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自動車・輸送機械メーカーのコンサルタント・士業の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する自動車・輸送機械メーカーのコンサルタント・士業の求人情報。
高い専門性を持つ専任の転職コンサルタントがひとつ上のレベルの転職を支援します。

求人一覧1~19件
  • 仕事内容

    ■同社にて自動車リース・自動車メンテナンス受託契約車両のメンテナンス委託管理・営業対応を行っていただきます。【具体的な業務】■1週間に3.5日程度の外出があり、訪問は1日当り5軒程度です。月末週は請求・支払関係の手続きで社内業務になります。①既存の自動車整備提携工場に対して・提携工場のサービス品質向上のための関係構築、交渉、指導。・提携工場への当社取扱い商品(エンジンオイル、タイヤ、エアコンフィルター等)の販売②新規工場に対して・当社のサービスネットワークの一員のなっていただくための提携契約交渉【配属先】■東日本サービス課(東京支店) 計5名:管理職1名(40代男性)、エリアマネージャー男性4名(30代1名、50代2名・60代1名)

    職種

    法人営業

    年収
    給与
    401万円~533万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都港区芝浦四丁目2番8号住友不動産三田ツインビル東館8階

    会社特徴

    ■東証一部上場・連結営業利益17期連続増益を築き上げるイチネングループ内での売上業績の過半数以上をあげているのが当社です。1969年(昭和44年)というアメリカからリースというビジネスモデルが日本国内に導入されて間もない時代に、自動車整備工場を経営する過程で自動車リース業を開始していますので、高品質なメンテナンスリースを強みとしています。【市場規模】現在、国内のリース台数は増加傾向であり、約335万台にのぼります。日本国内を走るタクシーの台数が25万台弱であるため、その13倍以上に相当する規模です。また、日本国内にある自動車台数は、約8,000万台。その中でリースになっている台数は、全体の4%であり、残り96%=7,700万台もの開拓余地が残されています。【オートリースのメリット】・自動車、点検整備に関わる部品・消耗品、タイヤやバッテリーなどを大量一括購入することによるスケールメリットでコストを圧縮。・お客様の走行距離に合わせた定期的な予防整備で無駄を省きます。 ・お客様の車輌管理に関わるほとんどの業務を、当社が代行することによって、人件費をはじめとした、様々な人的負担が削減されます。

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    担当者の
    コメント

    【東証一部上場 / 創業90年 / 連結営業利益17期連続増益の安定した基盤】【福利厚生・研修制度が充実】【M&Aを積極的に実施し、グループ拡大を続けております】【スピード感のある企業】

  • トヨタ自動車株式会社
    内部監査[スペシャリスト/マネージャー候補]

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    米国SOX法対応、国内外の子会社を含む内部監査・改善指導をお任せ致します。【詳細】■以下に関するアシュアランス・コンサルティング・米国SOX法対応・ガバナンス・リスクマネジメント・コンプライアンス・社会課題・業務執行・不正防止・SDGs/ESG・安全保障経済政策・子会社・新規事業領域・コネクティッドデータ・経営戦略 等※グローバルな活動領域もあり、モビリティカンパニーへの変革期で挑戦的な業務ステージです。【働く環境/ミッション】社長直轄の組織となります。国内外子会社との連携も密に行っており、活動範囲はグローバルに及びます。「会社のミッション(幸せの量産)の実行と企業価値の持続的向上及び保全に貢献するために、ガバナンス、リスクマネジメント及びコントロール(統制活動)の有効性評価・改善において、リスクベースによる独立かつ客観的なアシュアランス及びコンサルティング業務を提供する」ことを組織のミッションとしています。【募集背景】コーポレートガバナンス強化や社会課題への取組への期待が高まる中、「より経営者目線に立った内部監査」がら求められています。

    職種

    財務・会計コンサルタント

    年収
    給与
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県豊田市トヨタ町1番地(本社)

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★世界最大、最強の開発体制★「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

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    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです!モビリティカンパニーとして変革を進める中、DX、カーボンニュートラル、SDGs等を含む経営課題、内部統制基盤強化に貢献できる即戦力の人材を求めています!!

