金融法人向け営業(ネット証券)<業界未経験者応募可>投資銀行・投資信託・投資顧問
投資銀行・投資信託・投資顧問
【職務内容】■投資信託の販売会社(銀行・証券会社)への商品提案・その他営業推進■投資信託の個別販売会社向け販売促進活動等の推進■投資信託の販売支援に関わる企画・立案・推進
- 年収
- 500万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- プロモーション・販売促進
更新日 2025.05.30
投資銀行・投資信託・投資顧問
【職務内容】■投資信託の販売会社(銀行・証券会社)への商品提案・その他営業推進■投資信託の個別販売会社向け販売促進活動等の推進■投資信託の販売支援に関わる企画・立案・推進
更新日 2025.05.30
銀行
【募集背景】ガバナンス改革や、人的資本経営が推進される中、各企業において、役職員向けの株式報酬制度の導入が進んでいます。同部では、制度設計コンサルティングに留まらず、信託を利用したスキーム構築や、その導入支援のほか、導入後のメンテナンスにも関わり、コンサルティングとソリューション双方をお客さまにご提供しております。また、事務アウトソースやグローバル対応のサポートも行い、わが国における株式報酬制度の導入を強力に推薦しております。顧客ニーズがますます広がりを見せる中で、制度導入の支援/導入後のメンテナンスを担うコンサルタントの強化を行うべく、募集を行っています。※株式報酬制度とは?自社株の利益を従業員へ還元するアメリカの報酬制度の1つがESOPと呼ばれており、それを参考にしたモデルで「日本版ESOP」と呼ばれています。従業員が自社株への興味を高める事で自社への帰属意識が高まり、人的資本の観点・金融リテラシー向上という社会の流れにマッチしている非常に社会貢献性が高い事業です。【業務内容】■経営者報酬や株式報酬に係るコンサルティング業務【営業手法】■商談はWEBと対面を柔軟に組み合わせて実施。■証券代行部門や企業年金部門等、他部門で既に取引のある顧客の中から報酬制度に課題がある企業を紹介頂く事が多いです。■顧客の報酬制度に対するコンサルティングを通じて、顧客企業の考え方・ニーズを具現化し、各社の制度設計をサポートします。■報酬制度をどのような基準・理念で設計するかは企業によってそれぞれです。各顧客の考えを具現化していく、やりがいのあるコンサルティングです。▼部門HPhttps://www.tr.mufg.jp/houjin/hr_consulting/【配属部門について】■HRソリューション部クライアントに対して「株式報酬制度」の導入コンサルティング・運用サポートを行っている部門です。【働き方】テレワークと出社を適宜使い分けて柔軟に勤務しています。【組織構成】HRソリューション部 約40名ー制度設計・制度導入コンサルティング:約20名 ★今回配属ポジションー事務アウトソースサービスのご提案・ご提供:約20名【魅力】■同部には、パソナ経由で7名入社。みなさま株式報酬制度は未経験からご活躍されています。■企業のガバナンス強化や従業員エンゲージメント向上という社会の流れにマッチしている非常に社会貢献性が高い業務です。■コンサルタントとして活躍しながら、「株式報酬制度」への知見・ノウハウを身に着けていくことが可能です。【部門の今後の方向性】■顧客への新規導入、既存の運用サポートの両方を拡大していく予定です。・新規導入:役員向けだけでなく従業員向けの株式付与にも拡大していく事から更なる拡大が見込まれます。・運用サポート:導入して終わりではなく、従業員の方が株式に興味を持てるための取り組み等も検討していきます。
更新日 2025.04.28
投資銀行・投資信託・投資顧問
販売会社(銀行、証券会社等)への投信販売支援・販売会社向け勉強会の講師業務・販売会社が主催する顧客セミナーでの講師業務・勉強会・セミナー資料、研修用動画など販売支援ツールの作成業務・販売会社への販促アイデアの提供業務
更新日 2025.05.30
銀行
【職務内容】以下の業務をメインにご担当頂きます。・顧客である金融法人、事業法人、一般法人の有価証券ポートフォリオの分析とコンサルティング・日米欧を中心とした金融市場分析(株式、債券、為替など)、戦略立案(レポート作成、顧客説明)・ポートフォリオ分析の自家製ツール開発プロジェクトへの参画※分析~コンサルまで一気通貫でご担当頂けます。※分析業務に関しては、分析モデルが用意されており、チームで協力して行うため、安心してチャレンジ頂ける環境です。※メインの顧客は金融法人(地方銀行・信用金庫)となり、お1人で4~5社程度ご担当頂く想定です。※顧客とのコンタクトは、隔週~四半期毎の頻度でWEBで実施しています。ご経験に応じて、以下の業務もご担当頂きます。・ポートフォリオ分析の自家製ツール開発プロジェクトへの参画【組織構成】マーケットソリューションビジネスユニットアライアンスサービスチーム(8名体制/20代~30代中心)【組織について】同行のマーケットソリューション部門は、主に地銀等の金融機関に対して運用/ALMにおける支援/コンサルティングを行っているチームです。4年ほど前に業界内でも先んじて組織を立ち上げ、規模を拡大してきました。同領域は他信託銀行や運用会社も参入しておりますが、自行も巨大な投資家であり、専業信託銀行最大手のノウハウも生かしてよりお客様のニーズに応えることができております。【ポジションの魅力】・同じ組織内に長年の歴史を持つクオンツ部隊が存在し、他社より優位なスキル・ノウハウが蓄積されている環境のため、定量的な分析スキルを習得できます。・メイン顧客の地域金融機関に対して、同じ立場の銀行としての目線で、銀行特有の課題に向き合うことができ、顧客からも感謝される機会も多く、遣り甲斐のあるポジションです。【働き方】リモートワークの頻度は週に2~3回程度です。【キャリアパス】・対顧客向けのコンサルティング業務に携わっていただいた後、ご活躍により三井住友信託銀行全体のマーケット業務を担っていただくキャリアもございます。・部署内にて適性やニーズを踏まえながらジョブローテにより経験の幅を広げる機会が豊富にございます。若手から経験を積むことが出来、活躍される方が多数おります。・ご希望や適性に応じて、ロンドンやニューヨークの海外拠点に駐在できるチャンスもございます。
更新日 2025.06.07
銀行
■業務内容:同社グループの個人富裕層のお客さまの全体資産を捉えたトータルコンサルティング、ソリューション提供をお任せします(資産運用、相続・資産承継、事業承継、不動産有効活用、人生100年時代を支える生活サポート等)■魅力:・ウェルスマネジメントビジネスは同社リテールビジネスにおける注力領域と位置づけており、多様なニーズをお持ちの富裕層のお客さまに対し、同社グループとしてより専門的なソリューションを提供することで、個人富裕層営業の大幅なスキルアップが可能です。・メガバンクとして保有する圧倒的な顧客基盤により、大口の富裕層のお客さまが多数おられます。営業担当としてそれぞれのエリアに根差しながら、お客さまへの貢献を通じて、社会的な価値創造に貢献頂けます。・先進的なデジタルサービスを通じたリテールビジネス戦略にも強みがあります。同社グループとして一体で、お客さまの様々なニーズに対応することができます。■入行後のキャリアパス:(1)入行後1~2年程度・エリアに配属となり、富裕層のお客さまを担当する中でトータルコンサルティングに必要なスキルを習得いただきます。ご本人のスキルや経験に応じて早期に大口のお客さまを担当頂くこともあります。・研修(e-learning)とOJTにより適宜サポートを実施しています。(2)入行後3年目以降在籍3~5年目程度で人事異動を実施することが多いです。銀行員として都心店や住宅店、法人オーナー等、担当マーケットを変える、または同社グループベースで富裕層のお客さまへアプローチしていく中で、コンサルティングスキルの幅を拡げていただきます。なお、転居を伴う転勤有無の選択が可能ですので、ご自身のライフイベントに応じたキャリアの構築が可能です。(3)中長期的なキャリアパス富裕層ビジネスで培った成功体験と経験・スキルを生かして、以下のような業務に従事することが可能です。また、リテール部門以外の銀行業務に公募を利用した形での挑戦も可能です。<キャリアパス一例>・プライベートバンカー(プライベートウェルス営業部・プライベートバンキング営業部)・管理職(支店長・ウェルスマネジメントグループ長・相談課長等)・その他銀行富裕層ビジネス(アパートローン業務・相続専門部署等)・グループ会社勤務・営業企画・管理業務等(富裕層向けビジネス企画・デジタルマーケティング・新商品開発・海外リテールビジネス企画等)
更新日 2025.02.13
住宅・建材・エクステリアメーカー
