スマートフォン版はこちら

スズキ株式会社の中途採用・求人・転職情報

スズキ株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「組み込み・制御系」「研究・製品開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

スズキ株式会社の求人・採用状況・特徴について

(1)コンパクトカーの技術力
スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行っており、「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底し、環境技術、低燃費化技術、軽量化技術、安全技術などの研究開発力を高く保持しております。

(2)グローバルな完成車メーカー:インド四輪シェア47%以上!
四輪車における世界販売台数は約286万台、うち海外の販売比率は7割を超える約224万台。親しみやすく使いやすい、タフで高品質なスズキの製品は世界のどの国や地域でもお客様の心をしっかりとつかんでいます。世界200以上の国・地域と取引を持ち、製造会社も23カ国・地域で32の会社が活躍。特にインドでの四輪シェアは4割以上となっています。

(3)四輪と二輪の総合力
スズキは世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカーです。ライダー人気の高いかつての「カタナ」「ハヤブサ」などもスズキの製品です。

スズキ株式会社の求人一覧(63件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

EV用制御ソフトウェアの開発 【先行開発】

仕事内容

●EV向けコンポーネント先行開発
●制御ソフトウェア開発

~職場より応募者の皆さんへ~ 
近年自動車各社よりレンジエクステンダーを含むEVやHEVが発表されています。また、社会からも省エネルギーについての関心が集まり、より一層の高効率化が求められています。
スズキでも、高効率化と性能を両立させるためのEVコンポーネントおよび制御ソフトの先行開発が必要であり、将来の技術開発を見据え、幅広い知識、新しい技術への挑戦が求められています。
制御ソフトに関する専門スキルを生かし、新しい技術を一緒に築き上げていただける方をお待ちしております。

※勤務地:横浜研究室(横浜市)または本社(浜松市)

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

四輪車の電装設計(車載コントローラのソフトウェア)【浜松市】

仕事内容

●車載コントローラのソフトウェア設計、車載通信の設計
 ・ボディー、シャシー系コントローラのソフトウェア設計
  (車体制御、オートエアコン、スピードメータ、ヘッドアップディスプレイ、電動パワーステアリング、四輪駆動他)
 ・ボディー系コントローラの組み込みソフトウェア開発
 ・車載通信(CAN/CAN FD/LIN/Ether)の開発
 ・ソフトウェア・プラットフォーム(AUTOSAR仕様)開発
 ・ゲートウェイコントローラのソフトウェア設計

自由に自分の意見を主張できる、技術者が活躍しやすい風通しのよい職場です。設計者は、任された部品について、自身で設計コンセプトを決めて”デザインレビュー”で発表し、知見のある先輩設計者と議論を交わす事で、よりレベルの高い設計へと磨きがかけられて行きます。新しい技術へ挑戦する職場です。ハイブリッド車、電気自動車などの環境対応技術にますます力を入れています。これら新しい技術への挑戦は、従来の自動車技術の経験や発想を超えて、多様な専門技術を必要としています。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

国内法務/海外法務【静岡県浜松市】

仕事内容

同社法務部門において以下業務に従事して頂きます。

【具体的には】
■国内外の法的紛争予防(予防法務)
■国内外の係争対応(紛争解決)
■コンプライアンス関連業務

法務部門は、法律の専門家として専門的な知識やノウハウに基づいて、社内の各方面の課題に対して的確な判断が求められます。困難な課題も数多くありますが、前向きに取り組める方を求めています。これまで培ってこられた法務関連の知識や経験を生かし、私たちと一緒にスズキの「法務力」をさらに発展させて頂くことを期待しています。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

国際税務【静岡:浜松市】

仕事内容

・国際税務コンプライアンス構築のための提案、ルール作り
・移転価格調査対応、移転価格文書化
・PE課税問題対応
・相互協議対応
・APA対応

~メッセージ~
近年、BEPSにみられるように、国際課税強化が進んでおりますが、当社グループは、世界30カ国以上の国々に、グループ会社を有しており、国際税務コンプライアンスの充実を通した二重課税等の税務リスクの排除は喫緊の課題となっております。これまでの国際税務業務の経験を活かして、当社グループ全体の国際税務コンプライアンスの充実、強化に意欲を持って対応していただける方をお待ちしております。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

