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東京都の証券アナリスト・エコノミストの求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する東京都の証券アナリスト・エコノミストの求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人66件中 1~20件を表示

  • 株式会社日本M&Aセンター
    市場分析・リサーチ業務

    年収
    500万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    中堅企業のアドバイザリー業務を専門とする「ミッドキャップ支援室」にて案件の増大によるリサーチ業務専任スタッフ募集となります。『ミッドキャップ支援室』の配属となります。当部署では、M&Aや戦略的資本提携を前提とした戦略立案のための判断材料をクライアントである企業オーナーや経営者を対象にご提供・ご提案することを主たる業務としています。基本的に内勤中心。適宜、クライアント先への訪問有り。
    【具体的には】
    ・業界調査(市場環境、市場規模、業界動向等)
    ・競合調査(競合プレイヤーの定義
    ・動向把握、競合プレイヤーの事業戦略・取り組みの把握等)
    ・資本提携先の検討(資本提携先の定義・ロングリスト作成、成長施策の検討、事業シナジー検討等)
    様々な業種・業態・バックグランドの経営者(クライアント)との対話を通じて、多面的に業界を俯瞰する経験を積むことができます。好奇心をもって取り組んで頂ける仕事です

    会社特徴

    ■中小企業の2/3が後継者不在と言われ、毎年3万社が企業が廃業をしています。同社は企業の「存続と発展」を目的とした友好的M&A支援サービスを業務とする国内最大級の独立系M&Aコンサルティング会社です。
    ■M&A専業会社として初の東証一部上場企業。毎年120%成長を遂げており、経常利益率は驚異の約50%と圧倒的な収益性の高さ、設立から実質無借金経営を続ける財務基盤の安定性があります。
    ■全国の金融機関及び、会計・税理士事務所、商工会議所、コンサル会社と提携し、その国内最大級の全国M&AネットワークからM&Aの情報が寄せられます。地方銀行の9割、信用金庫の7割(全国約300行庫)東京・大阪・名古屋をはじめとする全国の商工会議所 等)
    ■M&A成約実績はこれまで4500件を超え、国内で圧倒的な成約実績を誇ります。
    ■米Forbs誌の2017年度版「世界で最も革新的な成長企業」25位に選出され、世界でも注目される成長企業です。
    ■2018年3月期の経常利益は116億円強で8期連続更新となる過去最高益です。業績好調の理由は、過去最多となるM&A仲介成約件数です。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内一丁目8番2号鉄鋼ビルディング 24階

    担当者のコメント

    ■東証一部上場:国内最大級の独立系M&Aコンサルティング会社
    ■クライアントにおける市場分析やリサーチ業務をお任せする非常に重要なポジションです
  • 株式会社アイ・アールジャパン
    リサーチアナリスト【上場企業/日本最大級IR/SRコンサル】

    年収
    550万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 第二新卒可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【職務内容】
    お客様の方向性・ニーズに合わせたリサーチ業務をご担当いただき、顧客向けのレポートを作成いただきます。
    当社は投資家・株主対応のコンサルティングを行っており、直近は敵対的買収やアクティビストの介入といった有事案件に関するご相談が増加しています。
    BloombergやFactSet等からの情報、時には機関投資家自身にインタビューすることで情報を集め、顧客企業に必要な情報をレポーティングします。
    直近ではESGに関するオーダーも増加傾向にあり、ESGやCSR対応と株価低迷の関連性を探るといったケースもあります。
    ■具体的には:
    ・収集した情報をもとに、市場の動向や投資家の動向分析・レポート作成
    ・機関投資家を中心とした市場関係者に対する、定期訪問・ディスカッションを通じた情報収集
    ・プロキシーファイト(委任状争奪戦)やM&Aの分析レポート
    【配属先】IR/SRリサーチ部

