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スズキ株式会社の中途採用・求人・転職情報

スズキ株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「製品評価」「経営・事業企画」「商品企画・開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

スズキ株式会社の求人・採用状況・特徴について

(1)コンパクトカーの技術力
スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行っており、「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底し、環境技術、低燃費化技術、軽量化技術、安全技術などの研究開発力を高く保持しております。

(2)グローバルな完成車メーカー:インド四輪シェア47%以上!
四輪車における世界販売台数は約286万台、うち海外の販売比率は7割を超える約224万台。親しみやすく使いやすい、タフで高品質なスズキの製品は世界のどの国や地域でもお客様の心をしっかりとつかんでいます。世界200以上の国・地域と取引を持ち、製造会社も23カ国・地域で32の会社が活躍。特にインドでの四輪シェアは4割以上となっています。

(3)四輪と二輪の総合力
スズキは世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカーです。ライダー人気の高いかつての「カタナ」「ハヤブサ」などもスズキの製品です。

スズキ株式会社の求人一覧(74件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

EV・HEVの車両実験【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■EV、HEVの車両システムの実験・評価
■EV、HEVの高電圧システムの実験・評価
■EV、HEVの高電圧部品の実験・評価
【職場紹介】
私達は開発段階のEV・HEVを様々な環境のもとテストし改善する業務を行っています。
安全で安心、快適な車をお客様へ届けることが私達の重要な使命であり、「お客様の目線」で開発中の車両を評価することを第一に取り組んでいます。
具体的には、高速での安定した走行の確認、凍結した路面や吹雪の道での安全な走行の確認、真夏の炎天下でのエアコン性能、酷寒状態でのヒーター性能等の評価です。
私達が日々取り組む車両開発においては排ガス低減、燃費向上、リサイクル化等、地球環境へ配慮は今や欠かせません。
こうした環境対応車(EV、HEV)の開発、車両実験の分野であなたの技術力を
十分に活かせ、挑戦を形にできる職場です。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の電装CAEエンジニア【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
HILS等を活用した制御シミュレーション

【先輩メッセージ】
私は車両の制御をシミュレーションで開発する最先端の部署で、やり甲斐ある仕事を任せてもらえ、刺激的な毎日を過ごしています。
現在の自動車用制御のソフトウェア開発技術は、すごい速さで進化しています。勉強することが多く大変ですが、達成感は格別です。スズキは技術者一人一人が大きく飛躍できるチャンスがある会社ですので、私たちとともに働いてみませんか?

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車のエンジンのCAEエンジニア【静岡県浜松市】

仕事内容

■車両のエネルギーマネジメント、サーマルマネジメント、モデルベース開発、
 燃費・排ガス性能予測
■エンジンの機構解析、フリクション解析、潤滑解析
■パワートレイン&ドライブトレインの機構解析、振動解析
■エンジンのモデルベース適合
■制御系開発(HILS、SILS、MILS)
■エンジンの吸排気音予測
■エンジンの強度・剛性・振動・騒音解析
■エンジンルームの冷却風流れ解析、温度予測
■エンジンの燃焼解析、流体解析
■エンジンの出力性能解析
スズキは『やる気があればどんな仕事もまかせてもらえるので、非常にやりがいがある。』会社です。また、多くの部品や様々な解析分野を担当することができ、エンジン開発における広い視野を持てる点も、魅力的なところです。現場では、CFDや機構解析といった他分野の解析チームと連携を取りながら、境界条件を共有化することで連成解析の実施も行われています。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車のトランスミッション、ドライブトレインCAE【浜松市】

仕事内容

■トランスミッション、ドライブトレインの強度・剛性・振動・騒音解析
 (FEM解析など)
■トランスミッション、ドライブトレインの機構解析、振動解析(3次元、1次元)
■トランスミッション、ドライブトレインの1D-CAE(メカ、油圧、制御)
■トランスミッションの潤滑解析、効率解析
■シフトフィーリングのCAE
■ハイポイドギヤノイズの解析

