組織を強化拡充します。新たに仲間に加わっていただけるメンバーを募集いたします。

【具体的には】
高性能基礎工法:建築・土木の様々な分野で用途を拡大しているスクリューパイル「EAZET」や高摩擦力工法「ATTコラム」の開発及び技術サポート。
(1)商品設計、新商品・改良品に関する実験や解析(性能検証)
(2)製品企画、販促ツール(カタログ等)の作成
(3)ユーザー(ゼネコン・設計事務所等)へのPR活動や商品説明会の企画・運営
(4)販売店への技術指導

<取扱い商材> : EAZET,ATTコラム等
<参考URL>
https://www.asahikasei-kenzai.com/
https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/eazet/index.htm

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
製品の開発から上市にいたるまで広範囲にわたる業務ができ、責任を持って携われるため大きなやりがいを感じて頂けます。
また、既存建物の強化に使われる技術の強化・開発や日本的な建て替え文化から欧州型の古い建物を大切にしていくスタイルへの転換を支える業務に携わる事も魅力・やりがいに感じて頂けます。

<育成方針(3~5年後)>
①技術サポートの場合:営業と一緒に仕事をすすめることで顧客のニーズ、市場に関する見識を深め要望に適したサポートが出来る様に育成します。
②土木・杭基礎工法の開発の場合:商品・用途開発を通して技術力を高める事が出来る様に育成します。

<求める人物像>
・指示されるのを待つのではなく、自分で「考え、動ける」方を求めています。
・明るく前向きで元気で、協調性を大切にできるがある方を歓迎します。
・業界知識や技術(土木・建築系)を含めた専門知識の習得に前向きに取り組める方を歓迎します。
・商社・施工会社等と積極的にコミュニケーションをとることができる方を歓迎します。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

経理・総務業務(リーダー候補)【宮崎県延岡市】

仕事内容

【募集背景】:旭化成グループ及び関連会社の計数管理を担当している部署にて、経理・総務業務の機能強化(将来のリーダー候補)の為の募集になります。

【具体的には】
■旭ケミテックの総務経理業務(本務)
1:決算・税務処理、その他経理業務全般
-製造損益管理・財務会計・グループ連結決算対応・グループ(関係子会社)連結納税対応 など
2:総務業務(人事・労務)
-人事・規則管理・雇用関係事務手続き・業務委託先管理 など
■旭化成化薬事業部(接着系アンカー部門)の損益モニタリング(兼務)
-年初予算の作成及び実績の管理業務
※「接着系アンカー」は、耐震補強・防音壁や防護柵の設置、設備や機器の固定、港湾堤防かさ上げ工事、鉄道保線工事などに活用されています。インフラ工事における重要部材で社会の動きや貢献を実感できます。
<参考URL> : http://www.chemical-setter.com/jp/index.html

<求める人物像>
●コミュニケーション能力と責任感があり、関係部署と協働しながら着実に業務を遂行できる方
●周囲と協力しあいながら、柔軟性をもって業務に取り組める方

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
市場で使用される最終商品を製造販売する事業部門である為、お客さまからの厳しい意見に直面する一方で、お客さまからの感謝・喜びや事業への貢献を実感することができます。また、一つの会社の経理をお任せする為、経理業務全般の経験を身に着けることでスキルアップもはかることができます。

<育成方針(3~5年後)>
当面は現場責任者の指導等による育成を図った後、実務経験を通じて、数年後には部門の経理・総務部署の責任者(職責者)として統括できるように育成します。

年収
年収非公開
勤務地
宮崎県

M&A/新規事業開発職【東京都千代田区】

仕事内容

【採用背景】:「世界の人びとのいのちとくらしに貢献する」グループ理念に基づき、「Environment/Energy」、「Mobility」、「Life Materials」、「Home & Living」、「Healthcare」の5つの分野において、「収益性の高い付加価値型事業」の創出・拡大を図っています。これに伴いM&Aや事業提携にかかる活動を加速化するために新たな人材を求めています。