資金運用、投資判断・分析【静岡県浜松市】

仕事内容

・資金運用
・海外子会社投資、設備投資の分析・判断
・スズキの決算分析及び株主対策

~職場からメッセージ~
当社では、グループ資金の効率的な運用、海外子会社投資・運営に対する的確な分析・判断が急務となっており、これらに関する的確な提案及び実行ができる人材を探しています。今までの自分の経験を生かし実力を発揮したい方の応募をお待ちしております。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

生産系のITシステムの企画・開発【静岡:浜松市】

仕事内容

●製造工程でのIoT活用の企画・計画作成
●製造データを活用した生産性・品質向上が行えるシステム構築
●エリアコントロールシステムの内作化

~職場より応募者の皆様へ~
私たちは、製造現場でのIoT活用を、いかに生産性・品質向上へと結びつけることが出来るかを考え、そのための仕組み・システム作りを行っています。
システムの構築にあたっては、生産現場の知識とICTの知識を合わせて取り組む必要があります。
それぞれの立場の人が集まり、お互いの領域まで入り込んで一体となって取り組まなければ達成できない業務です。
また、機種変動、生産変動に即座で対応できるように、システムの手の内化(ソフト変更の内作化)も進めていきます。
弊社としては、新しい取り組みです。是非、一緒に作り込みましょう。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

船外機の設計・実験【静岡県湖西市】

仕事内容

・エンジン設計              
・エンジン実験、評価
・推進装置・船体取付装置の設計
・船体制御システム開発
・ボート搭載通信システムの開発
・舶用電動推進機開発
・エンジンの適合の最適化
・部品の耐久性、信頼性 評価          
・先行技術開発

スズキ船外機は世界100余の国や地域に輸出され、レジャー、輸送、水上警察、漁業等多様な用途で活躍しています。      
私たちは開発、設計、実験のどの部署も 世界中の市場や現場を見て話して理解して業務を進めることを基本にしています。海が好きで自分の考えを持ち、相手の考えを聴き、意思の疎通を心がけ、技術を形にすることを目指す人を求めています。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

次世代エンジンの開発(設計・評価)【先行開発】

仕事内容

●近未来のスズキの車両に搭載する次世代の高効率エンジンの基礎開発に関わる設計業務
●環境に配慮し、時代をリードできる高効率なエンジンの開発のための、ベンチテスト・噴射適合などの実験業務

勤務地:本社(浜松市)または横浜研究室(横浜市)

~職場より~
現在の自動車用の内燃機関は燃料のもつエネルギーの約3割しかタイヤを回す力に変換できていません。私たちは、今まで余分な熱などになって捨てていたエネルギーをできるだけ少なくして、車両としてのエネルギー効率を上げていく取り組みを行っています。燃料の動向がどうあれ、今後とも内燃機関が自動車のもっとも重要な動力源であることには変わりありません。内燃機関の効率向上のため、意欲をもって協力いただけるエンジニアのご応募をお待ちしております。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

燃料電池車(FCV)・燃料電池(FC)の開発

仕事内容

●燃料電池車開発
●燃料電池用部品開発および性能評価
●車両用電力分配適合実験

~職場より応募者の皆さんへ~
燃料電池車が究極の環境対応車と位置づけられるなかで2007年には燃料電池二輪車「クロスケージ」、2011年には燃料電池スクーター「バーグマンFCS」を開発し、世界に先がけて欧州型式認証を取得しました。現在この車両で欧州および国内での実証実験をおこなっています。スズキで次世代環境車両の開発に携わり、世界の人々に喜んでいただける商品を生み出してみませんか。

勤務地:本社(浜松市)または横浜研究室(横浜市)

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

自動運転車・予防安全システムの開発 【先行開発】

仕事内容

●自動運転車、安全車両の開発
●自動運転技術の開発(認識、判断、制御技術)

~メッセージ~
軽、小型車のユーザには女性や高齢者も多く、ユーザが理解しやすく、違和感のない自動運転システムが今後重要になっていきます。一方で、軽、小型車にはコストパフォーマンスの高いシステムが要求されます。難しい課題ではありますが、一つ一つ工夫を積み重ね、ドライバが効果を実感できる自動運転システムと安全車両を創っていきたいと考えています。ユニークな発想と専門スキルを発揮して、我々と一緒に自動運転車両の設計または、システム技術開発していただける方をお待ちしています。


