- 入社実績あり
海外営業担当【東京】(年数回の海外出張)サンポー食品株式会社
サンポー食品株式会社
【職務概要】短期的には主にアジアへの販路拡大をミッションに”サンポーの焼豚ラーメン”など即席めんの提案営業を行います【具体的な職務内容】・特約店との振興営業、日本の専門商社等へのリレーション構築・台湾での販路拡大、卸店への関係値構築・将来的には香港やシンガポール・タイへの販路拡大も担っていただきたい(商品自体は何店舗かには置かれているが、活発化していない)・社内外営業/原材料規則などの調整業務(商品開発との連携)、ロッドの調整・市場ニーズとのギャップを埋めていく課題解決/価格や原材料など・年に数回程度の展示会への出展/現地視察(出張)・事務作業/輸出申請や売買契約等の様々な書面作成、契約締結や法務対応職種:海外営業担当【本職種の魅力】■大きな裁量・主にアジア圏の新規開拓をメインミッションに新規開拓の戦略及び、提案までご自身の裁量でお任せします。・競合大手メーカーにはできない、ローカライズ化を目的に販路拡大を目指します。■専門性の強化・海外における新規開拓営業のプロフェッショナルとしてご活躍いただけます。・幅広い国籍、言語(英語)、年齢層、役職の方に新規開拓を行うためにまずは同社を知っていただくための認知向上に向けた様々な施策を行います。それにより高いコミュニケーションスキルを身につけることができます。■味にこだわった自社製品の魅力・価格よりもクオリティにこだわった商品開発をしており”とんこつ”ラーメンの即席麺売り上げが市場シェアも大きいです。・スープまで自社工場で作っているのでこだわった商品開発がしやすく、オリジナル商品が日々開発されているので提案する商品は様々です。・営業をして、現場のニーズやフィードバックを社内に共有しお客様の声をそのまま反映できるのもやりがいの一つです。■安心の研修制度・商流を理解されていれば、商品知識などは研修でフォローしますので、商社出身や食品業界以外の方でもご活躍いただけます。・エルダー制度も導入しており、入社後から独り立ちまで会社全員でフォローアップをすることを大切にし、社員も心がけております。【職務内容の比重】新規営業4割:既存営業3割(休眠顧客への掘り起こし開拓):事務作業3割【期待される目標・ミッション】まずは、台湾の食品スーパーを中心に、同社の商品を置いていただける小売店を増やすために取引先企業への振興営業を行い市場拡大をお願いしたい。その先には、香港やシンガポールなどアジアの販路拡大を期待しております。【活躍している・する人の特徴】・英語でのコミュニケーション能力 お客様も人であり、私たちはその人間関係の構築を大切にしています。 ただし、海外が対象になるので英語を活用した傾聴力はもちろんの事、お客様のニーズや課題を知るためにしっかりと対話ができることが大切です。・協調性 営業は一人ではできません。特に私たちは小さい会社でこれから大きくしていこうと考えております。 その中で、横のつながりや部門を超えた連携が非常に重要です。 チーム内で目標達成に向けてアクションをしているので既存社員全員が協調性を大切にしております。・主体性 指示待ちではなく主体的に行動する姿勢が必要です。 企業拡大フェーズのため今ないものに対して新しく挑戦し行動を起こし、現状の改善を常に心がけてアクションを起こせる方が多いです。【キャッチアップ体制】1年間のエルダー制度/入社後3ヶ月の社内研修【今後のキャリアパス・獲得できるスキル】本人の希望によって様々なキャリアパスをご用意できます。事業責任者へのキャリアパス。アジア以外への海外展開(実際に米国の市場調査も始めています)
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 500万円~700万円※経験に応ず
- 職種
- 海外営業
更新日 2025.03.17