【業務内容】
■事業戦略・M&A戦略立案の支援
⇒事業リーダーの戦略立案過程に参画し、専門的な面からサポートします。
■M&Aのプロジェクトマネジメント
⇒外部のアドバイザーや社内の事業チームを含めたプロジェクトのチームリーダーとして、相手先との交渉を行い、デューディリジェンスの取りまとめを行います。
■事業価値算定
⇒DCF法、類似企業比較法等によるバリュエーションを実行します。
■買収後統合プロセス(PM)支援
⇒必要に応じて、PMIプランニングへ参画し、買収後の事務局業務を行います。
■その他
⇒必要に応じて、買収事業の成長戦略の支援を行ったり、新規事業の立ち上げ(特に提携やM&Aの活用が求められるケース)の支援を行います。
※英語でのコミュニケーションが求められます。
※国内外の出張を伴う業務となります(頻度はプロジェクト内容による)。

<求める人物像>
・旭化成の事業に興味があり、当社理念に共感する志の高い方
・アグレッシブに企画・提案・実行に向けて行動を起こせる方
・中長期的、俯瞰的な視点で物事をみられる方
・ロジカルシンキング論理的に思考できる方

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
事業戦略から、M&A戦略立案、ディールプロセス推進、PMIと、M&Aに関わる一連の業務すべてに
携わることができます。コンサルタントやアドバイザーの会社にはない魅力です。

<育成方針(3~5年後)>
グループにおけるM&Aの専門家として、リーダー的な役割を担っていただくことを期待しています。
また適性に応じて買収事業のチームの一員としてグループの成長に寄与して頂くことも考えています。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

営業(高機能食品包装用フィルム)【東京/大阪】

仕事内容

【採用背景】:取引先ニーズの増大と販売拡大に伴い、営業力の強化を計画。事業発展の為、事業の中核となっていただけるような営業職人財を募集します。

【業務内容】
■顧客対応(営業活動)
代理店担当者と連携し既存のお客様(担当企業)をフォロー、お客様の要望収集や技術的面の説明、新規顧客の開拓など
■チーム会議や社内調整対応
部署内での情報共有(定期的な会議・ミーティングへの参加)、技術部門や製造部門(工場)との打ち合わせ、営業活動報告書作成 等
※必要に応じて出張が発生します。(国内が中心となります。)

<取扱い商材>食品包装用フィルム
<参考URL>www.asahi-kasei.co.jp/suntec-s/

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
技術・製造と一体となり「ものづくり」に参画しながら、製品市場の拡大・ユーザー開拓に挑戦できます。お客様の要望を製品として提供できることが最大のやりがいとなります。

<育成方針(3~5年後)>
商品知識・市場状況を把握しながら営業マンとして育成します。
将来的には、組織全体のマネジメントを行える人財に成長していただきたい考えです。
(また、適性があれば海外営業や他領域の製品営業に携わっていただく可能性もあります。)

年収
年収非公開
勤務地
東京都

経理職【合成ゴム、エラストマー事業/大分県大分市】

仕事内容

【採用背景】:事業好調に伴い、経理業務の機能強化を目的とした採用です。工場運営の礎となる経理チームの一員として、関係部門と連携を取りながら業務を進める重要な役割を担っていただきます。旭化成株式会社からの出向になり、配属先である日本エラストマー(株)、は高機能ポリマー事業本部合成ゴム事業部傘下の製造会社となります。製造された合成ゴムは、自動車用タイヤや工業用品として世界各国で活用されています。

【職務内容】
■日常業務:工場及び関連部署の経費管理(各種伝票処理・検算対応)
■月次業務:月次決算(予算進捗の分析と報告)
■四半期業務:年度決算・財務諸表作成など
■その他:工場及び関連部署の年初予算策定,総務(会議議事録作成等)、社内庶務業務
【業務のやりがい】
ご本人の経験に応じて業務をスタートしていただきます。生産現場である工場で勤務しながら、会社全体の財務諸表や税務対応・予算編成等・現場における幅広い業務の経験が積めます。ご自身の成長・会社の成長を感じながら仕事を行っていただけます。

<取扱い商材> 合成ゴム、エラストマー
<参考URL> https://www.akelastomer.com/aboutus/

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
配属先の日本エラストマー㈱は、高機能ポリマー事業本部合成ゴム事業部傘下の製造会社です。従業員100名程度の規模ですが、事業拡大を進めている活気ある会社です。旭化成からの出向となりますので、旭化成グループの充実した福利厚生が受けられます。生産現場である工場で勤務しながら、会社全体の財務諸表作成・税務対応・予算編成など幅広い実務を経験でき、スキルアップには最適な職場です。

