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建材・ガラスメーカーの管理職・事務職の転職・求人情報(4ページ目)

建材・ガラスメーカーの管理職・事務職の転職 求人数は196件です。

さらに経営幹部・エグゼクティブ、経理・財務・会計などの職種での絞り込みや、年収・役職・働き方での絞り込みも可能です。

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検索結果一覧196件(154~196件表示)
  • 【神戸本社】財務会計≪東証プライム上場/働きやすさ◎≫

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    【職務内容】国内トップクラスのシェアを誇る給湯機器メーカーである同社にて、財務会計担当をお任せします。【具体的には】・制度決算業務(単体決算、連結決算、開示書類作成、監査法人監査対応等)・税務関連業務(税金計算、申告書作成、税務調査対応等)・資金関連業務(入出金業務、送金業務、手形管理、有価証券管理等)・各種研修実施(社内、グループ会社)※制度会計→単体決算、連結決算(四半期ごと、年次)、監査法人対応、税務関係(税金申告・税務調査)、資金関連等を担っていただく予定です。【企業魅力】 ■同社は、住宅設備機器メーカーのパイオニアとして、日本初のガス風呂釜をはじめ、画期的な温水機器などをリリースし、お湯のある快適な暮らしの創造に貢献されてきました。 また品質を最重視し、一歩先を行く製品・サービスを提供するという価値観を大切に、それぞれのお客様に合った製品の提供や付加価値を持たせた提案等はもちろんのこと、「蛇口をひねればお湯が出る」「ボタン1つでお風呂が沸く」など、人々の暮らしの中でお湯が使えるという「当たり前」を下支えする多種多様な商品を数多く提供されています。 ■現在、温水空調分野、厨房分野、その他分野(施工・アフターサービス)の3つの事業領域に展開され、グローバル展開も積極的に行っています。■「お湯を沸かす会社」から「新しい幸せをわかす会社」を目指し、お湯のある幸せを世界に広めるとともに世界ブランドを目指しています。 ■自分たちで未来を切り拓いていけるよう、オリジナルの研修制度も用意されています。

    年収
    年収非公開
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.07.29

  • 海外生産体制強化のための戦略企画/推進/経営管理 担当クラス

    化学・繊維・素材メーカー

    • 英語

    産業資材事業部においてグローバルに展開する工場機能の経営管理、拠点間のシナジーを推進いただきます。日本本社側で書く拠点の統率を執り、生産体制の効率化や原価管理・事業戦略への提言/落とし込みをミッションとして業務をお任せしたいと考えております。※ご経験を鑑みて、担当~管理職候補としての採用を検討しております。同社は、お客さまに近い位置で最適サプライチェーン形成のために生産拠点を置く戦略(地産地消)で、全世界に展開していますが、今後さらに生産拠点の機能をフルに活用すべく国境を越え拠点間シナジーの創出が必要不可欠と考えています。そのために、各地域で任命された生産統括担当者で構成された「グローバル生産企画」※タスクフォースを設置し、主に成形拠点(アメリカ、メキシコ、ドイツ、中国、マレーシア)の地域統合を更に推進していきたいと考えております。今回の募集ポジションは、このタスクフォースの取りまとめを行う中心的な役割を担っていただくことを想定しています。※業務は担当役員と一緒に進めていただくか、ご経験によっては自走して業務をお任せをしたい想定です。※詳細はご面接にてご説明頂きます。【具体的に】■グローバルに展開されている工場の管理会計・経営管理・計数管理(業績管理、投資採算管理、各種分析・レポート)・原価管理(原価企画、棚卸資産管理、各種分析・レポート)■地域(現地法人生産拠点)統合の推進・生産性や連結採算の「見える化」推進 例:定期的な工場診断、経営管理指標の一元化 など・各拠点へのベストプラクティスの横展開 ・課題の抽出・解決のサポートこれらを推進していくため、海外工場・現地のキーパーソンとの連携、「グローバル生産企画」メンバーとの定期的なミーティングを行いコミュニケーションを活性化させること、また経営層へのレポート・ディスカッションなど幅広く活躍いただきます。※入社後、NISSHAインダストリーズ株式会社(産業資材事業部における生産を担うグループ会社)で、生産機能の理解を深められるようトレーニング期間を設ける予定です。【募集背景】グローバル生産体制の強化のための増員海外売上比率約9割を誇り、製品の地産地消を目指している同社ですが、海外の各拠点の統率を日本側で執り、生産体制・コスト管理・事業戦略等を最適にし、グローバル展開を更に加速させていくための募集です。【魅力】■事業部のトップマネジメントの意思決定に関わり、視点・視野・視座を高める機会が多い職務です。■年齢や社歴に関係なく、スキルに応じて業務が委ねられる文化が根付いています。

    年収
    500万円~700万円
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.09.02

  • 【神奈川/鶴見】管理部長及び総務・人事グループリーダー候補

    化学・繊維・素材メーカー

    【期待する役割】ご本人様の希望・適性によって、管理部部長もしくは総務・人事グループリーダー(課長職)をお任せいたします。管理部の業務遂行、仕組みづくりを一緒にしていきたいと考えております。【職務概要】今後の更なる事業拡大に伴い、多数のメンバーの参画とともに次代を共に創造する管理職候補としてバックオフィス部門の更なる強化を進めています。具体的には以下バックオフィス管理業務、マネジメントをお任せします。■給与関連■経営戦略■人材採用(中途・新卒)■人材教育計画■SDGs・健康経営の取組推進■経理業務サポート【魅力】■管理部門のマネジメントポジションとして、裁量を持って業務を推進していただけます。■管理部門として幅広い業務に関わることができるため、着実なスキルアップが期待できます。■企業として今後の成長に向け、様々な計画を掲げており、着実に実行に移していくフェーズです。■代表取締役社長をはじめとする経営層と近い距離で業務に取り組むことができ、会社の成長をともに創り上げていける点が大きな魅力です。■月平均残業時間が約15時間以内と、オンオフを大事にした社風で働きやすい環境です。【募集背景】今後の事業基盤強化に向けて増員【組織構成】本社経営企画室 管理部 6名

    年収
    480万円~850万円
    職種
    人事(採用・労務・制度設計・研修)

