スマートフォン版はこちら

スズキ株式会社の中途採用・求人・転職情報(3ページ目)

スズキ株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「その他」「経理・財務・会計」「社内SE」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

スズキ株式会社の求人・採用状況・特徴について

(1)コンパクトカーの技術力
スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行っており、「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底し、環境技術、低燃費化技術、軽量化技術、安全技術などの研究開発力を高く保持しております。

(2)グローバルな完成車メーカー:インド四輪シェア47%以上!
四輪車における世界販売台数は約286万台、うち海外の販売比率は7割を超える約224万台。親しみやすく使いやすい、タフで高品質なスズキの製品は世界のどの国や地域でもお客様の心をしっかりとつかんでいます。世界200以上の国・地域と取引を持ち、製造会社も23カ国・地域で32の会社が活躍。特にインドでの四輪シェアは4割以上となっています。

(3)四輪と二輪の総合力
スズキは世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカーです。ライダー人気の高いかつての「カタナ」「ハヤブサ」などもスズキの製品です。

スズキ株式会社の求人一覧(63件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

資金運用、投資判断・分析【静岡県浜松市】

仕事内容

・資金運用
・海外子会社投資、設備投資の分析・判断
・スズキの決算分析及び株主対策

~職場からメッセージ~
当社では、グループ資金の効率的な運用、海外子会社投資・運営に対する的確な分析・判断が急務となっており、これらに関する的確な提案及び実行ができる人材を探しています。今までの自分の経験を生かし実力を発揮したい方の応募をお待ちしております。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

生産系のITシステムの企画・開発【静岡:浜松市】

仕事内容

●製造工程でのIoT活用の企画・計画作成
●製造データを活用した生産性・品質向上が行えるシステム構築
●エリアコントロールシステムの内作化

~職場より応募者の皆様へ~
私たちは、製造現場でのIoT活用を、いかに生産性・品質向上へと結びつけることが出来るかを考え、そのための仕組み・システム作りを行っています。
システムの構築にあたっては、生産現場の知識とICTの知識を合わせて取り組む必要があります。
それぞれの立場の人が集まり、お互いの領域まで入り込んで一体となって取り組まなければ達成できない業務です。
また、機種変動、生産変動に即座で対応できるように、システムの手の内化(ソフト変更の内作化)も進めていきます。
弊社としては、新しい取り組みです。是非、一緒に作り込みましょう。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

船外機の設計・実験【静岡県湖西市】

仕事内容

・エンジン設計              
・エンジン実験、評価
・推進装置・船体取付装置の設計
・船体制御システム開発
・ボート搭載通信システムの開発
・舶用電動推進機開発
・エンジンの適合の最適化
・部品の耐久性、信頼性 評価          
・先行技術開発

スズキ船外機は世界100余の国や地域に輸出され、レジャー、輸送、水上警察、漁業等多様な用途で活躍しています。      
私たちは開発、設計、実験のどの部署も 世界中の市場や現場を見て話して理解して業務を進めることを基本にしています。海が好きで自分の考えを持ち、相手の考えを聴き、意思の疎通を心がけ、技術を形にすることを目指す人を求めています。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

次世代エンジンの開発(設計・評価)【先行開発】

仕事内容

●近未来のスズキの車両に搭載する次世代の高効率エンジンの基礎開発に関わる設計業務
●環境に配慮し、時代をリードできる高効率なエンジンの開発のための、ベンチテスト・噴射適合などの実験業務

勤務地:本社(浜松市)または横浜研究室(横浜市)

~職場より~
現在の自動車用の内燃機関は燃料のもつエネルギーの約3割しかタイヤを回す力に変換できていません。私たちは、今まで余分な熱などになって捨てていたエネルギーをできるだけ少なくして、車両としてのエネルギー効率を上げていく取り組みを行っています。燃料の動向がどうあれ、今後とも内燃機関が自動車のもっとも重要な動力源であることには変わりありません。内燃機関の効率向上のため、意欲をもって協力いただけるエンジニアのご応募をお待ちしております。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