<育成方針(3~5年後)>
入社後は、上司と二人で伝票処理・検算、財務諸表作成や予算編成などの業務を行っていただきます。(丁寧に指導します。)本人の成長に合わせ、税務対応や本社との連携など業務範囲を広げたいと考えています。

<求める人物像>
・状況を見極めながら、前向きに業務に取り組み、スキルアップに意欲的な方
・社内外問わず、チームワークを大切にし、コミュニケーションをとることができる方
・納期を忠実に守り、正確性とスピード感をもって業務に取り組める方

年収
年収非公開
勤務地
大分県

経理職(連結決算業務)【東京都千代田区】

仕事内容

【採用背景】:旭化成グループでは、海外を中心とした事業拡大をM&A含めて積極的に推進しています。この役割を担う中心メンバーは、経理計数業務に携わる私たちとなります。今後、更に事業拡大の加速が出来る様、経理人材の体制強化を行いたいと考えます。

【具体的には】
・連結決算業務全般
・連結財務諸表作成及び分析
・有価証券報告書作成
・統合報告書作成
・全社業績管理
・旭化成グループ全社会計方針の作成 等
・海外子会社への経理指導(海外出張、テレビ会議対応あり)
・M&Aへの参画(必要に応じてご担当いただきます。)
・内部統制評価

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
業務上、国内外の事業所・関係会社経理部門等(海外出張有り)・各海外拠点との連携が重要となります。各部門と関係構築を行いながら事業サポートが実践できる職種であり、旭化成グループ全体への貢献度を肌で感じる事ができます。

<育成方針(3~5年後)>
ご本人の適性等を勘案し、経理フィールド内での他職種や海外駐在にて経理業務を中心としたアドミ業務を経験する可能性があります。

<求める人物像>
・率先してチーム内及び関係部門のメンバーと協業でき、論理的に説明することが得意な方
・受け身ではなく、周囲に耳を傾け、自ら業務を計画・推進・調整できる方
・旭化成グループの経営に貢献したい(ご自身が実現したい事を明確に持っている)方

年収
年収非公開
勤務地
東京都

物流企画職(リーダー採用/LiB用セパレータ担当)【東京】

仕事内容

旭化成社が世界に誇る主力製品リチウムイオン電池用セパレータの物流企画職を募集します。今後販路拡大が進む中での増員となり、TL(チームリーダー)としてメンバー2名と一緒にビジネス拡大に取り組んで頂きます。

【具体的には】
■拡大する事業に対応した物流設計(輸送、保管、受発注等の体制構築)
■各種施策(コストアップ抑制・省エネ・物流品質向上等)の起案と実行
■顧客ニーズ(輸送時間の短縮等)に適した輸送方法の検討及び実行
■工場新設や増設の際、効率的な輸送方法を検討し物流体制を構築
※業務理解の為、慣れるまで上長の指導を受けながらメンバーと共にデリバリー実務に携わって頂く事もあります。

<取扱い商材> : リチウムイオン電池用セパレータ「ハイポア」
<参考URL> : https://www.asahi-kasei.co.jp/hipore/

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
●旭化成が世界で最大シェアを持つ成長分野で、事業貢献を実感できる。
●国内外の幅広い関係者とコミュニケーションがとれる。
●希望・適正に応じて、ローテーションの可能性もあります。
●キャリア採用で入社した方でも管理職になっているなどキャリアアップ可能です。

<育成方針(3~5年後)>
将来的には幅広い製品群をマネージする専門家として育成する。グローバルに関税対策を担うことなどもスコープに入れる。

<採用背景>
物流体制を強化し、多岐にわたる顧客ニーズ(輸送先増加)にお応えする為の募集となります。

<求める人物像>
・社内外問わずコミュニケーション能力を発揮し、能動的に業務に取り組める方
・最先端技術に対して興味をもち知識習得に意欲的な方/自己啓発に積極的な方
・突発的な事象に対しても落ち着いて行動出来、折衝力に長けている方。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

経理職(業務改革・制度会計)【東京都千代田区】

仕事内容

【採用背景】:同社の計数フィールドでは、ITの積極活用とBPOを含めた業務統合及び集中化を図り経理業務の効率化を進めています。持株会社の単独決算業務を担いつつ、業務改革を一緒に推進していただける方を募集します。