    更新日 2025.11.05

  • 【神奈川/鶴見】管理部部長及び経理グループリーダー候補

    化学・繊維・素材メーカー

    【募集背景】~新たな価値を共に創造する管理職候補として~当社は大正13年に創業し101年目を迎えております。大手ガラスメーカーからの依頼で、板ガラスを建材用や自動車用からスマホやパソコンなど、普段の生活で触れる様々なガラスの加工を初めとして、各種硝子搬送ケースの製作・洗浄業務や物流支援業務とともに、グループ会社である営業機能会社(株式会社ディー・アール・エス)とともに、新たな事業領域へのチャレンジを積極的に進めております。 今後の更なる事業拡大に伴い、多数のメンバーの参画とともに次代を共に創造する管理職候補としてバックオフィス部門の更なる強化を進めています。【職務内容】ご本人様のご希望と適性により、管理部長、もしくは経理グループリーダーとしてご入社いただきます。※業務は経験に併せてお任せいたします。■バックオフィス管理業務(人事・総務・経理) ■財務会計■管理会計■経営戦略■M&A■人材採用(中途・新卒)■人材教育計画・経理業務サポート■売上処理/支払処理/固定資産管理/月次、年次決算処理【主要顧客】硝子メーカー・パネルメーカー・電子機器メーカー・その他各種業界【魅力】■管理部門のマネジメントポジションとして、裁量を持って業務を推進していただけます。■管理部門として幅広い業務に関わることができるため、着実なスキルアップが期待できます。■企業として今後の成長に向け、様々な計画を掲げており、着実に実行に移していくフェーズです。■代表取締役社長をはじめとする経営層と近い距離で業務に取り組むことができ、会社の成長をともに創り上げていける点が大きな魅力です。■月平均残業時間が約15時間以内と、オンオフを大事にした社風で働きやすい環境です。【組織構成】経営企画室 管理部 本社6名【当社の特徴】【創業100年目の歴史による強固なネットワークが強みです】 同社は、世界のトップクラスのガラスメーカーのAGC株式会社から長年にわたって板硝子製品の特殊加工を受託してきた100年の歴史を持つ企業です。 現在国内だけでなく台湾、韓国、中国のパートナー企業とともに事業活動を実施しています。その中には中国の大手ガラスメーカーや、世界的EMSメーカー等の大企業もいます。こうした多くのパートナー企業がいることで様々な技術を活用することが可能となり、顧客の要望に対して柔軟なソリューション提案を行うことができております。”イノベーション”を背景に、グループ連携にて取引先の拡大や新しい商材の展開を実施するとともに、新たな人財の参画を進めて、今後の更なる事業発展を進めていきます。【核となる事業】ガラス搬送ケース・ガラス加工・商社機能(各種商材)

    年収
    480万円~850万円
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.11.05

  • 【東京】輸出管理/マネージャー候補※プライム上場/リモート可

    化学・繊維・素材メーカー

    • 管理職・マネージャー経験

    ■輸出管理の仕組み維持・管理■該非判定支援■取引審査■監査(海外グループ会社を含む)■社内教育 (eラーニング資料作成を含む)【期待する役割】■網羅性、効率性を考慮した輸出管理システムの構築■輸出管理上のグループガバナンス強化■事業部門との信頼感の醸成■全社最適および横串機能の観点で経営を支える。■事業部門等への輸出管理に関するサポートを提供する。■輸出管理上のリスク低減施策を計画・実行する。【募集背景】増員:業務負荷に対する人員不足の解消と、25中期計画に則り、経営・ビジネスに対するリーガルサポート及びグループガバナンスをそれぞれ強化する【部署のビジョン】■グループ全体の業務執行を適切にモニタリングするガバナンス体制の構築を通じて、企業価値の向上に貢献する。全社最適の観点でのコーポレートガバナンス体制の確立■プロフェッショナル集団(法務、コンプライアンス、輸出管理)として、他のコーポレート部門とともに、全社最適および横串機能の観点でCxOを支える。【働き方】■9:00~17:45 ■所定労働時間 7時間45分 休憩1時間■フレックス勤務制度、在宅勤務制度(コアタイム:11:00~14:00を基本に事業所毎に設定) 職場と相談にて勤務方法を決められます■残業:有(平均残業時間:30時間)【キャリアパス】輸出管理の専門性を高めながら、グローバルな輸出管理知性の中核を担うスペシャリストとして成長できるキャリアパスを描いています。【魅力】■当社の主要製品は世界各地に輸出され、グローバルに生産拠点を展開しています。輸出管理室は、世界中のビジネスにおける輸出上のリスクを低減する重要な役割を担い、コーポレート・グループガバナンス強化の一翼を担っています。■経営層からの期待も高く、国際的な視点でビジネスの安全と成長を支える責任ある立場であることに、大きなやりがいを感じていただけると確信しています。【部署からのメッセージ】■フジクラは創業130年の歴史を持ちながら、エネルギー・情報通信・エレクトロニクス・自動車分野で革新的な製品を生み出し続けるグローバル企業です。当社の成長を支える重要な基盤が、安全保障貿易管理体制です。■このポジションでは、単なる「規制対応」を超えて、ビジネスの円滑な推進と法令遵守の両立を実現する「事業成長の推進役」としての役割を担っていただきます。■当社の安全保障貿易管理体制はまだ発展途上にあり、仕組み作りの段階から関われることが大きな魅力です。あなたのアイデアと行動力が、直接会社の未来を形づくります。■経験豊富な方はもちろん、経験が浅くても高いポテンシャルと成長意欲をお持ちの方も歓迎します。■管理職としての活躍を期待する一方、まずはメンバーとして実務を経験しながらステップアップいただくキャリアパスも用意しています。■グローバル拠点との連携や先端技術に触れる機会を通じて、専門性と視野を広げられる環境です。「守りの管理」から「成長を支える管理」へ。そのビジョンを共有し、主体的に挑戦できる方と共に、次世代のフジクラを創っていきたいと考えています。

    年収
    550万円~1100万円
    職種
    物流・倉庫管理・在庫管理

    更新日 2025.12.11

  • 【全国】経理担当

    化学・繊維・素材メーカー

    【業務詳細】ご経験/配属部署に応じて以下いすれかの業務を担当いただきます。【具体的には】・本社経理部…全国にある支店、工場の事業所決算を取りまとめる合併決算書の作成、申告作業、経理・税務に関する業務改善の企画立案等の業務。・東京・大阪事務センター…請求業務、売掛金管理、支店の決算書作成、各種分析資料作成等の業務。・工場事務課…原価計算、工場の決算書作成、庶務全般等の業務。【入社後のキャリアパス】入社から数年は実務中心に、実務遂行後将来的には管理職として、組織マネジメントを担っていただく可能性がございます。また各支店、各工場の決算業務のみならず、また意欲や経験により国内・海外関連子会社の業務に従事する事も可能です。【就業環境】過去3年間の平均離職率は7%、平均勤続年数は男性が18.5年、女性は12.3年。福利厚生(家族・住居手当や食事手当等/社宅・独身寮など)の充実はもちろん、残業は月20h以内と比較的少なく、有給休暇も取得し易いため、ワークライフバランスを整えて働く事が可能です。【同社の特徴】同社は業界シェア80%を占める石膏ボード業界のリーディングカンパニーです。その背景には、安定的な物流網や、世界屈指の生産技術力などがあります。全国23拠点の工場で横断的に生産を行っているため、納期が短い建設現場にもオンタイムで製品を供給することが出来ます。今後は、対外展開を積極的に進めたい状況です。インドネシアに2018年現地法人を設立し、ジャカルタにチカラン工場を竣工。ベトナムにも現地法人を設立しバリア・ブンダウ工場を2021年に竣工し現地での販売活動を進めております。

    年収
    年収非公開
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.05.08

  • 【大阪】財務経理<リーダー候補>

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    ・単体決算諸作成及び税務申告 ※グループ子会社 3 社(売上 20 億円~50 億円)を担当いただく予定・グループ連結決算開示業務の補助・グループ子会社の経理税務指導<特徴>・上場会社のような縦割りではなく、幅広く全て経験ができる(連結、子会社対応)・単体決算書作成から連結決算、有報開示まで上場企業に準じた経験ができる・資金調達や M&A にも関与できる・四半期決算なし・残業が少なくワークライフバランス◎<メンバー>・室長 1 名(40 代) ⇒ グループ長 2 名(経理 G、財務 G) ⇒ グループ3 名<理想の人材>・決算業務の経験がある方・将来、管理職として活躍できる方・素直で前向きな方・主体的に行動できる方・自身のキャリアも含め、長期的な視点で判断できる方・会社を良くするために努力できる方・周りに合わせる柔軟性のある方・当社の経営理念に共感できる方

    年収
    500万円~650万円
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.12.02

  • 経理責任者

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    • 管理職・マネージャー経験
    • Iターン・Uターン

    【職種・業務内容】・総務経理、月次決算、庶務、労務関係、助成金申請・設備、備品管理 ・社内規定改定・入退社に関する対応 ・勤怠管理・給与計算 ・社会保険手続き・その他庶務業務※旅費精算など職人さんとのやり取りもあり一部紙ベースなところあり財務・経理業務や企画までできる方なら尚良。IターンUターンなど求人募集!

