スマートフォン版はこちら

スズキ株式会社の中途採用・求人・転職情報(3ページ目)

スズキ株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「整備士・サービスエンジニア」「セールスエンジニア・FAE」「ソフト・制御設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

スズキ株式会社の求人・採用状況・特徴について

(1)コンパクトカーの技術力
スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行っており、「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底し、環境技術、低燃費化技術、軽量化技術、安全技術などの研究開発力を高く保持しております。

(2)グローバルな完成車メーカー:インド四輪シェア47%以上!
四輪車における世界販売台数は約286万台、うち海外の販売比率は7割を超える約224万台。親しみやすく使いやすい、タフで高品質なスズキの製品は世界のどの国や地域でもお客様の心をしっかりとつかんでいます。世界200以上の国・地域と取引を持ち、製造会社も23カ国・地域で32の会社が活躍。特にインドでの四輪シェアは4割以上となっています。

(3)四輪と二輪の総合力
スズキは世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカーです。ライダー人気の高いかつての「カタナ」「ハヤブサ」などもスズキの製品です。

スズキ株式会社の求人一覧(61件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

海外四輪/二輪車のサービス業務支援、情報収集【浜松市】

仕事内容

各国現地法人や販売代理店に対するアフターセールス活動支援(企画・立案・推進)
 ・車両整備教育や情報の提供 ・車両整備や部品販売の売上向上
 ・サービスショップのオペレーション改善
 ・顧客囲い込み ・サービス網の拡充
●市場製品品質情報の収集 ● リコール及びサービスキャンペーンの実施
● 製品保証クレーム受付及び補償処理
● Aftersales activity support to local subsidiaries, distributors and dealers
 ・Vehicle repair/maintenance training and information supply
 ・Enhancement of vehicle repair/maintenance sales profit and 
  part/accessory sales amount
 ・Service shop operation improvement
 ・Customer retention ・Reinforcement of service network
● Collection of product quality information
● Recall and service campaign management
● Warranty claim process and reimbursement

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

車両制御ソフトの品質評価と品質管理【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■制御ソフトの開発全般の評価・管理
■制御ソフトの設計評価
■制御ソフトの品質評価

安全で安心、快適な車をお客様に届けるため、開発段階の車両制御ソフトについて「お客様目線」で評価することを第一に取組んでいます。
スマートキーやアイドルストップなど、お客様の要望にお応えする新しい機能について様々な環境のもとテストを行い、改善すると共に制御ソフトについても開発段階から不具合が発生しないよう、評価と管理を実施します。

具体的には、制御ソフトの開発者が想定するお客様の使用方法が妥当であるか、設計者はお客様の使用方法を全て把握しているか、などを確認します。
また、お客様が誤った使用をしたり、部品に異常が発生した場合でもお客様に迷惑をかけないようになっているか、なども評価します。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

組立工程の生産技術(四輪)【浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■国内および海外工場の組立工程における四輪車の生産準備業務
 (組立設備、電気制御、工程設計)
■組立工場に導入する設備、治具の仕様検討、設計、立上げ管理業務
■車両通信プログラム開発

四輪組立工場の生産技術業務を担当していただきます。組立生産技術業務は、生産設備の準備業務だけではなく、車両開発段階からデザインや設計部門と協力をして、品質の良い車を より安く、早く、生産できるようにクルマの作り込みにも深く関わっています。クルマ作りと工場作りを一体で考えてアイデアを出し、自分の想いを具現化する喜びを味わうことができます。クルマへの情熱とチャレンジ精神があれば、きっと楽しめる職場です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

樹脂成形工程の生産技術(二輪・四輪)【浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■国内および海外工場の樹脂成形工程における二輪車・四輪車の生産準備業務
(樹脂金型、射出・ブロー成形設備、シミュレーション)
■成形工場建設、設備の検討及び導入などの生産技術業務全般