【具体的には】
■単独決算業務
-四半期決算への対応、会計基準変更への対応、個別案件に対し経理面からの対策案の検討 など
■経理計数業務改革に関するプロジェクト業務
-経営管理や事業運営に繋がる 「業務高度化」への企画・検討
-業務支援システムを用いて「経理計数業務プロセス」「会計処理ルールの見直し」等の改善案の企画

<求める人物像>
●率先してチーム内及び社内関係者と連携しながら業務が出来る方
●自ら業務の計画・推進を行い、柔軟性をもって物事にに取り組める方
●課題意識をもって業務に取組み、旭化成グループの事業拡大に携わりたい方

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
次世代の経理業務の企画に携わることが出来ます。RPA・新経理システム(次世代SAP、新経費精算システム)・BPO活用など新しいツールを活用し、現状の経理業務の見直しを行い業務スキームの立ち上げに関わることが出来ます。

<育成方針(3~5年後)>
前職での経験や適性等をいかし、経理フィールド内での他職種経験や海外駐在(アドミ担当:経理業務中心)経験をする可能性があります。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

通商・関税担当職(マネージャー候補)【東京都千代田区】

仕事内容

【採用背景】:事業環境の変化やグローバル化に伴いあらゆる課題(諸外国の関税法・制度や地域貿易協定など)に対し迅速な対応が必要です。事業戦略に沿い、コンプライアンス・リスクへの配慮、関税コスト削減を着実に行い、より競争優位なサプライチェーン構築の為に、組織強化を行います。

【具体的には】
■FTA、戻り税制度等の活用による最適バリューチェーンについてのサポート及びアドバイス
■通商システム(HSコード・原産地管理)導入に伴う教育及び運用支援
■海外保税制度の調査及びグループ会社の内部保税監査業務                    
■事業のグローバル化ニーズに即応できる通商・貿易のプロ育成業務

※国内外出張を伴う業務となります。(月1回程度)
※社内外でのコミュニケーション(日本語・英語での対応)が重要となります。(輸出入の際、各国のルールに従い適性な運用と管理が必要です。社内各所と密な連携を取り業務を行っていただきます。)

<取扱い商材> : マテリアル領域全般の製品

<求める人物像>
・専門性向上の為に努力し、習得した知識を現場で実践できる方
・課題意識を持ち、その解決を積極的に進められる方
・コミュニケーションスキル(異文化コミニケーション含む)に長け、明るく協調性をもって業務に取り組める方

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
旭化成が世界で最大のシェアを持つ成長分野で、事業への貢献を実感できます。国内外の舞台で活躍でき、幅広い関係者とコミュニケーションがとれます。

<育成方針(3~5年後)>
将来的には幅広い製品群をご担当いただき、グローバルに関税対策を担える通商の専門家として育成します。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

設備資材・工事の調達業務【東京都千代田区】

仕事内容

【採用背景】:旭化成グループはマテリアル、ヘルスケア、住宅など幅広い領域で積極的に事業展開を図っています。日本国内のみならず、投資先はアジアから欧州、北米と世界全体に拡大しています。同部では国内外の設備資材・工事の調達・契約業務を担っています。東京本社ではその中核として大型の調達契約や海外工場への購買業務支援を担当し、事業の成長・拡大に合わせ、資材調達業務や購買業務に関する基本スキルを有した人財の補強を必要としています。

【具体的には】:
・国内外プラントの資材・工事の購買業務(引合、査定・評価、交渉、発注) 
・コストダウン(VE)活動
・国内・海外を含めた調達先の調査・開拓と調達先の管理
・各種調達に関わる企画立案及び管理業務
・購買業務に関わる法令・コンプライアンスの社内外への遵守・啓発
※業務上、出張(現地対応)が発生します。(主に海外となります。平均目安:3~5回/年)

<求める人物像>
・誠実に人と接することが出来る方
・積極的に自ら学び、考え、積極性をもって行動できる方
・関係者(各工場の製造担当、エンジニアリング担当、調達先など)との交渉を円滑に行えるコミュニケーション能力を有する方
・自らの行動や関係者に対してルールに則し厳格に対応出来る方