燃料電池車(FCV)・燃料電池(FC)の開発

仕事内容

●燃料電池車開発
●燃料電池用部品開発および性能評価
●車両用電力分配適合実験

~職場より応募者の皆さんへ~
燃料電池車が究極の環境対応車と位置づけられるなかで2007年には燃料電池二輪車「クロスケージ」、2011年には燃料電池スクーター「バーグマンFCS」を開発し、世界に先がけて欧州型式認証を取得しました。現在この車両で欧州および国内での実証実験をおこなっています。スズキで次世代環境車両の開発に携わり、世界の人々に喜んでいただける商品を生み出してみませんか。

勤務地:本社(浜松市)または横浜研究室(横浜市)

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

自動運転車・予防安全システムの開発 【先行開発】

仕事内容

●自動運転車、安全車両の開発
●自動運転技術の開発(認識、判断、制御技術)

~メッセージ~
軽、小型車のユーザには女性や高齢者も多く、ユーザが理解しやすく、違和感のない自動運転システムが今後重要になっていきます。一方で、軽、小型車にはコストパフォーマンスの高いシステムが要求されます。難しい課題ではありますが、一つ一つ工夫を積み重ね、ドライバが効果を実感できる自動運転システムと安全車両を創っていきたいと考えています。ユニークな発想と専門スキルを発揮して、我々と一緒に自動運転車両の設計または、システム技術開発していただける方をお待ちしています。


勤務地:本社(浜松市)または横浜研究所(横浜市)

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車両の軽量化先行技術の開発【静岡県浜松市】

仕事内容

●車体、シャシー、パワートレインの材料・部品・構造・接合についての軽量化先行技術開発
●車体、シャシー、パワートレイン部品についての構造解析・強度解析・剛性解析・衝突解析・NVH性能予測
●車体、シャシー、パワートレイン部品についてのNVH性能の実験・評価

~職場より応募者の皆さんへ~
将来の動力源が内燃機関からモーターを用いた電動システムに変わるとしても、車両開発における軽量化は、エネルギー効率向上のため必要不可欠な技術開発であり、永遠のテーマです。私たちの仕事は、10年先、20年先を見据えた車両の軽量化先行技術開発をおこなうことで、環境問題に対するスズキの回答として新世代の自動車を提案し、サステイナブルな社会を実現することです。その実現のために私たちは、材料技術をベースとして開発した軽量化技術を新世代自動車に搭載すべく、解析-設計-試作-実験・評価の業務を担える熱意あふれるエンジニアを必要としています。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

EV(電動車両・電動二輪車等)の開発【先行開発】

仕事内容

●EV車両開発
●EV用部品開発および性能評価
●車両用電力分配適合実験

~応募者のみなさんへ~
化石燃料に頼れない時代が近くまで来ています。当社はガソリンエンジンの燃費向上や代替燃料化に努力する一方、電動化の推進もおこなっています。当社のガソリンエンジンを搭載する四輪、二輪、船外機などの全ての製品群で、EV化の開発が必要な状況であり、より多くのパワーエレクトロニクス経験者を求めています。
スズキで次世代環境製品の開発に携わり、世界の人々に喜んでいただける商品を生み出してみませんか。

★職場の魅力:自分の裁量で物事を判断し、決定できる範囲が比較的広く、やりがいや達成感を感じて頂ける環境です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

EV(電気自動車)、HEV(ハイブリッド車)の設計【浜松】

仕事内容

●EV、HEV用部品設計
●HEV適合
●EV実験

~仕事の魅力~
スズキでの仕事の魅力は、車両でバッテリーがどのように使われ、どのような要求を満たさなければならないか、車両実験を通じて明確にでき、設計にフィードバックできるところです。特に他の自動車メーカーとは違い、自分の裁量で車両実験ができることや、困ったことがあればすぐに他部署の設計者や役員クラスまでに相談できるなどの小回りの良さが特徴です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