    会社特徴

    ■業界No.1のリーディングカンパニー
    1984年の設立以来、IR・SRコンサルティング業界のパイオニアとして市場を切り拓いてまいりました。今後もIR・SRコンサルティング業界シェア・売上No.1のリーディングカンパニーとして更なる飛躍を目指してまいります。
    ■独立系コンサルティング会社として公正な資本競争力の向上に貢献
    上場企業の法務・総務、経営企画、広報・IR部門といったお客様のニーズに、最適なソリューションを提供しています。資本市場を舞台とし、独立系故に成し遂げられる常にお客様の立場での新しいコンサルティングが当社の特徴です。
    ■IRプランナー・証券アナリスト資格等充実した教育プログラム
    日本IRプランナーズ協会用に開発したIRプランナー資格取得用の講座や証券アナリスト資格等の教育プログラムの受講に関して補助制度を用意しています。
    ○シェア・売上・実績No.1 : 業界のリーディングカンパニーとして、市場を創造しま
    ○ホールセール業務    : クライアントは全て上場企業(東証1部上場中心) 
    ○チャレンジングな社風  : 成長志向が極めて高く、常に新しいことに取り組みます

    勤務地

    東京都千代田区霞が関3-2-5霞ヶ関ビル26F

    担当者のコメント

    ■□■□  上場企業のIR・SR活動を総合的に支援する日本最大の専門会社  ■□■□
               ~ 未経験から法人向けコンサルタントとして高度な提案をすることができます ~
  • 株式会社パワーソリューションズ
    【BPO/バックオフィス業務】※マザーズ上場

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社でのバックオフィス業務お任せ致します。
    【業務内容】
    金融機関のお客様を対象として、業務のコンサルティングとサポートを実施しております。ご入社頂いた後は、業務サポートをお任せいたします。
    ・金融機関向け業務コンサルティング
    ・業務データの分析
    ・レポート類の作成サポート
    【配属先部署について】
    ビジネストランスフォーメーション本部 20名程度
    【本ポジションの魅力】
    業務分析やシステム構想など、ビジネスアナリストやコンサルタントとしての経験を積むことができます。また、資産運用に関する知識を持つことができ、ご自身の資産の運用に役立てることができます。

    会社特徴

    ★アセットマネジメント市場をけん引する、金融のプロフェッショナル集団★
    【同社の特徴】
    ■アセットマネジメント専門特化
    野村総合研究所出身である佐藤代表が、お客様の満足を第一に考えられるプロフェッショナルな集団を作りたいという想いから、同じ想いを持った仲間たちと同社を発足。
    同社はアセットマネジメント(資産運用)に特化して、業務改善、効率化、最適化を実現するための業務分析から業務システムの開発までITを駆使した顧客支援を行っている会社です。
    ■大手金融機関とのプライム取引だからこそ案件のコンサル的な部分から携われます
    顧客となるのは投信・投資顧問会社や証券会社、信託銀行など国内大手、外資系の金融関連企業。その中でコンサルタントとしてアセットマネジメントという企業体の運営における根幹部分を担うためエンドユーザーとの距離も非常に近いです。それに加えて独立系の強みを生かし顧客視点でサービスを提案しています。
    ■2019年10月1日、東京証券取引所マザーズへ新規上場
    Fintech(金融×IT)企業として2002年設立の同社。設立から17年安定して成長を遂げ、2019年10月にマザーズ上場を果たしました。

    勤務地

    東京都港区芝大門1-10-18 PMO芝大門
    東京都その他お客様先でのご就業

    担当者のコメント

    ★日系・外資系メガバンクのアセットマネジメント会社に専門特化したプロフェッショナル集団 ★お取引先は大手金融企業が中心
    ★月平均時間18時間、離職率5.1%と働きやすい環境 ★芝大門の事業所勤務です ★2019年10月・東京証券取引所マザーズへ新規上場
  • 仕事内容