  • 日産自動車株式会社
    セールステックを活用した業務再構築企画・推進スタッフ

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    <募集背景>国内市場における日産の収益・販売台数拡大に向けた取組みを最大化する為に販売現場のデジタル化の必要性が急激に高まっています。既に日産にお乗りのお客さまや潜在的なお客さま1人1人の個別ニーズに最適な対応ができる顧客接点をデジタルの力で構築する為に現場を変革できる人材を募集します。<職務内容>セールステックを活用したディーラーオペレーションプロセス改革新規デジタル技術を営業活動に応用することで、販売現場のオペレーション品質向上と営業活動の効率化を両立させ販売現場のイノベーションを推進していただきます。<職務の魅力>・各種デジタルツールの要件定義から実装、エンドユーザーの活用定着まで一貫して携わることができます。・デジタルプラットフォームの機能追加を通じて販売、マーケティング、アフター領域などバリューチェーン全体を把握することができます。・約2万人のB2Bエンドユーザーのビジネスプロセス刷新、働き方改革を具現化することができます。<役職>総括職 (Team Leader)<想定残業時間>15-20時間/月程度<組織構成/組織図>4人程度のチームにおけるスタッフポジション、部全体は約40名・約2万人のB2Bエンドユーザーのビジネスプロセス刷新、働き方改革を具現化することができます。<求める人物像>・将来を見据え、従来にない取組を企画し、自ら実践をリードすることができる方。・周囲と積極的にコミュニケーションをとり、関係者を動かし最大限のアウトプットを引き出せるコミュニケーション能力・プロジェクトマネージメント能力のある方。・常に変化する業界内外の動向をキャッチする、知的好奇心・成長意欲のある方。・論理的思考、事実に基づく仮説構築力のある方。

    職種

    Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア

    年収
    給与
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島1-1-1 横浜グローバル本社

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】============================================■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。 「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」 世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。【働く環境】多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)■育児両立支援セミナーの開催■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

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    担当者の
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    日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております。★大手完成車メーカーのグローバル人事に挑戦し、人事のスペシャリストとして成長できます★

  • 日産自動車株式会社
    中長期技術戦略の策定

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    <職務内容>■所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション将来技術をさまざまな視点から企画し、実務計画に落とし込む技術戦略策定部署であり、10年後に日産が目指す姿の青写真を描き、社内関係者やエキスパートとともに、それを現実の技術の配備計画に落とし込む上での中心的な役割を担う。またアライアンスパートナーとの透明性があり、かつフェアな交渉を通じて、日産の先行開発の能力および効率を向上させる戦略実務を遂行する。■具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション5-10年後に日産が競争優位でいるための重点技術戦略の特定とアライアンスパートナーとの戦略的役割分担の策定。グループのチームリーダーとして社内の各技術技術分野のリーダーとの論議を通じて将来技術のWHATとHOWの原案を論知的に考察し提案する。 アライアンスパートナーとのダイレクトな英語でのディスカッションを通じて、互いのロジックを確認して最適な役割分担の在り方を提案する。■職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)技術企画部は40名の所帯、技術戦略チームは5名程度で、社内の様々な他部署のメンバーとのネットワークで業務を進める。小チームであるが故に、一人一人の取り組む領域や裁量は大きく、かつ、アットホームなチームワークで互いに助け合いながら業務を通じて成長する職場。<アピールポイント(職務の魅力)>■職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがいあるべき車両将来技術の策定をし、その実行プロセス統括機能にかかわる業務を通じて、本質的に将来のクルマが解くべき課題を習得することが可能となり、長期的な会社の戦略立案などのポジションのバックグラウンドを培うことができる。■将来的に目指せるキャリア、ポジション技術戦略企画ポスト、コーポレート経営戦略企画ポストなど

    職種

    プロジェクト管理

    年収
    給与
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1 日産先進技術開発センター

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】============================================■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。 「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」 世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。【働く環境】多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)■育児両立支援セミナーの開催■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

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    担当者の
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    ★日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております!!★中途入社者が多くダイバーシティに富んでおり、グローバルな社風です。