【企業メッセージ】
トランスミッション関連の新技術開発は、より一層の性能向上が求められている、低燃費・低公害車の開発に必要不可欠なものです。
私たちは、この新技術開発を是が非でも成功させなければなりません。そのために、”熱いこころざし”を持ったあなたの経験と知識が必要です。
私たちの職場は、平均年齢33歳。若い力にあふれ、チャレンジ精神に富んだ職場です。その中で、あなたがこれまでに培った力を存分に発揮していただき、共に新世代の自動車作りに挑戦していきましょう。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の車体、シャシーのCAE及び実験・開発【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■車両のNVH CAE 及び 実験・開発
■車両の運動性能CAE 及び 実験・開発
■車体への入力荷重予測CAE 及び 実験・開発

【転職者メッセージ】
前職は重工系の関連会社で、航空機・産業機械などのCAEを約2年間経験し、その後4年間は他の自動車会社の強度CAE部門で仕事をしていました。名古屋、神奈川、静岡と勤務地を転々とすることが多かったため、30歳という節目に地元に近く、これまでの知識・経験を活かすことができる会社を探していたときに見つけたのが「スズキ」でした。
スズキでも強度CAEを担当しています。以前、仕事をしていた会社に比べ、少数精鋭で業務を行っているため、担当範囲が広く、車一台分の強度解析を担当することもあります。大変な面もありますが、車全体を把握しながら仕事ができるという点では、すごくやりがいを持って仕事をしています。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の商品企画(企画開発)【静岡県浜松市】

仕事内容

【業務詳細】
■グローバル商品計画の戦略立案担当
 経営計画に基づく、中長期のグローバル商品計画の戦略立案を
 推進して頂きます。商品計画の立案に向けては、顧客ニーズや市場
 の変化の予測に必要となる様々な市場調査、ユーザー調査を行い
 ながら積極的な企画立案と推進に取り組んで頂きます。
■四輪商品の企画担当
 国内、海外向け四輪商品の企画・開発を行って頂きます。
 商品の製品化に向け、チーフエンジニアや国内、海外の拠点と連携
 しながら魅力ある商品づくりに取り組んでもらいます。
■四輪車の純正用品企画担当
 商品コンセプトに合わせた魅力ある純正用品の企画や中長期の
 開発計画の立案を行って頂きます。海外拠点とも連携をとって、
 市場のニーズに合う、またはニーズを創出する純正用品の企画に
 取り組んで頂きます。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の電装設計【浜松市】

仕事内容

■内装電装部品の開発・設計
 ・スピードメータ、オーディオ、ナビ、カメラの設計及び実験
 ・操作スイッチ類、センサ類の設計及び実験
 ・HMI関連部品の開発
■ボディー制御系ECUの開発・設計
 ・車両におけるボディー制御系システム開発、アーキテクチャ設計
 ・ボディー制御系ECUのハードウェア設計
 ・キーレス等、車載無線機器開発
 ・eCall、テレマティクス用通信モジュール開発
■ワイヤーハーネス(低圧、高電圧)の開発・設計
 ・ワイヤーハーネス設計構想の立案
 ・経路計画、回路計画と、その設計
■車載コントローラのソフトウェア設計、車載通信の設計
 ・ボディー、シャシー系コントローラのソフトウェア設計
  (車体制御、オートエアコン、スピードメータ、ヘッドアップディスプレイ、
  電動パワーステアリング、四輪駆動他)
 ・ボディー系コントローラの組み込みソフトウェア開発
 ・車載通信(CAN/CAN FD/LIN/Ether)の開発
 ・ソフトウェア・プラットフォーム(AUTOSAR仕様)開発
 ・ゲートウェイコントローラのソフトウェア設計

年収
400万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車のトランスミッション設計【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■四輪車のマニュアルトランスミッションの基本設計、
 関連部品の開発、設計、実験
■四輪車の自動変速機に関する新技術の開発、設計、実験

スズキは「小さな車、大きな未来」をスローガンに、「燃費性能」「走り」「快適性」を両立させた車をグローバルに開発しています。

[職場メッセージ]
トランスミッション関連の新技術開発は、より一層の性能向上が求められている、低燃費・低公害車の開発に必要不可欠なものです。
私たちは、この新技術開発を是が非でも成功させなければなりません。そのために、”熱いこころざし”を持ったあなたの経験と知識が必要です。
私たちの職場は、平均年齢33歳。若い力にあふれ、チャレンジ精神に富んだ職場です。その中で、あなたがこれまでに培った力を存分に発揮していただき、共に新世代の自動車作りに挑戦していきましょう。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車のエンジン設計【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■四輪車のガソリンエンジン・ディーゼルエンジンの設計・開発・実験
スズキの車両に搭載するエンジン(ガソリン・ディーゼル)のCAE・設計・実験の
すべての開発業務を行っています。
全世界に展開するスズキの車両開発ではこれに対応して、海外生産拠点のサポート
や、海外でのテスト走行も多く実施しており、海外での活躍も期待しています。