~職場より~
国内外の工場で生産する四輪車のバンパーやインパネ、樹脂燃料タンク、二輪車のカウリングなど、射出成形やブロー成形で生産される樹脂部品の成形工程を担当しています。樹脂部品は、複雑なデザイン面を再現しやすく、車体の軽量化にも貢献できることから、今後ますます増えていくものと思われ、そのためには、新しい技術の開発や既存技術に磨きをかけることが必要となります。
知識、創造力、意欲をお持ちのあなたに、私たちの職場で活躍して頂き、「価値ある製品」を世界の工場で作っていきましょう。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪パワートレーンの生産技術(機械加工・鍛造)【浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■トランスミッション(機械加工・鍛造)における生産技術/製造技術/生産開発
■ミッションギヤシャフト部品の機械加工・鍛造の生産準備業務
■治工具改善、工程改善、海外工場における現地スタッフの指導・育成
■要素技術開発、新材種加工技術開発、治具・金型設計

~職場より~
四輪車のトランスミッション部品などの加工から組立までを担当しています。
設計・開発された製品を、高品質且つお求め安い価格でお客様にお届けすることが、生産部門の役割となります。
一方、地球温暖化防止など環境意識の高まりとともに、自動車に求められる性能は年々向上しており、私たちの役割は高度化・複雑化しています。
ギヤ・シャフト関係においては新材料・新技術が続々と実用化されており、これに対応する生産加工技術、鍛造技術をこれまで以上に高めていく必要があります。意欲と創造性に富んだ方にメンバーに加わっていただき、「価値ある製品」作りを私たちと一緒に進めていただきたいと思います。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車のトランスミッション設計【浜松市】

仕事内容

【職務内容】
同社四輪技術部門において四輪車のトランスミッション設計業務に従事して頂きます。

【具体的には】
■四輪車のマニュアルトランスミッションの基本設計、関連部品の開発、設計、実験
■四輪車の自動変速機に関する新技術の開発、設計、実験

トランスミッション関連の新技術開発は、より一層の性能向上が求められている、低燃費・低公害車の開発に必要不可欠なものです。
私たちは、この新技術開発を是が非でも成功させなければなりません。そのために、”熱いこころざし”を持ったあなたの経験と知識が必要です。
私たちの職場は、平均年齢33歳。若い力にあふれ、チャレンジ精神に富んだ職場です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の車体、シャシーのCAEエンジニア【浜松市】

仕事内容

【職務内容】
四輪技術部門において四輪車の車体、シャシーのCAEエンジニアとして御活躍して頂きます。

【具体的には】
■車両のNVH CAE 及び 実験・開発
■車両の運動性能CAE 及び 実験・開発
■車体への入力荷重予測CAE 及び 実験・開発

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車のエンジンのCAEエンジニア【浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■車両のエネルギーマネジメント、サーマルマネジメント、モデルベース開発、
 燃費・排ガス性能予測
■エンジンの機構解析、フリクション解析、潤滑解析
■パワートレイン&ドライブトレインの機構解析、振動解析
■エンジンのモデルベース適合
■制御系開発(HILS、SILS、MILS)
■エンジンの吸排気音予測
■エンジンの強度・剛性・振動・騒音解析
■エンジンルームの冷却風流れ解析、温度予測
■エンジンの燃焼解析、流体解析
■エンジンの出力性能解析

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

車両制御システムの機能安全設計【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■四輪車の車両制御システムの機能安全設計
■ISO26262規格対応の業務プロセス構築
■ブレーキ、ステアリング、統合制御システムなどの安全解析


~メッセージ~
現在、自動車業界は機能安全対応が非常に重要視されてきています。車両の機能安全規格ISO26262が制定され、安全な車両制御システムの開発プロセス業務を進めていく必要があります。
車両にはブレーキだけでなく、ステアリング、エンジンなど安全が求められるシステムが多くあります。
あなたがこれまで経験してきた専門スキルを活かして、安全設計に関する業務を私たちと一緒に進めていただきたいと思います。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車のシャシー、ブレーキ設計【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■四輪車の足回り部品(サスペンション,ステアリング等)の設計,性能開発
■四輪車のブレーキ部品の設計,性能開発

軽乗用・商用車からSUVまで、スズキの全車種のサスペンション・ステアリング・ブレーキ部品を設計しています。

~仕事の魅力~
スズキでは、設計者が担当部品の企画から量産立上げまで一貫して責任を持って取り組みます。そして、作り上げた部品をクルマに載せて世の中に出すとき、この上ない充実感と達成感を得られます。
商品企画、購買、製造、他部署の設計者の方たちとの距離が近いため、部品開発の枠を越えて”クルマ”を開発している事を実感できます。
シャシー部品は、部品毎に機能、材料、要求性能が異なり、全部品の設計を習得するには広く、深い知識が必要となります。それだけ難しい仕事ですが、心持一つで全てがやりがいに感じられます。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

