スマートフォン版はこちら

スズキ株式会社の中途採用・求人・転職情報

スズキ株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「研究・製品開発」「生産技術・プロセス開発」「社内SE」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

スズキ株式会社の求人・採用状況・特徴について

★★★「小さなクルマ、大きな未来。」世界でも数少ない四輪車・二輪車の完成車メーカー★★★
 スズキは、二輪車・四輪車の双方を生産する世界でも数少ないメーカーであり、双方の技術を応用した独自の製品開発を行っています。
「消費者の立場になって価値ある製品を作ろう」をモットーに全従業員が価値の創造者となるべく日々努力を続けています。
《2020年に創立100周年》を迎えました。さらに次の100年も成長し続けるために、これからも世界中のお客様に愛され、信頼されるスズキを目指して取り組んでおります。
【キャリア採用の方へメッセージ】
以前は新卒を中心とした採用活動を行ってまいりましたが、“新技術”への対応や環境に配慮した商品開発のためには、「即戦力となりうる経験者」を従来にも増して積極的に活用することが重要であると考えております。前職で身につけた様々な価値観や異なる視点での業務を進めてもらうことで当社に新風を吹き込んでくれることを期待しています。
またグローバルな競争を勝ち抜いていくためには、より開かれた感覚・価値観でものづくりを展開していく必要があります。キャリア採用で入社した方によって、企業風土が変革されるようなことになれば、スズキはより一層飛躍することでしょう。
自動車業界のみならず異業種での経験などいろいろなキャリアを持つ人材を積極的に採用させていただきたいと考えています。

スズキ株式会社の求人一覧(38件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

燃料電池車両のシステム構築に関する業務【浜松/横浜】

仕事内容

燃料電池車両の開発業務
スズキの燃料電池車両の開発において、車両、電動ユニットの開発、試験にかかわる業務
【具体的には】
 ● 燃料電池車両のシステム構築、走行制御開発
 ● エネルギーマネジメント
 ● 電動ユニット(パワートレイン)の開発・評価

[職場メッセージ]
燃料電池車が究極の環境対応車と位置づけられるなかで2007年には燃料電池二輪車「クロスケージ」、2011年には燃料電池スクーター「バーグマンFCS」を開発し、世界に先がけて欧州型式認証を取得しました。現在この車両で欧州および国内での実証実験をおこなっています。スズキで次世代環境車両の開発に携わり、世界の人々に喜んでいただける商品を生み出してみませんか。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

ITセキュリティ企画・設計・構築・運用【浜松市】

仕事内容

ネットワーク機器等の運用・保守等の業務を行っていただきます。
【具体的には】
〇ネットワーク機器(Router/Switch/Firewall/無線/その他セキュリティ装置 等)の運用・保守
〇専用回線及びインターネット回線構築・運用・保守
〇データセンタ・工場・オフィスネットワークの構築・運用・保守
〇クラウドなどのネットワークサービス利用に関する企画・構築
〇ネットワーク監視に関する企画・構築・運用

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の電装設計(内装電装)【浜松市】U・Iターン入社歓迎

仕事内容

■内装電装部品の開発・設計
・スピードメータ、オーディオ、ナビ、カメラの設計及び実験
・操作スイッチ類、センサ類の設計及び実験
・HMI(Human Machine Interface:ヒューマンマシンインタフェース)関連部品の開発

【職場紹介】
自由に自分の意見を主張できる、技術者が活躍しやすい風通しのよい職場です。設計者は、任された部品について、自身で設計コンセプトを決めて”デザインレビュー”で発表し、知見のある先輩設計者と議論を交わす事で、よりレベルの高い設計へと磨きがかけられて行きます。
 新しい技術へ挑戦する職場です。ハイブリッド車、電気自動車などの環境対応技術にますます力を入れています。これら新しい技術への挑戦は、従来の自動車技術の経験や発想を超えて、多様な専門技術を必要としています。たとえ異業種からの転職者であっても、これまで経験してきた専門スキルを生して、新しいクルマ技術への挑戦に力を発揮できる職場です。

