マンションリフォーム営業 ※未経験歓迎住友不動産ハウジング株式会社
住友不動産ハウジング株式会社
マンションの⼤規模(スケルトン)リフォームの現場調査、提案、設計、施⼯管理、引き渡しまで全⼯程を担当します。<具体的な流れ>1.ご案内︓Web資料請求やお問い合わせ対応の他、現場⾒学会(マンション棟内)や説明会にご来場いただいたお客様に対してお話を伺います。 興味を持っていただいたお客様の対応からスタートする為、⾶び込み営業やチラシ配り等の開拓営業はない、反響営業です。2. 現況調査・ヒアリング︓ご要望をいただいたお客様のご⾃宅を訪問し、現況調査とニーズのヒアリング。 現況調査は躯体や水回りの劣化具合などお客様のご⾃宅の現状を確認。 ヒアリングは例えば「キッチンの⾼さが合わず使い⾟い」など、⽣活する上でのご不満を伺います。 同時に、ご⾃宅を建て替えずリフォームする背景(歴史や思い⼊れ)を伺い、お客様のことを知る事も⼤きなポイントです。3. プランニング・⾒積り・提案︓リフォームプランをご提案。⼿書きでラフ図⾯を描きながらお客様とのイメージをすり合わせます。 設計図⾯については社内の専門のプランナーへ社内発注も可能です。 定価制の⾒積もりは積算を兼ねた専⽤のシステムがあり、⼤規模⼯事でも約半⽇で作成完了。⼤幅な業務効率化を実現しています。4. 契約・着⼯準備︓ご納得いただけたら契約成⽴。⼯事の時期や内容などを話し合い、契約書を取り交わした後、 コンセントの位置や照明メーカー決定等インテリアの⾊決め・使⽤決めを⾏い、図⾯を確定させます。 並⾏して、⼯程表の打ち合わせや⼯事準備の段取りを開始します。5. 施⼯管理︓社内では専任スタッフと協⼒して設計や施⼯を進め、現場では棟梁・お客様との打ち合わせ、スケジュール管理を⾏います。 ⼯事が始まると、最低でも週1回は現場に伺い都度進捗を確認しながら進める定例会に参加いただきます。6. 完成・引き渡し︓お客様⽴会いのもとで最終チェック。⼿直し完了をもってお客様へお引き渡します。7. アフターサービス︓お引渡し後は定期点検を実施し、2回(1カ⽉後・3カ⽉後)まで務めます。 それ以降の定期点検はアフターサービス担当に引き継ぎます。※仕事内容は、会社の指定する業務に変更することがあります。
- 勤務地
- 北海道
- 年収
- 325万円~
- 職種
- 施工管理
更新日 2025.08.15