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    職種
    総務

    更新日 2025.05.15

  • 【東京】内部監査※東証プライム上場・防災業界リーディングカンパニー

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    【採用背景】内部統制監理室は、金融商品取引法に基づく財務報告に係る内部統制評価(J-SOX評価)と内部監査を実施しており、社内部署およびグループ会社の業務の実施状況を確認しています。この度、J-SOX評価内のIT統制評価をお任せできる方を募集します。【仕事内容】・当社各部門(経理部、情報システム室、事業本部、支社工場)のJ-SOX評価、それに関するIT統制評価・当社各部門(各部、事業本部、支社、工場)の内部監査・グループ会社の内部監査・グループ会社のJ-SOX評価入社後は、会計システムが正しく機能しているか等のIT統制評価をお任せし、経験に応じて監査業務の幅を広げていただきます。当社1社で、メーカー(製造業)、取付工事(建設業)、メンテナンス(サービス業)という複数の業務プロセスを理解することができます。またローテーションによっては、事業所・工場別に会計業務、個別決算、連結決算、有価証券報告書や決算短信作成等の開示業務にも携わることが可能です。【キャリアパス】IT統制評価業務を皮切りに、監査業務の経験を積んでいただきます。その後は、監査業務のスペシャリストを目指す、または、その他管理部門業務(※)への従事も可能です。※経理部内のグループ会社向けシステムの運用管理部門、各事業本部の業務部門、 支社・工場の総務部門、経理部(個別会計、連結会計、財務他)、情報システム室など【配属先情報】配属先:内部統制監理室人数:5名平均残業時間:15時間程度※全国の拠点への出張が発生します(月1,2回ほど)

    年収
    年収非公開
    職種
    内部監査・内部統制

    更新日 2025.07.09

  • 【大阪/残業少/トップシェア製品有/転勤ほぼ無】経理

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    【期待する役割】■経理業務全般をご担当いただきます。また、23年1月から始動したホールディングス化に伴う経理部門の仕組み作りにも携わっていただきます。改善提案を繰り返すことでより良い仕組作りを目指していただきます。【職務内容】■ホールディングス化に伴う経理部門の仕組作り(業務フローの見直しなども行います)■仕訳・伝票起票売掛金・買掛金管理・月次、年次決算・連結決算・事業部門との折衝(改善勧告、課題解決の提案)・及び、経理ルールの改善立案、部門との調整など。上記以外にも多岐に渡る、経理業務を通じて成長できる環境をご準備しています。■城東テクノ以外の、ホールディングスを含むグループ会社の連結決算業務【魅力】〇年齢にもよりますが、中途割合が半分以上を占めています。経理部長・経理課長も中途入社のため、中途入社の方でもパフォーマンス次第でキャリアアップしていくことが出来ます。〇月初は?忙期のため残業が発生しますが、平時はほぼ残業がなく、プライベートもしっかり確保できます。〇駅から徒歩1分と駅近の綺麗なオフィスです。〇自己資本比率約90%と、経営も安定した企業です。充実した福利厚生もございます。【募集背景】■社内異動に伴う欠員募集【組織構成】■経理部 連結決算課 2名課長(40代中盤)男性1名 メンバー1名 ★こちらのメンバーポジションとなります。現在メンバーの40前半男性1名がいますが、この方は異動し、経理課のリーダーとなる予定です。※課長が丁寧にレクチャーいたしますので、未経験の方でも連結決算に挑戦可能です!

    年収
    450万円~700万円
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.11.05

  • 【東京】購買 宅配BoxシェアNo.1/福利厚生◎

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    同社の主力事業である住宅設備製品(宅配ボックス、インターホン等)の購買業務をご担当いただきます。【具体的な業務内容】・購買・調達業務・生産管理業務・国内外サプライヤーとの調整窓口・コストダウン交渉、検討・工場の生産方法に合わせたシステム登録【福利厚生】社長が「日本一社員と社員の家族を大切にする会社でありたい」という想いを強く持っており、社員の働きやすい環境や制度が整っています。残業もできる限り0時間にしていこうという風潮があるため、残業平均20時間程度、定時退社も可能な環境です。35歳までは家賃最大70%補助、男性の育休取得率100%(社長含め取得しています)、家族手当ありなど、福利厚生も充実しており、ワークライフバランスも整った環境となっています。

    年収
    500万円~700万円
    職種
    購買・調達

    更新日 2025.12.04

  • 【東京/神田本社】知財担当◇特許事務所からのチャレンジ可

    化学・繊維・素材メーカー

    【サスティナビリティ関連業務にもチャレンジできる環境/まずは特許明細の作成からお任せ/化学系の知見を活かせる業務/英語を使った社内コミュニケーション有り/世界トップクラスのメーカー/外資系の「風通しの良さ」と日系の「長く働ける環境」を両立する企業/年間休日122日・残業月平均15hでWLB◎】■業務内容つくば事業所における知的財産業務全般をご担当していただきます。またサスティナビリティ系の業務も一部兼任していただき、社内情報流通の活性化を担っていただきます。業務のうちメールや書類作成にてドイツ本社との英語を用いたやり取りがございます。〈具体的な業務〉・特許明細書作成、出願権利化業務及び期限管理業務・ライセンス管理業務(ドイツからの開示情報の管理、ライセンス料の支払処理)・グループ会社へ提供する情報の管理・NDA文書、関連文書の管理・カタログ、社外文書の管理(知財・コンプライアンスの観点で)・特許戦略の立案、推進サポート・ドイツ本社知財への業務内容報告・ドイツ本社知財から依頼される業務対応(国際出願のサーチレポート対応、特許明細書翻訳サポート、日本特許庁への手続等)・サステナビリティ関連業務のサポート(物品購入の処理や、ポスター作製、イベント企画時のサポート、シェアポイントサイトの整備)・社外弁理士との特許出願や他社特許対応の相談■就業環境残業時間は月平均15h程度を想定しております。フレックスタイム制や、週数回のリモートワークも調整可能であり、メリハリをつけて働くことが可能です。■同社の魅力・世界トップクラスのメーカー、ワッカーケミー社の技術力と日本を代表する化学メーカー同社の販売網を兼ね備えており、発展的な事業展開が可能です。・世界のシリコーン市場は毎年5%程度の伸長が続いており、当社の製品も国内外からの引き合いが増えております。※転勤当面なし想定