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の電装設計(ボディ制御系ECU開発)【浜松市】

仕事内容

■ボディー制御系ボディー制御系ECU(エンジンコントロールユニット engine control unit)の開発・設計
 ・車両におけるボディー制御系システム開発、アーキテクチャ設計
 ・ボディー制御系ECUのハードウェア設計
 ・キーレス等、車載無線機器開発
 ・eCall、テレマティクス用通信モジュール開発
【職場紹介】
自由に自分の意見を主張できる、技術者が活躍しやすい風通しのよい職場です。設計者は、任された部品について、自身で設計コンセプトを決めて”デザインレビュー”で発表し、知見のある先輩設計者と議論を交わす事で、よりレベルの高い設計へと磨きがかけられて行きます。
 新しい技術へ挑戦する職場です。ハイブリッド車、電気自動車などの環境対応技術にますます力を入れています。これら新しい技術への挑戦は、従来の自動車技術の経験や発想を超えて、多様な専門技術を必要としています。たとえ異業種からの転職者であっても、これまで経験してきた専門スキルを生して、新しいクルマ技術への挑戦に力を発揮できる職場です。

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の電装設計(ワイヤーハーネス)【静岡県浜松市】

仕事内容

■ワイヤーハーネス(低圧、高電圧)の開発・設計
 ・ワイヤーハーネス設計構想の立案
 ・経路計画、回路計画と、その設計

【職場紹介】
自由に自分の意見を主張できる、技術者が活躍しやすい風通しのよい職場です。設計者は、任された部品について、自身で設計コンセプトを決めて”デザインレビュー”で発表し、知見のある先輩設計者と議論を交わす事で、よりレベルの高い設計へと磨きがかけられて行きます。
 新しい技術へ挑戦する職場です。ハイブリッド車、電気自動車などの環境対応技術にますます力を入れています。これら新しい技術への挑戦は、従来の自動車技術の経験や発想を超えて、多様な専門技術を必要としています。たとえ異業種からの転職者であっても、これまで経験してきた専門スキルを生して、新しいクルマ技術への挑戦に力を発揮できる職場です。

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の電装設計(車載コントローラー)【静岡県浜松市】

仕事内容

■車載コントローラのソフトウェア設計、車載通信の設計
・ボディー、シャシー系コントローラのソフトウェア設計
 (車体制御、オートエアコン、スピードメータ、ヘッドアップディスプレイ、電動パワーステアリング、四輪駆動他)
・ボディー系コントローラの組み込みソフトウェア開発
・車載通信(CAN/CAN FD/LIN/Ether)の開発
・ソフトウェア・プラットフォーム(AUTOSAR仕様)開発
・ゲートウェイコントローラのソフトウェア設計
【職場紹介】
自由に自分の意見を主張できる、技術者が活躍しやすい風通しのよい職場です。設計者は、任された部品について、自身で設計コンセプトを決めて”デザインレビュー”で発表し、知見のある先輩設計者と議論を交わす事で、よりレベルの高い設計へと磨きがかけられて行きます。
 新しい技術へ挑戦する職場です。ハイブリッド車、電気自動車などの環境対応技術にますます力を入れています。これら新しい技術への挑戦は、従来の自動車技術の経験や発想を超えて、多様な専門技術を必要としています。たとえ異業種からの転職者であっても、これまで経験してきた専門スキルを生して、新しいクルマ技術への挑戦に力を発揮できる職場です。

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

電子プラットフォーム開発(E/Eアーキテクチャ)【浜松本社】

仕事内容

【職務内容】
スキル・経験・志向を考慮し、四輪車の電子プラットフォーム開発における下記のいずれかの業務に携わっていただきます!

■電子プラットフォーム(E/Eアーキテクチャ)設計
■ネットワークトポロジー開発(LAN、通信)

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

ソフトウェア・プラットフォームの開発業務【静岡県:浜松】

仕事内容

【職務内容】
スキル・経験・志向を考慮し、四輪車の電子プラットフォーム開発における下記のいずれかの業務に携わっていただきます!
■制御系アプリケーション開発(車体・空調)
■制御系ソフトウェアPF開発(AUTOSAR)
■モデルベース開発(MBD)
■車両シミュレーション(HILS)

【募集背景】
■今後のスズキの開発を担う経験者、スペシャリストの採用し部門強化を計る為。
■これまでの新卒採用が多くを占めておりましたが、近年キャリア採用に注力しております。自動車はもちろん自動車以外の業界の方がスズキでの自動車開発に魅力を感じ入社しております。
■電子プラットフォーム開発部は2020年1月より新部署として立ち上げており、社内からだけでなく中途入社の方が多くが参画しております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

情報系プラットフォームの開発業務【静岡県:浜松】

仕事内容

【職務内容】
スキル・経験・志向を考慮し、四輪車の電子プラットフォーム開発における下記の業務に携わっていただきます。

■統合コックピットプラットフォーム開発


【募集背景】
■今後のスズキの開発を担う経験者、スペシャリストの採用し部門強化を計る為
■これまでの新卒採用が多くを占めておりましたが、近年キャリア採用に注力しております。自動車はもちろん自動車以外の業界の方がスズキでの自動車開発に魅力を感じ入社しております。
■電子プラットフォーム開発部は2020年1月より新部署として立ち上げており 社内からだけでなく中途入社の方が多くが参画しております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

セキュリティ機能の開発に関する業務【浜松】

仕事内容

【職務内容】
スキル・経験・志向を考慮し、四輪車の電子プラットフォーム開発における下記のいずれかの業務に携わっていただきます!