[転職者メッセージ]
スズキには設計から実験、提案とあらゆる活躍の場があります。
前職は、競技用自動車のエンジン開発・設計業務を7年担当していました。時代のニーズにあった環境適合車に携わりたいと考え、「地球環境にやさしい製品づくり」を進めている当社を選択しました。
現在は、軽自動車用のエンジンの設計業務に携わっていますが、設計者も設計だけでなく、実験室で実験をしてデータを取り、対応策を検討できるのも魅力です。
一つ一つ丁寧にデータをとって、アイデアを出し合って開発していく、そんな環境がスズキのエンジン設計にはあります。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の室内レイアウト・人間工学設計【浜松市】

仕事内容

【職務経歴書】
■四輪車の視界、居住性、操作性、乗降性など、乗員の快適性に関する技術開発

【仕事の魅力】
自動車の性能は、新技術の開発により日々進歩しています。
しかしいくら自動車の性能が良くなっても運転するのは人間であり、その人間にとって運転しやすく、居心地のいい快適さが伴っていなければ商品としてお客様に満足していただけません。
私たちの仕事は、決められた空間の中で人間にとって何が最も快適であるかを研究し、それを自動車作りに展開していくことです。
お客様の評価に直結するということで非常にやりがいがあり、また自動車全体に関わる仕事ですので、スキルアップにもつながります。
人間工学に関する知識を持ち、自ら問題を発見し、解決していくという意欲のある方のご応募をお待ちしております。

年収
350万円〜
勤務地
静岡県

車両制御システムの機能安全設計(制御設計)【浜松】

仕事内容

【職務内容】
■四輪車の車両制御システムの機能安全設計
■ISO26262規格対応の業務プロセス構築
■ブレーキ、ステアリング、統合制御システムなどの安全解析

[転職者メッセージ]
前職では車載部品メーカーで、ブレーキのECU開発を行ってきましたが、元来のクルマ好きが高じて、部品開発ではなく、車両システム全般の開発に携わりたいとの思いから完成車両メーカーであるスズキへ転職しました。
スズキ入社後は、前職での経験を活かしてブレーキシステムの開発を担当しています。クルマにとってブレーキは非常に重要なシステムの一つであることから、車両制御システムの機能安全設計に関する業務にも携わっています。
スズキでは担当する業務範囲が広く、やりがいのある仕事ができます。ぜひ、あなたも私たちと一緒に「価値ある製品」を作ってみませんか?

年収
380万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の内装設計【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■内装部品の設計・開発
 ・インパネ、インパネメンバー、コンソール
 ・助手席エアバッグ、カーテンエアバッグ
 ・ピラートリム、クォータートリム、ドアトリム
 ・カーペット、ルーフトリム
■シートの設計・開発
 ・フロント・リヤのシート
 ・フロント・リヤのシートベルト
 ・シート内臓のサイドエアバッグ
 ・座り心地の研究
■車両空調システムの設計・開発
 ・空調システムの仕様策定・評価
 ・空調部品のレイアウト・設計
 ・インパネ内のダクト・吹出し口の設計・開発
 ・乗員快適性の研究

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車のシャシー・ブレーキ設計【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■四輪車の足回り部品(サスペンション,ステアリング等)の設計,性能開発
■四輪車のブレーキ部品の設計,性能開発