勤務地:本社(浜松市)または横浜研究所(横浜市)

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車両の軽量化先行技術の開発【静岡県浜松市】

仕事内容

●車体、シャシー、パワートレインの材料・部品・構造・接合についての軽量化先行技術開発
●車体、シャシー、パワートレイン部品についての構造解析・強度解析・剛性解析・衝突解析・NVH性能予測
●車体、シャシー、パワートレイン部品についてのNVH性能の実験・評価

~職場より応募者の皆さんへ~
将来の動力源が内燃機関からモーターを用いた電動システムに変わるとしても、車両開発における軽量化は、エネルギー効率向上のため必要不可欠な技術開発であり、永遠のテーマです。私たちの仕事は、10年先、20年先を見据えた車両の軽量化先行技術開発をおこなうことで、環境問題に対するスズキの回答として新世代の自動車を提案し、サステイナブルな社会を実現することです。その実現のために私たちは、材料技術をベースとして開発した軽量化技術を新世代自動車に搭載すべく、解析-設計-試作-実験・評価の業務を担える熱意あふれるエンジニアを必要としています。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

EV(電動車両・電動二輪車等)の開発【先行開発】

仕事内容

●EV車両開発
●EV用部品開発および性能評価
●車両用電力分配適合実験

~応募者のみなさんへ~
化石燃料に頼れない時代が近くまで来ています。当社はガソリンエンジンの燃費向上や代替燃料化に努力する一方、電動化の推進もおこなっています。当社のガソリンエンジンを搭載する四輪、二輪、船外機などの全ての製品群で、EV化の開発が必要な状況であり、より多くのパワーエレクトロニクス経験者を求めています。
スズキで次世代環境製品の開発に携わり、世界の人々に喜んでいただける商品を生み出してみませんか。

★職場の魅力:自分の裁量で物事を判断し、決定できる範囲が比較的広く、やりがいや達成感を感じて頂ける環境です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

EV(電気自動車)、HEV(ハイブリッド車)の設計【浜松】

仕事内容

●EV、HEV用部品設計
●HEV適合
●EV実験

~仕事の魅力~
スズキでの仕事の魅力は、車両でバッテリーがどのように使われ、どのような要求を満たさなければならないか、車両実験を通じて明確にでき、設計にフィードバックできるところです。特に他の自動車メーカーとは違い、自分の裁量で車両実験ができることや、困ったことがあればすぐに他部署の設計者や役員クラスまでに相談できるなどの小回りの良さが特徴です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

二輪車の電装設計【静岡県磐田市】

仕事内容

●二輪車用電装部品の設計、開発、実験業務
●電動二輪車の設計、開発、実験業務


~メッセージ~
二輪車は様々な機械部品と電気部品から成り立っているため、プログラム開発は各部署の方々と上手く連携をする必要があります。同じ車両でも制御を変更すればその影響は挙動にはもちろん、周辺の部品にも及んでくるため、ものづくりの奥深さがあります。徐々に製品の完成度が高まっていき、製品が世に出る時の充実感が感じられる仕事です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

二輪車の車体設計【静岡県磐田市】

仕事内容

●二輪車体部品の設計・開発業務
●二輪車用ブレーキの設計、開発業務
●二輪車用サスペンションの設計、開発業務

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

二輪車のエンジン設計【静岡県磐田市】

仕事内容

●二輪車用エンジン、トランスミッション(MT・CVT・AT)の設計、開発、実験業務。
●二輪車用エンジン、トランスミッションの電子制御及び、排ガス処理技術(触媒)の開発、実験業務


~職場の雰囲気~
二輪エンジン設計部は、50ccスクーターからモトGPまで、スズキの二輪車用エンジンの全てを担当しています。
設計室はテストコースに隣接しておりバイクを身近に感じられます。間仕切の無いオープンなスペースで、課長や部長に対してもほとんど「さん」付けで接しています。モックアップモデルの製作過程から各種評価テスト、量産のラインオフまで、全ての工程に立ち会う事ができ、やりがいを感じていただけます。エンジンの実験や分解組立、時には自らバイクにまたがることもあります。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車トランスミッション、ドライブトレインのCAEエンジニア