  • ヤマハ発動機株式会社
    特許技術者 (技術系知的財産業務担当)【静岡県磐田】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】ヤマハ発動機の成長戦略(ART for Human Possibilities)を支える特許技術者の募集です。当社および当社グループ全体の知財保護・活用活動を行い、当社の成長戦略・事業戦略を知財面から推進する役割を担って頂きます。【職務内容】・当社基幹事業・成長領域に関連する知財活動全般:国内外特許出願・権利化業務、特許調査・分析(IPランドスケープ)、知財鑑定業務、ライセンス・係争、模倣対応技術分野:自動二輪車、ボート・船外機、スノーモービル、産業用ロボット、電動アシスト自転車、自動車用エンジン等・当社グループ内の知財教育・啓蒙活動、知財戦略策定・推進※ご本人の志望・経験等を考慮して担当領域を決めていきます。【やりがい・魅力】「IP for Business」を旗印に掲げ、真に事業に貢献する知財活動の実践に挑んでいます。欧米等先進国から東南アジア、中南米、アフリカ等の新興国まで、幅広い国・地域における知財を経験する機会があります。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    静岡県磐田市新貝2500

    会社特徴

    バイクだけがヤマハではありません!!船外機やウォーターピークル等のマリン分野、スノーモビルやゴルフカー等の特機分野。ヤマハ発動機は多彩な商品バリエーションで応えています。製品の中には日本一、世界一の製品もあります。《社内環境》当社の商品開発は、完全な縦割り業務ではなく、管轄部署を越えての情報交換を密にしたプロジェクトチーム制で行います。研究、開発(この中でもボディ、エンジン、電装など別部門)、製造技術、製造、企画、営業などが一体となり議論、修正を重ねて一つの商品を作っていきます。少人数でもありますので、自分の作りたい物の主張がし易い職場環境にあります。《社外環境》ラグビー、サッカーなどのスポーツも盛んです。モーターサイクル、マリンレジャーを含めたレース活動も行っております。(レース観戦、サッカー、ラグビーは隣接するスタジアムで観戦可能です。)磐田という田舎ではありますが、自然も多く、アウトドア好きな方には住み心地良い場所かと思います。また、静岡県は子育て支援も充実しています。ある調査では、住みたい県全国2位(1位北海道)にもなっており生活面でも特徴があります。

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    担当者の
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    オートバイを中心とした輸送機器の総合メーカー。発動機(エンジン)を積む様々な輸送機器を開発する東証一部上場企業です。二輪では世界第2位。連結売上1兆5,028億円。海外売上が90%近いグローバル企業。

  • 仕事内容

    【ミッション】日本の税務マネージャーとして、日本の税務関連業務全般を担っていただきます。【業務内容】■法人税申告書のレビュー財務チームや外部の税理士との連絡を含む、日本企業の法人税申告書のレビュー、申告書の調整項目のレビュー、および効率的かつタイムリーな申告の管理■税務論争のサポート年次税務査定、情報交換要求、または税務監査や質問などに関して、日本の税務当局から提起された質問への回答の準備を支援します。■税務部門内の内部レポートFIN 48ワークブックの準備、CbCレポートなどの日常的なレポートを支援します。■配当分配支援恒久的施設のレビュー、日本企業の機能レビューなど、日本の税務リスク管理をサポートします。■プロジェクト管理税務再編プロジェクト、事業部門からの助言要請、または臨時の要請を支援します【レポートライン】国際税務担当シニアマネージャー(シンガポールに在籍されており、英語でやりとりをして頂きます)【募集背景】これまでは現任の方が1人で担当してまいりましたが、近々定年退職を迎えるため、後任としてご担当頂きます。基本的には、1名で裁量権を持ってご対応頂く予定です。※基本的に転勤はございません。

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    780万円~1500万円※経験に応ず
  • 仕事内容

    ■当社及び当社国内・海外グループ関係会社の法務・コンプライアンス・内部監査に従事していただきます。【業務の一例】■各種契約の起案および審査(国内・海外)のサポート■コンプライアンス指導および推進サポート■役員および従業員向け法務研修、啓発活動の準備支援■事業提携・統合・組織再編の検討の調査準備■訴訟、仲裁、和解、係争対応への興味(国内・海外)■グループ関係会社とのパスを円滑に支援(国内・海外)■社長及び監査等委員への月次報告(資料作成、発表)■社内通報制度の事務局業務

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    700万円~1000万円※経験に応ず
  • 仕事内容