【期待する役割】同社は2023年度は過去最高売上高となる1250億円を達成し、創業59年目を迎え、安定的な企業基盤を構築しつつも尚、成長を続けてる建材メーカーです。そんな同社にて建設工事における川上営業の経験者を募集します。 互恵関係にある大手企業の自社物件への当社製商品の指定営業をして頂きます。対象先は銀行・生命保険会社・リース会社等の当社の窓口担当者となります。各社との関係を保ちながら先方企業の支店や施設などを建築する際に当社の製品を採用して頂ける様に当社の製商品説明や市場動向等の情報発信を行います。 加えて、先方企業のグループ会社の物件や発注先(設計事務所・ゼネコン・デベロッパー)への営業展開を図る為の情報収集が主な業務となります。 また、設計事務所やゼネコンを互恵企業からヒアリングをし訪問しながら人脈を広げて頂き全国の出先と弊社の営業部門との接点創りをし営業所が物件の受注をしやすい環境を創ります。その為全国の弊社営業所への出張や同行もあります。 このような人脈を利用して関係企業の拡大を図れるような人材を求めます。【主な業務内容】■当社製品及び内装材(石膏ボード~仕上げ材)・住設・内装建具などの建築関連資材の受注促進。■支店・営業所の売り上げへの貢献度を上げるため多くの高優位度物件を提供できる体制を目指します。【オフィスについて】・2024年2月に転居したばかりのオフィスは3面がガラスに囲まれた開放的な空間です。・東京駅直結という高立地で悪天候でも濡れることなくアクセス可能です。 オフィスから東京駅が一望でき、新幹線乗り場も見渡せます。・フリーデスクを採用しており、オフィス内では 【リフレッシュ】【集中】【交流】等様々な目的や気分に適したエリア分けがされており、働くスペースを選べます。【同社風土】・一言で表すと真面目で主体性を持った社員が多く活躍しています。・部署を跨いだ共同で業務やプロジェクトを進める機会も多くあり、社員同士・部署同士も協調姿勢があり風通しも良いです。・年齢層は20~60代迄幅広い社員が活躍しており、平均年齢は30代前半です。・前向きな挑戦が好まれる環境で、社歴/ポジションに関わらず自身のアイデアを発信でき、さらに良い内容であればプロジェクト化することもあります。
更新日 2024.09.12
住宅・建材・エクステリアメーカー
【募集背景/期待する役割】既成の物件情報(非住宅木造建築物)を基に木造住宅建設会社や住設・建材販売会社への訪問活動により下記商材のスペック活動を担って頂きます。スペック・商流確定された物件への販売は営業所が行います。当社製品(耐震天井・天井壁用鋼製下地材・二重床・鋼製床等自社を始め、内装建材などの建築資材の販売促進をお任せします。販売品目の点から住設・建材販売流通での勤務経験や同様のメーカーでの営業経験者を特に希望します。新規市場攻略のための増員となります。【主な業務内容】■物件単位での製商品販売の仕様から販売最適商流の選択まで行い現地の営業社員の販売支援を担って頂きます。■当社製品及び内装材(石膏ボード~仕上げ材)・住設・内装建具などの建築関連資材の受注促進※エリアは首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)及び北関東圏(茨城・栃木・群馬)とし、物件情報を基に受注に必要な流通業者(木材プレカット業者・建材販売店)・建築会社(住宅会社・工務店)への受注促進活動となります。※住宅建設市場が縮小する中で、住宅建設会社が非住宅建設の受注を増加させており、弊社の内装資材販売の可能性は拡大しています。 当社では主要販売先は非住宅・非木造の内装工事店ですが今後、新たに非住宅木造建設会社への販路拡大を進めていく予定となります。【オフィスについて】・2024年2月に転居したばかりのオフィスは3面がガラスに囲まれた開放的な空間です。・東京駅直結という高立地で悪天候でも濡れることなくアクセス可能です。 オフィスから東京駅が一望でき、新幹線乗り場も見渡せます。・フリーデスクを採用しており、オフィス内では 【リフレッシュ】【集中】【交流】等様々な目的や気分に適したエリア分けがされており、働くスペースを選べます。【同社風土】・一言で表すと真面目で主体性を持った社員が多く活躍しています。・部署を跨いだ共同で業務やプロジェクトを進める機会も多くあり、社員同士・部署同士も協調姿勢があり風通しも良いです。・年齢層は20~60代迄幅広い社員が活躍しており、平均年齢は30代前半です。・前向きな挑戦が好まれる環境で、社歴/ポジションに関わらず自身のアイデアを発信でき、さらに良い内容であればプロジェクト化することもあります。
更新日 2024.09.12
生命保険・損害保険
【当社について】弊社は日本最大のエネルギー企業グループの保険代理店です。グループ企業およびそこで働く社員を対象に損害保険・生命保険ビジネスを展開しており、法人営業をご担当いただきます。【業務内容】日本最大のエネルギー企業グループ傘下の法人に対するリスクマネジメント提案および保険商品の販売、契約保全、営業施策等の企画立案などを行います。【具体的内容】・日本最大のエネルギー企業グループ傘下の法人のリスクマネジメントの提案・各種損害保険の見積作成、申込書作成、契約締結、契約更改手続・契約保全、事故対応・営業施策等の企画立案【今後、特に強化したい業務分野】・顧客のリスクマネジメントに関するコンサルティングの提案・国内外のリスクマネジメントおよび保険事業者との連携強化による保険代理店の枠にとらわれない専門性・保険に関わる国際マーケットとの直接コンタクト・上記各項目に関わる企画機能■主な保険商品自動車保険、火災保険、賠償責任保険、入札・履行保証保険、傷害保険、労働災害総合保険、企業費用利益総合保険、サービスステーション保険、SS土壌浄化保険 他◆働きやすい環境残業代全額支給はもちろん、月平均残業時間は10h程度。フレックスタイム制度と在宅勤務の活用で働きやすい職場を用意しています。保険業のみを生業とする会社ですので、異なる業種への異動はありません。保険のプロフェッショナルとして管理職へのキャリアアップも可能です。現職では役職ポジションが埋まっておりキャリアアップに限界を感じた方が当社へ転職されたケースもございます。《配属部署》配属部署はコーポレート・リスクコンサルティング部で30名が在籍。入社後はOJTを中心に先輩社員が丁寧に指導します。※将来的にはジョブローテーション、キャリア形成のため営業所への転勤可能性有(目安として社員の5%程度、転勤までの期間はおよそ3年~5年となります)【この求人の魅力】◎ノルマなし・飛び込みなし・テレアポなしの営業職!◎残業代全額支給、働いた分はしっかり評価◎月平均残業時間は10h程度(2023年度全社実績)フレックスタイム制度と在宅勤務の活用で働きやすい職場◎女性の産休・育休実績100%!男性の育休取得実績もあり。◎退職金、社員持株会、財形住宅貯蓄制度など福利厚生充実!◎夏の都市対抗野球大会観戦、秋・冬のWリーグ(女子バスケットボール)観戦などグループの企業スポーツ活動に積極参加。
更新日 2025.04.17
化学・繊維・素材商社
■業務概要:ニッケル事業部の営業実務(トレーディング・マーケティング)担当者として就業頂きます。脱炭素社会に不可欠なクリティカルミネラル(重要鉱物)の一つであるニッケルの国内外のトレーディング・マーケティング業務を通じ、環境価値、社会価値、経済価値を同時実現し、事業価値の最大化を目指します。ニッケル取引の一部ではデリバティブ取引の機能を顧客に提供するというダイナミズムを併せ持った、やりがいのある業務です。■業務詳細:・取扱商品はニッケル鉱石、フェロニッケル、硫酸ニッケルなどニッケル原料/製品全般。主に国内・海外の金属精錬メーカー/化学メーカーへの販売業務に携わって頂きます。・原則、2-3名のチームで商品の営業を担当頂きますが、キャリアアップにより複数商品を担当、また部下を従えてマネージメントも行っていただきます。・総合職は主に契約締結までの業務を行い、契約締結後の伝票入力・船積・受渡・決済などは事務職が行います。■組織構成:ニッケル事業部は合計12名で、総合職8名に加えて事務職4名体制です。■働き方:出張:月1~2回、3日間程度の海外出張があります。転勤:当面なし在宅勤務:相談可(週2日リモート・在宅)残業:月平均残業20~30時間程度■当社の特徴:当社の取扱商品は、リチウムイオンバッテリー・携帯電話・スマートフォン等に使用される、レアメタルと呼ばれる金属類から、銅・アルミといった非鉄金属や鉄鋼原料までです。金属類は全範囲を網羅しています。三菱商事という大きな母体の安定した経営基盤と、一人ひとりの顔が見渡せる規模感のため、各々が大きな裁量を持ち、業務を遂行することができます。
更新日 2025.06.02
生命保険・損害保険
日本生命は1889年創業以来、保険業界のリーディングカンパニーとして事業を展開しており、「生命保険を中心にアセットマネジメント・ヘルスケア・介護・保育等の様々な安心を提供する“安心の多面体”としての企業グループ」を長期的に目指す企業像として掲げています。新中期経営計画(2024-2026)では、「中長期的な成長角度の引き上げに向け、販売業績・新たな収益軸の拡大を加速し、グループ経営を強力に推進する3年間」と位置づけ、各戦略を推進するにあたり、組織を強化しています。【今回の採用】における課長職(管理職)として以下業務をご担当いただきます。【業務内容】【企業魅力】■安定した事業基盤 日系最大手の保険会社として、盤石な事業基盤を保有。 更なる成長戦略として、国内保険市場の深耕、グループ事業の強化・多角化、 運用力強化・事業効率化に取り組んでおり、更なる事業成長に向け、積極的な 中途採用を行っております。■働きやすい環境・フレッシュアップデー(ノー残業でー)や、 充実の休暇制度、フレックスタイム制度や在宅勤務等、 ライフスタイルを支える様々な制度がございます。※平均勤続年数13.8年(男性17.2年/女性12.3年)■やりがいのある環境社内プロジェクトも多数動いており、若手が主担当を担うことも多く、裁量を持ち取り組むことのできる環境です。
