【越境EC PM/デジタルプロモーション】業界最大手プライム上場企業調査・マーケティング
調査・マーケティング
日本有数のグローバルプライム上場企業の同社にて、大手日系ブランドを中心としたクライアント企業様の越境ECショップ(ASEAN領域の大手モールやShopifyやMagentoを用いた自社サイト)を基点としたマーケティングプランニング~実行までの一連をお任せします。実際のオペレーションは同社グループのマレーシア拠点にて実施するので、オペレーション領域に展開する前のプランニング、進行管理、品質管理を担当いただきます!<具体的には>①全体の進行管理 (下流行程をタイムラインに合わせた進行管理)②品質管理(広告に関わる配信設定や予算分配、クリエイティブの質を担保する)③実際の下流行程への指示だし(要件をまとめて、わかりやすく説明する)まずはプロモーション/広告実施領域におけるプロジェクトマネジメントからスタートいただき、ゆくゆくはマーケティングプランニング全体をお任せしていく想定です。ECを基点として考えているため、活用メディアはデジタルが中心ですが、近年グローバル規模でソーシャルコマースが盛んになっていることもあり、この潮流を活かしたプランニングを実施していただきます。■この仕事の魅力・やりがい:近年EC業界で盛り上がりを見せている越境ECの中でもトッププレイヤーの当社は各業界のトッププレイヤーのクライアント企業様を抱えており、規模の大きなプロジェクトに携わることができます。越境ECビジネスは、クライアント企業様にとって新規事業であることもあり、様々な課題に対して、対経営層に向けてデジタルマーケティングの提案ができます。提案やコンサルティングのみで終わらず、自身が提案したことの事業を最後まで推進し、結果を出すことまで携わることができますので、多くのやりがいを感じられるでしょう。■この仕事の厳しさ:越境EC領域はまだ新興領域であり、対象国によってメディア環境や、消費者動向も様々です。多様な角度からマーケットを分析しクライアントの売り上げ拡大に繋がるプランニングを実施しなければいけません。自ら積極的にチャレンジを続ける姿勢と忍耐力が求められます。■教育体制:既存スタッフのサポートを受けながら直接案件に関与していただき、OJTを行います。■キャリアパス:国内外のデジタルマーケティングに精通するスペシャリストとしてご活躍いただくことを期待します。■配属部署について配属予定部門:グローバルEC・DS推進本部 セールス&マーケティング2部平均年齢は35歳、部長以下9名の組織です。日系ブランド(化粧品・消費財・アパレル等)の海外進出支援が主なミッションです!
- 年収
- 600万円~700万円※経験に応ず
- 職種
- ECサイト運営
更新日 2025.03.04