    【ミッション/募集背景】同社のコンプライアンス責任者として、グローバルコンプライアンスに関する管理業務をご担当頂きます。近年、中国本社の長城汽車グループが積極的なグローバル展開を進めております。(例:アメリカ・インド・韓国へのR&D拠点設立、ロシア・インド・タイ工場の稼働、ブラジル工場の買収 等)それに伴い、グローバル展開におけるリスクコントロールやコンプライアンス管理体制の構築・整備ができる方を募集することとなりました。(グローバル展開におけるリスク検討からご担当頂くイメージとなります。)【当ポジションの立ち位置】現在、グループ全体において上記スキルをお持ちの方がおりませんので、長城グループ全体のグローバルコンプライアンス業務をご担当頂きます。コンプライアンスチームは既に存在しているため、新設部署というわけでは無く新設ポジションとしてご活躍頂きます。(知財や法務部署は別にございます。)本社役員相当でのご検討となります。【勤務地・働き方】長城グループにおける重要拠点である同社(神奈川県 新横浜駅)で就業することも可能ですが、ご希望があれば中国本社(長城汽車)への出向という形での就業も可能となります。※50%以上がリモートワークとなります。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    2000万円~3000万円※経験に応ず
  • ヤンマーホールディングス株式会社
    経理担当【大阪本社】

    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】■以下の経理関連業務からキャリアをスタートして頂きます。■未経験の業務に関してもジョブローテーションにより幅広く携わって頂くことも可能です。【具体的には・・・】■グループ主要会社決算担当(単体決算 月次/四半期/年次)■監査法人、税務対応■グループ会計業務のDX担当 など【将来的に期待される役割】■複数社の経理業務を担当することで、より深い経理の知見を習得できます。■実務経験を積んだうえで、5年後にはグループ内の事業各社の企画管理部門や本社財務部門に従事いただき、10年後にはグループ会社、海外現法のCFOを目指して頂きます。【業務の魅力】■経理部門が確立されていない新会社を担当することもあり、会計処理を一からデザインし、成長に合わせて改善させていきます。■30歳前後の社員が多く、活発な意見交換が行われている風通しの良い職場です。【配属部門】ヤンマービジネスサービス株式会社/経理財務部会計税務センター:ヤンマーグループの主要会社の決算・税務業務を一元管理しています。

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    大阪府大阪市北区茶屋町1-32YANMAR FLYING-Y BUILDING

    会社特徴

    ■■農機、エンジン、船、建機等をグローバルに展開する大手機械メーカー■■            ■■農機トッププランドの一つ(国内2位)です■■■1912年創業、1933年世界初の小形ディーゼルエンジンを開発し、ディーゼルエンジン分野で世界のリーディングカンパニーとして“YANMAR” ブランドを確立しました。■大手農業機械メーカーのトップブランドの一つです。農機売上高は、国内2位を誇ります。【風土・環境】■離職率も低く、働きやすい環境が整っております。「3年後の新入社員離職率の低さ」調査≪2016年1月22日東洋経済オンライン『3年後離職率が低い』トップ200社≫で5位となっており、2012年度の新入社員の3年後の離職率は0%で誰も辞めておりません。■組織としての強い動きはもちろんですが、強い個の動きも重視しており、一人ひとりの自由度、裁量の大きさも魅力的です。【その他実績】■農機のYT3シリーズが2016年のグッドデザイン金賞を受賞■2014年、大阪の長居陸上競技場の命名権を取得、ヤンマースタジアム長居」の呼称を使用

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    ■「A SUSTAINABLE FUTURE -テクノロジーで、新しい豊かさへ」:世界の都市・大地・海で人々の豊かな暮らしを支えています

  • 仕事内容

    【募集背景】■グループ中期計画にある事業拡大に際し、会社権利・財産保全のための法務人材確保のため■グローバル取引が拡大する中、法務的側面からの海外現地法人を含む子会社管理人材確保のため【業務内容】国内外における以下の業務をご担当いただきます。■契約書(日・英)審査・作成、助言・交渉支援■コンプライアンスの推進・企業倫理行動基準の啓発活動■内部通報制度の運用・コンプライアンス事案対応■法的紛争、訴訟対応■各種法律相談(法規制等の調査を含む)■内部統制関連業務、法務監査業務■その他国内外グループ会社のリーガルリスクマネジメント全般【配属部門】CSR部:■部内の過半数がキャリア入社人材です。■同社の伝統や企業文化を尊重しながら、それぞれの経験や専門性を活かし、事業活動への法務支援を提供しています。■部内業務についても、それぞれの部員が意見を出し合い改善を図るなど、風通しの良い職場です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    大阪府大阪市北区茶屋町1-32YANMAR FLYING-Y BUILDING ※備考をご確認ください