    年収
    550万円~700万円
    職種
    法務・知財・特許

    更新日 2025.11.18

  • 中国市場開拓【東証スタンダード上場/光学ガラスメーカー】

    化学・繊維・素材メーカー

    【業務内容】弊社ガラス製品の新規市場開拓、新規事業立ち上げを目的とした営業活動・戦略立案に取り組んでいただきます。入社後は、新規事業を早期に立ち上げるため、海外子会社との連携を含めた営業活動に従事しながら経験を積んでいただき、将来的には海外子会社でのマネジメントも視野に入れて活動を行っていただきます。<相模原本社時>■新規事業の立ち上げ■新規市場の開拓■市場調査■営業戦略の策定■顧客との折衝■国内・海外関連会社との連携業務■翻訳、通訳<海外出向時>■新規事業の立ち上げ■新規市場の開拓■営業戦略の策定■顧客との折衝■本社・関連会社との連携業務■現地法人のマネジメント<新規事業内容>LIB全固体電池電解質や半導体関連材料での海外市場拡大を視野に、行く行くは光学ガラス事業と同等の売上拡大を目指しております。【募集背景】オハラは光学ガラスメーカーとして、光学、宇宙、半導体、電池等の幅広い業界へ製品を提供しておりますが、それらの業界において中国市場が今後も成長していくことが見込まれております。市場が大きく変化していく中で、素早く対応し、市場開拓に貢献できる方を募集しております。【配属部門】事業推進センター 営業部もしくは、事業企画室※ご本人の経験適性を鑑み、上記いずれかへ配属予定【組織構成】事業推進センター 営業部 20名程度(営業部の中に1課、2課、3課と商材やアカウントにより課が分かれております。)事業企画室 6名【働き方】出向:将来的に海外拠点へ出向する可能性あり残業:残業 月 10 時間 ~ 30 時間程度【キャリア】入社1-2年程度は本社勤務頂き、その後現地法人へ出向を想定しております。【魅力】・世界トップレベルの技術力を持つ光学ガラスメーカーで、光学、宇宙、半導体、電池等の幅広い業界へ製品を提供しております。・日系企業らしく穏やかな雰囲気と自己資本比率77.6%の安定した経営基盤があり、勤続年数平均16.7年と長期的に働きやすい環境です。・中国語力を活かしてご活躍いただける環境です。【定年】60歳(再雇用65歳まであり)※課長部長級の場合、役職定年:60歳となります。

    年収
    500万円~1000万円
    職種
    その他経営幹部

    更新日 2025.10.04

  • 【京都】ISO・総務業務※スタンダード上場

    化学・繊維・素材メーカー

    • 管理職・マネージャー経験

    【職務内容】■ISO14001/45001関連業務■設備業務の管理、企画立案・固定資産の管理、建物、付属設備の維持管理(メンテナンス・改修工事に関する企画提案・監督業務)  ・消防設備、通信設備、警備設備の維持管理および改善業務■車両管理・車両管理者業務 ■廃棄物管理・産廃業者との窓口(契約、定期的視察を含む)・排出場所の管理、マニフェスト管理■エネルギー管理・省エネ法に関する事項(エネルギー使用量監視測定分析業務、定期報告等)■CO2排出量管理・温対法に関する事項(CO2排出量監視測定)・SCOPE1~3排出量算定業務・サプライチェーンに対する排出量削減要請窓口■化学物質管理・管理責任者補助業務(管理責任者候補)・薬品在庫管理(法令順守)・含有化学物質の調査■庶務・福利厚生に関する事項(食堂、自販機等)・安全衛生に関する事項(防災訓練の企画実施、防災用備蓄品等の管理等) ※工場におけるISO、総務業務を50%/50%で対応いただきます。【部署】■管理本部 総務・人材開発部 環境・安全グループ

    年収
    年収非公開
    職種
    総務

    更新日 2025.11.17

  • 【東京】人事労務※年休125日/残業20時間程度

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    【募集背景/ミッション】労務業務について、現在担当者が1名で行っているため、事業拡大に伴う増員での募集です。メインは労務業務をお任せいたしますが、学生向けの採用イベントや就活フェアなど一部採用の業務のお手伝いをお願いする可能性がございます。【業務内容】同社の人事労務担当として下記業務をお任せ致します。■給与計算、社会保険手続き業務■年末調整■勤怠管理■健康診断、人間ドッグ受付【組織構成】現在人事4名で採用、研修、社会保険、給与計算の業務を行っております。【働き方】月平均残業時間:20時間程度(?忙期を除く)【魅力】「理想の空間実現」に最適な高級照明を、5つ星ホテル・有名商業施設などに向けて多数提供しています。これまでは商業施設がメインでしたが、ホテルやマンションなど"高級感のある光の空間"への採用実績が増加しております。※導入事例:https://www.modulex.jp/projects/※表参道や銀座などの店舗照明や大手百貨店に留まらず、一流ホテル・美術館などを手がけ、高品質の商品を提供する事で、高価格の商品にも関わらず、市場から高い支持を得ています。【同社について】1973年8月に設立した当社は、2023年で設立50周年を迎えることとなりました。照明器具をインテリア空間における重要な要素として捉え、企画から製造、販売までを一貫して担っています。高級感のある空間に照明を提供し、販売から専任のライティングデザイナーによるプロデュースまで行います。プロフェッショナルライティングをバックボーンに、デザイン/サイエンス/テクノロジーの統合による唯一無二の価値創造を行っています。また、事業活動、学術活動、芸術活動を通じて社会貢献活動を実施しています。

    年収
    450万円~600万円
    職種
    人事(採用・労務・制度設計・研修)

    更新日 2025.11.06

  • 【東京】人事(採用担当)※年休125日

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    【職務内容】人事業務全般を担当し、特に採用業務をメインでお任せいたします。■新卒採用・母集団形成・インターンシップ、説明会の実施・一次面接の担当・入社フォロー、懇親会の企画・実施・研修立案、外部研修の予約や社内研修の運営※新卒採用目標は年間10名程度■キャリア採用・エージェント対応・書類選考、面接の実施から入社フォロー採用目標20~30名程度(全職種に対応)上記業務の他、採用以外の勤怠管理、辞令準備、面談のセッティングなどサポート業務が発生します。■組織構成現在人事4名で採用、研修、社会保険、給与計算の業務を行っております。【魅力】採用、労務、人事企画等幅広く経験をされた上司から様々なことを学ぶことができる環境です。採用を中心に、他の人事領域の知識も身に着けることができます。資格取得制度も充実しており、会社負担で資格のス取得に関する受講料等の費用を負担しており、社労士資格や衛生管理等人事に関する資格取得も目指していただけます。

    年収
    500万円~650万円
    職種
    人事(採用・労務・制度設計・研修)