更新日 2025.05.01
生命保険・損害保険
・ホールセール営業担当への同行支援(企業年金等への財政決算報告 等)・年金財政や退職給付会計をふまえた退職金・年金制度の立案・設計・企業再編や定年延長等の人事制度変更等を受けた制度見直しのコンサルティング・DC運管獲得に向けた制度設計・コンサルティング※個人で担当顧客を抱えたり、顧客開拓をしていただくことはございません。
更新日 2025.05.01
住宅・建材・エクステリアメーカー
【募集背景】現状 開発部には建築系の知識が必要であるも、建築の知識をシステマチックに育成する仕組みがない状況のため、組織強化をして技術開発スピードの加速を図りたく開発マネージャーを募集します。【職務内容】技術営業のマネージャーとして下記業務をご担当いただきます。客先での折衝もありますが、進捗管理や人材や数字のマネジメントを中心にご担当いただく予定です。■大手設計・ゼネコン(川上)への情報提供、技術対応■ターゲット(設計・ゼネコン)への戦略立案■設計要望を反映した企画立案■川上営業施策の社内展開※技術営業組織は同社製品を設計事務所・ゼネコンに紹介・採用獲得を図る役割を持ちます。※ご経験や志向性によっては開発部内の別のグループへアサインの可能性もあります。【働き方】残業月10時間程度(期末・繁忙時期はこれを超過する可能性あり)※在宅勤務可能【組織構成】■開発部 - 研究/開発/技術営業/サポートの4部署(各部署概ね6~7名程度)【魅力】売上高約1,200億円、従業員約550名の事業規模で、与信管理を通じた事業戦略の各種施策に取り組むことことができます。■事業も業績も堅実なメーカー機能・商社機能を持つ事業会社であり、営業だけではなく、調達、生産、物流を含む部門横断的な課題解決にも取り組みますので、幅広い経験を蓄積することが可能です。■また、役職間・部門間問わず相談しやすい状態であり、スピーディーな意思決定がしやすく、また歓迎されます。【職場の雰囲気】旧本社が所在した日比谷の再開発に伴い2024年4月に移転した新本社オフィスは東京駅直結で明るく開放的な雰囲気です。(東京駅からは雨にぬれずに入館できます)フリーアドレスのため、日々の業務に応じてコミュニケーションを取りやすいエリア・席、集中したいエリア・席などを選択することが自由にできます。一人ひとりの自立的な行動・企画提案を歓迎する風土があり、業務提案の社内コンテストの開催や終業後のラウンジスペースでの任意で懇親会を開催しています。テレワーク(在宅勤務)も各部署に任されており業務状況に応じて活用されています(恒常的に週2回を超える場合は、通勤費を実費支給としています)。
更新日 2024.10.22
リース
【職務内容】・大企業から中堅/中小企業に至る全てのお客さまに様々なファイナンスサービスや各種スキームの他、金融の枠を超えた当社ならではのエッジの効いたソリューションを提案する業務です。・RM(Relationship Management)として、お客さまの財務にとどまらない幅広い課題/ニーズに接し、当社の専門部隊をコーディネートしながら、課題/ニーズの解決手法を提供します。・大企業向け営業は上場企業グループを中心に業種毎に担当。・中堅/中小企業向け営業は首都圏/近畿圏を含めた全国主要都市で担当地域に所在する企業を担当していただきます。<部署のフォローアップ体制>・新卒社員の初期配属先としても多く育成・教育の仕組みが整っていますので、リース営業未経験の方も安心して取り組める環境です。・営業統括部のフォロー施策もある(リース以外のサービスラインナップの知識フォローのプログラムなど)<中途入社の声>・同部門ではリース以外の収益が全体の5分の1以上を占めており、リース提案するだけではなく、総合的な営業(環境エネルギー/不動産/半導体/航空機/DX支援等)としてお客様のニーズに応えています。法人営業としての幅広い提案力を活かせる点にやりがいを感じています。・お客様の経営課題に対して、単なる商品提案だけでなく、経営全体を見据えたソリューションを提供できることです。これまでの経験を活かし、経営視点での提案が求められるこの環境に身を置くことで、さらにスキルを磨き、成長を実感しています。【働き方】・平均残業時間:30時間~35時間 ・テレワーク:週0~2回程度・フレックス:05:00~22:00 で7.5H就業いただければ勤務時間は自由に調整可<本ポジションの魅力>・三井住友フィナンシャルグループ/住友商事の両株主を含めた業界トップの顧客網・ファイナンス機能のみならず、リース会社として「モノを持てる機能」を最大限に活かし、よりお客さまの実業に近い分野でお客さまの課題/ニーズを解決します・お客さまのパートナーとして、環境エネルギー/不動産/半導体/航空機/DX支援など、より専門性の高い分野のソリューションをコーディネートし、お客さまと共に様々な社会課題解決に繋がるビジネスに関与できます・各階層に応じた独自の人材育成プログラムを用意しています・同社は戦力子会社みらいパートナーズを設立し、銀行法に捕らわれない商社のような幅広いビジネス展開を行っております。<想定配属先>◆東京本社/大手町(各営業部)東京都千代田区丸の内1-3-2◆新宿(新都心営業部)東京都新宿区新宿3-24-1 NEWNO・GS新宿6階◆御徒町(東東京営業部)東京都台東区台東4-11-4 三井住友銀行御徒町ビル6階◆池袋(城北営業部)東京都豊島区東池袋1-10-1 住友池袋駅前ビル8階◆五反田(城南営業部)東京都品川区西五反田1-5-1 A-PLACE五反田駅前6階◆横浜(横浜営業部)神奈川県横浜市西区北幸1-4-1 横浜天理教館ビル3階◆大宮(埼玉営業部)埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-9-1 三谷ビル5階
更新日 2025.05.13
メディア・広告・出版・印刷関連
【同社とは!?】某キャラクターを代表としたキャラクターコンテンツを有する同社!その他にも映画・アニメの製作や配給・演劇等へも事業展開をしております。近年はアニメシリーズへも力を入れており、国内のみならず海外事業展開に力を入れ、更なる事業成長を目指しております。更にクロスメディア戦略を大きなテーマにしており、映画・アニメから演劇への展開などIP開発にも力を入れております。現在は営業利益592億円を実現しており、今後は2032年中期経営計画にて営業利益750億円~1000億円を目指すと同時に、アニメ事業を「第4の柱」として事業グロースを図っております。今後も更なる成長を実現します。【募集背景】同社の中期経営計画では「アニメ」の事業を同社の映画・演劇・不動産の事業に次ぐ「第4の柱」としての成長を見込んでおります。更に、クロスメディア戦略の一環としてゲーム領域への進出も実施しております。この点も踏まえより事業部単位でスピーディーかつ効率的に事業成長を実現させ、中期経営計画を実現をさせるべく増員での採用を実施いたします。【職務内容】作品や実写作品の商品化、セールスプロモーション、イベントなどのライセンス業務(営業・許諾・監修)を担当して頂きます。【魅力】★同社の中期経営計画における「第4の柱」に定めているアニメ事業に関して商品化やSP領域・イベントなどの多岐に渡る観点で裁量権を強く持ってご活躍することが可能です!★フルフレックスタイム制度や在宅勤務も週2日使用可能!ワークライフバランスにも長けており、「自分らしく」ご就業をいただくことが可能です
更新日 2025.04.02
生命保険・損害保険
■業務内容:損害保険代理店・保険仲立人、法人顧客に対する損害保険の営業をお任せします。主に外資系・銀行系・商社系の保険代理店・保険仲立人からの問い合わせに対する応対(見積作成、保険設計、新規開拓など)などがメイン業務となります。
更新日 2025.04.03
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】電車や車、スマホに電波を届ける基地局などの電線を製造し、電力インフラを支える当社。そんな当社で法人営業(見積引合い~代金回収まで)をお任せします。顧客は電力会社や製造メーカーなどです。■入社後:営業の実務に関する研修を2か月実施後、配属先で先輩社員の得意先への商談に同行し、確実に経験を積んだ後に顧客を担当します。製品の品質の高さと製販一体の事業形態に伴うデリバリー力を強みに顧客から信頼されています。顧客のニーズを的確且つタイムリーに捉え、製品提供に繋げることが重要です。【魅力】納品先が社会インフラを支えているため社会貢献性の高さを肌で感じることができます。【組織構成】■以下いずれかの営業部へ配属予定 ・市販営業部(男性5名女性9名) ・電設第一営業部(男性5名女性5名)・電設第二営業部(男性5名女性4名)【同社について】フジクラと三菱電線工業の合弁会社で、社会の基盤づくりに貢献する産業用電線メーカーになります。発電所や工場・プラント、鉄道、携帯基地局、ビル等の大規模施設に張り巡らされる産業用ケーブルを扱っており、品質にこだわりをもち製販一体で事業を展開しております。産業用ケーブルは発電所や工場・プラント、鉄道、携帯基地局、ビル等の大規模施設に張り巡らされています。当社は品質にこだわりを持って製造から販売まで一貫して行っていることを強みとしています。また、デジタルものづくり等新しい取り組みを実施し、顧客の信頼を勝ち取っています。電気の供給網となるケーブルは半永久的な需要があり、業界としての安定性があります。