    会社特徴

    ■■農機、エンジン、船、建機等をグローバルに展開する大手機械メーカー■■            ■■農機トッププランドの一つ(国内2位)です■■■1912年創業、1933年世界初の小形ディーゼルエンジンを開発し、ディーゼルエンジン分野で世界のリーディングカンパニーとして“YANMAR” ブランドを確立しました。■大手農業機械メーカーのトップブランドの一つです。農機売上高は、国内2位を誇ります。【風土・環境】■離職率も低く、働きやすい環境が整っております。「3年後の新入社員離職率の低さ」調査≪2016年1月22日東洋経済オンライン『3年後離職率が低い』トップ200社≫で5位となっており、2012年度の新入社員の3年後の離職率は0%で誰も辞めておりません。■組織としての強い動きはもちろんですが、強い個の動きも重視しており、一人ひとりの自由度、裁量の大きさも魅力的です。【その他実績】■農機のYT3シリーズが2016年のグッドデザイン金賞を受賞■2014年、大阪の長居陸上競技場の命名権を取得、ヤンマースタジアム長居」の呼称を使用

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    ■「A SUSTAINABLE FUTURE -テクノロジーで、新しい豊かさへ」:世界の都市・大地・海で人々の豊かな暮らしを支えています

  • トヨタ自動車株式会社
    データに関わる法規等のルールメイキングとビジネスプロセス実現

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    トヨタのDXが目指すところは、お客様に真に喜んでいただけるサービスの追求です。その土台となるのは、コネクティッドカーやIoT機器が生み出す莫大なデータですが、デジタルの世界ではルールや業界標準は日々刻々と変化しています。変化が激しいデジタルの世界では、ルールや標準を守ることは入口に過ぎません。これらを出発点として、トヨタや社会の新しい姿を自ら考え、実現していくことが我々の業務です。【業務の詳細】デジタルの世界で、下記の業務に取り組みます。・世の中の動きを正しく知る(国内外の調査・ベンチマーク、仲間づくり)・新しいルールや標準、デジタル基盤を会社の仕組みとしてグローバルに実装する(環境、トレーサビリティ、国際データ流通等)・よりよい社会を目指した、お客様や社会への働きかけ(政策提言、会社メッセージの発信)・先進的プロジェクトに、データの取り扱いのエキスパートとして参加する

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都千代田区

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★世界最大、最強の開発体制★「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • トヨタ自動車株式会社
    【人事】役員報酬制度の企画/立案※人事コンサルの方OK※

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    役員報酬制度の企画・立案~支給実務をお任せします。【詳細】経営環境の変化を踏まえた役員報酬制度の見直しと運用①総報酬テーブル・KPI等の仕組み②報酬決定におけるガバナンス体制の整備③フリンジベネフィット等の諸制度【職場イメージ】30代中心の若い組織で、高い専門性を持った1人1人がチームとして協力しながら働く職場です。役員報酬という社会的に影響の大きい業務のため、やりがいや成長感を持って取り組めます。役員報酬はCG報告書や有価証券報告書等で開示されるため、トヨタの応援団つくりにダイレクトに貢献出来ます。【職場ミッション】私たちは、「トヨタで働く一人ひとりが、誰かの幸せに貢献し、自らも成長し幸せになるための組織風土・仕組みづくり」をミッションとしています。①全員が活躍できる職場風土づくり②トヨタフィロソフィーを体現する人材の育成③モビリティカンパニーへの転換に向けたリソーセスシフト、の3つを掲げています。

    職種

    人事(採用・労務・制度設計・研修)

    年収
    給与
    ※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県豊田市【本社】

    会社特徴

    世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★世界最大、最強の開発体制★「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。グループ会社を中心とした社外への適材適所の配置と、これに伴うキャリア形成施策を企画・実行頂ける即戦力人材を求めています。