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
旭化成の大型投資案件を調達面で支える要となるポジションです。
社内各工場、取引先、海外工場など出張は多く、多くの関係者との難しい調整や交渉を取りまとめた時、自らが関わったプラントが完成(稼働)したときに大きなやりがいを感じることが出来ます。

<育成方針(3~5年後)>
主に海外投資案件調達プロフェッショナルとして育成します。
将来的には調達責任者を目指していただける様、実務能力・経験・人脈形成を行っていただきます。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

経理(管理会計) 【東京都千代田区】

仕事内容

【具体的には】
今回の募集ポジションでは旭化成の事業を支える経理スタッフとして、担当事業の管理会計業務を担っていただきます。
旭化成グループでは、事業の拡大に伴い、種々の分野で計数スタッフの活躍の場が用意されています。従って、今回のポジションを事業部の管理会計業務を経験していただいた上で、ご本人の経験及び適性を踏まえ、本社経理セクションを経験していただくこともあります。また、将来的には、主要事業会社の経理セクションでの管理会計や財務会計業務、海外子会社における経理責任者など、旭化成グループの計数フィールドでご活躍いただくことも期待しています。

※ 選考過程において、候補者様のご経歴や適性に応じ、旭化成建材・旭化成エンジニアリング等、同時募集中の旭化成グループ経理フィールド内の別ポジションをお勧めさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※選考過程において適正に応じて、同一処遇のグループ内他求人案件をご案内することがあります。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

経理・企画管理【生産技術部門/神奈川県川崎市】

仕事内容

【採用背景】:同社生産技術本部は、メーカーの要である生産技術の開発、設備の設計・建設・保全を担う部門です。近年は、設備投資の需要増・IoT等を活用した各種生産技術の確立など業務が拡大しています。生産技術本部及び所管関係会社への経理面からの事業サポート強化が急務となっています。組織力強化の為、即戦力としてご活躍いただける人財を募集しております。

【具体的には】
■生産技術本部の管理スタッフ業務
⇒会計指導、予実管理や決算、税務対応等の業務(川崎地区担当)
■旭化成エンジニアリング社の経理・総務・事業企画管理業務
⇒管理業務(各事業部の労務費計算・会計指導・売上承認・入金管理等など)、総務業務(備品管理・外部業者対応・会議進行等、社内業務全般)

【おすすめポイント】
多彩な事業を展開している旭化成グループの経理職は、大いに活躍できる場が用意されています。生産技術本部管理室で経理業務を経験した後、将来的には経験及び適性を踏まえ、製造地区の決算・税務業務や旭化成グループにおける経理業務等も経験いただくことができます。

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
弊社は、多角化企業として様々な事業を展開しています。
その核となる「製造・生産技術」を担う部門の管理業務に携わりモノづくりの醍醐味を感じられます。
先端分野で日々新しい展開を見せていく技術のダイナミズムを間近に感じることもできます。
仕事を通じて技術スタッフと連携する為、事業に携わる面白さを味わうことができます。

<育成方針(3~5年後)>
川崎地区を取りまとめる実務リーダーとして組織の中核を担っていただきます。
更に、弊社経理フィールドの人財として、他の事業分野に活躍の場を広げて頂く可能性もあります。

<求める人物像>
・コンプライアンスを徹底し、誠実及び公正な態度で仕事に向き合える方
・関係者と円滑な意思疎通を図り、自ら進んで取り組むことができる方
・自分が提供できるサービスをより良いものにしていくことにやりがいを感じる方
・創意意工夫をこらしながら、努力を惜しまず仕事に取り組める方

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

法務職(コーポレートスタッフ)【東京都千代田区】

仕事内容

【採用背景】:近年、旭化成では外部との提携やM&Aなど積極的な事業展開を計っております。事業推進パートナーとして幣部の組織強化はとても重要となります。私たちと一緒に各事業部門の課題解決に取り組んで頂ける方を募集いたします。

【具体的には】
・契約審査(起案・審査・交渉・締結)
・法律相談
・M&A等のプロジェクトへの参画
・紛争解決(訴訟対応)
・法令調査、監査、コンプライアンスプログラムの策定・運用、社内教育の実施等
※事業責任者と一緒に仕事をすることも多く、国内外問わず幅広い事業に関わることができます。また、担当事案により国内・海外への出張の可能性もあります。