更新日 2025.06.04
生命保険・損害保険
日本生命は1889年創業以来、保険業界のリーディングカンパニーとして事業を展開しており、「生命保険を中心にアセットマネジメント・ヘルスケア・介護・保育等の様々な安心を提供する“安心の多面体”としての企業グループ」を長期的に目指す企業像として掲げています。新中期経営計画(2024-2026)では、「中長期的な成長角度の引き上げに向け、販売業績・新たな収益軸の拡大を加速し、グループ経営を強力に推進する3年間」と位置づけ、各戦略を推進するにあたり、組織を強化しています。【今回の採用】における課長職(管理職)として以下業務をご担当いただきます。【業務内容】【企業魅力】■安定した事業基盤 日系最大手の保険会社として、盤石な事業基盤を保有。 更なる成長戦略として、国内保険市場の深耕、グループ事業の強化・多角化、 運用力強化・事業効率化に取り組んでおり、更なる事業成長に向け、積極的な 中途採用を行っております。■働きやすい環境・フレッシュアップデー(ノー残業でー)や、 充実の休暇制度、フレックスタイム制度や在宅勤務等、 ライフスタイルを支える様々な制度がございます。※平均勤続年数13.8年(男性17.2年/女性12.3年)■やりがいのある環境社内プロジェクトも多数動いており、若手が主担当を担うことも多く、裁量を持ち取り組むことのできる環境です。
更新日 2025.05.01
生命保険・損害保険
■職務概要ホールセール営業担当が獲得してきたニーズのあるお客様に対して、企業年金の制度設計・コンサルティング■職務詳細・ホールセール営業担当への同行支援(企業年金等への財政決算報告 等)・年金財政や退職給付会計をふまえた退職金・年金制度の立案・設計・企業再編や定年延長等の人事制度変更等を受けた制度見直しのコンサルティング・DC運管獲得に向けた制度設計・コンサルティング※個人で担当顧客を抱えたり、顧客開拓をしていただくことはございません。■組織概要・団体年金部は東京・大阪合計で213名が所属しており、その中で所属していただく団体年金コンサルティングGは130名、その内、制度コンサルティング班は20名です。・その他、団体年金部内には、団体年金企画G、確定拠出年金業務G、確定拠出年金コールセンターがあり、団体年金部一体となり確定給付企業年金、企業型・個人型確定拠出年金の普及に努めています。■キャリアパス・ホールセール部門内でローテーション(総合法人部や部門企画・部門執行セクション)や、継続的な退職給付コンサルティング業務への配置が想定されます。■特徴・魅力・ご自身で顧客を担当したり開拓することはありませんので、退職給付コンサルティングに集中でき、専門性を高めることができる環境です。・資産運用立国政策を受けた企業年金の退職給付制度運営高度化対応に対し、ご自身のキャリアで培われた制度設計ノウハウを存分に駆使していただけます。・当社がこれまで培ったリレーションを活かし、日本を代表する企業をはじめとした多くの企業の従業員の方々の福利厚生制度に、退職給付コンサルティングを通じて貢献することができます。・制度コンサルティング班のメンバーは、それぞれが営業担当への同行支援を行いつつも、日々お互いの情報を連携し合ってコンサルティングの高度化に努めています。
更新日 2025.05.01
生命保険・損害保険
■職務概要・当社代理店部門のエージェンシーマネージャー(ソリシター職務)として、保険代理店への営業関連サポートを行っていただきます・また、日本生命の代理店制度にご登録の無い代理店への制度案内・登録業務も行っていただきます■職務詳細・定期的な代理店への訪問を通じた、保険商品に関する情報提供、販売促進のためのコンサルティング・保険代理店への研修・教育、販売計画の立案、マーケット動向分析・保険募集におけるコンプライアンス遵守に向けた指導・管理業務 など ■組織概要・全国で900名を超えるメンバーが約140の代理店営業部等にて保険代理店営業に従事しております■キャリアパス・国内大手生命保険会社にて、成長を続ける代理店部門の根幹を担う職務です・当社エージェンシーマネージャー職務を通じて、金融市場における知識や税務知識、コンサルティング能力を高めることができます・また、プレイヤーとしての経験を活かし、エージェンシーマネージャーの指導・育成・管理等を行う管理職へのチャレンジも可能です・さらに、当社代理店部門での経験・知識を積み重ねることにより、代理店部門全体の企画・執行・フロント支援等を担当するミドルオフィス職務へのキャリアパスも想定されます■特徴・魅力・活気があり、コミュニケーションが闊達な組織風土です。・自主性を尊重し、メンバーそれぞれが自身で裁量をもって仕事・スケジュール等を組み立てることができます。■採用担当からのメッセージ・当社における代理店部門の重要性が増す中、前向きで高い意欲を持ち、お客様の立場に立った柔軟な考え方ができる方のご応募をお待ちしております・皆様の新たな挑戦をしたいという気持ちを、是非面談の中で伺えたらと思っています
更新日 2025.05.29
エネルギー
【期待する役割】同社の営業部門にて、天然ガス/LNG販売における企画・運営・管理に関する業務をお任せいたします【募集背景】・事業拡大に伴う組織強化を目的とした採用です・同社では天然ガス・LNG販売を東北6県、新潟、北海道を中心に、様々な供給形態(導管、タンクローリー、内航船)で行い、地域のエネルギー供給を担っています。これまでは地方ガス会社への卸供給を主流に行っていましたが、現在、提案型営業/ソリューション営業を強化し、燃料転換の提案やエネルギーサービス提案を進めている為、ガス事業の知見を活かし同社の事業を推進頂ける方を募集しております。【職務内容】・営業戦略の策定・運営・管理・営業各部の営業活動のバックアップ・導管部門への託送手続き、LNG調達・製造部門との調整・カーボンニュートラルに関連した商品企画・販売※ジョブローテーションの一環として、北海道・新潟・東北エリアでの天然ガス・LNG販売等、当社営業部門における幅広い業務を担当頂く予定です【配属組織】営業本部営業計画部【部門の役割】・営業戦略の策定、運営、管理・天然ガス、LNG、原油の販売管理・営業各部の営業活動のバックアップ(DX推進や営業ツール作成、営業支援各種制度運営など)・ガス事業法対応、導管部門への託送手続き、調達/製造部門との調整、インフラ課題検討・カーボンニュートラルに関連した商品企画/販売
更新日 2025.04.09
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】・鉄鋼スラグ製品の営業や販売企画の担当者を募集しております。・鉄鋼スラグ製品の営業や販売企画業務をご担当頂きます。その後は適性に応じて国内の製鉄所におけるマネジメントを担当して頂く可能性があります。【職務内容】・鉄鋼スラグ製品を活用いただく公共・民間の施主や建設会社等に対する営業・鉄鋼スラグ製品の新しい用途の開拓・検討【入社後のキャリアパス】・入社時は本社もしくは各製鉄所にて数年間勤務いただき、スラグ・資源化分野における実務経験を積んでいただきます。その後は、ご本人の意志及びパフォーマンスを踏まえ、以降の業務内容・勤務箇所について相談させていただきます。・なお、当社では2回/年のアサインに関する上司との対話制度があり、入社後も定期的に将来のキャリアに関する対話の場を設けています。【募集背景】・当社は、将来に亘って日本の産業競争力を支える「総合力世界 No.1の鉄鋼メーカー」を目指して国内製鉄事業の再構築、グローバル戦略推進、カーボンニュートラル、DX戦略等に取り組んでいます。・当部門においては、SDG‘sが目指す循環型社会の形成にも貢献するため、環境資材である鉄鋼スラグ製品の販売拡大に向けて、具体的な活用分野に精通された販売戦力の強化を検討しています。【配属部署について】スラグ事業・資源化推進部門は、鉄鋼スラグ製品の営業を主な業務としています。当社の鉄鋼スラグ製品は、鉄鋼製造の副産物であることから、従来よりCO2削減や天然資源の保護に役立つ環境資材として、高炉セメント、路盤材、コンクリート骨材等に活用されています。更に藻場造成などの実証試験を推進しておりブルーカーボンによるCO2削減への貢献も期待されています。このような鉄鋼スラグ製品の営業や販売企画に関する業務を主に担当します。
更新日 2025.05.01
化学・繊維・素材メーカー