二輪車の電装設計【静岡県磐田市】

仕事内容

●二輪車用電装部品の設計、開発、実験業務
●電動二輪車の設計、開発、実験業務


~メッセージ~
二輪車は様々な機械部品と電気部品から成り立っているため、プログラム開発は各部署の方々と上手く連携をする必要があります。同じ車両でも制御を変更すればその影響は挙動にはもちろん、周辺の部品にも及んでくるため、ものづくりの奥深さがあります。徐々に製品の完成度が高まっていき、製品が世に出る時の充実感が感じられる仕事です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

二輪車の車体設計【静岡県磐田市】

仕事内容

●二輪車体部品の設計・開発業務
●二輪車用ブレーキの設計、開発業務
●二輪車用サスペンションの設計、開発業務

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

二輪車のエンジン設計【静岡県磐田市】

仕事内容

●二輪車用エンジン、トランスミッション(MT・CVT・AT)の設計、開発、実験業務。
●二輪車用エンジン、トランスミッションの電子制御及び、排ガス処理技術(触媒)の開発、実験業務


~職場の雰囲気~
二輪エンジン設計部は、50ccスクーターからモトGPまで、スズキの二輪車用エンジンの全てを担当しています。
設計室はテストコースに隣接しておりバイクを身近に感じられます。間仕切の無いオープンなスペースで、課長や部長に対してもほとんど「さん」付けで接しています。モックアップモデルの製作過程から各種評価テスト、量産のラインオフまで、全ての工程に立ち会う事ができ、やりがいを感じていただけます。エンジンの実験や分解組立、時には自らバイクにまたがることもあります。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車トランスミッション、ドライブトレインのCAEエンジニア

仕事内容

●トランスミッション、ドライブトレインの強度・剛性・振動・騒音解析(FEM解析など)
●トランスミッション、ドライブトレインの機構解析、振動解析(3次元、1次元)
●トランスミッション、ドライブトレインの1D-CAE(メカ、油圧、制御)
●トランスミッションの潤滑解析、効率解析
●シフトフィーリングのCAE
●ハイポイドギヤノイズの解析

トランスミッション関連の新技術開発は、より一層の性能向上が求められている、低燃費・低公害車の開発に必要不可欠なものです。
私たちは、この新技術開発を是が非でも成功させなければなりません。そのために、”熱いこころざし”を持ったあなたの経験と知識が必要です。
私たちの職場は、平均年齢33歳。若い力にあふれ、チャレンジ精神に富んだ職場です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の内装設計【静岡県浜松市】

仕事内容

●内装部品の設計・開発
 ・インパネ、インパネメンバー、コンソール
 ・助手席エアバッグ、カーテンエアバッグ
 ・ピラートリム、クォータートリム、ドアトリム
 ・カーペット、ルーフトリム
●シートの設計・開発
 ・フロント・リヤのシート
 ・フロント・リヤのシートベルト
 ・シート内臓のサイドエアバッグ
 ・座り心地の研究
●車両空調システムの設計・開発
 ・空調システムの仕様策定・評価
 ・空調部品のレイアウト・設計
 ・インパネ内のダクト・吹出し口の設計・開発
 ・乗員快適性の研究

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

工場の建築・営繕【静岡県浜松市】

仕事内容

・建設する土木建築施設の工事に関わる業務
・施設の仕様決定
・発注する土木建築工事の社内手続き
・施設の営繕業務

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

溶接工程の生産技術(四輪)【浜松市】

仕事内容

●国内および海外工場の溶接工程における四輪車の生産準備業務
(機械設備、電気制御、シミュレーション)
●溶接設備の導入、治具の設計および開発

国内外の工場で、板金部品を組合せて塗装前までの四輪車ボディを作る溶接工程を担当しています。デザインや設計の要求通りに、いかに高い品質で、安く作り上げるかを考えて、日々実現に向けて奮闘しています。
また、燃費競争が激化する昨今、ボディの板金部品には軽量化の技術が数多く採用されており、今後も更に増えていきます。その為には、これに対応する新しい溶接技術や、製造技術を高めていく必要があります。
知識、創造力、意欲をお持ちのあなたにぜひ、私たちと一緒に働いて頂き、お客様のために「価値ある製品」を世界の工場で作っていきましょう。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