    投資・市場運用部では、ノンフロー商品(証券化商品、仕組債等)、クレジット商品の投資、および海外案件を含む新規投資案件の開発・投資などを行っております。同部門の投融資担当として、以下の業務をご担当いただきます。
    【具体的業務内容】
    (1)投融資案件の開拓、検討、分析、および投資実行
    (2)新規案件の導入(社内の取組み体制の整備を含む)
    (3)既投資案件のモニタリング 等
    ※想定タイトルについて
    これまでのご経験量に応じて、マネージャーもしくはアシスタントマネージャークラスでの採用を想定しております。
    【組織構成】マネージャー1名、担当者5名の計6名にて構成されております。

  • 社名非公開(証券)
    バイオアナリスト

    年収
    400万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    仕事内容

    これまでの知見を活かし、バイオセクターを対象としたアナリスト業務をお任せいたします。
    【募集背景】
    上記領域の強化のため、豊富な知識を活かし、かつ今後金融領域にてキャリアを形成されていきたいご志向の方を募集します。
    当面はバイオセクターを中心にご担当いただきますが、ゆくゆくは他の分野にも携わっていただくことを想定しております。
    【正社員登用について】
    契約期間6ヶ月毎に所属部門にて正社員への雇用転換を検討し、社長との面接後に
    決定します。

  • 仕事内容

    【業務内容】
    資産運用部・外国株インデックス運用チームにて下記業務をお任せいたします。
    【具体的な業務】
    ●ファンド運用 :株式インデックスファンドの運用業務。
    ●ファンド運用分析 :ファンドのパフォーマンス要因分析、リスク分析。
    ●顧客対応 :国内外の顧客への運用報告・商品説明。
    ●新商品開発 :顧客ニーズの想定されるインデックス新商品開発。

  • 仕事内容

    資本市場部にて、下記業務をお任せいたします。
    【具体的な業務内容】
    ■ECM(エクイティ・キャピタル・マーケッツ)業務
     =上場企業の株式の引受けに関する業務(上場企業への提案、関係当局との折衝、日程管理、ドキュメンテーション業務等)
    ■市場変更&IPOコンサルティング業務
    【正社員登用について】
    契約期間6ヶ月毎に所属部門にて正社員への雇用転換を検討し、社長との面接後に
    決定します。

  • 社名非公開(銀行)
    IR/SRコンサルティング【未経験歓迎】

    年収
    500万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    仕事内容

    【部署】
    法人統括部・証券代行事業室にて「上場企業」「未公開企業」を対象に証券代行事業に関する営業をご担当頂く予定です。
     ※営業は「RM」要素、「ソリューション提案」要素を含んだものとなります。
    【業務内容】
    本部署は、上場企業に対し「株主名簿管理人」「SR/IR」サービスを提供している部署になります。部の中でも9チームに分かれており、上場企業の中でも「大規模」「中規模」等の区分に分けて担当しております。
    【具体的な業務】
    ●SR/IR
     ・議決権行使対応 ・株主判明調査 ・ガバナンス制度対応 等
    ●株主名簿管理人としての業務
     ・株主総会支援 ・各種情報提供(会社法の改正等) 等

  • 仕事内容

    【業務内容】
    国内株式マネジャーアクティブ商品のアナリスト業務をご担当頂き予定です。
    【具体的な業務】
    ●企業調査に基づいた分析及び分析結果・レポート等の作成・報告
    ●投資先及び投資候補先とのエンゲージメント活動業務
    ●販促資料作成等の運用周辺業務
    【部署】
    資産運用部 120名 (内アナリスト約15名)

  • 仕事内容

    【業務内容】
    外国株式を中心とした議決権行使判断、事務運営等をお任せいたします。
    【具体的な業務】
    ●助言内容をベースにした議決権行使判断の実施と判断レポート等の作成
    ●議決権行使に関する事務管理
    ●市場制度等の調査、報告資料作成等の周辺業務
     ※海外との連携業務が発生いたします。メールがメインですが情報をまとめて英日への翻訳業務が発生します。
    【背景】
    増員です。お客様からの議決権判断ニーズの高まりを受け、案件が増えています。