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
弊社グループの幅広い事業に関わり事業責任者と一緒に仕事ができます。その為、様々な知識習得ができ勉強できる機会が多くあります。また、海外留学や海外駐在のチャンスもあり、国内外問わず活躍できるフィールドがあります。

<育成方針(3~5年後)>
様々な事業の法務業務に携わっていただき、弊社グループの法務領域の中核人財候補として育成します。
米国ロースクールへの留学や、海外事務所での実務経験を積んでいただく機会もあります。

<求める人物像>
・弊社グループ内の様々な部署と接する機会が多く柔軟なコミュニケーション対応ができる方
・何事にも興味を持って接し、積極的に知識習得を行える方
・法律をベースに、論理的に考え物怖じせずに行動できる方
・地道な作業が苦にならず、最後まで諦めず粘り強く取組める方

年収
年収非公開
勤務地
東京都

企画営業職(建築土木用杭ならびに杭基礎工法)【東京or大阪】

仕事内容

【採用背景】:旭化成建材は、ALC(軽量気泡コンクリート)パネル「ヘーベル」シリーズや 断熱材「ネオマフォーム」をはじめとする高機能断熱材・鉄骨構造用資材・高性能基礎杭など、 さまざまな建材の製造から販売をトータルに手がけています。今回、既存事業のさらなる成長拡大のため組織を強化拡充します。新たに仲間に加わっていただけるメンバーを募集いたします。

【具体的には】 : 高性能基礎工法の営業職
建築・土木の様々な分野で用途を拡大している、スクリューパイル「EAZET」や高摩擦力工法「ATTコラム」の営業
●ユーザー(ゼネコン・設計事務所等)へのPR活動や商品説明会の企画・運営
※お客様のニーズを丁寧にヒアリングし、製品の提案を行います。単に「販売する」だけではなく、真の顧客満足を追及する為に「提案する」事が重要です。
●定期的にお客様や現場へのフォローを実施
●物件やメディアから専門技術や技法の情報収集 等

<取扱い商材> : EAZET,ATTコラム等
<参考URL> : https://www.asahikasei-kenzai.com/

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
鉄道会社・電力会社・メーカー・ディベロッパー・ハウスメーカー・設計事務所等、営業先が多岐に渡り、それぞれの会社のニーズを掴んで最適な解決策を提案していく仕事です。物件の設計から完工まで関わり、「仕事の達成感」や「やりがい」を感じ取れる仕事です。

<育成方針(3~5年後)>
入社後は、配属職場で営業の知見を深めて頂きます。幅広く製品の知識を習得して頂き、職場の中心メンバーとしてご活躍頂きます。

<求める人物像>
・明るく前向きで元気で、協調性をもって業務に取り組める方
・指示待ちではなく、自発的に考え、行動を起こせる積極性やチャレンジ精神をお持ちの方
・施工会社等と積極的にコミュニケーションをとり、関係構築をはかれる方

年収
年収非公開
勤務地
東京都

経理・企画スタッフ(製造部門)【宮崎県延岡市】

仕事内容

【募集背景】:同社グループは積極的に事業拡大を行っており、事業運営をサポートする計数分野(管理会計・制度会計等)の強化も重要となります。特に、延岡地区で製造している再生セルロース繊維は、弊社が世界で唯一のメーカーであり、堅調な海外向け販売等を中心に事業運営を継続中です。競合素材との競争を勝ち抜き、将来に渡りトップ素材の地位を堅固なものとするため、工場コスト管理の重要性が非常に高まっている背景の中で、体制強化のため製造組織の計数スタッフを募集します。

【具体的には】:経理(管理会計)業務全般に携わっていただきます。
・各月の損益差異要因(予算と実績の分析)を報告
・四半期決算業務の対応(7月・10月・1月)
・年度決算業務/製造原価実績の報告(4月)
・年次予算計数計画の策定(1月~2月)
・製造地区の税務申告関連作業の対応(5月)
・計数計画の中間期見直し作業(7月~8月)
・各事業部からの計数関連の相談対応や支援業務

【計数フィールドのキャリアパス】
同社計数フィールドでは種々な分野で活躍できる場が用意されています。製造組織の管理会計業務を経験した後、(経験・適性により)将来的には製造地区全体の決算・税務業務、関係会社の計数業務など専門性の高い業務経験を積むことが出来ます。