■サイバーセキュリティの設計プロセス構築と運用・管理
■ソフトウェアアップデートの設計プロセス構築と運用・管理
■セキュリティの技術開発(仕様作成、評価)

【募集背景】
■今後のスズキの開発を担う経験者、スペシャリストの採用し部門強化を計る為。
■これまでの新卒採用が多くを占めておりましたが、近年キャリア採用に注力しております。自動車はもちろん自動車以外の業界の方がスズキでの自動車開発に魅力を感じ入社しております。
■電子プラットフォーム開発部は2020年1月より新部署として立ち上げており、社内からだけでなく中途入社の方が多くが参画しております。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

制御プロセスに関する業務【静岡県:浜松】

仕事内容

【職務内容】
スキル・経験・志向を考慮し、四輪車の電子プラットフォーム開発における下記のいずれかの業務に携わっていただきます!

●制御プロセスに関する業務

【募集背景】
■今後のスズキの開発を担う経験者、スペシャリストの採用し部門強化を計る為。
■これまでの新卒採用が多くを占めておりましたが、近年キャリア採用に注力しております。自動車はもちろん自動車以外の業界の方がスズキでの自動車開発に魅力を感じ入社しております。
■電子プラットフォーム開発部は2020年1月より新部署として立ち上げており、社内からだけでなく中途入社の方が多くが参画しております。

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

車載ネットワーク・故障診断通信/CGW関する開発【浜松】

仕事内容

【職務内容】
スキル・経験・志向を考慮し、四輪車の電子プラットフォーム開発における下記のいずれかの業務に携わっていただきます!

■CAN通信,LIN通信の設計(各ECU毎の仕様書作成、評価)
■次世代通信の先行開発(CAN FD、イーサネット他)
■故障診断通信の設計(仕様書作成、評価)
■CGW(セントラルゲートウェイ)の設計(仕様書作成、評価)

年収
350万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

コネクテッドサービス開発プロジェクトマネージャー/浜松・横浜

仕事内容

【職務概要】
・スズキのコネクテッド戦略の立案から、コネクテッドカーを活用してお客様に提供するサービスの企画、開発。
・コネクテッドカーから収集される車両データと社内外の様々なデータを組み合せ、ビッグデータとして分析・活用するプロジェクトのマネジメント。
【コネクティッドセンター⇒https://suzuki-scc.com/】
[職務詳細]
・スズキのグローバルかつ、全商品を跨ぐコネクテッド戦略の立案・推進
・世界各地域に展開するコネクテッドサービスの企画・開発
・クルマのデータと社内外データを組み合わせた活用戦略の立案・推進
・ビッグデータを活用した新事業の企画立案
・コネクテッドサービスの事業管理に関わる財務、法務
・コネクテッドサービス運用に関わる業務(コールセンター管理、お客様サポート)
・コネクテッドシステムの運用(プラットフォームとアプリケーション)
・システムのセキュリティ対応業務
・データガバナンスに関わる業務

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

保全業務統括者 【静岡県:浜松】完成車メーカー:SUZUKI

仕事内容

【募集背景】
将来的には各工場を取りまとめ工場の保全の統一を進める『統括ポジション』を担当頂くことを期待しております。

【職務内容】
工場における設備保全力の強化を目的に、保全マンの育成計画から実行まで一貫して行っていただきます。

【具体的には】
■スズキ国内・海外工場生産設備の保全業務の統括
■設備保全・設備標準の規定づくり、工場保全のルールづくり
■国内・海外工場の保全マンの教育

年収
550万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

電子プラットフォームのシステム開発【静岡県:浜松】

仕事内容

【募集背景】
■今後のスズキの開発を担う経験者、スペシャリストの採用し部門強化を計る為。
■これまでの新卒採用が多くを占めておりましたが、近年キャリア採用に注力しております。自動車はもちろん自動車以外の業界の方がスズキでの自動車開発に魅力を感じ入社しております。
■電子プラットフォーム開発部は2020年1月より新部署として立ち上げており、社内からだけでなく中途入社の方が多くが参画しております。
【職務内容】
自動車の電子プラットフォームの開発業務を行っていただきます。