    更新日 2025.11.06

  • 【京都】資材購買 ※東証スタンダード上場

    化学・繊維・素材メーカー

    【募集背景】増員テレビ・スマホ・PC・医療機器などに欠かせないFPD(フラットパネルディスプレー)を支えるフォトマスクメーカーで資材購買での募集です。主に、資材部で購買業務をおこなっていただきます。ご本人の適性をみながら幅広く業務に携わっていただきます。【主な業務内容】【購買業務】(メイン業務)  ※当社の製品に欠かせない材料を、安定的に購買願います。<材料調達がメイン>・受注に応じ、主材料、マスクケース等の購買業務。(見積もり取得、価格交渉、納期確認(業者折衝)。また、新規製品開発に向け、開発支援)・社内独自システムへの入力。(要PCスキル)データ登録の上、注文書を作成、国内注文書の発行、経理への指示。・(電話、メールでの)メーカー連絡【貿易業務】(サブ業務) ・輸出入手配(東アジアメイン)・インボイス、P/Lの作成【材料管理】(サブ業務) ・資材入荷登録業務・倉庫管理       【同社について】■スタンダード上場企業!設立55年を迎えた企業です。明治元年にさかのぼる印刷技術をベースに、大型フォトマスクのパイオニアとして 成長。■業績好調です◎2023年度に過去最高となる売上高281億円。営業利益率17%を達成。EUVフォトマスクや高精度リソグラフィ製品の需要増を背景に、自動車・ディスプ レイ向けの技術供給も売上を支えており、さらなる売上アップが期待されます!2026年の連結売上計画は351億円。■確かな製品力FPD(フラットパネルディスプレイ)フォトマスク用描画装置市場において世界シ ェア約60~70%を占めております。■海外展開中国、韓国、台湾を中心に売上の約88%を海外が占めております。インドや東南アジアでのさらなる販路拡大も期待されます。■新規事業にも積極的!RFID分野やヘルスケア分野といった新たな分野にも進出。これからの新事業では受注を待つのではなく、市場の先行きを見定めて自社製品を生産し、自ら市場に投入することで、自社主導の市場開拓を進めていきます。■様々なバックボーンの社員が活躍!同社では管理職の約80%が中途入社であり、様々な社員が活躍しております。また、外国人社員も多数活躍中です。■多様性の確保女性活躍推進のため、育児短時間勤務や時間単位での有給休暇取得、在宅勤務な ど、業務と育児の両立支援や女性社員が長く働ける職場づくり、女性管理職比率の向上のための管理職研修等を実施していきます。■男性育児休業取得率2023年度75%■年次有給取得率2023年度78%【組織構成】男性6名 女性2名 合計8名

    年収
    480万円~560万円
    職種
    購買・調達

    更新日 2025.11.25

  • 【東京】IPランドスケープ担当※プライム上場/リモート可

    化学・繊維・素材メーカー

    ■最先端技術に挑戦を続ける当社にて、知的財産に関わるIPランドスケープの業務担当をお任せいたします。■IPランドスケープとは:特許などの知的財産情報を使って、技術や市場の動きを“地図”のように可視化し、経営や事業戦略に役立てる分析手法■知財情報の分析・評価■経営層や事業開発部門との知財分析情報の共有■IPランドスケープ活動に関する社内啓発■当社事業活動をふまえたIPランドスケープ分析テーマの探索【期待する役割】■知財分析・評価での質の高いアウトプット■IPランドスケープ活動活性化への貢献■知財活動をリードし、知財力で事業の競争優位性を築く■知財係争対応、技術契約に関するコンサルや事務管理、特許調査・分析、知財啓発活動【募集背景】増員:IPランドスケープ活動の拡大【働き方】■8:30~17:15 ■所定労働時間 7時間45分 休憩1時間■フレックス勤務制度、在宅勤務制度(コアタイム:11:00~14:00を基本に事業所毎に設定) 職場と相談にて勤務方法を決められます■残業:有(平均残業時間:20時間)【キャリアパス】知財アナリストとして、知財及び経営の橋渡しをする分析のエキスパートのキャリアを考えて頂けますし、そこから知財あるいは経営に関係して関心がより高い分野・役割を深掘りするようなキャリアパスも考えて頂けると思います。【魅力】■当社の知財担当者は、業務範囲が幅広く、知財業務全般について経験することができます。また、知財戦略立案、実行にも積極的にかかわれるため、事業貢献を肌で感じることができます。■知財戦略立案、実行にも積極的にかかわれるため、事業貢献を肌で感じることができます。■当社のIPランドスケープ活動の質を更に高めて、情報分析の側面から当社の事業・開発戦略を長く支えて頂ける、意欲の高い方を応募をお待ちします。■年度の中で繁忙期はあるものの、年間計画を立てながらおよそ自分のペースで仕事を進められます。

    年収
    550万円~750万円
    職種
    法務・知財・特許

    更新日 2025.12.03

  • 広報・企画スタッフ/大阪ガスグループ

    化学・繊維・素材メーカー

    【ミッション】同社の正社員としては唯一の専任担当として、大阪ガスのIT環境をベースとして、社内情報システムの運用とDX推進及び全社企画業務を幅広く担当していただきます。【業務内容】<情報システム運用>・PCセットアップ、ヘルプデスク、トラブル対応、各種申請承認などの管理・統制※実務メンバーへの指示と確認、運用管理を担当いただきます。・社内管理範囲のネットワーク管理、セキュリティ体制の構築・運営。有線・無線環境の管理運用、PC棚卸、USB管理運用、PC購買など。※グループ会社のサービス、セキュリティ基準に沿った社内運用。<DX推進>・社内基盤システムのリプレース推進(プロジェクトリーダー的役割)・社内独自で導入するサービスの導入支援。課題抽出、解決策の提案、導入支援など。※ITスキルや知識が必要な面は実務メンバー(リーダー、メンバー)に相談しつつ進めます。<その他業務>※企画部門の担当業務もご担当頂きます。・イベント企画(自社にて行うカンファレンスの企画・準備・実行)【組織】企画部門 部長1名ースタッフ3名(非IT領域/広報や法務等)ー派遣社員3名(IT領域)

    年収
    544万円~836万円
    職種
    広報・IR

    更新日 2025.09.25

  • 【北海道】購買(調達業務担当者)

    化学・繊維・素材メーカー

    環境負荷軽減やフードロス削減などの社会課題解決に挑むTOPPAN SXパッケージ(軟包装分野)の事業運営を、原材料調達から支えてくださる方を募集します。(購買未経験可・北海道勤務)【原材料調達関連業務】・原材料(フィルム・紙素材等)の国内外サプライヤーからの調達・新規調達先の開拓/評価、既存取引先との価格・納期交渉・品質確保・コストダウン・安定調達施策の立案・実行・社内関連部門(生産・設計・開発等)との調整・折衝・市場動向・原材料価格の情報収集および分析・調達プロセス改善・サプライチェーン最適化の推進【配属部署】・購買部北海道チーム

    年収
    450万円~650万円
    職種
    購買・調達

    更新日 2025.09.08

  • 経営企画【トップシェア製品有/残業少/転勤ほぼ無】

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    【職務内容】同社、経営企画部のメンバーとして以下の業務に携わっていただきます。〇具体的には???  ・経営計画、事業計画の立案、遂行管理 ・年次予算策定および予実管理、業績管理・分析 ・国内外市場の調査、分析 ・その他、経営企画に付随する業務 ※上記業務のサポートから開始いただき、徐々にキャリアを積んでいただく予定です。 【魅力】〇年齢にもよりますが、中途割合が半分以上を占めています。残業は0~10時間程度/月と非常に少なくワークライフバランスの確保ができます。また社風としては真面目で誠実な方が多く定着率も高いです。今ある業務を着実にこなしながらも課題に対し改善提案を行っていきます。上場企業同等の休日や年収、福利厚生もございます。〇駅から徒歩1分と駅近の綺麗なオフィスです。〇自己資本比率約90%と、経営も安定した企業です。【募集背景】今後の新規事業展開に備えた組織強化および業務量増加による増員募集です。【組織構成】経営企画部6名 部長1名内、経営企画チーム 2名★ 計数管理チーム 1名 原価管理チーム 2名※経営企画チームにて募集となります。経営企画チーム2名は40前半のチーム長と、30代中盤のメンバーです。

    年収
    468万円~648万円
    職種
    経営企画・事業企画

    更新日 2025.09.24

  • 営業職【徳島県 統括職 正社員】

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    • 管理職・マネージャー経験

    【プレイイングマネージャー営業統括職としての職務です】■重要大型商談案件の営業職遂行■営業部門人員のマネジメント■経営全般に営業部門統括として能動的に関わる■具体的事業内容「携帯電話等の無線通信・Wifi」「ネットワーク環境」「LED照明灯など環境設備の開発・施工・保守」が主体※近い将来の役員候補としての採用となります