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
製造現場のコスト管理だけでなく、操業管理の厳しさを感じながら関係組織と一体となり計数計画の策定や製造コストダウンの検討に取り組むことが出来ます。困難な課題もありますが、組織全体で解決策を考えますので業務を通じて幅広い知識や経験を積むことが出来ます。

<育成方針(3~5年後)>
まずは工場経理スタッフとして実務全般を習得していただきます。
将来的には(経験・適性を踏まえ)経理組織の中核人財になる様、他事業の管理会計業務や基幹となる関係会社の計数業務など通じて育成していきます。

<求める人物像>
・社内外問わず、関係者と円滑にコミュニケーションがとれる方
・チームワークを大切にし、主体的に行動(突発的な業務にも柔軟に対応)できる方
・高い成長意欲をもち、知識や経験を積極的に習得できる方

年収
年収非公開
勤務地
宮崎県

営業・マーケティング(リーダー候補/高機能素材)【東京】

仕事内容

【採用背景】:取り扱う高機能素材(超高分子量ポリエチレン)は、世界的な成長分野であるEVの電池セパレータや高強度繊維の素材として需要が拡大しています。LiBセパレータのリーディングカンパニーとして、この素材を重点事業と位置づけ拡大戦略のもと営業体制の強化を行っています。

■具体的な業務内容
・用途開発営業
 カタログ掲載のグレードを販売するだけでなく、新規商品開発の提案
 既存顧客への営業活動が中心(新規顧客の開拓もお任せします)
 市場分析やマーケティング活動(最先端技術の情報収集及び展開)

■業務のやりがい
・社内の技術者と連携し世界中のお客様に向けた営業活動ができます。
 海外出張(アジア圏:月1回、欧米:年2回程度)の発生もあります。
・技術部門や製造部門と密な連携をとりお客様の要望をカタチにかえる事ができます。

<取扱い商材>超高分子量ポリエチレン「サンファインTM」
<参考URL>https://www.akchem.com/

<求める人物像>
・アイデアと創造力に富み、意欲的に新しい業務に取り組める意欲と行動力を発揮できる方
・社内外問わず、協調しながら業務を進め将来的にリーダーとしてチームをまとめられる方
・論理的に物事を考え、周囲に上手く発信し、コミュニケーションを通じて良好な関係の維持構築ができる方

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
お客様とのディスカッションを通じて、成長分野に最先端の材料を提供する仕事です。
他事業部との協業(原料樹脂と加工との組み合わせ等)により新たな機能を発現させるなど、創造性に満ちた仕事です。

<育成方針(3~5年後)>
世界の市場を相手に能力を発揮することができます。
5年後にはチーム(4~5名)のリーダーとして営業を進めていただきます。
10年後には営業全体のリーダーとして全体をリードし、営業方針決定するなど事業運営にも参画していただきます。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

【宮崎県延岡】プラントエンジニア/設計・施工・試運転まで

仕事内容

■旭化成グループ内・外のプロジェクトにおいて、機械設備の設計・施工管理・試運転までを一貫して担当しプロジェクトを推進していただきます。
■機械系のプラントエンジニアとして、グループ内・外両方のプロジェクトに携わることができます。
【具体的な業務内容】
1、旭化成グループのプロジェクト/プラントエンジニアとして計画・設計から施工管理・試運転まで一連の流れを担当していただきます。プラントが稼働した後の製造現場に近いところで業務を行っているため、実際のオペレーションを知ることができ、やりがいを感じつつスキルアップを実現できます。
2、旭化成グループ以外の顧客のプロジェクト/エンジニアリング、建設業務を行っています。安全、品質、納期、コスト等を前提に、基本設計、積算、応札、詳細設計、機器・工事発注、建設、立ち上げ等幅広いエンジニアリングを行います。

【仕事詳細】
1.基本設計、詳細設計、工事監理業務
2.積算、発注、品質管理業務
3.予実算管理、スケジュール管理、リスク管理等のプロジェクトマネジメント業務
4.(社外プロジェクトの場合)顧客に対するプレゼンテーション、受注支援業務
※出張は月1回1泊程度ですが、状況によっては1か月程度の長期出張も発生することがあります。