  • 仕事内容

    【業務内容】
    資産運用部・国内株インデックス運用チームにて下記業務をお任せいたします。
    【具体的な業務】
    ●ファンド運用 :株式インデックスファンドの運用業務。
    ●ファンド運用分析 :ファンドのパフォーマンス要因分析、リスク分析。
    ●顧客対応 :国内外の顧客への運用報告・商品説明。
    ●新商品開発 :顧客ニーズの想定されるインデックス新商品開発。

  • 仕事内容

    【非製造業系セクターの中小型株アナリスト業務】
    ■アナリストレポートの作成
     -企業訪問ヒアリング
    ■内外の機関投資家の対応
    【特徴】
    ■中小型、新興市場企業に特化し、まだ光を浴びていない会社を見つけて、投資家に紹介します。投資家から頼られ、やりがいのある仕事です。
    ■決められた企業だけでなく、有望な企業を自分で発掘していくため、自由度が高く、自ら求めて行動することができます。
    ■国内企業(相場)をメインに担当しているため、残業時間は月30時間程度で、働きやすい環境が整っています。

  • 仕事内容

    総合職として、下記業務をお任せいたします。
    【主な業務内容】
    ■北米、欧州、アジア/オセアニア等の海外クレジットに係る
     マーケット調査・分析、個別銘柄分析、外部委託管理、約定実務 等
    ※ご経験・スキルに応じて最終的な業務を決定いたします。

  • ワイジェイFX株式会社
    クオンツアナリスト【ヤフーグループ】【残業月平均20時間】

    年収
    400万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社のクオンツアナリストとして下記業務をご担当頂きます。
    【具体的な職務内容】
    ■クオンツアナリスト業務(市場分析、資料作成、経営層へのレポーティング)
    ■ディーリングアルゴリズム開発(アルゴリズムの開発・市場や取引動向の統計分析)
    ■高頻度データ分析・研究(高頻度データ統計分析、外部研究機関との連携)
    【ポジションの魅力】
    ・部内には、大量の実データを分析し、アルゴリズムの研究・開発を行う傍ら、大学に所属する者もおり(現在、東大講師と慶応客員研究員の2名)、アカデミックと実際に収益を上げる現場との両方に携われる環境をご用意しております。
    ・従来のファイナンス研究分野に閉じることなく、アカデミックな最新研究を取り入れながら、データ分析×ファイナンスの専門的知見を持った者同士でアドバイスしあい組み合わせることで、より実践的で新しいロジックの開発に挑んでおり、その結果のアカデミックへの還元についても積極的に取り組んでおります。

    会社特徴

    ☆ヤフーグループの金融事業領域を担い、革新的なサービスと次なる時代を創り出すプロフェッショナル集団☆
    ■同社は2003年に、インターネットを通じた金融サービス事業を行うことを目的に設立されました。現在総口座数約30万件、預かり残高約951億円にまで成長。数多くのFX比較サイトでも上位評価を受けており、ヤフーグループ内でも今後の成長が強く期待されています。
    ■FX業界は成長マーケットで、市場のポテンシャルとヤフーのリソースを踏まえれば、チャレンジすべきことはまだ残されています。経営ビジョンとして「わくわく金融カンパニー」を掲げており、お客さまに「わくわく」していただけるような、これまでにないFXサービス、金融サービスを創出しています。
    ■このような活動から、現在FX市場「国内第3位」になっており、サービス面においても、スマートフォンアプリ「Cymo」で「ユーザー満足度No.1」、タブレッド「iPad Cymo」で「App Storeファイナンス部門 ランキング1位」を獲得するなど急成長している企業となります。