アシスタントエンジニア【浜松】

仕事内容

【職務内容】
■チーフエンジニアの右腕として、新型車の開発プロジェクトの実務を推進
 する役割を担って頂きます。また、新型車の開発プロセスを経験すること
 で将来のチーフエンジニア候補として必要な経験を積んで頂きます。
■新商品の開発プロセスにおいて、お客様の声や商品の使用環境を知る事が
 最重要であることから、チーフエンジニアの代理として世界各国に自ら足を
 運び、市場を肌で感じ取る活動を行なって頂きます。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

部品検査・ビジョンシステムの生産技術開発【静岡:浜松市】

仕事内容

●画像処理技術を用いた検査システムの開発および導入
●ロボットピッキング用ビジョンシステムの開発および導入

~職場より応募者の皆様へ~
私たちは、生産設備に導入する検査・ビジョンシステムの開発を担当しています。
近年は、工場のIOT化や製品の品質確保、ブランドイメージの向上のため、センサ・カメラを用いた検査、ビジョンシステムのニーズが高くなってきています。
こちらのニーズに答え、「価値ある製品」をつくりあげるため、専門的な技術を活かし、開発に協力いただける方をお待ちしております。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

生産技術のデジタル技術を活用した新機種開発【静岡:浜松市】

仕事内容

生産技術のデジタル技術を活用した新機種開発に関する業務

●四輪車両の3D測定調査業務、および講師
●3D測定データを分析する業務、および講師
●3D測定データを活用した予測技術(CAE)開発業務(溶接歪、樹脂成型バリ ソリ等)

~職場より応募者の皆様へ~
自動車の開発は良いモノを速く市場に届けるために、実際にものを作る前にコンピュータ上で、生産品質を予測して開発の手戻りを無くすことが重要となっています。それを実現できるのがCAEを使った予測技術です。
お任せしたいのは、生産の現場で起きている現象を3D測定機で調査し、その現象を予測技術(CAE)で再現し、短期に魅力ある車づくりをすることです。
これまで培ったあなたの経験と知識を発揮して下さい。私たちと一緒にスズキの「モノづくり」をリードしていきましょう。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の車体設計【静岡県浜松市】

仕事内容

四輪技術部門において、四輪車の車体設計に従事して頂きます。

【具体的には】
●四輪車の車体板金部品(ボディー、ドア等)の設計、開発
●四輪車の車体外装部品(バンパー、樹脂部品等)の設計、開発
●四輪車のランプ、ワイパーの設計、開発
●四輪車の空力性能開発

四輪ボディー設計部は、スズキの全てのクルマのエクステリアデザインに関する殆どの部品を設計しています。仕事はクルマの企画から量産開始まで、更にはそのクルマが生涯を終えるまでに及ぶため、大変なことも多いですが非常にやりがいのある仕事です。
スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行ってきました。スズキのクルマをより環境にやさしく、魅力ある商品にするために、継続して軽量化に注力していくとともに、他社に負けない品質確保に取り組んでいきます。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車のエンジン設計【浜松市】

仕事内容

●四輪車のガソリンエンジン・ディーゼルエンジンの設計・開発・実験

スズキの車両に搭載するエンジン(ガソリン・ディーゼル)のCAE・設計・実験のすべての開発業務を行っています。
全世界に展開するスズキの車両開発ではこれに対応して、海外生産拠点のサポートや、海外でのテスト走行も多く実施しており、海外での活躍も期待しています。

~職場より~
スズキは「小さな車、大きな未来」をモットーに、グローバルに車作りを展開しています。中でも重要と位置づけているのは「燃費性能」です。常に燃費向上を図り、「走り」と両立した車を開発しています。「燃費」も「走り」もエンジン次第。先進テクノロジーを盛り込んだガソリン・ディーゼルエンジンのほか、ハイブリッド車などの次世代車開発にも挑んでいます。スズキのエンジン開発スタッフは、設計や実験の開発業務だけでなく、生産現場や市場品質まで関わっています。そうすることで車作りのノウハウが培われ、スキルアップにつながっています。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