【業務概要】同社主力製品である「石膏ボード」の技術提案、石膏ボードを使った建築工法の提案を行っていただきます。建物が建てば必ずと言って良いほど石膏ボードが必要になるため、新商品を中心とした広報活動や、技術支援業務がメインとなります。同社製品を広めていただくことがミッションです。タイガーブランドの信頼と日本全国の有力代理店に直結した販売ネットワークにより、石膏建材業界トップの地位を維持しています。さらに海外展開や石膏以外の建材も手掛け、新規事業にもチャレンジしています。【想定勤務地】北海道,青森県,岩手県,宮城県,福島県,栃木県,埼玉県,東京都,神奈川県,新潟県,石川県,長野県,静岡県,愛知県,大阪府,兵庫県,岡山県,広島県,香川県,福岡県,鹿児島県,海外(インドネシア・ベトナム)【業務詳細】1日5件以上のお客様を訪問。常にアンテナを高くし、お客様が何を求めているかを探究します。・主力商品の石膏建材製品を、特約代理店契約を結んでいる全国有力建材問屋、建築商社へ卸す。・建設現場で内装工事を担当する工事業者に、製品を納材する。石膏ボード工法の施工指導。・大手ハウスメーカーに対し製品を納材。【働き方】一般職を含む過去3年間の平均離職率は7%、平均勤続年数は男性が18.5年、女性は12.3年です。福利厚生(家族・住居手当や食事手当等)の充実はもちろんですが、財務体質がよく、株式や債券を新たに発行し資金調達を行う必要がなく株式公開をしていないため、短期的ではなく長期的な視点で経営ができていることが社風にもつながっています。好不況が繰り返される経済情勢の変化への対応してきた実績もあり、長期的な就業が実現できる環境といえます。【ビジョン・将来性】研究開発における最重要テーマは、「環境配慮」と「コストダウン」。その上で、今後は更に石膏ボードの使用部位拡大に向けた研究開発を進めています。
更新日 2025.05.20
その他インターネット関連
飲食店向けモバイルオーダーシステムにおいて、メガチェーンの新規案件拡大と新規領域である社員食堂、ホテルなど、新規市場の開拓営業を行って頂きます。さらにマネージャー候補として、同社のアセットや他社との連携サービスを活用した上流課題(人件費やオペレーションミスの削減、売上、利益率の改善、会員情報管理や業務効率化に向けた提案)を解決する提案を行っていただきます。【入社後お任せしたい業務】■アライアンス先POSベンダーとの営業連携■新規クライアントへの営業提案■導入済みクライアントへの拡大提案■導入済みクライアント対応からの問合せ対応
更新日 2025.06.08
その他インターネット関連
注力事業の一つである飲食店向けモバイルオーダーシステムにおいて、メガチェーンの新規案件拡大と新規領域である社員食堂、ホテルなど、新規市場の開拓営業を行って頂きます。【入社後お任せしたい業務】■アライアンス先POSベンダーとの営業連携■新規クライアントへの営業提案■導入済みクライアントへの拡大提案■導入済みクライアント対応からの問合せ対応
更新日 2025.06.08
銀行
◎上場企業をクライアントとして、IR・SR活動の支援業務をご担当頂きます。 ※IR(インベスター・リレーションズ) SR(シェアホルダー・リレーションズ)◎クライアント企業に対するアクティビスト対応コンサルティングもお任せ致します。(アクティビスト側ではない機関投資家への働きかけ等/1人あたり2~3社)◎投資家とのエンゲージメントに関するアドバイザリー業務 他【具体的な業務】■株主判明調査、株主分析、議決権行使分析等を目的として 国内外の機関投資家向けのIR・SR活動サポート。※株式判明調査は国内のみ。海外は外部委託しております。■決算説明会や、1対1のミーティング対象の選定等を通して、 資本政策・株主対応・株主増加・議決権行使調査等IR・SR業務を支援。【魅力】■専業信託のためワンストップで業務を遂行できます。■上場企業をクライアントとして、IR・SR活動の支援業務を担うため様々な業界のIRスキルを身に付けて頂くことが可能です。■会社としてIR・SR専業ではなく、証券代行業務等も担っており、総合的にお客様のサポートが可能です。■テレワーク可(目安3割程度)
更新日 2025.05.21
食品メーカー
■健康茶のルート営業、バイヤー商談、新規提案等※東京事務所がないので自宅にて商談資料等の作成を行ってもらいます。 PC支給、自宅より直行直帰、交通費支給
更新日 2024.12.12
銀行
上場企業を中心としたクライアントに対して報酬制度、導入コンサルティングをご担当頂きます。【具体的な業務】・役職員向けの報酬制度コンサルティング業務 信託型株式報酬等。 ・既存の金銭報酬制度から一部移行を提案したコンサルティング等。・契約まわり等ミドルバック業務。
更新日 2025.03.25
銀行
【具体的な業務】 ■役員報酬制度見直しに向けた制度設計 ■役員報酬企画・立案、実行(プロジェクトマネジメント)、報酬委員会の運営 ■役員への説明、問い合わせ対応【魅力・キャリアパス】経営陣との距離も近く会社の経営に関わる重要なポジションです。業界や市場の変化に対応できる企画力と実行力を身に着けることができます。将来的にはコーポレートガバナンス系でこの中であがっていくことや、人事やその他関連部署への異動の可能性もございます。
更新日 2024.08.04
銀行
・投資教育関連の年金営業部員サポート(資料作成、同行訪問等)及び同部員の育成・投資教育ツールの開発、教育コンテンツの作成、同受託セールス・セミナー講師(ライフプラン・資産形成)・取引先企業向け資産形成策提案
更新日 2025.02.05
銀行
◎これから証券取引所へ上場を目指す企業をクライアントとし、上場に向けてサポートを行なって頂きます。【具体的な業務】■上場まで数年の期間を必要とする企業、スタートアップ企業、といった対象を2課体制で運営。■上場前企業に対する資本政策助言業務、企業オーナー向相続、資産形成助言業務を担って頂きます。■現在IPOが盛んになっている中、同社としても、上場前の企業との関係強化、上場後のビジネスチャンス拡大のためにIPO営業に注力しています。【魅力】★上場して間もない会社の組織づくりに携わることが出来るため、経営視点を持ちながらガバナンス体制やサービス体制づくりについて経営者と関わっていく事が可能です。★信託銀行の顧客は上場企業がメインであり、本ポジションは将来的な重要顧客を獲得するため、非常に重要な役割を担っています。同社の企業成長にダイレクトに関わって頂くことが可能です。
更新日 2025.04.08
専門職系事務所
同法人において企業の法人税、地方税、消費税に関する専門的な税務アドバイザリー業務を担当する部署をお任せします。税務プランニングから財務会計、税務コンプライアンスと申告、財務調査対応などの、あらゆる税務業務に関する最適なオペレーションモデルの構築のために、付加価値の高い総合的な税務サービスを提供します。■法人の各種税務申告書作成■Global Compliance & Reporting サービス■海外子会社に対するタックス ヘルスチェックサービス■税務管理体制の構築サービス(Tax, Finance & Operate)■その他の企業に関する税務対応サービス
更新日 2024.12.18
銀行
【業務内容】同社取引先に対するM&Aにかかる全般業務をご担当していただきます。企業では、M&Aを活用した事業の集中と選択を行うことが、昨今ごく当たり前のように行われ、さらに団塊の世代の事業オーナーの事業承継を検討する機会が増加する中、ますますM&Aのニーズは広がっています。同社のM&Aは1980年代後半から開始しましたが、大企業を中心とした法人の取引先に加え、富裕層などの個人の取引先の情報をもとに、ソーシングから、案件成就のためにマッチング、バリュエーション、デューデリジェンスサポートなどエグゼキューションまで少人数にて一貫した対応を行っていただきます。【ご入社後のキャリアイメージ】・東京本社にて、ソーシングチームもしくは国内外の案件チームに配属、ソーシングからエグゼキューションまで担当いただきます。・M&A業務の経験の積み上げ、社内外のネットワーク構築を行っていただいた後、ご本人の希望や適性を考慮の上、国内RM部署や他プロダクト部署等のローテーションをさせていただきます。【配属先】企業情報部ソーシングチーム、エグゼキューションチーム(国内、海外)【同ポジションの特徴】★同部署内にてオリジネーション、エグゼキューションいずれも担当することができます。★他社に比べて不動産領域の案件は比較的多いです。★残業時間も平均30H程となるため働きやすい環境です。★信託銀行という事業特性上、M&A以外のサービスも展開しておりクライアントに対して多角的な価値提供に貢献することができます。【不動産領域が多い理由】・国内最大級の専業信託銀行として多くの大型の不動産仲介業務を手掛けております。・ホテル等はオペレーターが会社形態となっており、ホテル実物売買+オペレーター会社売買ということで、不動産仲介+会社売買になることも多くあります。・案件の中には、不動産の実物売買ではなく不動産M&Aの方が、税務面等中心に顧客メリットが大きいケースがありその場合は、不動産M&Aで提案し、受託することもあります。【社風】◎従業員数が売上高の割に少ないため、他の部署・事業部とのつながりが多く裁量権を持ちやすい環境となります。◎経営層とも距離が近いため、より上流の業務に関わりやすく、社員の皆様も穏やかな方が多くいらっしゃります。【残業時間】平均残業時間:30時間程度リモート:有(週1~2回程度)
更新日 2025.06.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
・自動車メーカー、産業機械メーカーへのルート営業・技術提案、顧客(メーカー)ニーズなど情報収集・新規需要の開拓・営業部門で将来支店長など管理職を任せられる人材(総合職)※東京・大阪・名古屋各支店及び徳島本社への転勤(ローテーション)もある。
更新日 2024.12.17
銀行