【具体的には】
■コネクテッドシステム開発
■車載ディスプレイシステム開発
■車載ボディ制御システム開発

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

コネクテッドシステムのサーバー開発業務【静岡県:浜松】

仕事内容

【職務内容】
自動車向けコネクテッドシステムのサーバー開発業務に携わっていただきます。

応募要件の内容に加え、以下の知識、経験がある方を歓迎します。
▼クラウド技術(コンテナ、マイクロサービス、PaaS以上のレイヤの開発経験)
▼システムアーキテクト(顧客フロントエンドシステムから企業バックエンドシステムまで繋いだアーキテクチャの策定)
▼ビッグデータプラットフォームの構築、データ分析基盤の開発

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

コネクテッドシステムのアプリ開発に関する業務【静岡県:浜松】

仕事内容

【職務内容】
自動車向けスマホアプリの開発業務に携わっていただきます。

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

吸排気系CAE解析【静岡県浜松市】

仕事内容

CAEを活用したパワートレインの開発、解析技術を活用したパワートレインの開発業務をお任せいたします。

【具体的には】
・1D、3D解析によるパワートレイン性能開発業務
・解析結果に基づく、パワートレイン仕様の検討業務
・MBDプロセスの構築とプロセスに基づいたプロジェクトの推進業務
・1D、3D解析技術の開発業務

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

HEV車及びPHEV車の適合業務【静岡県浜松市】

仕事内容

HEV車、PHEV車の制御適合及び車両燃費、排ガス、ドライバビリティ適合に関わる業務をしていただきます。

【具体的には】
・エンジン、モーターを使って車両燃費、排ガス、ドライバビリティ適合に関する業務
・車両燃費、排ガス、ドライバビリティ制御開発、適合に関する業務
・パワートレインの機能安全開発に関する業務
・パワートレインの故障診断制御開発、適合に関する業務

年収
450万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

パワートレイン適合・制御【静岡県浜松市】

仕事内容

エンジン性能・開発・実験・制御適合ならびに車両燃費・排ガス・ドライバビリティ適合に関する業務を行っていただきます。

【具体的には】
・エンジン性能開発に伴う実験、性能評価に関する業務
・エンジン制御開発、適合に関する業務
・車両燃費、排ガス、ドライバビリティ制御開発、適合に関する業務
・パワートレインの協調制御開発、適合に関する業務
・パワートレインの故障診断制御開発、適合に関する業務

■本ポジションの魅力
日本をはじめ、インド、ヨーロッパなどグローバルに生活の移動と欠かせないモビリティの企画から販売、アフターセールスに関わる様々なデータを解析し、新しいサービスに繋げることができます。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

会社概要

事業内容

■二輪車・四輪車・船外機・ボート・電動車両・産業機器などの開発・製造・販売スズキグループ

【TOPIX】
・新型ジムニー 半世紀愛されて世界累計販売台数285万台、世界最小クラスの本格4WD車が20年ぶりのフルモデルチェンジ。
・アルト/アルト ラパンシリーズで2016年次カーオブザイヤーを受賞
・2020年創立100周年に向けて「新中期経営計画 SUZUKI NEXT 100」にて経営基盤の強化を目指します。
・2016年インド乗用車市場では47%という高い占拠率。
・2017年トヨタ自動車との業務提携を発表。

設立1920年03月
資本金138202百万円
従業員数15431人
売上高38715百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 機械・精密機器業界・経営幹部・エグゼクティブ(58歳・男性)

    他のエージェントは登録データ項目にマッチすることがあれば、紹介されるという感じだったが、その分、こちらの条件にそぐわない案件を紹介されることが多く、途中で紹介される案件内容を検討するのも億劫になりかけたが、今回はそのミスマッチ率は低かったように感じる。

  • 機械・精密機器業界・法人営業(28歳・女性)

    業界を絞らず様々な会社を紹介いただき、選択肢があったのが良かったです。また、選考企業との折衝等もしていただき無事内定を得ることができたので非常に良かったです。ありがとうございました。

  • 医薬品業界・品質管理・保証(38歳・男性)

    希望業界とのつながりの深さを感じられました。他のエージェントと比較して有利な条件で応募できた点も良かったです。企業担当エージェントから直接お話を聞けた点や、面接対策に丁寧なアドバイスをもらえたのもさらに良かったです。

スズキ株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。