【PMOコンサル/プライム外販部門】リモート可人材ビジネス
人材ビジネス
■ビジネス顧客がDX推進を推進する中で、顧客だけではマネジメント力、経験が不足していて、DX推進が停滞しています。当部門では、顧客のDX推進を支援する為、PMOコンサルティングサービスを強化している中、多様な働き方を実現する為、属人化しないチームで運営するPMOサービスを目指しています。■業務内容・顧客にチームでPMOとして入り、顧客プロジェクトの課題設定・ソリューション提案などを行います。この際、顧客課題解決のご提案だけでなく、案件獲得のプリセールスやPMOサービスとしての基盤作り及びサービスの拡大を行います。・PMOとして顧客に寄り添う事で、案件のDX案件の立ち上げなど戦略的なPMO活動を担っていただきます。・案件獲得後は、プロジェクトのPM、PMOとして参画頂き、顧客の課題解決を推進して頂くことが可能です。PMOコンサルとして、別案件へ取り組むことも可能です。・キャリアパスとして、組織マネジメントへキャリアアップを図ることも可能です。■案件獲得プロセス営業にてリード獲得/アポまで対応いたしますので、当チームはプリセールスからを担当します。顧客から課題・要望などをヒアリングして、支援作業、作業ボリュームを調整後、提案活動を実施します。受注後はPMOチームを組成し案件を推進いたします。チームでの役割分担は、メンバの特性、経験を活かしたアサインを行います。■キャリアの魅力・業務を遂行することで体系的なマネジメントを習得できます。・チームで対応する為、自分の強みを活かした働き方が出来るので、ワークライフバランスも充実します。・PMOのサービス化を一緒に作ることで、自分のキャリアを自分で作ることが出来る。・将来、ラインマネジメントに着任いただくことも可能です。■プロジェクト例<某大手製造業のモダナイズ化計画支援 >9人月、期間6カ月のシステム数300超のモダナイズ化プロジェクトにおいて、総額約80億の予算計画策定支援、全体推進計画策定支援、ベンダ比較選定支援を実施。<大手不動産のIT投資計画策定支援>施策の優先度など判断に必要な情報を把握しておらず、方針が決められないという課題に対して、施策の特性、コスト、制約などを整備し、施策実施の判断、スケジューリングが可能な状態にした。<旅行会社のプロダクトオーナー支援>自社サービスの開発、運用を実施しているが、機能面で他社に後れを取っており、シェア拡大できずにいた。弊社が参画して、プロダクト側と技術側のつなぎ役となり、要件の連携をスムーズに行うことで、開発スピードの向上に寄与し、他社との機能差解消を進めている。<大手製薬のプロジェクト推進支援>顧客内で複数の大型PJTを平行して推進していたが、進捗管理、課題管理が適切に行われておらず、プロジェクトが遅延している状態であった。運用フロー、ドキュメントフォーマットを整理して誰がボールを持っているのか、なぜ遅れているのか等を明確にし、会議運営も改善したことにより遅延解消につながっている。
- 年収
- 694万円~1319万円※経験に応ず
- 職種
- その他のプロジェクトマネージャー
更新日 2025.07.09