証券代行営業部にて、上場企業向けの株式実務サポート、コンサルティング業務をご担当いただきます。【想定される業務内容】■株主総会運営・株式関連の実務面のサポート■コーポレートガバナンス・コードやIRに関する情報提供■担当企業の財務分析レポート作成■ガバナンス、IR、役員報酬制度等のコンサルティング商品の提案 など【職務内容の魅力】■資格証券代行事業部は株主管理以外にもガバナンスの観点から、経営課題に深く触れることが出来るため、業界知識や経営知識を身に着けることが可能です。■昨今は環境面などにも配慮しながら経営課題に対して取り組むため非常に社会貢献性高い業務となります。■経営層と一緒に解決していくことが出来る、お客様と一緒により良い企業の在り方を作り上げていくことが出来ます。■業界トップクラスの専門性が身につく仕事です。また、更に専門性を高めたい方には、株式法務やIR/SR分野の専門コンサルティング部署へのキャリアパスもご用意しています。■未経験の方も、独自の研修カリキュラムと先輩社員の丁寧なOJTによりいち早く独り立ちできるよう全力でバックアップします。既に多くのキャリア人材が活躍しています。【リモートワークについて】週に1~2回程度で取得されている方が多くございます。【社風】■従業員数が売上高の割に少ないため、他の部署・事業部とのつながりが多く裁量権を持ちやすい環境となります。■経営層とも距離が近いため、より上流の業務に関わりやすく、社員の皆様も穏やかな方が多くいらっしゃります。【参考情報】企業様HP内の配属先部署説明リンク先となりますので、宜しければご確認下さいませ。(証券代行業務のウェブサイト)https://www.smtb.jp/business/agency(證券代行営業フロントの採用サイト)https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate/interview/wen
更新日 2025.03.25
銀行
◎法人営業RMと連携して、取引先企業が抱える様々な経営課題の診断から課題解決支援の実行までのコンサルティング業務を一気通貫でご担当いただきます。【職務内容】■経営戦略・事業戦略(中期経営計画等)の策定支援■コーポレートガバナンス・コード(資本コストの活用、事業ポートフォリオ方針策定等)への対応■アクティビストへの備えに関する支援、経営資源配分や投融資基準策定支援■組織再編支援(グループ企業再編や持株会社化移行)等の様々な経営課題に対するコンサルティング業務※コンサルティング業務は単独のプロジェクトチームとして進めるだけでなく、他の事業部門や他のコンサルティング部署と協働しながら進めるケースもあり、取引先企業に対してシームレスなサポートを提供しています。【組織】情報開発部 経営サポートチーム 4名□部全体で50名程度□経営サポートチームの他、HRソリューション、物流ソリューション・企業リサーチ&コンサルティング・M&Aチームが在籍【募集背景】東証市場区分の見直しやコーポレートガバナンス・コード改訂を受け、取引先企業の経営課題は更に多様化しており、その対応に迫られております。当社では、取引先企業の経営課題解決に向けたコンサルティング業務について今後ますます事業拡大を図っていく方針であるため、組織を強化しております。【入社後のキャリアイメージ】□入社後は東京本社にて、経営課題解決支援コンサルティング業務をご担当いただきます。□一定の業務経験の積み上げの後、ご本人のご希望や適正を考慮の上で、企業分析アナリストや、人事関連、ESG・SDGs・TCFD関連、コーポレートガバナンス・投資家対応等の各種コンサルティング業務など、他プロダクト部署や法人営業RMなどへキャリアを広げていただける環境もございます。【魅力】★信託銀行として圧倒的な顧客基盤のもと、コンサルティング業務を行って頂けます。★従業員数が売上高の割に少ないため、他の部署・事業部とのつながりが多く裁量権を持ちやすい環境となります。★経営層とも距離が近いため、より上流の業務に関わりやすく、社員の皆様も穏やかな方が多くいらっしゃいます。
更新日 2025.04.24
銀行
【業務内容】■法人営業担当と連携し、取引先企業をリサーチし、事業課題を踏まえたコンサルティング提案を行う業務をご担当いただきます。■セクター分析や個別企業のリサーチに加え、投資家視点での分析を通じて、取引先企業が抱える複合的な課題の解決に向けて、顧客とのやり取りを通じたエンゲージメント型の提案を担っていただきます■提案業務は単独で進めるだけでなく、他の事業部門や他のコンサルティング部署と協働しながら進めるケースもあり、企業に対して重層的なサポートを提供しています。【募集背景】同社では、取引先企業の経営課題に向けたコンサルティング業務について、今後ますます事業拡大を図っていく方針であり、組織強化中です。
更新日 2025.04.24
銀行
アジア企業(含むファミリービジネス・資産管理会社・富裕層である企業オーナー)に対して、ニーズに沿った商材を開拓し、海外拠点とも連携しながら営業活動を展開致します。当社が信託銀行として持つ特色即ち、投資家ビジネス、不動産プロダクト、銀行モデルを活かし、当社グループの海外事業戦略の変革、多様化に貢献しています。【具体的な業務内容】・当社経営層や国内外の拠点が接点を持つアジア企業に対して、当社の強みとする日本由来の投資商材(不動産、プロジェクト、プライベートエクイティ等ファンド、日系企業とのビジネスマッチング・M&A等)、及び、資本・業務提携先他のパートナー企業からソーシングする国内・海外の投資商材を提案することでビジネス機会を創出(国内営業店・プロダクト部及び海外拠点と連携し国内外ファイナンス、不動産仲介、M&A・ビジネスマッチングアドバイザリー、ファンド等投資商品販売等の業務を提供)。・アジア企業等顧客の投資機会を含む商品・商材の開発。・アジア企業等顧客の開拓に資する国内外の企業・組織(金融機関、資産運用・管理会社、コンサル会社、等)、ファンド等への出資、提携案件の開拓、協業業務の推進。・業務提携契約(MOU)先等の親密な海外金融機関の各部署との情報交換を通じ、相互の強みを活かし、既存業務における機能補完・補強、新規事業の開発等を通じて、両社の収益貢献・企業価値向上を狙う(当社が拠点を持たない国における法人向け受与信機能等の提供受け。両社のビジネスに繋がる相互顧客(企業、企業オーナー)紹介。国内外の投資(事業、ファンド等)案件における協働投資)。【キャリアパス】東京本社(アジア業務開発部)で、アジア企業を担当するチームメンバーや、海外拠点、グループ内関係者と協働しながら案件をつくりあげていただきます。当該業務、当該国に関する高い知見を長期間に渡って入社部署において発揮していただくキャリアも想定できますし、複数のディールを通じて社内外のネットワークを構築していただき、経験を蓄積した後は、法人営業、法人資産運用、ストラクチャードファイナンスを担当するプロダクト各部等へのローテーションも想定されます(後者の場合には、海外拠点での勤務も含みます)。
更新日 2025.04.25
銀行
【具体的な職務内容】■インパクト評価当社は2030年度までに累計5000億円規模のインパクトエクイティ投資を行います。インパクト投資では、リスク・リターン・インパクトの3軸で投資判断を行いますが、IB開発室は主としてインパクト評価を担当します。営業部等と連携し、投資候補先との面談等を通じてインパクトポテンシャルを把握し、レポートにまとめ、投資判断の材料とします。また、投資実行後は、インパクトの創出状況を定期的にモニタリングし、投資先とのエンゲージメントを通じて課題の抽出、解決策の提案等の支援を行います。■コンサルティングインパクト評価の導入を検討される地域金融機関やAM会社に対し、インパクト測定・マネジメント(IMM)手法の実装を支援します。■ビジネス開発営業部リレーションシップマネジャー(RM)の営業活動に同行し、インパクトを起点としたビジネス機会の創出や投資先のソーシング活動を行います。■インパクト評価の普及活動/情報収集等インパクト評価に関する社内外の勉強会を企画・実施する等、普及活動を行います。また、外部団体主催の研究会やセミナーに参加し、当社プレゼンスの向上を図るとともに、最新動向等の情報収集を行い、当社インパクト評価のレベルアップを図ります。【インパクト投資とは】インパクト投資とは、財務的リターンと並行して、ポジティブで測定可能な社会的及び環境的インパクトを同時に生み出すことを意図する投資行動を指します。社会的課題を解決する持続可能な社会を実現しつつ、市場に新しい価値を提供する投資として注目されています。【おすすめポイント】時代のニーズが高まっているESG領域において、2030年度までに累計5000億円規模のインパクトエクイティ投資を三井住友信託銀行社は進めてまいります。立ち上がったばかりの部署でありながらも、非常に社内の期待値も高く今後一層の成長が見込まれる組織にて立ち上げメンバーとしてご活躍いただきます。【採用背景】増員のため【働き方】現状5割在宅勤務
更新日 2025.04.14
銀行
同行にてこれまでのご経験を活かして投資事業部内にてポジションサーチを行う求人になります。営業・企画・ミドルバック等の様々な業務があり、資産運用・資産管理関連業務のご経験がある方・関心ある方に対し、ご本人のご経験・ご意向踏まえポジションを提案をさせていただきます。(ポジション該当がある場合は書類選考通過、ない場合はお見送りとなります。)
更新日 2024.09.18
投資銀行・投資信託・投資顧問