  • 株式会社SkyDrive
    (リモート可)人事マネージャー【日本発の空飛ぶクルマを開発】

    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 英語
    仕事内容

    空飛ぶクルマ”および産業用ドローンの開発を行う当社にて、人事領域の各種戦略立案・制度企画/運用をお任せします。【具体的には】・経営戦略/事業戦略を実現するための人事戦略策定のサポート(COOと策定)・各チームリーダーと協力し、採用/労務の企画立案、運用設計、実行のマネジメント・採用/労務以外の人事領域の企画立案、運用設計、実行(例:評価制度、報酬制度、従業員満足度向上施策、従業員育成施策 等)・HR関連ITシステムの導入検討、導入プロジェクト参画・人事領域全般の課題発見(データ分析含む)、およびその解決に向けた企画立案と実行推進【ミッション】2018年設立の当社は、優秀なエンジニアや各領域のスペシャリストたちを迎え、3年余りで80名を超えるチームへと成長しました。今後さらなる組織・事業拡大を見据えた基盤づくりのため、人事に関わる課題抽出、戦略立案、新規制度の企画/設計、制度運用・定着フォローまでを、経営陣らとディスカッションをしながら推進いただきます。【組織の特徴】当初組織の多数を占めていた大手メーカー出身エンジニアに加え、直近では外国籍社員の採用も進むなど、社員のバックグラウンドも多様化しています。様々な価値観をもつ社員がともに納得感を持ち、能力を活かして活躍できるような体制づくりが求められています。【当社の魅力】空飛ぶクルマの実用化、未来のモビリティ社会への貢献を目指し発足したスタートアップ企業です。バイタリティ溢れるメンバー、経営陣とも間近で意見を交わしながら働ける環境、20~60代まで幅広い年齢・経歴のメンバーが集まる豊かな多様性、「空飛ぶクルマ」のリーディングカンパニーとして国内外のメディアにも取り上げられる注目度の高さなど、”SkyDriveならでは”の魅力が詰まっています。多くの民間企業や国交省・経産省などの官公庁とも協調し、ゼロからモノ・サービス・気運を作っていくことこそ、当社の仕事の醍醐味です。当社はこれからも、日本発・空飛ぶクルマのリーディングカンパニーとして、グローバルを牽引する企業となっていきます。

    職種

    人事(採用・労務・制度設計・研修)

    年収
    給与
    800万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県豊田市駅前借りオフィス・豊田市足助地区(一般公開しておらず詳細は選考を通じてお伝えいたします)

    会社特徴

    ~100年に一度のモビリティ革命。日本発の「空飛ぶクルマ」を開発~【企業概要】社長は元トヨタ自動車の社員。2014年に『空飛ぶクルマ』の開発活動『CARTIVTOR』に参画し、2018年に株式会社SkyDriveを設立しました。空飛ぶクルマの市場は2040年には約157兆円と言われており、その高い潜在性に航空機メーカーや新興企業の参入が相次いでいます。その中でもSkyDriveは累計資金調達57憶円に達し、驚くべきスピードで開発を進めています。★2018年12月日本初となる空飛ぶクルマの屋外飛行試験を開始★2019年6月豊田市に日本最大級(2019年9月時点)の飛行試験場をオープン★2020年夏にデモフライト★2021年10月国交省が型式証明活動申請を受理【空飛ぶクルマとは】電動化、完全自律の自動操縦、垂直離着陸が大きな特徴の小型の航空機です。世界各国で開発が進んでおり、我が国においても都市部でのタクシーサービス、離島や山間部の新たな移動手段、災害時の救急搬送などにつながるものと期待されています。既存の航空機に比べて低コスト・低騒音。離発着場所もコンパクトになるため、空の移動がより日常的になると考えられます。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    「誰もが空を飛べる時代」という未来のモビリティ社会への貢献を目指し、空飛ぶクルマの開発・製造・販売を行うスタートアップ企業!

  • 仕事内容

    本社経理部で、IFRSによる連結決算、開示資料作成、監査対応などの業務をしていただきます。また将来的には、原価管理や財務、海外勤務など、経理関係分野で幅広く業務をしていただくことも可能です。【詳細】・IFRSによる連結決算、日本基準による単独決算・20F・有報など開示資料作成、監査対応、等

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    ※経験に応ず
  • 仕事内容

    <採用目的・背景>グローバル税務マネジメント体制の強化の為<部署の役割:経理本部>(1)グローバル税務ガバナンス体制の構築・維持(2)外国税務個別案件およびアセアン各国の税務課題の対応(3)グループ連結税金費用の最適化関連業務(移転価格管理の対応)(4)グループ法人税の管理業務(5)関税関連業務の対応<入社後の担当領域>1国際税務コンプライアンス対応 各種プロジェクトにおける税務バリデートおよび進行中の海外課税案件の管理2海外子会社税務の管理 海外子会社税務担当者との間における情報交換および指導(電話会議、出張対応の要あり)3移転価格管理 関連者間取引価格のコントロールおよびAPA推進4グループ法人税の管理 連結税金費用最適化のための外国子会社個別を含む税金費用の計算・分析業務5関税業務支援 全社組織横断型の関税推進チームへの参画残業 20~30h/月転勤の可能性:将来的にあり(各地区に経理部門があるため)