鋳造関係の生産技術者【静岡:浜松市】

仕事内容

●シリンダーブロック、シリンダーヘッドなど四輪車・二輪車の鋳造部品に対する設備検討・導入・管理
●ダイカスト、低圧鋳造、鋳鉄鋳造の金型、治具、工程設計
●海外工場、海外プロジェクトの計画策定、検討、導入、立上げ
●生産指導 他 鋳造関係の生産技術業務全般

四輪車・二輪車・船外機のエンジン・ミッション部品、四輪車の足回り部品、二輪車のフレーム部品等の鋳造を担当しています。また、設計・開発されたモデルを具現化し、より良い製品をお客様に提供する役割も担っています。
現代において環境負荷を少しでも低減させることが、自動車を製造しているメーカーの使命であり、これを達成するため部品を1gでも軽量化させ、且つ高機能化させる必要があります。その中で私たちは、高度な要求を満足させ、高品質な製品としてお客さまに十分満足して頂くため、日々生産技術力の向上を図っています。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

知的財産管理【静岡県浜松市】

仕事内容

■知的財産に関するシステム管理業務

四輪車、二輪車、船外機、生産技術に関する知的財産を担当しています。
開発された製品について、技術を特許としてまとめ、知的財産で保護すると共に、知的財産上の問題が無い状態で世界に送り出すことが、私たちの役割となります。

現在の知的財産を取り巻く環境は3つの点で変化しています。
1.技術の高度化により、関係する特許の技術分野が広範になり、その内容も複雑になっています。
2.事業のグローバル化により、海外において知的財産を活用することが重要になっています。
3.技術自体の取引が盛んになり、特許、意匠、商標だけでなくその他の知的財産も含めて管理する必要があります。
これに対応するために、私たちの役割はますます高度化・複雑化しています。意欲、経験、知識に富んだあなたにメンバーに加わっていただき、知的財産を通じて「価値ある製品」を世界に送り出す一翼を私たちと一緒に担っていただきたいと思います。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

拠点開発(建設・不動産) 【建築・不動産】

仕事内容

・国内四輪車販売拠点(自動車販売ショウルームなど)の企画設計及び店舗開発関連業務
・スズキグループ所有不動産に関わる業務のサポート

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

樹脂成形工程の生産技術(二輪・四輪)【浜松市】

仕事内容

●国内および海外工場の樹脂成形工程における二輪車・四輪車の生産準備業務
 (樹脂金型、射出・ブロー成形設備、シミュレーション)
●成形工場建設、設備の検討及び導入などの生産技術業務全般

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

会社概要

事業内容

■二輪車・四輪車・船外機・ボート・電動車両・産業機器などの開発・製造・販売スズキグループ

★TOPIX
・新型ジムニー 半世紀愛されて世界累計販売台数285万台、世界最小クラスの本格4WD車が20年ぶりのフルモデルチェンジ。
・アルト/アルト ラパンシリーズで2016年次カーオブザイヤーを受賞
・2020年創立100周年に向けて「新中期経営計画 SUZUKI NEXT 100」にて経営基盤の強化を目指します。
・2016年インド乗用車市場では47%という高い占拠率。
・2017年トヨタ自動車との業務提携を発表。

設立1920年03月
資本金138014百万円
従業員数15269人
売上高3757219百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 医薬品業界・メディカルアフェアーズ(47歳・男性)

    応募した会社の状況、特徴もよく把握されており、面接前にきめ細やかに教えていただけたので、安心して面接に望めました。

スズキ株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。