    勤務地

    東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町  紀尾井タワー23階

    担当者のコメント

    ☆Yahoo!JAPANグループの金融サービス事業☆
    残業時間月平均20時間。福利厚生◎。少数精鋭組織で裁量権を持って働ける環境です。
  • オリックス株式会社
    ESG推進【総合職/実働7時間/WLB・福利厚生◎/残業少】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    経営企画のESG推進担当として、現在進行中のESGマネジメント推進のためのプロジェクトにご参画いただき、オリックスのESG/サステナビリティ推進をご担当いただきます。
    【企業の魅力】
    ■豊富な人事制度:キャリア面談制度、異動希望申告制度、社内公募制度、キャリアチャレンジ制度などによって希望に合わせたキャリアアップが可能です
    ■豊富な研修体制:階層別研修、自己研鑽研修、選抜研修、女性活躍研修、企業理念研修など多くの学ぶ機会がございます
    ■女性が活躍できる環境:配偶者転勤エリア変更制度、配偶者転勤休職制度などによって長期的な就業が可能です

    会社特徴

    世の中に「ほかにはないアンサーを。」提供する世界で唯一の多角的金融サービス会社
                    ~ 54年間黒字計上! ~
    【会社概要】
    主として法人のお客さま向けに、ファイナンス(リース、融資など)・レンタル・生損保コンサルティングサービス、グループ会社の各種サービスの提案の他に、環境エネルギー事業、事業投資(事業再生、M&Aなど)といった多様な金融サービスを国内・海外で幅広くご提供しています。
    【世界40の国と地域に展開するスケールの大きさ】
    オリックスは現在、従業員数約32,000人、世界37カ国・地域で展開する世界でも類を見ないユニークな企業に成長しています。このスケールと数々のアセットを生かし、世界中の経済に活力をもたらせる存在となることを目指して、さらなる独自の価値を追求しています。

    勤務地

    東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル

    担当者のコメント

    ☆東証一部上場。日本におけるリース業界のパイオニアのオリックスグループ☆
  • オリックス株式会社
    格付機関対応担当【実働7時間】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    格付機関対応担当として、事業計画や資本政策の検討・策定、IR等を担う経営計画部での格付機関とのリレーション対応が主な職務内容となります。
    信用格付の維持・向上に向け格付機関への適時適切な情報開示とコミュニケーションを担うポジションです。
    ※有期雇用での採用を想定していますが、候補者の状況等によっては無期雇用も検討致します

    会社特徴

    世の中に「ほかにはないアンサーを。」提供する世界で唯一の多角的金融サービス会社
                    ~ 54年間黒字計上! ~
    【会社概要】
    主として法人のお客さま向けに、ファイナンス(リース、融資など)・レンタル・生損保コンサルティングサービス、グループ会社の各種サービスの提案の他に、環境エネルギー事業、事業投資(事業再生、M&Aなど)といった多様な金融サービスを国内・海外で幅広くご提供しています。
    【世界40の国と地域に展開するスケールの大きさ】
    オリックスは現在、従業員数約32,000人、世界37カ国・地域で展開する世界でも類を見ないユニークな企業に成長しています。このスケールと数々のアセットを生かし、世界中の経済に活力をもたらせる存在となることを目指して、さらなる独自の価値を追求しています。

    勤務地

    東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル

    担当者のコメント

    ☆東証一部上場。日本におけるリース業界のパイオニアのオリックスグループ☆
  • リスクモンスター株式会社
    与信管理コンサルタント/アナリスト

    年収
    330万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■複数の情報源からさまざまな企業情報を日々収集し、入手した情報を分析することで、基幹サービスである『信用力評価(格付け)』を行います。
    【具体的には】
    ■過去の企業・財務データを元にした、的確に与信判定を行うための倒産企業判別モデル(格付ロジック)の作成
    ■新しく入手した情報による格付けの補正やそのアナリストレポートの作成
    ■与信管理に関する新サービスの企画・開発
    ■顧客企業に対する与信管理体制構築等のコンサルティング支援 
    等、データ分析から業務改善・開発・提案まで、幅広い業務を行っていただきます。
    【配属部署】データ工場
    15名(3チーム) 20代前半~60代前半の方が幅広く活躍中!