    年収
    500万円~750万円
    職種
    法人営業

    更新日 2024.10.11

  • 総務・人事職【徳島県本社 ポテンシャル採用 上場企業】

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    • 管理職・マネージャー経験
    • 未経験可

    【徳島本社の総務・人事・管理・広報等を担っていただきます】■経理・財務職以外の本社管理部門における職務全般を担当していただきます■特に経験は問いません。(ポテンシャル採用)■企画力・応用力・提案力・行動力>事務職遂行力

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    職種
    総務

    更新日 2024.03.28

  • 経営統括【徳島県 統括職 正社員】

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    • 管理職・マネージャー経験

    【プレイイングマネージャー営業統括職としての職務です】■重要大型商談案件の営業職遂行■営業部門人員のマネジメント■経営全般に営業部門統括として能動的に関わる■具体的事業内容「携帯電話等の無線通信・Wifi」「ネットワーク環境」「LED照明灯など環境設備の開発・施工・保守」が主体※近い将来の役員候補としての採用となります

    年収
    500万円~750万円
    職種
    法人営業

    更新日 2024.10.11

  • 【東京】ルート営業◆世界トップ技術◆大手企業への営業

    化学・繊維・素材メーカー

    • 英語

    大手重電メーカー向け絶縁体材料の営業をお任せいたします。※8~9割は既存営業となります【具体的仕事内容】■既存顧客に対し、工場と密に連携を取りながらご提案して頂きます。■大型の重電機に使用されるため、製品をご採用頂けるかが重要です。顧客との中長期的な関係構築・ニーズのヒアリングがポイントです。■月1回の海外営業所とのMTG【配属先】事業部としては、男性7人※全員営業 女性5人※全員営業事務平均年齢40歳前後 中途採用比率100% 外国籍社員0人(部署内)☆まずはプレイヤーとして一人前を目指して頂きます。その後、マネジメント職を目指して頂くこと可能です!

    年収
    380万円~550万円※経験に応ず
    職種
    法人営業

    更新日 2021.02.05

  • 【東京】株式管理担当/★東証プライム上場

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    【会社概要】同社は創業130年の歴史を持つ大手オフィス家具メーカーです。現在、企業価値を高める知的創造の場としてオフィスの重要性が高まる中で、同社はオフィス創りに関わるさまざまな製品の開発・サービスを通じて質の高いビジネス環境の創造に挑戦しています。また、セキュリティや物流、医療・福祉施設や研究施設などの各分野にも積極的に取組み、今後の社会から求められる空間づくり、環境づくりを幅広く提案しています。【総務部の魅力】幅広い業務を担う部署であり、経営者から個々の社員まで接点が多く、会社への貢献の実感が得やすい部門であり、経営者が経営に専念でき、また社員一人ひとりが本業に集中できる環境を整えるべく日々取組んでおります。【このポジションの魅力】株式管理を含む資本政策の実施含め、会社経営の根幹を成す機能であり、経営者とコミュニケーションを取りながら経営方針を踏まえて実務を進めていく、やりがいのあるポジションです。株式管理・自己株式の取得が主な業務となり、社内に専門家が少なく、仕組みも決して整っているとは言えませんが、逆に言うと専門性を発揮し、仕組みづくりから関わっていただくことができます。【主な業務】資本施策株式管理(株主判明調査等含む)自己株式取得配当金支払実務役員株式報酬支払持株会運営

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    職種
    総務

    更新日 2025.04.14

  • 経営統括

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    • 管理職・マネージャー経験
    • Iターン・Uターン

    【職種・業務内容】・設備、備品管理 ・社内規定改定・入退社に関する対応 ・勤怠管理・給与計算 ・社会保険手続き・その他庶務業務※旅費精算など職人さんとのやり取りもあり一部紙ベースなところあり総務経理、月次決算、庶務、労務関係、助成金申請など全将来的には資金繰りもやってほしい優秀であればそのまま役員までなっていただきたい。経理業務や企画までできる方なら尚良。IターンUターンなどJSでも求人募集!理想とすれば会社を引き継いでいきたいくらいの気持ちのしっかりされた方。

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    職種
    総務

    更新日 2024.11.13

  • 【大阪】経理 ★プライム上場

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    【募集部門】 経理本部 経理部【職務内容】 ■プライム市場上場企業の経理部において経理業務の全般を担当。連結決算業務(月次/年次/四半期)や財務会計、税務会計、管理会計。■能力や経験に応じては有価証券報告書やIRや決算短信・監査法人の対応などの上場会社ならではのお仕事にも携わっていただきます。【採用背景】事業部別採算性を目指す同社にて更なる事業拡大に伴い、経理部門の体制強化のために人員採用を進めています。実力次第ではどんどん業務をお任せしていくことも可能ですので、同社の環境を活用して経理のプロフェッショナルとして活躍したい方を募集しています。【同社担当者より】 【魅力】国内子会社10社及び海外子会社9社で構成され、建設用仮設機材の製造・販売を中心に多角的に事業を展開。「ニッチマーケットでトップ企業に」の経営方針のもと、安定した事業基盤を誇る大阪本社の上場企業です。世の中から建設がなくならない限り、同社の主力製品である足場は社会、建設業界、建設現場の安全のために求められ続けます。

    年収
    460万円~630万円
    職種
    経理・財務・会計

    更新日 2025.12.12

  • 開発・生産拠点のファシリティマネジメント【京都/木津川】

    化学・繊維・素材メーカー

    ◆タツタテクニカルセンター(京都府木津川市)において、ファシリティマネジメント業務全般をご担当いただきます。そのうち、特に施設・設備のメンテナンスをお任せします。【具体的には】■設備メンテナンス計画の立案、実施、工事管理■建物設備に関する更新、自主保全業務(メンテナンス対応)■空調、ネットワークの設計、メンテナンス ■BCP対応及びセキュリティ対応 ■投資計画業務の支援(設備投資担当の業務を一部サポートしていただきます)※補足:・メンテナンス担当2名、設備投資担当1名のチーム体制で業務対応していただきます。・事業部の他2拠点(京都工場、仙台工場)の担当者とは、定期的に情報共有を行っております。・社外については、官公庁、電気・ガス、施工業者等の対応にも携わっていただきます。 ・経験・適性に応じて、現メンバーの教育についてもお任せする可能性がございます。・メンテナンス対応のため、休日出勤がございます(月に2回程度、時期により変動あり)。【魅力】◎将来的には、経営的・長期的な視点からファシリティ管理を行っていただき、中長期保全計画などについても、立案・管理に携わっていただく予定です。◎BCPやカーボンニュートラル等に関わる幅広い分野に関われることに面白味があります。◎ファシリティ担当の中でも、各々専門分野をもって業務を進めていくため、自分のペースで仕事ができます。◎全員がフラットな関係性ですので、上下関係に縛られない意見交換ができるような自由な環境があります!【組織構成】SE事業本部 企画管理部 ファシリティ担当 12名・20代3名、30代5名、40代2名、60代2名 ※部長を除く・テクニカルセンター勤務 5名