■旭化成グループのプラントエンジニアリングについて
旭化成株式会社と旭化成エンジニアリング株式会社が協力しながらプロジェクトを推進していきます。
(詳細はこちら)https://recruiting-site.jp/s/asahi-kasei-pl/5013
※本ポジションは、グループ会社である旭化成エンジニアリング株式会社に出向しての業務となります。

■プロジェクトについて
旭化成グループ内の建設が約5割・グループ外の建設が5割と、幅広いフィールドでのプロジェクトにおいて設計から施工・試運転まで一連の業務全体を経験できます。(建設規模は数千万~百億程度まで規模は様々です)

【募集背景】
事業拡大に伴い、将来マネージャーとして活躍していただく方を募集いたします。
※旭化成の事業戦略「グローバル展開の加速」を実現するため、広く活躍できるエンジニアの補強を図っており増員のための募集となります。

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
宮崎県

【静岡県富士】プラントエンジニア/設計・施工・試運転まで

仕事内容

■旭化成グループ内・外のプロジェクトにおいて、機械設備の設計・施工管理・試運転までを一貫して担当しプロジェクトを推進していただきます。
■機械系のプラントエンジニアとして、グループ内・外両方のプロジェクトに携わることができます。
【具体的な業務内容】
1、旭化成グループのプロジェクト/プラントエンジニアとして計画・設計から施工管理・試運転まで一連の流れを担当していただきます。プラントが稼働した後の製造現場に近いところで業務を行っているため、実際のオペレーションを知ることができ、やりがいを感じつつスキルアップを実現できます。
2、旭化成グループ以外の顧客のプロジェクト/エンジニアリング、建設業務を行っています。安全、品質、納期、コスト等を前提に、基本設計、積算、応札、詳細設計、機器・工事発注、建設、立ち上げ等幅広いエンジニアリングを行います。

【仕事詳細】
1.基本設計、詳細設計、工事監理業務
2.積算、発注、品質管理業務
3.予実算管理、スケジュール管理、リスク管理等のプロジェクトマネジメント業務
4.(社外プロジェクトの場合)顧客に対するプレゼンテーション、受注支援業務
※出張は月1回1泊程度ですが、状況によっては1か月程度の長期出張も発生することがあります。

■旭化成グループのプラントエンジニアリングについて
旭化成株式会社と旭化成エンジニアリング株式会社が協力しながらプロジェクトを推進していきます。
(詳細はこちら)https://recruiting-site.jp/s/asahi-kasei-pl/5013
※本ポジションは、グループ会社である旭化成エンジニアリング株式会社に出向しての業務となります。

■プロジェクトについて
旭化成グループ内の建設が約5割・グループ外の建設が5割と、幅広いフィールドでのプロジェクトにおいて設計から施工・試運転まで一連の業務全体を経験できます。(建設規模は数千万~百億程度まで規模は様々です)

【募集背景】
事業拡大に伴い、将来マネージャーとして活躍していただく方を募集いたします。
※旭化成の事業戦略「グローバル展開の加速」を実現するため、広く活躍できるエンジニアの補強を図っており増員のための募集となります。

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

会社概要

事業内容

■繊維・ケミカル・エレクトロニクス事業からなる「マテリアル」領域
■住宅・建材事業からなる「住宅」領域
■医薬・医療・クリティカルケア事業からなる「ヘルスケア」領域

世界の人々のいのちとくらしに貢献する事業を展開しております。

設立1931年05月
資本金103389百万円
従業員数7496人
売上高621875百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 電子部品・半導体業界・機構設計(44歳・男性)

    序盤で現実的でシビアな評価が聞けたのが良かったです。業務経歴の書き方アドバイスが力に成りました。

  • 機械・精密機器業界・経営幹部・エグゼクティブ(58歳・男性)

    他のエージェントは登録データ項目にマッチすることがあれば、紹介されるという感じだったが、その分、こちらの条件にそぐわない案件を紹介されることが多く、途中で紹介される案件内容を検討するのも億劫になりかけたが、今回はそのミスマッチ率は低かったように感じる。

  • 医薬品業界・MR・MS(44歳・男性)

    面接の前と後のサポートをしっかりしてくれて、とても安心できました。

旭化成株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。