[職場案内]
私たちは、軽乗用・商用車からSUVまで、スズキの全車種のサスペンション・ステアリング・ブレーキ部品を設計しています。
スズキでは、設計者が担当部品の企画から量産立上げまで一貫して責任を持って取り組みます。そして、作り上げた部品をクルマに載せて世の中に出すとき、この上ない充実感と達成感を得られます。
小さなクルマを造るというのは、小さい故の難しさがあります。限られた狭いスペースの中で高い性能を出すには小さい工夫を積み上げ、細部まで入念に作り込まなければ完成しません。そこをどう仕上げるかが設計者の腕の見せ所です。
シャシー部品は、普段お客様の目に触れる事はないですが、いつもお客様がハンドルを握ったときに体で感じている部品です。私たちの努力と工夫で世界中のお客様を笑顔にする事が出来ます。これがシャシー設計の醍醐味です。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の車体設計【静岡県浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■四輪車の車体板金部品(ボディー、ドア等)の設計、開発
■四輪車の車体外装部品(バンパー、樹脂部品等)の設計、開発
■四輪車のランプ、ワイパーの設計、開発
■四輪車の空力性能開発
[職場案内]
四輪ボディー設計部は、スズキの全てのクルマのエクステリアデザインに関する殆どの部品を設計しています。また私たちの仕事は、クルマの企画から量産開始まで、更にはそのクルマが生涯を終えるまでに及ぶため、大変なことも多いですが非常にやりがいのある仕事です。職務内容にある様に私たちの仕事は多岐に渡っています。これまでの経験をスズキで是非活かしてみたいと考えている方の応募を心よりお待ちしています。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

次世代エンジンの開発(設計・評価)【先行開発】浜松or横浜

仕事内容

■近未来のスズキの車両に搭載する次世代の高効率エンジンの基礎開発に
 関わる設計業務
■環境に配慮し、時代をリードできる高効率なエンジンの開発のための、
 ベンチテスト・噴射適合などの実験業務
[転職者メッセージ]
化学プラントのエンジニアリングの仕事を8年間経験した後、スズキへ入社し、今年で9年目になります。
大学では修士まで機械工学を専攻していたことから、基礎知識のある設計開発を行う今の職場を希望しました。
スズキの魅力は、自らの「やる気」で活躍するフィールドを選び、それを発展させる業務に携われるところと思います。現在、排気ガスなどの排熱を回収する技術を開発してスズキ車の燃費・電費をさらに良くする仕事にチャレンジしています。
[職場からメッセージ]
現在の自動車用の内燃機関は燃料のもつエネルギーの約3割しかタイヤを回す力に変換できていません。今まで余分な熱などになって捨てていたエネルギーをできるだけ少なくして、車両としてのエネルギー効率を上げていく取り組みを行っています。

年収
400万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

燃料電池車(FCV)・燃料電池(FC)の開発【浜松or横浜】

仕事内容

■燃料電池車開発■車両用電力分配適合実験
■燃料電池用部品開発および性能評価
[転職者メッセージ]
私は大学在学中から材料工学を学び、以前の会社でも、材料開発を行っていました。スズキに入社後も最初は材料開発を行っていましたが、社内で燃料電池車の開発を始めると聞き、志望し現在は燃料電池車の燃料系の開発を行っています。強く希望することでその仕事に従事できたことはスズキの魅力だと思います。また、燃料系が担当ということで、高圧水素タンクの開発、水素系部品の開発、水素系部品の車両搭載要件の検討と車両に搭載するまでの全ての工程を自分で確認できるのもスズキの魅力。私たちと一緒に燃料電池車を開発しましょう。
[職場メッセージ]
燃料電池車が究極の環境対応車と位置づけられるなかで2007年には燃料電池二輪車「クロスケージ」、2011年には燃料電池スクーター「バーグマンFCS」を開発し、世界に先がけて欧州型式認証を取得しました。現在この車両で欧州および国内での実証実験をおこなっています。スズキで次世代環境車両の開発に携わり、世界の人々に喜んでいただける商品を生み出してみませんか。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

自動運転車・予防安全システム開発 [先行開発]【静岡県浜松】

仕事内容

【職務内容】
■自動運転車、安全車両の開発
■自動運転技術の開発(認識、判断、制御技術)

~メッセージ~
軽、小型車のユーザには女性や高齢者も多く、ユーザが理解しやすく、違和感のない自動運転システムが今後重要になっていきます。一方で、軽、小型車にはコストパフォーマンスの高いシステムが要求されます。難しい課題ではありますが、一つ一つ工夫を積み重ね、ドライバが効果を実感できる自動運転システムと安全車両を創っていきたいと考えています。ユニークな発想と専門スキルを発揮して、我々と一緒に自動運転車両の設計または、システム技術開発していただける方をお待ちしています。