    年収
    年収非公開
    職種
    設備保全・設備メンテナンス・保守

    更新日 2025.12.05

  • 購買(設備・工事契約等)【大阪】

    化学・繊維・素材メーカー

    ◆タツタ電線グループにおける購買管理をご担当いただきます。中でも工事契約および設備購入をメイン業務としてご担当いただきます。【具体的には】■設備物品の調達、工事契約における査定・積算および価格・納期等の交渉 ※設備関係は社内各部門、工事関係は社内保全関連部署から発注依頼 ■タツタ電線グループ会社の工事に関わる購買業務の支援(見積査定、交渉等)■調達環境情報の収集、価格動向の調査・分析■新規取引先の開拓購買管理システムは内製のものを利用しています。効率的かつ操作性の高いシステムですので、入社後早期から慣れて使用していただけます。各部門から要望のあったシステム機能の追加・改善については、購買管理部で検討・取りまとめ、情報システム部と連携のうえ、随時アップグレードを図っています。【組織構成】購買管理部 部長以下 4名(20代2名、30代1名、40代1名) 購買業務は、以下のとおり、担当領域が分かれています。 ☆「購買管理部」:全社的な戦略立案・推進、法令遵守の管理監督、各種工事・設備購入、購買管理システムの管理等  ・「各事業本部の購買担当」:各製品製造に必要な原材料の購入等【魅力】◎適切な価格・適性品質な資材・設備の購買を通じて、安定した製品製造に携わることができるのが大きな魅力です!◎品質だけでなく、コスト面での最適なサプライヤーを選定しますので、同社の利益率ひいては経営に直結する重要なお仕事です。

    年収
    年収非公開
    職種
    購買・調達

    更新日 2025.11.19

  • 【京都】物流手配・原材料管理 ※東証スタンダード上場

    化学・繊維・素材メーカー

    <職務内容>  ◆倉庫業務製品出荷、材料荷受、在庫管理、使用済みケースの整理など◆フォークリフト業務   製品、材料、薬品などの入出荷移送時の対応  ◆データ入力業務   資料作成、伝票入力   材料、ケース、梱包材等フォーマット入力、検査書とロットナンバーの照合作業 等   ※業務割合は、立ち仕事8割、事務作業2割程度です。【同社について】■スタンダード上場企業!設立55年を迎えた企業です。明治元年にさかのぼる印刷技術をベースに、大型フォトマスクのパイオニアとして 成長。■業績好調です◎2023年度に過去最高となる売上高281億円。営業利益率17%を達成。EUVフォトマスクや高精度リソグラフィ製品の需要増を背景に、自動車・ディスプ レイ向けの技術供給も売上を支えており、さらなる売上アップが期待されます!2026年の連結売上計画は351億円。■確かな製品力FPD(フラットパネルディスプレイ)フォトマスク用描画装置市場において世界シ ェア約60~70%を占めております。■海外展開中国、韓国、台湾を中心に売上の約88%を海外が占めております。インドや東南アジアでのさらなる販路拡大も期待されます。■新規事業にも積極的!RFID分野やヘルスケア分野といった新たな分野にも進出。これからの新事業では受注を待つのではなく、市場の先行きを見定めて自社製品を生産し、自ら市場に投入することで、自社主導の市場開拓を進めていきます。■様々なバックボーンの社員が活躍!同社では管理職の約80%が中途入社であり、様々な社員が活躍しております。また、外国人社員も多数活躍中です。■多様性の確保女性活躍推進のため、育児短時間勤務や時間単位での有給休暇取得、在宅勤務な ど、業務と育児の両立支援や女性社員が長く働ける職場づくり、女性管理職比率の向上のための管理職研修等を実施していきます。■男性育児休業取得率2023年度75%■年次有給取得率2023年度78%

    年収
    430万円~580万円
    職種
    物流・倉庫管理・在庫管理

    更新日 2025.11.25

  • 法務【東京勤務・プライム上場メーカー】

    化学・繊維・素材メーカー

    • 未経験可

    【職務内容】■契約関連業務(約4割)契約書の作成・審査・管理(月10件程度)社内依頼部門(営業・調達・製造など)との調整契約台帳・更新管理■法務・統制・ガバナンス業務(約4割)顧問弁護士との調整・訴訟/クレーム対応支援会社法対応(取締役会・株主総会運営、定款変更等)株主総会(6月開催)の企画運営(招集通知作成、想定問答準備、当日運営)内部統制・情報開示委員会の運営支援■総務業務との兼務社内規程管理、コンプライアンス研修支援広報対応(個人株主対応・問い合わせ対応など)その他庶務業務【配属部署】総務課4名課長1名(40代)ー総合職2名(30代、20代)‐一般職1名(40代)男女比2:2【募集背景】直近、法務の比重が増えてきたための増員【キャリアステップイメージ】将来的には総務課長含む管理職候補としてご活躍いただきたいです。【働き方】残業時間:10~20時間転勤:当面無し

    年収
    500万円~670万円
    職種
    法務・知財・特許

    更新日 2025.12.09

  • 【徳島市/総務・経理責任者候補】年休120日/UIターン歓迎/キャリアアップ可

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    • 管理職・マネージャー経験

    ■総務・経理の責任者候補として邁進していただきます。 ◎入社後は適性を視ながらお任せする業務を増やしていきます。そのため、入社後も安心して仕事を進めていただけます。■事業の受発注、注文請書 ■取引先からの電話応対 ■請求書・納品書の発行 ■買掛・売掛入力(レッツ原価、大蔵大臣等の会計専用ソフト利用) ■支店との総務打合せ等

    年収
    350万円~500万円
    職種
    総務

    更新日 2025.11.19

  • 【埼玉】知財・特許担当(防災設備)プライム上場/業界No.1

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    【ミッション】・防災業界で国内シェアNo,1を誇る同社の知的財産部において同社製品の特許関連業務に取り組んでいただきます。特許出願件数、保有特許件数ともに防災業界でトップの同社にて、他社に脅威となる知的財産網を構築するための知財戦略の立案をお任せいたします。【職務内容】・防災設備の知的財産の出願、調査、権利化、活用【職務内容詳細】①出願業務…開発者等との打合せ通じて特許出願(意匠含む)可能なアイデアを抽出し、弁理士と相談しながら抽出したアイデアを出願します。※明細書の作成は弁理士に外注しています。②特許調査業務…開発者との打合せの中で得た新しい改良点の情報について、商用データベースを利用して特許調査を行い、報告書を発行します。③権利化業務…特許庁からの拒絶理由通知に対応し、補正案を検討します。※意見書・補正書の作成は、弁理士に外注しています。④知財情報の分析・戦略立案…知財IPランドスケープを行います。知財情報と事業・市場情報とを組み合わせて分析を行うと共に、事業部門と連携しながら、知的財産を活用するための知財戦略を立案します。【取扱製品】・担当製品:火災感知器、スプリンクラーヘッド等の当社製品全般および新規事業に関わるシステム等の特許関連業務・主要顧客:特許事務所、特許庁、弁護士事務所、共同開発先【ポジションの魅力】・特許出願件数、保有特許件数ともに防災業界でトップの当社にて、他社に脅威となる知的財産網を構築するための知財戦略を立案することが出来ます。・今後は特許出願や拒絶理由対応などの権利化業務だけでなく、知的財産権の活用として、他社とのライセンス交渉など権利を活用するための業務を増やしていきます。幅広く経験を積んでいただけるのも魅力の一つです。【キャリアパス】・ご入社いただいたらまずは、出願業務と権利化業務(中間処理業務)をお任せします。特許出願自体の業務はご経験があると思いますので、まずは出願業務と権利化業務を通して、当社製品である防災機器の構造・原理などを理解していっていただきます。・入社当初は、先輩社員が教育担当者として付き、業務の流れや防災システム全般についてしっかりと指導をいたします。なお、防災機器に関する技術的な知識を習得する手段として、e-ラーニング等のメニューも充実しています。・業務に慣れてきたら1つずつできる業務内容を増やしていただき、半年を目安に独り立ちしていただく想定です。■就業環境・組織構成等・部長以下13名(男性8名、女性5名)で、20代~60代まで幅広く在籍しています。・キャリア採用社員の比率:約2割で今後も増やしていく予定です。・外線の着信も殆どなく静かな雰囲気の職場で仕事に集中できます。業務上の不明点をいつでも周りの人に相談できる体制が整っています(社内弁理士が1名います)。・出願・権利化業務は、担当者が基本方針を定め、弁理士と相談しながら業務を進めていきます。その他の業務は上司と相談しながら方針を決定し進めます。・出張:年1,2回程度(全国支社等への特許勉強会)、転勤:当面無し・夜間勤務、休日出勤:無し