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    810万円~1200万円
  • 仕事内容

    ■グローバルIT本部 デジタルイノベーション推進部 vision&mission・デジタル技術等の先端ICTを活用し、高度な経営判断や新ビジネス創造を推進。・当社顧客向けサービスおよび業務プロセスの強化に向けたデータ・テクノロジー活用戦略立案および施策推進。■採用目的・背景全社に向けたデータ活用やデジタル技術の推進において、新たな取り組みを推進するために人員を募集致します。■部署の役割:デジタルイノベーション推進部1先端ICTを活用したソリューションの動向調査や社内展開の検討によるデジタルトランスフォーメーションの企画、およびビッグデータ基盤の企画・構築2デジタル技術を活用した顧客体験の向上に関する企画および推進3データ活用に関するプロジェクト運営とデータドリブンカルチャーの醸成■担当業務・先端デジタル技術や当社保有データの活用戦略に関するプロジェクトの企画立案および推進・先端デジタル技術のユースケース検討、PoC企画立案および推進・プロジェクトやPoC等における当社関連部門および関連会社、外部パートナーとの折衝・調整■やりがい/成長できる点・自動車業界100年に一度の変革期において、正解がない中で多角的な新しいチャレンジができる・自動車およびモビリティの業界構造や事業知識が習得できる・データやデジタル技術活用に関する専門的知識が習得できる■風土・新しいチャレンジを推奨・評価する風土があります。・ワークライフバランスを重視、風通しの良いコミュニケーションを心掛けています。

    職種

    その他のプロジェクトマネージャー

    年収
    給与
    510万円~1200万円
  • 仕事内容

    <採用目的・背景>グローバル税務マネジメント体制の強化の為<部署の役割:経理本部>(1)外国税務個別案件およびアセアン各国の税務課題の実務対応(2)グループ連結税金費用の最適化関連業務(移転価格管理の対応)の実務対応(3)グループ法人税の計画、実績フォロー、分析業務(4)社内各部門からの申請に対する確認・承認業務<入社後の担当領域>1外国税務個別案件 進行中の海外課税案件の対応、海外子会社との情報交換および共同での対応2移転価格管理 関連者間取引価格のコントロールおよびAPA推進の実務対応3グループ法人税の管理 連結税金費用最適化のための各子会社を含む税金費用の計画・実績値の分析4申請/承認対応 税務関連申請案件の確認・承認対応 残業 20~30h/月転勤の可能性:将来的にあり(各地区に経理部門があるため)

    職種

    経理・財務・会計

    年収
    給与
    510万円~750万円
  • ダイハツ工業株式会社
    特許業務担当者【大阪】※1回面接/入社実績多数◎

    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の知財業務をお任せします。【業務詳細】■発明の抽出・特許出願~権利化に関する業務(技術分野:エンジン、駆動、生産技術、材料、構造設計、EV/HV等、自動車に関わる全分野)■特許調査業務■他社との特許ライセンス交渉■知的財産に関する契約業務

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地

    大阪府池田市ダイハツ町1-1

    会社特徴

    ◆1907年に内燃機関の国産化を目的に産学協同で設立されたダイハツ工業は、スモールカーの開発・生産・販売を担う、100年以上の歴史をもつ自動車メーカーです。創業以来、「世界中の人々に愛されるコンパクトカーづくり」を使命と考え、国内、海外、受託・OEMの三事業を柱に事業を展開しております。軽自動車を主力とした国内事業、インドネシア・マレーシアにおける現地生産などの海外事業、トヨタグループの一員としての受託生産・共同開発・OEM事業です。国内事業で培った「低燃費」「低価格」「省資源」な小さなクルマづくりの技術を向上させ、それらを海外展開することで、各事業のさらなる成長を図っています。■主要製品【軽自動車】タント、ミライース、ムーヴ、ムーヴキャンパス、ハイゼットカーゴ・トラック、ウエイク、キャスト、アトレーワゴン、コペンなど【小型自動車】ブーン、トールなど

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    担当者の
    コメント

    ~Innovation for Tomorrow~ 軽自動車・エコカー・低燃費車を手掛ける、日本を代表する自動車メーカー

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