勤務地:本社(浜松市)または横浜研究所(横浜市)

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車両の軽量化先行技術の開発【浜松市】

仕事内容

【職務内容】
■車体、シャシー、パワートレインの材料・部品・構造・接合についての
 軽量化先行技術開発
■車体、シャシー、パワートレイン部品についての構造解析・強度解析
 ・剛性解析・衝突解析・NVH性能予測
■車体、シャシー、パワートレイン部品についてのNVH性能の実験・評価

~職場より応募者の皆さんへ~
将来の動力源が内燃機関からモーターを用いた電動システムに変わるとしても、車両開発における軽量化は、エネルギー効率向上のため必要不可欠な技術開発であり、永遠のテーマです。私たちの仕事は、10年先、20年先を見据えた車両の軽量化先行技術開発をおこなうことで、環境問題に対するスズキの回答として新世代の自動車を提案し、サステイナブルな社会を実現することです。その実現のために私たちは、材料技術をベースとして開発した軽量化技術を新世代自動車に搭載すべく、解析-設計-試作-実験・評価の業務を担える熱意あふれるエンジニアを必要としています。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

EV用制御ソフトウェアの開発 【先行開発】《浜松》

仕事内容

【職務内容】
■EV向けコンポーネント先行開発
■制御ソフトウェア開発

[転職者メッセージ]
スズキに入社して以来、チャレンジングな場面に多々遭遇しました。その度に所属するチームをはじめ、車両開発で関係のある部署の方々の幅広いアドバイスや支援を受けることで解決の糸口がつかめ、社内全体のチームワークの力を強く感じとれることが、しばしばありました。私は光・電磁気の関連業務を経て、現在EV関連の技術開発を担当しています。業務では他メーカの既存の製品・考え方にこだわらず、提案を積極的に進められる環境とメンバーに恵まれたことに大変満足しています。
近年、車両技術において特に地球環境性能の向上が強く望まれています。
我々とともに、世界に誇れるEV先端技術を開発していただける方を心からお待ちしています。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
神奈川県

次世代高効率エンジン開発(実験・解析)【浜松or横浜】

仕事内容

【職務内容】
■高効率エンジンの研究開発
■エンジンの実験・解析業務
■数値計算によるエンジン筒内の現象解析・性能解析業務
■可視化計測によるエンジン筒内の現象解析・性能解析業務
■エンジン制御モデルの開発
■車両のエネルギーおよびサーマルマネジメント、燃費、排ガス、動力性能予測
■エンジンの機構解析・フリクション解析、潤滑解析業務
■エンジン各部位の強度解析業務
■パワートレインの振動解析業務
[職場メッセージ]
エンジンの研究・開発を、究極の効率を目指して進めています。エンジン技術者だけでなく、多方面にわたる技術者が集まり、それぞれの専門的な立場から、様々なアイデアを提案し、それを実際に確かめる。このような取り組みを通じて、スズキのモットーである「価値ある製品」を提案しています。このようなチャレンジングな環境で、一緒に仕事をしたい方お待ちしています。

年収
350万円〜※経験に応ず
勤務地
静岡県

会社概要

事業内容

■二輪車・四輪車・船外機・ボート・電動車両・産業機器などの開発・製造・販売スズキグループ

★TOPIX
・新型ジムニー 半世紀愛されて世界累計販売台数285万台、世界最小クラスの本格4WD車が20年ぶりのフルモデルチェンジ。
・アルト/アルト ラパンシリーズで2016年次カーオブザイヤーを受賞
・2020年創立100周年に向けて「新中期経営計画 SUZUKI NEXT 100」にて経営基盤の強化を目指します。
・2016年インド乗用車市場では47%という高い占拠率。
・2017年トヨタ自動車との業務提携を発表。

設立1920年03月
資本金138014百万円
従業員数15269人
売上高3757219百万円
株式公開東証一部

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  • 医薬品業界・MR・MS(44歳・男性)

    面接の前と後のサポートをしっかりしてくれて、とても安心できました。

  • 電子部品・半導体業界・機構設計(44歳・男性)

    序盤で現実的でシビアな評価が聞けたのが良かったです。業務経歴の書き方アドバイスが力に成りました。

  • 家電業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    転職にあたっての状況を的確に理解くださり、親身にご対応いただいてとても感謝しています。

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