【業務内容】経営者のお客様に対し、サービスのご提案を実施いただきます。・個別事案に応じて、公益・地域振興を目的とした信託、事業承継・相続に関する信託ソリューションの組成 等※現在お客様からの問い合わせが多いため、そちらへの対応をお願いする予定でございます。※商談は基本Webで実施しております。【募集背景】事業の立ち上げ期から成長期への移行に伴う体制強化【ポジションの魅力】営業活動の成果創出を通じて企業の成長にダイレクトに寄与できる新規性が高く成長ポテンシャルの高い商品を軸とした事業に創業初期から携わることができる周囲に優秀なメンバーが多く、不要なストレスなく合理的な連携ができる
更新日 2023.09.01
銀行
【仕事内容詳細】当ポジションは脱炭素社会の実現に向け、お客さまや当社グループが排出する温室効果ガスの削減に向け、幅広い業務に従事いただきます。具体的には、・規制対応や経営へのレポーティング・脱炭素に資する新規業務の開発のサポート・海外のイニシアティブや当グループの海外拠点(ニューヨークやロンドン等)との情報交換など幅広くご活躍いただくポジションです。【当ポジションの魅力】当グループは、銀行、信託、不動産など事業領域が広いため、様々な領域から気候変動ビジネスに携わることができます。また、他社に先駆けて世界初のPIF(ポジティブ・インパクトファイナンス)に取り組むなど、インパクト領域において早い段階から着手しており豊富なノウハウがございます。テクノロジーの領域に深い知見を持った専門集団であるテクノロジーベースドファイナンスチームをはじめ、異業界から入社したスペシャリストが多く在籍しており、多様な専門知識が身につき、入社後にご活躍いただけるポジションも幅広くございます。世界中でカーボンニュートラルが注目される中、当領域における希少性の高い専門性を身に着けることができる環境です。【募集背景】増員【勤務地】東京本社【働き方について】繁忙期によりますが、基本的には20:00までに退社となります。 【入社後のキャッチアップについて】業務経験者、未経験者ともに入社後はOJTを実施し入社後のキャッチアップのフォロー体制がございます。
更新日 2025.06.07
銀行
【職務内容】◎以下いずれかの業務をご担当頂きます。(1)外資系金融機関(銀行・証券・生損保・ファンド・AM会社)のRM(リレーションシップ・マネジメント)業務(2)同社と外資系金融機関が協働する形でのビジネス開発業務(協働での投資商品開発、事業会社向け金融ソリューションの提供 等)同社の持つ外資系金融機関との多様なリレーションを活用しながら、本邦唯一の専業信託銀行として可能となるビジネス開発、幅広い顧客に向けたビジネスソリューションを、国内外の部署と連携しながら実現していくミッションを担って頂きます。【活動事例】□外資系金融機関と協働した投融資プロダクトのソーシング、アナリシス、エクセキューション(他店部のエクセキューションサポート、プロダクト企画を含む)。当社投資家顧客に対する上記投融資機会の紹介、投資スキームの設計。(他店部サポートを含む)□外資系金融機関に対し、当社が強みを持つ本邦の投融資機会の紹介(不動産、プロジェクト、LBO、M&A等)□本邦でAM(資産運用)業務を展開する外資系金融機関に対して、信託銀行の資産管理機能(カストディ、アドミ、AM、バックオフィス機能)の提供、ファンド、投信受託営業。□デジタル、IT、ESGといった海外における先進的な取組、規制、システム、管理インフラに関する外資系金融機関からの情報収集、及び社内還元。□外資系金融機関との業務における機能補完、顧客の相互開放により、両社の収益拡大、企業価値向上に繋がる業務提携の企画、交渉。【ポジションの魅力】□海外出張の機会が年に2~3回あり、適性と希望に応じて海外駐在のチャンスもございます。□メインコンタクト先は日本人のため、英語力に自信のない方でもチャレンジ頂けます。【入社後のキャリアイメージ】□東京本社(グローバル業務開発部)で、外資系金融機関を担当した営業活動、もしくは協働ビジネス開発業務に従事して頂きます。外資系金融機関の様々なニーズ、当社顧客のニーズを捕捉し、国内営業店部、海外拠点、プロダクト部署等と幅広く連携、外資系金融機関、当社の様々なお客様双方にとって、メリットのある案件や他社協働・協業による仕組の創出に従事して頂きます。□将来的には、外資系金融機関の渉外担当として、様々な社内外のネットワーク構築や多様な業務経験の取得を通じ、法人営業、投資家関連ビジネス、ストラクチャードファイナンス等を担当するプロダクト各部等へのローテーションの他、海外パートナー企業への出向等も想定されます。(ローテーションは海外拠点での勤務も含みます。2022年度にも欧米拠点への輩出実績あり)
更新日 2025.04.25
銀行
【お任せする役割】同行の投資家事業における機関投資家営業部にて、下記業務をご担当いただきます。同社は多くのクライアントを抱えておりますが、機関投資家のニーズは多様化、変化のスピードも速まっており、ご経験を活かして裁量をもってチャレンジいただける環境がございます。【業務内容】■機関投資家との直接対話を通じた営業活動の推進■全国の営業店への販売支援■投資家のニーズを起点とした商品企画や情報提供サービス
更新日 2025.01.10
銀行
【業務内容】※面談内で職務内容につきましてはご説明させていただく予定です。■住宅/オートローン債権、売掛債権等の証券化/流動化のアレンジおよび信託受託 などの営業活動、ドキュメンテーションを含むエグゼキューション業務全般■各種信託スキーム(合同運用指定金銭信託、信託受益権、信託社債、信託ABL等) を活用した投資家向け運用商品の開発・組成・期中管理業務■海外拠点と連携した海外のアセットファイナンス、海外資産への投資スキーム開発、米国ABCPプログラムの運営■ESG、社会課題解決を目的とする新商品開発、セキュリティトークンを用いた新商品、プラットフォームの開発
更新日 2025.01.09
銀行
上場企業を中心に法人RMとして同銀行の各商品をご提案いただきます。※将来的にプロダクト部門等へのキャリアアップも可能です。【営業スタイルに関して】取り扱うプロダクトが多数にわたるため、いきなり新規開拓を担うのではなく基本的にはOJTを通じて同社業務を学んでいただきながら既存顧客をご担当いただきます。プロダクトについては、単につなぐだけでなく、RM自らが主体的にプロダクト部と連携して、案件クロージングまで責任をもって担当いただくスタイルです。【ポジションの魅力】信託銀行だからこそ幅広い事業展開に関わっていただくことが可能です。銀行では預金・為替・融資の3大業務に紐づく職務となり、他のプロダクツは関連会社に任せることが多いですが三井住友信託銀行銀行では不動産、コンサル、年金、証券代行などを自社完結で行うことが可能です。そのため、RMとしてファイナンス知識を多く高めることが望める環境となります。【社風】従業員数が売上高の割に少ないため、他の部署・事業部とのつながりが多く裁量権を持ちやすい環境となります。また、経営層とも距離が近いため、より上流の業務に関わりやすく、社員の皆様も穏やかな方が多くいらっしゃります。
更新日 2025.06.07
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】自動車メーカー/サプライヤー・海外の顧客との交渉業務(英語)、新規プログラムの獲得、ビジネス開拓、契約締結、エリアマネジメント、一連の輸出業務を担当頂きます。※年に数回の海外出張あり(主要顧客拠点:欧州、米国、中国、南ア等)【組織構成】統括本部 加工材営業室 OBM営業グループ室長(1名)、GM(1名)、スタッフ(4名)、貿易アシスタント(2名)※20代~50代 (男女比 1:1)一人ひとりが裁量をもってミッション遂行に挑戦しています。3-6か月程度はトレーナーのもとで業務経験を積んで頂きます。【募集背景】同室は欧米を中心に、アジア、アフリカと世界各地でサプライヤービジネスを行っています。主にグローバル自動車メーカーで使われている素材を販売、2022年に三菱ケミカルから独立、自動車業界向けでは世界トップシェアを持つ企業です。現在、上場に向けたプロジェクトも進めており、新規ビジネス開発を含め事業の強化に力を注いでいるエネルギッシュなメンバーが集っています。グローバル自動車サプライヤーと激しい受注競争を繰り広げ、本社勤務に加え海外出張を経験することにより一流のグローバルセールスへ成長して頂きます。また各国の優良パートナーや自社拠点のメンバーと海外事業を展開しており、本社での事業管理や各市場へのダイレクトセールス、新規ビジネス開拓や企画の立案・実行等の業務にも携わる機会があります。製造業で海外営業経験があり、チャレンジ精神旺盛な方、自身でイニシアチブを取って海外の方とコミュニケーションを図り、新規プログラムや事業開拓にチャレンジしたい方のご応募をお待ちしています。【魅力】設立2年の新しい会社ですが、既に自動車業界で世界トップシェアを持つ点がビジネス上の強みです。一方、新規ビジネスの開発や事業開拓にもエネルギッシュに力を注いでいる点も魅力です。社内はスタートアップの雰囲気はもちろん、自由闊達なコミュニケーションを重んじています。意思決定も迅速なため、社歴や年次によらず、自発性をもってチャレンジできる環境とメンバーが揃っています。更に、海外営業では経験、実績を積んで頂いた後、欧米支社に駐在できるチャンスもあります。早い段階から海外のエリア担当として、裁量をもって活動、活躍できるのも特徴の一つです。【同社の特徴】1980年、三菱化成工業(株)で開発がスタートしたMAFTEC。2022年3月に、三菱ケミカル(株)のアルミナ繊維事業が Apollo Global Managementグループに譲渡され、マフテック(株)として独立しました。【同社製品「MAFTEC」について】Al源とSi源を元に独自の製法により作られる結晶質アルミナ繊維「MAFTEC」は耐熱性に優れ、1,600℃という超高温下でも安定した機能性を発揮する上、1,300℃でも実用的な弾力性(クッション性)を維持します。主に製鉄所などの炉内断熱材や、自動車の排ガスを浄化する触媒コンバータにおいて走行中の振動や衝撃からセラミック触媒担体を守る把持材(サポート材)として、長年に亘り世界中で実績を有しております。また、その他さまざまな分野でも応用可能です。