    年収
    年収非公開
    職種
    法務・知財・特許

    更新日 2025.12.11

  • 国内外の調達支援/受発注/在庫管理(担当~課長補佐)【大阪】

    住宅・建材・エクステリアメーカー

    • 未経験可

    同社物流事業統括本部では、包材製品を扱い、EVA等の樹脂を材料とするフレキシブルコンテナバッグを主力製品として扱っております。樹脂ペレットや飼料、粉体等のメーカーが主なお客様ですが、中でも、一部上場企業の樹脂メーカーが大口のお客様となります。★調達支援課では、主に以下の業務を担当し、お客様のサプライチェーンに貢献しております。【具体的業務】■フレキシブルコンテナバッグの受発注業務(国内外)■受発注業務に伴う納期管理、在庫管理■仕入先、顧客、営業担当との各種調整及び問い合わせ対応(国内外)■業務プロセスの改善、効率化推進国内外のお客様・サプライヤーとの業務割合はおおよそ、国内7割・国外3割ほどが目安です。【組織構成】物流事業統括本部 営業本部 カスタマーセンター部 調達支援課部長(1名)+課長(1名)+メンバー(5名) ※他派遣スタッフ【平均残業時間】約20~25時間/月【ミッション】アナログな事務作業量の多い部門にて、業務プロセス改善・効率化を推進するだけでなく、営業部門のバックオフィスとして、販売促進に貢献できる組織づくりを行っていただきます。■受発注業務の高品質な遂行と、業務プロセスの継続的な改善■海外子会社や社内外関係者との円滑なコミュニケーション■組織全体の業務効率化・生産性向上への貢献■将来的なグループマネジメント(管理職候補)入社後はまずプレイヤーとして業務のキャッチアップ・実務経験を積んでいただきます。【社風】■裁量を持ち業務に取り組める環境です。後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。◎太陽工業社の魅力◎万博のパビリオンにも多く関わっております。大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。【代表的な膜構造建築物】東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジアム(天井)、味の素スタジアム(天井)、阪神競馬場(観客席シェード部分)、大阪ユニバーサルシティ駅、新豊洲Brilliaランニングスタジアム、Medina Haram Piazza Shading Umbrellas(Saudi Arabia)、Denver International Airport(USA)、Shanghai International Circuit(CHINA)、SouthAfrica FIFA World Cup Stadium(SouthAfrica)、LODZ TRAMSTATION(Poland) 等

    年収
    450万円~700万円
    職種
    物流・倉庫管理・在庫管理

    更新日 2025.12.02

  • 【神奈川】知財(発明発掘、出願権利化等)

    化学・繊維・素材メーカー

    • 英語

    【職務内容】・半導体形成材料(フォトレジストなど)の発明発掘、出願権利化、クリアランスに関わる業務・事業別知的財産戦略の企画、推進【本ポジションで活かせる、磨けるスキルについて】・国内外の特許の出願・権利化に関する知識・発明発掘、知的財産戦略業務のスキル・事業会社もしくは特許事務所でのご経験・審査官として5年以上の実務経験(任期付き審査官経験者など)・英語の読み書き(読解がメインで、文書作成と口頭コミュニケーションはあるとベター)【働き方】全社残業月平均17.3時間(2022年実績)、平均有給取得日数14.1日(全国平均10.3日)、フレックス有と、働きやすい環境が整っています。【採用背景】競合他社に差をつける強い特許の取得が目的であり、特許の審査に精通した人材の獲得が必要なため募集します。【配属部署】知的財産管理部【同社について】■大手優良化学メーカー/社員定着率・働き方◎設立1940年・長い歴史を持つ大手化学メーカーです。穏やかな社員が多く社員定着率も良く平均勤続年数18.4年です、自己資本比率70%超と安定経営を実現しています。平均年収814万円と高水準で、有給も取得しやすい環境です。■急速に拡大する半導体市場で必要不可欠なフォトレジストで世界トップクラスのシェア今後情報社会が進む中、5Gやデータセンター向けの半導体需要が加速しています。長年蓄積してきた「微細加工技術」と「高純度化技術」をもって半導体製造関連の材料および、装置の開発・製造を国内・海外にて展開してきました。その中でもフォトレジストでは世界トップシェアを築いています。

    年収
    500万円~700万円
    職種
    法務・知財・特許

    更新日 2025.11.19

  • 知的財産(課長代理~課長)【東京】

    化学・繊維・素材メーカー

    【業務内容】知的財産部では、自社知的財産権の取得と活用及び他社知的財産権の調査を通して、自社の知的財産権全般業務を推進しています。社内外の様々な部署と連携を取って業務を進めており、現在、全9名で構成されています。業務内容としては、事業優位化を図るための知的財産権を検討・立案し、特許等の出願・権利化を通して、自社の新技術や新製品等の保護を図っています。また、新技術や新製品を含めた自社の実施内容が、他社の知的財産権に抵触しているか否かをチェックすることも重要な任務としています。更には、他社と共創や取引を行うに当たっての契約書の作成業務、自社の標章(ロゴマーク等)の商品や販促物資料での使い方、著作権や不正競争防止法等に関して寄せられる問合対応・相談なども行っており、自社ビジネスに関する社内の様々な部門とのハブ的な役割も果たしています。【担当職務】国内外の特許を主体とした出願・権利化業務を主に担当していただきます。将来的には、部署長に続く人材として、部内のリーダーを担える人材を募集します。<具体的な役割>1)先行技術調査、先行文献調査2)開発者と連動した発明発掘活動3)特許を主体とした国内外の出願・権利化業務4)特許の有効無効判断5)その他、知財全般に関する業務【組織構成】・部署には10名の社員が在籍。(部長1名、課長1名、課長代理2名、メンバー4名、再雇用者1名、事務1名)・年齢構成:50代4名、40代2名、30代1名、20代1名・出願・権利化Gと管理G(商標・知財管理等)に分かれており、今回は出願・権利化G業務をお任せする予定ですが、将来的には部全体の業務について学んでいただきます。【働き方について】一般職を含む過去3年間の平均離職率は7%、平均勤続年数は男性が18.5年、女性は12.3年です。福利厚生(家族・住居手当や食事手当等)の充実はもちろんですが、財務体質がよく、株式や債券を新たに発行し資金調達を行う必要がなく株式公開をしていないため、短期的ではなく長期的な視点での経営を実現しています。

    年収
    年収非公開
    職種
    法務・知財・特許

    更新日 2025.09.19

  • 検索結果一覧196件(154~196件表示)

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