仕事内容

●トランスミッション、ドライブトレインの強度・剛性・振動・騒音解析(FEM解析など)
●トランスミッション、ドライブトレインの機構解析、振動解析(3次元、1次元)
●トランスミッション、ドライブトレインの1D-CAE(メカ、油圧、制御)
●トランスミッションの潤滑解析、効率解析
●シフトフィーリングのCAE
●ハイポイドギヤノイズの解析

トランスミッション関連の新技術開発は、より一層の性能向上が求められている、低燃費・低公害車の開発に必要不可欠なものです。
私たちは、この新技術開発を是が非でも成功させなければなりません。そのために、”熱いこころざし”を持ったあなたの経験と知識が必要です。
私たちの職場は、平均年齢33歳。若い力にあふれ、チャレンジ精神に富んだ職場です。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車の内装設計【静岡県浜松市】

仕事内容

●内装部品の設計・開発
 ・インパネ、インパネメンバー、コンソール
 ・助手席エアバッグ、カーテンエアバッグ
 ・ピラートリム、クォータートリム、ドアトリム
 ・カーペット、ルーフトリム
●シートの設計・開発
 ・フロント・リヤのシート
 ・フロント・リヤのシートベルト
 ・シート内臓のサイドエアバッグ
 ・座り心地の研究
●車両空調システムの設計・開発
 ・空調システムの仕様策定・評価
 ・空調部品のレイアウト・設計
 ・インパネ内のダクト・吹出し口の設計・開発
 ・乗員快適性の研究

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

車両制御システムの機能安全設計【静岡県浜松市】

仕事内容

●四輪車の車両制御システムの機能安全設計
●ISO26262規格対応の業務プロセス構築
●ブレーキ、ステアリング、統合制御システムなどの安全解析


~メッセージ~
現在、自動車業界は機能安全対応が非常に重要視されてきています。車両の機能安全規格ISO26262が制定され、安全な車両制御システムの開発プロセス業務を進めていく必要があります。
車両にはブレーキだけでなく、ステアリング、エンジンなど安全が求められるシステムが多くあります。
あなたがこれまで経験してきた専門スキルを活かして、安全設計に関する業務を私たちと一緒に進めていただきたいと思います。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

四輪車のシャシー、ブレーキ設計【静岡県浜松市】

仕事内容

●四輪車の足回り部品(サスペンション,ステアリング等)の設計,性能開発
●四輪車のブレーキ部品の設計,性能開発

軽乗用・商用車からSUVまで、スズキの全車種のサスペンション・ステアリング・ブレーキ部品を設計しています。

~仕事の魅力~
スズキでは、設計者が担当部品の企画から量産立上げまで一貫して責任を持って取り組みます。そして、作り上げた部品をクルマに載せて世の中に出すとき、この上ない充実感と達成感を得られます。
商品企画、購買、製造、他部署の設計者の方たちとの距離が近いため、部品開発の枠を越えて”クルマ”を開発している事を実感できます。
シャシー部品は、部品毎に機能、材料、要求性能が異なり、全部品の設計を習得するには広く、深い知識が必要となります。それだけ難しい仕事ですが、心持一つで全てがやりがいに感じられます。

年収
350万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
静岡県

会社概要

事業内容

■二輪車・四輪車・船外機・ボート・電動車両・産業機器などの開発・製造・販売スズキグループ

★TOPIX
・新型ジムニー 半世紀愛されて世界累計販売台数285万台、世界最小クラスの本格4WD車が20年ぶりのフルモデルチェンジ。
・アルト/アルト ラパンシリーズで2016年次カーオブザイヤーを受賞
・2020年創立100周年に向けて「新中期経営計画 SUZUKI NEXT 100」にて経営基盤の強化を目指します。
・2016年インド乗用車市場では47%という高い占拠率。
・2017年トヨタ自動車との業務提携を発表。

設立1920年03月
資本金138014百万円
従業員数15269人
売上高3757219百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 製造業(メーカー)業界・営業(23歳・男性)

    面接対策が非常に助かりました。

スズキ株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。