更新日 2025.05.23
エネルギー
【期待役割】■本ポジションでは主に再エネ電力販売のスキーム検討や、小売事業者との売買契約の交渉をお任せいたします。■今回の採用は非FITの太陽光発電所からの電力供給が市場で本格化に伴う、新たなスキームや制度への対応力の強化を目的とした採用です。■電力販売(営業)のご経験を活かし、営業企画や事業検討をご担当されたい方におすすめのポジションです。【具体的な業務】<メイン業務>■再エネ電力販売スキーム検討(バーチャルPPA/フィジカルPPA)■オフテイカー候補先(エンドユーザー/小売事業者等)へのタッピング・売買契約協議 <その他の業務>※各種スキーム成立に必要な行政・電力会社等との折衝を中心として、太陽光開発全般にかかる業務として下記業務について一部担当■太陽光開発プロジェクトの全体管理■事業計画(事業スキーム・ファイナンススキーム)の策定■プロジェクトの事業性評価、リスク分析■パートナー/EPC/レンダー等との折衝■投資判断等に必要な社内資料作成等プロジェクト成立に必要な業務全般【配属組織】■電力事業本部 再生可能エネルギー事業一部 総括グループ【企業・ポジションの魅力】■再生可能エネルギー事業部は二部構成(約40名体制)であり、案件毎にグループは分かれていますが、それぞれが得意なバックグラウンドを活かし、連携しながら業務推進しています。■東証プライム上場企業であり、エネルギーインフラを支える安定した事業基盤です。■フルフレックス、在宅勤務制度(週2回程度)が利用可能でWLBを整えたい方にお勧めです。
更新日 2025.05.15
銀行
グループ企業へ出向し、エンゲージメントを始めとした組織開発領域でのセールスを担当いただいた上で、将来的にはビジネス企画に従事頂きます。【キャリアパス】セールスを経験して頂いた上で、企画含めた事業全般に携わって頂きます。将来的には実績に応じ、営業総括やCxOのポジション等もお任せしたいと考えております。また、事業開発の経験を十分に積んだ後に、デジタル戦略部始めとした銀行本部でご活躍頂くキャリアパスも想定しています。【本ポジションのポイント】・銀行に在籍しながら、ベンチャー企業として挑戦ができる稀有なポジションです。・グループの資源をフル活用し、一般のベンチャー企業とは異なるダイナミックな企業推進・運営が経験できます。・原則、麻布十番でのオフィスにて勤務頂きますが、自由にリモート勤務を選択でき、働き方を柔軟に設計できます。
更新日 2025.01.29
メディア・広告・出版・印刷関連
※メディアソリューション本部のオープンポジションでのスタッフを募集します。具体的にはメディアソリューション営業部及び、メディアソリューション推進部にて人材を募集いたします。【職務内容】【ソリューション営業】クライアントのニーズ課題に基づいた最適なマーケティングソリューションの企画立案を推進いただきます。【企画事業開発業務】メディア・エンタテインメント部門において、マーケティングの知識、デジタルのトレンドを取り入れながら、コミュニケーション力を駆使して、メディア・エンタテインメント部門のキーパーソンと要件を詰め、事業化を推進いただきます。また、実行フェーズでは自身がコミットし推進していただきます。当社の持つメディア資産をフル活用し、テレビとデジタルを融合させた新しいソリューションビジネスを創り出すというダイナミックな業務を経験することが可能です。【魅力】メディア・プラットフォーム事業者として、テレビ・オフラインメディアを保有している点、会員基盤が550万人超保有している点、リアル拠点として66の局運営を行っており、地域密着したユーザー接点を持っている点。これらを組み合わせた独自のソリューション提案で企業の事業課題に答えて行くことができます。【募集背景】体制強化のため、当社にてメディアソリューション事業を担当している、メディアソリューション本部のオープンポジションでのスタッフを募集します。【組織構成】メディアソリューション営業部:部長1名 管理職9名、スタッフ40名メディアソリューション推進部:部長1名 管理職6名、スタッフ21名【キャリアパス】メディアソリューション営業部またはメディアソリューション推進部において、まずは、ソリューション提案業務または企画立案業務に数年間携わっていただきます。その後、管理職、上級管理職とキャリアを積んでいただく予定です。会社全体が大規模な組織であり、ケーブルテレビのプラットフォーム事業やメディア事業など希望に応じて、多種多様な経験を積むことが可能です。【求める人物像】・社内外問わず、関わる人すべてと円滑な関係をつくるコミュニケーション能力のある方・課題に対して、具体的な解決枠を提示し、実行する実践能力のある方・高い目標に向かい、それを達成させるために努力を惜しまない方
更新日 2024.06.13
銀行
【お任せする役割】同社のマーケット部門にてカスタマーディーラーとしての業務をお任せします。将来的には事業法人や機関投資家向けの営業推進に異動いただくことも想定しており、顧客との経験を積んでいただきながらキャリアを築くことが可能です。【職務内容】■顧客との金融商品の約定電話受付上記がメインになりますが、状況により以下業務も発生します。・事業法人、金融法人、信託ファンド向けの金融商品(為替・デリバティブ)を用いたヘッジ及び、運用のソリューション提案/サポート・ソリューション提案に基づく新商品企画、営推施策の立案・各種管理システムに関する、システム開発プロジェクトへの参画、要件定義の実施【やりがい】同社は未経験部分が多くとも専門性を高めることができる環境があります。将来的には事業法人や機関投資家に対して為替やデリバティブに関わる提案をお任せしたいと考えておりますが、まずはカスタマーディーラーとしてお客様との対応の中で業務知識を身に着けていただきながら市場部門でのキャリアのベースを作っていただける環境です。
更新日 2025.06.07
その他(金融系)
【仕事内容】不動産会社様へ住宅ローン商品をご提案し住宅購入者をご紹介いただけるよう日頃の営業活動を担当いただきます。ご契約者様を紹介頂いた後は、内容のご説明からベストな組み合わせのご提案を行い、ローンの申込書取付から融資実行までのフォローを行って新しい住まいの取得に貢献できます。【メンバークラスを募集いたします!】将来的にマネージャーポジションや営業のスペシャリストとしてキャリアを歩まれる方を募集しております。【具体的な業務内容】■不動産会社様に対して ・住宅ローン商品のご提案 ・新商品や活用事例の情報共有 ・定期訪問で関係性の構築 ※一人あたり10件前後の大手不動産会社を担当いただくケースが多いです。 各支店の営業担当者との信頼関係の構築を行っていただきます。■不動産会社様からご紹介いただいたお客様に対して ・住宅ローン商品の詳細ご案内 ・お客様のご要望にマッチした商品組合わせのご提案(ローンだけでなく保険商品も含) ・ローン契約書の取付、不備チェックや内容確認などの契約フォロー ・お問い合わせ対応 ※店舗や本社にいる審査担当や事務担当と連携をしてチームで業務を進めます。【ポイント】■提案しやすい商品力が魅力です 長期固定金利住宅ローンの「フラット35」において連続シェアNo.1! インターネット銀行を中心に大手銀行の変動金利型住宅ローンや自社変動金利住宅ローンも取り扱っているので、お客さまニーズに対応できる幅の広い提案も魅力ポイントです。■不動産・金融業界での知識を活かせます> 取引先が不動産会社であり、不動産や住宅購入に特化した金融商材なので、 金融知識はもちろん売買仲介やメーカー、ディベロッパーなどでの経験も活かせます。 研修や社内教育、マニュアルなどで金融知識を習得でき、定期的な勉強会などスキルアップの機会もご用意しています。■予算を個人単位だけで見るのではなく、チーム単位で達成する! 支店・部門で予算を達成するために、お互いにフォローしながら活動していきます。【Cスキル】・Word、Excel(簡単な関数)での資料作成ができる方【求める人物像】・人と接するのが好きな方・新しいことにチャレンジすることを厭わない方・単に営業をこなすだけでなく、自ら考えながら柔軟に工夫できる方・忍耐強くコツコツと仕事に取り組める方・組織としてより良い状態を創っていくために、チームで創意工夫し、協業することを大事にしている方・社内外問わず円滑なコミュニケーションを取れる方・PCの操作に抵抗のない方
更新日 2024.06.14
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