    会社特徴

    ◆インターネットを活用した“与信管理アウトソーシングサービス企業”の先駆けとして、日商岩井の社内ベンチャーより2000年9月に誕生。
    ◆現在では東証二部に株式上場を果たすまでに成長し、グループも拡大しています。
    【事業について】
    与信管理サービス事業 、ビジネスポータルサイト事業、教育関連事業、BPOサービス事業の大きく4つの事業領域でビジネスを行っています。リスクモンスターグループでは、全体で約12,000を超える法人会員様との継続的な取引関係を持つことで、安定的な収益基盤を確保しています。この基盤を基に、それぞれのサービスの浸透度を深め、採算管理を徹底することで事業の安定的な成長を達成すると共に、グループにおける他事業拡大の足掛かりを固めています。メインである与信管理サービス事業では、倒産確率に裏付された企業格付を付与し、会員企業のリスク・マネジメント・システムを支えております。その企業格付や推奨与信限度額などの与信判断指標の提供や取引先の動態管理・モニタリングを行うインターネットASP・クラウドサービス、また、取引先のリスク構成分析や与信管理ルール構築・研修等のコンサルティングサービス、その他企業データベースを元にしたマーケティング・営業支援サービスを提供しております。

    勤務地

    東京都中央区日本橋2-16-5RMGビル

    担当者のコメント

    ★与信管理ASPクラウドサービスで特許を取得し、上場企業やIPOをめざす成長企業に積極的に導入されています。ストック型かつ景気に左右されにくいビジネスモデルで毎年5%ずつ安定成長!★【有給消化70%】【完全週休2日制】【穏やかな社風◎】
  • SBIリーシングサービス株式会社
    運用管理(モニタリング等)【SBIグループ】

    年収
    600万円~800万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社が組成するファンドの航空機・船舶のリース先となるエアライン・海運会社(主として国外)について、与信審査・管理・モニタリング・レポーティングを行うお仕事です。
    【採用背景】現在は兼務で担当している方が多いため、専任の方を求めています。
    【働き方】残業は月10~20時間程度。非常にフラットな組織です。

    会社特徴

    ◆◇◆SBIグループのリース事業を牽引するSBIリーシングサービス◆◇◆
    SBIリーシングサービス株式会社は、より良質で、よりお客さまの役に立つ、主にリース事業に対する投資商品を組成するために設立された会社です。
    当社では、設備投資ニーズのある航空会社や海運会社にかわって、多額の資金を要する航空機・船舶を購入し、これをリースすることで資金調達を助けるとともに、リースによって得られる利益等の分配を希望する投資家を対象にファンドを組成、投資商品として提供しております。
    また、お客さまの多様なニーズにお応えするため、中小型航空機を対象とするゼネラルアビエーション事業、法人のお客さまの幅広い資金調達ニーズに対応するファイナンシャルソリューション事業にも裾野を広げ、取扱商品の拡大に注力しております。
    当社は、SBIグループの一社として、伝統的なリース会社が手掛けにくいような新たなリース先の開拓に果敢にチャレンジし、またSBIグループのグローバルネットワークを活用して、徹底的にクレジット分析、リスクマネジメントストラクチャーの構築を行うことで、投資家にとって魅力的な投資商品を開発、提供し、価値ある資産を通じて、資金需要者と投資家をつないでまいります。

    勤務地

    東京都港区六本木一丁目6番1号泉ガーデンタワー

    担当者のコメント

    ■時代の潮流に乗って成長し続けるインターネット総合企業、SBIのグループ会社
    ■第二種金融商品取引業ライセンスの取得に伴い、案件増加中!今後の成長を支える仲間を募集します

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