データサイエンティスト/データエンジニア 【浜松市】

仕事内容

【職務内容】
コネクテッドカーから収集される車両データと社内外の様々なデータを組み合わせ、ビッグデータとして分析・活用することで、クルマの品質を改善し、お客様に安全・安心にご利用いただけるクルマ作りを目指します。

【業務詳細】
■データ分析
■解析データのレポート等の見える化(可視化)
■プログラミング(解析、シミュレーション等)
■ビッグデータ分析基盤構築

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

チーフエンジニア(商品企画)【浜松】

仕事内容

【職務内容】
■新型車の商品開発におけるリーダーとして、開発、設計、デザイン、購買、
 営業、生産などの社内各部門を横断したプロジェクトを統率し、一つの
 商品を生み出すミッションを推進して頂きます。
■商品のライフサイクルのすべてのフェーズに関与し、商品の「顔」として
 経営層への提案、社内各部署との折衝、調整を担っていただきます。
■グローバル展開する当社商品の開発に際し、お客様の声や商品の使用環境を
 知る事が最も重要であり、世界各国に自ら足を運び、市場を肌で感じ取る
 活動を行なって頂きます。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の電装CAEエンジニア【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■HILS等を活用した制御シミュレーション

~仕事の魅力~
現在の自動車開発では、実際にものを作る前にコンピュータ上で仮想試作して、どれだけ多くの性能・機能を予測できるかがキーテクノロジーであり、それを実現するのがCAEです。お任せしたいのは、競争力のある車の開発を実現するCAE業務です。これまで培ったあなたの経験・知識を大いに発揮して下さい。あなたのCAE技術がスズキ車の形・構造・性能・機能作りをリードしていきます。世界中を駆け抜けるスズキ車のブランドを、共に創ってみませんか!?

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

塗装工程の生産技術(四輪、二輪の一部)【浜松市】

仕事内容

【職務内容】
国内および海外工場の塗装工程における四輪車を中心に二輪車を含めた生産準備業務
(新機種・新工場立ち上げ、塗装設備導入・改造、塗装材料選定、品質・生産性・コストの改善)

~職場より~
国内外の工場で生産する車体や樹脂部品(バンパー等)への塗装を担当しています。美しい外観をもち、長期にわたって車体を錆から守る塗装をいかに高品質で環境に優しく、しかも安く作り上げるかを考え、日々実現に向けて奮闘しています。
車体色に対するお客様の要望は、益々高くなっております。より魅力あるクルマを作るためには、鮮やかな色での塗装や2トーン塗装など、塗装技術を高めていかなければならないことがたくさんあります。
知識、創造力、意欲をお持ちのあなたにぜひ、私たちと一緒に働いて頂き、美しく、長持ちするスズキ製品を世界中の工場で作っていきましょう。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

EV(電気自動車)、HEV(ハイブリッド車)の設計【浜松】

仕事内容

【職務内容】
■EV、HEV用部品設計
■HEV適合
■EV実験

~仕事の魅力~
スズキでの仕事の魅力は、車両でバッテリーがどのように使われ、どのような要求を満たさなければならないか、車両実験を通じて明確にでき、設計にフィードバックできるところです。特に他の自動車メーカーとは違い、自分の裁量で車両実験ができることや、困ったことがあればすぐに他部署の設計者や役員クラスまでに相談できるなどの小回りの良さが特徴です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

会社概要

事業内容

■二輪車・四輪車・船外機・ボート・電動車両・産業機器などの開発・製造・販売スズキグループ

★TOPIX
・新型ジムニー 半世紀愛されて世界累計販売台数285万台、世界最小クラスの本格4WD車が20年ぶりのフルモデルチェンジ。
・アルト/アルト ラパンシリーズで2016年次カーオブザイヤーを受賞
・2020年創立100周年に向けて「新中期経営計画 SUZUKI NEXT 100」にて経営基盤の強化を目指します。
・2016年インド乗用車市場では47%という高い占拠率。
・2017年トヨタ自動車との業務提携を発表。

設立1920年03月
資本金138014百万円
従業員数15269人
売上高3757219百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

  • 家電業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    転職にあたっての状況を的確に理解くださり、親身にご対応いただいてとても感謝しています。

  • 医療機器業界・営業事務(26歳・女性)

    面接の前に、企業の担当者が事前オリエンテーションをしてくれたのがとてもよかったです。

スズキ株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。